ひとりブンブン仮面

主に八王子市内のラーメンを食べ歩き(記事・コメント共に更新停止)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ラーメン エース@八王子市中野町 「つけめん+旨辛(大辛)」 13/12/05 ]
2013-12-05(Thu) 23:32:03


本日は現在販売しています期間限定メニュー「旨辛」

また食べたいと思い、八王子市中野町にあります

「ラーメン エース」さんに行って来ました。


ラーメン屋とカフェと時々旅行(ラーメンエース 女将さんのブログ)

ラーメンエースさんのfacebook




ラーメン エース@八王子市中野町 「汁なし+旨辛(大辛)」 13/11/28-5

理由はあとで書きますが、今日はつけ麺!と決めて来ました。


券売機でラーメン、つけめん、旨辛、ショウガの食券を購入。

旨辛は一番辛い大辛でお願いしました。


席に座りしばらくするとおかみさんが

無料トッピングを聞いてくだったので

ヤサイ・ニンニクをコール。





ラーメン エース@八王子市中野町 「つけめん+旨辛(大辛)」 13/12/05-1

ラーメン 650円 + つけめん 100円(ヤサイ・ニンニク) + 旨辛(大辛) 20円 +ショウガ 50円





ラーメン エース@八王子市中野町 「つけめん+旨辛(大辛)」 13/12/05-2

真っ赤なつけ汁をいただくと、汁なしの時はスープもほぼ無く

ダイレクトに旨辛ダレが絡みまくって激辛度MAXなのに対して

スープが加わった事により同じ辛旨大辛でありながら

汁なしよりも辛さは控えめになりまろやかさがプラスされ

また全然違った辛旨さが堪能できメチャウマ


トッピングはブタ2枚・ほぐしブタ・キャベツ・モヤシ・

追加の刻みニンニクがのっています。




ラーメン エース@八王子市中野町 「つけめん+旨辛(大辛)」 13/12/05-3

麺は冬の冷たい水で締められた

自家製の中太平打ちの麺。




ラーメン エース@八王子市中野町 「つけめん+旨辛(大辛)」 13/12/05-4

激辛なつけ汁にも合っています





ラーメン エース@八王子市中野町 「つけめん+旨辛(大辛)」 13/12/05-5

そう、なぜ今回はつけめんにしたかというと、

女将さんのブログのコメント欄で、女将さんが つけめんにのみ

一緒に提供される「ゆず果汁」を入れるとトムヤム風になるという

お客様がいるとコメントを書かれていたのを読んでいたからなのです。


ある程度いただいてからショウガと柚子果汁を投入。

柚子果汁の酸味とショウガの風味、そして旨辛の

唐辛子の辛さが相まってエスニックなつけ汁に大変身

うん、この味も好き


という事で、そのままつけ汁を飲み干し完食


いやいや、汁なし最強!と思っていましたが、

動物系のスープがプラスされるだけでまたこんなに

美味しさが変わるのですね! 大満足です


というか、

汁なし→ダイレクトに超激辛な辛さ

ラーメン→スープの旨味プラス(麺に辛さが染みる)

つけめん→スープの旨味+ゆす果汁(冷たい麺に温かいつけ汁)


と、同じ旨辛でもいろいろな味わいが出来る事を

今回実感しました。

う~ん、やっぱり旨辛でラーメンも食べたいなぁ…








ラーメン エース@八王子市中野町 「つけめん+旨辛(大辛)」 13/12/05-6

ラーメンエースさんのお隣のクレープ&アイス屋さんが

今日もお休みだったので、今回もサーティーワンで

火照ったお口をクールダウン。

抹茶・ほうじ茶・大納言あずき


今回は和テイストで攻めてみました。


 
つけ麺ラーメン二郎(二郎系) | TB:× | CM : 0
麺 池谷精肉店@あきる野市 限定「チー鱈 」 13/12/07  [本日1軒目]HOME美豚 西八王子店 「八王子つけめん」 13/12/03

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 ひとりブンブン仮面. All Rights Reserved.
  

