ひとりブンブン仮面

主に八王子市内のラーメンを食べ歩き(記事・コメント共に更新停止)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ さがみはらぁ麺@さがみはらフェスタ 10/11/20 ]
2010-11-20(Sat) 22:39:57


本日は相模原市の「在日米軍相模総合補給廠」

11月20日(土)21日(日)の2日間開催されます

さがみはらフェスタに友人と現地で待ち合わせて行ってきました。




さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-1

相模原市の会場に向かう途中に

八王子みなみ野駅近くの道路から朝9時過ぎ見た富士山。

雲が多めだから見えないかなぁ・・と思ったら見られて嬉しかったです♪



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-2
※↑のパノラマ写真をクリックすると大きくなります


今回はこちらの会場で創作ラーメンコンテスト「さがみはらぁ麺」が開催され、

15店が出店なされます。 紙製の丼を使用し、その丼が

投票券の役割になり自分の好きなお店に投票出来るのです。

なので、食べたお店でなくても他のお店に投票というのも大丈夫なのです。


ちなみにこのパノラマ写真はオープン5分以前の9時55分に撮影しました。





さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-6

友人と合流し、最初に向かいましたのは「潮中華KAZE」さんです。

-----
国産小麦に長寿いもを練りこんだ自家製麺・
和を強調したスープにシソを浮かべ、
市の花あじさいに見立てました。
-----


さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-4

花らーめん(塩)      500円

スープを頂くと、キリっとした塩気が効いていて

ほんのりシソの風味がします。

トッピングには鶏肉・山芋・ぎんなん・青ネギ・

糸唐辛子。 山芋はホクホクしていて美味しいです!



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-5

長寿いもを練りこんだという自家製麺は

コシもありかなり激ウマ!



すごく自家製麺が印象に残り

さすが「潮中華KAZE」さん!と思える納得の仕上がり。










さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-9


続きまして、「麺屋 鼎」さん。

-----
しっかりした処理してコクと旨味が豊かなスープ。
相模原産の味付け玉子と地元製麺所で打たれた
玉子麺は相性抜群。
-----


さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-7

酒匂川の清水らーめん     400円



あれっ、パンフレットの写真→さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-27は白いのに

なぜか豚骨醤油になってます


スープを頂くと、マイルドなとんこつ醤油で

トッピングはチャーシュー・味玉半分・

茎わかめ・のり・白髪ネギ。



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-8

玉子麺はスープに合っていて美味しいです。


何気に少し濃厚さのある豚骨醤油で

茎わかめのコリコリとした食感も良かったです。











さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-12



三軒目はパンフレットの写真→さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-28の彩りが綺麗で

ゆで卵半分にチャーシュー2枚とコストパフォーマンスが良さそうな

「九州ラーメン 中華酒菜とんとん」さんに。


-----
相模の野菜を市の花あじさいに見立て、
コラーゲンたっぷりの華やかな
とんこつら~めんに仕上げました。
-----



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-10

う~ん、チャーシュー1枚にゆで卵1/4個・・

300円という値段を考えたら仕方がないですよね


スープを頂くと、かなりライトでニンニクの効いた

豚骨スープ。 トッピングはチャーシュー・

数種類の野菜とわかめ・ゆで卵櫛切り。



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-11

麺は細ストレート麺。


かなりライトなとんこつスープで

野菜のシャキシャキ感が良かったです。












さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-18

4軒目は、「魚介系ラーメン専門店 たんぽぽ」さんに。


-----
当店一押しの、風味豊かなたまりあご醤油に、
藤野産ゆずと二本松産ほうれん草をトッピングしました。
-----




さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-16

ラーメンの説明



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-15

ラーメンを受け取ってから自分で

藤野産きざみユズと黒コショウを入れられます。



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-13

たまりあご醤油ラーメン相模原バージョン        300円




最初友人とパンフレットの写真→さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-29を見て

「八王子系っぽいね」なんて話をしていたのですが、

スープを頂いてみて全然八王子系じゃなく、

魚介系の効いた優しさのある柔らかい口当たりの

醤油スープですごく美味しい!!


トッピングにはチャーシュー・メンマ・

ナルト・ほうれん草・のり・刻みタマネギ。


トッピングしたきざみ柚子の風味が

たまにふんわりと口の中に広がり

スープともマッチしていてとてもいい感じです。



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-14

麺は細ちぢれ麺。


今度お店に行って食べよう!と思うくらい

美味しかったです! これでで300円・・安い!












喉が乾いたので飲み物を購入し

縁日ソーンやさがみはらパワーゾンをなどウロウロし、

最後の1杯を頂くことに。




さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-21

最後はこちらの「ラーメン かるあ」さん。


-----
横浜中華街製玉子麺を使い、
相模原産野菜を使ったスープに同じく
コーンとほうれん草をトッピングしました。
-----



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-19

クリーミーカレーラーメン       300円


サラッとしたミルキーなスープにカレー風味がプラス。

トッピングはコーン・ほうれん草とシンプル。



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-20

玉子ストレート麺を使用。


思い切って麺をカッペリーニにしたほうが合うかも・・

と思うようなどことなくイタリアンぽさのある感じで、

何となく不思議ならーめんでした。



全体的に麺が半玉~半玉分無いくらい量だったので

5軒も食べられましたが、いろいろな味が食べられ

さらに友人と一緒だということもあり

とても楽しみながら味わえました



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-3
※↑のパノラマ写真をクリックすると大きくなります


11時36分に雲の形がが気になり

パノラマ写真を撮影したのですが、

昼近くになり会場にも人が増えていました。








ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 5
味噌屋 マルカミ食道@多摩市(聖蹟桜ヶ丘) 10/11/21HOMEさがみはらフェスタ 10/11/20

copyright © 2017 ひとりブンブン仮面. All Rights Reserved.
  

