ひとりブンブン仮面

主に八王子市内のラーメンを食べ歩き(記事・コメント共に更新停止)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 誰も知らない泣ける歌 ]
2009-02-11(Wed) 22:43:38
 最近は「誰も知らない泣ける歌@日テレ」のせいか

それほど有名ではない隠れた泣ける名曲たちがブームになっていて、

その中には放送中には知っている曲、CMで流れていて聞いたことはあるのに

全部通して聴いた事の無かった曲、全く知らない曲などがあります。


そんな中、最近私が番組を見て泣いた曲があります。

その曲はJUJUさんの奇跡を望むなら...という曲で、

「クピドの悪戯 虹玉@テレビ東京」の主題歌として聞いて

(いい曲だなぁ・・)と思い、CDをレンタルして聴いていました。


先日「誰も知らない泣ける歌@日テレ」の中で

2つあるPVの中の私が見ていないバージョンを放送して

それがすごく切なくて泣けちゃいましたえーん



奇跡を望むなら... JUJU


そんな泣ける曲なのですが、

今度レコード会社8社からオフィシャルコンピレーションCDとして

同時発売になることになりました!


買うかどうかはちょっと悩むところですが、

曲目を後で見られるように、とりあえずCDの曲だけ書いちゃいます。

画像がアマゾンからお借りすると言う事で汗



誰も知らない泣ける歌 オフィシャル・コンピレーションアルバム誰も知らない泣ける歌 オフィシャル・コンピレーションアルバム
(2009/02/18)
オムニバス小椋佳

商品詳細を見る

誰も知らない泣ける歌 オフィシャル・コンピレーションアルバム

<Disc1>
1.誰も知らない泣ける歌/バブルガム・ブラザーズ 
2.ゆうきのうた/でんしれんぢ
3.生命(いのち)/松山千春 
4.だから Baby/すろーらいだーず 
5.笑って笑って/奥華子
6.新たなる「旅立ち」(泣ける歌バージョンTVサイズ/井上貴一)
7.ひとりじゃないから/大城友弥
8.私にできること/KOKIA
9.指輪/navy & ivory
10.あなたが美しいのは/小椋佳
11.管/山沢大洋
12.パパとあなたの影ぼうし/こんのひとみ
13.心の瞳/坂本九
14.この星空の彼方/岡本真夜
15アンマー/かりゆし58

<Disc2>
1. 母賛歌/Metis
2.極光(オーロラ)/さだまさし
3.ひまわり~動物たちの未来のために~/宮原彩
4.プリン/こやぶかずとよ
5.生きてるだけでそれだけで/いっこく堂
6.ロボットアームで抱きしめて/塙裕介
7.コバルトブルー/indigo blue
8.大丈夫だよ/杉浦貴之
9.ちびとふとっちょ/The Neutral
10.Smile/しおり
11.愛のカタチ/中村つよし
12.ちぃちゃんの歌/コクーン
13.息子よ(スペシャル・エディション)/藤岡藤巻
14.窓/矢野真紀
15.もしもピアノが弾けたなら/西田敏行

【商品仕様】
●番組で実際に放送された選りすぐりのエピソードを収録した特典DVD付き!!!
●BOX仕様
●付属ブックレットに各エピソードも掲載

分からない曲がほとんどだけど、

どれを買っていいのか分からない時には

いろいろなレコード会社の曲が入っていますこの1枚。

泣けるエピソードの指輪(navy & ivory)母賛歌(Metis) など、

いいとこ取りの印象で、曲のエピソードを収録した

DVDも付いてくるので8枚の中では個人的に一番欲しいと思うCD。


-----


“誰も知らない泣ける歌”外伝~スタッフが選ぶ心のベストワン~“誰も知らない泣ける歌”外伝~スタッフが選ぶ心のベストワン~
(2009/02/18)
オムニバス岩崎宏美

商品詳細を見る

“誰も知らない泣ける歌”外伝~スタッフが選ぶ心のベストワン~

曲目リスト
1. トワイライト(GOING UNDER GROUND)
2. どうしようもない哀しみに(斉藤和義)
3. Dear(広瀬香美)
4. 幸せであるように(FLYING KIDS)
5. おきてがみ(坂本真綾)
6. 卒業の歌、友達の歌。(19)
7. 涙 風にたくして(つじあやの)
8. 世界でいちばん頑張ってる君に(キグルミ)
9. 愛よ 愛よ(夏川りみ)
10. 未成年(岩崎宏美)
11. 春夏秋冬(泉谷しげる)
12. 魂こがして(ARB)
13. 君に会いに行くよ(上田現)
14. Ramen(ミナコ)
15. 「私にできること」(KOKIA)

レコード会社スタッフが選らびエピソードと共に収録、

業界初の社内公募による選曲で厳選収録されたそうです。

何となく無難な選曲なのですが、昨日放送されたばかりの

「世界でいちばん頑張ってる君に」がオリジナルのHARCOではなく

「た~たこぉ~♪ た~らこぉ~♪」でおなじみの子供2人組「キグルミ」で

お子さんがいらっしゃるお父さんお母さんにはお子さんに

「頑張ってるのをいつも見て知ってるよ!」と言われているみたいで

泣けてくるかもしれませんね。

 レコード会社サイトの視聴はこちら


-----


日本テレビ系「誰も知らない泣ける歌」オフィシャル外伝コンピレーションアルバム もらい泣き篇日本テレビ系「誰も知らない泣ける歌」オフィシャル外伝コンピレーションアルバム もらい泣き篇
(2009/02/18)
オムニバス工藤慎太郎

商品詳細を見る

日本テレビ系「誰も知らない泣ける歌」
オフィシャル外伝コンピレーションアルバム もらい泣き篇



TRACK LIST
1.生命※ / 松山千春
2.HANA / 暮部拓哉
3.もらい泣き / 一青窈  
4.アメイジング・グレイス / 本田美奈子.  
5.少女の涙に虹がかかるまで※
 / 喜納昌吉&チャンプルーズ
6.ワニと小鳥 / 木村カエラ  
7.指輪※ / navy&ivory
8.涙 / 中村雅俊  
9.ママの結婚※ / 坂田おさむ
10.シェフ / 工藤慎太郎  
11.サヨナラ サヨナラ / 竹仲絵里
12.最後の雨 / 中西保志
13.管※ / 山沢大洋  
14.アイニーヂュー※ / 坂本サトル
15.野に咲く花のように / ダ・カーポ  
16.プレゼント / ジッタリン・ジン
※は番組にて紹介された楽曲です


かなり泣き所は押さえてあるのではないでしょうか。

でも、ジッタリン・ジンを選曲するのはある意味予想外でした。

もちろん「プレゼント」も好きな曲なのですが、

コロムビアさんなら個人的に「さびしんぼう@富田靖子」を入れて欲しかったなえへ


 レコード会社サイトの視聴はこちら


-----


誰も知らない泣ける歌外伝 クラウンレコード・セレクション~胸いっぱいの涙~誰も知らない泣ける歌外伝 クラウンレコード・セレクション~胸いっぱいの涙~
(2009/02/18)
オムニバスGackt

商品詳細を見る

誰も知らない泣ける歌外伝
クラウンレコード・セレクション~胸いっぱいの涙~



【収録曲】
1. さくら(高野健一)
レコード会社の試聴会議で、出席者全員が泣いたという、あまりにも切ない詞。
第40回日本有線大賞「有線音楽優秀賞」受賞曲

2. 母賛歌(Metis)女性レゲエ・シンガーMetisが、
がんと闘う母へ、心からの感謝の気持ちを歌い上げた、感動作。

3. この星空の彼方(岡本真夜)
最愛の人を亡くした女性ファンからの手紙に心動かされ、
岡本が彼女達の気持ちにたって書き上げた胸を打つバラード

4. 雨ニモマケズ(宇佐元恭一)
ご存知宮沢賢治の詩にメロディーをつけた斬新な作品。
録音終了の数日後に担当プロデューサーが急逝。
悲しいドラマを乗り越えて世に出た曲

5. はるじょおん ひめじょおん-野生の花-(イルカ)
5月に咲く花”はるじょおん”と6月に咲く”ひめじょおん”を自分と夫にたとえ、
先立っていった最愛の夫に捧げたイルカ2007年の作品

6. 人生に乾杯を!(コーヒーカラー)
不況、リストラ。負け組…。どんな悲しみ、寂しさに出くわしても、
人生はきっとやり直せる。世の全てのサラリ-マンに捧ぐ、哀愁の応援歌

7. 22才の別れ(風)
別離の決意を見事に歌い上げた不朽の名作。
2006年には同タイトルで映画化もされた

8. 妹(かぐや姫)
嫁いでゆくたった一人の妹への兄の想い…。
今も歌い継がれている、かぐや姫1974年の作品

9. しあわせ運べるように(Cooley High Harmony)
震災からの神戸の街の復興を願い、神戸市の小学校教師が作詞作曲した曲を、
神戸出身の男性コーラスグループが初CD化(2008年)

10. 野に咲く花のように(Gackt)
自らのラジオ番組のリスナーだった神戸の男子高校生と交わした約束を果たすため、
彼の卒業式にGacktがサプライズ登場。激励の言葉とともにこの曲を歌った

11. 紙のピアノ(Natsumi)
貧しかった幼い頃、いつも優しい母がいてくれた。
亡くなった今やっと口にできた「ありがとう」の一言。
第36回日本作詞大賞新人賞最優秀作品受賞作品

12. 雪舟(きくち寛)
結婚を目前に突然の交通事故で婚約者を失った女性がラジオ番組に送った
手紙がパーソナリティに読まれたことをきっかけにこの曲が生まれた。
実話を基にした悲恋の歌

13. 天国の門(キム・ヨンジャ)
永遠の夫婦の絆と愛を壮大なスケールで歌い上げた、
ジャンルの壁を越えたキム・ヨンジャの名唱

14. ロード(虎舞竜)
高橋ジョージに届いた1通のファンレターから曲が生まれたというエピソードで
多くの人に知られる、物語「ロード」。その記念すべき第一章

15. 千の風になって(すずかけ児童合唱団)
新井満氏による日本語詞により、一躍日本国民にも
知られることになったアメリカ詩を基にした曲。
「Do not stand at my grave and weep」からタイトルがつけられた。


さすがクラウンレコード!というような曲を集めてきました。

曲の説明を読んでいると聴きたくなってしまいますよね。

 レコード会社サイトの視聴はこちら



-----


日本テレビ系「誰も知らない泣ける歌」オフィシャル外伝コンピレーションアルバム~avex selections ゆうきのうた日本テレビ系「誰も知らない泣ける歌」オフィシャル外伝コンピレーションアルバム~avex selections ゆうきのうた
(2009/02/18)
オムニバスRetro G-Style

商品詳細を見る

日本テレビ系「誰も知らない泣ける歌」
オフィシャル外伝コンピレーションアルバム
avex selections ゆうきのうた



1. ゆうきのうた/でんしれんぢ
2. サフランの花火/広沢タダシ
3. Dear friends/TRIPLANE
4. おいで/PANG
5. 稲穂/MASH
6. この人/東京プリン
7. 命日/中村 中
8. CRYSTAL CHILDREN/クリスタル合唱団
9. 六花の結晶/C-999
10. 終わりのメロディー/Retro G-Style
11. A Song For You/ Elliott Yamin
12. I'll be stronger/ Paul Ballard
13. わが麗しき恋物語/クミコ
14. 失くなったもの/佐野成宏 佐渡豊 指揮 新日本フィルハーモニー交響楽団
15. 親愛なる母上様~翼の生えたうしより~/奥野勝利
16. ありがとう/木山裕策

説明:このエイベックス・セレクションには、番組の1回目で放送され、
ダウンロード・チャート跳ね上がった
「ゆうきのうた/でんしれんぢ」をはじめ、洋楽、クラシックに至るまで
エイベックスの全ての制作部門にわたる「泣け歌」が収録されています。


いい意味も含め、何となくエイベックスらしくないような気がする選曲。

それ故に聴いてみたいと思う1枚であったりもします。

エイベックスHP内の視聴はこちら


-----


誰も知らない泣ける歌 外伝~なみだのバラード誰も知らない泣ける歌 外伝~なみだのバラード
(2009/02/18)
オムニバス尾崎亜美

商品詳細を見る

誰も知らない泣ける歌 外伝~なみだのバラード

1. 心の瞳/坂本九
2. はんぶんこ/Y@SUKIYO
3. シングルベッド/シャ乱Q
4. 月のあかり/桑名正博
5. forever/岡村孝子
6. ありがとうを言わせて/永井真理子
7. 再会/The LOVE
8. Squall/松本英子
9. If (日本語バージョン)/ブレッド&バター
10. オリビアを聴きながら/尾崎亜美
11. 黒のクレール/大貫妙子
12. 語愛/EPO
13. 恋におちて-Fall in love-/小林明子
14. 僕は風 君は空/陣内大蔵
15. サイレント・イヴ/辛島美登里

福山雅治が提供し、その福山と一緒に行ったカラオケボックスで柴咲コウが

この曲を歌ったのを聴いて「最愛@KOH+」が出来たという「Squall」も収録。

あとは(あーっ、なるほどね)と思う曲が多く、大阪では定番ソングの

「月のあかり@桑名正博」も収録されているのはなかなか心憎い。


-----


誰も知らない泣ける歌 外伝~EMI Selections~誰も知らない泣ける歌 外伝~EMI Selections~
(2009/02/18)
オムニバス鈴木聖美

商品詳細を見る

誰も知らない泣ける歌 外伝~EMI Selections~


曲目リスト
1. 最後の夜汽車/甲斐バンド
2. 酒と泪と男と女/河島英五
3. 25年ぶりの手紙/クーペ
4. ルビーの指環/寺尾聰
5. 愛すること/辛島美登里
6. 接吻/クミコ
7. ファムレウタ/パーシャクラブ
8. 花/石嶺聡子
9. 時代/薬師丸ひろ子
10. TAXI ('96 Re-Arranged Version)/鈴木聖美
11. 遠くで汽笛を聞きながら/アリス
12. 身も心も/ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
13. 悲しくてやりきれない/ザ・フォーク・クルセダーズ
14. ヨイトマケの唄/美輪明宏

じんわりとくるような曲が多く、かなり昭和の香り漂う1枚。

ただ、薬師丸ひろ子の中島みゆきのカバー「時代」は

いい曲ですが優雅過ぎて泣けません笑顔


-----


誰も知らない泣ける歌 外伝~恋人たちの泣ける歌~誰も知らない泣ける歌 外伝~恋人たちの泣ける歌~
(2009/02/18)
オムニバス松田聖子

商品詳細を見る

誰も知らない泣ける歌 外伝~恋人たちの泣ける歌~


1 僕がどんなに君を好きか、君は知らない/郷ひろみ
2 M/プリンセス プリンセス
3 愛という名のもとに/浜田省吾
4 素直/槇原敬之
5 しあわせのランプ/玉置浩二
6 逢いたいから/古内東子
7 愛してる/米米CLUB
8 君となら/TUBE
9 Cry On Your Smile/久保田利伸
10 きっと、また逢える…/松田聖子
11 シャイニン・オン 君が哀しい/LOOK
12 大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い/爆風スランプ
13 ラスト・シーン/ハウンド・ドッグ
14 ガラス越しに消えた夏/鈴木雅之
15 もしもピアノが弾けたなら/西田敏行


いい曲が目白押し・・なのですが、これはある意味アラフォー世代なら

「誰も知ってる泣ける歌」であって、

企画名が企画名だけに、ソニーさんならもっといい隠れた名曲が

絶対にあったはず・・と思うのでそういう意味ではとても残念。

ただ、個人的には思い出のある曲がとても多く

実際に泣いた曲が数曲入っているのは事実ですんー





最後に、SONYつながりで、泣けると評判のハンディーカムサイトを紹介。

実際に自分が撮影しますので、ぜひ試してみてください。






芸能・音楽TB : 0CM : 0
幸楽苑 09/2/12HOME八王子そごう@北海道展 「じょっぱり亭@小樽」 初日

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://mitsuhacchi.blog57.fc2.com/tb.php/183-4efe4680



copyright © 2014 ひとりブンブン仮面. All Rights Reserved.
  

