ひとりブンブン仮面

主に八王子市内のラーメンを食べ歩き(記事・コメント共に更新停止)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ わが家の麺自慢 ちゃんぽん コクの赤@ニッスイ 12/01/31 ]
2012-01-31(Tue) 23:59:59


わが家の麺自慢 ちゃんぽん コクの赤@ニッスイ 12/01/31-1

今日は少し前にスーパーで購入しました

「わが家の麺自慢 ちゃんぽん コクの赤」という

冷凍麺を食べてみました。



わが家の麺自慢 ちゃんぽん コクの赤@ニッスイ 12/01/31-2

中身はこちらで、鍋に水と冷凍されている具材、

そしてスープを入れて煮立ったら冷凍麺を入れて2分で完成。




わが家の麺自慢 ちゃんぽん コクの赤@ニッスイ 12/01/31-3

そして完成したのがこちら。

具材はもっと入っているのですが

お鍋の中で麺と絡まって中の方に入っています。


スープは豚骨ベースの中に白ゴマペーストが入っているので

「ちゃんぽん」というよりも「担々麺」のスープっぽく、

ちょっぴりラー油のピリリ感がありますが辛さは控えめ。




わが家の麺自慢 ちゃんぽん コクの赤@ニッスイ 12/01/31-4

具材はキャベツ・ニンジン・キクラゲ・

イカ・アサリ・ニラ・チンゲンサイなど。



わが家の麺自慢 ちゃんぽん コクの赤@ニッスイ 12/01/31-5

丸くストレートな麺はツルツルっとした口当たりで

なかなか美味しかったです。




カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 0
  [ 祝・3周年! 魚介系ラーメン専門店 たんぽぽ@相模原市二本松 [本日2軒目] 12/01/30 ]
2012-01-30(Mon) 21:51:51
 

たんぽぽ@相模原市二本松 [本日2軒目] 12/01/30-7

町田市相原町の手打ち G麺さんを後にし、

2軒目は神奈川県相模原市二本松にあります

「魚介系ラーメン専門店 たんぽぽ」さんに行ってきました。



たんぽぽ@相模原市二本松 [本日2軒目] 12/01/30-8

3周年記念として店内とメニューをリニューアルし、

さらに12月からメルマガたんぽぽ倶楽部も始められたそうです。


お店に到着すると私がお世話になっているご夫婦が

ちょうどいらしていて驚きました

という事でサクッと同じテーブル席にお邪魔させていたいちゃいました




たんぽぽ@相模原市二本松 [本日2軒目] 12/01/30-6

たんぽぽ@相模原市二本松 [本日2軒目] 12/01/30-5

現在のメニューはこちらで、潮中華KAZEさんと一平家さんんとの復興支援コラボ

「サンマ旨ダレ醤油」もあり、どれにしようか迷っていると

「煮干うまいよ」とご一緒したご主人が教えて下さったので

今回は「煮干旨ダレ醤油」をお願いしました。



たんぽぽ@相模原市二本松 [本日2軒目] 12/01/30-1

煮干旨ダレ醤油         700円


少し澄んだ感じのスープをいただくと、

コクがあってほんのりと甘みを感じる中に

煮干の風味がふんわりと口の中に広がって

すごく美味しいです


トッピングはチャーシュー・メンマ・

半熟卵半分・ナルト・のり・ネギ小口切り。




たんぽぽ@相模原市二本松 [本日2軒目] 12/01/30-2

細めのややちぢれ麺はスープとの相性もいいです。


スープまで飲み干し完食


リニューアル前のラーメンも美味しかったのですが

今回の煮干旨ダレ醤油は全体的なバランスもとても良く

かなり美味しかったです




たんぽぽ@相模原市二本松 [本日2軒目] 12/01/30-3

こちらは「特製ねぎ丼 250円」になります。




たんぽぽ@相模原市二本松 [本日2軒目] 12/01/30-4

ご一緒させていただいた奥様が「秋刀魚旨ダレ醤油」

注文なされたのでスープのみ少し飲ませていただいたのですが

秋刀魚のスープもかなりイケていて美味しい




たんぽぽ@相模原市二本松 [本日2軒目] 12/01/30-9

ご夫婦がおつまみとして注文なされた「塩ホルモン」


たんぽぽ@相模原市二本松 [本日2軒目] 12/01/30-10

そしてこちらが「リード肉」


バイクじゃなかったらお酒飲みたかったヨォ~


「魚介系ラーメン専門店 たんぽぽ」さん、

3周年本当におめでとうございます





ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 2
  [ 手打ち G麺@町田市相原町 「みそ野菜らーめん」 12/01/30 【本日1軒目】 ]
2012-01-30(Mon) 18:35:39


今日、私のTwitterをフォローして下さった方がいらして

その方のつぶやきの中に横浜線相原駅近くの

「G麺」というお店でラーメンを頂いたとつぶやかれていたので

G麺=ガッツリ系!?なんて勝手な想像をしながら

気になって検索してみたのですが、なぜかあまりにも情報が少な過ぎて

どんなお店かイマイチ把握出来なくて戸惑いましたが、

その少ない情報を元にお店を探しに行ってみました。


とりあえず「諏訪神社の裏の道」「角のアパート」というキーワードで

バイクで20分ほどグルグルしやっと見つけたのが・・



手打ち G麺@町田市相原町 「みそ野菜らーめん」 12/01/30-5

こちらのアパート。

想像していた以上に普通のアパートで驚きました



手打ち G麺@町田市相原町 「みそ野菜らーめん」 12/01/30-6

表の看板はこちらのみ。

何度も通っていたのに坂道が多いので

全然気が付きませんでした



手打ち G麺@町田市相原町 「みそ野菜らーめん」 12/01/30-4

入り口はこちらからになり、

駐車場は店舗横になります。
手打ち G麺@町田市相原町 「みそ野菜らーめん」 12/01/30-3


店内はカウンターが2席×2、そして小上がりとなっていて

メニューは壁に貼ってあるのでその中から今回は

みそ野菜らーめんをお願いしました。


セット以外のラーメンは全品500円以内で

セットにしても安い値段設定で驚きます。



手打ち G麺@町田市相原町 「みそ野菜らーめん」 12/01/30-1

みそ野菜らーめん           450円


スープをいただくとシンプルな味噌に

後味ほんのりとごま油の風味を感じられる仕上がりになっていて、

トッピングは豚肉・モヤシ・白菜・ニンジン・タマネギ・小松菜(?)など。



手打ち G麺@町田市相原町 「みそ野菜らーめん」 12/01/30-2

ご主人が打つ白っぽい色の自家製麺を使用し、

麺の太さが少しバラバラなのは手切りなのでしょうか?

そこがまた味のあるところです


たまたま他のお客様がいなかったので

少しお話をしていたのですが、そこで衝撃的な事実が発覚。

ご主人は甲州街道と町田街道の接点(町田街道入り口)の交差点近くで

8年ほど前まで地園登留麺(ジェントルメン)というラーメン店をやっていらしたそうで、

その当時、私が地園登留麺さんを知り行った時には

残念ながら閉店した後で店名が店名だっただけに

すごく食べてみたかったお店でした。


G麺のGは「G(ジェントル)麺(メン)」という事だったのですね


今回お邪魔させていただいた「G麺」さんは、

気さくなご主人と隠れ家的な雰囲気に

また顔を出したくなってしまう・・

そんな感じのお店でした





ラーメンワンコイン(500円以内・税抜含) | TB:× | CM : 6
  [ 万豚記(ワンツーチィー) 八王子店 「赤山肉らーめん」 12/01/29 ]
2012-01-29(Sun) 23:59:59


中華麺飯食堂 万豚記 八王子店 「赤山肉らーめん」 12/01/29-9

今日は大和田橋近くにあります万豚記 八王子店さんに行ってきました。



中華麺飯食堂 万豚記 八王子店 「赤山肉らーめん」 12/01/29-6

現在は2002年1月13日号のメニューで、

以前来た時よりもつけ麺が無くなっていたり

らーめん山(やま) 横山町第一店さんと

似たようなメニューが加わったりと

いろいろ違っていました。


その中からまだ未食の超激辛っぽい

「世界一 麻辣担々麺」にしようかとも思ったのですが

今回は「赤山肉らーめん」と万豚記名物の「大餃子(3個)」をお願いしました。





中華麺飯食堂 万豚記 八王子店 「赤山肉らーめん」 12/01/29-1

中華麺飯食堂 万豚記 八王子店 「赤山肉らーめん」 12/01/29-2

赤山肉らーめん          880円



スープをいただくとサラっとライトで

味自体もほんのりと甘く薄めに仕上がっています。



中華麺飯食堂 万豚記 八王子店 「赤山肉らーめん」 12/01/29-3


トッピングはキャベツ・モヤシの上にドカッと載せられた

味付豚バラ肉があり、食べるラー油や唐辛子などがプラスされ

キリリとした辛さとマイルドな辛さが合わさっています。


味付豚肉はスープに浸す前にそのまま食べると

めちゃくちゃ美味しくて思わずライスに乗せて

肉丼にして食べたくなってしまうほどです



中華麺飯食堂 万豚記 八王子店 「赤山肉らーめん」 12/01/29-4

「らーめん山」さんや、メニューの隣に書いてあった

「骨肉山らーめん」に極太ストレートと書いてあったので

当然のごとく「赤山肉らーめん」の麺も

極太ストレートかと思っていて麺を引き出してみると

なんと中太平打ちちぢれ麺!


「あれれっ?」と思ったのですが、実際いただいてみると

このくらいライトなスープだったら

この麺のほうが合っているかも・・と思いました。



麺の太さやスープのライトさなどから考えると

「二郎系」と言うよりも

「野菜多めの激辛肉そば」という感じで

味付豚バラ肉がメチャウマラーメンでした



中華麺飯食堂 万豚記 八王子店 「赤山肉らーめん」 12/01/29-5

「大餃子」は名前の通り中の餡が通常の倍以上ある

ぷっくらとした餃子でジューシーさがあって美味しかったです




中華麺飯食堂 万豚記 八王子店 「赤山肉らーめん」 12/01/29-7

こちらは主人のいただいた「汁無し担々麺(大) 880円」です。





ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ やきそば弁当 カルビーポテトチップスのりしお味@マルちゃん 12/01/28 ]
2012-01-28(Sat) 20:16:03


やきそば弁当 カルビーポテトチップスのりしお味@マルちゃん 12/01/28-1

北海道地区限定で発売している「やきそば弁当」

「カルビーポテトチップスのりしお味」

なぜか「ローソンストア100」で見つけたので購入してみました。




やきそば弁当 カルビーポテトチップスのりしお味@マルちゃん 12/01/28-2

中身はこちら。




やきそば弁当 カルビーポテトチップスのりしお味@マルちゃん 12/01/28-3

麺のもどし湯でスープを造り完成。



やきそば弁当 カルビーポテトチップスのりしお味@マルちゃん 12/01/28-4

粉末スープとほんのりごま油の香り漂う

特製油をマゼマゼし、「うすば青のり+すじ青のり」の

ブレンド青のりをふりかけた後もマゼマゼ。




やきそば弁当 カルビーポテトチップスのりしお味@マルちゃん 12/01/28-5

粉末ポテトが練り込んであるそうで、

さすがにのりしおポテチ・・まではいかないまでも

かなり美味しい青のり塩焼きそばに仕上がっていました。



やきそば弁当 カルビーポテトチップスのりしお味@マルちゃん 12/01/28-6

中華スープはフライ麺のあの独特のもどし湯の味がプラスされた

コンソメスープで意外に塩気がキリリと効いていました。


カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 4
  [ 一陽来福@八王子市楢原町  「辛いラーメン」  12/01/27 ]
2012-01-27(Fri) 23:59:59
 

今朝はメチャクチャ寒かったですね


こんな寒い日には体が温まるような辛ラーメンを・・



一陽来福@八王子市楢原町  「辛いラーメン」  12/01/27-4

と思い、今月2度目になります「一陽来福」さんに行って来ました。




一陽来福@八王子市楢原町  「辛いラーメン」  12/01/27-6

入ってすぐの場所にあります券売機で

「辛いラーメン(大盛)」の食券を購入し、

食券を渡す際に麺の太さを選べるので

太麺でお願いしました。



一陽来福@八王子市楢原町  「辛いラーメン」  12/01/27-5

後半月後ですが、2月12日(日)がお休みとなりますので

行かれる方はお気をつけて下さい。




一陽来福@八王子市楢原町  「辛いラーメン」  12/01/27-1

辛いラーメン大盛(太麺)         800円


スープをいただくと、甘辛な醤油タレに唐辛子系の辛さが効いていて

相変わらず辛ウマな仕上がりになっています




一陽来福@八王子市楢原町  「辛いラーメン」  12/01/27-2

トッピングは箸で持つとホロホロと崩れるような柔らかチャーシュー・

メンマ・半熟味玉半分・ワカメ・のり・きざみタマネギ。



一陽来福@八王子市楢原町  「辛いラーメン」  12/01/27-3

ムチムチしてモチっと感のある太ストレート麺は

つけ麺のつけ汁だけではなく、辛いラーメンのスープにも合っていて

すごく美味しいです


今回もスープまで飲み干し完食です





ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜」 12/01/26 ]
2012-01-26(Thu) 18:22:57


今日から「東池袋大勝軒 八王子店」さんの

「期間限定もり」が替わったので早速お邪魔させていただきました。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜」 12/01/26-4

今回はこちらの「もり野菜」になります。


前回の「もり野菜」は初めて2バージョンで販売。

期間限定「もり野菜 大勝軒Ver.」 11/05/26

期間限定「もり野菜 26Ver.」 11/06/25


さらに「もり野菜 26Ver.」のラスト数日間には

「野菜ラーメン 26Ver.」も楽しめました。

期間限定「野菜ラーメン 26Ver.」 11/07/18


今回の「もり野菜」もとても楽しみです♪



券売機で食券を購入後に店員さんに食券を渡した際に

「ニンニクを入れますか?」と聞いて下さり、

ニンニクと今回は背脂が「味付背脂」になっていたので

アブラもお願いしちゃいました

麺の量は少なめのままに。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜」 12/01/26-1_1

期間限定 もり野菜(麺少なめ)          800円


まだ「もり野菜」でしか見たことの無い青くいつもよりも大きめの器に

ギュギュッとモヤシとキャベツが入っていて、つけ汁を頂くと

意外にライトな感じで程良い醤油ダレの塩味(えんみ)が効いた

少し優しい感じの仕上がりになっています。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜」 12/01/26-2

トッピングはインパクトのある厚く切られた豚バラロール肉や

コロッとしたチャーシュー2つ・チャーシュー細切り・

キャベツ・モヤシ・ゆで卵半分・ナルトなどで、

細切り以外のチャーシューはキリリと濃い味付けになっています。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜」 12/01/26-5

さらに無料トッピングできざみニンニクと

プルプルした味付背脂がプラスされるのですが、

背脂苦手な私でも味付背脂はかなり良かったです。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜」 12/01/26-3

自家製の中太ストレート麺はややソフトでモチっとした食感があり

もり野菜のつけ汁ともマッチしていて美味しいです


今回の「もり野菜」も相変わらず期待を裏切らない美味しさで

二郎さんとはまた違った味わいがあってとても良かったです




つけ麺大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 4
  [ とかち 「ラァメン家 69'N'ROLL ONE」 かけらぁ麺(醤油味)@サークルKサンクス 12/01/25 ]
2012-01-25(Wed) 23:59:59


12012501

今日は少し前に「サークルKサンクス」で見つけた

ラァメン家 69'N'ROLL ONEさんのご主人が監修なされた

「かけらぁ麺(醤油味)」を食べて見ました。




12012502

値段は298円。




12012503

中にはお店でも使われています

岡直三郎商店さんの生揚げ醤油を54%使用した

特製スープと乾燥具材が入っています。




12012504

お湯を入れ2分30秒で特製スープを入れ完成。

スープは見た目が黒いので濃そうに見えますが

ちょうど良い感じの塩味(えんみ)で、

ほんのり和のテイストを感じるような

優しいお味に仕上ががっていました。



12012505

麺は「とかち麺工房」さんの氷結乾燥ノンフライ麺で

時間通りにやるとまだ固まっている部分があり

食感はいつものとかち麺工房さんでした。



カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 2
  [ ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「辛いヤツ 味噌玉子付き」 12/01/24 ]
2012-01-24(Tue) 23:59:59
 
昨夜降った雪で街中銀世界。

とりあえず危ないのである程度

道路などの雪が溶けてからお出かけ。



ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「辛いヤツ 味噌玉子付き」 12/01/24-8

こんな日は期間限定の「B級グルメ 味噌ラーメンを・・

と思い、西八王子駅南口徒歩5分ほどの場所にあります

「ら~めん 熊八」さんに行ってきました。



ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「辛いヤツ 味噌玉子付き」 12/01/24-7

お店の前には2月1日(水)の臨時休業の告知がありました。



ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「辛いヤツ 味噌玉子付き」 12/01/24-9

入ってすぐの券売機を見ると・・「B級グルメ 味噌ラーメン」

「B級グルメ丼」の告知が無くなり「辛いヤツ 味噌玉子付き」のみになっていました


もう終ってしまったんだ・・と少し落ち込みながら

もう1つの期間限定ラーメン「辛いヤツ 味噌玉子付き」の食券を購入。

帰り際にご主人にお聞きすると、以前のような

いいモツが入って来なくなっってしまったので今季は終了し

また次の冬にでも・・とおっしゃられていました。



ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「辛いヤツ 味噌玉子付き」 12/01/24-5

毎回いただける感謝券を開店からまだ1回も

使わずに貯まっていたので、3枚で焼ギョウザをお願いしました。




ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「辛いヤツ 味噌玉子付き」 12/01/24-1

期間限定 辛いヤツ 味噌玉子付き      780円


ピリリと辛さが効いた味噌のスープの中に

炒めた野菜の風味が感じられます。



ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「辛いヤツ 味噌玉子付き」 12/01/24-2

トッピングはチャーシュー・メンマ・半熟味噌玉子半分×2・

もやし・ニラ・ひき肉・ネギ小口切りなど。




ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「辛いヤツ 味噌玉子付き」 12/01/24-3

麺はスクエアカットの弾力のある麺で

スープにも合っていて美味しいです




ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「辛いヤツ 味噌玉子付き」 12/01/24-6

ある程度いただいてから

卓上にあります「やみつきの素」を投入。

風味や辛さがプラスされてイケます


スープを飲み干し完食




ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「辛いヤツ 味噌玉子付き」 12/01/24-4

感謝券3枚でいただいた「焼ギョウザ」

焼き面がカリッ、中はジューシーでこちらも絶品です




ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ ラーメン エース@八王子市中野町 「ラーメン+魚粉」 12/01/23 ]
2012-01-24(Tue) 01:24:13
 


ラーメン エース@八王子市中野町  12/01/23-7

今日は、メルマガで本日より昼営業を始められると書いてあっったので、

早速八王子市中野町にあります「ラーメン エース」さんに行って来ました。




ラーメン エース@八王子市中野町  12/01/23-8

お店のドアには新しい営業時間と駐車場の場所が貼ってありました。



入ってすぐ左側にあります券売機で「ラーメン」

オープンの日には無かった「魚粉」の食券を購入。




ラーメン エース@八王子市中野町  12/01/23-9

食券をカウンター上部にのせ、しばらくすると店主さんが

無料トッピングを聞いてくださるので

「ニンニクとヤサイをお願いします」と答えました。





ラーメン エース@八王子市中野町  12/01/23-1

ラーメン エース@八王子市中野町  12/01/23-2

ラーメン(ニンニク・ヤサイ)+魚粉        650円+100円





ラーメン エース@八王子市中野町  12/01/23-3

スープをいただくと、二郎系の中ではライトなとんこつ醤油で

醤油ダレが薄い・・という感じではなく、

”優しい味”という言葉がピッタリのスープ。


トッピングはブタ2枚・モヤシ・キャベツ・無料トッピングのきざみニンニク。




ラーメン エース@八王子市中野町  12/01/23-4

オーション使用の中太平打ちの麺。




ラーメン エース@八王子市中野町  12/01/23-6

ラーメン エース@八王子市中野町  12/01/23-5

少し食べ進めてから予想していたよりも

多めに入っていた魚粉をかけてみました。


野猿のBBを想像していたのですが、

エースさんはライトなスープというのがあってか

魚粉も塩味(えんみ)が強いわけではないので

ちょっと私の思っていた感じとは違っていました


夜営業はちょっと行きづらかったので

昼営業を始めてくださって本当にに嬉しいです

ごちそうさまでした。






ラーメンラーメン二郎(二郎系) | TB:× | CM : 2
  [ 味噌の章 桜みち(ラーメンスクエア)@立川市 「焦し海老つけ麺」 12/01/22 ]
2012-01-23(Mon) 23:59:59
 
ここ数日の天気のように20日から微熱が続いていて

体がダルくてどこにも食べに行けなかったのですが、

今夜久しぶりに食べに行く事が出来ました。


時間が21時過ぎくらいなのでその時間でも開いている

ラーメンスクエアさんに行ってきました。



味噌の章 桜みち(ラーメンスクエア)@立川市 「焦しえびつけ麺」 12/01/22-9

立川駅前はLED全開でまるでクリスマスのようにキラキラしてます。


ひと通り各店のメニューを見て、

久しぶりに「味噌の章 桜みち」さんに。



味噌の章 桜みち(ラーメンスクエア)@立川市 「焦しえびつけ麺」 12/01/22-8

店前にあります券売機で「つけ麺(半熟味付玉子のせ)」「焼餃子」の食券を購入。



味噌の章 桜みち(ラーメンスクエア)@立川市 「焦しえびつけ麺」 12/01/22-10

テーブル席に座り店員さんに食券を渡す際に

つけ麺の味を「ゆず風味」「焦し海老」「さんま風味」から選べるので

「焦し海老」で、麺量を「並盛」「大盛」「特盛」同料金なので

「大盛」でお願いしました。



北海道 恵比寿(ラーメンスクエア)@立川市 「北海道味噌つけ麺」 12/01/01-1-

ラーメンスクエアさんを選んだもう1つの理由として

2,000円以上食事をすると地下の駐車場料金割引

1時間無料になるので、本当にものすごく有り難いです。


味噌の章 桜みち(ラーメンスクエア)@立川市 「焦しえびつけ麺」 12/01/22-7

という事で今回もサービス券をいただきました






味噌の章 桜みち(ラーメンスクエア)@立川市 「焦しえびつけ麺」 12/01/22-1

焦し海老つけ麺 半熟味付玉子のせ(大盛)         850円



味噌の章 桜みち(ラーメンスクエア)@立川市 「焦しえびつけ麺」 12/01/22-2

スープをいただくと、少しサラっと感がありながらも

唇がピタっと付くような感じの

濃厚過ぎない豚骨魚介系のつけ汁で、

体調が本調子じゃないからか甲殻系の海老の風味よりも

節などの魚の風味のが強めに感じました。




味噌の章 桜みち(ラーメンスクエア)@立川市 「焦しえびつけ麺」 12/01/22-4

中にはチャーシュー3枚・メンマ・半熟味付玉子半分×2、

そして以前よりかなりビビットな赤色に染まった海老。




味噌の章 桜みち(ラーメンスクエア)@立川市 「焦しえびつけ麺」 12/01/22-3

麺は中太でちぢれがあります。




味噌の章 桜みち(ラーメンスクエア)@立川市 「焦しえびつけ麺」 12/01/22-5

焼餃子は餡がほんのり甘め。




味噌の章 桜みち(ラーメンスクエア)@立川市 「焦しえびつけ麺」 12/01/22-6

こちらは主人のいただいた

「白味噌半熟味玉入(もやし) 850円」+「炙チャーシュー丼 ミニサイズ 180円」

です。






ラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 2
  [ らーめん西海 高尾駅前店 「炙りバラとろチャーシュー」 12/01/19 ]
2012-01-19(Thu) 23:59:59


らーめん西海 高尾駅前店 「炙りバラとろチャーシュー」 12/01/19-7

今日は高尾駅南口駅前にあります

らーめん西海 高尾駅前店さんに行って来ました。



行った時間がお昼時というのもあり

店内満席で15分くらい待ってから店内に。



らーめん西海 高尾駅前店 「炙りバラとろチャーシュー」 12/01/19-6
表に「炙りバラとろチャーシュー」の説明があり

まだ未食だったということもあって今回はこちらに。



らーめん西海 高尾駅前店 「炙りバラとろチャーシュー」 12/01/19-5

「らーめん西海」さんと言ったら、やはりびわ茶ですよね




らーめん西海 高尾駅前店 「炙りバラとろチャーシュー」 12/01/19-1

炙りバラとろチャーシュー        780円 


スープを頂くと、焼あごダシをプラスした

マイルドで臭みの無いライトなトンコツスープ。



らーめん西海 高尾駅前店 「炙りバラとろチャーシュー」 12/01/19-2

トッピングは炙りバラとろチャーシュー5枚・メンマ・

あおさ・紅しょうが・青ネギ・すりごまなど。


らーめん西海 高尾駅前店 「炙りバラとろチャーシュー」 12/01/19-3

炙りバラとろチャーシューはジューシーで柔らか。



らーめん西海 高尾駅前店 「炙りバラとろチャーシュー」 12/01/19-4

麺は少し柔らかめの細ストレートの熟成麺。


大体限定しか注文しないのですが、

レギュラーメニューのラーメンも美味しいですね

特にあおさがすごく合っていてかなり良かったです

炙りとろチャーシューは炙った香ばしさ自体は

控えめながら柔らかジューシーでこちらもでした




らーめん西海 高尾店 「夏らーめん&食べるラー油丼」 11/06/23-10

実は昨夏に高尾駅前店限定のメニューで

2種類の味噌ラーメンがあったので

こちらを目当てで来たのですがメニューにはもう無くて・・

また復活してくださらないかな。



らーめん西海 高尾駅前店 「炙りバラとろチャーシュー」 12/01/19-8



ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 6
  [ 松屋 新「オリジナルカレー」 12/01/18 ]
2012-01-18(Wed) 18:33:34
 

松屋 「オリジナルカレー」 12/01/18-7

今週月曜日から私の大好きな

松屋のカレーがリニューアルし30円値上げになったの事で

これは食べなければ・・と思い行って来ました。


松屋 「オリジナルカレー」 12/01/18-4

券売機で「オリジナルカレー(並盛)」と「生野菜」の食券を購入。



松屋 「オリジナルカレー」 12/01/18-1

オリジナルカレー 並盛(みそ汁付) 380円 + 生野菜  100円




松屋 「オリジナルカレー」 12/01/18-2

見た目から明らかに違い、

「マッシュルームカレー」になりました。


いただいてみると、ほんのりと酸味を感じ

スパーシーさはそれほど強めではなく

以前よりも特徴が無くなった感じがします。


具にはマッシュルーム・タマネギ・豚肉が入っています。



松屋 「オリジナルカレー」 12/01/18-6

途中で辛味スパイスを入れましたが

Coco壱番屋のように辛さをガッツリと

アップさせる感じではなく

スパイシーさが増すイメージ。



松屋 「オリジナルカレー」 12/01/18-3

松屋 「オリジナルカレー」 12/01/18-5

生野菜にはごまドレッシングが最強。

健康のことを考え、ネコパンチくらいの

効力まで無いかも知れませんが

黒酢ドレッシングもかけてみました。



リニューアル前のチョコレートが入った

コクのあるチョッピリ甘辛酸っぱい感じの

他にはない不思議な風味のカレーが大好きだったので、

値段が上がったことは抜かしても

ジャガイモなどの具がプラスされるなら嬉しいのですが

マッシュルームというのは個人的には魅力を全く感じず

(あー、あのカレーもう食べられないんだ・・)という

寂しさの方のが先にきてしまうかな・・


カレー食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 2
  [ 東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「カレーラーメン」 12/01/17 ]
2012-01-17(Tue) 17:16:04


今日は八王子駅近くにあります

「東池袋大勝軒 八王子店」さんに行ってきました。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「カレーラーメン」 12/01/17-6

期間限定のもりカレーを先日頂いたので

今回は「カレーラーメン」に。


券売機で食券を購入し、食券を渡す際に

「カレーラーメン」太麺・辛めでお願いしました。


カウンター席に座り出来上がるのを待っていたのですが、

カレーラーメンの提供直前にハンドガスバーナーで

ゴーーーッとチャーシューとチーズを炙り

香ばしいいい匂いが漂います。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「カレーラーメン」 12/01/17-1

期間限定 カレーラーメン(太麺・辛さ増し)      800円




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「カレーラーメン」 12/01/17-2

スープをいただくとほんのりスパイシーさを感じる

ちょうど良い濃さのカレースープで、食べ進むと

とろ~りチーズがさらに美味しさを倍増させてくれます



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「カレーラーメン」 12/01/17-3

トッピングは炙りチャーシュー2枚・炙りチーズ・

ニンジン・タマネギ・ゆで卵半分・ナルト・アスラパ・

ネギ小口切りなどがのっていました。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「カレーラーメン」 12/01/17-4

カレー専用だと思われる自家製の平打ち太ストレート麺は

前回のギュッと締まったつけ麺ひや盛とは

またちょっと違ったイメージの

モチモチ~した食感が心地よくてウマ幸セです



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「カレーラーメン」 12/01/17-5

そして辛さマシをお願いすると出てくる

小皿に入った辛味調味料を投入。

今回は特別にカレー専用に作られたものだそうで、

ハバネロ・一味・ブラックペッパー・鷹の爪などを使用。

ブラッシュアップした尖ったスパイシーな辛旨さが

フルスロットルで押し寄せてきます

でもこの辛さ・・クセになりそう


カレーラーメン、メチャクチャ美味しいですね


「もりカレー」ももちろん美味しいのですが

前回いただいた時は「あつもり」では無く

「ひやもり」にしてしまったので食べ進むうちに

途中でつけ汁が冷えてチーズが固まったというのもあり、

温かいと最後までトロトロのままのチーズが

モチモチの麺や具材に絡んでまるで万能ソースのように

よく合っていてとても良かったです




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりカレー」 12/01/05-9

次回の「限定もり」は26日(木)からの「もり野菜」になります。





ラーメン大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 6
  [ 「中華そば さくら」さん 12/01/16 ]
2012-01-16(Mon) 23:23:40


今日、同じら~団仲間のpinmamaさんのTwitterで

八王子総合卸売センター内にありました中華そば さくらさんの

ご主人がお亡くなりになられたとのツイートがあり、

ラーメンTシャツブランド【ラ部】部長の青木 健さんのTwitterに


「中華そば さくら」さん 12/01/16-8
https://twitter.com/#!/ramenclubken

とつぶやきあり、本当なんだ・・とかなり動揺しショックを受けました。


ブログに書いていいのかどうか迷ったのですが

自分のためにどうしても書きておきたいので

書かせていただきます。




「中華そば さくら」さん 12/01/16-1

私が「さくら」さんに初めてお伺いさせていただいたのは

オープンから3ヶ月ほど経った2006年9月7日。

Mきょさんのブログで拝見し

お邪魔させていただきました。



「中華そば さくら」さん 12/01/16-2

何を注文しようか迷い、中華そばと日替りミニ丼がセットの

「相原セット」を注文しようとしたのですが

残念ながら日替りミニ丼が売り切れてしまった為

中華そばと半チャーハンのセットの「さくらセット」を注文。


あっさりとした中華そばに優しい味のチャーハンで

店内もご近所さんで満席だったというのを覚えています。




「中華そば さくら」さん 12/01/16-3

2回目にお邪魔させていただいた時は

味噌が始まっていて、ほんのり甘めの味噌に

プリプリした食感の太平打ち麺でかなり美味しく

この時に「さくら」さん名物の「自家製激辛唐辛子」

とても気に入りました。




数ヶ月後、お店が八王子総合卸売センター内

移転されるとお聞きしたので新店舗を下見しようと行ってみると

中にはご主人と奥様がいらっしゃって開店情報を

ブログに載せさせていただきたいとお願いし

外観やいくつか写真を撮影し少しお話をさせていただきました。



「中華そば さくら」さん 12/01/16-5

その時はまだ正式オープン日は決まっていなかったのですが、

後日オープン日をお聞きして初日にお邪魔させて頂きました。






「中華そば さくら」さん 12/01/16-4

場所柄早朝からのオープンになり、

早い時間ではなくお昼頃にお伺いすると

店内はお客さんがたくさんいらっしゃって

ちょうど空いた小上がりの席でいただくことに。



「中華そば さくら」さん 12/01/16-6

特選つけそばをお願いし、和風なつけ汁で

暑い日にはちょうど良いサッパリとした感じのもので

ここでもあの「自家製激辛唐辛子」

ピリ辛プラスで辛つけにして味の変化を楽しみました。


ちょうど目の前にはご店主さんのお母様だと思うのですが

アサリかシジミでお作りになられた根付の鈴をいただきました。



「中華そば さくら」さん 12/01/16-7

2回目は主人を連れて2人して「さくら味噌タンメン」を。

ほんのり甘めの味噌に太麺がすごく良くマッチして美味しかったです。



この後くらいからデータベースにあまり書きこまなくなり、

さらにその当時書いていたブログはバックアップせずに全削除したので

現在のブログになるまでの写真や記事が消えています。



中華そば さくら@八王子総合卸売センター内 10/06/17

移転オープンの時とは違い

自家製手打ち麺で数種類あり、

全粒粉などは人気で売り切れでした。


あの大好きな自家製の辛い調味料も売り出していて

これで家でもあの辛いのが食べられると嬉しかった記憶があります。



中華そば さくら@八王子総合卸売センター内 10/12/16

この日が「中華そば さくら」さんで食べた

最後のラーメンとなってしまいました。


ちょうど閉店時間も近かったというのもあり

お客さんが途切れたので食べながら少し相原時代からの

お話をご主人と奥様とさせていただいていて、

お会計時に「辛い調味料」1種類づつを買って帰ったのですが

それから半月ほどたってからmixiかTwitterで

「さくら」さんのブログニ書かれた閉店情報を知りました。


中華そば さくらさんのブログには

またどこかで復活されるとご主人が書かれていたので

必ずや病気を克服し移転オープンしてくださると心から信じて

ブログをずっとチェックしていたのですが本当にとても残念です。


やはりこうして写真を見て書いていくと

それまで忘れていたふとした事を思い出し

胸が苦しくなりますね。


ご主人の優しい人柄がご主人が作られたラーメンにも

反映されていると言っても過言ではないような、

本当に美味しいラーメンをごちそうさまでした。

 
未分類 | TB:× | CM : 4
  [ くら寿司 12/01/15 ]
2012-01-15(Sun) 22:55:35


くら寿司 12/01/15-1

夜になり、新しく鮮度くんなるカプセルのようなものに入った

お寿司を取るシステムになった回転寿司の

くら寿司さんに行って来ました。




くら寿司 12/01/15-2

「海鮮くん」はこんな感じになっているのですが、

タッチパネルで注文したものは

この中には入ってきません。



くら寿司 12/01/15-3

メニューの上には「お試しかっ!」2012年1月9日放送したばかりの

帰れま10 新春3時間スペシャルでのランキングがありました。




くら寿司 12/01/15-4

ツナサラダ

大葉まいか





くら寿司 12/01/15-5

まぐろ

極上寒ブリ(一貫)





くら寿司 12/01/15-6

茶碗蒸し




くら寿司 12/01/15-7

「びっくらポン」見事当たりました♪


食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 2
  [ 潮中華KAZE@相模原市 本日30食程限定「極太豚煮干四郎」 12/01/15 ]
2012-01-15(Sun) 19:06:11
 
 

今日は相模原市にあります潮中華 KAZEクリックさんに行って来ました。



潮中華KAZE@相模原市 本日30食限定「極太豚煮干四郎」 12/01/15-5

本日のお目当てはこちらの

本日30食程限定の「極太豚煮干四郎」。 


席に座り中盛にしようかと思ったのですが

思わず大盛にしちゃいました



潮中華KAZE@相模原市 「期間限定 鶏郎(◯辛 味噌カレー味)」 12/01/11-7

先日撮影しました復興支援限定メニューも健在です。



潮中華KAZE@相模原市 「期間限定 鶏郎(◯辛 味噌カレー味)」 12/01/11-6

提供直前に無料トッピングを聞いて下さるので

野菜増し・ニンニク・とうがらしをお願いました。




潮中華KAZE@相模原市 本日30食限定「極太豚煮干四郎」 12/01/15-1

本日限定 極太豚煮干四郎(野菜・ニンニク・とうがらし)    900円


思っていたよりもスープが少なめというのもあり

やや「汁なし」のような感じで、辛味の無い部分の

スープをいただくと醤油味かと思っていたのですが塩味で、

マイルドで煮干などの魚介を感じる優しい感じ仕上がりになっていました。



潮中華KAZE@相模原市 本日30食限定「極太豚煮干四郎」 12/01/15-3

トッピングは豚(チャーシュー)・キャベツ・もやし、

追加のきざみニンニク・とうがらし・辛味調味料で

豚は厚く切られたものが3枚ありました。




潮中華KAZE@相模原市 本日30食限定「極太豚煮干四郎」 12/01/15-4

麺は自家製麺を使用し、モチっと感のある

仕上がりになっていて美味しいです

太さ的には潮中華KAZEさんの極太というと、

幅広の平打ち麺の印象がどうしても強いというのもあり

十分に太麺なのですが、私の中で今回は

「極太」感はそれほど強くはありませんでした。


少し食べ進めてから辛い調味料とニンニクをマゼマゼ。

キリリとした激辛さと刻みニンニクの風味が加わり

ワイルド感が出ていいですね


最後まで美味しくいただき

スープまで飲み干し完食です




潮中華KAZE@相模原市 本日30食限定「極太豚煮干四郎」 12/01/15-6

お店前の自販機で友人に黒烏龍茶おごってもらっちゃった





ラーメン潮中華KAZE (旧・風と花) | TB:× | CM : 2
  [ こだわり麺工房 「麺処ほん田監修 つけめん(豚骨魚介)」@ファミリーマート 11/01/14 ]
2012-01-14(Sat) 22:33:48


 「麺処ほん田監修 つけめん(豚骨魚介)」@ファミマ 11/01/14-1

ファミリーマートで昨年の冷しカレーぶっかけ麺に続き

「麺処ほん田」さん監修のつけ麺が売っていたので購入して見ました。



 「麺処ほん田監修 つけめん(豚骨魚介)」@ファミマ 11/01/14-3

柚子胡椒が付いていてレンジで温める前に外します。



 「麺処ほん田監修 つけめん(豚骨魚介)」@ファミマ 11/01/14-2

レンジでチンの後のつけ麺。




 「麺処ほん田監修 つけめん(豚骨魚介)」@ファミマ 11/01/14-4

麺の端にダシのジュレがあったのですが全部溶けていて

それが麺をほぐしやすくする為のもので

確かにあの麺と麺のひっつき感が無く取りやすかったです。






 「麺処ほん田監修 つけめん(豚骨魚介)」@ファミマ 11/01/14-5

つけ汁はトロミのある豚骨魚介で

中にはチャーシュー・メンマ・味玉半分。

そこに別れて入っていたネギ小口切りをプラスします。



 「麺処ほん田監修 つけめん(豚骨魚介)」@ファミマ 11/01/14-6

モチっとした感じを想像していたのですが

意外とパスパス感のある太麺で、

つけ汁にゆずこしょうがなかなか良かったです。


カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 0
  [ らーめん百馬@八王子市  「百馬らーめん」 12/01/13 ]
2012-01-13(Fri) 17:06:37
 

今日は八王子駅南口そばにあります

らーめん百馬(ひゃくうま) ロゴ」さんに行ってきました。

公式ホームページ



メニューの中から「百馬らーめん」

ランチタイムは200円と安い「具たっぷり餃子」

そしてパンナコッタのトッピングありバージョンの

確か「パフェナコッタ(?)」をお願いしました。




らーめん百馬@八王子市  「百馬らーめん」 12/01/13-3

最初に「具たっぷり餃子 200円」が到着。

百馬さんの餃子の特徴はシャキシャキとしたした食感と

餡にしっかり味が付いているので

何も付けなくてもそのままでも美味しい事です




らーめん百馬@八王子市  「百馬らーめん」 12/01/13-1

百馬らーめん             500円



スープをいただくと、黒糖の使われたマイルドな豚骨醤油の風味が

八丁味噌を使ったかのような濃厚なコクと風味を醸し出していて

後味にほんのりと酸味が感じられる仕上がりになっていて

オープン当時と比べるとさらにバランスが良くなっていました


トッピングはチャーシュー・メンマ・ネギ斜め切り・

タマネギ・春菊・ユズ皮・のりなど。



らーめん百馬@八王子市  「百馬らーめん」 12/01/13-2

スープ色に染まったちぢれ麺は

スープとの絡みも良くて美味しいです。



最後まで熱々に保たれたスープを飲み干し完食


全体的な味のバランスがさらに良くなった印象を受け

かなり美味しかったです




らーめん百馬@八王子市  「百馬らーめん」 12/01/13-5

いくつかの味が選べるのですが、

ポニーさんがオススメと教えてくださった

「リンゴの赤ワイン煮」を100円プラスで

ホイップクリームと果実がプラスされる、

うろ覚えでメニュー名に自信は無いのですが

確か「パフェナコッタ(?)」をお願いしました。



らーめん百馬@八王子市  「百馬らーめん」 12/01/13-4
パフェナコッタ(リンゴの赤ワイン煮ソース) 200円

トロケるようなプルプルパンナコッタの上に

スライスしたリンゴの赤ワイン煮と

そのソースがかかっています。

さらにホイップクリームとオレンジがトッピング。


甘過ぎずになめらかな舌触りでメチャウマ


以前いただいたサービス券でトッピングサービスになり

パフェナコッタが100円で食べられました





ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ ラーメン専門店 敏々亭@八王子市 「黒ゴマつけ麺」 12/01/12 ]
2012-01-12(Thu) 15:31:11
 

今朝は昨夜飲み過ぎたせいで見事に二日酔いです

という事で、今日は二日酔いに良さそうな味噌かな・・

それともカレーでターメリック(うこん)摂取もいいかも・・

でも担々麺でゴマリグナンも体によさそう・・



ラーメン専門店 敏々亭@八王子市 「黒ゴマつけ麺」 12/01/12-5

と考えてふと(そういえば敏々亭さんにゴマつけ麺あったなぁ・・)と思い、

久しぶりに西八王子駅南口から徒歩5分ほどの場所にあります

「ラーメン専門店 敏々亭」さんに行ってきました。


ラーメン専門店 敏々亭@八王子市 「黒ゴマつけ麺」 12/01/12-6

お店の前まで来ると、新メニューの「黒ゴマつけ麺」の貼り紙が

まるでそのメニューに呼ばれたかのような偶然が自分でも何だか怖い


カウンター席に座り、「黒ゴマつけ麺」を大盛でお願いしました。



ラーメン専門店 敏々亭@八王子市 「黒ゴマつけ麺」 12/01/12-1

黒ゴマつけ麺(大盛)         750円




ラーメン専門店 敏々亭@八王子市 「黒ゴマつけ麺」 12/01/12-2

まるで宇宙を模したかのような見た目・・

そしてなによりも・・黒い! 想像していたよりも黒くて

ご主人に「イカスミのように真っ黒ですね」と

思わす口にしちゃいました


表面にはラー油がかかっていて、つけ汁をいただいてみると

コクのあるまろやかで少し黒ごまの香ばしさも感じられ、

少し辛味調味料も入っていて「黒胡麻坦々麺」のようです。


中にはチャーシュー細切り・半熟ゆで卵半分・

きざみみタマネギが入っていました。




ラーメン専門店 敏々亭@八王子市 「黒ゴマつけ麺」 12/01/12-3

ラーメン専門店 敏々亭@八王子市 「黒ゴマつけ麺」 12/01/12-4

冷たいと言うよりも痛さを感じる冬の冷水でギュッと締められた

中くらいの太さの麺とつけ汁との相性もよく美味しいです。


途中、卓上のお酢を少し入れたのですが悪くありませんでした


最後にスープ割りをお願いし完食です


想像していたよりもずっと美味しくて

お腹も体も喜ぶような、そんなつけ麺でした






つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 6
  [ 飲み会 12/01/11 ]
2012-01-11(Wed) 23:59:59


飲み会 12/01/11-8

今日は「土間土間」で飲み会。



飲み会 12/01/11-2

飲み放題にしたのですが

・メルマガ登録で1575円が1050円になりますよー
・登録した人のみなので登録した数が多いほど得ですよー
・必ず食べ物を1人2品は注文して下さーい

との事。



飲み会 12/01/11-3

お通し315円。これで6人前で1人1ピースという事だそうです。



飲み会 12/01/11-1

最初はビール、その後はトリスハイボールをメインにいただきました。



飲み会 12/01/11-4
飲み会 12/01/11-5
飲み会 12/01/11-6
飲み会 12/01/11-7

見事に8人×2品=16品をクリアし

メルマガに2人登録してくれたので

1000円近く安くなりました(登録ありがとう♪)。




---




2次会でーす!

ここから撮っていないメニューもあります。



飲み会2次会 12/01/11-1

食べたー


飲み会2次会 12/01/11-2

飲んだー


飲み会2次会 12/01/11-3

記憶が途切れたー


私の落とした記憶を見つけられた方、是非ご連絡を。


飲み会など | TB:× | CM : 2
  [ 潮中華KAZE@相模原市 「期間限定 鶏郎(◯辛 味噌カレー味)」 12/01/11 ]
2012-01-11(Wed) 15:12:28
  
 

今日は相模原市にあります潮中華 KAZEクリックさんに行って来ました。



潮中華KAZE@相模原市 「期間限定 鶏郎(◯辛 味噌カレー味)」 12/01/11-8

本日のお目当てはこちらの期間限定テイスト

「鶏郎(◯辛 味噌カレー味)」で、

今回は麺を中盛(200g)でお願いしました。



潮中華KAZE@相模原市 「期間限定 鶏郎(◯辛 味噌カレー味)」 12/01/11-7

ふと見ると他にも期間限定メニューがあり、

どちらもとても美味しそうです



潮中華KAZE@相模原市 「期間限定 鶏郎(◯辛 味噌カレー味)」 12/01/11-6

提供直前に無料トッピングを聞いて下さるので

野菜増し・ニンニク・とうがらしでお願いました。




潮中華KAZE@相模原市 「期間限定 鶏郎(◯辛 味噌カレー味)」 12/01/11-1

潮中華KAZE@相模原市 「期間限定 鶏郎(◯辛 味噌カレー味)」 12/01/11-2

期間限定 鶏郎 ◯辛 味噌カレー味(野菜・ニンニク・とうがらし)    750円




潮中華KAZE@相模原市 「期間限定 鶏郎(◯辛 味噌カレー味)」 12/01/11-3

背脂の浮いているスープを頂くと、

ふんわりと優しい味噌の中にキツクない

スパイシーなカレーの風味を感じる事ができ、

さらに辛さマシになっています

唐辛子の尖ったキリリ系の辛さが

ガッツリと効いています。


トッピングは鶏肉・キャベツ・もやし、

追加のきざみニンニク・とうがらし・辛味調味料。



潮中華KAZE@相模原市 「期間限定 鶏郎(◯辛 味噌カレー味)」 12/01/11-4

自家製の平打ち太ストレート麺は

ツルツルとしていてコシがあり

辛いスープにもマッチして美味しいです


潮中華KAZE@相模原市 「期間限定 鶏郎(◯辛 味噌カレー味)」 12/01/11-5

赤く色づかなくても汁なしのように

麺に唐辛子が絡んで辛さを堪能できます


スープを飲み干し完食です



潮中華KAZE@相模原市 「期間限定 鶏郎(◯辛 味噌カレー味)」 12/01/11-9

帰りはお店の前にあります自販機で

150円の黒烏龍茶を購入し帰宅。






ラーメン潮中華KAZE (旧・風と花) | TB:× | CM : 0
  [ 一陽来福@八王子市楢原町  「辛いラーメン」  12/01/10 ]
2012-01-10(Tue) 20:45:11
 
こんな寒い日はやはり辛ラーメンを・・と思い、

楢原町にあります「一陽来福」さんに行って来ました。


入ってすぐの場所にあります券売機で

「辛いラーメン(大盛)」の食券を購入し

食券を渡す際に麺を太麺でお願いしました。




一陽来福@八王子市楢原町  「辛いラーメン」  12/01/10-1

辛いラーメン大盛(太麺)         800円


スープをいただくと、唐辛子系のキリリとした辛さが

ほんのり感じる甘さが包みこむような感じで

今日は少しだけシャープな印象を受けます。



一陽来福@八王子市楢原町  「辛いラーメン」  12/01/10-2

トッピングは柔らかなチャーシュー・メンマ・

味玉半分・ワカメ・のり・きざみタマネギ。



一陽来福@八王子市楢原町  「辛いラーメン」  12/01/10-3

いつもと変わらないようなムチっとした太ストレート麺は

やはり美味しいです・・が、食べているとどうもいつもと啜る感じに

ちょっと違和感がありさらにモグモグ感がアップしているなぁ・・

と思ったら、ご主人が今日の麺はいつもより太めだと教えて下さいました。

いつもと同じだと思っていたので全然気が付かなったです


今回もスープまで飲み干し完食


やっぱりこの「辛いラーメン」、すごく大好き





ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ ラーメン春樹 八王子店 「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺スペシャル」 12/01/08 ]
2012-01-08(Sun) 22:14:47
 

ラーメン春樹 八王子店 「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺スペシャル」 12/01/08-9

今日は夜になってから八王子駅南口近くにあります

「ラーメン春樹 八王子店」さんに行って来ました。




ラーメン春樹 八王子店 「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺スペシャル」 12/01/08-8

前回はオープン日は使用していなかった券売機で

「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺スペシャル」「焼き餃子」の食券を購入。



祝・開店! ラーメン春樹 八王子店  「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺」 11/12/28-6
祝・開店! ラーメン春樹 八王子店  「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺」 11/12/28-7
※↑のメニュー写真はクリックすると別ウインドウでちょっぴり大きく表示されます

祝・開店! ラーメン春樹 八王子店  「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺」 11/12/28-9

前回撮影しました卓上のメニュー表と美味しい食べ方など。



ラーメン春樹 八王子店 「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺スペシャル」 12/01/08-7
さらに今回はすごくお得なビールセットメニューがありました。



店員さんに食券を渡す際に

麺の量冷盛or熱盛りを聞かれるので

思い切って得盛(750g)を冷もりでお願いしました。




ラーメン春樹 八王子店 「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺スペシャル」 12/01/08-1

超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺スペシャル(麺750g)         970円


通常のつけ麺の時はつけ汁の中に

具が全部入っているのですが、

スペシャルになると別皿に具が出てきます。



ラーメン春樹 八王子店 「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺スペシャル」 12/01/08-2

ポテポテっとした濃厚ドロドロのつけ汁で

臭みはなく、唐辛子の尖った辛さがプラスされていました。



ラーメン春樹 八王子店 「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺スペシャル」 12/01/08-3

トッピングはチャーシュー・味玉半分×2・メンマ・

のり・魚粉・青ネギ・柚子など。




ラーメン春樹 八王子店 「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺スペシャル」 12/01/08-5

全粒粉入りの平打ち太ストレート麺はモチっと感があり

さすがに得盛(750g)は挑戦だったかな



ラーメン春樹 八王子店 「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺スペシャル」 12/01/08-6

つけ汁が麺に絡みまくってあっという間につけ汁が無くなってしまうので

「ラーメン春樹」さんではつけ汁のおかわり(無料)をしてくださっていて、

お願いすると辛味はプラスされないノーマルなドロドロのつけ汁を

サービスして下さり、二種類の味が味わえました


麺と具をすべて食べ終え、

スープ割りをお願いし完食



ラーメン春樹 八王子店 「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺スペシャル」 12/01/08-4

餃子は200円で6ヶありリーズナブル。







つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 美味しいいただきもの♪ ]
2012-01-07(Sat) 21:20:39

今年もあっという間にお正月が終わりましたね。


お正月 電線に引っかかるカイト

1月2日の夕方にスーパーに行った際

何となく空を見上げてると電線に引っかかっている

「ワンピース」のカイトを発見。

昔はよく電線に引っかかったカイトを見かけたのですが

最近では全然見かけなくなりましたね。




美味しいいただきもの♪ 1201070-1

とてもお世話になっています方から

静岡県のいちご「紅ほっぺ」をいただきました



美味しいいただきもの♪ 1201070-2

個人的にイチゴは買わないので

ケーキやこういう時にいただく時しか

あまり食べられません。



美味しいいただきもの♪ 1201070-3

甘酸っぱく人工的ではない

イチゴの香りがとても良くて美味しい

本当にありがとうございました





美味しいいただきもの♪ 1201070-4

こちらは主人の会社の方からいただきました

築地場外市場の中にあります

「アニー伊藤」ことテリー伊藤さんのお兄さんのお店で

厚焼玉子の専門店丸武さんの厚焼き玉子。



美味しいいただきもの♪ 1201070-5

中には切られていない厚焼玉子がまるまる1本入っています。



美味しいいただきもの♪ 1201070-6

少し厚めに切っていただいてみると

甘めに仕上がっていて桜えびが入っています。

冷たいままでも美味しいですね


ごちそうさまでした


食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 0
  [ 麺屋 悟空@西八王子 「期間限定 閻魔の味噌」 12/01/06 ]
2012-01-06(Fri) 23:59:59
 

今日は西八王子駅前にあります「麺屋 悟空」さんに行ってきました。


麺屋 悟空@西八王子 「冬季限定 閻魔の味噌」 12/01/06-6

麺屋 悟空@西八王子 「冬季限定 閻魔の味噌」 12/01/06-7

入ってすぐ右側にあります券売機を見ると

期間限定の辛い味噌ラーメン「閻魔の味噌」があったので

そちらの食券を購入し、店員さんに食券を渡す際に

3つの辛さの中から「激辛」、そして大盛無料ということで

大盛もお願いしちゃいました


今回の期間限定「閻魔の味噌」、つけ麺では今回と一緒の

3種類から辛さを選べる辛味噌つけめんがあるので

逆にラーメンに今まで辛味噌が無かった事に少し驚きがありました。

今回の限定が好調だったらもしかしたら定番メニューになるのかな?





麺屋 悟空@西八王子 「冬季限定 閻魔の味噌」 12/01/06-5

麺屋 悟空@西八王子 「冬季限定 閻魔の味噌」 12/01/06-4


ラーメンを待っている間に入り口そばにあります

無料薬味コーナーで辛もやし・ザーサイ・辛子高菜・

にんにく醤油漬け・お漬けものを取ってきました。





麺屋 悟空@西八王子 「冬季限定 閻魔の味噌」 12/01/06-1

期間限定 閻魔の味噌(激辛・大盛)       780円(大盛無料)


見た目は真っ赤では無くオレンジ色をしているので

それほど辛くは見えませんが、少しトロミのあるスープをいただくと

マイルドなとんこつ味噌の中に唐辛子系のキリリとした

辛さが効いていて後味に炒めた際の香ばしい風味も感じられます。



麺屋 悟空@西八王子 「冬季限定 閻魔の味噌」 12/01/06-2

トッピングはチャーシュー・もやし・ニラ・

ニンジン・タマネギ・ネギ斜め切り・青ネギなど。




麺屋 悟空@西八王子 「冬季限定 閻魔の味噌」 12/01/06-3

麺は太麺かと思いきや細めのストレート麺を使用。


スープまで飲み干し完食


激辛でお願いした辛さは、動物系ちょいポテッとした

マイルド味噌に負けない「激辛」さに仕上がっていて辛ウマなのですが、

個人的にこのスープをつけ麺のに使用されている

中太麺で食べてみたかったかな






ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 6
  [ 東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりカレー」 12/01/05 ]
2012-01-05(Thu) 22:26:17


本日のラーメンは、今日から今年の営業始め「期間限定もり」が替わった

八王子駅近くにあります「東池袋大勝軒 八王子店」さんに行ってきました。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりカレー」 12/01/05-7

本年最初の限定は「もりカレー」「カレーラーメン」

どちらも辛さ増しと時間に関係なく太麺が選べます。


券売機で食券を購入し、店員さんに食券を渡す際に

「もりカレー」を太麺・辛くでお願いしました。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりカレー」 12/01/05-8

入り口には新年の挨拶の上に10周年 2012」の文字があったので

同じ多摩武蔵野ら~団Qタローさんのサイト

データベースでオープン日を確認した所

2002年12月15日(日)にオープンなされたのですね


移転前の店舗はカウンター席の後ろに

4人掛けのテーブル席が2つあり、

混んでいてカウンター席が空いていない時などは

テーブル席で相席が普通でしたよね。

壁にメニュー表が貼ってありふと見ていて

「なまもり」って何だろう)と考えたり、

現在は約1ヶ月ごとに替わる「限定もり」も初めの頃は

曜日によってメニューが替わっていたりと

今となっては何だかすべてがとても懐かしいです


東池袋大勝軒 八王子店さん、祝・10周年



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりカレー」 12/01/05-1

期間限定 もりカレー      800円



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりカレー」 12/01/05-2

つけ汁をいただくと、味の濃すぎないカレーつけ汁は

スパイシーさがありながらも辛さは程良くマイルドで

どこか懐かしい味わのある仕上がりになっています。


トッピングは一口大に切られたチャーシュー・ニンニン・

タマネギ・ゆで卵半分・ナルト・ネギ小口切り、そして

バーナーで炙ってあるチーズがのっています。





東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりカレー」 12/01/05-4

カレー専用だと思われる自家製の平打ち太ストレート麺は

冬のキンキンに冷えた冷水でギュッと締まった

弾力のあるもので食べごたえもあり美味しいです



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりカレー」 12/01/05-4

途中で小皿に入った辛さ増しの辛味調味料を投入。

今回はいつもよりもドス黒くてちょっと驚きましたが、

投入後は辛口カレーになってとても良かったです


スープ割りをせず今回はそのまま飲み干し完食




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりカレー」 12/01/05-5

東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりカレー」 12/01/05-6

こちらは主人のいただいた「カレーラーメン(太麺)」です。

メチャ美味しそうですよね

今度の「もりカレー・カレーラーメン」も

前回の味噌と一緒で提供されている期間が短いので

早めにカレーラーメン食べに行ってこようと思っています




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりカレー」 12/01/05-9

次回の「限定もり」は26日(木)からの「もり野菜」になります。






つけ麺大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 6
  [ 「海鮮居酒屋 はなの舞」で新年会 12/01/04 ]
2012-01-04(Wed) 23:59:59
 

今日は新年会。



「海鮮居酒屋 はなの舞」で新年会 12/01/04-1

お店は西八王子駅南口そばにあります海鮮居酒屋 はなの舞




「海鮮居酒屋 はなの舞」で新年会 12/01/04-2

最初はハイボールで乾杯。



「海鮮居酒屋 はなの舞」で新年会 12/01/04-3

お通しは「豚肉の冷しゃぶサラダ(ポン酢)」



「海鮮居酒屋 はなの舞」で新年会 12/01/04-4

横丁のとろ~り牛すじ豆腐

味濃いめの牛すじ煮に豆腐と温玉入り。



「海鮮居酒屋 はなの舞」で新年会 12/01/04-5

刺身三点盛り

今日はマグロ・寒ブリ・サーモンで、

それも厚めに切られています。



「海鮮居酒屋 はなの舞」で新年会 12/01/04-6

お疲れさんにハイボール(クエン酸+ウイスキー)

最近Twitterで友人と話をしていたクエン酸

ハイボールに使用されているすっぱい系の味。




「海鮮居酒屋 はなの舞」で新年会 12/01/04-7

子持ちししゃも

もちろんカペリン。




「海鮮居酒屋 はなの舞」で新年会 12/01/04-8

鶏唐揚げ(店仕込み)

意外に衣が硬めで攻撃的

味は悪く無いです。 ちなみにレモン櫛切りは

唐揚には使わずハイボールに入れました。




「海鮮居酒屋 はなの舞」で新年会 12/01/04-9

手造りつくね(2本)

小さくチョッピリ高めの印象(1本180円)。




「海鮮居酒屋 はなの舞」で新年会 12/01/04-10

屋台のいか焼き

美味しいしやっぱりイカは鉄板商品♪

少し甘めのタレがかかっていました。




「海鮮居酒屋 はなの舞」で新年会 12/01/04-11

ポテトフライ

写真と量が全然違っていてガッカリ




「海鮮居酒屋 はなの舞」で新年会 12/01/04-12

「海鮮居酒屋 はなの舞」で新年会 12/01/04-13

なっとろサラダ

ひきわり納豆・温玉・とろろをマゼマゼして

サニーレタスとスライスオニオンの上にかけます。


何気に美味しいです。




「海鮮居酒屋 はなの舞」で新年会 12/01/04-14

飲み物を「ホッピー(セット)」にしました。




「海鮮居酒屋 はなの舞」で新年会 12/01/04-15


いか丸干し

写真無しのオススメメニューから

「一夜干し」のイメージで注文したのですが、

爪楊枝2本分くらいの大きさの

イカの丸干が到着しました。

中のワタは入っていて、やや湿りのスルメ輪切りに

ワタの苦じょっぱさがプラスされたもので

これはホッピーじゃなく日本酒で食べたかったな

でも面白いなぁ・・これ。




飲み会など | TB:× | CM : 4
  [ むらたや@八王子市犬目町 「期間限定 濃厚味噌らーめん」 12/01/04 ]
2012-01-04(Wed) 23:59:58


今日は味噌でも・・と思い「くるまやラーメン」さんに行ったのですが

駐車場は停める場所がなく、車内から見た店内も満席。


ん~、どうしよう・・と思ったのですが

ダメ元で犬目町にあります「むらたや」さんに行ってみました。


駐車場は2台空いていて店内は1組待ちで

すぐ小上がり席に付けたので良かったです




むらたや@八王子市犬目町 12010409
※↑のメニュー写真をクリックすると別ウインドウで少し大きくなります

「どさん子」などを展開する株式会社ホッコクさんのフランチャイズで

全国の味噌を使用した味噌ラーメンが食べられます。



むらたや@八王子市犬目町 「期間限定 濃厚味噌らーめん」 12/01/04-8

今回は期間限定の「濃厚味噌らーめん」と餃子をお願いしました。




むらたや@八王子市犬目町 「期間限定 濃厚味噌らーめん」 12/01/04-7

卓上の調味料はこちら。




むらたや@八王子市犬目町 「期間限定 濃厚味噌らーめん」 12/01/04-1

期間限定 濃厚味噌らーめん     800円



むらたや@八王子市犬目町 「期間限定 濃厚味噌らーめん」 12/01/04-2

表面にはやや赤めの液体油と背脂が浮いていて、

スープをいただくとベースのスープも味噌自体も

濃厚という感じはあまり感じず、

合わせ味噌を使用した程よく塩気が出ていて

北海道の味噌ラーメンのように表面の油が

熱を閉じ込めていて最後までアツアツです。


トッピングにはチャーシュー・モヤシ・メンマ・

ネギ・のりなどがトッピングされ、チャーシューは

相変わらず柔らかホロホロ状態でつかみにくいです。




むらたや@八王子市犬目町 「期間限定 濃厚味噌らーめん」 12/01/04-3

麺はやや太めの多加水ツルツル麺。


スープまで飲み干し完食


濃厚さはそうれほど感じませんでしたが、

味噌の効き方などバランスの良い味噌ラーメンという印象で

美味しかったです




むらたや@八王子市犬目町 「期間限定 濃厚味噌らーめん」 12/01/04-4

「餃子 330円」は焼き面が焼いたと言うよりも

揚げたという感じのカリッとしたものでした。



むらたや@八王子市犬目町 「期間限定 濃厚味噌らーめん」 12/01/04-6

その餃子を卓上にありあmす「特製味噌ダレ」でいただきます。

ちなみに後ろにあるのは「おろしニンニク」。




むらたや@八王子市犬目町 「期間限定 濃厚味噌らーめん」 12/01/04-5

こちらは主人がいただいた「北海みそらーめん   690円」です。






ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ カレーハウス CoCo壱番屋 「手仕込ヒレ勝つカレー+やさい」 12/01/03 ]
2012-01-03(Tue) 22:10:15
 


今日はCoCo壱番屋さんに行ってきました。



カレーハウス CoCo壱番屋 「手仕込ヒレ勝つカレー+やさい」 12/01/03-5

現在の期間限定メニューは「手仕込ヒレ勝つカレー」

受験生にこれを食べて合格して欲しい・・と願いを込めているうと思うのですが

何となくこちらのカレーに野菜トッピング、さらにライスを200gに減らし、

追加で「イカフライサラダ」をお願いしました。




カレーハウス CoCo壱番屋 「手仕込ヒレ勝つカレー+やさい」 12/01/03-1

期間限定 手仕込ささみカツカレー+やさい(ライス200g)




カレーハウス CoCo壱番屋 「手仕込ヒレ勝つカレー+やさい」 12/01/03-2

サクサク揚げたての「手仕込ヒレ勝つカレー」

一緒に付いてきたソースをかけていただいたのですが美味しいですね




カレーハウス CoCo壱番屋 「手仕込ヒレ勝つカレー+やさい」 12/01/03-3

イカサラダ

イカリングは硬くなくちょうどいい揚げ方。


カレーハウス CoCo壱番屋 「手仕込ヒレ勝つカレー+やさい」 12/01/03-4

そのイカリングや生野菜にこちらのドレッシングがベストマッチ。

ゴマとノンオイルのドレッシングがメチャウマ





カレー食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 2

copyright © 2012 ひとりブンブン仮面. All Rights Reserved.
  

