ひとりブンブン仮面

主に八王子市内のラーメンを食べ歩き(記事・コメント共に更新停止)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 実家に帰ってまいりました~懐かしい場所~ ② 12/10/XX ]
2012-10-29(Mon) 23:59:57
 


実家に帰ってまいりました~懐かしい場所~ ② 12/10/XX-1

私は生まれて育ったところは映画「フラガール」で有名な

常磐炭鉱のあった茨城県北部の北茨城市で「神の山」と言われた場所。

さすがに生まれた時にはもう閉山していたので小学生になる頃には

いろいろなお店(特に娯楽系)は閉店するお店がほとんど。


そんな感じなので閉鎖された映画館や炭鉱跡地などは

子供にとって広い遊び場となり、今となってはいい思い出です。


私の母方の実家も小料理屋さんをやっていて、

炭鉱閉鎖後も自宅兼店舗だったので営業していたのですが

やはり働き口が無いという事もあり人がみるみる減っていき

私が幼稚園の頃くらいから昼営業をし醤油ラーメンを提供するようになり

家も近いということもありよく食べさせてもらっていました。


そこで食べていたラーメンが私のラーメン人生の始まりだったような気がします。



jmoto-3

あれっ、ずっとあったレトロなパチンコ店が無くなっている!




jmoto-2

その斜め前の3階建の飲み屋さんはまだ健在。



jmoto-1

その前の酒屋さんはまだ営業なさっていて嬉しい♪

その隣の家は昔同級生の家で

そろばん教室でした。






実家に帰ってまいりました~懐かしい場所~ ② 12/10/XX-2

お墓参りに行った帰りに立ち寄ったのはこちら。




実家に帰ってまいりました~懐かしい場所~ ② 12/10/XX-3

現在でも残る炭鉱住宅の中にあります映画「フラガール」のロケ地。

残念ながら草ボーボー状態でした。




実家に帰ってまいりました~懐かしい場所~ ② 12/10/XX-4

自由に敷地に入れ、映画で使用した貼り紙がそのまま残っています。




実家に帰ってまいりました~懐かしい場所~ ② 12/10/XX-5

西区(にしく)という場所で、もう少し先には新西区(しんにしく)もあるのですが、

私も小学校になる前に数ヶ月この西区に住んでいました。


他に北区・南区・西区・東区・職区などもあり、

現在このような住宅が多く残っているのは

私の知っている限りでは西区・新西区しかありません。


この辺はやはり過疎化で出ていく方も多く

その度に猫を置いていくそうで、

住んでいるおばあさんが愚痴をこぼしていました。


その話しているおばあさんの周りには十匹以上の猫がいて

そのおばあさんが猫のボスのように感じ

まるでリアル宮崎アニメを見ているかのようでしたよ!




実家に帰ってまいりました~懐かしい場所~ ② 12/10/XX-6

帰りには津波で禿山になってしまった二ッ島と海沿いの通りゃんせの像をパシャリ。

北茨城市は童謡などで有名な詩人「野口雨情」さんの生まれた所で、

通しゃんせの他にしゃぼん玉や七つの子

赤とんぼ赤い靴なども作詞しました。

で、夕焼け小焼けを作詞した中村雨紅さんが

野口雨情に師事していたそうです。


野口雨情さんの雨の字をいただいて名前に付けたそうで、

地元北茨城市と八王子市にほんのちょっぴり繋がりがあったこ事を

とてもうれしく感じました。


 
未分類 | TB:× | CM : 2
実家に帰ってまいりました~父と共に~ ① 12/10/XXHOME実家に帰ってまいりました~友との再会~ ③ 12/10/XX

copyright © 2017 ひとりブンブン仮面. All Rights Reserved.
  

