ひとりブンブン仮面

主に八王子市内のラーメンを食べ歩き(記事・コメント共に更新停止)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18 ]
2012-06-18(Mon) 23:59:58

今日は、戦友といってもおかしくない20年来の友人と共に

久しぶりに集まって鎌倉に行って来ました。

個々には会っているのですが3人で集まれたのは本当に久しぶり

まずは小田急線相模大野駅でMちゃんと待ち合わせし、

乗り遅れて遅れたHちゃんが乗った電車に乗り込みやっと全員が合流。

藤沢駅で江ノ電に乗り換えてしばらく乗っていたのですが

鎌倉高校前で下車し、そのまま海岸を歩き次の駅に。

でも、そのまま電車に乗らずに結局いろいろ話しながら

極楽寺駅に。

いや、平日だから人があんまりいないだろうと思っていたら

紫陽花の時というのもあり紫陽花見学バスツアーなども重なって

人がたくさんいます

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-6

極楽寺駅にずっと来たかった!

実は最後から二番目の恋を全員見ていて

そのロケをした場所を見てみたかったのです

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-8

紫陽花と極楽寺

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-5

そこから徒歩で坂の下に行き、

賑わっているお饅頭屋さんを曲がります

そしてこちらがドラマの舞台、千明の家と長倉家(カフェ)。

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-4

御霊神社に向かう線路。

ここもやはり人が多いですね

次に長谷寺に向かいます。

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-12

と、その前にここまで歩きっぱなしだったので

ちょっと休憩も兼ねて紫芋ミックスのソフトクリームをいただきました。

そして長谷寺のあじさい観望散策目的だったのですが

やはり紫陽花の時期という事で紫陽花を見るのに

入場制限があり45分待ちという事で

先に高徳院の鎌倉の大仏様を見に行くことにしました。

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-9

小学校の修学旅行以来です。

ここら辺から少しづつ晴れてきました。

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-10

大仏様の中(20円)にも入りましたよ♪

階段がすごく狭くて昇降時ドキドキです。

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-11

手裏剣や刀が売っている古武道具屋さんの棚に

猫ちゃんが寝ていました。 触られ慣れているのか

撫でても喉をゴロゴロしても起きません。

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-13

という事で長谷寺に戻って参りました。

でも、さらに待ち時間が伸びて60分待ちになっていて

ビックラポン

入山料300円。 券売機で購入し中に。

うちわを貰えるのですが、そちらに番号が書かれていて

その番号の順に紫陽花ロードを歩けるのですが、

呼び出しがあるまでは並ばずに済むのはいいです。

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-14

3体仲の良い「良縁地蔵」様には本当に癒されました

上に行くとロケでも使われていた眺めのいい場所があり

そこで待ち、自分たちの番号が呼ばれたので紫陽花ロードに。

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-15

やはり、というか当然ながらたくさんの紫陽花がありとっても綺麗です

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-16

上り坂から下り坂になり眺めのいい場所を発見!

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-17

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-18

下り坂には上り坂と違った感じで

上にも下にも紫陽花があっていいですね

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-19

回転させるとそれだけで経典を読誦したのと同等の御利益が得られるものと信じられている

輪蔵(りんぞう)があるのですが、毎月18日に回転させられるそうで、

偶然にも18日という事で回させて頂きました。

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-20

ちょっぴりえなりかずき似の

「和み地蔵」様があり、やっぱりすごく癒されます。

紫陽花を堪能し、長谷駅に向かい鎌倉駅へ。

お昼ご飯食べよう!という事だったのですが

ふと気がつけばもう16時過ぎ。

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-23

小町通りなどをウロウロしお店を選んでいたのですが

候補の中からこちらの和彩 八倉さんに。

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-24

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-21

美味しそうなメニューの中から

無難に「八倉名物しらす丼 1380円」をお願いしました。

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-22

しらすがこんなにフワフワしているのなんて

本当に久しぶりに味わった食感で忘れていました。

めっちゃ美味しいです

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-25

こちらも小学生の修学旅行以来の「鶴ヶ岡八幡宮」。

参道の入口がこちらでこちらもキョンキョンドラマで

ロケされています。

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-26

階段最上部から撮影してみました。

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-27

ちょうど閉門時間の18時ギリギリになってしまい

慌ててお参りをしてきました。

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-28

鶴岡八幡宮内にリスを発見!

一緒にいたMちゃんの話だと台湾のリスだそうな。

すごく充実した1日!  江ノ電で藤沢駅に戻ってくるともう19時。

Hちゃんが「いい立ち飲み屋さんがあるから飲まない?」という事で

駅近くの有料駐輪場にバイクを停めているので

アルコールは飲めませんが付き合うことに。

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-32

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-29

駅前のビル地下1Fにあります「レッツゴー酒場」

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-30

写真を見るとお気づきかと思うのですが、

70年代・80年代の歌謡曲がかかる立ち飲み屋さんです。

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-31

料金もとてもリーズナブル!

厨房前カウンターで注文時に現金を1回1回払うシステムです。

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-33

そんな中、私とMちゃんは最後まで烏龍茶。

ん~、ハイボール飲みたかったな・・

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-34

牛すじ煮

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-35

バリバリキャベツ

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-36

フライドポテト

今日はいっぱい話しできて本当に楽しかった!

こんなに素の自分になれたのはもうどのくらい振りなんだろう・・

あの頃は戻ってこないけれど、こうしてみんなと今を楽しめて

私は本当に幸せだなとしんみりと感じました。

また行こうね

鎌倉旅行(日帰り・宿泊) | TB:× | CM : 6
一風堂 町田店 「博多つけ麺」 12/06/18HOMEらーめん たっぴ@八王子市 「たっちょんラーメン(激辛)」 12/06/17

COMMENT

いつもブログを拝読しております。天国から雷と申します。
昨日は、触発されて八王子のたっぴさんにお邪魔して参りました。
さて、四半世紀の御友人と鎌倉散策、よろしいですね。
その素敵な日記のなかで、こんなところに着目して恐縮なのですが、猫が寝ている武具屋さん…
b y 天国から雷 | 2012.06.21(12:33) | URL | [EDIT] |
とても癒されました!
b y バトル | 2012.06.22(22:02) | URL | [EDIT] |
一日鎌倉を楽しんだ最後が「レッツゴー酒場」って笑えました。
こちらは安いしキャッシュオンだし、昭和のレコードジャケットやその他の掲示物でとっても楽しめますよね!良い感じのお店だと思います。混んでいるとお店の外の小さいテーブルも使うのでほとんどアウトドアな雰囲気が楽しめますよ。
b y こばぴょん | 2012.06.23(21:19) | URL | [EDIT] |
>天国から雷san

お久しぶりです(^^)

> こちらはもしかして、世界に一本しかない(はずの)エクスカリバーを“何本も”売っていたり、グラディウスから苦無、クボタンまで、時代や洋の東西を問わぬ品揃えを誇る(誇ってよいのか?)あの有名店ではありますまいか?
う~ん、表のディスプレイしか見ていないのでなんとも言えませんが
なぜこんな場所にこのようなものが・・と驚きました(^^;)
手裏剣とか刀とか売っていおるお店を初めて見ました!
b y みつばち | 2012.06.24(15:01) | URL | [EDIT] |
> バトルsan
ありがとうございます。
私もかなり癒されてきました(*^^*)
b y みつばち | 2012.06.24(15:06) | URL | [EDIT] |
>こばぴょんsan

私もまさかの展開でした(^^;)
友人が昔行ったことがあるのでと言って
一緒に行ったのですが、80年代(特に後半)が
大好きなのですごく心地よかったです。

表のテーブルは1人とかだといいのですが
3人もいると声がフロアーに響きそうですね。

今度はバイクで最寄り駅まで行かずに
ハイボール飲んで曲をリクエストしてみたいです♪

b y みつばち | 2012.06.24(15:14) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

copyright © 2017 ひとりブンブン仮面. All Rights Reserved.