ひとりブンブン仮面

主に八王子市内のラーメンを食べ歩き(記事・コメント共に更新停止)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 年越しそば 2011  11/12/31 ]
2011-12-31(Sat) 23:59:59


年越しそば 2011  11/12/31-1

毎年「潮中華KAZE」さんでいただいた

「そば~麺」で年越しそばを作って見ました。



年越しそば 2011  11/12/31-2

2玉入り



年越しそば 2011  11/12/31-3

ボールに入れてほぐします。

2玉では少し多いので1.5玉使用。




年越しそば 2011  11/12/31-4

そばのつゆには秋田県の味どうらくの里を使用し、

トッピングにはかき揚げ・海老天・かまぼこ・ネギ小口切りをのせたのですが

新しく買ったドンブリの口が狭いのでギュウギュウに




年越しそば 2011  11/12/31-5

極細のそばー麺、今年もかなり美味しかったです


今年1年いろいろありましたけれど

皆様本当にお世話になりました

また来年もよろしくお願いいたします。


中華麺以外のイエ麺 | TB:× | CM : 0
  [ 潮中華KAZE@相模原市 本日限定「ワタリガニ出汁 仙台炙り味噌」 11/12/31 ]
2011-12-31(Sat) 23:59:58
 
 
2011年大晦日の今日は、相模原市にあります

潮中華KAZEさんに行ってきました。

毎年ラーメン食べ納めに行っているので

「潮中華KAZE」さんに行かないと年を越せない・・そんなような気がします


-----

・2010年 KAZE流 富山ブラック
 
・2009年 つけ郎(大)

・2008年 山かけ自然薯ブラックジャンキー(麦飯付き


-----



潮中華KAZE@相模原市 本日限定「ワタリガニ出汁 仙台炙り味噌」 11/12/31-9

お店の駐車場が11月より変わりました。



潮中華KAZE@相模原市 本日限定「ワタリガニ出汁 仙台炙り味噌」 11/12/31-7

毎年最後の営業の際には行列が出来ているのですが、

今日も開店前に35人ほどの並びになっていて

待っている途中で店舗前にあります自販機で

150円とリーズナブル価格の黒烏龍茶を購入。



潮中華KAZE@相模原市 本日限定「ワタリガニ出汁 仙台炙り味噌」 11/12/31-8

本日は100食限定の「ワタリガニ出汁 仙台炙り味噌」のみになります。





潮中華KAZE@相模原市 本日限定「ワタリガニ出汁 仙台炙り味噌」 11/12/31-5

提供される前にハンドガスバーナーで丼の中を炙るのですが

麺家うえださんと同じ炎の高さや勢いに驚きました。







提供直前にニンニクと唐辛子の

無料トッピングを聞いてくださるので

ニンニクと唐辛子の両方をお願いしました。






潮中華KAZE@相模原市 本日限定「ワタリガニ出汁 仙台炙り味噌」 11/12/31-1

本日100食限定 ワタリガニ出汁 仙台炙り味噌      800円


スープをいただくと、ガツンとくる味噌ではなく

ほんのり甘みのある優しくマイルドなタイプで

塩味(えんみ)もちょうど良く、ワタリガニと

炙りの香ばしさはやや控えめの印象。

でも、カニと炙りの風味は辛味調味料の辛さが

今回は強めだったので感じにくかっただけなのかな?




潮中華KAZE@相模原市 本日限定「ワタリガニ出汁 仙台炙り味噌」 11/12/31-2

トッピングはチャーシュー・鶏肉・キャベツ・もやし・温玉・

辛味調味料・ネギ、追加のきざみニンニクと一味唐辛子、そして・・




潮中華KAZE@相模原市 本日限定「ワタリガニ出汁 仙台炙り味噌」 11/12/31-3

数の子が入っていました




潮中華KAZE@相模原市 本日限定「ワタリガニ出汁 仙台炙り味噌」 11/12/31-4

今回の麺はいつもの自家製麺では無いそうで、

モチっと感のある中太ストレート麺で美味しいです


今年最後のラーメンでももちろんスープまで飲み干し完食




潮中華KAZE@相模原市 本日限定「ワタリガニ出汁 仙台炙り味噌」 11/12/31-6

今年も年越しそばー麺をいただきました


潮中華KAZEさん、今年1年間本当にお疲れ様でした。

まら来年もよろしくお願い致します



潮中華KAZE (旧・風と花) | TB:× | CM : 0
  [ らーめん 隼@八王子市 「隼みそつけめん」 11/12/30 ]
2011-12-30(Fri) 23:01:33



今日は子安町にあります「らーめん 隼」さんに行ってきました。



らーめん 隼@八王子市 「隼みそつけめん」 11/12/30-8

券売機で「隼みそつけめん」の食券を購入。




らーめん 隼@八王子市 「隼みそつけめん」 11/12/30-10

その隣にはお知らせと年末年始休みの貼り紙があり、

初めて値上げしたのに気が付きました。

値段的には値下げ前の値段と一緒で、

ラーメン屋さんにも少なからず震災の影響があるんだなぁ・・

としみじみ思ってしまいました。




らーめん 隼@八王子市 「隼みそつけめん」 11/12/30-9

セルフサービスのお冷の隣には

濃いウーロン茶が入っていて

レードルで掬ってタレのように

お湯か冷水で割りいただきます。






らーめん 隼@八王子市 「隼みそつけめん」 11/12/30-1

隼みそつけめん            1,050円




らーめん 隼@八王子市 「隼みそつけめん」 11/12/30-2

つけ汁を頂くと、味噌じょっぱさのある

数種類の味噌をミックスした味噌ダレに

香ばしい焦がしニンニク油の風味がプラスされ、

以前よりも意外と動物系や魚介系が

やや控えめになった印象を受けました。


中にはチャーシュー・メンマ・もやし・

半熟味玉1個・青ネギなどが入っていて、

なぜかコリコリとした食感の太いメンマが

今日は印象に残りました。




らーめん 隼@八王子市 「隼みそつけめん」 11/12/30-3

麺は自家製のちぢれ中太麺を使用。


らーめん 隼@八王子市 「隼みそつけめん」 11/12/30-4

モチっとした食感があり濃い目の味噌つけ汁にもマッチしています。




らーめん 隼@八王子市 「隼みそつけめん」 11/12/30-5

注文を受けてから揚げる熱々の唐揚げが2つのっていて、

相変わらずサクサククリスピーでいつ食べてもメチャウマ



らーめん 隼@八王子市 「隼みそつけめん」 11/12/30-7

そのままでも美味しいのですが

こちらの「隼特製らー油」をかけてみます。



らーめん 隼@八王子市 「隼みそつけめん」 11/12/30-6

甘さと辛さの絶妙なバランスが

唐揚げにすごく合っていて言う事無し




らーめん 隼@八王子市 「隼みそつけめん」 11/12/30-11

あっ、もちろん今回もお店で販売しています

「隼特製らー油 390円」を買って来ました

 
麺と具を食べ終え、

最後にスープ割をお願いして完食


今回は味噌が濃い目に出ていて

かなり私の好みの味で美味しかったです

ただ、個人的に焦がしニンニク(マー油)は無くても

味噌自体が美味しいのでいいかな・・なんてちょっぴり思いました。


「らーめん 隼」さん、今年もごちそうさまでした




つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 6
  [ ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「プチ二郎(ニンニク)」+α 11/12/29 ]
2011-12-29(Thu) 16:32:23
 

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「プチ二郎(ニンニク)」+α 11/12/29-10

本日は友人と今年最後の営業となります

「ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」さんに行ってきました。



ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「プチ二郎(ニンニク)」+α 11/12/29-5

券売機で「プチ二郎」の食券を購入し、

本日のトッピング「きざみ玉ねぎ&花がつお」

「フライドガーリック生玉子」を注文するために

食券と一緒に現金200円を添えてカウンターの上に置きます。




最初に「フライドガーリック生玉子」

次に「きざみ玉ねぎ&花がつお」が到着し、

店員さんが「ニンニク入れますか?」と聞いて下さったので

「はい、お願いします」と答えた後プチ二郎が到着しました




ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「プチ二郎(ニンニク)」+α 11/12/29-1

プチ二郎(ニンニク)           650円


久しぶりに見るプチ二郎は

盛りが丸くなっていますね



ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「プチ二郎(ニンニク)」+α 11/12/29-2

スープを頂くと、乳化度やカネシ醤油のしょっぱさなどは

いつもよりもやや控えめな印象のマイルドな豚骨醤油。


トッピングはブタ・キャベツ・モヤシ・コーン・

うずらの卵、追加のきざみみニンニク。



ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「プチ二郎(ニンニク)」+α 11/12/29-4

ブタは厚めに切られたバラロール肉が2枚で

適度な歯ごたえがあります。



ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「プチ二郎(ニンニク)」+α 11/12/29-3

自家製太平打ち麺はいつもより太めで

麺がいつもと違うとご店主さんがお話をされていました。

何だか・・この麺すごく美味しい



ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「プチ二郎(ニンニク)」+α 11/12/29-6

ある程度いただいてから「きざみ玉ねぎ&花がつお」を投入。

最初からカネシ醤油がかかった花がつおは少し固まっていたのですが、

そのまま入れたのでふと気がつくと1つの具のように花がつおの塊を

そのままガツッと麺や野菜と一緒に食べちゃいました

きざみ玉ねぎはシャキシャキしてスープにもマッチし美味しさ鉄板です



ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「プチ二郎(ニンニク)」+α 11/12/29-7

こちらが「フライドガーリック生玉子」で、

写真を取るのでコロコロ転がる生卵を

ミシっと卵の底を軽く割って立て撮影していると

友人が笑いながら「コロンブスの卵だ!」と言っていましたが、

そう、確かにそうなんですよね




ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「プチ二郎(ニンニク)」+α 11/12/29-8

クラッシュフライドガーリックの中に

生卵を割り入れよくかき混ぜます。



ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「プチ二郎(ニンニク)」+α 11/12/29-9

同じら~団のpinmamaさんがよくやっていらっしゃいます

すき焼き風にして麺や野菜を付けて頂きました。

さらにまろやかで食べやすく美味しかったです


ラーメン二郎 八王子野猿街道店2さん、

今年1年、本当にお疲れ様でした


なお、来年の営業は1月5日(木)からになります。





ラーメンラーメン二郎(二郎系) | TB:× | CM : 0
  [ 祝・開店! ラーメン春樹 八王子店  「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺」 11/12/28 ]
2011-12-28(Wed) 17:57:05
 

祝・開店! ラーメン春樹 八王子店  「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺」 11/12/28-11

今日は先日のブログでご紹介させていただきました

「ラーメン春樹 八王子店」さんのオープン日という事で

早速行って来ました。


すごく並んでいたら諦めて別のお店に行こう・・

と思ってお店の前まで行ってみたら

30人弱の並びだったのでそのまま列の後ろに並びます。



祝・開店! ラーメン春樹 八王子店  「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺」 11/12/28-1-

本日と明日はオープン記念10円セールなのですが、

その2日間のみ営業時間が11:00~14:00/16:00~19:00になっています。





祝・開店! ラーメン春樹 八王子店  「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺」 11/12/28-6
祝・開店! ラーメン春樹 八王子店  「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺」 11/12/28-7
※↑のメニュー写真はクリックすると別ウインドウでちょっぴり大きく表示されます


通常のメニュー表はこちらになります。

本日は「超濃厚魚介とんこつつけ麺」「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺」

2種類のみ提供なので「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺」をお願いし、

その際麺の量冷盛or熱盛りを聞かれるので

大盛り(550g)をひやもりでお願いしました。


店内は味噌屋 庄左衛門の居抜きっぽく、

券売機の後ろに新たにテーブル席が出来ていました。




祝・開店! ラーメン春樹 八王子店  「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺」 11/12/28-9

カウンター前には【美味しい食べ方」や「スープ割可」などが貼ってあります。




祝・開店! ラーメン春樹 八王子店  「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺」 11/12/28-1

超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺      800円10円(オープン記念価格)


辛つけなので唐辛子が魚粉と一緒にのっていたり

スープに混ざって真っ赤とかを想像していたのですが

一瞬(辛いの入れ忘れ?)と思うような一緒に着丼した

お隣の方の「超濃厚魚介とんこつつけ麺」と見た目が一緒。



祝・開店! ラーメン春樹 八王子店  「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺」 11/12/28-2

実際につけ汁をいただいてみると、臭みの無い

ドロドロ濃厚な魚介トンコツの底の方に

しょっぱさと唐辛子の尖った感じの辛さが出てきました。


トッピングはチャーシュー・メンマ・

半熟味玉半分・のり・魚粉・青ネギなど。




祝・開店! ラーメン春樹 八王子店  「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺」 11/12/28-3

麺は全粒粉入りの平打ち太ストレート麺で少し柔らかめだからなのか

おうどんのような食感に何となく似ているような気がしました。

大盛の麺量550gと書いてありますが、出てきた量からすると

茹でた後のグラム数では無いと思われます。




祝・開店! ラーメン春樹 八王子店  「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺」 11/12/28-3

濃厚ドロドロなつけ汁が麺に絡みまくりです。



祝・開店! ラーメン春樹 八王子店  「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺」 11/12/28-8

ある程度いただいてから卓上のおろしニンニクを1スプーン投入。




祝・開店! ラーメン春樹 八王子店  「超濃厚魚介とんこつ辛つけ麺」 11/12/28-4

かなり麺に絡んでつけ汁の残りが少なかったのですが

スープ割りをお願いし完食

少しサラっとした感じで背脂が浮き、魚粉を少し足してくださったようです


帰りに入り口の券売機前に置いてあります

10円を入れる場所にお金を支払いお店を後に。



ドロドロしているのに意外にしつこさが残らないので

濃厚でも食べやすい印象のつけ麺で美味しかったです

お腹が空いてガッツリ食べたい時には

つけ麺は麺量900g、とんこつ系のラーメンは

特盛(2玉)まで増やしても同料金なのでいいですね



「ラーメン春樹 八王子店」さん、御開店本当におめでとうございます





つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 小ラーメン 11/12/27 ]
2011-12-27(Tue) 16:37:18


昨夜友人からメールがあり明日が最終日となる

「ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店」さんに行かないかとの

誘いを受けたので、ミタさん風に「承知しましたミタさんと返信。


お店に着くと長い列びを予想していたのですが

店内並びだけだったので意外と早く席に座れました。


その前に券売機で小ラーメンの食券を購入し、

ラーメン提供前に「ニンニクをお願いします。」とコール。



ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 小ラーメン 11/12/27-1

小ラーメン(ニンニク)          650円


スープを頂くと多摩の二郎さんの中でも

ライトな豚骨醤油で今日はカネシ醤油が

薄目に感じられます。



ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 小ラーメン 11/12/27-2

トッピングはブタ・キャベツ・モヤシ、追加のニンニクで、

厚めに切られたブタ1枚と端の部分2ヶ入っていました。



ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 小ラーメン 11/12/27-3

自家製平打ち太麺はうねりがあり少し柔らかめの茹で上がり。


天地返しにして卓上のカネシ醤油ダレと唐辛子をプラス。

辛さと醤油の塩味(えんみ)がプラスされ少し濃い味になり

刺激的な味わいが増し食欲がさらに進みます。


いけない・・いけない・・と思いながらも

またまた今日もスープまで完食です


「ラーメン二郎 めじろ台法政大学前」さん、

今年1年、本当にお疲れ様でした




小ラーメン 11/12/27-4

なお、年末年始のお休みはこちらの通りです。





ラーメンラーメン二郎(二郎系) | TB:× | CM : 4
  [ 「ラーメンWalker 武蔵野・多摩 2012」 本日発売! 11/12/27 ]
2011-12-27(Tue) 15:21:37


「ラーメンWalker 武蔵野・多摩 2012」 本日発売!


いよいよ本日、書店やコンビニなどで

「ラーメンWalker 武蔵野・多摩 2012」が発売になりました


「多摩武蔵野ら~団」のメンバーであります

ZATSUさんも登場しているので

何卒よろしくお願いいたします



本・雑誌 | TB:× | CM : 2
  [ 東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「味噌ラーメン」 11/12/26 ]
2011-12-26(Mon) 21:27:09



今日は明日までの期間限定もり「もり味噌」が

辛さプラスが出来るようになってから未食なので終了する前に

八王子駅近くにあります「東池袋大勝軒 八王子店」さんに行ってきました。



東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「味噌ラーメン」 11/12/26-4

券売機の期間限定の案内ををよく見ると・・

辛さプラスの他にもやし・きざみニンニクもプラスが出来、

さらに、今日かららしいのですがラーメンも出来るようになっていました

という事で、味噌ラーメンの辛さと刻みニンニクプラスでお願いしました。




東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「味噌ラーメン」 11/12/26-5

そしてこちらが来年の限定もりの予定で、


1月5日(木)~1月24日(火) もりカレー・カレーラーメン

1月26日(木)~2月14日(火) もり野菜



という事で、カレーは初日からラーメンに出来るようです。





東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「味噌ラーメン」 11/12/26-1

期間限定 味噌ラーメン(刻みニンニク)        800円


ドドーンと重量のあるラーメンをカウンター上部から下ろし

スープをいただくと、もり味噌の時と比べ

味噌じょっぱさとタマネギの甘さが控えめになり

ちょうど良い濃さと後味の甘みでまろやかな口当たりが心地良いです。


トッピングはチャーシュー・モヤシ・メンマ・ほうれん草・

コーン・ひき肉・ゆで卵半分・ナルト・白ごま・追加のきざみニンニク。

このスープにきざみニンニクの風味がかなり合っていてかなり美味しいです




東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「味噌ラーメン」 11/12/26-2

麺は自家製の中太ストレート麺で

モチっとした食感があります。



東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「味噌ラーメン」 11/12/26-3


辛さプラスは別皿で提供され、

唐辛子のピリリとした辛さがあり

ニンニクの風味と合わさり

チョッピリワイルドな辛味噌ラーメンに大変身


この味噌ラーメンすごく美味しい!

やっぱりきざみニンニクが加わるだけで

味わいも違ってガッツリ感もあり

すごく体がポカポカ温まりました


ごちそうさまでした




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり味噌」 11/12/16-5

東池袋大勝軒 八王子店さんの年末・年始のお休みは

12月28日(水)~1月4日(水)になります。

今月のお休みはこちら






ラーメン大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 2
  [ 都まんじゅう@西放射線通り 11/12/26 ]
2011-12-26(Mon) 19:38:38

都まんじゅう@西放射線通り 11/12/26-1

久しぶりに八王子駅北口の西放射線通りにあります

「つるや製菓」さんの都まんじゅうを購入してみました。


都まんじゅう@西放射線通り 11/12/26-2

この間M-ON! MONTHLY ICON FUNKY MONKEY BABYSでも

放送されていました金のDJケミカル像がありました。



都まんじゅう@西放射線通り 11/12/26-3

10個で300円。 中には白あんが入っていて

やはり秋田県の「金萬」に味が似ていますね。



ワンコイン(500円以内・税抜含) | TB:× | CM : 0
  [ 八王子駅南口の新店情報 「麺増量900gまで無料」「オープン記念2日間10円」 ]
2011-12-25(Sun) 22:35:57


今年最後の八王子駅南口の新店情報 11/12/25-2
11月いっぱいで閉店されてしまった八王子駅南口近くにあります

味噌屋 庄左衛門さんの前を通ると、

表の電気は付いていないのですが店内の照明がいくつか点いていて

ふと上を見ると「つけ麺 らーめん 春樹」さんという

新しいお店の看板になっていました。



今年最後の八王子駅南口の新店情報 11/12/25-3

表の立て看板をふと見ると、何と開店日が数日後の

12月28日(水)と書いてあり、

さらに28日、29日の2日間はオープン価格として10円

と書いてあるではないですか


さらにさらに、つけ麺は麺増量900gまで無料という

かなりサプライズなお店なのであります



今年最後の八王子駅南口の新店情報 11/12/25-1

お店の前にチラシがあり、よく見てみると

「春樹 つけめん らぁめん」の後に

八王子店と書いてあったのでネットで調べてみると

新大塚駅より徒歩1分の場所にに今年4月リニューアルオープンされた

「ラーメン春樹」さんの新店のようです。


食べログ ラーメン春樹 新大塚店





今年最後の八王子駅南口の新店情報 11/12/25-5

今年最後の八王子駅南口の新店情報 11/12/25-4

表にあったメニューを撮影してみました。





ゴーゴーカレーの行列を考えると、

オープン記念はやはりメチャ混みになってしまうかな

ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 3
  [ 麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌ラーメン 11/12/25 ]
2011-12-25(Sun) 22:07:50

麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌ラーメン 11/12/25-4

今日は八王子駅南口近くにあります

「麺や樽座 子安町店」さんに行って来ました。


券売機で久しぶりに「味噌ラーメン」の食券を購入。




麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌ラーメン 11/12/25-1

味噌ラーメン        750円




麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌ラーメン 11/12/25-2

表面にオレンジ色をした自家製海老油の浮いている

スープをいただくと、以前より濃厚さは控えめで

今日は甘みが強めに出ていて後味にほんのりと

海老の風味を感じられます。


トッピングは炙りチャーシュー・メンマ・もやし・

ネギ小口切りなどがトッピング。




麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌ラーメン 11/12/25-3

黄色くてややちぢれた麺はプリッとした食感があります。



麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌ラーメン 11/12/25-5

こちらは現在の営業時間と年始年末のお休みです。







ーーーーー



麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌ラーメン 11/12/25-6

こちらは数軒お隣にあります

らぁめん専門店 葱馬鹿らぁめん 膳 八王子子安店さんの

ドアの前に貼ってありました年始年末営業のお知らせです。


ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 1
  [ メリークリスマス 2011 ]
2011-12-24(Sat) 23:59:59
 

去年はシャトレーゼでクリスマスケーキを予約していたのですが

今年は予約せずに当日買おうということになりました。




18時過ぎに買いに行ったら定番のイチゴがのった

生クリームのケーキは品切れで、




クリスマス2011-3

プリキュアとゴーカイジャーのケーキ、そして・・



クリスマス2011ー2

こちらケーキと全部1個づつしか残っていなかったので

迷うこと無く「ドームフレジェ」のケーキを購入。

なぜか半額になっていたので1650円で買えたので

ある意味ラッキーでした




クリスマス2011-4

クリスマスケーキのチラシに「ワンピース」のケーキもあったので

これが食べたかったな・・






クリスマス2011-1

マカロニサラダと唐揚げを作り、

ピザをオーブンで焼いてメリークリスマス

また今年もピザ焦がしちゃった


食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 0
  [ らーめん 楓@八王子市 「クリスマス限定らーめん」 11/12/24 ]
2011-12-24(Sat) 23:59:58
 

今日は奇跡的に二日酔いは無し。

辛いラーメン食べたいからやっぱりあのお店に・・

と考えていた所にメルマガ受信。




らーめん 楓@八王子市 「クリスマス限定らーめん」 11/12/24-5

クリスマス限定ラーメン・・しかも辛味噌で超極太麺!

と、もう「限定・辛いラーメン・極太麺」と私の大好きな物が

揃い踏みの今回のラーメンを食べに行かない理由は何も無い

という事で限定メニューをいただきにらーめん 楓さんに行って来ました。



券売機でメルマガで指定された食券を購入し

店員さんに渡す際にメルマガ画面を見せながら

「こちらの限定でお願いします」とオーダーしました。





らーめん 楓@八王子市 「クリスマス限定らーめん」 11/12/24-1

クリスマス限定らーめん        680円 




らーめん 楓@八王子市 「クリスマス限定らーめん」 11/12/24-2

丼は横から見るとこんな感じにラッパ型になっています。



見た目的には限定の丼で作られた辛特楓麺で、

スープをいただくとやはり辛楓麺に似た

ピリッとした醤系の辛さの効いたウマ辛スープ

辛いだけではなく後味にほんのりとした

甘さがあってかなり個人的に大好きな味です


トッピングはチャーシュー2枚・穂先メンマ・

モヤシ・のり3枚・青ネギ・半熟味玉など





らーめん 楓@八王子市 「クリスマス限定らーめん」 11/12/24-3

麺は告知のように「超」まではいかないくらいの

平打ち極太麺でダレにくくかなり美味しいです。


もちろんスープまで全部いただき完食


楓さんの辛味噌に極太麺、ずっと食べてみたかったのですが

やっぱりすごく美味しい

このまま定番にしてくださればいいのにと思うほどでした




らーめん 楓@八王子市 「クリスマス限定らーめん」 11/12/24-4

現在の冬季限定メニューと年末年始のお休みの告知です。









ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 飲み会@立川市 「水炊きやきとり 横田酒場」 11/12/23 ]
2011-12-23(Fri) 23:59:59


飲み会@立川市 「水炊きやきとり 横田酒場」 11/12/23-1

「麺屋はやぶさ」さんで美味しいラーメンを食べ終えた後、

飲み会の会場に向かうため立川駅を横断します。

街中はクリスマスムード一色に染まっています。




飲み会@立川市 「水炊きやきとり 横田酒場」 11/12/23-2

本日の飲み会の会場は「多摩武蔵野ら~団」の忘年会で

会場はこちらの「水炊きやきとり 横田酒場」さんです。




飲み会@立川市 「水炊きやきとり 横田酒場」 11/12/23-3

コースで飲み放題。



飲み会@立川市 「水炊きやきとり 横田酒場」 11/12/23-4

全員集まってから最初の乾杯は生ビールにしました




飲み会@立川市 「水炊きやきとり 横田酒場」 11/12/23-5
メンバーからクリスマスプレゼントをいただいちゃいました

ありがとうございます




飲み会@立川市 「水炊きやきとり 横田酒場」 11/12/23-6

最初は「本日の小鉢」



飲み会@立川市 「水炊きやきとり 横田酒場」 11/12/23-7

次に「生みたて卵の茶碗蒸し」

何だかプリンみたいな食感でした。




飲み会@立川市 「水炊きやきとり 横田酒場」 11/12/23-8

ビールの次は最後までハイボールにしようと思っていたので

「横田ハイボール」「角ハイボール」と2つメニューにあり

(横田ハイボールってなんだろう?)と思い注文してみました。

で、中身はというと、梅リキュールを炭酸で割った感じのものでした。



飲み会@立川市 「水炊きやきとり 横田酒場」 11/12/23-9

表面に少し鶏油(チーユ)の浮いている鶏の水炊き。

お鍋をする前に万能ネギの入った器に掬って味見をします。




飲み会@立川市 「水炊きやきとり 横田酒場」 11/12/23-10

「揚げじゃがバター」




飲み会@立川市 「水炊きやきとり 横田酒場」 11/12/23-11
「本日の鶏料理」

サニーレタス・スライスオニオン・カイワレ・トマト角切りの入ったサラダ。

鶏肉は無いので鶏入れ忘れかな?とちょっと疑問だったのですが、

さり気なく鶏のナンコツが入っていてコリコリ感があります。



飲み会@立川市 「水炊きやきとり 横田酒場」 11/12/23-12

お待ちかねの「角ハイボール」




飲み会@立川市 「水炊きやきとり 横田酒場」 11/12/23-13

お鍋の具が到着したので早速水炊きにドーンと投入。

煮えたら卓上のポン酢や柚子胡椒などで味付もできます。

柚子胡椒合いますね




飲み会@立川市 「水炊きやきとり 横田酒場」 11/12/23-14

「鶏の丸揚げ」

部位に寄って食べづらさと肉付きが全然違います。




飲み会@立川市 「水炊きやきとり 横田酒場」 11/12/23-15

お鍋の具を食べ終えた所で最後の〆が雑炊と麺から選べるので

私がいるテーブルは雑炊、お隣のテーブルは麺でお願いしました。



飲み会@立川市 「水炊きやきとり 横田酒場」 11/12/23-16

雑炊を1杯づついただき、お隣のお鍋とチェンジ。



飲み会@立川市 「水炊きやきとり 横田酒場」 11/12/23-17

最後に柚子シャーベットが出て終了。



飲み会@立川市 「水炊きやきとり 横田酒場」 11/12/23-18

帰りに入り口入って右側上部に

宮崎駿さんのサインがホワイトボードにあり、

ご主人に本物かどうかお聞きすると・・


「信じるか信じないかはあなた次第」


と言われてしまいました





飲み会など | TB:× | CM : 0
  [ 麺屋 はやぶさ@立川市 「マスターの独り言」  11/12/23 ]
2011-12-23(Fri) 23:59:58


今日は立川で飲み会があり、

その前に麺屋はやぶささんに行こうと思い

立川屋台村パラダイスを目指し歩いていると・・




麺屋 はやぶさ@立川市 「マスターの独り言」  11/12/23-6

駅からファミマを過ぎて20mほど過ぎた細い路地前に

お店までの案内を発見


その細道が本当に民家の間をすり抜けていくような感じで

暗いせいもあり何だかジブリの世界に入ってしまったかのような

ワクワク感があって何だかこの道面白いです




麺屋 はやぶさ@立川市 「マスターの独り言」  11/12/23-4

無事お店前に到着。



麺屋 はやぶさ@立川市 「マスターの独り言」  11/12/23-5

入ってすぐ左にあります券売機で

未食の「マスターの独り言」の食券を購入。



麺屋 はやぶさ@立川市 「マスターの独り言」  11/12/23-3

卓上には様々な案内と薬味が置いてあり、

オリジナルブレンドの冷たいジャスミンティーは

やはり美味しいですね




麺屋 はやぶさ@立川市 「マスターの独り言」  11/12/23-1

マスターの独り言「八王子ラーメンに学ぶ」         650円


やはり八王子系オマージュだから醤油濃いめかな?

と思いながらスープをいただくと、すごく柔らかで

優しい口当たりのスープでしょっぱ目という事もなく

ほんのり魚介の風味も感じ、かなり美味しい仕上がりになっていました。


トッピングはチャーシュー・穂先メンマ・シイタケ・

スライスオニオン・刻み赤タマネギなど。



麺屋 はやぶさ@立川市 「マスターの独り言」  11/12/23-2

細ちぢれの麺はスープにマッチしていました。


スープまで全部いただき完食です


麺屋はやぶささんでお出ししています

通常のらーめん(家系ラーメン)とはまた真逆という感じのラーメンで

あっさりしていながらもジンワリとした美味しさが味わえて

とても美味しかったです






ラーメンラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 2
  [ ニュータッチ 凄麺 豚味噌RED@ヤマタイ株式会社  11/12/22 ]
2011-12-22(Thu) 23:59:59


凄麺 豚味噌RED@ヤマタイ株式会社  11/12/22-1

今日は先日購入しました「ニュータッチ 凄麺 豚味噌RED」をいただきました。

どのくらい辛いのか楽しみです




凄麺 豚味噌RED@ヤマタイ株式会社  11/12/22-2

中身はこちら。

かやくは一見後入れっぽいのですが

お湯を注ぐ前に入れて下さいと書いてあります。




凄麺 豚味噌RED@ヤマタイ株式会社  11/12/22-3

きっちり5分待って温めていた液体スープを入れ完成


「唐辛子食べましょう!!」と書いてあったので

食べる唐辛子チョ ウンマッのような感じで

サクサク感があったり食べやすい唐辛子が入っているのかと思ったら

結局「輪唐辛子」と細かな唐辛子のみで、そこはとても残念。

他にはクラッシュガーリックやそぼ・ネギ・ゴマなどがありました。


スープは味噌じょっぱさのあるとんこつ味噌で

輪唐辛子から出る尖った辛さが食べている時にも

ジワジワと増してくるイメージがあります。



凄麺 豚味噌RED@ヤマタイ株式会社  11/12/22-4

麺はノンフライ麺のちぢれ麺で美味しかったですが

麺量60gでもう少し多かったら嬉しいな




カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 0
  [ らーめん一閑人 八王子店  「豆乳塩らーめん」  11/12/21 ]
2011-12-21(Wed) 17:17:51
 


今日は陣馬街道沿いにあります

らーめん一閑人 八王子店さんに行ってきました。


本当は毎年冬にやっていました「カレーつけ麺」

去年はやっていなかったので今年はやってくださるかなぁ・・と

期待していたのですがやはりやっていなく、

秋冬限定の味噌らーめんがありました。


味噌に・・とも思ったのですが

久しぶりに「豆乳塩らーめん」をいただく事に。




一閑人@八王子市上壱分方町  「豆乳塩らーめん」  11/12/21-1

豆乳塩らーめん(割引券使用)          750円(-50円)  



一閑人@八王子市上壱分方町  「豆乳塩らーめん」  11/12/21-4

丼の縁には中を覗き込むようにしている

唐風の人形(一閑人)がいます。



「豆乳・魚介と香味野菜のスープと基スープ」と

説明のあるスープをいただくと、豆乳のミルキーさが

強めに出ていて後味は甘めの仕上り。


トッピングはチャーシュー・きくらげ・水菜・

揚げネギ・ネギ小口切り・青ネギ・クコの実。



一閑人@八王子市上壱分方町  「豆乳塩らーめん」  11/12/21-2

麺は細めのややちぢれ麺を使用。



一閑人@八王子市上壱分方町  「豆乳塩らーめん」  11/12/21-3

途中で一緒に付いてきました柚子胡椒を投入。

柚子のさっぱりした風味とスパイシーさが加わります。





ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ 祝・開店! つけめん55@八王子市 「スパイシーカレーつけ麺」 11/12/19 ]
2011-12-19(Mon) 17:38:47



祝・開店! つけめん55@八王子市 「スパイシーカレーつけ麺」 11/12/19-9-2

八王子駅近くに本日19日(月)オープンいたしました

つけ麺55さんに早速行って来ました。



祝・開店! つけめん55@八王子市 「スパイシーカレーつけ麺」 11/12/19-10

お店の前にはオープン記念で5日間先着55名の方に

500円でつけ麺が食べられるという

5尽くしのイベントで、数日前にオ-プンした「ゴーゴーカレー」さんの

先着555名様分まで55円で食べられるイベントを思い出してしまいました。



111216tsukemen55-2

先日撮影したお店前のメニュー


店内入って左側に券売機があり

「スパイシーカレーつけ麺」の食券を購入。

店員さんが麺の量が並(280g)中盛(400g)

同料金ですがどういたしましょう?と聞かれたので中盛で、

カレーは普通と辛口が選べるということで辛口

ランチタイムサービスで半ライス無料ということでそちらもお願いしました。




祝・開店! つけめん55@八王子市 「スパイシーカレーつけ麺」 11/12/19-8

お店は二階席もあり、1階はカウンター席のみ。

階段横には無料の生卵とポイントカードの説明がありました。



祝・開店! つけめん55@八王子市 「スパイシーカレーつけ麺」 11/12/19-7

カウンターはステンレス製で、各席の前には1台づつIH調理器があります。




祝・開店! つけめん55@八王子市 「スパイシーカレーつけ麺」 11/12/19-1

スパイシーカレーつけ麺(並)       820円


中盛でお願いしたのですが並盛が来てしまいました。

さらに半ライスも無しで食券を渡した店員さんが

伝えていなかったらしいです(きっと辛さも普通・・)。

まぁ、でもオープン初日ではオペレーション間違いは仕方が無いですね



祝・開店! つけめん55@八王子市 「スパイシーカレーつけ麺」 11/12/19-2

トロリとした濃厚なとんこつスープにカレー風味がプラス。

やはり辛くはなく、上には魚粉がのっていて

中には角切りチャーシュー・メンマ・ネギ小口切り。




祝・開店! つけめん55@八王子市 「スパイシーカレーつけ麺」 11/12/19-3

祝・開店! つけめん55@八王子市 「スパイシーカレーつけ麺」 11/12/19-4

麺は思っていたよりも少なめの印象だったので

表記してあるグラム数は茹でた後のものなのかな?

太くつるつるモチっとした食感があり

トロトロ濃厚なつけ汁が絡んで美味しいです。




祝・開店! つけめん55@八王子市 「スパイシーカレーつけ麺」 11/12/19-5

麺とつけ汁の中の具を全部いただき、

次は半ライスと生卵を割って用意しておきます。



祝・開店! つけめん55@八王子市 「スパイシーカレーつけ麺」 11/12/19-6

IH調理器で温めて半ライスを入れ少し煮立たせた後に

溶き卵を投入。 最後に卓上の胡椒をカリカリ入れれば

美味しそうなカレーたまごおじやの完成♪


ふわとろカレー風味のおじやでめちゃウマ



「つけ麺55」さん、御開店本当におめでとうございます




つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 祝・開店! ラーメン ジミー@立川らーめんたま館 「ジミーめちゃ辛ラーメン」 11/12/18 ]
2011-12-18(Sun) 23:59:59
 

ラーメン ジミー@立川らーめんたま館 「ジミーめちゃ辛ラーメン」 11/12/18-8

今日は立川市にあります立川らーめん たま館さんに行ってきました。


本日のお目当ては、「日の出らーめん」さんの場所に

昨日17日(土)にオープンされたばかりの「ラーメン ジミー」さんです。



ラーメン ジミー@立川らーめんたま館 「ジミーめちゃ辛ラーメン」 11/12/18-7

券売機で「ジミーめちゃ辛ラーメン」の食券を購入。

隠されている2つのメニューは外に置いてありますメニュー表からすると

「極太麺大盛」「ジミーまぜそば」ですね。



ラーメン ジミー@立川らーめんたま館 「ジミーめちゃ辛ラーメン」 11/12/18-6

カウンター席に座り食券を店員さんに渡し

出来上がる際に無料トッピングを聞いて下さったので

「野菜・ニンニク・カラシ(唐辛子)」をお願いしました。




ラーメン ジミー@立川らーめんたま館 「ジミーめちゃ辛ラーメン」 11/12/18-1

ラーメン ジミー@立川らーめんたま館 「ジミーめちゃ辛ラーメン」 11/12/18-2

ジミーめちゃ辛ラーメン(ヤサイ・ニンニク・カラシ無料)        830円


めちゃ辛と書いてあるのでどんだけ赤いのかと思っていたら

上にかかっている無料トッピングの「カラシ」に鷹の爪のみ赤で

あとは見た感じ(辛いの入れ忘れ?)と思ったくらい変わりが無く

(めちゃ辛か鷹の爪の事!?)と少し驚きましたが

天地返しをしてみると・・



ラーメン ジミー@立川らーめんたま館 「ジミーめちゃ辛ラーメン」 11/12/18-4

麺の所々に上にのっていた唐辛子とは明らかに違う

唐辛子のカケラがいくつも付いていました。



ラーメン ジミー@立川らーめんたま館 「ジミーめちゃ辛ラーメン」 11/12/18-9

そちらを確認してから細かな背脂と

表面の液体油がやや多めのスープをいただくと

乳化度は弱めながらちょうど良い濃さに醤油ダレが効いている

マイルドな豚骨醤油で、その中に少し尖った

唐辛子系調味料の辛さが出ていて美味しいです。


トッピングはチャーシュー(ブタちゃん)・キャベツ・もやし・鷹の爪、

追加でお願いしました細かなきざみニンニク・一味唐辛子で

チャーシュー(ブタちゃん)は見た目硬めかなと思っていたのですが

スープに浸していないのにとても柔らかかったです。




ラーメン ジミー@立川らーめんたま館 「ジミーめちゃ辛ラーメン」 11/12/18-3

麺は平打ち太麺で、意外になめらか感があり

二郎系にしては少し珍しい感じの麺でした。



丼自体がそれほど大きくないので感覚的には

「め二郎」さんののミニラーメンの量に近いものがあり、

野菜増しに食べきれるかドキドキしていたのですが

増しの量もガッツリ山盛りでは無かったのでギブ寸前まで行かずに

スープまで飲み干し完食しちゃいました



ラーメン ジミー@立川らーめんたま館 「ジミーめちゃ辛ラーメン」 11/12/18-5

こちらは主人のいただいた「ジミーラーメン味噌(ヤサイ・ニンニク・カラシ)  780円」です。



「ラーメン ジミー」さん、御開店本当におめでとうございます





ラーメンラーメン二郎(二郎系) | TB:× | CM : 4
  [ ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「辛いヤツ 味噌玉子付き」 11/12/17 ]
2011-12-17(Sat) 16:03:44
 

今日は寒いですね

こんな日は体が温まるようなラーメンが食べたい・・

という事で、西八王子駅南口徒歩5分ほどの場所にあります

「ら~めん 熊八」さんに行ってきました。




ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「辛いヤツ 味噌玉子付き」 11/12/17-4

前回いただいたB級グルメ 味噌ラーメンが美味しかったので

また食べたいとも思ったのですが、今回はもう1つの

気になる期間限定ラーメンの「辛いヤツ 味噌玉子付き」の食券を購入。





ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「辛いヤツ 味噌玉子付き」 11/12/17-1

期間限定 辛いヤツ 味噌玉子付き      780円


ピリリと唐辛子系の辛さのある少しサラっとした感じのスープは

後味にほんのりと甘みを感じる仕上がりで

トッピングはチャーシュー・メンマ・半熟味噌玉子半分×2・

もやし・ニラ・ひき肉・ネギなど。


半熟の「味噌玉子」は味噌ダレに漬けたものなのかな?




ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「辛いヤツ 味噌玉子付き」 11/12/17-2

こっ、このビジュアルは・・






ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「辛いヤツ 味噌玉子付き」 11/12/17-3

麺は前回よりもチョッピリ硬めの茹で上がりで

弾力のあるスクエアカットの麺。


今回もスープまで完食


中華鍋で野菜を炒めて作る少し香ばしさのある

ピリリと辛さの効いた味噌ラーメンで美味しかったです



ら~めん 熊八@西八王子 期間限定「辛いヤツ 味噌玉子付き」 11/12/17-5

熊八さんの年末・年始の営業時間はこちらになります。

いよいよ今年もあと半月ほどになってしまいましたね・・





ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり味噌」 11/12/16 ]
2011-12-16(Fri) 16:28:50


本日より「期間限定もり」が替わったので、早速

八王子駅近くにあります「東池袋大勝軒 八王子店」さんに行ってきました。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり味噌」 11/12/16-4

今年最後の限定は「もり味噌」になります。
 




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり味噌」 11/12/16-1

期間限定 もり味噌      800円





東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり味噌」 11/12/16-2

つけ汁をいただくと、少し味噌ダレ濃いめでコクのある

マイルドな仕上がりで、後味に甘みが

やや強めに感じたのですがそれが嫌な甘さででは無くて

その甘さはタマネギの自然の甘みだと教えて頂きました。


トッピングは細切りチャーシュー・モヤシ・メンマ・

ほうれん草・ひき肉・ゆで卵半分・コーン。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり味噌」 11/12/16-3

自家製中太ストレート麺はモチっとした食感があり

麺の上にはカイワレと白ごまがトッピング。


最後にスープ割りをお願いして完食です



今回の「もり味噌」の感想は、マイルドな中に

味噌じょっぱさがあって、さらにタマネギのお味噌汁の

あの優しい甘さがプラスされたような仕上がりで

個人的にかなり大好きな味噌つけ汁でした


初日の今日は辛いタレが無かったのですが

もしかしたら辛ダレを作り辛さ増しが

出来るようになるかもとの事をお聞きしたので

今年中にまた行かなければ



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり味噌」 11/12/16-5

東池袋大勝軒 八王子店さんの年末・年始のお休みは

12月28日(水)~1月4日(水)になります。





つけ麺大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 4
  [ 「つけ麺55」 さん 19日オープン&メニュー  11/12/16 ]
2011-12-16(Fri) 16:01:48


111216tsukemen55-1

先日のブログでお伝えした通り、19日(月)オープンのつけ麺55さん。


結局社長さんのブログに書いてあります「Kumen55」では無く

「つけ麺55」さんがお店の名前のようですね。



111216tsukemen55-2

メニューはこちらで、ラーメンは二郎系のようです。




ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ らーめん西海 八王子市役所横店@季節限定 冬らーめん 11/12/14 ]
2011-12-14(Wed) 23:59:59


今日は季節限定らーめんをいただきに八王子市役所近くにあります

らーめん西海 八王子役所横店さんに行ってきました。



らーめん西海 八王子市役所横店@季節限定 冬らーめん 11/12/14-5
今年の冬らーめんは野菜が多いようで、そのせいか

いつもの季節限定らーめんよりも100円くらい高めになっていました。

ちなみにこちらが去年の冬らーめんです。


カウンター席に座り、店員さんに冬らーめんと半餃子をお願いし、

麺は熟成麺と唐辛子が練りこんである赤麺から選べるので

久しぶりに赤麺でお願いしました。



らーめん西海 八王子市役所横店@季節限定 冬らーめん 11/12/14-1

季節限定 冬らーめん   780円 + 半餃子  200円


スープをいただくとあっさりライトなトンコツで

少しトッピングの野菜の旨塩ネギだれ和えの風味が出ていて

いつもと違った味わいを感じるスープが味わえました。



らーめん西海 八王子市役所横店@季節限定 冬らーめん 11/12/14-2

トッピングには豚肉・モヤシ・キャベツ・白菜・

ネギ(青い部分と芯)・ニラなどの旨塩ネギだれ和え・

半熟玉子半分などで、その上に特製キムチと説明のある

キムチだれがかかっていてもしかしたら細かくなって

その中にあるのかも知れませんがキムチ自体は入っていません。


野菜も豚肉も塩ダレで美味しく、

キムチだれを混ぜるとコチュジャンの

甘みと唐辛子の辛味があって

スープがライトなピリ辛味噌トンコツのような感じになります。




らーめん西海 八王子市役所横店@季節限定 冬らーめん 11/12/14-3

赤麺はやや柔らかめの細ストレート麺。




らーめん西海 八王子市役所横店@季節限定 冬らーめん 11/12/14-4

半餃子(3ヶ)は餡もたっぷり入っていて美味しいです。

今回も卓上の「ゆずこマヨ(柚子胡椒とマヨネース)」を使用・・ウマイ








ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 ミニラーメン 11/12/13 ]
2011-12-13(Tue) 19:03:09


ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 ミニラーメン 11/12/13-4

今日は「ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店」さんに行って来ました。


外で並んでいる際にお店の前に駐車してありますバイクを

何気なく見ていたら、ナンバープレートの地名が

相模原市・荒川区・上尾市・深谷市・安曇野市・塩尻市・

浜松市と全部バラバラで何だか面白かったです




ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 ミニラーメン 11/12/13-5


券売機で久しぶりにミニラーメンの食券を購入。

麺を硬めでお願いし、出来上がる際にコールを

聞いてくださったので「ニンニク・ヤサイ」でお願いをしました。




ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 ミニラーメン 11/12/13-1

ミニラーメン(ニンニク・ヤサイ)          600円



ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 ミニラーメン 11/12/13-3

横から見た所


今日は久しぶりに女の子の助手さんだったのですが、

前回コールでお願いした時は盛りが少なめだったのですが

今日はガッツリ盛って下さいました



スープを頂くと、ライトな感じの微乳化豚骨醤油で

カネシ醤油の塩気は少し控えめになっていました。


トッピングはブタ2枚・キャベツ・モヤシ、追加のニンニクで、

厚めに切られたブタは柔らかで美味しいです





ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 ミニラーメン 11/12/13-3

うねりのある自家製平打ち太麺は

硬めでお願いしただけあって少し硬めで

食べごたえがあります。


600円で量・味ともに大満足のミニラーメンで

今日も美味しくスープまで完食です





ラーメン二郎(二郎系) | TB:× | CM : 0
  [ 歴代カップヌードル復活総選挙 「カップヌードルスパイシーカレー」@日清 11/12/11 ]
2011-12-11(Sun) 23:43:51


復活総選挙 カップヌードルスパイシーカレー@日清 11/12/11-1

東池袋大勝軒 八王子店さんからの帰りに

コンビニで歴代カップヌードル 復活総選挙

第3位だった「カップヌードル スパイシーカレー」を購入。


カップヌードルの味の中でカレーが一番好きで、

その中でもこのスパイシーカレーがさらに大好きだったので

後日食べようと思っていたのですが居ても立ってもいられず

夕食としていただいてしまいました




復活総選挙 カップヌードルスパイシーカレー@日清 11/12/11-2

発売されたのが1994年5月ですか・・

昔は本当によく食べていたなぁ。




復活総選挙 カップヌードルスパイシーカレー@日清 11/12/11-3

お湯を注ぐ前の中身はこちら。



復活総選挙 カップヌードルスパイシーカレー@日清 11/12/11-4

ふと録画したMUSIC ON! TVM-ON! MONTHLY ICON FUNKY MONKEY BABYS

八王子市案内(ユーロードのお店など)をしていたので

見入っていたら倍の6分くらい経ってしまい麺が伸び伸びに




復活総選挙 カップヌードルスパイシーカレー@日清 11/12/11-5

通常のカレーヌードルよりもピリッとスパイシーで辛め、

そして味濃い所などがやっぱりいいなぁ・・改めて大好き

ライス入れて食べたくなっちゃいました


これは定期的にでもいいので再発売していただきたいです


カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 2
  [ 東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「担々ラーメン」 11/12/11 ]
2011-12-11(Sun) 16:37:14



今日は八王子駅近くにあります「東池袋大勝軒 八王子店」さんに行ってきました。


先日お邪魔させていただいた時に現在の期間限定もり

「もり担々-四川風-」のラーメンバージョンを残り3日間は作ると

聞いていたのですが、Twitterでフォローしていますsuiiiikaさんのブログ

今日の昼メシさんでラーメンバージョンが始まってるのを知り

日曜日で混んでいるだろうなぁ・・と思いながらも行って来ちゃいました。




東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「担々ラーメン」 11/12/11-5

「期間限定」の食券を購入し、店員さんに渡す際に

「こちらをラーメンで、あと辛めでお願いします」とお願いしました。



東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「担々ラーメン」 11/12/11-7

席に座り入口の方を見てみると今年も「おひとつどうぞ」とミカンがあり、

何気にリアル「アルミ缶の上にあるミカン」になっていました





東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「担々ラーメン」 11/12/11-1


期間限定 担々ラーメン        800円




東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「担々ラーメン」 11/12/11-2


スープをいただくと、「もり担々-四川風-」の時よりも

ごまペースト自体の風味は抑えられていながらも

大勝軒さんのコクまろな口当たりの

ベースのスープにマッチしていて美味しいです


トッピングはチャーシュー・挽肉・モヤシ・太メンマ・ナルト・

チンゲンサイ・ゆで卵半分・クラッシュナッツ・松の実・など。




東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「担々ラーメン」 11/12/11-3

モチっと感のある自家製中太ストレート麺は

スープとの相性もいいです。



東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「担々ラーメン」 11/12/11-4

別皿で提供されます「辛さの素」は

いつものペースト状とは違っていて

唐辛子の辛さの中に山椒のような

少しピリリと痺れる感じがあります。



今回の「担々ラーメン」の感想は、

大勝軒さんらしさを残した担々麺!という感じの仕上がりで

もり担々とはまた違った美味しさがあってとても良かったです



東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「担々ラーメン」 11/12/11-6

今月のお休みはこちらで、16日(木)からは

新しい期間限定もり「もり味噌」が始まります。










-----




55 11/12/11-1

いよいよもうすぐオープン予定のお店「kumen55」さん。

社長さんのブログでは「つけ麺・ラーメン Kumen55」と書いてありますが

お店の垂れ幕や募集の看板には「つけ麺55」と書いていあります。

一体どちらが本当の店名なのでしょうか?


ちなみに中で作業をされていた職人さんにお話を伺うと

12月19日(月)オープンと教えて下さいました。



55 11/12/11-2

ふと気がつくと、4軒続けてラーメン屋さんになっちゃいましたね



ラーメン大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 4
  [ ニュータッチ 竹岡式らーめん  11/12/10 ]
2011-12-10(Sat) 22:51:32


ニュータッチ 竹岡式らーめん  11/12/10-1

ミニストップで竹岡式ラーメンのカップ麺があったので

早速購入してみました。



ニュータッチ 竹岡式らーめん  11/12/10-2

買った時には「梅乃家店主監修」と書いてあるのかと思っていたら

「梅乃家店主推奨」だったのですね




ニュータッチ 竹岡式らーめん  11/12/10-3

中身はこちらで、少し前にいただいた

「みんみんラーメン」さんのカップ麺よりも

レトルトの具(チャーシューとメンマ)などが入っていて豪華な印象。

ちなみに「かやく」の袋には乾燥きざみタマネギが入っていました。




ニュータッチ 竹岡式らーめん  11/12/10-4

スープは見た目真っ黒でコクがあり

キリッと醤油の塩気が出ていますが

ほんのりとした甘さもあったりして

キツ過ぎという感じではありません。



ニュータッチ 竹岡式らーめん  11/12/10-5

麺はフライ麺で、もともと乾麺を使う

竹岡式らーめんの麺とも違う感じなのですが

ニュータッチ系の麺が大好きな私にとっては

スープの味もこの昔からあるフライ麺の食感とても好きです♪


カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 4
  [ 藍華@八王子市 「つけ麺大盛(魚粉入り)+味玉」 11/12/09 ]
2011-12-09(Fri) 16:22:09

 
今日は元横山町にあります「藍華」さんに行ってきました。


藍華@八王子市 「つけ麺大盛(魚粉入り)+味玉」 11/10/28-5

カウンター席に座り卓上にありますメニューを見て

寒いのでラーメンにしようかとも思っていたのですが

やはり「つけ麺」の大盛に味付け玉子を追加、

そしてつけ麺のみトッピング可の魚粉(無料)をお願いし、

結局はいつも通りのオーダーに




藍華@八王子市 「つけ麺大盛(魚粉入り)+味玉」 11/12/09-1
 
つけ麺 大盛り(魚粉入り)+味付け玉子        950円





藍華@八王子市 「つけ麺大盛(魚粉入り)+味玉」 11/12/09-2


もう何年ブログに書き続けたのだろうと思う

「顔のように見えるつけ汁」というフレーズ。

今回もしっかりと書かさせていただきます


濃厚でトロミのあるな動物系の中に

魚粉などの魚介系の風味がプラスされ

醤油ダレの塩気もチョッピリ濃いめに出ています。


中にはチャーシュー細切り・メンマ・刻みタマネギ・白黒ゴマ、

そして追加の半熟味玉け玉子と無料トッピングの魚粉がトッピングされ

味玉は黄身の半熟具合や味の染み込み具合も完璧です。




藍華@八王子市 「つけ麺大盛(魚粉入り)+味玉」 11/12/09-3

藍華@八王子市 「つけ麺大盛(魚粉入り)+味玉」 11/12/09-4

中太の麺は少し柔らかめでモチっとした食感。


ある程度いただいてから

卓上にありますお酢と唐辛子を入れるのが

個人的に好みです



最後にスープ割りをお願いして完食




藍華@八王子市 「つけ麺大盛(魚粉入り)+味玉」 11/12/09-5

こちらは駐車場の案内と藍華さんのTwitterアカウントで

現在Twitterでは定休日などを案内しています。

http://twitter.com/ramenaika




藍華@八王子市 「つけ麺大盛(魚粉入り)+味玉」 11/12/09-6

ちなみにこちらが今月の定休日です。






つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ らあめん花月[嵐] 期間限定「喜多方らあめん大崎食堂」 11/12/07 ]
2011-12-07(Wed) 16:25:07


昨日の飲み会で珍しく1次会のみ参加させて頂いたのですが、

やはり今日は二日酔い気味・・


体調が良くなった所で本日より始まりました期間限定ラーメンを頂きに

らあめん花月[嵐]クリックさんに行って来ました。



らあめん花月[嵐] 期間限定「喜多方らあめん大崎食堂」 11/12/07-4

今回の期間限定メニューは大崎裕史さんとのコラボで「喜多方らあめん大崎食堂」

実は大崎さん、このコラボラーメンを復興支援のため無償で引き受け、

その売上の一部を福島県に寄付していただくそうです。


ちなみに今回はチャーシューが倍の12枚ある

「喜多方らあめん肉増し大崎食堂」も発売されていました。



券売機で「喜多方らあめん大崎食堂」の食券を購入し、

店員さんに渡す際にマスタースタンプカードを提示し

特典の無料トッピング1品サービスを味玉でお願いしました。




らあめん花月[嵐] 期間限定「喜多方らあめん大崎食堂」 11/12/07-1

期間限定 喜多方らあめん大崎食堂      720円    


味玉を入れ忘れたそうで別皿で出てきました。


スープをいただくと、あっさりとして

程よくコクのある醤油スープで

ほんのりと魚介の風味を感じます。




らあめん花月[嵐] 期間限定「喜多方らあめん大崎食堂」 11/12/07-2

トッピングはチャーシュー6枚・メンマ・ナルト・ネギ小口切り。



らあめん花月[嵐] 期間限定「喜多方らあめん大崎食堂」 11/12/07-3


麺は多加水平打ち太麺で、ややちぢれのあるところもありますが

ほぼストレート麺に近いです。

ツルツルピロピロ感のある口当たりで

めちゃくちゃ美味しくてすごく好み


あっという間にスープも飲み干し完食



老若男女この味を嫌いな人はいないだろうという感じで

私の二日酔い気味の体にじんわりと

染み渡るようなスープで美味しかったです


ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ 飲み会「や台や や台や 橋本駅南口西町」 11/12/06 ]
2011-12-06(Tue) 23:59:59
 

飲み会「や台や や台や 橋本駅南口西町」 11/12/06-1

今日は橋本駅近くの「や台や や台や 橋本駅南口西町」さんで飲み会。



飲み会「や台や や台や 橋本駅南口西町」 11/12/06-3

忘年会シーズンということもあって

飲み放題が1名様から予約無しでも大丈夫という事で

3時間コースに。 うん、いいシステムだ



飲み会「や台や や台や 橋本駅南口西町」 11/12/06-2

最初は生ビール、あとは角ハイボールを最後まで注文。



おみやげ 111206

ここでお世話になっておりますCさんご夫妻から

息子さんの結婚式でグアム島に行かれた際の

おみやげをいただいちゃいました。

ありがとうございます





飲み会「や台や や台や 橋本駅南口西町」 11/12/06-4

本日のおすすめはこちら。




飲み会「や台や や台や 橋本駅南口西町」 11/12/06-5

お通しは水菜の上にのったお豆腐にゴマダレがかかったもの。



飲み会「や台や や台や 橋本駅南口西町」 11/12/06-6

串焼き盛り合わせ(塩)   630円が2つ盛ってあります。





飲み会「や台や や台や 橋本駅南口西町」 11/12/06-18

刺身5点盛   608円が2つ分?




飲み会「や台や や台や 橋本駅南口西町」 11/12/06-7

手羽先唐揚(5本入)420円の甘口と辛口を1皿づつ。



飲み会「や台や や台や 橋本駅南口西町」 11/12/06-8

鶏の唐揚げ 504円




飲み会「や台や や台や 橋本駅南口西町」 11/12/06-9

イカの漁師焼  504円




飲み会「や台や や台や 橋本駅南口西町」 11/12/06-10

長芋フライ 明太子ソースDE… 504円




飲み会「や台や や台や 橋本駅南口西町」 11/12/06-11

たこわさび       368円
チャンジャ       399円

牛すじ煮        420円

キュウリの一本漬け   294円





飲み会「や台や や台や 橋本駅南口西町」 11/12/06-12

本日のカルパッチョ        504円



飲み会「や台や や台や 橋本駅南口西町」 11/12/06-13

ゲソの唐揚    368円


飲み会「や台や や台や 橋本駅南口西町」 11/12/06-14

ポテトフライ    368円




飲み会「や台や や台や 橋本駅南口西町」 11/12/06-15
カキと豚バラのチゲ鍋       704円





飲み会「や台や や台や 橋本駅南口西町」 11/12/06-16

ねぎ焼き      420円



飲み会「や台や や台や 橋本駅南口西町」 11/12/06-17

カキとホウレン草のグラタン    609円  









ーーー




ゴーゴーカレー 11/12/06

帰りは八王子駅下車。

富士そばさんの地下、以前「たっぴ」さんのあった場所に

15日(木)オ-プンの「ゴーゴーカレー」さんの看板を発見。

当日はオープニングキャンペーンとして

先着555名様分まで55円で食べられるという事もあり

ものすごく並びそうですね




飲み会など | TB:× | CM : 2

copyright © 2011 ひとりブンブン仮面. All Rights Reserved.
  

