ひとりブンブン仮面

主に八王子市内のラーメンを食べ歩き(記事・コメント共に更新停止)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 肉玉麺 横はち@八王子市 「つけ麺」 11/12/04 ]
2011-12-04(Sun) 23:59:59


今日は、先週11月28日(月)にオープンしたばかりの

肉玉麺 横はちさんに行って来ました。


今回はまだ未食だった「つけ麺」と「ライス(中)」の食券を購入。

店員さんにつけ麺の麺の量をお聞きすると、

茹でる前は並200g・大300g・特400g

茹でると1.5倍くらいになるので並300g・大400g・特500gくらいと

考えていただければ・・と教えて下さったので大盛でお願いしました。



肉玉麺 横はち@八王子市 「つけ麺」 11/12/04-8


前回とは違う位置のカウンター席に座ったのですが、

卓上のうま味醤(薬味ジャン)がニラ有りのしか無くなっていました。

さらに詳しく無料の「超半熟たまご」の説明がありました。




肉玉麺 横はち@八王子市 「つけ麺」 11/12/04-1

つけ麺(大)           800円




肉玉麺 横はち@八王子市 「つけ麺」 11/12/04-2

つけ汁は「肉玉を最初に溶かしてお召し上がり下さい」と

店員さんがおっしゃっていたのでつけ麺の麺の上にのっています

「肉玉」を溶いていただくと、汁麺よりも少し濃いめのピリ辛みそ風味になり

辛さ自体は控えめながら旨みと濃さが増した感じです。


ちなみに肉玉の説明には

厳選した豚ミンチ肉と鶏ミンチ肉に数種類の野菜。
山形味噌、手作りトマト調味料、唐辛子などを加え、熟成させた逸品!


と書いてありました。


中には豚バラ肉とネギ小口切りが入っていて

ちょっと濃いめのつけ汁でヒタヒタになっている

味噌味の豚バラ肉も何だかいいですね




肉玉麺 横はち@八王子市 「つけ麺」 11/12/04-3

麺の方のトッピングは肉玉・チャーシュー・

キャベツ・もやし・キクラゲ・カイワレがのっています。


麺の量は・・ん? ちょっとお聞きしていた量よりも

少なめの印象を受けました。



肉玉麺 横はち@八王子市 「つけ麺」 11/12/04-4

麺は全粒粉が入った太麺で、汁麺の時は平打ちでしたが

つけ麺用の太麺は汁麺よりも平たく無くて太く少しうねりがあります。




肉玉麺 横はち@八王子市 「つけ麺」 11/12/04-6

一瞬マンゴーヨーグルトかと思うようなビジュアルなのですが、

こちらは卓上の「超半熟たまご」を割ったもので、

温泉卵では無いので黄身はトロトロ、白身は外側だけが固くなり

殻にくっついていてスプーンでカキカキして取りました。



肉玉麺 横はち@八王子市 「つけ麺」 11/12/04-5

最初は「超半熟たまご」の説明に書いてありました

麺に絡めてつけ汁にサッと浸した「ややカルボナーラ」風。




肉玉麺 横はち@八王子市 「つけ麺」 11/12/04-7
そしてつけ汁のみを残して全部食べ終わり、

中ライス(80円)を投入しておじや風にしていただいた時に

残りの「超半熟たまご」を入れて一緒にいただきました。 まろやかです



つけ麺は「汁麺」もつけ麺版という感じですが、

汁麺とはまた違った麺で風味もあって美味しかったです

〆のおじや風もいいですね。






つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
たけちゃんらーめん@西八王子 「スタミナみそ」  11/12/05HOME祝・開店! 中華そばけいすけ@八王子ロマン地下内 11/12/03

COMMENT

  + うわっ!
これはおいしそうですね~。
僕もまた行ってみたいです~。
麺の量…。
僕もいろいろな店に行ってますが、店の紹介と実際に食べたカンジといまいち合わない感じがするときもあり…。こればっかりは計ってみないとホントわからないですよね~。実際僕も食べ物を扱う仕事をしたことがあるのですが、手で持った感覚と実際に秤で計ったのと違っていてびっくりしたことがあります。
なので、僕も目安程度に、と思ってます。
この超半熟玉子、やっぱ食べてみたいです!
b y makoto | 2011.12.06(03:16) | URL | [EDIT] |
  +
超半熟たまご、温玉とは違って黄身は固まっていなくて
殻の裏のみ固まっています。
なので割る際にはゆで卵のように剥く感じではなく
生卵のように割って卓上の小さなスプーンで
殻の裏についた白身をカキカキするのがても汚れず良さそうです(^^)

麺の量は茹でる前と茹でた後の表示があって
茹でる前の麺量で表示されているお店が多いので
茹でた後のグラム表示のお店だと(あれっ?)となってしまう事が多いですよね(^^;)
b y みつばち | 2011.12.07(13:15) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 ひとりブンブン仮面. All Rights Reserved.
  

