ひとりブンブン仮面

主に八王子市内のラーメンを食べ歩き(記事・コメント共に更新停止)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ つけ麺専門店 三代目のぶ@青梅市河辺町 「旨辛 海老つけ麺(濃厚)」 12/10/31 ]
2012-10-31(Wed) 23:59:59


本日は友人と共に青梅市河辺町にあります

「つけ麺専門店 三代目のぶ」さんに行って来ました。




つけ麺専門店 三代目のぶ@青梅市河辺町 「辛旨 海老つけ麺(濃厚)」 12/10/31-8

つけ麺専門店 三代目のぶ@青梅市河辺町 「辛旨 海老つけ麺(濃厚)」 12/10/31-7

券売機で「海老つけ麺(濃厚)」にしか無い「辛旨」の食券を購入し

連食を予定しているので400gまで同料金の麺は「200g」でお願いしました。



つけ麺専門店 三代目のぶ@青梅市河辺町 「辛旨 海老つけ麺(濃厚)」 12/10/31-1

旨辛 海老つけ麺 濃厚(200g)       850円






つけ麺専門店 三代目のぶ@青梅市河辺町 「辛旨 海老つけ麺(濃厚)」 12/10/31-2



トロみのあるマイルドな動物系の中に海老の風味が効いていて、

ピリリとした辛みが心地よくてメチャウマ

中にはメンマ・ネギなどが入っています。



つけ麺専門店 三代目のぶ@青梅市河辺町 「辛旨 海老つけ麺(濃厚)」 12/10/31-3

麺の方にはチャーシュー・カイワレ・唐辛子がトッピングされ、

自家製のモチっとした太ストレートの自家製麺がすごくいい





つけ麺専門店 三代目のぶ@青梅市河辺町 「辛旨 海老つけ麺(濃厚)」 12/10/31-5


ある程度頂いてから辛さを調節してくださいと渡された辛みを投入。





つけ麺専門店 三代目のぶ@青梅市河辺町 「辛旨 海老つけ麺(濃厚)」 12/10/31-9

つけ麺専門店 三代目のぶ@青梅市河辺町 「辛旨 海老つけ麺(濃厚)」 12/10/31-4

最後に本日のスープ割り(割り粥)をお願いすると、

文字通りおかゆとシイタケが・・


やっぱりこちらのお店は美味しいなぁ・・

久し振りに一口目で全身にビビビって電気が走ったという表現を

使いたくなるくらい美味しくてゾクッとしちゃいました




つけ麺専門店 三代目のぶ@青梅市河辺町 「辛旨 海老つけ麺(濃厚)」 12/10/31-6

こちらは友人のいただいた「海老つけ麺 あっさり(200g)  750円」です。






 
つけ麺ラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 0
  [ 丸孫商店@青梅市野上町 「アワビらーめん」 12/10/31 ]
2012-10-31(Wed) 23:59:58
 

丸孫商店@青梅市野上町 「アワビらーめん」 12/10/31-5

本日2軒目は同じ青梅市のラーメン屋さんで「丸孫商店」さん。




丸孫商店@青梅市野上町 「アワビらーめん」 12/10/31-6



丸孫商店@青梅市野上町 「アワビらーめん」 12/10/31-7

丸孫商店@青梅市野上町 「アワビらーめん」 12/10/31-4

本日限定の「アワビらーめん」をお願いしました。





丸孫商店@青梅市野上町 「アワビらーめん」 12/10/31-1

本日限定 アワビらーめん         900円




丸孫商店@青梅市野上町 「アワビらーめん」 12/10/31-2



丸孫商店@青梅市野上町 「アワビらーめん」 12/10/31-3








丸孫商店@青梅市野上町 「アワビらーめん」 12/10/31-8

帰りにサーティーワンアイスクリームで

ハロウィンのアイスを食べてお口直し。

 
ラーメンラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 0
  [ 九州ラーメン桜島 東町店@八王子市 「みそらーめんセット」 12/10/30 ]
2012-10-30(Tue) 23:59:59
 

九州ラーメン桜島 東町店@八王子市 「みそらーめんセット」 12/10/30-7

今日は久し振りに「九州らーめん桜島 東町店」さんに行ってきました。


券売機でみそらーめんセットの食券を購入。

いつもはラージャンプラスでお願いし激辛にしていただくのですが

今日はノーマルで。 食券を渡す際に

無料の「食べるラー油」「キムチ」もお願いしました。




九州ラーメン桜島 東町店@八王子市 「みそらーめんセット」 12/10/30-6

壁にあります説明文です。




九州ラーメン桜島 東町店@八王子市 「みそらーめんセット」 12/10/30-5

最初にコーヒー・キムチ・食べるラー油が到着。

すべて無料でございます。




九州ラーメン桜島 東町店@八王子市 「みそらーめんセット」 12/10/30-1

みそらーめんセット            650円





九州ラーメン桜島 東町店@八王子市 「みそらーめんセット」 12/10/30-2

白いスープをいただくと、少し塩気の効いたあっさり動物系で

これだけだと塩ラーメン。


そしてみそダレを溶くとあっさり味噌に大変身。


トッピングにはモヤシのみとシンプルです。


少しいただいてから食べるラー油を入れると

マイルドさがプラスされてある意味必需品!




九州ラーメン桜島 東町店@八王子市 「みそらーめんセット」 12/10/30-3

ツルッとした口当たりの自家製太平打ストレートの麺を使用。




九州ラーメン桜島 東町店@八王子市 「みそらーめんセット」 12/10/30-4

半餃子とライス。





 
ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ らーめん 道@八王子市四谷町 「赤ラーメン」 12/10/29 ]
2012-10-29(Mon) 23:59:59
 


らーめん 道@八王子市四谷町 「赤ラーメン」 12/10/29-8

実家から八王子に帰ってきて、そのまま四谷町のマルハン前にあります

「らーめん 道」さんに行ってきました。



らーめん 道@八王子市四谷町 「赤ラーメン」 12/10/29-7

実家のスマホでコメント欄にスライダーさんから赤ラーメンが・・

という情報を読んでいたので、すごく気になり来ちゃいました




らーめん 道@八王子市四谷町 「赤ラーメン」 12/10/29-6

らーめん 道@八王子市四谷町 「赤ラーメン」 12/10/29-6

券売機で赤ラーメンの食券を購入。

表では666円と書いてありましたが660円になっていました。




らーめん 道@八王子市四谷町 「赤ラーメン」 12/10/29-1

赤ラーメン          660円


見た目はピリッと辛そうな家系ラーメンで、





らーめん 道@八王子市四谷町 「赤ラーメン」 12/10/29-2

スープをいただくと、ミルキーなとんこつスープに

ピリッと辛い油が表面を覆っていて心地良いピリ辛さがあって

チャーシューほうれん草・メンマ・キクラゲ・ネギがトッピング。


オープン時とスープが変わった?




らーめん 道@八王子市四谷町 「赤ラーメン」 12/10/29-3

弾力のある麺はスープにマッチしていて美味しいです


赤ラーメンいいですね




らーめん 道@八王子市四谷町 「赤ラーメン」 12/10/29-4

こちらは主人のいただいた「つけ麺(中)  750円」です。







 
つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 実家に帰ってまいりました~父と共に~ ① 12/10/XX ]
2012-10-29(Mon) 23:59:58
 

しばらく実家に帰っていました。

東日本大震災以前からなのでもう何年ぶりになるのでしょう?



実家に帰ってまいりました~父と共に~ ① 12/10/XX-1

今年17歳になるチャーちゃんもお出迎えしてくれてます。




実家に帰ってまいりました~父と共に~ ① 12/10/XX-2

こちらは帰省した際に父と必ず行く私の同級生のおばさんが経営している飲み屋さん。

結局2回行って来ました。




実家に帰ってまいりました~父と共に~ ① 12/10/XX-3

ビールと鰹の煮付け




実家に帰ってまいりました~父と共に~ ① 12/10/XX-4

茹でキャベツとスパム+粗挽きコショウ



実家に帰ってまいりました~父と共に~ ① 12/10/XX-5

イカの煮付け




実家に帰ってまいりました~父と共に~ ① 12/10/XX-6

シイタケ・ネギ・インゲン・ニンジンなどが入った汁(塩味)



実家に帰ってまいりました~父と共に~ ① 12/10/XX-7

ラーメン好きの父は〆にラーメン。





---


別の日



実家に帰ってまいりました~父と共に~ ① 12/10/XX-8

生ニールにシイタケの卵とじ



実家に帰ってまいりました~父と共に~ ① 12/10/XX-9

イカと瓜系の浅漬




実家に帰ってまいりました~父と共に~ ① 12/10/XX-10

キノコたくさんの汁(醤油)


田舎なのでこんな料理でも普通・・

というか、田舎だから食べられるのだと思う。

こういう味は久しぶりなので個人的にはとても嬉しい



実家に帰ってまいりました~父と共に~ ① 12/10/XX-11

やはり今日も父は〆にラーメン




実家に帰ってまいりました~父と共に~ ① 12/10/XX-12

炭鉱跡地の場所なので空気が澄んでいる。

何だか不思議な気分。



 
旅行(日帰り・宿泊) | TB:× | CM : 8
  [ 実家に帰ってまいりました~懐かしい場所~ ② 12/10/XX ]
2012-10-29(Mon) 23:59:57
 


実家に帰ってまいりました~懐かしい場所~ ② 12/10/XX-1

私は生まれて育ったところは映画「フラガール」で有名な

常磐炭鉱のあった茨城県北部の北茨城市で「神の山」と言われた場所。

さすがに生まれた時にはもう閉山していたので小学生になる頃には

いろいろなお店(特に娯楽系)は閉店するお店がほとんど。


そんな感じなので閉鎖された映画館や炭鉱跡地などは

子供にとって広い遊び場となり、今となってはいい思い出です。


私の母方の実家も小料理屋さんをやっていて、

炭鉱閉鎖後も自宅兼店舗だったので営業していたのですが

やはり働き口が無いという事もあり人がみるみる減っていき

私が幼稚園の頃くらいから昼営業をし醤油ラーメンを提供するようになり

家も近いということもありよく食べさせてもらっていました。


そこで食べていたラーメンが私のラーメン人生の始まりだったような気がします。



jmoto-3

あれっ、ずっとあったレトロなパチンコ店が無くなっている!




jmoto-2

その斜め前の3階建の飲み屋さんはまだ健在。



jmoto-1

その前の酒屋さんはまだ営業なさっていて嬉しい♪

その隣の家は昔同級生の家で

そろばん教室でした。






実家に帰ってまいりました~懐かしい場所~ ② 12/10/XX-2

お墓参りに行った帰りに立ち寄ったのはこちら。




実家に帰ってまいりました~懐かしい場所~ ② 12/10/XX-3

現在でも残る炭鉱住宅の中にあります映画「フラガール」のロケ地。

残念ながら草ボーボー状態でした。




実家に帰ってまいりました~懐かしい場所~ ② 12/10/XX-4

自由に敷地に入れ、映画で使用した貼り紙がそのまま残っています。




実家に帰ってまいりました~懐かしい場所~ ② 12/10/XX-5

西区(にしく)という場所で、もう少し先には新西区(しんにしく)もあるのですが、

私も小学校になる前に数ヶ月この西区に住んでいました。


他に北区・南区・西区・東区・職区などもあり、

現在このような住宅が多く残っているのは

私の知っている限りでは西区・新西区しかありません。


この辺はやはり過疎化で出ていく方も多く

その度に猫を置いていくそうで、

住んでいるおばあさんが愚痴をこぼしていました。


その話しているおばあさんの周りには十匹以上の猫がいて

そのおばあさんが猫のボスのように感じ

まるでリアル宮崎アニメを見ているかのようでしたよ!




実家に帰ってまいりました~懐かしい場所~ ② 12/10/XX-6

帰りには津波で禿山になってしまった二ッ島と海沿いの通りゃんせの像をパシャリ。

北茨城市は童謡などで有名な詩人「野口雨情」さんの生まれた所で、

通しゃんせの他にしゃぼん玉や七つの子

赤とんぼ赤い靴なども作詞しました。

で、夕焼け小焼けを作詞した中村雨紅さんが

野口雨情に師事していたそうです。


野口雨情さんの雨の字をいただいて名前に付けたそうで、

地元北茨城市と八王子市にほんのちょっぴり繋がりがあったこ事を

とてもうれしく感じました。


 
未分類 | TB:× | CM : 2
  [ 実家に帰ってまいりました~友との再会~ ③ 12/10/XX ]
2012-10-29(Mon) 23:59:56
 

今回の帰省の楽しみの一つとして高校時代の友人(Y)と会うことがあります。

高校2,3年と一緒のクラスで、特に仲が良かったという訳でないのですが

関わり過ぎず疎遠過ぎずの関係とでもいいますでしょうか。


高校を卒業してから全然連絡を取り合う事もなく

そんなYと再会したのは卒業数年後に開催された1泊2日の同窓会で、

東北の歯科大に進んだSから学園祭に出演の以来をされた事。


とりあえず連絡先を交換して数カ月後には本当に学園祭に呼んでくれて

それからまた疎遠になり連絡を取り合う事もなくなってしまった。


そして最近、FBの同級生検索でSが引っ掛かり

メッセを送って連絡を取り合う様になったのです。




実家に帰ってまいりました~友との再会~ ③ 12/10/XX-1

立派な開業医になったYは最初に自分の歯科医院に連れて行ってくれた。

さすがに治療する場所は綺麗で何も置いていないのですが

受付&待合室、そして院長室には趣味の世界がチラホラ・・


写真は受付の戸棚の上なのですが、

患者さんが「これも飾って下さい!」って

持ってきてくださるそうです。




実家に帰ってまいりました~友との再会~ ③ 12/10/XX-2

次にYの奥さん(Aちゃん)と合流し「お好み村 どんどん」さんに。

奥さん背が高くて佐藤江梨子と三浦理恵子を足した感じの

綺麗とかわいいを併せ持った美人さん





実家に帰ってまいりました~友との再会~ ③ 12/10/XX-3

最初はビールで乾杯

冷奴の上にはピリ辛エゴマの葉がのっています。




実家に帰ってまいりました~友との再会~ ③ 12/10/XX-4

何?焼肉屋なのここ? って感じのメチャウマなお肉で

すごく美味しい!

いつも焼き役にまわるのに、今回はかなり甘えちゃって焼いてもらっちゃってます




実家に帰ってまいりました~友との再会~ ③ 12/10/XX-5

ビールからコーヒー割の「モカ酎」

これがきっとこの後私の記憶を持ち去った張本人だろうと確信しております





実家に帰ってまいりました~友との再会~ ③ 12/10/XX-6

④でも書いています「にしき」のフライを食べてしまったせいで

お腹がまだ減っていなかったという事もあり

お好み焼きはあまり食べられなかったのですが

本当にこのお好み焼きも美味しいかったです





実家に帰ってまいりました~友との再会~ ③ 12/10/XX-7

2軒目に連れて行ってくれたのは「ダイニングバー TAICHI」

TAICHIさんというマスターが経営するバーで、

こちらでは山崎のハイボールをいただいていました。


めいっぱい楽しい時間を過ごさせていただきました。

最後の方は記憶が無いけれど、何とか無事帰宅。


Y、そしてAちゃんも本当にありがとう

未分類 | TB:× | CM : 0
  [ 実家に帰ってまいりました~地元で食事~ ④ 12/10/XX ]
2012-10-29(Mon) 23:59:55
 

実家に帰ってまいりました~地元で食事~ ④ 12/10/XX-1

父と老眼鏡を3つ買いに行き(・・と言ってもダイソー)、

帰りにお腹が空いていたので「ラーメンが食べたい!」と

言って父に「ここにすっぺ」と連れてこられたのはこちらの

「和風れすとらん にしき」。 ラーメンメはニューに無いし




実家に帰ってまいりました~地元で食事~ ④ 12/10/XX-6

車なのでお酒は飲めないのですが周りの人が美味しそうに

ビールを美味しそうに飲んでいたので飲みたくなったのか

「ノンアルコール・ビールって飲んだこと無いんだよなぁ・・(チラッ)」

「飲めばいいじゃん! ものは試しだよ」と言ってノンアルコール・ビールを注文。

ゴクゴクと飲んで「美味くないなぁ・・」って。

だよね、私もそう思う




実家に帰ってまいりました~地元で食事~ ④ 12/10/XX-2

季節限定 海のフライ定食     1,260円



実家に帰ってまいりました~地元で食事~ ④ 12/10/XX-3

フライはエビ・牡蠣・アジ。

お味噌汁は甘エビの頭などが入っていてほんのり甘エビ風味。



実家に帰ってまいりました~地元で食事~ ④ 12/10/XX-4

エビフライこんなに大きいよー♪


まさかこんなにガッツリ食べると思わなくて

数時間後にYに会ってあまり食べられなかったよぉ・・




実家に帰ってまいりました~地元で食事~ ④ 12/10/XX-5

父はこちらの「Bランチ エビ&魚フライ   1300円」




----





実家に帰ってまいりました~地元で食事~ ④ 12/10/XX-7

最終日に実家に帰った際に大体寄っています「松野屋」さん。




実家に帰ってまいりました~地元で食事~ ④ 12/10/XX-8

刺身定食    1,600円

魚ウマッ!!



実家に帰ってまいりました~地元で食事~ ④ 12/10/XX-9

こちらは主人のいただいた「うず潮寿司  1,500円」


食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 0
  [ らーめん西海 八王子駅北口店 「濃厚とんこつどろスープつけ麺」 12/10/23 ]
2012-10-23(Tue) 23:59:59
 


らーめん西海 八王子駅北口店 「濃厚とんこつどろスープつけ麺」 12/10/23-7

今日はらーめん西海 八王子駅北口店さんに行って来ました。




らーめん西海 八王子駅北口店 「濃厚とんこつどろスープつけ麺」 12/10/23-6

昨日お店の前を通った際に

濃厚なつけ麺という貼り紙が気になり来てみました。




らーめん西海 八王子駅北口店 「濃厚とんこつどろスープつけ麺」 12/10/23-5

卓上には塩あめが置いてあり、

最初に小すり鉢とびわ茶が出てきました。




らーめん西海 八王子駅北口店 「濃厚とんこつどろスープつけ麺」 12/10/23-1

濃厚とんこつどろスープつけ麺        680円




らーめん西海 八王子駅北口店 「濃厚とんこつどろスープつけ麺」 12/10/23-2

どんだけ濃厚なのか早速つけ汁ををいただいてみると・・

ん~、いつのもラーメンよりもチョッピリトロミが感じられるかな?

と思うくらいのとんこつスープでちょっと私の中では

濃厚というイメージではありませんでした。

中にはシイタケ・ひき肉が入っています。



らーめん西海 八王子駅北口店 「濃厚とんこつどろスープつけ麺」 12/10/23-3

麺の方のトッピングにはトッピングはチャーシュー・モヤシ(ごま油)・

切り干し大根(やや酸味あり)・メンマ・半熟味玉・青ネギなど。



らーめん西海 八王子駅北口店 「濃厚とんこつどろスープつけ麺」 12/10/23-4

麺は平打中太麺。


もっとドロっとした感じを想像していたのですが

残念ながらそうではなく、西海らーめんをつけ麺にした感じの

イメージでした。 でも、680円というお値段はいいですし、

トッピングが何だか面白みがあって個人的には好きです





つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ ラーメン専門店 竹の家@八王子市 「ラーメン」 12/10/22 ]
2012-10-22(Mon) 23:59:59



ラーメン専門店 竹の家@八王子市 「ラーメン」 12/10/22-4

先日盗まれたバイクのミラーの代わりを買いにドンキに寄り、

その帰りにファンモンの歌にも出て来る「ラーメン専門店 竹の家」さんに行って来ました。



ラーメン専門店 竹の家@八王子市 「ラーメン」 12/10/22-6

入ってすぐのカウンターで食券を購入するシステムで、

今回はラーメンをお願いしました。




ラーメン専門店 竹の家@八王子市 「ラーメン」 12/10/22-5

こちらが食券。 プラスティックで出来ていて

こういうレトロな所もこのお店の味でもあります。

「孤独のグルメ」で五郎ちゃんに食べに来ていただきたいです




ラーメン専門店 竹の家@八王子市 「ラーメン」 12/10/22-1

ラーメン       550円



ラーメン専門店 竹の家@八王子市 「ラーメン」 12/10/22-2

少し濁った中華そばという感じで

魚介の風味がふんわりと感じられるスープに

チャーシュー・メンマ・ネギ・海苔がトッピング。



ラーメン専門店 竹の家@八王子市 「ラーメン」 12/10/22-3

ちぢれた麺がスープにマッチしていていいですね





ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 麺屋 いはし@町田市小山町 「いはし。みそらーめん」 12/10/21 ]
2012-10-21(Sun) 23:59:59


麺屋 いはし@町田市小山町 「いはし。みそら~めん」 12/10/21-6

今日はつけ麺が食べたくて「三田製麺所 町田小山店」さんに行ったのですが

お昼ど真ん中の時間ということもあり駐車場に並びまで出来ていたので

本日は諦めて手前にまだ行ったことのない

「麺屋 いはし」さんにしました。



麺屋 いはし@町田市小山町 「いはし。みそら~めん」 12/10/21-7
※↑のメニューをクリックすると別ウインドウで少し大きくなります

メニューを見てみると・・あーっ、「むらたや」「いっぱしや」さんと同じ

どさん子で有名な株式会社ホッコクのフランチャイズでした。

という事で、とりあえず今回は店名の付いたらーめん

「いはし。みそらーめん」をお願いしてみました。




麺屋 いはし@町田市小山町 「いはし。みそら~めん」 12/10/21-1

いはし。みそらーめん        730円



麺屋 いはし@町田市小山町 「いはし。みそら~めん」 12/10/21-2

スープをいただくと、「むらたや」「いっぱしや」さんよりも

動物系がやや弱めに感じる味噌スープで、

トッピングはチャーシュー・メンマ・モヤシ・のり・ネギ。




麺屋 いはし@町田市小山町 「いはし。みそら~めん」 12/10/21-3

麺は黄色いストレート麺を使用し

少し硬めに茹で上げられてあります。




麺屋 いはし@町田市小山町 「いはし。みそら~めん」 12/10/21-5

卓上の「からしみそ」と「にんにく」を投入。



麺屋 いはし@町田市小山町 「いはし。みそら~めん」 12/10/21-4

こちらは主人のいただいた「胡麻みそらーめん  730円」です





ラーメンラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 0
  [ 潮中華KAZE@相模原市 「鶏郎(中盛)」 12/10/20 ]
2012-10-20(Sat) 23:59:59
 

本日は、相模原市にあります潮中華KAZEさんに行ってきました。


限定ラーメンも惹かれたのですが、今日は「鶏郎」を中盛でお願いしました。



潮中華KAZE@相模原市 「鶏郎(中盛)」 12/10/20-6

提供直前に無料トッピングを聞いて下さるので

野菜・ニンニク・とうがらし・辛油をお願いしました。




潮中華KAZE@相模原市 「鶏郎(中盛)」 12/10/20-1

潮中華KAZE@相模原市 「鶏郎(中盛)」 12/10/20-2

鶏郎 中盛(野菜・ニンニク・とうがらし・辛油)        750円



スープをいただくと、コクのある後味がスッキリとした澄んだ塩スープで、

鶏肉・キャベツ・もやし、追加のきざみニンニク・一味唐辛子がトッピングされ

辛油と唐辛子がピリリとした辛さを演出。



潮中華KAZE@相模原市 「鶏郎(中盛)」 12/10/20-4

太平打ち麺の自家製麺は食感も良くて美味しいです


スープを飲み干し完食


辛油をプラスしたことにより、野菜を炒めない新しいタンメンという印象で

それがまたとても良く、味の方も相変わらずの美味しさでした




潮中華KAZE@相模原市 「鶏郎(中盛)」 12/10/20-7

店前設置の自販機で黒烏龍茶(150円)を購入し帰宅しました。





 
潮中華KAZE (旧・風と花) | TB:× | CM : 6
  [ 東池袋大勝軒 八王子店 期間限定「もりホワイト」 12/10/19 ]
2012-10-19(Fri) 23:59:59


今日は、本日より「限定もり」が替わった

「東池袋大勝軒 八王子店」さんに行ってきました。



東池袋大勝軒 八王子店 期間限定「もりホワイト」 11/10/19-4

今回の「限定もり」は1年振りの「もりホワイト」です。





東池袋大勝軒 八王子店 期間限定「もりホワイト」 11/10/19-1

期間限定 もりホワイト           800円




東池袋大勝軒 八王子店 期間限定「もりホワイト」 11/10/19-2

豆乳を使用したつけ汁は、優しくミルキーな口当たりで

醤油ダレと合わさりマイルドなとんこつ醤油風な味わいになり

心地良いブラックペッパーのスパイシーさも少し出ていました。


トッピングは鶏肉・ほうれん草・キクラゲ・エリンギ・

白菜・ゆで卵半分・ナルトなどがあり、

何気に白菜がつけ汁に合っていて美味しいです



東池袋大勝軒 八王子店 期間限定「もりホワイト」 11/10/19-3

中太ストレートの自家製麺はツルモチ感があり

つけ汁との相性もいいです。


今日はスープ割りをせずにそのまま飲み干して完食


豆乳と聞いて(ちょっと・・)と思う方がいらっしゃると思いますが

全然豆乳という感じではなく、体に優しい美味しいつけ麺なので

是非いただかれてみて下さい






 
つけ麺大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 4
  [ バーミヤン 「香辣刀削麺」 12/10/17 ]
2012-10-17(Wed) 23:59:59
 


本日はバーミヤンさんに行ってきました。




バーミヤン 「香辣刀削麺」 12/10/17-5

本日のお目当てはこちらの「香辣刀削麺」。

オーダーする際に普通辛口が選べるので辛口でお願いしました




バーミヤン 「香辣刀削麺」 12/10/17-1

香辣刀削麺(辛口)           733円



バーミヤン 「香辣刀削麺」 12/10/17-2

麺の上にはもやし・ひき肉・揚げネギ・青ネギなどがのっています。


スープをいただくと、担々麺のような感じのスープなのですが

個人的にはかなり甘さが強めで、その甘さの後に

酸味とピリッとした辛さが感じられました。

なぜこんなに甘さをプラスしちゃったんだろう・・味のブレ?



バーミヤン 「香辣刀削麺」 12/10/17-3

細麺はきしめんのような極太もっちりの刀削麺で

他店のような不揃いという感じでは無かったというのもあり

どちらかと言えば「ほうとう」の麺を食べているかのようなイメージ。




バーミヤン 「香辣刀削麺」 12/10/17-4

餃子  199円

こちらは相変わらずお汁がジュワッと出るジューシーな仕上がりで

リーズナブルな上に味もとても良くて絶品


 
ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ 麺屋 悟空@西八王子 「閻魔の味噌(激辛)」 12/10/16 ]
2012-10-16(Tue) 23:59:59
 

今日は諸事情によりソフトバンクのお店に行ってきて

色々説明などを聞いていたりしているうちに

行こうと思っていたお店の昼の部の営業時間が終わってしまったので

じゃぁ・・という事で西八王子駅前にあります「麺屋 悟空」さんに行ってきました。




麺屋 悟空@西八王子 「閻魔の味噌(激辛)」 12/10/16-5

入ってすぐ右側にあります券売機で期間限定メニューから

レギュラーメニューに昇格しました「閻魔の味噌」の食券を購入。


店員さんに食券を渡す際に3つの辛さの中から「激辛」、

さらに大盛無料なので大盛もお願いしちゃいました



麺屋 悟空@西八王子 「閻魔の味噌(激辛)」 12/10/16-6

現在に期間限定麺は「ピリ辛ジャージャーメン」とこちらの「濃くうまラーメン」。

何気に私以外のお客様は全員「濃くうまラーメン」で、すでに人気メニューのようです




麺屋 悟空@西八王子 「閻魔の味噌(激辛)」 12/10/16-4

ラーメンを待っている間に入り口そばにあります

無料薬味コーナーで辛もやし・ザーサイ・辛子高菜・

にんにく醤油漬け・お漬けものを取ってきました。

さらにランチライムはライス無料ですが今回はやめておきました。



麺屋 悟空@西八王子 「閻魔の味噌(激辛)」 12/10/16-1

閻魔の味噌(激辛・大盛)       780円(大盛無料)


少しトロミのあるオレンジ色のスープをいただくと、

マイルドで優しいとんこつの中に唐辛子系の辛さが効いていて

激辛なのに少しとんこつが包み込むような感じがあるので

辛旨な感じに仕上がっています。




麺屋 悟空@西八王子 「閻魔の味噌(激辛)」 12/10/16-2

トッピングはもやし・ニラ・ニンジン・タマネギ・チャーシュー端の部分・

ネギ斜め切り・青ネギなどが入っています。




麺屋 悟空@西八王子 「閻魔の味噌(激辛)」 12/10/16-3

麺は細めのストレート麺でスープとの絡みがいいです。


今回もスープまで飲み干し完食


やっぱりつけ麺の太麺で食べてみたな






ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ 東京とんこつ 萬燈行@立川市(ラーメンスクエア) 「特製油そば」 12/10/14 ]
2012-10-14(Sun) 23:59:59
 

本日は立川市にありますラーメンスクエアさんに行ってきました。


いくつかあるお店の中から今日は「東京とんこつ 萬燈行」さんに。


券売機を見てみると、デカ盛りとんこつえび油そばなどが

無くなっていたようなきがします。


そんな中、券売機で「特製油そば」の食券を購入。



東京とんこつ 萬燈行@立川市(ラーメンスクエア) 「特製油そば」 12/10/14-1

特製油そば         800円




東京とんこつ 萬燈行@立川市(ラーメンスクエア) 「特製油そば」 12/10/14-2


麺の上にはチャーシュー・細かなチャーシュー・メンマ・

黄身・のり・きざみのり・ネギ小口切りがトッピング。



東京とんこつ 萬燈行@立川市(ラーメンスクエア) 「特製油そば」 12/10/14-3

底にあるタレとやや平打ち中太ストレート麺をよくマゼマゼしていただきます。


お願いすると無料でおろしニンニク・豆板醤・おろし生姜が

注文できるので、豆板醤とおろしショウガをお願いしましたが、

個人的におろしショウガがとても合っていて美味しかったです




東京とんこつ 萬燈行@立川市(ラーメンスクエア) 「特製油そば」 12/10/14-4

餃子   400円





 
汁なしラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 0
  [ 麺 池谷精肉店@あきる野市 限定「夏のにぼにぼ」 12/08/07 ]
2012-10-13(Sat) 23:59:59


今日は友人と一緒にあきる野市にあります

「麺 池谷精肉店」さんに行って来ました。



池谷精肉店@あきる野市 「つけにぼにぼ」 12/10/13 [本日1軒目]-4

本日のお目当ては、今朝メルマガで届きました「にぼにぼ」


券売機前に貼ってありますにぼにぼのメニュー表を見て

「つけにぼにぼ」の食券を購入。


店員さんに食券を渡す際に麺量(並と多め同料金)と野菜(無料)を付けるかどうかを

聞いてくださるので、野菜と麺を多めでお願いしました。





池谷精肉店@あきる野市 「つけにぼにぼ」 12/10/13 [本日1軒目]-1

限定 にぼにぼ(麺多め)      800円(多めまで同料金)




池谷精肉店@あきる野市 「つけにぼにぼ」 12/10/13 [本日1軒目]-2

つけ汁は優しくマイルドな口当たりで

濃い塩気を感じるキリッと濃い目のタレの中に

メルマガで書いてあったよりも意外にエグ味が

抑え目の煮干の風味がプラスされています。


中にはチャーシュー・ゆで卵半分・山くらげ・

煮干し1匹が入っていて、煮干は素揚げをしてあるので

そのまま食べられます。




池谷精肉店@あきる野市 「つけにぼにぼ」 12/10/13 [本日1軒目]-3

茹でたキャベツとモヤシが添えられています麺は

相変わらず極太で長く、モッチリとしていて食べごたえもあってメチャウマです


スープ割りをお願いすると、魚介系の風味がさらにプラスされ

最後まで美味しく完食しました






つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ ら~めん 煙@福生市 限定「燻製鶏塩らーめん」 12/10/13 [本日2軒目] ]
2012-10-13(Sat) 23:59:58


2軒目は福生駅近くにありますら~めん 煙さんに行って来ました。


今日のお目当てはメルマガに書いてありました

メルマガ会員限定の「燻製鶏塩らーめん」 です。




煙@福生市 限定「燻製鶏塩らーめん」 12/10/13 [本日2軒目]-1

70食限定 燻製鶏塩らーめん        730円

スープをいただくと、粘度がそれほど強くはない鶏白湯スープで

鶏の旨みがギュギュっと詰まっているのに濃厚過ぎずに飲みやすく、

さらに燻した独特の香りが鼻を抜けていきます。



煙@福生市 限定「燻製鶏塩らーめん」 12/10/13 [本日2軒目]-2

トッピングの低温調理をされたしっとりとした口当たりの

鶏チャーシューは絶品




煙@福生市 限定「燻製鶏塩らーめん」 12/10/13 [本日2軒目]-4

細ストレートの麺はサクッとした食感があって美味しいです。





 
ラーメンラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 2
  [ 一陽来福@八王子市楢原町 「辛いラーメン(大盛・太麺)」  12/10/12 ]
2012-10-12(Fri) 22:56:52
 

本日は八王子市楢原町にあります「一陽来福」さんに行って来ました。


つけ麺・・とも思いましたが、やはり今回も「辛いラーメン」を大盛で。




一陽来福@八王子市楢原町 「辛いラーメン(大・太麺)」  12/10/12-1

辛いラーメン 大(太麺)         800円


スープをいただくと、醤油ダレにピリリと唐辛子系の辛さがプラスされ、

後味はほんのりと甘みを感じる仕上がりで相変わらずの辛旨さです




一陽来福@八王子市楢原町 「辛いラーメン(大・太麺)」  12/10/12-2

トッピングはチャーシュー・メンマ・半熟味玉半分・

ワカメ・のり・きざみタマネギ。



一陽来福@八王子市楢原町 「辛いラーメン(大・太麺)」  12/10/12-3

ほんのりとスープの色が染みた太ストレート麺は

ムッチリとした食感で美味しいです。


今回は少し濃い目に感じたスープを飲み干し完食

もっと食べたい







ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 四十二代目 哲麺 高尾店 12/10/11 ]
2012-10-11(Thu) 23:59:59

四十二代目 哲麺 高尾店 12/10/11

哲辛ラーメン(醤油)      700円


ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ つけ麺(辛みそゴマ)@五木食品 12/10/10 ]
2012-10-10(Wed) 23:59:59
 

つけ麺(辛みそゴマ)@五木食品 12/10/10-1

今日は久し振りに五木食品のつけ麺を買ってみました。




つけ麺(辛みそゴマ)@五木食品 12/10/10-7

麺は乱切り全粒粉入りだそうです。





つけ麺(辛みそゴマ)@五木食品 12/10/10-2

中身はこちら。




つけ麺(辛みそゴマ)@五木食品 12/10/10-3

こちらが完成したつけ麺。




つけ麺(辛みそゴマ)@五木食品 12/10/10-5

つけ汁はマイルドピリ辛な味噌で刻みネギをプラス。




つけ麺(辛みそゴマ)@五木食品 12/10/10-4

麺の方には炭火あぶり焼チキン・半熟味玉・小松菜を添えてみました。





つけ麺(辛みそゴマ)@五木食品 12/10/10ー6

ある程度いただいてから「ラーメン楓」さんの楓特製辛みそを投入。

ほんのり甘みを感じるピリ辛さや旨コクがプラスされやっぱりすごく合いますね!



カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 4
  [ ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「醤油ドクロ(ニンニク)」+チーズ 12/10/09 ]
2012-10-09(Tue) 23:59:59
 

本日は友人と一緒に「ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」さんに行ってきました。



ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「醤油ドクロ(ニンニク)」+チーズ 12/10/09-7
ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「醤油ドクロ(ニンニク)」+チーズ 12/10/09-5

やっぱり今日のお目当ても前回に引き続き

土曜日・平日夜の部限定の「醤油ドクロ」


醤油ドクロ専用の券売機ボタンは無いので

小ラーメン・大ラーメンの食券を購入し

食券を渡す際に現金100円を一緒に渡します。



ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「醤油ドクロ(ニンニク)」+チーズ 12/10/09-6

前回お邪魔させていただいた時には無かった「チーズ」があったので、

食券をカウンター上に置く祭に、「醤油ドクロ」と「チーズ」の書く100円づつの

計200円を現金で食券と一緒に添えて、店員さんが食券チェックする際に

「醤油ドクロとチーズでお願いします」とお願いしました。


店員さんが「ニンニク入れますか?」と聞いて下さったので

「お願いします」と答え、少ししてから醤油ドクロが到着です。




ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「醤油ドクロ(ニンニク)」+チーズ 12/10/09-1

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「醤油ドクロ(ニンニク)」+チーズ 12/10/09-2

平日夜の部・土曜日、数量限定 醤油ドクロ(小ラーメン・ニンニク)+チーズ     800円+100円



ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「醤油ドクロ(ニンニク)」+チーズ 12/10/09-3

麺の上にはブタ2枚・キャベツ・モヤシ・うずらの卵・

フライドガーリック、そして追加の粉チーズときざみニンニク。





ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「醤油ドクロ(ニンニク)」+チーズ 12/10/09-4

太めの平打ち自家製麺はギュッと締まった感じのもので

カネシの他にラックペッパーと輪唐辛子がプラスされ

前回よりもややスパイシーさがスパイシー醤油テイスト。


ある程度食べ進んでから一緒に付いてくる生玉子を溶いて投入し

更にマゼマゼしていただくとマイルド感がアップし

そのまま一気に食べ進み完食


やっぱり美味しいですね

前回も思いましたが是非とも定番メニューにしていただきたいです



ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「醤油ドクロ(ニンニク)」+チーズ 12/10/09-8

表の自販機で黒烏龍茶(170円)を購入。

いつの間にか日が落ちるのが早くなったなぁ・・

と思いつつ飲みながら帰途に着きました。





 
汁なしラーメン二郎(二郎系) | TB:× | CM : 6
  [ 麺や樽座 子安町店@八王子市 「ガっツ麺」  12/10/08 ]
2012-10-08(Mon) 23:59:59


今日は八王子駅南口近くにあります

麺や樽座 子安町店さんに行って来ました。



今回は久し振りにガっツ麺!と決めていたので

「ガっツ麺」「大盛」「生玉子」の食券を購入。




麺や樽座 子安町店@八王子市 「ガっツ麺」  12/10/08-4

待っている間に席の目の前に貼ってあります

食べ方指南をよく読んで美味しくいただける準備をします




麺や樽座 子安町店@八王子市 「ガっツ麺」  12/10/08-1

ガっツ麺(大盛)+生玉子           500円(+50円)+50円



麺や樽座 子安町店@八王子市 「ガっツ麺」  12/10/08-2

麺の上には炙りチャーシュー・メンマ・キャベツ・

クラッシュフライドガーリック・ネギ小口切り・きざみ海苔がトッピングされ、

その上から細く網目模様になったのマヨビームがかかっています。




麺や樽座 子安町店@八王子市 「ガっツ麺」  12/10/08-3

魚介の香りがふんわりと香る醤油ダレをよくマゼマゼした

つけ麺と一緒の太めのストレート麺をいただくと

キリッと濃い目のタレにマヨなど油や香味油で濃厚さがプラスされていて

汁無し・・というよりも油そばに近い感じ。


途中で溶き生玉子をマゼマゼしまろやかに。


卓上の調味料で好みの味に調節し一気に完食。


CPも高い上に美味しくて超オススメな一杯です






汁なしラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン」 12/10/07 ]
2012-10-07(Sun) 23:59:59


本日はくるまやラーメン 八王子店さんに行ってきました。


メニューの中からねぎ味噌ラーメンを麺硬めでお願いし

餃子も追加でお願いしました。




くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン」 12/10/07-1

ねぎ味噌ラーメン(麺硬め)        760円




くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン」 12/10/07-2

スープをいただくと前回よりも濃厚さは抑えてありますが

にんにくの効いた味噌が濃い目になっていて

心地良い味噌じょっぱさが最高です


辛味ネギ・モヤシ・ニラなどがトッピングされ

今日はいつもよりもモヤシが多めで嬉しいです




くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン」 12/10/07-3

麺も程よい硬さでスープにもマッチしています。




くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン」 12/10/07-4

手作り餃子       262円


今回の餡の味付けがすごく良くてめちゃウマパーフェクト!





ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ らーめん山(やま) 横山町第一店@八王子市 「汁無担々麺」 12/10/06 ]
2012-10-06(Sat) 23:59:59


らーめん山(やま) 横山町第一店@八王子市 「汁無担々麺」 12/10/06-6

本日は「万豚記 横山第一店」さんから変更され

開店1周年を迎えられたらーめん山(やま) 横山町第一店さんに行って来ました。




らーめん山(やま) 横山町第一店@八王子市 「汁無担々麺」 12/10/06-5
※↑のメニューをクリックすると別ウインドウで少しだけ大きくなります


オープン当時は5種類あった「名物 山らーめん」が現在では

赤山(ピリ辛)インド山(カレー)が無くなっていて、

赤山を久しぶりに食べたかったので残念・・


という事でメニューの中から「汁無担々麺」を大盛でお願いしました。




らーめん山(やま) 横山町第一店@八王子市 「汁無担々麺」 12/10/06-1

汁無担々麺(大盛)            780円




らーめん山(やま) 横山町第一店@八王子市 「汁無担々麺」 12/10/06-2

麺の上にはコロコロしたひき肉・モヤシ・ネギ小口切りがトッピング。



らーめん山(やま) 横山町第一店@八王子市 「汁無担々麺」 12/10/06-3

麺なのですが、最初は「万豚記 八王子店」さんのような汁無し担々麺のような

ちぢれのある平打麺だと思っていたのですが、

何と山らーめんと同じ太くモチっとした食感のある麺で驚きました


ピリリと辛の担々ダレをよく絡めていただくのですが

チョッピリ濃い目で何となくジャージャーメンに

どことなく似ている感じでもあります。




らーめん山(やま) 横山町第一店@八王子市 「汁無担々麺」 12/10/06-4

担々餃子     400円

中に担々ダレかと思っていたらそのまま上に担々ダレがかかっていて

意外に辛めで美味しかったです





汁なしラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ CoCo壱番屋 期間限定「カレーうどん」 12/10/06 ]
2012-10-06(Sat) 23:59:58
 

今日は夜はCoCo壱番屋さん。




CoCo壱番屋 期間限定「カレーうどん」 12/10/06-5ng>

来年2月末までの期間限定メニュー「カレーうどん」の3辛と

「イカサラダ」をお願いしました。




CoCo壱番屋 期間限定「カレーうどん」 12/10/06-1

2013年2月末までの期間限定 カレーうどん(3辛)            680円(+60円)


やはり出てくるのはお箸です。




CoCo壱番屋 期間限定「カレーうどん」 12/10/06-2

トロッとしていてお蕎麦屋さんで出されるカレーうどんぽくもあるのですが

カツオだしもガッツリ効いているわけでも片栗粉でトロッとした感じでも無く

あくまでのココイチさんのカレーに魚介ダシやミルクなどをプラスし

マイルド感のある仕上がりになっています。


中には豚バラ肉とネギが入っています。



CoCo壱番屋 期間限定「カレーうどん」 12/10/06-3

麺は冷凍麺なのかな? コシのある感じはいいのですが

冷凍焼けのような独特の部分部分で固くなっている所があり

これはとても残念・・


今回は〆のライスをお願いしなかったのですが

最後に余ったカレーに入れたらすごく美味しいと思いました





CoCo壱番屋 期間限定「カレーうどん」 12/10/06-4

「イカサラダ」


 
CoCo壱番屋 期間限定「カレーうどん」 12/10/06-6

ドレッシングが3種類あるのは嬉しいですね


 
うどん食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 2
  [ らーめん 楓@八王子市 「辛つけ楓麺(大盛)」 12/10/05 ]
2012-10-05(Fri) 23:59:59


今日はピリッと辛いつけ麺が食べたくて

大和田町にありますらーめん 楓さんに行って来ました。




らーめん 楓@八王子市 「辛つけ楓麺(大盛)」 12/10/05-6
※↑の券売機をクリックすると別ウインドウで少し大きくなり見やすくなります

券売機で辛つけ楓麺「麺大盛・麺特盛」の食券を購入。

店員さんに食券を渡す際に大盛か特盛を聞いてくださるので

大盛でお願いしました。





らーめん 楓@八王子市 「辛つけ楓麺(大盛)」 12/10/05-1

辛つけ楓麺(大盛)         830円(+100円)


久し振りに辛つけ楓麺を注文したからなのか

いつの間にかつけ汁の器が小さくなっていて

麺の丼もお揃いの白いものになっていました。





らーめん 楓@八王子市 「辛つけ楓麺(大盛)」 12/10/05-2

つけ汁をいただいてみると

動物系の中に魚介の風味が効いていて、

さらにピリリと唐辛子系の辛みプラスほんのりと甘みも

感じられる仕上がりになっていました。


中にはチャーシュー・穂先メンマ・ネギが入っています。





らーめん 楓@八王子市 「辛つけ楓麺(大盛)」 12/10/05-3

自家製の平打ち太麺は表面はツルッとした感じがありながらも

加水率低めの麺で食べごたえがあります。



らーめん 楓@八王子市 「辛つけ楓麺(大盛)」 12/10/05-4

ある程度いただいてから卓上にあります「楓特製辛みそ」をプラスし

自家製平打ち太麺を付けているうちにやや薄く感じられるようになった

つけ汁に濃さや風味が出て旨辛さが継続です


最後にスープ割りをお願いして完食


食べごたえがある麺に旨辛豚骨魚介のつけ汁がマッチして美味しかったです




らーめん 楓@八王子市 「辛つけ楓麺(大盛)」 12/10/05-5

いよいよ「らーめん楓」さんで「楓特製辛みそ」が390円で販売になりました

私も設置当初から超大好きだったのでものすごく嬉しいです






つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ ショッパーにガラスの仮面に八王子ラーメンポテトチップス 12/10/05 ]
2012-10-05(Fri) 23:59:58


ショッパーさんが春秋恒例のラーメン特集が掲載されていますた。

東京新聞ショッパーさんのサイト



ショッパーさんのサイトの電子ブック八王子・日野版

その内容が閲覧できます。

やはり紙面で見るよりも画像が綺麗ですね



実は、昔からショッパーさんのラーメン特集がとても待ち遠しくて

9年前の秋号から保存していて、見直してみるととても懐かしいお店があり

胸が熱くなったりします。



9年前の2003年秋号はコチラ
※ショッパーさん、ご連絡いただければ画像を削除させて頂きますので
その際はお手数ですがご連絡の方よろしくお願い致します


壱発ラーメンさんと黙古寿さんが今回も掲載なされていて

長浜らーめんさんは大谷町の店舗から万町の店舗に代わっていますね。


当時は書きませんでしたが、現在「中華楽楽」さんの場所になっています

椚田町の「松蔵」さんは「翔屋」さんを始める前に

ご主人がやっていらしたお店です。


これからもショッパーさん、お世話になります






---





ショッパーにガラスの仮面に八王子ラーメンポテトチップス 12/10/05-1

今日発売の「ガラスの仮面 49巻」を買いました。

小学生の頃から買っているのですがまだまだ終わる気配はありません



--



ショッパーにガラスの仮面に八王子ラーメンポテトチップス 12/10/05-2

アルプスで八王子ラーメンのポテトチップスを買って来ました。

うん、安めだし美味しいこれ!

何となくカツオだしの効いた醤油ダレの風味がして

ポテチにしては再現度高し!


これはアルプスだけに売っているのはもったいないな・・


時事ネタ | TB:× | CM : 12
  [ らあめん花月[嵐] 期間限定「紅の豚骨らあめん」 12/10/03 ]
2012-10-03(Wed) 23:48:07


本日より期間限定ラーメンがかわった

らあめん花月[嵐]クリックさんに行って来ました。





らあめん花月[嵐] 期間限定「紅の豚骨らあめん」 12/10/03-8

今回の限定は「紅の豚骨らあめん」

名前が某ジブリアニメのタイトルにどことなく似ていますね



券売機で「紅の豚骨らあめん」「替え玉」の食券を購入。

店員さんにラーメンの食券のみ手渡し、その際に

花月嵐マスターG7の特典の

無料トッピング1品サービスで半熟味玉をお願いしました。





らあめん花月[嵐] 期間限定「紅の豚骨らあめん」 12/10/03-1

らあめん花月[嵐] 期間限定「紅の豚骨らあめん」 12/10/03-2

期間限定 紅の豚骨らあめん+半熟味玉   760円(味玉は花月マスター無料特典)   


ピリ辛な博多豚骨ラーメンが760円・・ん~、ちょっと値段設定が高めですね。




らあめん花月[嵐] 期間限定「紅の豚骨らあめん」 12/10/03-3

スープをいただくと、ピタっと唇同士がつくような感じのある

とんこつスープに今回のラーメンのために作られた

特製の「紅のダレ」がプラスされピリッと辛味を感じられます。


トッピングはチャーシュー2枚・キクラゲ・のり・

ナルト・ほうれん草・青ネギ、そして追加の味玉がのっています。



らあめん花月[嵐] 期間限定「紅の豚骨らあめん」 12/10/03-4

麺はサクッとした食感のある極細ストレート麺。



らあめん花月[嵐] 期間限定「紅の豚骨らあめん」 12/10/03-5

少しいただいてから卓上にあります

「激辛壺ニラ」を少しのせていただくと

やっぱり辛さと風味が増してメチャウマ

「激辛壺ニラ」が無料で置いてあるのは本当に嬉しいです





らあめん花月[嵐] 期間限定「紅の豚骨らあめん」 12/10/03-9

麺は半分くらいになってから替え玉の食券を店員さんに渡し

麺の硬さをバリカタで、そして無料の生ニンニク生しぼりをお願いした。





らあめん花月[嵐] 期間限定「紅の豚骨らあめん」 12/10/03-7

替え玉(バリカタ)       100円





らあめん花月[嵐] 期間限定「紅の豚骨らあめん」 12/10/03-6

ここで一緒に付いてきました紅のタレすりゴマ

生ニンニク・激辛壺ニラをトッピングし味を変えると

全体的に濃い味になりジャンクさも増して美味しかったです


 

ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 祝・開店! だる磨@西八王子 「わっぱ飯」「ラーメン」 12/10/01 ]
2012-10-01(Mon) 21:35:21
 

祝・開店! だる磨@西八王子 「わっぱ飯」「ラーメン」 12/10/01-6


今日はブログのコメント欄makotoさんから

「麺恋」さんの場所に本日10月1日オープンされると教えていただきました

「だる磨」さんに行って来ました。


お花はあるのですが、暖簾がかかっていなくて

(もしかしたらもう終わっちゃったのかな?)と思い

ドアのところまで行ってみると店員さんとお客様が見えます。


どうやら本日昼の部(~14:00)のみ

プレオープンということでわっぱ飯のみの提供にとなり、

夜の部(18:00~)からラーメンが提供されるという事で

無料なので是非食べていって下さい・・とおっしゃって下さり

(いいのかな・・)と思いながらもお言葉に甘えて頂くことに。




祝・開店! だる磨@西八王子 「わっぱ飯」「ラーメン」 12/10/01-1

わっぱ飯(お味噌汁・高菜付)




祝・開店! だる磨@西八王子 「わっぱ飯」「ラーメン」 12/10/01-2

セイロで提供前に蒸されてアツアツ

ほんのりと味が付いていますご飯の上には

鮭と三つ葉がのっていてやや硬めに炊き上げられたご飯が

小皿の高菜とも相性が抜群で美味しいです


赤だしのお味噌汁の具にはシジミが入っていて

この赤だしが個人的にすごく好みの味でした


お話を伺うことが出来たのでいろいろお聞きすると、

ご主人は麺屋武蔵さんや麺屋侍さんなどで修行なされたそうで、

同じ麺屋武蔵さんご出身のらーめん楓さんとは関係が無いそうです。

わっぱ飯はご主人の故郷新潟県の郷土料理。




祝・開店! だる磨@西八王子 「わっぱ飯」「ラーメン」 12/10/01-7

入り口に貼ってありましたメニュー。

こちらは現在の暫定メニューだそうで、

今後変わるかもとおっしゃられていました。


スミマセン、本当にご馳走様でした





-----




祝・開店! だる磨@西八王子 「わっぱ飯」「ラーメン」 12/10/01-8

という事で、プレに招待されたわけではないのに

無料でわっぱ飯をごちそうになってしまったという事もあり

夜の部のラーメンを食べに来なければ・・と思い

行ってきちゃいました




祝・開店! だる磨@西八王子 「わっぱ飯」「ラーメン」 12/10/01-3

ラーメン          650円


お昼もいらしてくれたという事で

チャーシューと海苔をサービスして下さいました。

なので、海苔が3枚あるので一見家系に見えるのですが

家系ラーメンではありません。




祝・開店! だる磨@西八王子 「わっぱ飯」「ラーメン」 12/10/01-4

スープをいただくと、醤油ダレの濃さはちょうど良く

少し濃厚さのあるとんこつ醤油で、

トッピングはチャーシュー・のり・ほうれん草・ネギ小口切り。




祝・開店! だる磨@西八王子 「わっぱ飯」「ラーメン」 12/10/01-5

麺は少しちぢれのある太めの麺でモチっとした食感があり

個人的にこういう麺大好き


「だる磨」さん、御開店本当におめでとうございます




 
ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 6

copyright © 2012 ひとりブンブン仮面. All Rights Reserved.
  

