ひとりブンブン仮面

主に八王子市内のラーメンを食べ歩き(記事・コメント共に更新停止)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 祝・開店! らーめん おゆう@八王子市戸吹町 「ラーメン」 12/06/29 ]
2012-06-29(Fri) 23:59:59
 

祝・開店! らーめん @八王子市戸吹町 「ラーメン」 12/06/29-6

本日は、メールの方で観柳斎さんから開店情報をいただいていまして

6月26日(火)にオープンなされたという事で

その「らーめん おゆう」さんに早速お邪魔させていただきました。


観柳斎さんの情報に本当に感謝感謝です(-人-)アリガトウゴザイマス


店内は真新しく竹などを使用し少し和風テイストで、

カウンター席とテーブル席がありました。




祝・開店! らーめん @八王子市戸吹町 「ラーメン」 12/06/29-5

営業時間やメニューはこちら。


ご主人は藍華さんにいらした方なので

ラーメンとつけ麺で始められると思っていたのですが

麺類はラーメンのみのようです。


という事でメニューの中からラーメンをお願いしました。





祝・開店! らーめん @八王子市戸吹町 「ラーメン」 12/06/29-1

ラーメン        550円


えっ、八王子系なの!?と思いましたが、藍華さんも八王子系でしたね





祝・開店! らーめん @八王子市戸吹町 「ラーメン」 12/06/29-3

スープをいただくと、あっさりし過ぎずほんのりマイルドで

醤油自体の風味が感じられる仕上がりになっています。

トッピングはチャーシュー・メンマ・ナルト・のり・刻みタマネギで

豚バラロール肉チャーシューは柔らかくて美味しいです




祝・開店! らーめん @八王子市戸吹町 「ラーメン」 12/06/29-4

麺は中くらいの太さでちょうど良い硬さでした。


スープまで飲み干し完食



突飛した美味しさとかは無いのですが

じんわりとした美味しさのある八王子系ラーメンでした


個人的にはつけ麺もやってほしいなぁ・・



場所と八王子系ラーメンと言う事で、ふと近くにあった

藍華さんのお母様のお店「杏華」さんの事を思い出してしまいました。



「らーめん おゆう」さん、御開店本当におめでとうございます



 


 
八王子系ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ 東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「カレーラーメン」 12/06/28 ]
2012-06-28(Thu) 23:59:59


今日は八王子駅近くにあります

「東池袋大勝軒 八王子店」さんに行ってきました。





東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「カレーラーメン」 12/06/28-4

今回の期間限定、もりカレーとカレーラーメンがあり、

前回はもりカレーをいただいたので今回はカレーラーメンを

辛口でお願いしました。





東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「カレーラーメン」 12/06/28-1

期間限定 カレーラーメン(辛口)      800円




スープをいただくと回りくどくない

ストレートなカレー風味のラーメンで

その中に尖ったチリペッパーの辛さが効いています。





東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「カレーラーメン」 12/06/28-2

トッピングは角切りチャーシュー・ホクホクなジャガイモ・

ニンニン・タマネギ・ゆで卵半分・ナルト・ネギ小口切りなど。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「カレーラーメン」 12/06/28-3

自家製の太ストレート麺は弾力のあるもっちりした口当たりで

カレースープにもマッチしていて美味しいです


やっぱりカレーラーメンいいですよね





 
ラーメン大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 5
  [ ら~めん 熊八@西八王子 「期間限定 ~熊八流広島つけ麺~」 12/06/27 ]
2012-06-27(Wed) 23:59:59
 

今日は少し蒸し暑い・・こんな時につけ麺食べたいなぁ・・と思い、

西八王子にあります「ら~めん 熊八」さんに行ってきました。




熊八@西八王子 「期間限定 ~熊八流広島つけ麺~」 12/06/27-7

もちろんお目当ては前回貼り出してあった

夏季限定メニューの「~熊八流広島つけ麺~」。

去年もとても美味しかったのですごく期待しちゃいます



熊八@西八王子 「期間限定 ~熊八流広島つけ麺~」 12/06/27-6

店内には臨時休業告知が貼ってありました。






熊八@西八王子 「期間限定 ~熊八流広島つけ麺~」 12/06/27-1

期間限定 熊八流広島つけ麺          780円


見た目は去年と一緒。





熊八@西八王子 「期間限定 ~熊八流広島つけ麺~」 12/06/27-3

つけ汁はめんつゆのようなおダシの効いた冷たいあっさり醤油で

ラー油のピリ辛さとすりゴマの風味が感じられます。






熊八@西八王子 「期間限定 ~熊八流広島つけ麺~」 12/06/27-2

冷たい麺の上には鶏肉細切り・キャベツ・メンマ・キュウリ千切り・

カイワレ・白髪ネギ・きざみ海苔がのせられています。





熊八@西八王子 「期間限定 ~熊八流広島つけ麺~」 12/06/27-4

通常の1.5倍の量がある水で締められて

冷たい中細ストレート麺はつけ汁にもマッチしています。





熊八@西八王子 「期間限定 ~熊八流広島つけ麺~」 12/06/27-5

ある程度いただいてから卓上にあります「やみつきの素」を

入れるとコクと風味が増して更に美味しくなりました



もう少し暑くなってからまた食べてみたいです

今年も美味しかったなぁ・・







つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 6
  [ 八代目 哲麺@八王子市めじろ台 塩豚骨味玉ラーメン 12/06/26 ]
2012-06-26(Tue) 20:35:14



八代目 哲麺@八王子市めじろ台 塩豚骨味玉ラーメン 12/06/26-5

今日は久しぶりに「八代目 哲麺」さんに行って来ました。



券売機で人気No.2と書いてあります「塩豚骨味玉ラーメン」の食券を購入。


席に座り店員さんに食券を渡す際に

麺の硬さをバリカタでお願いしてみました。



八代目 哲麺@八王子市めじろ台 塩豚骨味玉ラーメン 12/06/26-1

塩豚骨味玉ラーメン           600円




八代目 哲麺@八王子市めじろ台 塩豚骨味玉ラーメン 12/06/26-2

スープを頂くと白濁したミルキーな豚骨スープで

トッピングは半熟味玉・チャーシュー・きくらげ・のり・青ネギ小口切り。




八代目 哲麺@八王子市めじろ台 塩豚骨味玉ラーメン 12/06/26-3

極細ストレートの麺は写真撮りで食べるまでに少し時間がかかったせいで

硬めくらいの硬さになっていました。




八代目 哲麺@八王子市めじろ台 塩豚骨味玉ラーメン 12/06/26-4

もう少しで食べ終わる頃に現金で「替え玉50円」を

バリカタでお願いし、出てきたらすぐにスープに投入。


サクッとした食感があっていいですね


少し食べ進めてから醤油ダレで醤油豚骨に味を変え、

ここで初めて卓上の辛子高菜・紅しょうがを投入。

ピリッとした辛さやいろいろな食感がプラスされていいですね


スープまで飲み干し完食





 
ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 6
  [ ラーメン エース@八王子市中野町 「つけめん」 12/06/05 ]
2012-06-25(Mon) 23:59:59
今朝のメルマガで本日より「つけめん」を始められると書いてありました

八王子市中野町にありますラーメン エースさんに行って来ました。





ラーメン エース@八王子市中野町 「つけ麺」 12/06/05-6

入ってすぐ左側にあります券売機で「ラーメン」「つけ麺」の食券を購入。




ラーメン エース@八王子市中野町 「つけ麺」 12/06/05-8

提供直前にご主人が無料トッピングを聞いて下さるので

今回も思い切って「全増し」でお願いしちゃいました





ラーメン エース@八王子市中野町 「つけ麺」 12/06/05-1

ラーメン+つけめん(全マシ)        650円+100円


器が3つも出てきて初めてだったので驚きました。





ラーメン エース@八王子市中野町 「つけ麺」 12/06/05-2

1つはつけ汁。 いただいてみると、

以前よりも乳化度がアップしてまろやかで

ほんのり酸味が感じられるとんこつ醤油。

中にはブタ2枚・モヤシ・キャベツ、

無料トッピングのきざみニンニクとアブラ。




ラーメン エース@八王子市中野町 「つけ麺」 12/06/05-4

もう1つの方は麺が入らなくなってしまうという

ご主人の配慮からだと思うのですが野菜別盛りとなっていて、

さらにタレもかかっているだけではなく

小さなチャーシューに無料トッピングでお願いした

アブラと刻みニンニクものっていて

まさにご主人の優しさがギュッとつまったかのような一皿




ラーメン エース@八王子市中野町 「つけ麺」 12/06/05-3

麺は水で締められたオーションを使用した中太平打麺で

ちょうど良い辛さで炒りゴマがかかっています。




ラーメン エース@八王子市中野町 「つけ麺」 12/06/05-5

そしてご主人が提供時に一緒に出して下さった柚子の果汁。

柑橘系のフレッシュな酸味が出てこれはいいですね





ラーメン エース@八王子市中野町 「つけ麺」 12/06/05-7

つけ麺ラーメン二郎(二郎系) | TB:× | CM : 8
  [ むらたや@八王子市犬目町 「期間限定 濃厚魚介醤油つけ麺」 12/06/24 ]
2012-06-24(Sun) 23:59:59


今日は八王子市犬目町にあります「むらたや」さんに行って来ました。





むらたや@八王子市犬目町 「期間限定 濃厚魚介醤油つけ麺」 12/06/24-6
むらたや@八王子市犬目町 「期間限定 濃厚魚介醤油つけ麺」 12/06/24-7
↑のメニューをクリックすると別ウインドウで大きくなります

メニューの中からまだ未食の9月末頃まで限定の

「濃厚魚介醤油つけ麺」を2玉でお願いしました。





むらたや@八王子市犬目町 「期間限定 濃厚魚介醤油つけ麺」 12/06/24-1

期間限定 濃厚魚介醤油つけ麺(2玉)          900円


最近コンデジの写りがなぜか良くなくて

原因が分からなかったので設定をオールクリアにして

やり直したら何とかうまくいったようです




むらたや@八王子市犬目町 「期間限定 濃厚魚介醤油つけ麺」 12/06/24-2

魚粉ののっているつけ汁は

お蕎麦屋さんのカレーうどんに似たトロミがあり

チャーシュー・メンマ・ネギ・のりなどがトッピング。



むらたや@八王子市犬目町 「期間限定 濃厚魚介醤油つけ麺」 12/06/24-3

麺は味噌らーめんと一緒のやや太めのちぢれ麺を使用。

トロミのあるつけ汁と絡みも良くて2玉注文したのと

つけ汁自体がそれほど多くなかったので無くなりそう

「具無しスープおかわり200円」ってあるけど

何とか間に合いました。




むらたや@八王子市犬目町 「期間限定 濃厚魚介醤油つけ麺」 12/06/24-5

こちらは主人がいただいた「信海みそらーめん+半チャーハンセット」です。



つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ 一閑人@八王子市 夏季限定「細切りネギと炙りチャーシューの和えそば」 11/06/23 ]
2012-06-23(Sat) 23:59:59
 

今日は陣馬街道沿いの上壱分方町にあります「一閑人」さんに行ってきました。




一閑人@八王子市 夏季限定「細切りネギと炙りチャーシューの和えそば」 11/06/23-3

毎年恒例の夏の限定メニューをもうやっているかなぁ・・と思い

来てみたのですが、今年も始まっていました

という事で、夏季限定メニューの

「細切りネギと炙りチャーシューの和えそば」をお願いします。






一閑人@八王子市 夏季限定「細切りネギと炙りチャーシューの和えそば」 11/06/23-1

夏季限定 細切りネギと炙りチャーシューの和えそば    850円





一閑人@八王子市 夏季限定「細切りネギと炙りチャーシューの和えそば」 11/06/23-2

タレと和えた麺の上には炙った細切りチャーシュー・

ネギ細切り・青ネギ・白ごま・糸唐辛子がのっています。


麺は水でギュッと絞められた細く冷たい麺で、

今回はタレの塩気がかなりキリリと効いていて

しょっぱ目の印象。


一緒に出てきましたお酢や唐辛子醤油漬けなど

4種類の薬味を試したのですが、

ピリ辛さや酸味など風味が加わるのですが

今回は最初から塩味(えんみ)が強めだったので

さらにしょっぱさプラスになってしまいました。


やはり私の体調でそう感じたのかな





ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 1
  [ Hachioji Dining 一花@八王子市 ランチ「牛すじらぁ~麺 クッパセット」 12/06/21 ]
2012-06-21(Thu) 23:59:59


パラパラと雨が降ったり止んだりしている中、

大勝軒八王子店さんでカレーラーメンでも・・と思って

歩いていると、「ランチタイム」「ラーメン」の文字を発見!



一花@八王子市 ランチ「牛すじらぁ~麺 クッパセット」 12/06/21-7

以前焼きカレーを提供しているお店だったところなのですが

現在は「Hachioji Dining 一花(いっか)」さん。


で、ある文字に惹かれて入店してみました。




一花@八王子市 ランチ「牛すじらぁ~麺 クッパセット」 12/06/21-6

その文字というのは・・激辛!!!


麺類はこちらのみで、居酒屋さんの

牛スジを使ったラーメンということで

期待しちゃいます。


ということで、クッパセットもお願いしました。



スミマセン、最近ボケボケの写真が多くなってしまい

今回もボケボケ写真多数です






一花@八王子市 ランチ「牛すじらぁ~麺 クッパセット」 12/06/21-1

ランチタイム 牛すじらぁ~麺   680円 + クッパセット  100円




一花@八王子市 ランチ「牛すじらぁ~麺 クッパセット」 12/06/21-3

スープをいただくとほんのりと甘さを感じる中に

書いてある通りガツンと唐辛子の辛さが効いています。

トッピングにはコロコロとたっぷり牛すじ肉が入っていて

とにかく輪唐辛子・鷹の爪・糸唐辛子と

唐辛子がたくさん入っています。


という事でその時点でも辛いのですが

時間が立つ毎にジワジワと

ゆっくりながら辛みがスープに出てきます。




一花@八王子市 ランチ「牛すじらぁ~麺 クッパセット」 12/06/21-4

麺は全粒粉入りの中太麺で

少し固めの茹で上がり

でも、この麺個人的に好きです




一花@八王子市 ランチ「牛すじらぁ~麺 クッパセット」 12/06/21-5

麺を食べ終わり最後に麦飯がプラスされたライスととき卵を投入。

ある程度時間が経っているのスープもライスも冷め気味なので

玉子は固まらずもともと冷えていたため

さらに温度が冷めてしまいました。


クッパセットの方のみ焼石や温めサービス

などがあればとても嬉しかったかな


という事で完食です


他のお店の牛すじラーメンとはまた違った感じで

コロコロした牛すじや唐辛子の辛さがガッツリと

効いている所も良かったです



何だか他のメニューも美味しそうで気になっちゃいました





ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ らーめん 隼@八王子市  隼辛みそつけめん  12/06/20 ]
2012-06-20(Wed) 23:59:59



らーめん 隼@八王子市  隼辛みそつけめん  12/06/20-7

今日はコメント欄の方にからあげくんsanから

隼@子安町さんが閉店って本当ですか?とコメントをいただき

とても気になったので早速行って来ました。


実際にお店前に来てみると・・







らーめん 隼@八王子市  隼辛みそつけめん  12/06/20-8

表の黒板や店内などに情報の通り閉店のお知らせが

今月いっぱいで閉店ですか・・とても寂しいです




券売機で「隼辛みそらーめん」の食券を購入。

店員さんに食券を渡す際にランチタイムライス無料サービスの

ライスの有無を聞いて下さったので今回もお願いしちゃいました




らーめん 隼@八王子市  隼辛みそつけめん  12/06/20-6

卓上には特製ラー油。

大好きなのにもう食べられ無くなってしまうんですね・・

という事で券売機でお持ち帰り用の

「隼特製らー油 390円」の食券を購入。





らーめん 隼@八王子市  隼辛みそつけめん  12/06/20-1

隼辛みそつけめん(ランチサービスでライス無料)            1,080円





らーめん 隼@八王子市  隼辛みそつけめん  12/06/20-2


つけ汁を頂くと、程よい濃厚さのある味噌にまろやかな辛さがプラスされ

少し味も濃い目になり、マー油の香ばしさもプラスされ

他店の味噌とはまた違った風味があります。


中にはチャーシュー・太メンマ・もやし・

半熟味玉1個・青ネギなどが入っていました。




らーめん 隼@八王子市  隼辛みそつけめん  12/06/20-3

モチっとした食感の自家製の中太ちぢれ麺は

つけ汁にマッチしています。




らーめん 隼@八王子市  隼辛みそつけめん  12/06/20-4

注文されてから揚げられる唐揚げのサクサク感が

スープに沈んで損なわれないようにか

麺の上に置いてあるのはいいですよね。

そしてサクサクジューシーでやっぱり美味しいなぁ・・


「隼特製らー油」をかけるとまたさらに美味しい





らーめん 隼@八王子市  隼辛みそつけめん  12/06/20-5

最後はスープ割りをお願いせずに残ったつけ汁に

ライスを投入しおじや風にして完食



閉店は本当に残念だなぁ・・

※なお、7月10日(火)からは「らーめん楓 子安」としてオープン予定になっております



つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 10
  [ 一風堂 町田店 「博多つけ麺」 12/06/18 ]
2012-06-18(Mon) 23:59:59


鎌倉からの帰りに小田急線から横浜線に乗り換えるのですが、

ラーメン食べたかったというのもあり食べて行くことに。




一風堂 町田店 「博多つけ麺」 12/06/18-6

もう22時・・まだ開いているお店・・と考え、

やはりぎょうてん屋さんはガッツリ過ぎるという事で

遅くまでやっている一風堂 町田店さんに行ってきました。





一風堂 町田店 「博多つけ麺」 12/06/18-5

カウンターに座りメニューの中から博多と付いているのに

極細麺ではなく中太麺を使用した「博多つけ麺」を大盛でお願いしました。





一風堂 町田店 「博多つけ麺」 12/06/18-4


卓上には辛もやし・紅生姜・辛子高菜・ニンニク粒、

そしてこちらの調味料が置いてありました。






一風堂 町田店 「博多つけ麺」 12/06/18-1

博多つけ麺(大盛)       850円




一風堂 町田店 「博多つけ麺」 12/06/18-2

丼がめちゃアツアツのつけ汁をいただくと、

とんこつ醤油に魚介が意外に効いていて

ほんのり甘みを感じる仕上がりで

想像したよりもかなり私が好みの味♪


中には天かすと青ネギが入っていました。





一風堂 町田店 「博多つけ麺」 12/06/18-3

中太ストレート麺はやや平打ちで

ツルッとした口当たりでコシもあります。


麺の方にはチャーシュー・半熟玉子半分・海苔がトッピング。


ニンニク粒、1つが半分に切ってある1/2個だから1つ入れちゃおうと思い

クラッシャーで潰して入れたのですが、このちょっぴりジャンクな風味が

いいですね



つけ麺ラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 0
  [ 紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18 ]
2012-06-18(Mon) 23:59:58


紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-1

今日は、戦友といってもおかしくない20年来の友人と共に

久しぶりに集まって鎌倉に行って来ました。

個々には会っているのですが3人で集まれたのは本当に久しぶり


まずは小田急線相模大野駅でMちゃんと待ち合わせし、

乗り遅れて遅れたHちゃんが乗った電車に乗り込みやっと全員が合流。




紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-2

藤沢駅で江ノ電に乗り換えてしばらく乗っていたのですが

鎌倉高校前で下車し、そのまま海岸を歩き次の駅に。


でも、そのまま電車に乗らずに結局いろいろ話しながら

極楽寺駅に。


いや、平日だから人があんまりいないだろうと思っていたら

紫陽花の時というのもあり紫陽花見学バスツアーなども重なって

人がたくさんいます



紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-6

極楽寺駅にずっと来たかった!

実は最後から二番目の恋を全員見ていて

そのロケをした場所を見てみたかったのです




紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-8

紫陽花と極楽寺





紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-5

そこから徒歩で坂の下に行き、

賑わっているお饅頭屋さんを曲がります





紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-3

そしてこちらがドラマの舞台、千明の家と長倉家(カフェ)。





紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-4

御霊神社に向かう線路。

ここもやはり人が多いですね


次に長谷寺に向かいます。





紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-12

と、その前にここまで歩きっぱなしだったので

ちょっと休憩も兼ねて紫芋ミックスのソフトクリームをいただきました。




そして長谷寺のあじさい観望散策目的だったのですが

やはり紫陽花の時期という事で紫陽花を見るのに

入場制限があり45分待ちという事で

先に高徳院の鎌倉の大仏様を見に行くことにしました。





紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-9

小学校の修学旅行以来です。

ここら辺から少しづつ晴れてきました。





紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-10

大仏様の中(20円)にも入りましたよ♪

階段がすごく狭くて昇降時ドキドキです。






紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-11

手裏剣や刀が売っている古武道具屋さんの棚に

猫ちゃんが寝ていました。 触られ慣れているのか

撫でても喉をゴロゴロしても起きません。





紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-13

という事で長谷寺に戻って参りました。

でも、さらに待ち時間が伸びて60分待ちになっていて

ビックラポン


入山料300円。 券売機で購入し中に。


うちわを貰えるのですが、そちらに番号が書かれていて

その番号の順に紫陽花ロードを歩けるのですが、

呼び出しがあるまでは並ばずに済むのはいいです。




紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-14

3体仲の良い「良縁地蔵」様には本当に癒されました


上に行くとロケでも使われていた眺めのいい場所があり

そこで待ち、自分たちの番号が呼ばれたので紫陽花ロードに。





紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-15

やはり、というか当然ながらたくさんの紫陽花がありとっても綺麗です






紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-16

上り坂から下り坂になり眺めのいい場所を発見!




紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-17

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-18

下り坂には上り坂と違った感じで

上にも下にも紫陽花があっていいですね





紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-19

回転させるとそれだけで経典を読誦したのと同等の御利益が得られるものと信じられている

輪蔵(りんぞう)があるのですが、毎月18日に回転させられるそうで、

偶然にも18日という事で回させて頂きました。




紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-20

ちょっぴりえなりかずき似の

「和み地蔵」様があり、やっぱりすごく癒されます。



紫陽花を堪能し、長谷駅に向かい鎌倉駅へ。


お昼ご飯食べよう!という事だったのですが

ふと気がつけばもう16時過ぎ。


紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-23

小町通りなどをウロウロしお店を選んでいたのですが

候補の中からこちらの和彩 八倉さんに。





紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-24

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-21

美味しそうなメニューの中から

無難に「八倉名物しらす丼 1380円」をお願いしました。



紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-22

しらすがこんなにフワフワしているのなんて

本当に久しぶりに味わった食感で忘れていました。

めっちゃ美味しいです






紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-25

こちらも小学生の修学旅行以来の「鶴ヶ岡八幡宮」。

参道の入口がこちらでこちらもキョンキョンドラマで

ロケされています。




紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-26

階段最上部から撮影してみました。





紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-27

ちょうど閉門時間の18時ギリギリになってしまい

慌ててお参りをしてきました。




紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-28

鶴岡八幡宮内にリスを発見!

一緒にいたMちゃんの話だと台湾のリスだそうな。



すごく充実した1日!  江ノ電で藤沢駅に戻ってくるともう19時。

Hちゃんが「いい立ち飲み屋さんがあるから飲まない?」という事で

駅近くの有料駐輪場にバイクを停めているので

アルコールは飲めませんが付き合うことに。




紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-32

紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-29

駅前のビル地下1Fにあります「レッツゴー酒場」




紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-30

写真を見るとお気づきかと思うのですが、

70年代・80年代の歌謡曲がかかる立ち飲み屋さんです。




紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-31

料金もとてもリーズナブル!

厨房前カウンターで注文時に現金を1回1回払うシステムです。




紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-33

そんな中、私とMちゃんは最後まで烏龍茶。

ん~、ハイボール飲みたかったな・・





紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-34

牛すじ煮




紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-35

バリバリキャベツ




紫陽花・ロケ地・大仏・長谷寺@鎌倉 など 12/06/18-36

フライドポテト
 


今日はいっぱい話しできて本当に楽しかった!

こんなに素の自分になれたのはもうどのくらい振りなんだろう・・

あの頃は戻ってこないけれど、こうしてみんなと今を楽しめて

私は本当に幸せだなとしんみりと感じました。


また行こうね


 
鎌倉旅行(日帰り・宿泊) | TB:× | CM : 6
  [ らーめん たっぴ@八王子市 「たっちょんラーメン(激辛)」 12/06/17 ]
2012-06-17(Sun) 23:06:35


らーめん たっぴ@八王子市 「たっちょんラーメン(激辛)」 12/06/17-6

今日は久しぶりに「らーめん たっぴ」さんに行って来ました。





らーめん たっぴ@八王子市 「たっちょんラーメン(激辛)」 12/06/17-4
らーめん たっぴ@八王子市 「たっちょんラーメン(激辛)」 12/06/17-5

メニューの中から大好きな「たっちょんらーめん」を激辛でお願いしました。

オロチョン系のラーメンを食べると自然に

私が激辛ラーメンに目覚めたお店

「利しり@歌舞伎町」を思い出してしまいます。




らーめん たっぴ@八王子市 「たっちょんラーメン(激辛)」 12/06/17-1

たっちょんラーメン(激辛)        730円




らーめん たっぴ@八王子市 「たっちょんラーメン(激辛)」 12/06/17-2

大きな丼に真っ赤に染まったスープが多めに入っていて、

スープを頂くと、見た目の赤さほど尖った辛さではなく

ほんのりと甘みもある辛さが効いていて

後味にやや化学調味料の味が強めに感じます。

あー、やっぱりたっぴの味だって

何だか納得・・というか安心するなぁ・・


トッピングは豚肉細切り・ピーマン・キクラゲ。




らーめん たっぴ@八王子市 「たっちょんラーメン(激辛)」 12/06/17-3

麺は中太ややちぢれ麺。


今回もスープまで飲み干し完食です


前回も書いたのですが、移転前は激辛だともう少し辛かったので

またあのヒーヒーいうような辛さに戻ってくれたら嬉しいなぁ






 
ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 6
  [ 熱烈中華食堂 日高屋 「塩麹ラーメン+餃子セット」 12/06/16 ]
2012-06-16(Sat) 22:35:51


最近塩麹が流行っていたのですが

それほど惹かれずにいたら、「塩麹は発酵食品で体にいい」

みたいな記事を見てからちょっと気になり始め、

そんな塩麹を使ったラーメンをいただきに

「熱烈中華食堂 日高屋」さんに行って来ちゃいました



熱烈中華食堂 日高屋 「塩麹ラーメン+餃子セット」 12/06/16-5

カウンター席に座り、お目当ての塩麹ラーメンと、

その餃子セットをお願いしました。 





熱烈中華食堂 日高屋 「塩麹ラーメン+餃子セット」 12/06/16-1

塩麹ラーメン+餃子セット         730円





熱烈中華食堂 日高屋 「塩麹ラーメン+餃子セット」 12/06/16-2

スープをいただくと、少しだけ強めに塩気がキリッと効いた

あっさり塩スープで、飲み進むに連れて

塩麹の麹の風味が強くなっていきます。


トッピングはホタテ・ワカメ・メンマ・味玉半分・ネギなどで

小さめのホタテは写真よりも1つ多い6つ入っていたのでラッキー♪




熱烈中華食堂 日高屋 「塩麹ラーメン+餃子セット」 12/06/16-3

麺は細ちぢれ麺でやや固めの茹で上がり。


ずっと「野菜たっぷりタンメン」しかなぜか塩ラーメンが無かったので

このまま定番メニューにしてしまえばいいのに・・なんて考えながら完食


麹独特の風味がプラスされた塩ラーメンという感じで

個人的には悪くはありませんでした。

ホタテとワカメをプラスしてちょっぴり海鮮風なところは

個人的には好きです




熱烈中華食堂 日高屋 「塩麹ラーメン+餃子セット」 12/06/16-4

ジューシーな餃子はブレないですねぇ・・うん、美味しい


ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ らーめん 道@八王子市四谷町 「つけ麺(中)」 12/06/15 ]
2012-06-15(Fri) 23:59:59
 

らーめん 道@八王子市四谷町 「つけ麺(中)」 12/06/15-6

今日は今年4月にオープンしたばかりの家系ラーメンのお店

「らーめん 道」さんがつけ麺を始められたので行ってきました。




らーめん 道@八王子市四谷町 「つけ麺(中)」 12/06/15-5

券売機でつけ麺(中)の食券を購入。




らーめん 道@八王子市四谷町 「つけ麺(中)」 12/06/15-4

卓上には醤油・お酢・ラー油・おろしにんにく・コショー・

クラッシュフライドガーリック、そして豆板醤が置いてありました。






らーめん 道@八王子市四谷町 「つけ麺(中)」 12/06/15-1

つけ麺(中)          750円



出てきたつけ麺は私が想像したものとはちょっと違っていました。





らーめん 道@八王子市四谷町 「つけ麺(中)」 12/06/15-2

つけ汁はライトな感じの豚骨醤油に

鰹節なのかな? 魚粉がプラスされていていて

中にはチャーシューサイコロ切り・メンマ・

刻みタマネギが入っていました。




らーめん 道@八王子市四谷町 「つけ麺(中)」 12/06/15-3

そして麺にはラーメンに使用している平打ち麺ではなく

少しだけ硬めに茹で上げられた菅野製麺さんの極太麺を使用していて

この麺すごく大好きです


こちらにはほうれん草・岩のり・半熟味玉半分がトッピング。


ちょっと家系のラーメンをつけ麺にした感じかと思っていたのですが

鰹節刻みタマネギプラスのつけ汁に極太麺を使用していて美味しかったです

ただもう少しつけ汁が濃厚だったらもっとこの麺との絡みが良くなるかも。

麺の硬さを指定出来るので、次は柔らかめでお願いして

モチモチ感アップして食べてみたいです






 
つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 3
  [ らあめん花月[嵐]西八王子店 期間限定「冷しらあめん渚食堂」 12/06/14 ]
2012-06-14(Thu) 23:59:59



本日は6月6日より始まった期間限定ラーメンをいただきに

らあめん花月[嵐]クリックさんに行って来ました。





らあめん花月[嵐] 期間限定「冷しらあめん渚食堂」 12/06/14-5
今回は「冷しらあめん渚食堂」


券売機で「冷しらあめん渚食堂」の食券を購入し、

店員さんに渡す際に花月嵐マスターG7の特典の

無料トッピング1品サービスで半熟味玉をお願いしました。





らあめん花月[嵐] 期間限定「冷しらあめん渚食堂」 12/06/14-1

期間限定 冷しらあめん渚食堂+半熟味玉     670円(味玉は花月マスター無料特典)     

キンキンに冷えた丼に入ったスープをいただくと、

見た目は濃い色なのですが濃くはなくて

ほんのり甘みを感じるあっさり目の冷たいスープ。


酸っぱさが無いので冷やし中華のあの酸味が

苦手な方でも全然大丈夫です。





らあめん花月[嵐] 期間限定「冷しらあめん渚食堂」 12/06/14-3

トッピングは燻し鶏チャーシュー・メンマ・のり・ナルト・

紅しょうが・おろししょうが・青ネギで、宣伝写真にある

ネギ小口切りは入れ忘れられたようです

何気にこちらのお店で入れ忘れられる事が多いんですよね


「一番星」シリーズでよく使われている

しっとりとして柔らかい燻し鶏チャーシューは

冷たくてもメチャウマ

おろし生姜を入れるとサッパリ感がプラスされてこちらもいいですね



らあめん花月[嵐] 期間限定「冷しらあめん渚食堂」 12/06/14-2

麺は氷水でギュッと締められた中細麺を使用。

もちろんこのスープにマッチして美味しいです


ある程度食べ進めてから卓上にありますお酢を少し、

そして激辛壺ニラを少々入れてみました。


スープまで飲み干して完食です



今回の期間限定「冷しらあめん渚食堂」、夏の限定商品として

定番にして欲しいくらいにとても美味しかったです

さすが花月さん!という1杯でした




らあめん花月[嵐] 期間限定「冷しらあめん渚食堂」 12/06/14-4

次回はまさかの「なんでんかんでん」川原さんとのコラボラーメン

をすごい宣伝写真を選びましたね


冷やしラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「肉たっぷりワンタンメン」 12/06/13 ]
2012-06-13(Wed) 23:59:59


本日は西八王子駅南口徒歩5分ほどの場所にあります

「ら~めん 熊八」さんに行ってきました。




ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「肉たっぷりワンタンメン」 12/06/13-8

入ってすぐの券売機で現在の季節限定メニューが1つだけ貼ってあったので

その「肉たっぷりワンタンメン」にしようと思い限定の食券を購入。






ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「肉たっぷりワンタンメン」 12/06/13-6

カウンター席に座りご主人に食券と9月末までバージョンアップされている

毎回1枚もらえる「感謝券」を3枚使用して餃子をお願いしました。







ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「肉たっぷりワンタンメン」 12/06/13-7

待っている間に壁の張り紙を見てみると、

他にも期間限定麺が2種類あり、

さらに19日・20日の2連休のお知らせがありました。






ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「肉たっぷりワンタンメン」 12/06/13-1

期間限定 肉たっぷりワンタンメン     780円


スープをいただくと、あっさりとした中にコクがあり

いつもよりも塩気がキリッと効いた塩スープ。




ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「肉たっぷりワンタンメン」 12/06/13-2

トッピングはワンタン7~8個・チャーシュー・メンマ・

カイワレ・のり・ネギ小口切りで、

ワンタンはチュルチュルした皮に

丸くて味付け控えめな餡が入っていました。




ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「肉たっぷりワンタンメン」 12/06/13p-3

麺は細めのストレートで食感もよくスープにもマッチしています。


ワンタンもいっぱい入っていて美味しく、

今日もスープまで飲み干し完食




ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「肉たっぷりワンタンメン」 12/06/13-5

感謝券でお願いした餃子はジューシーで、

期間限定のみそダレをお願いしていただくと、

酢味噌のような感じで良かったです。








ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ らーめん百馬@八王子市 6月限定 「豪快(ぶっかけ)」 12/06/11 ]
2012-06-11(Mon) 23:59:59
 


今日は限定ラーメンをいただきに八王子駅南口そばにあります

らーめん百馬(ひゃくうま) ロゴ」さんに行ってきました。

公式ホームページ





らーめん百馬@八王子市 5月限定 「豪快(ぶっかけ)」 12/06/11-7

今月の限定メニューは去年も限定で提供なされていました

「豪快」で、今回はつけめんの他にぶっかけもあります。



席に座り、去年はつけめんをいただいたので

今回はぶっかけの大盛りとチーズ餃子をオーダーすると

トッピングにチャーシューかトマトを選べるそうなので

やはり豪快という事でチャーシューでお願いしました。





らーめん百馬@八王子市 5月限定 「豪快(ぶっかけ)」 12/06/11-1

らーめん百馬@八王子市 5月限定 「豪快(ぶっかけ)」 12/06/11-2

6月の限定 豪快 ぶっかけ(大盛)         800円(+100円)


ぶっかけというので讃岐うどんのぶっかけを想像していたのですが

麺の丼(麺と具材)は同じで、


豪快つけめん→つけ汁 豪快ぶっかけ→タレ


という感じになっているようです。



らーめん百馬@八王子市 5月限定 「豪快(ぶっかけ)」 12/06/11-3

麺の上にはトッピングは茹でたモヤシとキャベツ・チャーシュー・

メンマ・天カス・玉ねぎ・花かつおなど。

キャベツは食べやすいサイズに切ってあるので

芯まで美味しくいただけちゃいます♪





らーめん百馬@八王子市 5月限定 「豪快(ぶっかけ)」 12/06/11-4

水で締まったモチっとした食感のある太平打ちストレート麺を使用。

ちなみに最初から丼の中にはタレやスープなどの味付けはされていません。




らーめん百馬@八王子市 5月限定 「豪快(ぶっかけ)」 12/06/11-5

その為に一緒に付いてきたこちら。

そう、こちらが「百馬らーめん」の元のタレで

こちらをかけてよくマゼマゼしていただきます。


ちなみにちょっぴり舐めてみると

コクと香ばしさが感じられます。


よくかき混ぜていただくと、まぜそばというよりも

キャベツや花かつお、天カスなどのトッピングというのもあってか

ちょっぴり変わったB級グルメ焼きそば(うどん)ぽくて美味しいです



でも、この豪快の「ぶっかけ」は、「つけめん」よりも

「これを入れたら美味しいかも」「これも合う!」みたいな

いろいろな自分好みのアレンジやカスタマイズを考えてしまい

ある意味罪作りな1杯です。 もちろんいい意味で






らーめん百馬@八王子市 5月限定 「豪快(ぶっかけ)」 12/06/11-6


チーズ餃子は餡に味が付いていて

そのまま食べたほうがメチャウマという

いつもの餃子に提供直前にハンドガスバーナーで

ゴオォォォォッっと炙ったとろけるチーズが

餃子に絡んでチーズの風味と濃厚さが出てこちらもメチャウマでした





汁なしラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ らーめん専門店 いちや@立川市(ラーメンスクエア) 「つけいちやスペシャル」 12/06/10 ]
2012-06-10(Sun) 23:59:59
 

本日は新しい公式サイトがオープンされました

「ラーメンスクエア」さんに行ってきました。


やはり地下駐車場が1店舗2,000円以上食事をすると

1時間分無料になるので最近は「迷ったらココ!」みたいな感じで

以前よりも来る機会が増えました。




今回はラーメンスクエアが出来た時から

ずっと開店なされています「らーめん専門店 いちや」さんに。





いちや@立川市(ラーメンスクエア) 「つけいちやスペシャル」 12/06/10-6

券売機で「つけいちやスペシャル」の食券を購入。






いちや@立川市(ラーメンスクエア) 「つけいちやスペシャル」 12/06/10-1

つけいちやスペシャル         1,050円



出てきた瞬間から極端に大きな海苔のインパクトが




いちや@立川市(ラーメンスクエア) 「つけいちやスペシャル」 12/06/10-2

つけ汁をいただくとあっさり醤油で酸味があり、

中にはネギが入っています。




いちや@立川市(ラーメンスクエア) 「つけいちやスペシャル」 12/06/10-4

一緒に付いてきた具材のお皿には

チャーシュー3枚・半熟味玉半分×2個・海苔・

揚げネギ2種(白髪ネギとエシャレット?)。





いちや@立川市(ラーメンスクエア) 「つけいちやスペシャル」 12/06/10-3

ツルツルっとした口当たりの平打ち太ストレート麺は

あっさり醤油つけ汁にはそれほど絡みがいい印象ではありませんでした。


雑誌ほどの大きさのある海苔は

どうやって食べたらいいのかいつも戸惑います





いちや@立川市(ラーメンスクエア) 「つけいちやスペシャル」 12/06/10-5

こちらは主人のいただいた念願の「越前えびそば」


いちや@立川市(ラーメンスクエア) 「つけいちやスペシャル」 12/06/10-7

「チャーハン」です。








つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 牛塩タンメン@ごはんどき 12/06/09 ]
2012-06-09(Sat) 14:29:24
 

パチンコ店「マルハン」に併設しています

ごはんどきで開催しています企画

「ラーメン界の王×ごはんどき」がいよいよ今日・明日で最後。


という事で雨の中バイクを走らせ早速行って来ました。





牛塩タンメン@ごはんどき 12/06/09-6

2月の大崎さんから始まったコラボラーメンは

3月の小林さん、4月の山本さん、そして5月に

ラーメン界の王4人が考案された究極のラーメンと続き、

トリを取るのは第9(8?)代ラーメン王の「青木誠」さんの考案された

「牛塩タンメン」になります。





牛塩タンメン@ごはんどき 12/06/09-1

牛塩ラーメン(カレー飯付)         700円




牛塩タンメン@ごはんどき 12/06/09-2

スープをいただくと、トロミのある濃厚な牛白湯(パイタン)スープで

牛脂なのかな? 香ばしさも感じられてすごくリッチテイストになっていて

かなり美味しくて驚きました! 

上にブラックペッパーのかかったトッピングには

モヤシ・ニンジン・キャベツなどでシャキシャキとした食感があり、

他に多くはないのですがひき肉、そして


牛塩タンメン@ごはんどき 12/06/09-8

1・2個小さなニンニクチップ・こんにゃくがありました。





牛塩タンメン@ごはんどき 12/06/09-3

麺は少しサクっとした食感のある細めのストレート麺で

スープとの絡みもよくて美味しいです。






牛塩タンメン@ごはんどき 12/06/09-7

ラーメン提供前にお店の方に「読みながらお待ち下さい」と渡された

牛塩タンメン 〆のお楽しみ




牛塩タンメン@ごはんどき 12/06/09-4

カレー飯は最後にスープに投入ということで

一口だけ入れる前に食べてみたところ、

スパイシーでピリッとした辛さのあるキーマカレーという感じで

スープに入れるという前提があるからか

塩味(えんみ)は控えめになっていました。




牛塩タンメン@ごはんどき 12/06/09-5

スープに投入しいただくとカレー風味が加わる事により

牛塩スープはご飯との相性がさらに良くなり美味しかったです


スープまで飲み干し完食です



パンチのある濃厚な牛白湯(パイタン)スープでとっても美味しかったです。

これでカレー飯もついて700円は安いですね!


ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ ラーメン 一眞@西八王子 「塩ラーメン」  12/06/08 ]
2012-06-08(Fri) 15:55:39
 


本日は西八王子駅から数分の場所にあります

「ラーメン 一眞」さんにお邪魔させて頂きました。




ラーメン 一眞@西八王子 「塩ラーメン」  12/06/08-5

実は今回も別なお店に行く途中にこちらの張り紙を

見かけたのでとても気になってUターンしてしまいました

味付玉子は塩ダレで作るのですが

何気に月山さん時代からも含め塩は今回が初。




ラーメン 一眞@西八王子 「塩ラーメン」  12/06/08-4

券売機で「塩ラーメン」の食券を購入。

食券をご主人に手渡す際にポイントカードを提示し

判子を押していただき味付玉子GET

こういうサービスは嬉しいですね

ちなみにポイントカードはどなたでもいただけます。


そして麺を細麺と平打麺から選べるそうなので

平打麺でお願いしました。






ラーメン 一眞@西八王子 「塩ラーメン」  12/06/08-1


塩ラーメン          600円(味付塩玉子はポイントカードサービス)




ラーメン 一眞@西八王子 「塩ラーメン」  12/06/08-2

黄金色をしたスープをいただくと、

後味にサッパリ感のあるマイルドなスープで

表面の油で更なるコクを演出。

説明に海老の風味とありますが、ガツンと効いているのではなく

最初はふんわりとした風味、後味に香ばしさが感じられました。


もちろんこちらの塩ラーメンも化学調味料不使用となっております。


トッピングはチャーシュー・メンマ・ネギで

チャーシューは相変わらず柔らかで美味しいです



ラーメン 一眞@西八王子 「塩ラーメン」  12/06/08-3

平打太ストレートの多加水麺はツルツルとした口当たり。


スープまで飲み干し完食


一眞さんらしい塩ラーメンに仕上がっていて美味しかったです。

このスープだったら細麺のがもっと美味しいのかも







ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりカレー」 12/06/07 ]
2012-06-07(Thu) 23:59:59



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりカレー」 12/06/07-5

本日は、今日から「期間限定もり」が替わりました

「東池袋大勝軒 八王子店」さんに行ってきました。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりカレー」 12/06/07-4

今回の限定は「もりカレー」「カレーラーメン」も初日からあり、

辛さと太麺が選べます。


券売機で食券を購入し、店員さんに食券を渡す際に

「もりカレー」を大辛・太麺でお願いしました。






東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりカレー」 12/06/07-1

期間限定 もりカレー(大辛・太麺)      800円





東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりカレー」 12/06/07-2

辛さ増しをするといつもは別皿で辛味が提供されるのですが

今回はありませんでした。 という事で(もしかしたら忘れられているのかな?)

なんて思いながらつけ汁をいただくと、いつも通りの

変に手を加えず愛情が溶け込んだような家庭でたべるような

安心できるカレーに大勝軒さんのスープがプラスされ、

さらに辛さ増し(大盛)にしたのでキリリと尖った辛さが効いていました。


今回の辛味はハバネロではなくチリペッパーを使用しているそうで激辛ウマです


トッピングは角切りチャーシュー・ジャガイモ・

ニンニン・タマネギ・ゆで卵半分・ナルト・ネギ小口切りなどで、

ジャガイモは大きくホクホクしていました。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりカレー」 12/06/07-3

自家製太ストレート麺は弾力があって

食べごたえもありメチャウマでした



スープ割りをせず今回はそのまま飲み干し完食



やっぱりカレーは鉄板

これはライスが欲しくなっちゃう

やはりカレーラーメンも食べないと









つけ麺大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 10
  [ 幸楽苑 「野菜辛し盛り中華 ギョーザセット」 12/06/06 ]
2012-06-06(Wed) 23:59:59
 
 
幸楽苑 「野菜辛し盛り中華 ギョーザセット」 12/06/06-7

夜になってから「幸楽苑」さんに行ってきました。





幸楽苑 「野菜辛し盛り中華 ギョーザセット」 12/06/06-6


期間限定の「野菜辛し盛り中華」のギョーザセットをお願いしました。

メニューを見てみると、一昨年の「野菜辛しもりそば」

去年の「野菜辛しもりそば」と食べてとても辛旨だった

「野菜辛し盛り中華」が今年も始まっていて思わず

すごく嬉しくなってまた声に出してしまいました

でもAKBの総選挙を観ているせいか店内は私達だけだったので良かったです


という事で「野菜辛し盛り中華 ギョーザセット」を大盛でお願いしました。




幸楽苑 「野菜辛し盛り中華 ギョーザセット」 12/06/06-1

期間限定 野菜辛し盛り中華(大盛) ギョーザセット             798円(+100円)





幸楽苑 「野菜辛し盛り中華 ギョーザセット」 12/06/06-2

つけ汁は去年と一緒のようで、

唐辛子系の辛さの後にほんのりと甘さが感じられる

冷たいつけ汁で、ラー油で風味やマイルド感を演出。




幸楽苑 「野菜辛し盛り中華 ギョーザセット」 12/06/06-4

別皿にはチャーシュー・茹でキャベツ・メンマ・

半熟味玉半分×2・プチトマト・白髪ネギ。

やっぱり広島風つけ麺っぽいです。




幸楽苑 「野菜辛し盛り中華 ギョーザセット」 12/06/06-3

麺は幸楽苑オリジナルの平打ち多加水熟成麺で

水で締めてツルツルっとした口当たりにコシがあり

温かいのもいいですがこの麺は冷たい麺でも大好き。




幸楽苑 「野菜辛し盛り中華 ギョーザセット」 12/06/06-5

「ギョーザ」は一口サイズ。

最近はジューシーでリーズナブルな

美味しい餃子を提供し始めているせいか

以前に比べると感動は控えめ。


やっぱりこの辛冷のつけ麺は美味しい

いつまでやってくれているのかな?

またこのつけ麺を食べに来たいです


つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 魚河岸丸天 魚河岸店@静岡県沼津市 12/06/06 ]
2012-06-06(Wed) 23:59:58


今日は久しぶりに静岡県の沼津市に

約1年ぶりにお魚を食べに行ってきました。




魚河岸丸天 魚河岸店@静岡県沼津市 12/06/06-8

本日は台風の影響で雨が降る予報でしたが

ほぼ降らなかったのですがやはり空を見上げるとほとんど雲。

デジカメのアートフィルター「ドラマチックトーン」を使用し

まるで噴火しているかのような雲をパシャリ。






魚河岸丸天 魚河岸店@静岡県沼津市 12/06/06-6

そして前回改装のために閉まっていた魚河岸 天丸クリックさんに。





魚河岸丸天 魚河岸店@静岡県沼津市 12/06/06-4

新メニューを発見し、今回はこちらを注文しました。

店員さんのお話によりますといくら・うに・ぶつ切丼 1,450円

生桜えびと生しらすがプラスされたものだそうで

店員さんもオススメと言っていました。





魚河岸丸天 魚河岸店@静岡県沼津市 12/06/06-1

わいわい丼(カニみそ汁付)   1,575円






魚河岸丸天 魚河岸店@静岡県沼津市 12/06/06-2

上から見るとこんな感じで、


まぐろぶつ切り漬け・イクラ・生うに・生しらす・生桜えび・

錦糸玉子・大葉・カイワレなどがトッピングされ、

薬味にはワサビとおろし生姜が付いていました。






魚河岸丸天 魚河岸店@静岡県沼津市 12/06/06-3

全部がすごく美味しくて、

いくらが出てきた時にちょうど照明でキラキラして

ルビーのようで「綺麗♪」と思わず口にしてしましました





魚河岸丸天 魚河岸店@静岡県沼津市 12/06/06-5

一緒に付いてくるカニのお味噌汁も

カニのおダシが効いていて激ウマ蟹





魚河岸丸天 魚河岸店@静岡県沼津市 12/06/06-7

魚河岸 丸天丼(みそ汁付)   1,575円

こちらは主人が注文した「丸天丼」です。






食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 0
  [ ラーメン エース@八王子市中野町 「汁なし+粉チーズ」 12/06/05 ]
2012-06-05(Tue) 23:59:59



本日は八王子市中野町にありますラーメン エースさんに行って来ました。



入ってすぐ左側にあります券売機で「ラーメン」「汁なし」

「粉チーズ」の食券を購入。



食券をカウンター上部にのせ、ご主人が確認。

出来上がるまでの間、前回はライトな仕上がりだったので

今回はちょっと変えてみようかなぁ・・と思い

本家のラーメン二郎さんや二郎系のお店でも

コールをしたことが無い「アブラ」を思い切って

お願いしようかな・・いや、アブラはあまり得意ではないから

やめていつも通りニンニクヤサイでお願いしようかなぁ・・なんて

ずっとどうするか行ったり来たりして葛藤していました。



しばらくするとご主人が無料トッピングを聞いてくだったのですが、

その時に発した私のコールは・・






「全マシでお願いします」




あっ、初めてこの言葉を使ってしまった


でも、注文したことがないのでちょっぴり不安でもあります。





ラーメン エース@八王子市中野町 「汁なし+粉チーズ」 12/06/05-1

ラーメン エース@八王子市中野町 「汁なし+粉チーズ」 12/06/05-2

ラーメン+汁なし(全マシ)+粉チーズ        650円+100円+100円





ラーメン エース@八王子市中野町 「汁なし+粉チーズ」 12/06/05-3

麺の上には小ぶりで厚いブタ3枚・モヤシ・キャベツ・黄身・フライドオニオン、

そして追加の粉チーズと無料トッピングのきざみニンニクとアブラ。

粗挽きコショウも麺の上にかかっています。





ラーメン エース@八王子市中野町 「汁なし+粉チーズ」 12/06/05-4

麺はオーションを使用した中太平打麺を使用。



開始3日目と比べると汁自体が多くなっていて

キリリとした醤油タレの塩気が少し薄まり背脂などにより

マイルド感がアップした印象を受けました。

盛りも良くて具だくさんなところは変わらず

とても美味しかったです


ちょっぴり不安でしたが

完食することが出来ました







汁なしラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 3
  [ すりばち食堂@八王子市大横町 「ラーメン」 12/06/04 ]
2012-06-04(Mon) 23:59:59


今日はコメントにwaoさんから情報をいただいていた

大横町にありますエコス裏辺りにラーメンを提供している

お店があるそうなので、気になって探しに行ってみました。




すりばち食堂@八王子市大横町 「ラーメン」 12/06/04-6

すぐ分かるかな?・・なんて思っていたのですが、

本当にエコスの真裏といっても過言ではない場所に

ラーメンの文字が書いてある建物を発見!


店名は「すりばち食堂」さんです。




すりばち食堂@八王子市大横町 「ラーメン」 12/06/04-4

ちょっと外からだと中が見づらいので

営業しているか入り口まで来てみると

営業時間中で大丈夫だったので中に入ります。



カウンター席6席くらい。 ご年配のご夫婦がやられているようで

席に座りメニューを見てみると・・・








すりばち食堂@八王子市大横町 「ラーメン」 12/06/04-5

何ですかこの衝撃的なプライスは


定食系も激しく気になりますが、

とりあえず今日はラーメンをお願いしました。







すりばち食堂@八王子市大横町 「ラーメン」 12/06/04-1

ラーメン          250円




すりばち食堂@八王子市大横町 「ラーメン」 12/06/04-2

シンプルであっさりとした醤油スープで、

卓上のコショウを少し入れると味が締まります。




すりばち食堂@八王子市大横町 「ラーメン」 12/06/04-3

麺は少し柔らかめの中細麺を使用。


もちろんスープまで飲み干し完食です


やっぱり定食系もすごく気になります





すりばち食堂@八王子市大横町 「ラーメン」 12/06/04-7

お店には本がいくつか置いてあるのですが、

その中でも目を引いたのは「すりばち学校」という本。

こちらの本からお店の名前を付けられたのでしょうか?






ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 7
  [ バーミヤン 「Wスープのコク旨つけ麺」 12/06/03 ]
2012-06-03(Sun) 23:59:59
 


本日はバーミヤンさんに行ってきました。



まだ未食だったつけ麺を食べたかったので

「Wスープのコク旨つけ麺」を特盛(1玉)でお願いすると

本日は味玉が品切れになってしまったので

チャーシュー2枚プラスになりますとの事でした。




バーミヤン 「Wスープのコク旨つけ麺」 12/06/03-1

Wスープのコク旨つけ麺(特盛)           628円+105円




バーミヤン 「Wスープのコク旨つけ麺」 12/06/03-2

つけ汁をいただくと、あっさりスープに

魚介系の風味がほんのり効いています。


トッピングはチャーシュー1枚・メンマ・のり、

そして味玉が切れた代わりにチャーシュー2枚追加。




バーミヤン 「Wスープのコク旨つけ麺」 12/06/03-3


細麺は細麺であっさりつけ汁にマッチしていました。





つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ いせや総本店 公園前@吉祥寺 飲み会  12/06/01 ]
2012-06-01(Fri) 23:59:59


いせや総本店 公園前@吉祥寺 飲み会  12/06/01-1

今日は改装の為に一時閉店してしまう

吉祥寺にありますいせや総本店 公園前さんで、

多摩武蔵野ら~団のメンバー数人で飲み会をしました。


到着時点で外待ちが70人近くいて、

お店前で数十分待ち店内に。






いせや総本店 公園前@吉祥寺 飲み会  12/06/01-15

メニューはこちら。



いせや総本店 公園前@吉祥寺 飲み会  12/06/01-2

最初はみんなでビンビールで乾杯。





いせや総本店 公園前@吉祥寺 飲み会  12/06/01-3

刺身盛り合わせ




いせや総本店 公園前@吉祥寺 飲み会  12/06/01-4

自家製中華ガツ(ミノのからしあえ)




いせや総本店 公園前@吉祥寺 飲み会  12/06/01-5

枝豆





いせや総本店 公園前@吉祥寺 飲み会  12/06/01-13

モツ煮込み






いせや総本店 公園前@吉祥寺 飲み会  12/06/01-7

その後ハイボール♪






いせや総本店 公園前@吉祥寺 飲み会  12/06/01-8

ミックス焼き鳥

何が入っていたかはちょっと

確か、つくね・レバー・タン・鶏皮・ひなどり・カシラとかで、

なんこつとかなどは入店時点で品切れになっていました。







いせや総本店 公園前@吉祥寺 飲み会  12/06/01-9

手作りシューマイはジャンボで

お肉がたっぷりで肉々しい仕上がりでメチャウマ






いせや総本店 公園前@吉祥寺 飲み会  12/06/01-10

同じく手作り餃子も肉餃子で

肉々しい感じでした。






いせや総本店 公園前@吉祥寺 飲み会  12/06/01-11

鶏のからあげの衣の部分は

何気に駄菓子とかのイカフライっぽくて

サクサク感があって個人的に好き





いせや総本店 公園前@吉祥寺 飲み会  12/06/01-12

焼きとうもろこし





いせや総本店 公園前@吉祥寺 飲み会  12/06/01-14

そして閉店時間が来てしまいました。

レトロな店内は改装されて新しくなると思うのですが

初めてながらとても雰囲気のあるお店で

最後に食べに来られて良かったです。




飲み会など | TB:× | CM : 4

copyright © 2012 ひとりブンブン仮面. All Rights Reserved.
  

