ひとりブンブン仮面

主に八王子市内のラーメンを食べ歩き(記事・コメント共に更新停止)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 潮中華KAZE@相模原市 期間限定「ふし香る潮らーめん」 12/03/31 ]
2012-03-31(Sat) 23:59:59
 

本日は、相模原市にあります潮中華KAZEさんに行ってきました。




潮中華KAZE@相模原市 「ふし香る潮らーめん」 12/03/31-4

今回はまだ未食だった期間限定メニューの

「ふし香る潮らーめん」を大盛でお願いしました。





潮中華KAZE@相模原市 「ふし香る潮らーめん」 12/03/31-1

期間限定 ふし香る潮らーめん(大盛)        750円


ちょうどチャーシューが最後になったそうで

少しだけ余った部分のチャーシューをサービスして下さいました


スープをいただくと、香りだけではなくしっかりと雑味を感じさせない

数種類の節系の風味が口の中に広がり、ふくよかな口当たりで

ちょっぴり濃い目で心地良い塩気がまた何ともいえずメチャウマです



潮中華KAZE@相模原市 「ふし香る潮らーめん」 12/03/31-2

トッピングはチャーシュー・ネギ・ベビーリーフなどで

柔らかジューシーなチャーシューが絶品です



潮中華KAZE@相模原市 「ふし香る潮らーめん」 12/03/31-3

自家製の中太ストレート麺はスープとマッチしていて

太麺とはまた違った美味しさがあってとてもいいです


今日もスープまで飲み干し完食




ラーメン潮中華KAZE (旧・風と花) | TB:× | CM : 0
  [ 東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりトマト」 12/03/30 ]
2012-03-30(Fri) 15:08:55
 

本日は「期間限定もり」をいただきに

「東池袋大勝軒 八王子店」さんに行ってきました。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりトマト」 12/03/30-4

昨日より始まりましたのは、約1年振りとなる「もりトマト」




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりトマト」 12/03/30-5

東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりトマト」 12/03/30-6

4月19日・20日の2日間は10周年記念第2弾といたしまして

特製もりそば・中華そばが500円になる「ワンコインデー」が開催されます。

あと、4月8日(日)~11日(水)は連休になるのでご注意を。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりトマト」 12/03/30-1

期間限定 もりトマト      800円



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりトマト」 12/03/30-2

つけ汁をいただくと、意外に濃厚さがある口当たりで

マイルドかつトマトの酸味が程よく効いた仕上がりになっています。


上にのっていますチーズは炙ってあり、

つけ汁の中には鶏肉・クラッシュトマト・キャベツ・ほうれん草・

タマネギ・ゆで卵半分・ナルトなどが入っていました。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりトマト」 12/03/30-3

自家製の中太ストレート麺はツルツルモチモチな食感で

つけ汁にもマッチしていて美味しいです


最後にスープ割りをお願いしたのですが

まろ~い口当たりで最後まで美味しくいただき完食



次回の「限定もり」は4月26日(木)からで

こちらも約1年振りとなります「もり豚キムチ」です。




つけ麺大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 4
  [ 麺家うえだ@埼玉県新座市 「カレーらーめん」 12/03/29 ]
2012-03-29(Thu) 23:59:59
 

今日は久し振りに友人と一緒に埼玉県新座市にあります

麺家うえださんに行って来ました。




麺家うえだ@埼玉県新座市 「カレーらーめん」 12/03/29-6

お店の前には最近テレビで紹介される機会の多い

埼玉地ラーメンとして少しづつ認知度が増しています

「焦がし醤油らーめん」の幟(のぼり)があります。



麺家うえだ@埼玉県新座市 「カレーらーめん」 12/03/29-5

そして入口横には3/31~4/8まで葛西臨海公園で開催されます

believe nippon 「ラーメンを食べて復興支援」

埼玉 サイロック軍団として出店なされる為に

その期間の休業告知の貼り紙がありました。


いろいろ何を食べようか悩んだのですが、本日はカレーらーめんがあるそうなので

久しぶりに麺家うえださんのカレーが食べられるので迷わずに「カレーらーめん」に。


スープは鶏かトンコツから選べるのでトンコツでお願いしました。


麺家うえだ@埼玉県新座市 「カレーらーめん」 12/03/29-1

カレーらーめん(ミニライス付)          850円


スープを頂いてみると、マイルドなトンコツスープで

上にのっていますカレーの風味がプラス。



麺家うえだ@埼玉県新座市 「カレーらーめん」 12/03/29-2

カレールーはピリッと辛さがありますがガツンとした辛さではなく

程よい辛さで、中にはゴロリとした大きめに切られた

鶏肉が入っていました。 その他にはタマネギ・わけぎ・

クラッシュフライドオニオンなどがトッピング。



麺家うえだ@埼玉県新座市 「カレーらーめん」 12/03/29-3

平打ちストレート麺はツルツルとした口当たり。



麺家うえだ@埼玉県新座市 「カレーらーめん」 12/03/29-4

最初にミニライスの上にカレールーと鶏肉をのせておきました。

もちろん文句なくヤバイくらいに激ウマでした



今まで麺家うえださんでいただいたカレーテイストのラーメンは

ガッツリ濃厚さのあるものが多かったので、今回もそうかなと思っていたら

去年に引き続きライトなカレーらーめんで

ゴロゴロした食べごたえのある鶏肉も良く美味しかったです







---



豊田大勝軒 120329

帰りにJR中央線豊田駅北口そばにあります

3月17日にオープンしたばかりの「豊田大勝軒」さんをチェック。

店名からして永福町系でしょうか?

食べたかったのですがお腹がいっぱいだったので

今回はやめておきました

近々行ってみなければ・・





ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 0
  [ ラーメン エース@八王子市中野町 「汁なし+粉チーズ」 12/03/28 ]
2012-03-28(Wed) 23:59:59


ラーメン エース@八王子市中野町 「汁なし+粉チーズ」 12/03/28-7

本日は、一昨日のメルマガで汁なしが始まったと書いてありました

八王子市中野町にありますラーメン エースさんに行って来ました。



ラーメン エース@八王子市中野町 「汁なし+粉チーズ」 12/03/28-6

入ってすぐ左側にあります券売機で「ラーメン」「汁なし」

そして「粉チーズ」の食券を購入。  今日のメルマガに書いてありました通り

汁なし、粉チーズの他にも「ライス」が加わっていました。


ちなみに「ラーメン エース」さんでは、嬉しい事に

ミニラーメンでも汁なしをやって下さっているようです。




ラーメン エース@八王子市中野町 「汁なし+粉チーズ」 12/03/28-5

食券をカウンター上部にのせ、しばらくするとご主人が

無料トッピングを聞いてくださるので

「ニンニク・ヤサイ」をお願いしました。




ラーメン エース@八王子市中野町 「汁なし+粉チーズ」 12/03/28-1

ラーメン エース@八王子市中野町 「汁なし+粉チーズ」 12/03/28-2

ラーメン+汁なし(ニンニク・ヤサイ)+粉チーズ        650円+100円+100円




ラーメン エース@八王子市中野町 「汁なし+粉チーズ」 12/03/28-3

麺の上にはブタ2枚・モヤシ・キャベツ・黄身・フライドオニオン、

そして追加の粉チーズと無料トッピングのきざみニンニク。

黄身は最初から付いているので券売機で「生たまご」を買う必要はありません。


具だくさんで嬉しい限りです




ラーメン エース@八王子市中野町 「汁なし+粉チーズ」 12/03/28-4

オーションを使用している中太平打ちの麺を引き出してみました。


その後に具を崩さないようにしてよくかき混ぜ天地返しに。

どうやら粗挽きコショウも入っているようです。


タレは他のお店の汁なしと比べるとやや少なめに感じますが

何気にちょうどいい量で、醤油タレのキリッとした風味などがとても麺によく合い

かなり美味しく仕上がっています。


あっという間に完食です


いや~、本当に美味しかった

「ラーメン エース」さんらしいライトな感じなままの仕上がりになっていて

個人的にすごく大好きな味でクセになりそうです




汁なしラーメン二郎(二郎系) | TB:× | CM : 6
  [ 節(ぶっ)とい軒@府中市(中河原駅)  「辛旨海老つけ麺」  12/03/27 ]
2012-03-27(Tue) 23:59:59
 

今日は府中市にあります「節(ぶっ)とい軒」さんに行ってきました。



節(ぶっ)とい軒@府中市(中川原駅)  「辛旨海老つけ麺」  12/03/27-6
※↑のメニュー表をクリックすると別ウインドウで大きくなります(1500×990px)

券売機で「旨辛海老つけ麺(400g)」と「ジョッキ黒ウーロン茶」の食券を購入。

つけ麺は200g・300g・400gと同料金なのはとても嬉しいです




節(ぶっ)とい軒@府中市(中川原駅)  「辛旨海老つけ麺」  12/03/27-4

最初に「ジョッキ黒ウーロン茶」が到着。

1つ前は薄かったという印象を受けましたが、

今回はしっかりと濃く黒い烏龍茶に戻っていました




節(ぶっ)とい軒@府中市(中川原駅)  「辛旨海老つけ麺」  12/03/27-1

旨辛海老つけ麺(400g)           750円




節(ぶっ)とい軒@府中市(中川原駅)  「辛旨海老つけ麺」  12/03/27-2

動物系の濃厚トロリのつけ汁にちょうど良い濃さ。

干し海老とトウガラシが海苔の上にのっていて

混ぜると辛さと干しエビの風味がプラスされ

更なる辛旨さを堪能できます。


中にはチャーシュー・メンマ・山芋さいの目切り・

ネギ小口切りなどが入っていて、たまに感じられる

独特な山芋のシャキシャキ感と風味が他のお店では

味わえない感じでとてもいいなぁ・・と思います。


節(ぶっ)とい軒@府中市(中川原駅)  「辛旨海老つけ麺」  12/03/27-3

400gでお願いした自家製極太ストレート麺はモチっとした食感で

茹でる前の量なのでしっかり量もあり美味しいです。



節(ぶっ)とい軒@府中市(中川原駅)  「辛旨海老つけ麺」  12/03/27-5

最後に卓上にありますスープ割りポットでスープ割りをして完食






つけ麺ラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 0
  [ 麺屋 侍 八王子店 「季節限定 海老薫極味」 12/03/26 ]
2012-03-26(Mon) 22:47:11


麺屋 侍 八王子店  「季節限定 海老薫極味」 12/03/26-11

今日は久しぶりに「麺屋 侍 八王子店」さんに行って来ました。



麺屋 侍 八王子店  「季節限定 海老薫極味」 12/03/26-10

入り口には新しい営業時間の告知が貼ってありました。




麺屋 侍 八王子店  「季節限定 海老薫極味」 12/03/26-9

こちらがレギュラーメニュー。


今回は立川店でいただいて八王子店ではまだ未食だった

濃厚魚粉豚骨つけ麺でもと思っていたのですが券売機を見てみると・・



麺屋 侍 八王子店  「季節限定 海老薫極味」 12/03/26-8

季節限定の「海老薫極味(えびかおるきわみあじ)」なるものがあったので

これはいただかなければ・・と思い券売機のボタンをポチっと押し限定の食券を購入。


店員さんに食券を渡すと麺の硬さを聞かれるので

「硬め」でお願いしました。




麺屋 侍 八王子店  「季節限定 海老薫極味」 12/03/26-6

ラーメンを待っている間に自家製の無料薬味コーナーに。

青い箱に入った冷やしてあるマカロニサラダ・紅生姜・ニンニク醤油漬け・

昆布と椎茸の佃煮・辛子もやし・侍流九州激辛高菜があります。



麺屋 侍 八王子店  「季節限定 海老薫極味」 12/03/26-5

お醤油を入れる小皿なので2つ使って取って来ました





麺屋 侍 八王子店  「季節限定 海老薫極味」 12/03/26-1

季節限定 海老薫極味      780円         

通常の九州極味に干しエビがのっているのかな?と思って

スープをいただくと、チョッピリぬるめなのですが

穏やかで優しくほんのりと甘みのあるライトなトンコツで

その中に海老の風味がフンワリと感じられる仕上がりになっています。


何だか心が癒されるような味でこの味好きです



麺屋 侍 八王子店  「季節限定 海老薫極味」 12/03/26-2

トッピングはチャーシュー・半熟味玉半分・

白髪ネギ・水菜・干しエビ・糸唐辛子など。



麺屋 侍 八王子店  「季節限定 海老薫極味」 12/03/26-3

麺は九州の細ストレート麺。



麺屋 侍 八王子店  「季節限定 海老薫極味」 12/03/26-4

その場で100円を店員さんに渡し「替玉」をバリカタでお願いしました。



麺屋 侍 八王子店  「季節限定 海老薫極味」 12/03/26-7

替え玉をスープに投入し、ここで「秘伝の辛みそ」を一緒に入れます。

ピリッとした辛さがほんのり甘めのスープにいいアクセントとなり

最後まで美味しくいただけました





ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ らーめん西海 八王子市役所横店 「店舗限定 八王子市役所横らーめん」  12/03/25 ]
2012-03-25(Sun) 17:00:54


今日は八王子市役所近くにあります

らーめん西海 八王子役所横店さんに行ってきました。


春分の日を過ぎたし、もう季節の限定らーめんが「春らーめん」に

なったかな・・と思い来てみたのですが、どうやらまだ

「冬らーめん」を提供しているようです




らーめん西海 八王子市役所横店「八王子市役所横らーめん」 12/03/25-6

でも、以前には無かった店舗限定メニューの

「八王子市役所横らーめん」があり、

以前からあった店舗限定は日替わり定食のみだったので

もしかしたら八王子市役所前店初の店舗限定ラーメンになるのでしょうか。


店内に入るとお昼をちょっと過ぎていたのにもかかわらず満席で、

ちょうどカウンター席が1つ空いていたのでそちらに案内され

「八王子市役所横らーめん」を熟成麺で注文。



らーめん西海 八王子市役所横店「八王子市役所横らーめん」 12/03/25-5

すると、西海さんではお馴染みの冷たいびわ茶の入ったコップと

久しぶりに小すり鉢に入った白ごまが出てきて驚きました

ほとんど平日昼過ぎのアイドルタイムにしか行かないのですが

もう5年以上この小すり鉢が出てこなくなっていたので

そのサービスは無くなってしまったのかと思っていました。


混雑して時間がかかるかも知れないから出てくるまでの間

このゴマをスリスリしながら待っていてね(・ω≦) テヘペロ♪

という感じなのでしょうか? 久し振りだったので嬉しかったです





らーめん西海 八王子市役所横店「八王子市役所横らーめん」 12/03/25-1

店舗限定 八王子市役所横らーめん     780円


スープをいただくとライトなトンコツスープで塩味(えんみ)控えめ。

トッピングにはスモークチャーシュー・くんたま・メンマ・

もやし・ニンジン・サヤインゲン・豆苗・のり。



らーめん西海 八王子市役所横店「八王子市役所横らーめん」 12/03/25-2

スモークされたチャーシューは適度な歯ごたえがあり

スモーキーさが感じられていいですね



らーめん西海 八王子市役所横店「八王子市役所横らーめん」 12/03/25-3

そして個人的に今回一番気に入ったのコチラのくんたまくん

スモークされた半熟味玉に焼印がされていて、

可愛さだけではなく味の方もスモーキー&中の黄身の

半熟具合も絶妙でメチャウマくんたまでもう1コ食べたかったです




らーめん西海 八王子市役所横店「八王子市役所横らーめん」 12/03/25-4

熟成麺は細ストレート麺で今日は少しペトペトしていました。


モヤシは水っぽさがあるのでこのサラっとしたトンコツスープには

あまり合っていないような気がしましたが、

「やるなぁ、八王子市役所前店という感じの

くんたまくん&スモーキーチャーシューがかなり美味しかったです





ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ らーめん 隼@八王子市  隼辛みそつけめん  12/03/24 ]
2012-03-24(Sat) 23:59:59


今日は子安町にありますらーめん 隼さんに行ってきました。



らーめん 隼@八王子市  隼辛みそつけめん  12/03/24-10

お店の前の黒板にはランチサービスの告知と

ドアには営業時間の変更のお知らせが貼ってありました。




らーめん 隼@八王子市  隼辛みそつけめん  12/03/24-9

券売機で「隼辛みそらーめん」の食券を購入。

店員さんに食券を渡す際にランチサービスのご飯の有無を

聞いて下さるのでお願いしちゃいました


待っている間にセルフサービスのお冷を汲みに行ったのですが

いつの間にかテーブル席が無くなっていたので驚きました




らーめん 隼@八王子市  隼辛みそつけめん  12/03/24-1

隼辛みそつけめん(ライスはランチサービスで無料)            1,080円




らーめん 隼@八王子市  隼辛みそつけめん  12/03/24-2

つけ汁を頂くと、濃い目の味噌風味の中にピリリとした辛味があり、

表面に浮いている焦がしニンニク油の香ばしさもプラスされ

味に奥行きを感じられる仕上がりになっています。


中にはチャーシュー・太メンマ・もやし・

半熟味玉1個・青ネギなどが入っていました。



らーめん 隼@八王子市  隼辛みそつけめん  12/03/24-3

ちぢれのある自家製の中太麺はモチっとした食感があります。



らーめん 隼@八王子市  隼辛みそつけめん  12/03/24-4

そして麺の上にはオーダーを受けてから揚げられる

サクサクとクリスピーな食感のあるジューシー唐揚げが

2個のっていて、そのままいただいても十分に美味しいのですが・・


らーめん 隼@八王子市  隼辛みそつけめん  12/03/24-6

「隼特製らー油」をのせていただくとさらに美味しさ倍増です



らーめん 隼@八王子市  隼辛みそつけめん  12/03/24-5

唐揚げ1個と半熟味玉を取っておき、つけ汁にライスを入れ

その上に唐揚げと味玉をのせておじや風にしていただきました。



らーめん 隼@八王子市  隼辛みそつけめん  12/03/24-8

「隼特製らー油  390円」を今回も購入して帰宅。

ちょっとラー油が以前よりもサラっとしているなぁ・・と思ったのですが

以前購入したラー油と表示が違っていたのでそれでなのかな?


らーめん 隼@八王子市  辛・みそつけ麺  11/08/29-8

ちなみにこちらが以前購入した「隼特製らー油」です。



らーめん 隼@八王子市  隼辛みそつけめん  12/03/24-7

駐車場の地図



つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ くるまやラーメン 八王子店 期間限定「サービス味噌ラーメン」 12/03/23 ]
2012-03-23(Fri) 23:59:59


今日はくるまやラーメンさんに行ってきました。



くるまやラーメン 八王子店 期間限定「サービス味噌ラーメン」 12/03/23-5

「八王子店、相模原下溝店、二宮店」の3店舗のみ

3/31(土)まで「サービス味噌ラーメン」が復活という事で

こちらを辛味ネギではなく納豆トッピングに麺硬めでお願いしました。



くるまやラーメン 八王子店 期間限定「サービス味噌ラーメン」 12/03/23-6

さらに手作り餃子とサービス半ライスも追加。



くるまやラーメン 八王子店 期間限定「サービス味噌ラーメン」 12/03/23-1

期間限定 サービス味噌ラーメン(麺硬め)     760円 + 手作り餃子  262円 + サービス半ライス



くるまやラーメン 八王子店 期間限定「サービス味噌ラーメン」 12/03/23-2

スープをいただくとニンニクが程良く効いたまろやかな味噌で

トッピングにはチャーシュー・メンマ・コーン・モヤシ・ニラ、そして

追加の納豆にネギの青い部分。  最近諸事情により

毎日納豆を食しているのですが味噌のスープと合わさった

ネバトロ感や風味などが意外に合っているのは

やはり同じ大豆発酵商品だからなのでしょうか?


くるまやラーメンさんの味噌は基本チャーシューが入っていないので

久しぶりにチャーシュー入りで食べると美味しいですね

このまま定番メニューにして下さればすごく嬉しいです



くるまやラーメン 八王子店 期間限定「サービス味噌ラーメン」 12/03/23-3

硬めでお願いした中太平打ち麺はモチっと感があって美味しく、

納豆プラスの味噌トロスープはいつもより余計に絡みまくりです



くるまやラーメン 八王子店 期間限定「サービス味噌ラーメン」 12/03/23-4

手作り餃子       262円


以前はラーメンどんぶりと一緒の色の水色っぽい楕円だった

餃子のお皿が白く長方形の新しい物になっていました。

程よい大きさで今日はいつもよりも皮がしっとりとしていて

中の餡はほんのりと甘みを感じられ美味しいです。




ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ らーめん百馬@八王子市 3月限定 「トマトラーメン(まろやか濃厚)」 12/03/22 ]
2012-03-22(Thu) 23:41:26
 

今日は限定ラーメンをいただきに八王子駅南口そばにあります

らーめん百馬(ひゃくうま) ロゴ」さんに行ってきました。

公式ホームページ




らーめん百馬@八王子市 3月限定 「トマトラーメン(まろやか濃厚)」 12/03/22-8

今月の限定メニューは「トマトラーメン」

ヘルシーまろやか濃厚があるので

まろやか濃厚で。 そして追加でランチタイムは200円になります

手作り餃子もお願いしました。




らーめん百馬@八王子市 3月限定 「トマトラーメン(まろやか濃厚)」 12/03/22-1

3月限定  トマトラーメン(まろやか濃厚)         780円


スープをいただくと、見た目よりも少しサラっとした感じの

とんこつスープにトマトやお野菜などの風味がプラス。




らーめん百馬@八王子市 3月限定 「トマトラーメン(まろやか濃厚)」 12/03/22-2

トッピングは湯むきプチトマト・トマト・キャベツ・タマネギ・ほうれん草・

チーズ・バター・ニンニクなどで、挽肉のようなものも入っていました。



らーめん百馬@八王子市 3月限定 「トマトラーメン(まろやか濃厚)」 12/03/22-3

麺はちょうど良い硬さに茹であげられています。



らーめん百馬@八王子市 3月限定 「トマトラーメン(まろやか濃厚)」 12/03/22-4

途中で店主のポニーさんが粉チーズとタバスコを

「よろしければ・・」と出して下さりました。




らーめん百馬@八王子市 3月限定 「トマトラーメン(まろやか濃厚)」 12/03/22-5

モッチリした皮に味が付いている餡が相変わらず美味しいです。

食感も良くて個人的には何も付けないでそのままいただくのがオススメです♪




らーめん百馬@八王子市 3月限定 「トマトラーメン(まろやか濃厚)」 12/03/22-9

「今月のパンナコッタのソースはトマトなんですよ~」とおっしゃられていたので

100円ということでパンナコッタもお願いしました。



らーめん百馬@八王子市 3月限定 「トマトラーメン(まろやか濃厚)」 12/03/22-6

とろとろパンナコッタ(トマトソース)    100円



らーめん百馬@八王子市 3月限定 「トマトラーメン(まろやか濃厚)」 12/03/22-7

クリーミーなパンナコッタに甘くてジャムのような

トマトソースがすごく合っていて美味しいです



お会計時に名刺を使用したサービスカード(?)を使用して

今回はデザート無料と言う事で100円引き価格になりました



らーめん百馬@八王子市 3月限定 「トマトラーメン(まろやか濃厚)」 12/03/22-10

ポニーさんが「いかがですか?」とレジの隣にある

何やら初めて見た不思議な箱を勧めてきたので、

ふと食後のキャンディーかと思っていたら

何と世界最小の歯ブラシだそうでちょっと驚きました



らーめん百馬@八王子市 3月限定 「トマトラーメン(まろやか濃厚)」 12/03/22-11
とりあえずパンナコッタ代100円サービスだったので

その分で・・という事で1つ購入してみました。








ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌つけめん 12/03/20 ]
2012-03-20(Tue) 22:57:01


麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌つけめん 12/03/20-4

今日は八王子駅南口近くにあります

麺や樽座 子安町店さんに行って来ました。


券売機で「味噌つけ麺」の食券を購入し、

店員さんに食券を渡すと麺の量を並盛と大盛(同料金)か

聞いて下さったので大盛でお願いしました。 




麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌つけめん 12/03/20-5

店内には貼り紙が増えていて、

3月・4月の営業時間とランチセット復活の告知、

そして・・




麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌つけめん 12/03/20-6

3月31日より1週間お試しセールで300円になります

子安町店限定のマー油(焦がしニンニク油)を使用した「熊ラーメン」の告知。




麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌つけめん 12/03/20-7

ちなみに券売機にボタンがありましたが

「近日発売」となっていました。

「熊ラーメン」専用の替玉もあるようです。




麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌つけめん 12/03/20-1

味噌つけめん(大盛)        850円(つけ麺は大盛無料)




麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌つけめん 12/03/20-2

つけ汁を頂くと、まろやかな味噌で美味しいのですが

今日のエビ油は今まで樽座さんのお店で食べた中で

一番白絞油の油っぽさが全面に出ていて

何故か海老の風味は薄かったです。

こんなにオレンジ色なのになぜ!?・・と驚きました。


中には炙り角切りチャーシュー・メンマ・

キャベツ・ネギ小口切りが入っています。



麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌つけめん 12/03/20-3

太めのストレート麺は硬めに茹で上げられています。


最後にスープ割りをお願いして完食


樽座さんのエビ油が大好きなだけに

今日のエビ油の仕上がりは本当に残念

でも、それを抜かせば美味しい味噌つけ麺だったので次回に期待







つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「春のあさりらーめん」 12/03/19 ]
2012-03-19(Mon) 23:38:16


本日は西八王子駅南口徒歩5分ほどの場所にあります

「ら~めん 熊八」さんに行ってきました。


入ってすぐの券売機で春の季節限定メニューの食券を購入。

今回は去年のラーメンの写真のみで説明が何も無かったので

ご主人にお聞きすると「春のあさりらーめん」だそうです。


注文されてから中華鍋に入れたスープにあさり・タマネギ・鷹の爪を入れ

煮て新鮮なあさりのエキスをスープに抽出するという感じで作られます。




ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「春のあさりラーメン」 12/03/19-1

期間限定 春のあさりらーめん     780円


ほんのり白く透明なスープをいただくと、あさりのおダシが

ジンワリと効いている塩スープで慈味深い味わいに仕上がっています。




ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「春のあさりラーメン」 12/03/19-2

トッピングはあさり8個・チャーシュー・メンマ・ネギ斜め切り・

タマネギ・カイワレ・のり・鷹の爪。




ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「春のあさりラーメン」 12/03/19-3

細めのストレート麺はスープにマッチしています。





ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「春のあさりラーメン」 12/03/19-4

(このスープも塩だから・・)と思い卓上にあります「ふりかけ」を投入。

塩味(えんみ)と海苔・ゴマなどの風味がプラスされるのですが

それがスープや麺にすごく合っていて美味しい


旬の食材のあさりを使用したラーメンでしたが

ガッツリした感じではなく、ジンワリとしたあさり本来の

素材の旨みを味わって欲しくて作られたような

そんなあさりラーメンで美味しかったです







ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 1
  [ 地獄ラーメン 天国屋@町田市成瀬 季節限定メニュー「桜の冷し和えつけ麺」 12/03/18 ]
2012-03-18(Sun) 23:59:59
 

天国屋@町田市 季節限定メニュー「桜の冷し和えつけ麺」 12031810

今日は、今年2月から使用される水を「純水」にかえられた

町田市成瀬にあります「地獄ラーメン 天国屋」さんに行ってきました。



天国屋@町田市 季節限定メニュー「桜の冷し和えつけ麺」 12031808

お店の前には現在のメニューと季節限定メニューがあり、

どれも美味しそうなのですが、本日のお目当ては

右下の季節限定メニュー「桜の冷し和えつけ麺」です。



天国屋@町田市 季節限定メニュー「桜の冷し和えつけ麺」 12031809

券売機に貼ってありました「特にオススメメニュー」。




天国屋@町田市 季節限定メニュー「桜の冷し和えつけ麺」 12031801

季節限定メニュー  桜の冷し和えつけ麺(小ごはん付)      800円


天国屋@町田市 季節限定メニュー「桜の冷し和えつけ麺」 12031803

黄金色に澄んでいる冷たいつけ汁は純水で取った花マグロの一番ダシを

冷やした後に昆布を入れたものだそうで、旨みがギュッと詰まっていてます。

塩味(えんみ)がちょっぴり強めに出ていて

少し昆布のトロみも感じられ麺との相性がとてもいいと感じました。




天国屋@町田市 季節限定メニュー「桜の冷し和えつけ麺」 12031802

麺の上にはトッピングは炙り鶏肉・穂先メンマ・半熟味玉半分・

ホタテ貝柱のジュレ・桜花塩漬け・白髪ネギ・万能ネギ小口切りなど。

ホタテ貝柱ジュレはつけ汁同様に貝柱の旨みが出ていて

入れる前と後とのつけ汁のいろいろな味わいが感じられて楽しめます。



天国屋@町田市 季節限定メニュー「桜の冷し和えつけ麺」 12031804

冷水でギュッと締められた平打ちの麺は

コシがあり食感もよくてとても美味しいです。


写真用に上に桜花をのせていますがこの時だけで

他の桜花は自然に麺を取った際に一緒に取る感じになり

たまに口の中に広がる桜の香りはとても心地が良く

とても幸せな気分になります



天国屋@町田市 季節限定メニュー「桜の冷し和えつけ麺」 12031805

麺や具を食べ終え、最後にシメの小ごはんをお願いしてお茶漬けに。

ここで残しておいた桜花1つとホタテ貝柱ジュレを一緒に入れたのですが

ご飯の熱でホタテ貝柱ジュレが少し溶けてスープにさらに風味が出て

メチャウマでした


一足早く春の訪れを堪能できるつけ麺で大満足




天国屋@町田市 季節限定メニュー「桜の冷し和えつけ麺」 12031807

天国屋@町田市 季節限定メニュー「桜の冷し和えつけ麺」 12031806

こちらは主人が頂いた「塩ラーメン 700円」と「ミニチャーシュー丼 200円」です。






つけ麺ラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 4
  [ 潮中華KAZE@相模原市 「鶏郎(焦がし醤油バージョン) 中盛」 12/03/16 ]
2012-03-16(Fri) 23:59:59
 
 
本日は、相模原市にあります

潮中華KAZEさんに行ってきました。




潮中華KAZE@相模原市 「鶏郎(焦がし醤油バージョン) 中盛」 12/03/16-6

本当は別なお店にしようと思っていたのですが、

メルマガで麺家うえださんのおかみさん(みさえちゃん)直伝の

ハンドバーナーさばきで作る 鶏郎の焦がし醤油バージョン

やるそうなので、(これは絶対に行かねば・・)と急遽予定を変更しました。


席に座り「鶏郎 中盛」の焦がし醤油バージョンをお願いしました。




潮中華KAZE@相模原市 「鶏郎(焦がし醤油バージョン) 中盛」 12/03/16-5


ハンドガスバーナーで丼の中のタレなどを炙リ

焦がすのですが立ち上る炎の高さがすごく高く、

写真の炎よりも実際はもっと高く火柱が上がっていました



潮中華KAZE@相模原市 「期間限定 鶏郎(◯辛 味噌カレー味)」 12/01/11-6

通常の鶏郎と一緒で提供直前に無料トッピングを聞いて下さるので

野菜・魚粉・ニンニク・とうがらしをお願いしました。






潮中華KAZE@相模原市 「鶏郎(焦がし醤油バージョン) 中盛」 12/03/16-1

潮中華KAZE@相模原市 「鶏郎(焦がし醤油バージョン) 中盛」 12/03/16-2

メルマガ限定 鶏郎 焦がし醤油バージョン 中盛(野菜・魚粉・ニンニク・とうがらし)      800円



熱々のスープをいただくと、意外とあっさりとした感じの

醤油スープで、ほんのりと焦がし風味が出ています。


トッピングは鶏肉・キャベツ・もやし・辛味調味料、

追加の魚粉・きざみニンニク・一味唐辛子。




潮中華KAZE@相模原市 「鶏郎(焦がし醤油バージョン) 中盛」 12/03/16-3

チョッピリ醤油色に染まった自家製麺の中太ストレート麺で

コシがあって相変わらず美味しいです


あっという間にスープまで飲み干し完食



ガッツリ焦がし!という感じではなく

ほんのり香ばしさが感じられ美味しかったです




潮中華KAZE@相模原市 「鶏郎(焦がし醤油バージョン) 中盛」 12/03/16-4

やっぱり安い! 店前黒烏龍茶は150円






ラーメン潮中華KAZE (旧・風と花) | TB:× | CM : 0
  [ 味源 八王子店@左入町 魚介つけ麺(大) 12/03/15 ]
2012-03-15(Thu) 23:41:22
 

今日は八王子インター近くにあります

「味源 八王子店@左入町」さんに行ってきました。



券売機で魚介つけ麺(大盛)と餃子(6ヶ)の食券を購入。




味源 八王子店@左入町 魚介つけ麺(大) 12/03/15-1

魚介つけ麺(大盛)        680円(大盛同料金)




味源 八王子店@左入町 魚介つけ麺(大) 12/03/15-2

つけ汁は少しポテっとした動物系のトロミがあり

その中にほんのりと魚介系が感じられる仕上がりになっています。



味源 八王子店@左入町 魚介つけ麺(大) 12/03/15-3

つけ汁のトッピングは別に出てきて、

きざみチャーシュー・メンマ・ネギが入っていました。




味源 八王子店@左入町 魚介つけ麺(大) 12/03/15-4

麺は平打でややちぢれがあり、

ツルツルとした口当たりがあります。



味源 八王子店@左入町 魚介つけ麺(大) 12/03/15-5

少しトロミのある豚骨魚介のつけ汁が

ツルツル麺に絡んで美味しいです。



意外にサラっとしているのかなと思ったつけ汁は

動物系のトロミと風味が少し強めに出ている

豚骨魚介系のもので、味に意外性というものは

それほど感じられないのですが麺との絡みも悪くなく

なかなか美味しかったです





味源 八王子店@左入町 魚介つけ麺(大) 12/03/15-6

「餃子(6ヶ) 380円」は大きくて食べ応えがありオススメです






つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ シャトレーゼ 「桜のモンブラン」  12/03/13 ]
2012-03-13(Tue) 19:42:19
 

ケーキを買いにシャトレーゼクリックさんに行ってきました。



シャトレーゼ 「桜のモンブラン」  12/03/13-1

桜のモンブラン        294円

苺ピューレとそこはかとない山桜の香りが漂う桜シロップを
コクのある生クリームにあわせた、ほんのり甘酸っぱいムースを、
なめらかな桜生クリームでやさしく包み込みました。

キラッと輝く金粉と桜の花塩漬けで飾った、見た目も口溶けも
やわらかい春の日差しのようなモンブランです。

自家製あんこを使用した生クリームのやさしい甘みと
桜の酸味の絶妙なバランスを、ぜひご賞味下さい。

※シャトレーゼHP商品説明より抜粋


色から何から全部桜! という感じの

薄いピンク色をした桜のモンブラン。

桜(桜葉?)の風味がふんわりと感じられ、

全体的に優しい仕上がり。



シャトレーゼ 「桜のモンブラン」  12/03/13-2

キラッと光る金粉がちょっぴり贅沢かも・・なんて思いながら

食べ進むと下の方にあんこがあり、

春の訪れを感じられるよなケーキで美味しかったです



---------------------------------------------
今までのシャトレーゼのケーキはこちら

---------------------------------------------


スイーツシャトレーゼ | TB:× | CM : 1
  [ 一陽来福@八王子市楢原町  「辛いラーメン」  12/03/13 ]
2012-03-13(Tue) 19:05:44
   

今日は「一陽来福」さんに行って来ました。


券売機で私の定番の「辛いラーメン(大盛)」の食券を購入。

食券を渡す際に太麺でお願いしました。





一陽来福@八王子市楢原町  「辛いラーメン」  12/03/13-1

辛いラーメン大盛(太麺)         800円


甘辛醤油ダレに唐辛子の辛さが効いているスープは

相変わらずの辛ウマで私の好みのツボを

今回もグリグリと刺激しまくりドストライクの美味しさです。 



一陽来福@八王子市楢原町  「辛いラーメン」  12/03/13-2

トッピングは柔らかなチャーシュー・メンマ・半熟味玉半分・

ワカメ・のり・きざみタマネギ。




一陽来福@八王子市楢原町  「辛いラーメン」  12/03/13-3

太くムッチリ感のあるストレート麺は

ちょうど良い硬さに茹で上げられスープと合っています。


やっぱりこのラーメンは足抜けできそうにないなぁ・・






ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12 ]
2012-03-12(Mon) 23:59:59


「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-1

「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-22

今日は誕生日の前祝いで味ん味ん 西八王子店さんに連れて行ってくれました。




「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-2

メニューの中からいくつか選んだのですが

私はホルモン系を中心にチョイス。



「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-3

ドラゴンボールに出てくるフリーザのような呼び出しボタンを押して

ウーロン茶とネギ塩タン・和牛中落ちカルビ・柔らかホルモンみんみん風・

ハラミ(たれ)・特製手作りつくね・千切りキャベツをお願いしました。




「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-5

そして現れた炭火の入った七輪。





「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-4

ウーロンちゃんで乾杯!




「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-6

ネギ塩タン



「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-7

和牛中落ちカルビ



「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-8

柔らかホルモンみんみん風



「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-9

ハラミ(たれ)




「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-10

・特製手作りつくね




「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-11

千切りキャベツ




「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-12

ジューーーーっ





「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-13

やっぱりお酒飲みたいよね

という事で1杯だけハイボールをお願いしちゃいました




「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-14

ガツの塩焼き



「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-15

ホルモン(シロコロ)




「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-16

ジューーーーッ




「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-17

ロース




「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-18

最後に黒烏龍茶と盛岡冷麺を注文。




「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-19

あっさり目のスープで鶏肉・キムチ・トマト・半熟味玉・

キュウリ千切り・のり・白髪ネギなどがのっていました。



「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-20

麺はコシの強いツルツルっとした麺。




「味ん味ん 西八王子店」さんで焼肉 12/03/12-21

コチラは別の人がいただいた「石焼カルビカレー」です。


焼肉食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 0
  [ 祝・開店! 美豚 西八王子店 「煮魚出汁つけめん」 12/03/12 ]
2012-03-12(Mon) 23:59:58
 

祝・開店! つけめん 美豚 西八王子店 「煮魚出汁つけめん」 12/03/12-8

今日は3月8日(木)に西八王子駅北口前にオープンしたばかりの

「美豚 西八王子店」さんに行って来ました。




祝・開店! つけめん 美豚 西八王子店 「煮魚出汁つけめん」 12/03/12-7

メニューはこちらで、その中から美豚さんはこれっ!

私が勝手に思っています「煮魚出汁つけめん」の食券を購入。



祝・開店! つけめん 美豚 西八王子店 「煮魚出汁つけめん」 12/03/12-6

「つけ麺の美味しい食べ方」が書いてありました。



祝・開店! つけめん 美豚 西八王子店 「煮魚出汁つけめん」 12/03/12-1

煮魚出汁つけめん        750円



祝・開店! つけめん 美豚 西八王子店 「煮魚出汁つけめん」 12/03/12-2

つけ汁をいただくと、動物系の少しトロミのある中に

魚介系ダレ(煮魚ダシ)がプラスされることにより

より一層魚介と濃厚さが増しています。


中にはチャーシュー・メンマ・ネギなどが入っています。



祝・開店! つけめん 美豚 西八王子店 「煮魚出汁つけめん」 12/03/12-3

麺は中太麺を使用し、モチモチ感がなかなか美味しです。

ちなみに丼には1/3位の場所にすのこがあり

水切りがきっちり出来ているので最後の方の残った麺が水気で

フニフニする事がありません。



祝・開店! つけめん 美豚 西八王子店 「煮魚出汁つけめん」 12/03/12-5

ある程度いただいてから卓上にあります薬味を投入。

またちょっと違った味わいがありこちらもなかなか。



祝・開店! つけめん 美豚 西八王子店 「煮魚出汁つけめん」 12/03/12-4

最後に店員さんが持ってきて下さった

スープ割用スープの入ったポットで

スープ割りをして完食


数店舗の「美豚」さんにお邪魔させていただいたのですが、

今日いただいた「煮魚出汁つけめん」のつけ汁が

一番魚独特の臭みが抑えられていて美味しかったです。



「美豚 西八王子店」さん、御開店本当におめでとうございます




つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 1
  [ Kitchen House トトロ@稲城市 「播州中華そば」 12/03/11 ]
2012-03-11(Sun) 23:59:59
  
 
12031106.jpg

梅の花が綺麗だったので思わずパシャリ

小学生の頃、通学路に梅の木があり、花が咲くと

梅の花のいい香りをかいですごく幸せな気分になっていたのですが

今ではこの時期には花粉症でその香りも楽しめません




---



Kitchen House トトロ@稲城市 「播州中華そば」 12/03/11-5

本日は京王堀之内方面に用事があり、そちらを済ませた後に稲城市にあります

キッチンハウス トトロさんに行ってきました。




Kitchen House トトロ@稲城市 「播州中華そば」 12/03/11-4

トトロさんは「キッチンハウス」という名前の通り

ラーメンだけではなくいろいろなメニューがあるのですが

レギュラーのメニューとは別にホワイトボードには

とても魅力的なメニューが書いてあり、

美味しそうな定食やスパゲティーにいつも惹かれてしまいます


本日はラーメンメニューの中から、まだ未食の「播州中華そば」をお願いしました。


【播州ラーメン】Wikipedia





Kitchen House トトロ@稲城市 「播州中華そば」 12/03/11-1

播州中華そば                        650円


澄んだスープをいただくと、あっさりとした中に

まろやかさがあり甘めがやや強めに出ています。

ちなみに化学調味料不使用だそうで

レギュラーのスープとは別に播州中華そば専用に作られているそうです。


トッピングにはチャーシュー・メンマ・もやし・のり・ネギなど。



Kitchen House トトロ@稲城市 「播州中華そば」 12/03/11-2

麺は「播州ラーメン」の麺では無いそうなのですが

本場の味に近づける為に兵庫の麺を使用していらっしゃるそうで、

やや太めのストレート麺で少し柔らかめに茹で上げられていました。


ご当地ラーメンの1つ「播州ラーメン」を東京で食べられるは

もしかしたら「トトロ」さんだけなのかな?

あまり甘いラーメンは得意ではないのですが

トトロさんの「播州中華そば」はで嫌な甘さではなく

もう1杯食べられちゃうくらい本当に美味しかったです


ホワイトボードの「トマトコンソメ」も「マスカルポーネ塩」が気になり、

さらに暖かくなってきたら冷たいラーメン(個人的にしそ梅は鉄板)も

食べたいし・・う~ん、次に行った時何にしようか今から迷っちゃう




Kitchen House トトロ@稲城市 「播州中華そば」 12/03/11-3

こちらは多摩のラーメン 私鉄エリア編でも紹介されています

主人の頂いた「担々麺  850円」です。






ラーメンラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 2
  [ 小林孝充さん作 海老塩ラーメン(そぼろご飯付き)@ごはんどき 12/03/10 ]
2012-03-10(Sat) 23:59:59
 

パチンコ店「マルハン」さんに併設していますごはんどきさんで

先月より毎月第2土・日曜日2日間限定で

「ラーメン界の王×ごはんどき」という企画を開催していて

先月の大崎さんが監修なされましたラーメンに続き、

今月は」小林孝充(こば)」さんが考案されたラーメンが食べられるので

早速行って来ちゃいました。





小林孝充さん作 海老塩ラーメン@ごはんどき 12/03/10-5

今回は「海老塩ラーメン(そぼろご飯付き)」です。





小林孝充さん作 海老塩ラーメン@ごはんどき 12/03/10-1

海老塩ラーメン(そぼろご飯付き)         700円


またまた今回も小丼(今回はそぼろご飯)が付いていて

700円というとてもリーズナブルなお値段になっています。


ポスターには「限定20食」と書いてありますが、

これは店舗によって提供できる数が違うのかな?



小林孝充さん作 海老塩ラーメン@ごはんどき 12/03/10-2

ポスターだと赤いエビ油のようなものが浮いているのですが

どうもこのスープは赤い色をした油がありません。

気のせいかな? と思い、スープをいただくと

「いちや」さんの海老塩ラーメンのように澄んだ感じかと思っていたら

白湯(パイタン)スープでマイルドな口当たり、そして

上にのっているのはエビ粉なのかな? 

白湯スープに包みこまれ過ぎずに効いている

海老の風味がとても心地よくて美味しいです


トッピングはチャーシュー・水菜・ネギ小口切りなど。



小林孝充さん作 海老塩ラーメン@ごはんどき 12/03/10-3

やや平打ちの麺はちょうど良い茹で上がりで

スープにもマッチしていました。



小林孝充さん作 海老塩ラーメン@ごはんどき 12/03/10-4

そぼろご飯は見た感じから「しょっぱめなのかな?」と

思っていたのですが、実際にいただいてみると

尖っていなく程よい甘辛醤油の味にショウガの風味がプラスされて

かなり絶妙なバランスの味付けになっていてメチャウマ♪


ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりそばー魚」 12/03/08 ]
2012-03-08(Thu) 23:35:58
 

本日より「期間限定もり」が替わったので、

早速「東池袋大勝軒 八王子店」さんに行って来ました。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりそばー魚1」 12/03/08-7

今回は「もりそばー魚」で、太麺が選べて

さらに初日からラーメンも出来るそうなので、

店員さんに食券を渡す際に「太麺」でお願いしました。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりそばー魚1」 12/03/08-6

製麺機室の前のホワイトボードには10周年記念第1弾としまして

3月12日(月)・13日(火)特製もりそば中華そばに限り

500円で提供なされると書いてありました。


そして来月4月8日(日)~11日(水)まで連休なされるそうなのでご注意下さい。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりそばー魚1」 12/03/08-1

期間限定 もりそば-魚(太麺)        800円



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりそばー魚1」 12/03/08-5

スープをいただくと、いつのも大勝軒さんのスープに

魚介の節干し系が強めに効いていて、

魚油のまろやかさなどがさらにプラスされますが

後味は意外にさっぱりとした印象を受けます。


トッピングはチャーシュー・メンマ・味玉半分・

ナルト・ネギ小口切り・のり・魚粉など。

つけ汁を一見すると分かりませんがその中には・・




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりそばー魚1」 12/03/08-2

またまた今回もチャーシューが厚く切られたものがドーンと2枚、

それも提供前にハンドガスバーナーでゴーーーっっと炙られ

程よい香ばしさが魚介の風味とマッチしています



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりそばー魚1」 12/03/08-3

東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりそばー魚1」 12/03/08-4

太麺でお願いした自家製麺はモチっとしたがかなり良くてメチャウマ


最後にスープ割りをお願いして完食です



相変わらず食べごたえのあるチャーシューは

もり(チャーシュー)そばー魚といった感じでものすごいお得感。

魚介系がよく効いたつけ汁にモチモチの太麺がとても美味しく

これはラーメンでも是非いただいてみたいです




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりそばー魚1」 12/03/08-8

次回は3月29日からで、限定もりの中でも皆さんからの

リクエストがかなり多いとお聞きした「もりトマト」が登場です。






つけ麺大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 10
  [ らあめん花月[嵐] 期間限定「ベジラーメン NANA」 12/03/07 ]
2012-03-07(Wed) 23:11:18

今日は本日より新しい期間限定メニューが始まった

らあめん花月[嵐]クリックさんに行って来ました。



らあめん花月[嵐] 期間限定「ベジラーメンNANA」 12/03/07-5

今回は毎年春の定番メニューの「ベジラーメンNANA」



---

[ らあめん花月[嵐]@期間限定『ベジラーメン菜菜「美麺」』 11/04/06 ]

[ ラーメン花月[嵐]@期間限定「ベジらあめんナナコ」 10/03/04 ]

[ 花月[嵐]@限定 09/3/5 ]

---


券売機で食券を購入し、店員さんに渡す際に

スマホ対応になり新しく入会し直した花月嵐マスターG7の特典の

無料トッピング1品サービスで店員さんのオススメで

今回は「わかめ」をお願いしました。




らあめん花月[嵐] 期間限定「ベジラーメンNANA」 12/03/07-1

期間限定ベジラーメン NANA     780円+わかめ(花月マスター無料特典)     


肉・魚などの動物系を野菜だけで作られたスープは

あっさりとした塩味でヘルシー。 

野菜だけだから素朴な風味だけかと思うでしょうが、

じんわりとした旨みのある仕上がりで

今年も「本当に野菜だけ?」と聞きたくなる位美味しいです



らあめん花月[嵐] 期間限定「ベジラーメンNANA」 12/03/07-2

トッピングは水菜・ネギ・レンコン・ラディッシュ・プチトマト・

オクラ・三つ葉・大根おろし・なめこ・糸唐辛子・白ゴマ・

柚子、そして追加のわかめなど。



らあめん花月[嵐] 期間限定「ベジラーメンNANA」 12/03/07-3

麺には去年と一緒でスピルリナを使用した細麺。



去年とトッピング的にもそれほど変わっておらず、

スープが薄口しょうゆから塩になっただけ?という印象を受けました。


野菜のみで作られたあっさり塩味スープも物足りなさを感じず

いろいろな野菜も食べられ、たまに柚子の爽やかさや

糸唐辛子のピリッとした辛さもいいアクセントになっていて

個人的に2杯イケちゃうくらい美味しかったです♪


このラーメン、温かいのでなく冷たいラーメンでも食べてみたいなぁ




らあめん花月[嵐] 期間限定「ベジラーメンNANA」 12/03/07-4

今回は追加で皮にスピルリナを練りこんだ

「ベジギョーザ 180円」も食べてみました。

もちろん動物系不使用の野菜ギョーザで

意外にシイタケの味が強めに出ていました。



らあめん花月[嵐] 期間限定「ベジラーメンNANA」 12/03/07-6

次回作は有名ラーメン店コラボ企画の第6弾で

「肉そば けいすけ」だそうです。

ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 明日オープンの「美豚 西八王子店」さんの情報 12/03/07 ]
2012-03-07(Wed) 16:21:32

「美豚 西八王子店」さん 明日3月8日(木)オープン情報 12/03/07-1

いよいよ明日オープンとなりました西八王子駅北口前の

「美豚 西八王子店」さん。

中にはお店の方が数人いらっしゃいました。



「美豚 西八王子店」さん 明日3月8日(木)オープン情報 12/03/07-2

「美豚 西八王子店」さん 明日3月8日(木)オープン情報 12/03/07-3

壁にはオープン記念のサービスが貼ってありました。





時事ネタ | TB:× | CM : 6
  [ 長崎ちゃんぽん リンガーハット 「春の贅沢あさりちゃんぽん」 12/03/06 ]
2012-03-06(Tue) 23:59:59
 
 
長崎ちゃんぽん リンガーハット 「春の贅沢あさりちゃんぽん」 12/03/06-6

夜になり、急遽予定になかった外食をする事に。

という事で長崎ちゃんぽん リンガーハットさんに行ってきました。



長崎ちゃんぽん リンガーハット 「春の贅沢あさりちゃんぽん」 12/03/06-5

メニューを見ると [リンガーハットグループ創業50周年記念 第1弾] という事で

「春の贅沢あさりちゃんぽん」なるものがあり、

さらにいつの間にか「ミドルサイズ」「レギュラーサイズ」と分けられていて

ちょっと戸惑ってしまいました。


とりあえず、ちょっとお高めだなぁ・・と思いながらも

本日から始まったばかりの「春の贅沢あさりちゃんぽん(レギュラー)」

「めんたいチーズぎょうざ」をお願いしました。




長崎ちゃんぽん リンガーハット 「春の贅沢あさりちゃんぽん」 12/03/06-1

春の贅沢あさりちゃんぽん(レギュラー)      890円


スープを頂くと、いつものサラッとした感じのとんこつベースのスープに

あごダシがよく出ていていつものスープよりかなり美味しい

何となく「らーめん西海」さんぽいのですが、

こちらのがあごダシの風味が強く感じられます。



長崎ちゃんぽん リンガーハット 「春の贅沢あさりちゃんぽん」 12/03/06-3

トッピングにはアサリ6個・あごのつみれ2ヶ・もやし・キャベツ・

豚肉・海老・かまぼこ・さつま揚げ・ニンジン・タマネギ・三つ葉・

ネギ・コーン・かつお節などで、アサリは貝柱もひもも貝殻に残らなく

最初からくっついていなく、まるで貝殻に後から身をのせたのでは・・と

思ったくらいでした。 あごのつみれはショウガの風味が効いています。



長崎ちゃんぽん リンガーハット 「春の贅沢あさりちゃんぽん」 12/03/06-2

中太ストレートの冷凍麺はモッチリとした食感があります。


つみれもとても良かったのですが、

魚介系の風味が効いたちゃんぽんスープが個人的にツボにはまり

このスープ、すごく好きです

「長崎ちゃんぽん」にこのあごだしの効いたスープで

是非ともレギュラーメニューにして欲しいです




長崎ちゃんぽん リンガーハット 「春の贅沢あさりちゃんぽん」 12/03/06-4

「めんたいチーズぎょうざ(セット)  280円」


米粉を皮に使用した一口大の餃子に

明太子とチーズがトッピングあり、

1番前には焼いた際に一緒に焼けて焦げカリ状態になっていて

これを見ただけでめっちゃ食欲をそそられます



長崎ちゃんぽん リンガーハット 「野菜たっぷりちゃんぽん」 11/10/30-4_1

前回いただいた時に撮影したものなのですが、

こんな風に明太子が入っています

明太子やチーズに味が付いているので

このまま食べてもものすごく美味しいですよ


ちゃんぽんラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 麺処 あずき@八王子市 「あずきの白い味噌らーめん」 12/03/06 ]
2012-03-06(Tue) 23:59:58
 
麺処 あずき@八王子市 「あずきの白い味噌らーめん」 12/03/06-8

本日は久し振りにいちょうホール近くにあります

「麺処 あずき」さんに行って来ました。



麺処 あずき@八王子市 「あずきの白い味噌らーめん」 12/03/06-7

お店前には3月の営業時間などが書いてあり、

明日8日は1時間早く閉店されるようです。




麺処 あずき@八王子市 「あずきの白い味噌らーめん」 12/03/06-5

まだ未食の「つけ麺」をいただいてみようと思い

入って右側にあります券売機を見てみると・・



麺処 あずき@八王子市 「あずきの白い味噌らーめん」 12/03/06-6

1日5食限定の唐辛子麺を使用した

「あずきの白い味噌らーめん」というメニューがあったので

今回はそちらの限定メニューを食べてみる事にしました。



麺処 あずき@八王子市 「あずきの白い味噌らーめん」 12/03/06-1

限定5食 あずきの白い味噌らーめん        680円


ちょっぴりトロミのあるとんこつ白湯のような白いスープを頂くと、

お味噌というよりも豆乳のようなお豆の風味としつこくない

クリーミーさ、そして塩味(えんみ)控えめで

ほんのり甘みを感じる仕上がりになっています。



麺処 あずき@八王子市 「あずきの白い味噌らーめん」 12/03/06-2

トッピングは炙りチャーシュー・メンマ・ほうれん草・

あおさ・きざみタマネギ・糸唐辛子・白ゴマ、そして・・



麺処 あずき@八王子市 「あずきの白い味噌らーめん」 12/03/06-3

お店の方が提供される際に「麺や具などにつけてお召し上がり下さい。

スープに溶かすと味がわからなくなってしまうので」とおっしゃられていた

チャーシューの上にあります塩麹。

全体的にスープが甘めなのでこの塩味(えんみ)が

とても心地よく、もっと欲しくなっちゃいました



麺処 あずき@八王子市 「あずきの白い味噌らーめん」 12/03/06-4

麺は唐辛子を練りこんだ自家製中細ストレート麺。




ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 3
  [ あきんど スシロー 12/03/04 ]
2012-03-04(Sun) 23:59:59


今日は回転寿司のあきんどスシローさんに行ってきました。




あきんど スシロー 12/03/04-1

ツナサラダ


あきんど スシロー 12/03/04-2

シーサラダ


まずは最初に軍艦巻系からいただきました。

やっぱりこの2つは外れ無し!




あきんど スシロー 12/03/04-3

まぐろ

定番の「まぐろ」。

今日は全部シャリがあったかで

いつもよりもさらに美味しく感じます♪




あきんど スシロー 12/03/04-4

ぶりとろ

ブリが厚くて大きいのでシャリが潰れてます




あきんど スシロー 12/03/04-5

炙りまぐろ西洋わさびのせ

炙って「かつおたたき」のようになっている上に

西洋わさび(ホースラディッシュ)と甘だれがかかっていて、

さらにシャリとの間には普通のわさびも入っていました。

わさびの辛さと甘だれの甘みが合わさってなかなか美味しかったです。




あきんど スシロー 12/03/04-6

鮭チャンチャン焼

サーモンの上に甘めの白味噌を塗り炙ったもので

ほんのり香ばしさを感じられ美味しいのですが

ほぼ生鮭なのでチャンチャン焼きっぽくは感じませんでした。




あきんど スシロー 12/03/04-7

帆立貝柱ユッケ

ほたて貝柱の寿司がサンチュの上にのっていて

その上から辛味のあるタレをかけたもので

ホタテ貝柱の風味にピリ辛ダレがベストマッチ。

サンチュで巻いて食べるという感じだと思うのですが、

それほどこの寿司に合っているとは思えなかったので

個人的には要らなかったかも



あきんど スシロー 12/03/04-8

丸ごと海老の柚子こしょう天ぷら  260円 

気になって注文してみました。

商品名の通り、丸ごとの海老を注文を受けてから天ぷらにしたもので

頭から尻尾まで柔らかいので残部食べられます。

レモンを絞るとフレッシュでさっぱりとした風味がプラスされて

すごく美味しいのですが、柚子胡椒の味はちょっと分からなかった

この天ぷら、また食べたいです


お寿司食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 4
  [ 西八王子北口駅前 新店など 12/03/03 ]
2012-03-03(Sat) 21:23:26
 
西八王子北口 新店など 12/03/03-3

「麺恋」さんの後に西八王子駅のグルメシティでお買い物。

とりあえず3Fから西八王子駅北口駅前を

デジカメのドラマチックトーンでパシャリ。



西八王子北口 新店など 12/03/03-1

まず1軒目は2月28日で閉店されてしまわれた「光龍」さん。

気になってお店の前を見に行ったら・・

なんと、「大和家」の社員募集の貼り紙が

という事は・・そうなんですかね



西八王子北口 新店など 12/03/03-2

そして「美豚 西八王子店」さんの場所を見に行くと

シャッターが閉まっていてまだオープン日などの貼り紙がありませんでした。

中のガラスのほうに貼ってあるのかな?

時事ネタ | TB:× | CM : 6
  [ らーめん 麺恋@西八王子 「辛味噌つけ麺」 12/03/03 ]
2012-03-03(Sat) 16:25:28



らーめん 麺恋@西八王子 「辛味噌つけ麺」 12/03/03-6

今日は西八王子駅より徒歩3分ほどの場所にあります

「らーめん 麺恋」さんに行って来ました。



らーめん 麺恋@西八王子 「辛味噌つけ麺」 12/03/03-5

入ってすぐの券売機で「辛味噌つけ麺」と、表の貼り紙に

手作りと書いてあります「焼餃子」の食券を購入。


店員さんに食券を渡す際に野菜かねぎのどちらかトッピングを選べるそうなの

野菜で、背油もトッピングできるそうなのでそちらもお願いし、

さらに麺大盛無料ということで麺を大盛でお願いしました。



らーめん 麺恋@西八王子 「辛味噌つけ麺」 12/03/03-1

辛味噌つけ麺 (野菜)           730円




らーめん 麺恋@西八王子 「辛味噌つけ麺」 12/03/03-2

つけ汁には韓国料理のチゲによく使われますトゥッペギを使用。

つけ汁をいただいてみると、程よい辛さが効いていて

チャーシューサイコロ切り・キャベツ・モヤシ・メンマが入っています。

背油は・・入っているのかな



らーめん 麺恋@西八王子 「辛味噌つけ麺」 12/03/03-3

麺は平打ちで太めの麺を使用。

冬の冷たい麺でギュッと締まっているのですが

硬すぎないちょうど良い硬さでつけ汁にもマッチしていました。



らーめん 麺恋@西八王子 「辛味噌つけ麺」 12/03/03-4


手作り焼餃子は、焼き面はカリッとしているのですが他の部分は柔らかで、

中の餡は野菜多めのお店が多い中、肉々しい「The 肉餃子!」

という感じの仕上がり。


鉄で出来たテュッペキに入ったつけ汁は

通常の丼よりも冷めにくくていいですね。

化学調味料不使用という事もあってか

全体的にガッツリとインパクトのある辛味噌という感じではなく

優しさのある辛味噌で食べやすかったです。






つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 幸楽苑 期間限定春ランチ「塩つけめんチャーハンランチ」 12/03/01 ]
2012-03-01(Thu) 16:04:44


幸楽苑 期間限定春ランチ「塩つけめんチャーハンランチ」 12/03/01-6

今日から始まった春の限定メニューをいただきに

幸楽苑さんに行って来ました。



幸楽苑 期間限定春ランチ「塩つけめんチャーハンランチ」 12/03/01-7

メニューを見るとランチメニューがあったので

「塩つけめんチャーハンランチ」ギョーザをお願いしました。





幸楽苑 期間限定春ランチ「塩つけめんチャーハンランチ」 12/03/01-1

 期間限定 塩つけめんチャーハンランチ 724円  +  ギョーザ 199円



幸楽苑 期間限定春ランチ「塩つけめんチャーハンランチ」 12/03/01-2

ややトロミのあるつけ汁をいただくと、優しい味の幸楽苑さんでは珍しく

思った以上に塩気がキリリとたっていて、その奥にほんのりとした

甘さと魚介系の風味が感じられる仕上がりになっています。


中には細かなチャーシュー・メンマ・ナルト・桜えび・

小松菜・白髪ネギ・ネギ小口切りなど。




幸楽苑 期間限定春ランチ「塩つけめんチャーハンランチ」 12/03/01-3

麺は平打ツルツルの多加水麺で通常量の1.5倍の量があります。



幸楽苑 期間限定春ランチ「塩つけめんチャーハンランチ」 12/03/01-4

ランチチャーハンは半チャーハンよりも少ない量だと思われ、

程よい味付けでパラッと感もあり美味しいです。




幸楽苑 期間限定春ランチ「塩つけめんチャーハンランチ」 12/03/01-5

ギョーザは相変わらず何も付けなくても

そのままでも美味しいです


最後に「割りスープ」で残ったつけ汁をいただき完食。



つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2

copyright © 2012 ひとりブンブン仮面. All Rights Reserved.
  

