ひとりブンブン仮面

主に八王子市内のラーメンを食べ歩き(記事・コメント共に更新停止)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 八作@八王子市並木町 ランチメニュー(Aセット) 12/02/28 ]
2012-02-28(Tue) 17:09:44


八作@八王子市並木町 ランチメニュー(Aセット) 12/02/28-9

今日は高尾駅近くに用事があり、その帰りに

オープン以来になります「八作」さんに行って来ました。



八作@八王子市並木町 ランチメニュー(Aセット) 12/02/28-8

お店の前には看板がいくつかあります。



八作@八王子市並木町 ランチメニュー(Aセット) 12/02/28-10
こちらは店内で配布されていますチラシで、

ラーメンやお店の説明が書いてあります。



八作@八王子市並木町 ランチメニュー(Aセット) 12/02/28-6

八作@八王子市並木町 ランチメニュー(Aセット) 12/02/28-7

ちょうどランチタイム中ということもあり

お得な「ランチセット」のAセットをお願いしました。




八作@八王子市並木町 ランチメニュー(Aセット) 12/02/28-1

ランチメニュー Aセット(塩とんこつラーメン並盛+半ライス+味付チャーシュー+高菜)  700円


スープをいただくと、白濁した白湯(パイタン)とんこつではなく

少し澄んだ清湯(チンタン)とんこつの塩スープで

旨みがギュと詰まった感じで表面の油が

マイルドこってり感を演出していて

久し振りに食べるとまた違った印象で美味しいなぁ・・



---

八作@八王子市並木町 ランチメニュー(Aセット) 12/02/28-11

ちなみにこちらがオープン日(2004年11月3日にいただいた

「とんこつラーメン(並) 500円」です。

---



八作@八王子市並木町 ランチメニュー(Aセット) 12/02/28-2

トッピングはチャーシュー・モヤシ・半熟玉子半分・のり・青ネギ。



八作@八王子市並木町 ランチメニュー(Aセット) 12/02/28-3

麺は細麺でちょうど良い茹で上がり。



八作@八王子市並木町 ランチメニュー(Aセット) 12/02/28-4

別皿で提供されました味付チャーシューと高菜。

味付チャーシューは「かつおフレーク」のような感じで

ほんのり甘みを感じる味付になっています。



八作@八王子市並木町 ランチメニュー(Aセット) 12/02/28-5

味付チャーシューと高菜少々を半ライスの上にのせていただきました。


他ではあまり無いような清湯の塩とんこつラーメンっていいですね。

また新たな再発見が出来て味も美味しかったです





ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 麺屋 悟空@西八王子 「醤油ラーメン」 12/02/27  ]
2012-02-27(Mon) 23:59:59


鳥貴族@相模原で飲み会を終え電車で帰宅の途に着き、

西八王子駅で下車して「黒烏龍茶が飲みたいな・・」と思い

タクシーに乗る前にグルメシティ前のファミマに向かうことに。


 
光龍@西八王子さん閉店-1

その途中にあります「光龍」さんのドアには「終了・完売」の文字が・・

(売れているなぁ・・)と思いながらドアに書かれた文字を見てみると・・



麺屋 悟空@西八王子 「醤油ラーメン」 12/02/27 / 光龍@西八王子さん閉店-2

明日28日22時で閉店という衝撃的な文字が・・



光龍@西八王子さん閉店-3

ほんのり甘みを感じる豚骨スープが大好きだった

「ひかまる」さんの時代からお邪魔させて頂き、

店名を「麺屋天山」さんに店名を変更し

刻みタマネギののった八王子系のような醤油ラーメンを提供。

さらにしばらくしてからまたとんこつラーメンのお店に戻り、

またしばらくすると店名を「麺屋光龍」さんになって

極太麺でガッツリ感のある美味しい「つけ麺」なども提供。


ご主人さんの体調が良くなられる事を心より願っております。

本当にありがとうございました。 



---




麺屋 悟空@西八王子 「醤油ラーメン」 12/02/27-7

コンビニで黒烏龍茶とネクターとろける紅茶ピーチ&ダージリンを購入し、

少しヘコみながら「麺屋悟空」さんの前を通ると・・



麺屋 悟空@西八王子 「醤油ラーメン」 12/02/27-6

昔ながらの醤油らーめんの文字を発見!

これは食べてみたいな・・と思い店内に。



麺屋 悟空@西八王子 「醤油ラーメン」 12/02/27-4

麺屋 悟空@西八王子 「醤油ラーメン」 12/02/27-5

券売機で食券を購入し、ラーメンを待っている間に入り口そばにあります

無料薬味コーナーで辛もやし・ザーサイ・

辛子高菜・お漬けものを取ってきました。

にんにく醤油漬けは無くなってしまったのかな?



ここからは、お酒を飲んだ後にいただいたラーメンの感想となります。



麺屋 悟空@西八王子 「醤油ラーメン」 12/02/27-1

醤油ラーメン         580円


スープをいただくと、お酒を飲んでいるせいか

いつものまろやか豚骨スープではなく

少し澄んだアッサリ醤油ラーメンで

ここまでサッパリさせるか! とちょっとした驚きもありました。



麺屋 悟空@西八王子 「醤油ラーメン」 12/02/27-2

トッピングはチャーシュー・メンマ・のり・青ネギなど。



麺屋 悟空@西八王子 「醤油ラーメン」 12/02/27-3

スクエアカットの細めのストレート麺は

少しサクッと感のある少し硬めの茹で上がり。


なかなか思った以上にサッパリとした醤油ラーメンで

確かにとんこつが苦手な方でも食べられますね。






ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27 ]
2012-02-27(Mon) 23:59:58


飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-1

今日は飲み会・・という事でJR横浜線相模原駅前に集合し、

その時点でお店を決めていなかったのですが

近くの鳥貴族に決定しました。


8名予約無しで行ったのですが、飲み放題などをお聞きすると

コースは予約で出す料理を揃えるので全部同じ料理にならずに

品切れになる場合もありますがそれでよろしければ・・

という事でコース(28とりパーティー)にして下さりました


ちなみに「鳥貴族」さんは今回で2回目です。

[ 飲み会@鳥貴族 相模原店 「クエートからの帰国お疲れ様会」 11/06/20 ]




飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-2

最初に飲み物を注文。 私はトリスハイボールで

他の方はみなさんビールで乾杯


基本的に食べ放題・飲み放題なのですが、最初にお店側で出して下さる料理を

食べて、その後から料理を自由注文可となるそうです。


まず最初はお店が出して下さった料理から。


飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-3

シーザーサラダ


飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-4

ピリ辛キューリ漬け



飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-5

とり釜飯



飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-6

たこわさ



飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-7

モモ貴族焼・むね貴族焼(両方塩)



飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-8

ポテトフライ



飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-9

豚バラ串焼き




飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-10

山崎ハイボール / 贅沢ゆず酒(ソーダ割)




飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-11

やげんなんこつ




飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-12

トリキの唐揚




飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-13

きも




飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-14

ささみ生姜あんかけ焼




飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-15

三角(ぼんじり)



お店から出された料理はここまでで、

ココからは自由に注文ができます。




飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-16

マンゴービール / 白桃おろしサワー




飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-17

キャベツ盛り




飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-18

チキン南蛮




飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-19

モモ貴族焼(たれ)




飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-20

砂ずり





飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-21

カマンベールコロッケ





飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-22

枝豆




飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-23

チャンジャ





飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-24

冷やしトマト



飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-26

飲み会 「鳥貴族 相模原店」 12/02/27-25

マンゴービールをお願いし、

ラストオーダーとなってしまい店員さんオススメの

「徳島の柚子梅酒」をお願いしました。


主催者の方がおごって下さるという事でお言葉に甘え

イチゴヨーグリートと少ししてから「鍛高譚ロック」をお願いしました。


ちなみにグレープ色をした飲み物は

トリキオリジナルカルピス(マスカット&巨峰カルピス)です。



飲み会など | TB:× | CM : 0
  [ 祝・開店! さっぽろ 香純@立川市 「旨辛味噌ラーメン」 12/02/26 ]
2012-02-26(Sun) 23:59:59
 

よし、今日は「ラーメンスクエア」に・・と思い公式サイトを見た後駐車場料金表を見たら、

先月まで1店舗2000円以上で60分無料駐車場チケットをいただけたのが

1店舗2500円以上に戻ってしまったので「ラーメンスクエア」に行くのをやめました


やはり2人で1店舗で2500円以上はちょっと

せめて2000円以上30分無料駐車場チケットでもとても嬉しいのですが・・



祝・開店! さっぽろ 香純@立川市 「旨辛味噌ラーメン」 12/02/26-10

という事で今回もスタミナ飯店斜め前にあります

60分200円の立体駐車場にお願いし別のお店へ。



祝・開店! さっぽろ 香純@立川市 「旨辛味噌ラーメン」 12/02/26-7

祝・開店! さっぽろ 香純@立川市 「旨辛味噌ラーメン」 12/02/26-8

そして向かったのは、純連 立川店さんの場所に

2月3日オープンしたばかりの「さっぽろ 香純」さんです。




祝・開店! さっぽろ 香純@立川市 「旨辛味噌ラーメン」 12/02/26-9

券売機で「旨辛味噌ラーメン」「鮭しらす丼」の食券を購入。

ちなみに券売機の「焦がし」系のラーメンのボタンには

(純連風)と書いてありました。




祝・開店! さっぽろ 香純@立川市 「旨辛味噌ラーメン」 12/02/26-

旨辛味噌ラーメン        850円


表面に厚めの油が浮かんでいて、具の上には辛味だれがかかっています。

スープをいただくと味噌の中に唐辛子の辛さと山椒の痺れる感じやや強めに感じる

「カラシビ系」の辛味噌ラーメンで思ったよりも辛さがあります。



祝・開店! さっぽろ 香純@立川市 「旨辛味噌ラーメン」 12/02/26-2

トッピングは炙ったチャーシュー・もやし・長ネギ・

メンマ・糸唐辛子、そして海苔にのったおろしショウガ。





祝・開店! さっぽろ 香純@立川市 「旨辛味噌ラーメン」 12/02/26-3

麺は黄色い中太ちぢれ麺でスープにもマッチしています。


純連さんの時と比べて大きく違うのは

やはりショウガがトッピングされている事でしょうか。

風味はプラスされますが、辛いラーメンだと

大きく味を変えるという感じにならないのですが

個人的にニンニクやショウガは大好きなのであってくれたら嬉しいです




祝・開店! さっぽろ 香純@立川市 「旨辛味噌ラーメン」 12/02/26-4

祝・開店! さっぽろ 香純@立川市 「旨辛味噌ラーメン」 12/02/26-5

「鮭しらす丼」は鮭が細か過ぎない大きさほぐされていて

素材の味がよく感じられしらすの風味も良く、

自家製のタルタルソースなのかな?マッチしていて

すごく美味しかったです




祝・開店! さっぽろ 香純@立川市 「旨辛味噌ラーメン」 12/02/26-6

こちらは主人のいただいた「焦がし味噌ラーメン(純連風)  800円」です。



「さっぽろ 香純 立川店」さん、御開店本当におめでとうございます




ラーメンラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 4
  [ 極旨重ね せたが屋×無鉄砲 豚骨ホタテ煮干し味@日清 12/02/25 ]
2012-02-25(Sat) 23:59:59


極旨重ね せたが屋×無鉄砲 豚骨ホタテ煮干し味@日清 12/02/25-1

数日前にスーパーで見かけて購入した

「日清 極旨重ね せたが屋×無鉄砲 豚骨ホタテ煮干し味」

作ってみました。



極旨重ね せたが屋×無鉄砲 豚骨ホタテ煮干し味@日清 12/02/25-2

「無鉄砲」の店主さんと「せたが屋」の店主さんのコラボつけ麺。



極旨重ね せたが屋×無鉄砲 豚骨ホタテ煮干し味@日清 12/02/25-3

中身はこちらになります。



極旨重ね せたが屋×無鉄砲 豚骨ホタテ煮干し味@日清 12/02/25-4

ベーコン角切りに焼き色を付け、味玉・メンマ・ネギをトッピングして完成♪




極旨重ね せたが屋×無鉄砲 豚骨ホタテ煮干し味@日清 12/02/25-5

トロトロ豚骨に魚介系の風味が効いていて美味しいのですが、

液体だれと一緒に入れるかやく(ホタテフレーク&ホタテ粉末)の

ホタテの旨みが心地良く、最近よくある感じの濃厚豚骨魚介系に

留まっていないところがとてもいいです。



極旨重ね せたが屋×無鉄砲 豚骨ホタテ煮干し味@日清 12/02/25-6

茹でもやしと一緒に盛りつけた麺は

中太ストレート麺で、個人的に硬めが好きなので

5分30秒茹でてまだまだ冷たいこの時期の水道水で

ギュッと締めました。 トロトロのつけ汁ともよく絡みます。


カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 0
  [ 中華そば専門店 吾衛門@西八王子 中華そば(たまねぎ多め) 12/02/24 ]
2012-02-24(Fri) 18:10:22
 
吾衛門@西八王子 中華そば(たまねぎ多め) 12/02/24-4


昨夜はとても贅沢で蟹三昧なラーメンを2杯も食べられて大満足

でも、意外と濃厚なラーメンだったと言う事もあって

今日はアッサリとしたラーメンが食べたいな・・と思い

西八王子駅北口から徒歩数分の場所にあります

八王子系ラーメンのお店、「中華そば専門店 吾衛門」さんに行ってきました。



吾衛門@西八王子 中華そば(たまねぎ多め) 12/02/24-3

メニュー表の中から「中華そば」たまねぎ多めでお願いしました。




吾衛門@西八王子 中華そば(たまねぎ多め) 12/02/24-1

中華そば(たまねぎ多め)        500円+50円

表面が少し細かめのきざみ玉ねぎで覆われていて、

スープを頂くと、後味にほんのりと甘みが感じられる

優しい仕上がりになっています。


トッピングは柔らかなチャーシュー・メンマ・のり・きざみタマネギ。


吾衛門@西八王子 中華そば(たまねぎ多め) 12/02/24-2

麺はスクエアカットの細めのストレート麺。


スープまで飲み干し完食ですごはん



たまねぎ増し・・やっぱりいいですね絵文字名を入力してください

「吾衛門」さんの八王子系ラーメンは醤油が濃い目ではなく

優しいスープが特徴で、シャキシャキのたまねぎがマッチして美味しかったです。





八王子系ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 1
  [ 特攻野郎麺チームPresents 「ラーメン多摩組 仁義無き戦い!!」 12/02/23 ]
2012-02-23(Thu) 23:59:59



「ラーメン多摩組仁義無き戦い!!」 12/02/23-1

今日はラーメン多摩組「きら星」さんと「いつ樹」さんが

渋谷でラーメンバトルを開催するというので行って来ちゃいました




「ラーメン多摩組仁義無き戦い!!」 12/02/23-2

場所は宇田川町にありますWasted Timeさんという地下のお店。



「ラーメン多摩組仁義無き戦い!!」 12/02/23-3
※↑のボード写真をクリックすると別ウインドウで少し大きくなります

お店の前にボードがあり今回の内容などが書かれていました。


入店し受付でメールで予約した際の名前を言って今回の料金3,000円を支払います。



「ラーメン多摩組仁義無き戦い!!」 12/02/23-6


その料金にはラーメン2杯分とドリンク用500円チケット2枚が付いていて、

ドリンクチケットと一緒に投票用紙とアンケートが渡されましたが、

今日は駅までバイクなのでアルコール類は飲まずに

グレープフルーツと烏龍茶をいただきました。




「ラーメン多摩組仁義無き戦い!!」 12/02/23-4

時間が来て特攻野郎麺チームの皆さんが登場し

いろいろなラーメンの話やネタなどを織り混ぜながら

プログラムを進行してくださっています。


実は「特攻野郎麺チーム」さんのライブに2度ほどお邪魔させていただいてます

[ラーメントークライブ in 中野Vスタジオ 11/07/03]

[ラーメントークライブ in 中野Vスタジオ 11/08/30]



「ラーメン多摩組仁義無き戦い!!」 12/02/23-5

そして「きら星」さんと「いつ樹」さんが舞台の上に。

そこで今回のラーメンの原価が200%というものすごい物だと判明


ラーメンが出来上がる間「特攻野郎麺チーム」さんが盛り上げてくださり、

いよいよ待望のラーメンが出来上がり数人づつカウンターで受け取りに行きます。


今回のルールはのラーメンを食べて

投票用紙に美味しかったと思う方のアルファベットを書いて

投票箱に入れるというシステムになっていて、もちろん

AとBのラーメンがどちらかのお店かは分からないようになっています。




「ラーメン多摩組仁義無き戦い!!」 12/02/23-7

Aのラーメン コンセプト:猿かに合戦


見た目からしてカニ三昧という感じですごく美味しそう

スープをいただくと、動物系のトロトロした中に

トッピングだけではなくかにの風味がギュギュッと

詰まっていてかなりのリッチテイスト





「ラーメン多摩組仁義無き戦い!!」 12/02/23-8

今回1番驚いたのがトッピングされた丸々1匹のっているカニで、

そのままガブリと食べられるくらい柔らかな脱皮したてのカニ

「ソフトシェルクラブ」を使用されたそうで

これがまたメチャクチャ美味しい



「ラーメン多摩組仁義無き戦い!!」 12/02/23-9

ハイチューのような3層構造の麺は中にカニだし練り込んであるそうで

外と中の加水率や粉の配分も違うそうです。

食べながら「面白いなぁ・・」と思いながらいただきました。



「ラーメン多摩組仁義無き戦い!!」 12/02/23-10

そしてには容器に顔が書いてある

栗ごはんが付いてきました。

そう、これがラーメンがカニで栗ごはんが臼(うす)・・

で、猿かに合戦になっているそうです。


ちなみに麺の中の色付けに柿が使われているそうですよ





「ラーメン多摩組仁義無き戦い!!」 12/02/23-11

Bのラーメンが提供される前に

田村ゆきこさんが加わり二郎ネタを披露。

この日はもう1本ライブがあったそうで

その後に駆けつけて下さったそうです。




「ラーメン多摩組仁義無き戦い!!」 12/02/23-12

Bのラーメン コンセプト:かけそば濃厚蟹エロス


かけそばというのと「エロス」という意外な言葉に

えっ!?となってしまい、その2つのワードしか覚えていません

スープはドロドロ濃厚でその中にカニの味がガッツリ出ています



「ラーメン多摩組仁義無き戦い!!」 12/02/23-14

「かけそば」とコンセプトで打ち出している通り

トッピングは白菜とわけぎ(?)のみでシンプル。



「ラーメン多摩組仁義無き戦い!!」 12/02/23-13

麺は幅広の平打ち麺でピロピロした感じや食感が好き


という事で2杯いただき、投票時間になったのですが、

どちらか選べというのが難しいだと思うほど

AもBも美味しくて迷ってしまいます。


両店主さんが舞台に上がり結果発表に。


結果はAのが投票数が多く勝利。


そしてAを作られたご店主さんは・・








「ラーメン多摩組仁義無き戦い!!」 12/02/23-15
「きら星」の星野さんです


確かラーメン提供前だと思うのですが、

今まで「きら星」さんと「いつ樹」さんは2度ほど

バトルがあったそうなのですが、2回とも

「いつ樹」さんが勝たれていると星野さんが

ステージでおっしゃられていました。



「ラーメン多摩組仁義無き戦い!!」 12/02/23-16

伊藤さん、濃厚蟹スープにエロスな麺、とても美味しかったです♪

そして星野さん、本当におめでとうございます。

ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 2
  [ つけ麺の達人 クリーミー魚介きのこ@日清 12/02/22 ]
2012-02-22(Wed) 22:22:22

つけ麺の達人 クリーミー魚介きのこ@日清 12/02/22-1

今日はスーパーで見かけた「つけ麺の達人」の新バージョン

「クリーミー魚介きのこ」を購入。



つけ麺の達人 クリーミー魚介きのこ@日清 12/02/22-2

「お願い!ランキング」のキャラクターがあったので

どうしてかな?と思ったら去年の9月22日放送の

新つけ麺の達人の決定戦!で1位になられて

あとは上のパッケージの写真に書いてある通りのようです。




つけ麺の達人 クリーミー魚介きのこ@日清 12/02/22-3

中身はこちら。麺は1玉110gだそうです。




つけ麺の達人 クリーミー魚介きのこ@日清 12/02/22-4

ベーコンとアスパラをオリーブオイルで炒め

刻みタマネギと味玉をトッピングして完成です。




つけ麺の達人 クリーミー魚介きのこ@日清 12/02/22-6

少しゆるいシチューのような

トロみのあるクリーミーなつけ汁で

海老とマッシュルームの旨みが加わっているそうなのですが、

きざみ玉ねぎを具材を沈まないようにと大量に入れたから

その風味が強く出ちゃって失敗



つけ麺の達人 クリーミー魚介きのこ@日清 12/02/22-5

半熟味玉を2つ作ったのでもう1つを割ってみました。



つけ麺の達人 クリーミー魚介きのこ@日清 12/02/22-7

きしめんのような平打ち麺も

モチっと感があってスープもよく絡んで美味しいです。



-----


[つけ麺の達人 濃厚辛魚介味噌@日清 11/03/10]

[つけ麺の達人 和風鶏塩だれ@日清 10/05/13]

[つけ麺の達人 担々ごまだれ@日清 09/10/18]

[つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油@日清 09/9/24]

[日清 つけ麺の達人@和風豚骨黒マー油 09/9/4]


カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 0
  [ 潮中華KAZE@相模原市 「まぜ郎 中盛(激辛)」 本日1軒目 12/02/21 ]
2012-02-21(Tue) 23:59:59
 

今日は相模原市にあります潮中華KAZEさんに行ってきました。




潮中華KAZE@相模原市 「まぜ郎 中盛(激辛)」 12/02/21-8

潮中華KAZE@相模原市 「まぜ郎 中盛(激辛)」 12/02/21-6

潮中華KAZE@相模原市 「まぜ郎 中盛(激辛)」 12/02/21-7

本日のメルマガで告知されていた

1日数量限定でしばらくレギュラーメニューで提供されます

メチャウマの「あわびの潮らーめん」

潮煮干チャーシュー麺も気になったのですが、

しばらくレギュラーメニューを食べていなかったので

久しぶりに「まぜ郎 中盛」を激辛でお願いしました。




潮中華KAZE@相模原市 「まぜ郎 中盛(激辛)」 12/02/21-1

まぜ郎(激辛)     750円




潮中華KAZE@相模原市 「まぜ郎 中盛(激辛)」 12/02/21-2

麺の上には鶏肉・温泉玉子・キャベツ・モヤシ・チーズ・

魚粉・刻みニンニク・トウガラシが入っています。

それをよくマゼマゼすると・・



潮中華KAZE@相模原市 「まぜ郎 中盛(激辛)」 12/02/21-4

中から辛味調味料が出てきて、これがまた尖った辛さで

超激辛でヤバさもあるのですが激辛ウマなのです



潮中華KAZE@相模原市 「まぜ郎 中盛(激辛)」 12/02/21-3

いつもより太さのある自家製の太麺は

モチっと感とコシがあって文句無しに美味しい


時間が進むにつれチーズが溶けてきて

麺に絡み温玉のコクやまろやかさと相まって

食べ始めとはまた違った味わいが楽しめました



潮中華KAZE@相模原市 「まぜ郎 中盛(激辛)」 12/02/21-5

帰りにお店の前の自販機で黒烏龍茶を購入。

150円という他の自販機と比べ20円も安いのは

本当に嬉しいです





汁なし潮中華KAZE (旧・風と花) | TB:× | CM : 2
  [ ラーメン 一平家@相模原市 「ラーメン(太麺)」 本日2軒目 12/02/21 ]
2012-02-21(Tue) 23:59:58


ラーメン 一平家@相模原市 「ラーメン(太麺)」 本日2軒目 12/02/21-4

「潮中華KAZE」さんで食べ終え次に向かいましたのは

同じ相模原市内にありますラーメン 一平家さんです。



ラーメン 一平家@相模原市 「ラーメン(太麺)」 本日2軒目 12/02/21-3

現在潮中華KAZEさん、・魚介系ラーメン専門店 たんぽぽさん、

そして「ラーメン 一平家」さんの3店舗がコラボの

さんまのラーメンを食べようと思っていたのですが

初めて来たのでレギュラーのラーメンがいいかな・・と思い

「ラーメン」を太麺と細麺が選べるそうなので太麺でお願いしました。


すると出来上がる頃に「玉子は食べられる?」と聞かれたので

「はい」と答えると味玉をサービスしてくださいました

ありがとうございました



ラーメン 一平家@相模原市 「ラーメン(太麺)」 本日2軒目 12/02/21-1

ラーメン+味玉         600円(味玉サービス)



スープをいただくと、濃厚さのある豚骨醤油の家系ラーメンで

トッピングはチャーシュー・ほうれん草・のり・ネギ小口切り、

そしてサービスでいただいた半熟味玉。



ラーメン 一平家@相模原市 「ラーメン(太麺)」 本日2軒目 12/02/21-2
 
麺は太めのストレート麺で、もしかしたら

家系のお店で平打ち麺でない麺を食べたのは初めてかも・・

でもスープにも合っていていいですね


写真はありませんが、「手作り餃子」なのですが

中の餡が少し野菜のシャキシャキ感が残っていて

風味も良くとても美味しかったです♪




ラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 2
  [ CoCo壱番屋 「サーモンフライカレー ~エビとほうれん草のホワイトソース仕立て~+やさい」 12/02/19 ]
2012-02-19(Sun) 23:59:59
 


今日はCoCo壱番屋さんに行ってきました。


お目当ては少し前にお店前の幟(のぼり)で見かけた

現在の期間限定メニュー「サーモンフライカレー」

昔「サーモンフライカレー」は秋限定のメニューとして毎年あった記憶があるのですが

いつの間にか無くなってしまい食べたかったのでとても嬉しいです


こちらのカレーに野菜をトッピングし、ライスを200g辛さ2倍でお願いしました。




CoCo壱番屋 「サーモンフライカレー」 12/02/19-1

期間限定 サーモンフライカレー ~エビとほうれん草のホワイトソース仕立て~+やさい(ライス200+2辛)




CoCo壱番屋 「サーモンフライカレー」 12/02/19-2

カレーと共に海老とほうれん草がが入ったホワイトソースがかかっています。



CoCo壱番屋 「サーモンフライカレー」 12/02/19-3

そしてお目当てのサーモンフライは・・ん? 小さい

お弁当に入れるサイズくらい小さいものが1つのっていて、どちらかと言えば

「エビとほうれん草のホワイトソース仕立てのカレー(サーモンフライ付)」

になっていました。 海老とほうれん草のホワイトソースは要らないから

せめてその分をサーモンフライに反映させて欲しかった


カレー食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 2
  [ 東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜(塩)」 12/02/17 ]
2012-02-17(Fri) 23:59:59


本日、「東池袋大勝軒 八王子店」さんの

「期間限定もり」が替わったので

早速お邪魔させていただきました。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜(塩)」 12/02/17-5

今回は前回の「もり野菜」に続いて

塩バージョンの「もり野菜(塩)」になります。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜(塩)」 12/02/17-1

期間限定 もり野菜-塩(ニンニク)        800円




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜(塩)」 12/02/17-2

今回も具が隠れてしまっている部分があるので

つけ汁を上から撮影してみました。


つけ汁をいただくと、キリリと塩味(えんみ)の効いた

少し濃厚さを感じるつけ汁で、トッピングは豚バラロール肉2枚・

チャーシュー細切り・キャベツ・モヤシ・ゆで卵半分・ナルト、

追加のきざみニンニクなどで1つ前の「もり野菜」とほぼ一緒。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜(塩)」 12/02/17-3

個人的に衝撃的だっのはこちらの厚く切られた豚バラロール肉で、

前回は濃い味に仕上がっていたので今回もかな?・・なんて

思って食べてみると・・味付けもちょうど良く

柔らかジューシーでまさに「神豚」!!





東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜(塩)」 12/02/17-4

平打ちの自家製中太ストレート麺はモチっとした食感で

濃い目の塩つけ汁にもマッチしています。


レギュラーメニューの「もりそば塩 750円」

50円プラスするだけでお得感たっぷりでまた違った美味しさのある

限定もり初の「もり野菜(塩)」なのですが、

ちょっとタレが濃い目に出ていて

厚く切られた豚バラロール肉はメチャうま

ボリューミーで食べごたえもあり美味しかったです




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「野菜ラーメン」 12/02/13-7

次回は3月8日からの「もりそばー魚1」になります。






つけ麺大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 8
  [ 西八王子ネタ 「美豚 西八王子店開店予定」「TSUTAYA西八王子店閉店」 12/02/17 ]
2012-02-17(Fri) 23:58:44
 

西八王子ネタ 12/02/17-2

西八王子駅前に「つけめんらーめん 美豚 西八王子店」さんが3月にオープン予定。

八王子市内では西放射線ユーロード(現在「月うさぎ」さんの場所)に続き

2度目の出店となります。


西八王子ネタ 12/02/17-1

場所は西八王子駅北口から吉野家さんと「麺屋悟空」さんの間の道を

抜けて裏の道に出てすぐ角になります。





---



西八王子ネタ 12/02/17-3

次に「TSUTAYA西八王子店」が3月いっぱいで閉店になります。

よく使わせていただいていただけにとても残念です


時事ネタ | TB:× | CM : 4
  [ らーめん百馬@八王子市 2月限定 「海鮮塩豚骨」 [本日2軒目] 12/02/16 ]
2012-02-16(Thu) 22:19:31
 

2軒目は「八王子でしか食べられないような味!」という事で、

八王子駅南口そばにあります「らーめん百馬(ひゃくうま) ロゴ」さんに決定。

公式ホームページ




らーめん百馬@八王子市 2月限定 「海鮮塩豚骨」 [本日2軒目] 12/02/16-4

メニューの中から2月限定メニューの「海鮮塩豚骨」をお願いしました。




らーめん百馬@八王子市 2月限定 「海鮮塩豚骨」 [本日2軒目] 12/02/16-1

2月限定 海鮮塩豚骨          680円



スープをいただくと、魚介系の風味もフンワリと感じられる

塩トンコツで、バター未使用なのにバターのようなマッタリ感があり

ちょっぴり不思議なお味に仕上がっています。



らーめん百馬@八王子市 2月限定 「海鮮塩豚骨」 [本日2軒目] 12/02/16-3

トッピングはアサリ・イカ・小エビ・

キャベツ・ニラ・タマネギなどが入っていました。

一緒に混じっている挽肉みたいなものは背脂かな?




らーめん百馬@八王子市 2月限定 「海鮮塩豚骨」 [本日2軒目] 12/02/16-2

ちぢれた麺はちょうど良い硬さに茹であげられています。


意外にパンチのある海鮮塩トンコツで美味しかったです



らーめん百馬@八王子市 2月限定 「海鮮塩豚骨」 [本日2軒目] 12/02/16-5

こちらはこちらは一緒に行った方が食べられていた「百馬ラーメン 500円」です。





ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 弘富@八王子市 辛みそモヤシラーメン味玉付 [本日1軒目] 12/02/16  ]
2012-02-16(Thu) 21:43:08


今日は知り合いが「八王子のラーメンを食べてみたい」と

言っていたので一緒に食べ歩きをしてきました。




弘富@八王子市 辛みそモヤシラーメン味玉付 [本日1軒目] 12/02/16-5

「煮干系が好き」と聞いていて「らーめん圓」さんはもう食べているそうなので

1軒目はネコの銅像がお出迎えしてくれる「弘富」さんに行って来ました。


小雪がパラついていてとても寒かったので、

メニューの中から「辛みそモヤシラーメン(味玉付)」をお願いしました。





弘富@八王子市 辛みそモヤシラーメン味玉付 [本日1軒目] 12/02/16-1

辛みそモヤシラーメン味玉付         700円


唐辛子系のピリッとした辛さの中に

煮干などの魚介系の風味が口の中に広がります。




弘富@八王子市 辛みそモヤシラーメン味玉付 [本日1軒目] 12/02/16-2

トッピングはモヤシ・程よい大きさに切ってあるチャーシュー・

味玉半分×2・きざみ玉ねぎなど。





弘富@八王子市 辛みそモヤシラーメン味玉付 [本日1軒目] 12/02/16-3

麺は細ストレート麺でスープにも合ってます。




弘富@八王子市 辛みそモヤシラーメン味玉付 [本日1軒目] 12/02/16-4

こちらは一緒に行った方が食べられていた「ラーメン 600円」です。




ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 夢庵 茨城応援メニュー「水戸つけけんちんそばランチ」 12/102/14 ]
2012-02-14(Tue) 23:59:59


久し振りにパソコンで夢庵さんのメニューを見たら

気になるランチメニューがあったので早速行ってみました。




夢庵 茨城応援メニュー「水戸つけけんちんそばランチ」 12/102/14-7

こちらが気になった「茨城応援メニュー」の

水戸つけけんちんそばランチ

水戸は「つけけんちんそば」が名物だと初めて知りました。




夢庵 茨城応援メニュー「水戸つけけんちんそばランチ」 12/102/14-1

水戸つけけんちんそばランチ      891円



夢庵 茨城応援メニュー「水戸つけけんちんそばランチ」 12/102/14-2

つけけんちんつゆをいただくと

よくおダシの効いているサラっとした感じのもので

中には豚肉・ニンジン・大根・ネギ・キノコ・

こんにゃく・ミツバなどが入っていました。



夢庵 茨城応援メニュー「水戸つけけんちんそばランチ」 12/102/14-3

お蕎麦は意外に細めの印象。




夢庵 茨城応援メニュー「水戸つけけんちんそばランチ」 12/102/14-4

塩味(えんみ)はしっかりと付いているので

あまり麺の持ち上げが弱めでもそれほど

物足りなさはありません。


少し味わった後、一緒に付いてきました薬味(ゴマ・ネギ小口切り・ワサビ)を投入。

生ネギの風味がつけ汁に合っていますね



夢庵 茨城応援メニュー「水戸つけけんちんそばランチ」 12/102/14-5

小天丼は海老天・カボチャ天・イカ天がのっていて

衣はタレがかかっているせいかサクっと感はなくシットリとしていました。




夢庵 茨城応援メニュー「水戸つけけんちんそばランチ」 12/102/14-6

こちらは追加でオーダーした「ほうじ茶のティラミス 366円」


ランチ食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 0
  [ 東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「野菜ラーメン」 12/02/13 ]
2012-02-13(Mon) 18:55:26
 

東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「野菜ラーメン」 12/02/13-9

先月で閉店してしまったそごう八王子店さん、

垂れ幕とかいろいろ飾り付けが外されていき何だか寂しいですね・・

ふと気がつくとちょうどイワキメガネさんの綺麗に磨かれた

大きなショーウインドウに映っていたので絵画調HDR機能を使いパシャリ


そして撮影し終わった後、そのままラーメンを食べに

「東池袋大勝軒 八王子店」さんに行って来ました。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「野菜ラーメン」 12/02/13-6

「限定もり」の最終週にその限定もりのラーメンヴァージョンが

提供されることが多いのですが、今回のもり野菜

ラーメンヴァージョンをやって下さっていたので

早速期間限定の食券を購入し、店員さんに渡す際に

「ラーメンでお願いします」と伝え、さらに

「ニンニクお入れしますか?」と聞いて下さったのでお願いしました。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「野菜ラーメン」 12/02/13-7

ふと気がつくと、次回の期間限定もりの予定が

「もりそば-魚」から「もり野菜(塩)」に変更になり、

その次に「もりそば-魚1」となっていました。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「野菜ラーメン」 12/02/13-8

2月のお休みはこちらになります。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「野菜ラーメン」 12/02/13-1

東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「野菜ラーメン」 12/02/13-2

期間限定 野菜ラーメン(ニンニク)       800円




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「野菜ラーメン」 12/02/13-3

陰に隠れて見えない場所があるので

今回は上からもパシャリ


スープを頂くと、程よい塩味(えんみ)と魚介の風味がほんのりと効いた

優しい感じのマイルドスープに仕上がっています。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「野菜ラーメン」 12/02/13-4

トッピングは豚バラロールチャーシュー・細切りもも肉・モヤシ・

キャベツ・ゆで卵半分・ナルト、追加の刻みニンニクで、

大きくて厚く切られた豚バラロール肉は

濃い目の味付なのですがいいアクセントになっています。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「野菜ラーメン」 12/02/13-5

自家製中太ストレート麺はややソフトでモチモチとした食感。


最近はつけ汁でもラーメンでもスープを残してしまうことが多いのですが

なぜか今回は難なくスープまで完飲してしまいました


「もり野菜」も美味しいのですが

また野菜ラーメンは違った美味しさがあり

濃い味付けのバラロールチャーシューが

意外にいい箸休め(使い方合ってるかな?)になり

とても良かったです




ラーメン大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 4
  [ 大崎裕史さん作 煮干しブラック(特製ネギごはん付き)@ごはんどき 12/02/12 ]
2012-02-12(Sun) 23:59:59


今日は昨日の大崎さんのツイッターのつぶやきに

パチンコ店「マルハン」さんに併設していますごはんどきさんで

大崎さんが監修なされましたラーメンが

2日間限定で食べられるそうなので早速行って来ました。




大崎裕史作 煮干ブラック@ごはんどき 12/02/12-5

券売機で食券を購入。 壁にはポスターも貼ってあり、

毎月 各ラーメン王が作った最強ラーメンが登場するそうです。




大崎裕史作 煮干ブラック@ごはんどき 12/02/12-1

煮干しブラック(特製ネギごはん付き)         700円


特製ネギごはんまで付いていて

これで700円はオトク感たっぷりです




大崎裕史作 煮干ブラック@ごはんどき 12/02/12-2

スープをいただくと、真っ黒なのに見た目ほどしょっぱさは無く

コクのある中にしっかり煮干の風味が効いていてすごく美味しい

トッピングはチャーシュー3~3.5枚、もやし・ネギ小口切り。



大崎裕史作 煮干ブラック@ごはんどき 12/02/12-3

麺は中細ストレート麺。



大崎裕史作 煮干ブラック@ごはんどき 12/02/12-4

特製ネギごはんはご飯の上に青ネギがのり、

そちらにタレがかかっていてこちらも美味。



まさか「ごはんどき」さんでこんなに美味しいラーメンが食べられるなんて・・


次回3月10日(土)11日(日)のこばさんのラーメンも今からとても楽しみです


ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン」 12/02/12 ]
2012-02-12(Sun) 23:59:58


今日は夜になってからくるまやラーメンさんに行ってきました。



メニューの中から今回もねぎ味噌ラーメンを麺硬め、

さらに追加で餃子もお願いしました。




くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン」 12/02/12-1

ねぎ味噌ラーメン(麺硬め)        760円


スープを頂くと、まろやかで少し濃厚さもあり、

今日は味噌じょっぱさ控えめの印象。

トッピングには辛味ネギ・モヤシ・ニラなど。




くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン」 12/02/12-4

硬めでお願いした麺は・・ん?麺が変わりました?

中太平打ちちぢれ麺になっていて前より平たく細めになった印象。


今回の麺、スープに合っていて美味しいのですが

個人的には前の太麺の方が好きかな。



くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン」 12/02/12-3

手作り餃子       262円


ジューシーで甘みのある餡がとても美味しい






ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ らーめん西海 八王子みなみ野店 店舗限定「みなみ野蟹らぁめん」 12/02/10 ]
2012-02-10(Fri) 23:59:59


らーめん西海 八王子みなみ野店 店舗限定「みなみ野蟹らぁめん」 12/02/10-7

今日は八王子みなみ野駅近くにあります

アクロスモールみなみ野の1Fにあります

らーめん西海 八王子みなみ野店さんに行って来ました。



らーめん西海 八王子みなみ野店 店舗限定「みなみ野蟹らぁめん」 12/02/10-4

本日のお目当ては、こちらの八王子みなみ野店限定の

「みなみ野蟹らぁめん」。 先日、潮中華KAZE@相模原市さんの帰りに

アクロスモールさんに寄った際に見つけてずっと食べたくて

やっと今日来る事が出来ました



らーめん西海 八王子みなみ野店 店舗限定「みなみ野蟹らぁめん」 12/02/10-5

行った時間がちょうどお昼のピークを過ぎたアイドルタイムという事もあり

お客様が私一人だったのでカウンター席ではなく

2人用テーブル席に座り、 「みなみ野蟹らぁめん」

麺は熟成麺か赤麺から選べるので熟成麺でお願いし、

お冷代わりの西海名物「びわ茶」をいただき待ちます。



らーめん西海 八王子みなみ野店 店舗限定「みなみ野蟹らぁめん」 12/02/10-6

目の前には新メニューの「関東初上陸 長崎おでん」のコーナーが

レジ隣にあり、惹かれたのですが今日はやめておきました。





らーめん西海 八王子みなみ野店 店舗限定「みなみ野蟹らぁめん」 12/02/10-1

店舗限定 みなみ野蟹らぁめん           790円


スープをいただくと、いつもの西海さんのライトな豚骨スープの中に

エビカニなどの甲殻類の風味がフンワリと上品に効いていて

ガツンと効いている訳ではないのですが

そこがまた程良くてすごくいいです。

西海さんのスープと甲殻類って本当に良く合いますね



らーめん西海 八王子みなみ野店 店舗限定「みなみ野蟹らぁめん」 12/02/10-2

トッピングはチャーシュー・カニ爪・ワタリガニ足・

キャベツ・モヤシ・青ネギ・干しエビ味噌で、

ワタリガニ足は揚げてあるのかな?

どこまで食べていいのか分からなかったので

野性的に全部殻ごとムシャムシャバリバリと

いただいてしまいました

あっ、もちろんカニ爪は身だけですよ




らーめん西海 八王子みなみ野店 店舗限定「みなみ野蟹らぁめん」 12/02/10-8
干しエビ味噌はクタクタタマネギみじん切りと

桜えびではなく中華料理の食材で使うコロコロッとした

干し海老がいくつもあり、その干しエビもすごくいい




らーめん西海 八王子みなみ野店 店舗限定「みなみ野蟹らぁめん」 12/02/10-3

麺は細ストレートの熟成麺。


スープまで飲み干し完食です


最初はどんな感じに仕上げているのかと思っていたのですが

いつもの西海さんのライトなトンコツスープが

蟹などの甲殻類の風味漂うコクのある上品な味に仕上がっていて

とても美味しかったです




ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ らあめん花月[嵐] 期間限定「ラーメン街道一番星 小田原味噌味」 12/02/08 ]
2012-02-08(Wed) 19:33:18



本日、約2ヶ月振りに新しい期間限定メニューが加わった

らあめん花月[嵐]クリックさんに行って来ました。




らあめん花月[嵐] 期間限定「ラーメン街道一番星 小田原味噌味」 12/02/08-5

今回のラーメンは「ラーメン街道一番星 小田原味噌味」

シリーズ化している「ラーメン街道一番星」の

味噌バージョンになります。


券売機で食券を購入し、店員さんに渡す際に

マスタースタンプカードを提示し

特典の無料トッピング1品サービスで半熟味玉をお願いしました。




らあめん花月[嵐] 期間限定「ラーメン街道一番星 小田原味噌味」 12/02/08-1

期間限定 ラーメン街道一番星 小田原味噌味  730円+半熟味玉(花月マスター無料特典)     


表面に鶏油(チーユ)の浮いているスープをいただくと

まろやかなとんこつ味噌で、味噌には「小田原おでん」に

付けて食べられている梅が練り込まれた

「梅味噌」を使用しているということもあり

後味にほんのり梅味を感じることが出来

濃厚さもありながらもコッテリし過ぎない

仕上がりになっていました。



らあめん花月[嵐] 期間限定「ラーメン街道一番星 小田原味噌味」 12/02/08-2

トッピングは炭焼き燻しチャーシュー2枚・ほうれん草・のり・

カリカリ小梅、そして追加の半熟味玉で、ネギ小口切りは

トッピングし忘れたようです

「ラーメン街道一番星」シリーズを食べる際に

いつも楽しみにしている薄めに切られた炭焼き燻しチャーシューは

ほんのりスモーキーな風味があり美味しいです。




らあめん花月[嵐] 期間限定「ラーメン街道一番星 小田原味噌味」 12/02/08-3

太めの平打ち麺はモチモチ食感。



らあめん花月[嵐] 期間限定「ラーメン街道一番星 小田原味噌味」 12/02/08-4_2

ある程度いただいてから無料の粒ニンニクをクラッシュして投入。

ガッツリ感アップしてこちらも美味しいですね



らあめん花月嵐さんは現在、中野区にあります

らあめん花月嵐BLACK&MONSTEの他に

三鷹に新たな新ブランドのラーメン街道一番星

12月2日にオープンなされていて驚きました


ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ マルちゃん 本気盛 麺屋うえだ 焦がし風特濃@東洋水産 12/02/07 ]
2012-02-07(Tue) 23:59:59


マルちゃん 本気盛 麺屋うえだ 焦がし風特濃@東洋水産 12/02/07-1

先日コンビニで購入しました

「第3回 日本最強の次世代ラーメン決定戦」

見事準優勝になりカップ麺化されました麺屋うえださんの

「マルちゃん 本気盛 麺屋うえだ 焦がし風特濃」をいただいてみました。


こちら↓が準優勝された商品です。
麺家うえだ@埼玉県新座市「次世代 焦がし特濃らーめん」 11/09/13





マルちゃん 本気盛 麺屋うえだ 焦がし風特濃@東洋水産 12/02/07-2

カップ麺のパッケージを開いた所。

お店の住所やご主人のみさえちゃんの写真も載っています。



マルちゃん 本気盛 麺屋うえだ 焦がし風特濃@東洋水産 12/02/07-3

上蓋には特製油が付いていました。




マルちゃん 本気盛 麺屋うえだ 焦がし風特濃@東洋水産 12/02/07-4

お湯を入れる前。



マルちゃん 本気盛 麺屋うえだ 焦がし風特濃@東洋水産 12/02/07-5

こちらが完成したカップ麺で、特製油を入れかき混ぜると

トロミが出てきて濃厚さが増します。

スープは魚介とんこつに焦がした風味がプラスされ

何となく実際にお店で食べた時のあの香ばしさに

似た感じがありました。


豚肉・キャベツ・クラッシュフライドガーリック・

ねぎが入っているのですが、豚肉ではなく

ベーコンが入っていたら良かったな。



マルちゃん 本気盛 麺屋うえだ 焦がし風特濃@東洋水産 12/02/07-6

麺はカップヌードルのような平打ち麺。


カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 2
  [ 小川流 八王子みなみ野店「店舗限定 味噌ドラゴン(特盛)」 12/02/06 ]
2012-02-06(Mon) 22:33:14
 

小川流 八王子みなみ野店「店舗限定商品 味噌ドラゴン(特盛)」 12/02/06-7

今日は夜になり小川流 八王子みなみ野店さんに行ってきました。




小川流 八王子みなみ野店「店舗限定商品 味噌ドラゴン(特盛)」 12/02/06-5

お目当てはTwitterで告知されていた4日(土)から始まったばかりの

八王子みなみ野店限定で販売される「味噌ドラゴン」


Twitterで見た時からすごく期待していたので

大盛まで同料金で食べられるのですが

思わず特盛の食券を購入しちゃいました





小川流 八王子みなみ野店「店舗限定商品 味噌ドラゴン(特盛)」 12/02/06-1

八王子みなみ野店限定 味噌ドラゴン(特盛)        850円




小川流 八王子みなみ野店「店舗限定商品 味噌ドラゴン(特盛)」 12/02/06-2

つけ汁をいただくと、サラっとした塩味(えんみ)抑えめの味噌で

薄めの印象を受け、中にはキャベツ・モヤシ・メンマ、

そして以前別皿(100円)でいただいた時の半分位の量の

ボール状では無いドラゴンボール(辛そぼろ)が入っていました。

ちなみにその量のせいか辛味はほとんど感じません。



小川流 八王子みなみ野店「店舗限定商品 味噌ドラゴン(特盛)」 12/02/06-3

麺は全粒粉入りのこのつけ麺のために作られた

太ちぢれ麺で、風味もあってメチャウマ

でも、つけ汁が薄味+油もあまり無いので

この麺にはかなり絡みにくいのが難点。



小川流 八王子みなみ野店「店舗限定商品 味噌ドラゴン(特盛)」 12/02/06-4

そして食べ進む毎に麺の水分でさらに薄くなっていき、

辛味をプラスしたくても唐辛子が無く、ニンニクや

通常のつけ麺(醤油)のタレを入れるしか逃げ道が無くて

それを足してもちょっと・・



麺はメチャクチャいいのにつけ汁が本当にとても残念

社長さんはきちんと一食分を試食され、

その上でGO!サインを出されたと思うのですが

その時も今夜私がいただいたのと同じ仕上がりのつけ汁だったのでしょうか?

期待が大きかっただけにとてもショックでした






つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 潮中華KAZE@相模原市 限定10食「鮑(アワビ)の潮らーめん」 本日1軒目 12/02/05 ]
2012-02-05(Sun) 23:48:36
 

潮中華KAZE@相模原市 限定10食「鮑の潮らーめん」 本日1軒目 12/02/05-5

今日は相模原市にあります潮中華 KAZEクリックさんに行って来ました。




潮中華KAZE@相模原市 限定10食「鮑の潮らーめん」 本日1軒目 12/02/05-4

本日のお目当てはこちらの「鮑の潮らーめん」。 


メルマガ
で限定を知ったのですが、その内容は・・


-----


KAZEのプレミア
2012年02月03日 10時13分 発行


本日より限定10食で「アワビの潮らーめん 1500円」出します。

今回のアワビは贅沢にも中型1個を使い
何と!丸々1個をらーめんにのせちゃいます。
アワビの身ってこんなに柔らかいんだ…
肝ってこんなに甘いんだ~と驚かれると思いますよ。

1500円と高額なため3日間ぐらいでさばければな~
なんてたかをくくっております

前回の三倍美味しぃ~ですよ。
今回も赤字です

でもいいのよ、お客さんの美味しい(^O^)見れたらね。


-----


という事で、やはりこれは食べておきたいですよね


初日に知り合いの方が食べに行って

写メ付けて感想を送ってくれたのですが

画像も綺麗で感想もすごく分かりやすく

さらに食べたい度がアップしました

メール有難うね


席に座り、並盛・大盛とも同料金という事で

大盛りで限定らーめんをお願いしました。




潮中華KAZE@相模原市 限定10食「鮑の潮らーめん」 本日1軒目 12/02/05-1


限定10食 鮑の潮らーめん(大盛)    1,500円


スープをいただくと、鶏郎に使用している鶏スープに

アワビからもダシをとった極上のスープは

思っていた以上に旨みがギュッと詰まっていて

バターを使用したかのようなコクのある濃厚さは

本当にアワビだけでこれだけの味が出るの!?と

疑いたくなるようなかなりセンセーショナルな味に仕上がっています。




潮中華KAZE@相模原市 限定10食「鮑の潮らーめん」 本日1軒目 12/02/05-2

トッピングはアワビ(中型)丸々1個・アワビ肝・

焼きエンガワ・おごのりで、アワビは硬いかと思ったのですが

柔らかな食感でとても美味しく私には贅沢な味がします



潮中華KAZE@相模原市 限定10食「鮑の潮らーめん」 本日1軒目 12/02/05-3

太平打ちストレート麺は少し濃厚さを感じる

アワビのスープにもすごく合っていて美味しいです


今回もスープまで飲み干し完食です


トッピングのアワビも柔らかくとても美味しかったのですが

私がすごく衝撃的だったのはやはりこのスープで、

鶏+アワビだからジンワリと上品に出てるのかと思いきや

ふくよなか旨みに少し濃厚さとコクがプラスされ

私には衝撃的で記憶に深く刻みつけられた1杯でした




ラーメン潮中華KAZE (旧・風と花) | TB:× | CM : 0
  [ 麺処 丹行味素(たんぎょうみそ)@横浜市港北区 「特から ガッツリ!味噌麺」 本日2軒目 12/02/05 ]
2012-02-05(Sun) 23:48:35


丹行味素(たんぎょうみそ) 「特から ガッツリ!味噌麺」 本日2軒目 12/02/05-6

潮中華KAZEさんで絶品の「鮑の潮らーめん」をいただいた後に

その余韻を楽しみながら友人と一緒に横浜市港北区にあります

麺処 丹行味素(たんぎょうみそ)さんに行って来ました。




店内に入ると待合室っぽくなっていて

もう1つ奥の部屋がカウンターやテーブル、

厨房のある場所にになっています。



丹行味素(たんぎょうみそ) 「特から ガッツリ!味噌麺」 本日2軒目 12/02/05-5

こちらで食券を購入するのですが、

平たく言うとこちらの2種類のラーメンに

熟成醤油麺が加わり3種類の味から選びます。




丹行味素(たんぎょうみそ) 「特から ガッツリ!味噌麺」 本日2軒目 12/02/05-7

券売機の前にくると「醤油麺」は×が付いていて売リ切れっぽく、

ちょうどお店の方がいらして「焦がし味噌があと1個になります」

伝えて下さったのでやはりここは焦がし味噌! と思い、

一番大きなボタンの「特から ガッツリ!焦がし味噌麺」の食券を

何も考えずに購入。 この時、もっとよくボタンを見ていれば・・




丹行味素(たんぎょうみそ) 「特から ガッツリ!味噌麺」 本日2軒目 12/02/05-1

特から ガッツリ!焦がし味噌麺        1,100円


スープをいただくと、動物系のトロミのある中に

炒めた味噌の香ばしい風味がプラスされていて

中に大豆のもろみが入っています。


トッピングは特大唐揚げ・チャーシュー・モヤシ・

肉味噌・味玉1個・黒ごまで、肩ロースのチャーシューは

ローストビーフの様なしっとりとした肉の旨みが堪能出来る仕上がり。



丹行味素(たんぎょうみそ) 「特から ガッツリ!味噌麺」 本日2軒目 12/02/05-2

特大唐揚げは・・ん~、個人的に大きいのでなく

通常の唐揚げが食べたかったのでちょっと驚きましたが

ちゃんと通常の唐揚げの「ガッツリ!味噌麺」のボタンが

その上にあったのですね

ちょっぴり竜田揚げ風の大きな唐揚げでした。



丹行味素(たんぎょうみそ) 「特から ガッツリ!味噌麺」 本日2軒目 12/02/05-3

麺は小麦とタピオカを配合した太めの麺で

弾力のあるムッチリモッチリしていて美味しいです。




丹行味素(たんぎょうみそ) 「特から ガッツリ!味噌麺」 本日2軒目 12/02/05-4

こちらは一緒に行った友人がいただいた

「特から ガッツリ!タン麺 1,100円」です。






ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 2
  [ シャトレーゼ 「ドゥ・フロマージュ(ゆず仕立て)」「ハート・フレジェ」  ]
2012-02-04(Sat) 21:59:44


期間限定のケーキを買いにシャトレーゼクリックさんに行ってきました。


現在は苺フェアを開催していてイチゴを使ったケーキが

たくさんあり、とりあえずそのフェア商品の中から

美味しそうなものを2個選んできました。




シャトレーゼ 「ドゥ・フロマージュ(ゆず仕立て)」「ハート・フレジェ」 12/02/04-1

ドゥ・フロマージュ(ゆず仕立て)   380円330円(フェア限定)


爽やかな酸味の中にきりっとしまった香りが特徴の
高知県産のゆずで作ったコンフィチュールと、
濃厚さと爽やかな酸味が特徴の2種類のクリームチーズを使用した
ベイクドチーズをなめらかなレアチーズクリームで包みました。

鮮やかなオレンジソースをかけ、ゆずをイメージしたスイーツです。

和柑橘のゆずとチーズが組み合わさった絶妙な風味がお楽しみいただけます。

※ドゥ・フロマージュ・・・2種類のチーズという意味。

※シャトレーゼHP商品説明より抜粋




            




シャトレーゼ 「ドゥ・フロマージュ(ゆず仕立て)」「ハート・フレジェ」 12/02/04-2

【苺フェア限定】ハート・フレジェ      380円


卵の力だけでふっくら焼き上げたバニラスポンジと、
新鮮な牛乳の風味がそのまま活きている純生クリーム、
うみたて卵を使用したカスタードクリーム、
そして旬の苺を使用した、素材本来の味が楽しめるデザートです。

自家製苺のコンフィチュールがアクセントです。
大粒苺と小粒苺で、かわいらしくハートに見立てました。

※シャトレーゼHP商品説明より抜粋





---------------------------------------------
今までのシャトレーゼのケーキはこちら

---------------------------------------------


スイーツシャトレーゼ | TB:× | CM : 0
  [ ラーメン 一眞@西八王子 「大盛味噌つけ麺」  12/02/03 ]
2012-02-03(Fri) 23:59:59
 

ラーメン 一眞@西八王子 「大盛味噌つけ麺」  12/02/03-8

今日も寒いし、味噌を食べたいな・・と思い

西八王子駅北口より徒歩3分ほどの場所にあります

「ラーメン 一眞」さんに行ってきました。



ラーメン 一眞@西八王子 「大盛味噌つけ麺」  12/02/03-9

ふと入り口に貼ってある写真付きのメニューが目に入ったのですが、

以前には無くて移転前からずーっと食べてみたかった

「味噌つけ麺」を発見




ラーメン 一眞@西八王子 「大盛味噌つけ麺」  12/02/03-7

店内に入り券売機で「大盛味噌つけ麺」の食券を購入。

ヤバイ、あまりの嬉しさに顔がニヤけてちゃう



ラーメン 一眞@西八王子 「大盛味噌つけ麺」  12/02/03-6

壁には「化学調味料未使用」の文字と

チャーシューの予約販売の告知があり、

あのホロホロ柔らかなチャーシューが

買えちゃうのはいいですね




ラーメン 一眞@西八王子 「大盛味噌つけ麺」  12/02/03-5

今日はスタンプカードをいただいちゃいました。

このカードを提示で毎回味玉サービスはメチャ嬉しいです




ラーメン 一眞@西八王子 「大盛味噌つけ麺」  12/02/03-1

大盛味噌つけ麺(半熟味玉付)               950円



ラーメン 一眞@西八王子 「大盛味噌つけ麺」  12/02/03-2

スープを頂くと、煮干の風味などが感じられる

味噌ダレ濃い目の仕上がりになっていて、

味噌じょっぱさもあるのですが尖った感じではなくて

味噌ダレ濃旨でかなりいいです。


中にはチャーシュー・メンマ・キャベツ・

半熟塩玉子・ネギ小口切りが入っていて

チャーシューは相変わらず柔らか。




ラーメン 一眞@西八王子 「大盛味噌つけ麺」  12/02/03-3


太平打ストレートの多加水麺はツルツルとした口当たり。




ラーメン 一眞@西八王子 「大盛味噌つけ麺」  12/02/03-4

ある程度いただいてから別皿で提供される

辛味噌を溶かしていただくと、

ピリッとした辛さとニンニクの風味がプラスされて

辛味噌つけ麺に変わります。


最後にスープ割りをお願いし完食


醤油のつけ麺もとても美味しいのですが

今回の「味噌つけ麺」も味噌ダレ濃旨で

こちらもとても美味しかったです







つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ かもめ食堂@新横浜ラーメン博物館(試食会) 本日1軒目 12/02/01 ]
2012-02-01(Wed) 23:59:59
 

かもめ食堂@新横浜ラーメン博物館(試食会) 本日1軒目 12/02/01-1

本日は新横浜ラーメン博物館さんでの試食会に

友人と2人でお邪魔させていただきました。



かもめ食堂@新横浜ラーメン博物館(試食会) 本日1軒目 12/02/01-2

店内に入ると露店前では紙芝居や

ジャグリングかな? ショーをやっていました。



かもめ食堂@新横浜ラーメン博物館(試食会) 本日1軒目 12/02/01-4

本日試食をさせていただけるのは

「かもめ食堂」さんで、明日(2日)オープンになります。



かもめ食堂@新横浜ラーメン博物館(試食会) 本日1軒目 12/02/01-3

お店の前には係の方がいらして

券売機のメニュー説明をして下さり、

オススメの「気仙沼ラーメン 潮味 半熟煮玉子入り」

「肉汁いっぱいメンチカツ」をお願いしました。


座った席の斜め前には「かもめ食堂」のご店主

千葉憲二さんがいらしてドキドキです



       

かもめ食堂@新横浜ラーメン博物館(試食会) 本日1軒目 12/02/01-5

気仙沼ラーメン 潮味 半熟煮玉子入り


パンフレットの写真の通りの向きで写真をパシャリ。


スープをいただくとあっさりなのにコクがあり

後味ジンワリのどこか懐かしさを感じさせるような塩スープで、

説明によりますと

・気仙沼特産 秋刀魚の香油がアクセント
・魚介類を丸二日間塩漬けした特製の塩ダレ
・鶏ガラをベースに鯛干し・昆布などを加えたダブルスープ


だそうで、かなり美味しいです




かもめ食堂@新横浜ラーメン博物館(試食会) 本日1軒目 12/02/01-8

トッピングはチャーシュー2枚・メンマ・半熟煮玉子・

ナルト・のり・ネギ小口切りなど。

半熟煮玉子は昆布だしに漬け込んだものだそうで

通常の縦切りではなく横切りになっていました。




かもめ食堂@新横浜ラーメン博物館(試食会) 本日1軒目 12/02/01-6

中細ちぢれ麺はスープによく合っています。



かもめ食堂@新横浜ラーメン博物館(試食会) 本日1軒目 12/02/01-

肉汁いっぱいメンチカツ

メンチカツは一口いただくと玉ねぎの甘みと

肉汁がジュワ~っと出てきて絶品

ちょっぴりソースが欲しくなっちゃいました



「食堂」と店名に付いているのですが

食堂で出されるラーメンのイメージとは

また良い意味で期待を裏切るような

懐かしくもあり新しさもあるような

とても美味しい塩ラーメンでした


本日は本当にご馳走様でした






ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 4
  [ こむらさき@新横浜ラーメン博物館 本日2軒目 12/02/01 ]
2012-02-01(Wed) 23:59:58


こむらさき@新横浜ラーメン博物館 本日2軒目 12/02/01-1

かもめ食堂さんの試食会の後に、

お隣の「こむらさき」さんに行ってきました。


券売機で「ミニラーメン」の食券を購入。



こむらさき@新横浜ラーメン博物館 本日2軒目 12/02/01-2

ミニラーメン        550円


スープを頂くと、とんこつベースの臭みの無い

ラー博内の「大砲ラーメン」さんのこってりとはまた違った

少しライトな感じのスープで、クラッシュローストガーリックが

香ばしさなどを演出しています。


こむらさき@新横浜ラーメン博物館 本日2軒目 12/02/01-3

トッピングはチャーシュー・メンマ・キクラゲ・青ネギ。



こむらさき@新横浜ラーメン博物館 本日2軒目 12/02/01-4


麺は細めのストレート麺。


ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 0
  [ らーめんの駅@新横浜ラーメン博物館 本日3軒目 12/02/01 ]
2012-02-01(Wed) 23:59:57
 

らーめんの駅@新横浜ラーメン博物館 本日3軒目 12/02/01-1

かもめ食堂さん、こむらさきさんの後に、


純連・すみれの創業者「村中明子」さんのお店、

らーめんの駅さんに行ってきました。


表の券売機で今回は正油を・・とも思ったのですが

やはり味噌が食べたくなり「ミニ味噌ラーメン」の食券を購入。



らーめんの駅@新横浜ラーメン博物館 本日3軒目 12/02/01-2

ミニ味噌ラーメン       550円


表面には厚めの油の層があり、スープをいただくと

やはり表面の油で熱が閉じ込められているので

メチャクチャ熱々

さらにヘヴィーで濃厚さのある

味噌じょっぱい感じは相変わらず。



らーめんの駅@新横浜ラーメン博物館 本日3軒目 12/02/01-3

トッピングはひき肉・メンマ・モヤシ・タマネギ・ネギ小口切りなど。




らーめんの駅@新横浜ラーメン博物館 本日3軒目 12/02/01-4

黄色い中太ちぢれ麺は相変わらず美味しい



今日こそは飲み干せるかな・・と思ったスープは

やはり濃厚で今回も飲み干せませんでした



ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 0

copyright © 2012 ひとりブンブン仮面. All Rights Reserved.
  

