ひとりブンブン仮面

主に八王子市内のラーメンを食べ歩き(記事・コメント共に更新停止)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 熱烈中華食堂 日高屋 期間限定「チゲ味噌ラーメン+餃子セット」 11/11/30 ]
2011-11-30(Wed) 19:29:32


一昨日お店の前を通ったら「はるさめラーメン」の告知

「チゲ味噌ラーメン」に替わっていてそのラーメン画像が

辛くて美味しそうだったので、早速その告知があります

「熱烈中華食堂 日高屋 西八王子店」さんに行って来ちゃいました




熱烈中華食堂 日高屋 期間限定「チゲ味噌ラーメン」 11/11/30-5

カウンター席に座り、卓上のメニューで

30円お得な餃子セットがあったので、その

「チゲ味噌ラーメン+餃子セット」をお願いしました。 




熱烈中華食堂 日高屋 期間限定「チゲ味噌ラーメン」 11/11/30-1

期間限定 チゲ味噌ラーメン+餃子セット         730円




熱烈中華食堂 日高屋 期間限定「チゲ味噌ラーメン」 11/11/30-2

スープをいただくと、意外にピリッと辛めの味噌で

その中に溶き卵やタマネギなどのほろ甘さがあり

熱々とカプサイシン効果か食べている途中に

身体がポカポカしてきます。


トッピングはキムチ・豚肉・溶き卵・ニラ・タマネギなど。


辛過ぎまではいきませんが、ピリリと辛めでタマネギなどの

お野菜などの風味もプラスされた味噌スープで美味しかったです



熱烈中華食堂 日高屋 期間限定「チゲ味噌ラーメン」 11/11/30-3

麺は日高屋さんで使用されている

いつもの細めのちぢれ麺で辛いスープにもピッタリ。




熱烈中華食堂 日高屋 期間限定「チゲ味噌ラーメン」 11/11/30-4

餃子は中の餡の味付は薄めなのですがジューシーさがあり美味しいです。





ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ らーめん Kaeru@中野区 「らーめん(野菜・にんにく・玉ねぎ)」 11/11/29 ]
2011-11-29(Tue) 23:59:59



らーめん Kaeru@中野区 「らーめん(ニンニク・野菜・玉ねぎ)」 11/11/29-7

今日は中野区にライブを見に行き、

その帰りに中野ブロードウェイ近くにあります

「らーめん Kaeru」さんに行って来ました。





らーめん Kaeru@中野区 「らーめん(ニンニク・野菜・玉ねぎ)」 11/11/29-6

21時30分頃なのですが、やっているかドキドキ・・

お店前の営業時間の貼り紙と店内を見て

まだ営業時間内だったので良かったです


何気に今日はまだ何も食べていないのでお腹がペコペコ

新しく辛い「辛!にんにくラーメン」というメニューがあり

辛いラーメン大好きな私は「これっ!」っと即決して店内に。




らーめん Kaeru@中野区 「らーめん(ニンニク・野菜・玉ねぎ)」 11/11/29-5

券売機で「辛!にんいくらーめん」の食券を買おうとすると・・




らーめん Kaeru@中野区 「らーめん(ニンニク・野菜・玉ねぎ)」 11/11/29-8

なーんと、野菜増しが出来ないというではないですか

う~ん、どうしよう・・と考え、とりあえず野菜増しはしたいので

「らーめん」の食券を購入しちゃいました


空いているカウンター席に座り、食券をカウンター上部に置くと、

店員さんが「太麺と細麺どちらにしますか?」と

聞いて下さったので「太麺」でお願いし、

しばらくすると「トッピング」を聞いて下さったので

野菜・にんにく・玉ねぎをお願いしました。


トッピングには他に生たまごが無料であり、

意外にも細麺率が高かったには驚きました。




らーめん Kaeru@中野区 「らーめん(ニンニク・野菜・玉ねぎ)」 11/11/29-1

らーめん Kaeru@中野区 「らーめん(ニンニク・野菜・玉ねぎ)」 11/11/29-2

らーめん(にんにく・野菜・玉ねぎ)       700円


スープをいただくと、ほんのりと甘めで塩気はキツクなく

背脂は降り掛かっているのですが意外にあっさり目の

二郎系の醤油とんこつラーメン。


らーめん Kaeru@中野区 「らーめん(ニンニク・野菜・玉ねぎ)」 11/11/29-3

トッピングはもやし・キャベツ・チャーシュー1枚、

追加できざみニンニク・きざみタマネギがのっていて

刻みタマネギのシャキシャキ感はとてもマッチしています。




らーめん Kaeru@中野区 「らーめん(ニンニク・野菜・玉ねぎ)」 11/11/29-4

麺は「浅草開化楼」さんだそうで、

太くうねりのあるポキポキした感じの硬めの茹で上がり。


もうすぐ22時だというのに、(いけない・・本当にダメ!・・)と思いながらも

スープまで完飲してしまいました


もちろん駅に向かう途中でコンビニに寄り

黒烏龍茶とクロレッツ、そしてカバンに忍ばせてあった

ブレスケアをカミカミしながら満員でひしめく中央線に乗って帰宅。






ラーメンラーメン二郎(二郎系) | TB:× | CM : 2
  [ 祝・開店! 肉玉麺 横はち@八王子市 「汁麺」 11/11/28 ]
2011-11-28(Mon) 21:06:30


高尾 イチョウ並木 11/11/28

今日は高尾駅の近くに用事があり、

その帰りに赤信号で「町田街道入り口」交差点から見る

甲州街道のイチョウ並木をカメラの絵画調エフェクトで撮影。




祝・開店! 肉玉麺 横はち@八王子市 「汁麺」 11/11/28-12

そして向かいましたのは八王子警察署近くの

以前「めんめん」さんのあった場所に本日オープンされた

「肉玉麺 横はち」さんです。





祝・開店! 肉玉麺 横はち@八王子市 「汁麺」 11/11/28-7

外待ちがあり、外にありますメニューなどをパシャリ

オープン前にお店の名前で「肉玉麺」とあったので

肉そばに生卵トッピングしたものかなぁ・・と

勝手に想像していたのですがそうではなく、

ミンチ肉の入った特製味噌玉だったので驚きました。




祝・開店! 肉玉麺 横はち@八王子市 「汁麺」 11/11/28-8
祝・開店! 肉玉麺 横はち@八王子市 「汁麺」 11/11/28-9

そして汁麺とつけ麺の食べ方も書いてありました。

ちなみに店内はバリアフリーで車椅子の方も安心して食べに行けます



祝・開店! 肉玉麺 横はち@八王子市 「汁麺」 11/11/28-10

席が空き店員さんの案内で入店。

券売機の上にはオープン記念価格で

汁麺とつけ麺が本日から30日(水)まで

300円で食べられるという嬉しい告知がありました


祝・開店! 肉玉麺 横はち@八王子市 「汁麺」 11/11/28-6

券売機を見るとその2つのメニューしか提供されていなく、

Aの汁麺の食券を購入。 店員さんに食券を渡すと

並か大盛が選べるそうなので大盛でお願いして

店員さんに案内されたテーブル席に着きます。



祝・開店! 肉玉麺 横はち@八王子市 「汁麺」 11/11/28-11

ふと見ると、店内奥には製麺室があり、

麺にもこだわりを感じます。




祝・開店! 肉玉麺 横はち@八王子市 「汁麺」 11/11/28-4

カウンターの上には無料の「超半熟玉子」と

4種類のヤンニョンジャンがあります。





祝・開店! 肉玉麺 横はち@八王子市 「汁麺」 11/11/28-5

そしてこちらがヤンニョンジャンの中身。

辛いものが大好きな私はすごくテンションが上がります





祝・開店! 肉玉麺 横はち@八王子市 「汁麺」 11/11/28-1

汁麺(大盛)             750円300円(オープン記念特別価格) 


サラっとした感じのスープをいただくと、

塩気自体は特製肉玉を溶いた後のことを考えて薄味になっていて、

トッピングはチャーシュー・豚バラ肉・キャベツ・もやし・

キクラゲ・ネギ・カイワレ、そして・・




祝・開店! 肉玉麺 横はち@八王子市 「汁麺」 11/11/28-3

想像していたよりも大きくドーンとのっている特製肉玉。 店内説明にますと、


厳選した豚ミンチ肉と鶏ミンチ肉に数種類の野菜。
山形味噌、手作りトマト調味料、唐辛子などを加え、熟成させた逸品!



と書いてあり、早速溶いていただいてみると

コクと風味、辛味などがプラスされ、

さらにスープにトロミが出て濃い味に変身し

かなり美味しくて超私好みの味



祝・開店! 肉玉麺 横はち@八王子市 「汁麺」 11/11/28-2

麺は全粒粉の入ったやや平打ちの太麺で

ムチっとした弾力があってこちらもメチャウマ


途中で卓上の辛口ヤンニョンジャンを2種投入。


という事で、無料の「超半熟玉子」は次回来店時に

ライスが販売開始になった時にこのメチャウマスープを使って

おじや風にする時用に楽しみに取っておきたかったので

今回はいただきませんでした。


辛味噌大好きな私には、正直ドストライクのラーメンで

スープもかなりいいのですが麺もすごく美味しかったです


「肉玉麺 横はち」さん、御開店本当におめでとうございます




ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 6
  [ くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン」 11/11/27 ]
2011-11-27(Sun) 23:59:59



くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン」 11/11/27-4

今日はくるまやラーメンさんに行ってきました。



メニューの中からねぎ味噌ラーメン

麺硬めでお願いし、追加で餃子もお願いしました。

もうこのオーダーが私の定番ですね




くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン」 11/11/27-1

ねぎ味噌ラーメン(麺硬め)        760円


スープを頂くと今日は味噌ダレ強めで味噌じょっぱさがあり、

ベースのスープがいつもよりもクリーミーで

またチョッピリ味わいが違った印象を受けます。


トッピングには辛味ネギ・モヤシ・ニラなど。




くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン」 11/11/27-2

硬めでお願いした麺はやや硬めという感じの太ちぢれ麺。

モチっとし食感がありスープにマッチしていて美味しいです




くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン」 11/11/27-3

餃子       262円

皮は柔らかめで焼き面カリカリ。

中の餡の味付けなどはとても良くて

くるまやさんの餃子大好き


味噌じょっぱさのある程良くニンニクの効いた

味濃いめの味噌ラーメンはかなり私の好みの味で

足抜けできません

昔大好きだった「あじ平ラーメン@北野(リニューアルオープン前の時)」の味に

やはり似ているんですよね・・






ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ 「中華そば けいすけ」さん情報 11/11/27 ]
2011-11-27(Sun) 10:01:02


「中華そば けいすけ」さん情報 11/11/27

あの有名な「けいすけ」さんの新店舗

「中華そばけいすけ」さんが、八王子駅南口そばの

「パーラー 夢プラザ」さんのあるビルにオープンする

23店舗の食にまつわる専門店が集合した

八王子ロマン地下12月3日(土)の11時にオープン! と

「けいすけ」さんのTwitter公式アカウントで発表になりました。




「けいすけ」公式サイト





住所:東京都八王子市子安町4-11-8




という事で、八王子駅前&最寄り駅が八王子駅の新店は

こちらの情報と合わせると


---

・11月28日(月)
「肉玉麺 横はち」

・12月1日(木)
「らぁめん専門店 葱馬鹿らぁめん 膳 八王子子安店」

12月3日(土)
「中華そばけいすけ」

・12月上旬予定
「つけ麺・ラーメン Kumen55」

---

となります。



ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 8
  [ ら~めん 熊八@西八王子 「期間限定 B級グルメ 味噌ラーメン」 11/11/26 ]
2011-11-26(Sat) 21:28:07
 

ら~めん 熊八@西八王子 「期間限定 B級グルメ 味噌ラーメン」 11/11/26-7

今日は、西八王子駅南口から徒歩5分ほどの場所にあります

「ら~めん 熊八」さんに行ってきました。



ら~めん 熊八@西八王子 「期間限定 B級グルメ 味噌ラーメン」 11/11/26-4

冬の期間限定メニューが新しくなっていて、期間限定の食券を購入し

今回は「B級グルメ 味噌ラーメン」をお願いしました



ら~めん 熊八@西八王子 「期間限定 B級グルメ 味噌ラーメン」 11/11/26-5

卓上にはいつもの調味料、そして・・



ら~めん 熊八@西八王子 「期間限定 B級グルメ 味噌ラーメン」 11/11/26-6

期間限定のふりかけが置かれていました。

あの澄んだ塩ラーメンに合いそう





ら~めん 熊八@西八王子 「期間限定 B級グルメ 味噌ラーメン」 11/11/26-1

期間限定 B級グルメ 味噌ラーメン       780円


スープをいただくと、マイルドでほんのり甘みのある

マイルドで優しい味噌の風味が口の中に広がり、

味の濃さもちょうどいいです。



ら~めん 熊八@西八王子 「期間限定 B級グルメ 味噌ラーメン」 11/11/26-2


トッピングはモツ・コンニャク・メンマ・もやし・

ニラ・ニンジン・ひき肉・ネギなどで、

モツ味噌はとても柔らかくて量もありとても美味しいです。



ら~めん 熊八@西八王子 「期間限定 B級グルメ 味噌ラーメン」 11/11/26-2

麺は塩の時と違いモッチリ感のあるもので

スープとの相性もとても良いです。


途中で卓上の一味やみつきを入れたのですが

ピリッとした辛さがモツにも味噌にも合ってこちらもオススメです♪


今回もスープまで完食


臭みの無い柔らかなモツや小さめに切られたコンニャクと

コクのある味噌ラーメンがマッチしていてすごく美味しくて

これからの寒くなる時期にピッタリの一杯でした


期間限定の「辛いヤツ 味噌玉子付き」もメチャ気になるので

早く食べに行かなくては






ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ 東京ミートレア2周年記念スペシャルコラボ 「とんぺいマウンテンズ@豚平」 11/11/25  ]
2011-11-25(Fri) 23:59:59



豚平@東京ミートレア  「とんぺいマウンテンズ」  11/11/25-7

八王子駅周辺の新規オープン予定のお店の写真を撮った後、

久しぶりに南大沢駅前に来て、フレンテ南大沢さんに。




豚平@東京ミートレア  「とんぺいマウンテンズ」  11/11/25-9

目的は5Fにありますこちらの東京ミートレアさん。



豚平@東京ミートレア  「とんぺいマウンテンズ」  11/11/25-6

本日(11月25日)より12月25日までの約1ヶ月間、

東京ミートレア2周年イベントキン肉マン コラボキャンペーンを開催していて

それが本日のお目当てなのでした



豚平@東京ミートレア  「とんぺいマウンテンズ」  11/11/25-10

店内には等身大のキン肉マン(約190cm)のフィギュアがあり

大きくて迫力があります。



豚平@東京ミートレア  「とんぺいマウンテンズ」  11/11/25-8

本日は前から行こうと思っていました

こちらの「豚平(とんぺい)」さんに。




豚平@東京ミートレア  「とんぺいマウンテンズ」  11/11/25-13

豚平さんのコラボメニューは、炭焼き豚つけ麺に豚そぼろを使った二色丼が付く

「とんぺいマウンテンズ」です。




豚平@東京ミートレア  「とんぺいマウンテンズ」  11/11/25-1

2周年バトルメニュー とんぺいマウンテンズ            980円




豚平@東京ミートレア  「とんぺいマウンテンズ」  11/11/25-2

つけ麺の麺の上には炭で焼いた豚肉が2枚のっていて

冷めていたせいかチョッピリ硬めの食感で

炭焼きの香ばしさが感じられます。




豚平@東京ミートレア  「とんぺいマウンテンズ」  11/11/25-4

つけ汁は少しトロっとした濃厚さのある豚骨魚介で

中には味玉1コ・豚肉サイコロ切りなどが入っています。



豚平@東京ミートレア  「とんぺいマウンテンズ」  11/11/25-3

麺は中太ストレートで硬さもちょうど良く

つけ汁ともマッチしていました。



豚平@東京ミートレア  「とんぺいマウンテンズ」  11/11/25-5

二色丼はご飯の上にほんのり甘めに味付けされた

豚そぼろと炒り玉子、そしてグリンピースがのっていて

安心感のある味に仕上がっていて美味しいです。



スープ割りはしていただけるのか分からなかったので

つけ汁だけ残して全部完食


普段は炭焼豚つけ麺だけで980円するので

ニ色丼が付いて同料金というのはお得で嬉しいですよね





豚平@東京ミートレア  「とんぺいマウンテンズ」  11/11/25-11
お会計時にくじを頂いたのですが残念ながらハズレでした



豚平@東京ミートレア  「とんぺいマウンテンズ」  11/11/25-12

東京ミートレアの中にもう1軒「近江伝」さんが

ラーメンを提供しているのですがこちらも気になります


「東京ミートレア」さん、2周年本当におめでとうございます







つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 八王子市 新店情報3軒  11/11/25 ※追加あり ]
2011-11-25(Fri) 23:59:58


八王子市内で近日オープン予定のお店を

オープン日が早い順に3軒紹介させていただきます。


-----



八王子市 新店情報3軒  11/11/15-3

1軒目は八王子警察署近くで、以前「めんめん」さんのあった場所に

11月28日(月)オープン予定の「肉玉麺 横はち」さんです。


書き込みでmakotoさんに情報を教えていただき本日行って参りました。

開いていたシャッターから券売機が見えたのですが、

並・大・特がすべて同料金でつけ麺もありました。


食べログ 「肉玉麺 横はち」








-----



八王子市の新店3 11/11/23

八王子市の新店1 11/11/23

続きまして、先日もお伝えしました

「麺や樽座 子安町店」さんの2軒隣に12月1日(木)オープン予定の

「らぁめん専門店 葱馬鹿らぁめん 膳 八王子子安店」さんです。

埼玉県川越市にお店があるのですが、現在は八王子子安店立ち上げの為しばらくお休みだそうです。


ぐるなび埼玉版「葱馬鹿らぁめん 膳」








-----



八王子市 新店情報3軒  11/11/15-1

八王子市 新店情報3軒  11/11/15-2


最後は、松風さんとさん(管理人のみ閲覧可でいただいて

お名前を書いていいのか分からないので最初のイニシャルを書かせて頂きました)

から情報をいただきました、大和家八王子店さんの隣の

以前「三九食堂」さんのあった場所に12月上旬

オープン予定の「つけ麺・ラーメン Kumen55」さんです。


社長さんのブログで店名が書いてあるのですが

Kumenとはどういう意味なのでしょうね?

コクブンジ55@国分寺さんと一緒の会社のようです。






※追加

12月3日(土)に八王子駅南口「八王子ロマン地下」内に

「中華そばけいすけ」さんオープン!


ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 6
  [ 焦がし海老スープの塩ラーメン@明星食品  11/11/24 ]
2011-11-24(Thu) 23:39:10


焦がし海老スープの塩ラーメン@明星食品  11/11/24-1

セブンイレブンで「3大ラーメン王」が監修された

「焦がし海老スープの塩ラーメン」を発見したので早速購入。




焦がし海老スープの塩ラーメン@明星食品  11/11/24-2

来年のブームは海老という予測をされているのですが、

個人的に甲殻類大好きなので海老ブーム来て欲しいです♪



焦がし海老スープの塩ラーメン@明星食品  11/11/24-3

中身はこちら。



焦がし海老スープの塩ラーメン@明星食品  11/11/24-4

お湯を入れて4分経ち、添付された調味油を入れて完成。


スープをいただくと、塩スープの中に

ほんのりと海老の風味がし、味自体も

ちょうど良い塩加減でちょっぴり

スパイシーなところもあってそこがかなり良く

思っていた以上に美味しいです


具材は海老・ローストコーン・キャベツ・ネギなど。




焦がし海老スープの塩ラーメン@明星食品  11/11/24-5

麺はスチームノンフライ製法で作られた

細ちぢれ麺でスープにマッチしていて食感もいいです。


このカップの大きさではなくて

どんぶり型の方で食べたかったくらい

もっと食べてみたいなぁ・・と思うくらい美味しくて

こんな味、お店で食べてみたいです



話は変わってしまうのですがふと頭によぎった事が、

樽座さんが海老油を使った塩ラーメンを作ったら

どんな味になるんだろう・・って思ってしまいました



カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 2
  [ 自家製讃岐うどん 多摩八製麺@八王子市 11/11/24 ]
2011-11-24(Thu) 23:04:54


自家製讃岐うどん 多摩八製麺@八王子市 11/11/24-6

昼下がりの八王子駅前。



自家製讃岐うどん 多摩八製麺@八王子市 11/11/24-9

今日はヨドバシカメラに寄った後に

自家製讃岐うどん 多摩八製麺さんに行ってきました。




自家製讃岐うどん 多摩八製麺@八王子市 11/11/24-7

自家製讃岐うどん 多摩八製麺@八王子市 11/11/24-8

入り口のメニューに「ミニ丼セット」があったので

店内に入り「豚バラ丼+ぶっかけうどん(冷)」をお願いし

最初はぶっかけうどんを受け取り、後で席の方に豚バラ丼を

持ってきて下さるという事でお会計をしました。



自家製讃岐うどん 多摩八製麺@八王子市 11/11/24-5

レジの隣には無料の天かす・おろしショウガ・ゴマがあったので

ぶっかけうどんに取ってから席に座りました。

しばらくすると店員さんが豚バラ丼と小皿につぼ漬けを

持ってきて下さったので早速いただきます。




自家製讃岐うどん 多摩八製麺@八王子市 11/11/24-1

ミニ丼セット「豚バラ丼+ぶっかけうどん(冷)」      600円





自家製讃岐うどん 多摩八製麺@八王子市 11/11/24-4


ぶっかけは長ネギ小口切り・レモン櫛切りが入り、

先ほど無料で入れられる天かす・おろしショウガ・白ごまをトッピング。



自家製讃岐うどん 多摩八製麺@八王子市 11/11/24-2

極太自家製麺はコシがあってすごく美味しい




自家製讃岐うどん 多摩八製麺@八王子市 11/11/24-3

豚バラ丼はご飯の上にキャベツ千切りがのっていて

さらにその上に豚バラトッピングでマヨネーズがかかっています。


ちょっぴり濃い目の甘辛タレがご飯にも染みて

こちらも美味しかったです。






うどん・そば食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 4
  [ シャトレーゼ 「ホワイトチョコモンブラン」 11/11/24 ]
2011-11-24(Thu) 21:05:14
 

シャトレーゼクリックさんでケーキを購入。

月替わりの「洋梨のシブースト」が無かったので

今回は「ホワイトチョコモンブラン」を購入。




シャトレーゼ 「ホワイトチョコモンブラン」 11/11/24

ホワイトチョコモンブラン       336円


ホワイトチョコレートと純生クリームをたっぷり使ったなめらかな
ホワイトチョコムースを、口溶け良いホワイトチョコ生クリームで
やさしく包み込みました。

キラキラと輝くアラザンで飾った、見た目も口溶けもまるで
雪のようなモンブランです。ホワイトチョコレートのやさしい甘みと、
ラズベリーの酸味の絶妙なバランスをぜひご賞味下さい。

※アラザン・・・フランス語で<銀>の意味、銀色に光った粒玉。
        砂糖の粒に薄く銀箔を覆ったもの。

※シャトレーゼHP商品説明より抜粋



柔らかフワフワな生クリームで

甘さも強めではないので軽く食べられ、

やや口の中がホワイトチョコや生クリームに

飽きた頃に中のラズベリーの酸味が出てきて

ちょっとシャトレーゼさんのケーキの中でも

シンプルながらも面白みのある感じで良かったです。



---------------------------------------------
今までのシャトレーゼのケーキはこちら

---------------------------------------------



スイーツシャトレーゼ | TB:× | CM : 2
  [ 味噌屋 庄左衛門@八王子市  つけ麺セットE(辛味噌) 11/11/23 ]
2011-11-23(Wed) 23:59:59
 


味噌屋 庄左衛門@八王子市  つけ麺セットE(辛味噌) 11/11/23-11

今日は久しぶりに八王子駅前の樽座・・と思ったら

いつの間にか営業時間がかなり変更になっていて

祝日の今日は21時で閉店に・・



味噌屋 庄左衛門@八王子市  つけ麺セットE(辛味噌) 11/11/23-9

という事で近くの「味噌屋 庄左衛門」さんに行ってきました。


入り口の貼り紙をふと見てみると・・











味噌屋 庄左衛門@八王子市  つけ麺セットE(辛味噌) 11/11/23-10

えええぇぇぇぇっ!

今月で閉店してしまうそうです


驚きを隠せないまま、きっと今日が最後の訪問となってしまうということで

券売機前でどれをいただくかいろいろ考えたのですが

セットメニューの「つけ麺セットE(豚マヨ丼付き)」の食券を購入。


店員さんに食券を渡す際に味噌・辛味噌・醤油の中から

つけ汁の味を選べるので辛味噌でお願いし、麺大盛りまで無料という事で

今回も大盛でお願いしちゃいました




味噌屋 庄左衛門@八王子市  つけ麺セットE(辛味噌) 11/11/23-1

つけ麺セットE(豚マヨ丼付き) 辛味噌(大盛)         970円(大盛無料)




味噌屋 庄左衛門@八王子市  つけ麺セットE(辛味噌) 11/11/23-2


つけ汁は鶏白湯スープに特製の辛味噌やラー油を

ミックスしたまろやかでピリッと辛めの仕上がりになっていて

後味はしつこくなくて、中には挽肉・メンマ・刻みタマネギなどが入っていました。




味噌屋 庄左衛門@八王子市  つけ麺セットE(辛味噌) 11/11/23-3

麺の方には炙りチャーシュー・トロ~リ半熟味玉半分×2・

きざみ海苔などがのっていて、別皿にネギ小口切りが付いて来ます。




味噌屋 庄左衛門@八王子市  つけ麺セットE(辛味噌) 11/11/23-4

やや硬めに茹で上げられた黄色い中太ちぢれ麺は

つけ汁との相性もよく美味しいです。




味噌屋 庄左衛門@八王子市  つけ麺セットE(辛味噌) 11/11/23-5
味噌屋 庄左衛門@八王子市  つけ麺セットE(辛味噌) 11/11/23-6

豚マヨチャーシュー丼は豚マヨの味付がかなり良くて

ご飯も私の大好きな硬めに炊き上げられていて美味しかったです。


ポットに入れた割りスープを出して下さり、

つけ汁を割って飲み干し完食です



味噌屋 庄左衛門@八王子市  つけ麺セットE(辛味噌) 11/11/23-7

味噌屋 庄左衛門@八王子市  つけ麺セットE(辛味噌) 11/11/23-8

こちらは主人のいただいた「らーめんセットC(半からめし付き) 1000円」です。


閉店されてしまうのはやはりとても寂しいですね・・





つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 樽座さんに行く途中に・・ ]
2011-11-23(Wed) 23:59:58
 


八王子市の新店3 11/11/23

「樽座 子安町店」さんの2軒隣に

新しく12月1日オープン予定のお店を発見!




八王子市の新店1 11/11/23

「らぁめん専門店 葱馬鹿らぁめん 膳」さん。



八王子市の新店2 11/11/23

色々メニュー写真が貼ってありましたが

お店の名前がついているのがこちらのラーメン。







全く関係ないのですが、万町にありました

「葱麺家」さんをふと思い出しました。



ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ 祝・開店! 「八王子らーめん とびつき(飛附)」@西八王子 11/11/22 ]
2011-11-22(Tue) 15:59:22


祝・開店! 「八王子らーめん とびつき(飛附)」@西八王子 11/11/22-5

今日はmakotoさんから情報をいただき、

スライダーさんからオープン日と内容を教えて頂きました

大魔神さんの場所にいちょう祭りのプレオープンを経て

本日オープンしたばかりの「八王子らーめん とびつき(飛附)」さんに行って来ました。


スライダーさんがコメントで教えていただいたのですが

大魔神さんがメニューと外装を変えてのリニューアルだそうです。


スライダーさん、makotoさん、

情報本当にありがとうございます感謝感謝


以前は3軒あった大魔神さんの名前が

とうとう無くなってしまいましたね・・




祝・開店! 「八王子らーめん とびつき(飛附)」@西八王子 11/11/22-3

本日はオープン記念でだと思うのですが

全品100円引きになっています。

メニューの中から「ラーメン(並)」をお願いしました。





祝・開店! 「八王子らーめん とびつき(飛附)」@西八王子 11/11/22-1

ラーメン(並)         500円→400円(オープン記念価格?)


少しスープをいただくと、味の濃さはちょうど良くて

表面の油のせいなのか意外とコッテリ感があって驚きました!

トッピングはチャーシュー・メンマ・きざみタマネギで

チャーシューはスライダーさんが教えてくださった通りに

少し厚みがあって柔らかくて絶品



祝・開店! 「八王子らーめん とびつき(飛附)」@西八王子 11/11/22-2

麺は細ストレート麺。


昔ながらのあっさり八王子系ラーメンという感じよりは

少しコッテリ感のある仕上がりになっていて、

個人的にはこういう八王子系も大好き

柔らかで美味しいチャーシューは個人的に印象に残りました。


「八王子らーめん とびつき(飛附)」さん、

オープン本当におめでとうございます






稲富さん

以前のホムペで富士森公園近くの「稲富」さんのページに

「飛附」さんの名前を発見しましたが、なにか関係があるのでしょうか・・




_ _ _ _ _





祝・開店! 「八王子らーめん とびつき(飛附)」@西八王子 11/11/22-6

道路をわたって反対側にあります

「まんじまけろーに」さんにずいぶん行っていないなぁ・・

なんて思いながら絵画調HDRでパシャリ。



八王子系ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 12
  [ サークルKサンクス 「みんみんラーメン しょうゆ味」@とかち麺工房 11/11/21 ]
2011-11-21(Mon) 23:59:59
 


「みんみんラーメン しょうゆ味」@とかち麺工房 11/11/21-1


サークルKサンクスで

また「みんみんラーメン」のカップ麺があったので

買って見ました。  前回のみんみんカップ麺



「みんみんラーメン しょうゆ味」@とかち麺工房 11/11/21-3

容器やパッケージは去年と一緒なので味も一緒だと思うのですが、

1990年代後半から作られているみんみんさんのカップ麺

(ちなみに私はすべてサークルKさんで購入)は

少しづつパッケージや味が違っていたのでチョッピリだけ期待しちゃいます。




「みんみんラーメン しょうゆ味」@とかち麺工房 11/11/21-2

中身は乾燥具材と特製スープダレ。



「みんみんラーメン しょうゆ味」@とかち麺工房 11/11/21-4

スープを頂くと、やはりキリッと濃いめの醤油に

煮干など魚介の風味がふんわりと効いていて

中の具はチャーシュー・きざみタマネギ・きざみネギ。



「みんみんラーメン しょうゆ味」@とかち麺工房 11/11/21-5

麺はノンフライ麺で独特のコシがあります。



う~ん、やっぱり去年と一緒だ

感想も去年と何も変わらずです。

カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 0
  [ 味源 八王子店@左入町 肉つけ麺 11/11/20 ]
2011-11-20(Sun) 23:59:59
 

今日は八王子インター近くにあります

「味源 八王子店@左入町」さんに行ってきました。



味源 八王子店@左入町 肉つけ麺 11/11/20-7

タッチパネル式の券売機で

肉つけ麺(大盛)と餃子(3ヶ)の食券を購入。

ちなみに肉つけ麺は並盛と大盛の料金が同じでした。





味源 八王子店@左入町 肉つけ麺 11/11/20-1

肉つけ麺(大盛)        680円



味源 八王子店@左入町 肉つけ麺 11/11/20-2

つけ汁の表面は少し多めの油があり

実際にはもっと醤油の色が濃い目です。

いただいてみると温かいおうどんやお蕎麦の汁に

動物系がプラスされた甘辛な仕上がりで

油でコッテリ感を演出してあります。


中には豚バラ肉・ネギ・きざみタマネギが入っています。




味源 八王子店@左入町 肉つけ麺 11/11/20-3

味源 八王子店@左入町 肉つけ麺 11/11/20-4

麺は平打のややちぢれのあるもで

硬めに茹であげられていました。


食べ終わってもつけ汁がかなり濃かったので

スープ割りをお願いすると、割りスープを

中華鍋で温めで入れてくだり提供してくださいました。


今日の「肉つけ麺」の感想は、手頃なお値段のつけ麺で

豚肉も割と多く入っていてコテッと油が多めに入った

肉つけ汁うどんの中華麺バージョンという感じで

旨みもしっかりあって美味しかったです




味源 八王子店@左入町 肉つけ麺 11/11/20-5

「ジャンボ餃子  3ヶ200円」

やはり中の餡がとても美味しくて文句なしです



味源 八王子店@左入町 肉つけ麺 11/11/20-6

こちらは主人が頂いた<味噌らーめん(大盛)+ネギです。







つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 復興支援 さがみはらぁ麺グランプリ 11/11/19 ]
2011-11-19(Sat) 16:09:23
 

相模原フェスタ内のはやぶさブースを見終わり、

友人と合流し本日の最大のお目当てであります

「復興支援 さがみはらぁ麺グランプリ」の会場に。



去年のさがみはらぁ麺グランプリ




復興支援 さがみはらぁ麺グランプリ 11/11/19-2

その前に、ちょっと関係ないけど屋台のわたあめ屋さんに

「わたあめ大好きチョッパー」手配書のパッケージが

こんなのある意味反則じゃないですか

真剣に買おうかどうか迷っちゃいましたよ。




復興支援 さがみはらぁ麺グランプリ 11/11/19-3

という事で話は戻り、まだ開店10時になる前に着いてしまったので

9時45分頃の準備をしていお店全店をパシャリ。



復興支援 さがみはらぁ麺グランプリ 11/11/19-5

こちらも開店前の会場の投票所と客席。


復興支援 さがみはらぁ麺グランプリ 11/11/19-4

去年は丼が投票券でしたが

今年は割り箸の袋が投票券になっています。





-----




さがみはらぁ麺グランプリ-潮中華KAZE1 11/11/19

最初に向かいましたのは、「潮中華 KAZE」さんのブースです。

なにやら撮影をしていらっしゃるようです。



さがみはらぁ麺グランプリ-潮中華KAZE2 11/11/19

幸・かき潮らーめん    500円

スープをいただくと、少し尖った感じの塩気に

あっさりしながらもコクのある仕上がりで

「さすがKAZEさん」という感じの味わいがとてもいいです。


さがみはらぁ麺グランプリ-潮中華KAZE3 11/11/19

トッピングは牡蠣・イクラ・笹かまぼこ・昆布ととても贅沢。



さがみはらぁ麺グランプリ-潮中華KAZE4 11/11/19

麺は自家製平打太麺で、コシがあって美味しいです。


ワンコインで食べられるちょっと贅沢気分の味わえる

美味しい塩ラーメンでかなり完成度も高く

個人的には最初から満点のラーメンでした



-----




さがみはらぁ麺グランプリ-学1 11/11/19

2杯目は「ラーメン 学」さんのブースです。



さがみはらぁ麺グランプリ-学2 11/11/19

ふと「M.O」を思い出してしまいました



さがみはらぁ麺グランプリ-学3 11/11/19

F.O(淵野辺オリジナル)     500円


これだけ撮影時にフラッシュを点けけてみました。


いただいたパンフレットにエビが沢山のっていたので

(あれっ、エビどこ?エビ・・入れ忘れられちゃった!?

と思ったのですが、細かくなって中に入っていました。

何もコールは無かったのですがニンニクはデフォで付くようですね。


スープをいただくと、桜えびのえび味噌とカエシがミックスということで

お店でいただくスープとはまたちょっと違った

海老の風味を感じられる優しい仕上がりになっていました。


トッピングはチャーシュー・モヤシ・キャベツ・きざみニンニク。



さがみはらぁ麺グランプリ-学4 11/11/19

麺は太くヨレのあるものでやや柔らかめの茹で上がり。


残ったスープの底には細かな桜エビと刻みニンニクがコロコロしていて

スープを飲み干した時に口の中に全部一緒に入ってくるのですが

その残っていたコロコロをカミカミする時の食感や味が何気に好きです



-----



さがみはらぁ麺グランプリ-来々軒1 11/11/19

3杯目は友人が選んだ「来々軒」さんで、

お値段が400円と安く、作る際にはきちんと中華鍋を使用していました。



さがみはらぁ麺グランプリ-来々軒2 11/11/19

担々麺         400円

テーブルに到着した瞬間にスープをこぼしてしまいました

なので本来出来上がり時のスープはもっとあります。



さがみはらぁ麺グランプリ-来々軒3 11/11/19

中華鍋に挽肉や大きめに切られたニンニク、そして溶き卵を入れ

ネギ小口切りをのせて完成・・という感じだと思うのですが、

ピリッとした唐辛子の辛さのある塩味スープ。


さがみはらぁ麺グランプリ-来々軒4 11/11/19

細めの麺はちょうど良い茹で上がりでスープにマッチしていました。


全体的にはとてもシンプルな仕上がりなのですが

昔から食べ慣れた溶き玉子の味の安心感や

ピリッとした唐辛子のアクセントなどがとても良く、

また食べてみたいと思わせるような味で美味しかったでsy


-----



さがみはらぁ麺グランプリ-鈴木ラーメン店1 11/11/19

最後は「博多中洲屋台 鈴木ラーメン店」さん。





さがみはらぁ麺グランプリ-鈴木ラーメン店2 11/11/19

大船渡発 潮香る秋刀魚そば      500円

トンコツスープにさんま節の風味をプラスされているんですが

ベースのとんこつスープはライトな仕上がりになっていて

サンマ節のふんわりとした風味が感じられます。


トッピングはチャーシュー・キクラゲ・味玉半分・

あおさ・青ネギなどがのっていました。



さがみはらぁ麺グランプリ-鈴木ラーメン店3 11/11/19

麺はサクッとした食感の細麺。



という事で、今回は4杯いただき

雨足が強くならないうちに帰宅する事にしました。

ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 0
  [ 潤水都市 相模原フェスタ2011 はやぶさブース 11/11/19 ]
2011-11-19(Sat) 15:24:04


復興支援 さがみはらぁ麺グランプリ 11/11/19-1

生憎の雨の中、雨風や車の水しぶきにも負けずバイクをブィーンと飛ばして

今年も去年に引き続き友人と共に相模原フェスタに来てしまいました。


去年の相模原フェスタ



潤水都市 相模原フェスタ2011 はやぶさブース 11/11/19-3

人気のはやぶさブースは今年も健在。


潤水都市 相模原フェスタ2011 はやぶさブース 11/11/19-1

去年よりは少し小さめながら

色々展示してあります。



潤水都市 相模原フェスタ2011 はやぶさブース 11/11/19-2

はやぶさマニアにはやまらないブースです。



 「潤水都市 相模原フェスタ2011 さがみはらぁ麺グランプリ」に続く・・


未分類 | TB:× | CM : 0
  [ 東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「もり担々-四川風-」 11/11/18 ]
2011-11-18(Fri) 19:10:19


今日は「東池袋大勝軒 八王子店」さんに行ってきました。


先月お邪魔させていただいた時に

まだホワイトボードに次回の限定もりが書いていなかったので

8月の限定から第3週の定休日明けに限定もりが替わっているので

きっと今月もそうかな? と思っていたのですが・・





東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「もり担々-四川風-」 11/11/18-5

正解でした





東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「もり担々-四川風-」 11/11/18-6

今回の「限定もり」は「もり担々-四川風-」で、

食券を渡す際に「辛くお願いします」とお願いしました。


2つ前の限定もりが「もり担々&もり担々(ラーメンVer.)」だったので

ちょっと驚きましたが、四川風という事で期待しちゃいます





東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「もり担々-四川風-」 11/11/18-1

期間限定 もり担々-四川風-           800円



東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「もり担々-四川風-」 11/11/18-2

つけ汁を頂くと、ごまペーストを使用しているということで

クリーミーさがある中にコクと胡麻の風味、

そしてベースのスープの味わいがあって

ピリッとした辛さもアクセントになりすごく美味しい


トッピングはチャーシュー細切り・挽肉・モヤシ・メンマ・

チンゲンサイ・ゆで卵半分・松の実・ネギ小口切りなど。



東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「もり担々-四川風-」 11/11/18-3

中太の自家製ストレート麺はモチっと感があり

つけ汁ともマッチしています。




東池袋大勝軒 八王子店  期間限定「もり担々-四川風-」 11/11/18-4

別皿で提供されます辛さ増しのペーストは

ハバネロは入っていない尖り過ぎない辛さで

マイルドな風味も加わって辛ウマです





お昼時という事もあり席が満席状態なので

スープ割りはせずにそのままゴクゴク飲み干し完食


今回の「もり担々-四川風-」の感想は、

前回のごまペーストではない「台湾ラーメン」風な感じとはまた違う

ごまペーストを使用したクリーミーなピリ辛のつけ汁で

一口目から  とビックリマークが出るくらい美味しかったです。 


食べている途中から「ラーメンVer.」も食べたくなってしまいました

ご主人にお聞きしたら今回も最終日3日間(?)

ラーメンVer.を提供されるそうなので絶対に行かなければ






つけ麺大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 8
  [ とんたんめん 盛々@立川らーめんたま館 11/11/15 ]
2011-11-15(Tue) 23:59:59


今日は夜になってから立川市にラーメンを食べに行って来ました。



「かぐら」まさかの臨休 111115

お目当ての「かぐら」さんに行ってみると

なぜか本日お休みとの貼り紙が・・



とんたんめん 盛々@立川らーめんたま館 11/11/15-8
目の前の病院の駐車場のコインパーキングに

駐車してしまった後だったので、数軒選択肢があったのですが

近くの立川らーめん たま館さんで頂く事に。


選んだ理由は、「その先にあるもの」さんの場所に

入れ替わりでオープンなされた「とんたんめん 盛々」さんを

食べたいと思ったからです。



とんたんめん 盛々@立川らーめんたま館 11/11/15-6

券売機で「ラーメン 赤」と「野菜増し」の食券を購入。



とんたんめん 盛々@立川らーめんたま館 11/11/15-7

赤ラーメンの辛さが調節出来るという事で

一番辛い「赤鬼」にして頂き、さらにニンニクもお願いしました。




とんたんめん 盛々@立川らーめんたま館 11/11/15-1

ラーメン 赤(赤鬼・ニンニク)+野菜増し        700円(ニンニク無料)+100円



とんたんめん 盛々@立川らーめんたま館 11/11/15-2

一番辛い「赤鬼」にしていただいたので

表面は真っ赤な自家製ラー油に覆われています。


スープをいただくと、動物系と表面のラー油で

まろやかな仕上がりになっているのですが

ラー油の唐辛子と山椒のピリリとした辛さや

その奥のスープの旨みなどが合わさり

ちょっぴり不思議なお味になっていました。


トッピングはチャーシュー・キャベツ・もやし、

追加でお願いしましたきざみニンニク。




とんたんめん 盛々@立川らーめんたま館 11/11/15-3
麺は平打ち太麺で硬めに茹で上げられ、

中太やや平打ちストレート麺はちょうど良い硬さに茹で上げられ



とんたんめん 盛々@立川らーめんたま館 11/11/15-4

ある程度いただいてから卓上にありました

ショウガの入ったお酢を少しかけると

サッパリ感が出て面白いです。


何となく先日頂いたリンガーハットの

しょうがドレッシングを思い出しました。


表面のラー油多めだなぁ・・なんて思いながらも

そんなにしつこさは無かったのでグイッとスープまで完食。


ちょっと二郎系っぽい感じはあったのですが

基本のスープは全然違っていて、酢ショウガがあったからか、それとも

トンコツに鶏と野菜を重ねたスープにエビ・イカ・タコなどを

隠し味にしたというタレを使用したという事もあってなのか

どことなく「辛口海鮮ちゃんぽん」風なものも感じて

美味しく面白いテイストのラーメンでした



とんたんめん 盛々@立川らーめんたま館 11/11/15-5

こちらは主人のいただいた「ラーメン 3色(麺増し)  850円」です。






ラーメンラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 2
  [ 幸楽苑 「酸辣湯麺(サンラータンメン)ギョーザセット」 11/11/13 ]
2011-11-13(Sun) 23:59:59
 
 
今日は久しぶりに幸楽苑さんに行ってきました。


幸楽苑 「酸辣湯麺(サンラータンメン)ギョーザセット」 11/11/13-5

メニュを見ると、現在「酸辣湯麺」「五目野菜らーめん」「担担麺」

3つの期間限定メニューがあり、その中から

「酸辣湯麺(サンラータンメン)」のギョーザセットをお願いしました。




幸楽苑 「酸辣湯麺(サンラータンメン)ギョーザセット」 11/11/13-1

期間限定 酸辣湯麺(サンラータンメン)ギョーザセット      798円




幸楽苑 「酸辣湯麺(サンラータンメン)ギョーザセット」 11/11/13-2

まずはあんかけがかかっていないところのスープをいただくと

ほんのりとした酸味と甘さが効いていて、

辛味を演出するラー油はトッピングの白髪ネギとあんかけに

少しかかっている程度なので辛さは感じませんでした。




幸楽苑 「酸辣湯麺(サンラータンメン)ギョーザセット」 11/11/13-3

麺は幸楽苑オリジナルの平打ち多加水熟成麺で

今日はやや柔らかめの茹で上がりになっていて、

あんかけのトロミがスープに出て

麺とスープの絡みも良いです。


ちょっとラー油が少なく辛味が足りなかったので

卓上のラー油をスープに◯(まる)1周分を入れて見ました。

辛味と風味、そしてまろやかさプラスされて個人的には

このくらい足した方の味のが好み




幸楽苑 「酸辣湯麺(サンラータンメン)ギョーザセット」 11/11/13-4


一口サイズ大の「ギョーザ」は焼き面パリッとしてとしていて

バーミヤンや幸楽苑の餃子のようなジューシーさではなく

中の餡がそのまま何も付けずに食べても美味しくなるような

仕上がりになっていてかなりいいです。


幸楽苑さんの「酸辣湯麺」の感想としましては

味の方は美味しいのですが、もう少しあんかけが表面1/4では無く

表面を覆うくらいあったらめっちゃ嬉しかったなぁ


話はちょっとだけ変わりますが、

数年前に今はもう無い某店で「スーラータンメン」を注文した時に

溶き卵もあんかけも何もない通常お店で出している普通のラーメンに

穀物酢とラー油だけかけただけのものが出てきて意識がぶっ飛んだ事がありました。


いただいてみると尖った酸味がかなり強めに効いていて

えぇっ??っと今まで目にしたこと無い「スーラータンメン」に

すごくキョドってしまった事は今ではとても懐かしい思い出です。

ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 麺屋 光龍@西八王子 味玉つけ麺(塩) 11/11/12 ]
2011-11-12(Sat) 23:42:55


麺屋 光龍@西八王子 味玉つけ麺(塩) 11/11/12-7
 
今日は久しぶりに太いつけ麺が食べたいな・・と思い

西八王子駅前にあります「麺屋 光龍」さんに行ってきました。




麺屋 光龍@西八王子 味玉つけ麺(塩) 11/11/12-8
麺屋 光龍@西八王子 味玉つけ麺(塩) 11/11/12-6

券売機でベスト1人気メニューと書いてありました

「味玉つけ麺」の食券を購入。


どうやら夏季限定だった塩が新メニューになったらしく

店員さんに食券を渡す際に塩でお願いし、

大盛と半ライスが無料という嬉しいサービスがあり

麺大盛のみをお願いし、麺は「あつもり」と「ひやもり」を選べるので

冷たい「ひやもり」でお願いしました。




麺屋 光龍@西八王子 味玉つけ麺(塩) 11/11/12-1

味玉塩つけ麺(大盛)         880円(大盛無料)



麺屋 光龍@西八王子 味玉つけ麺(塩) 11/11/12-2

以前の、表面に厚く油があり

つけ汁をいただくと、少し濃厚さがあるのですが

コッテリし過ぎず程よいトロミがあり

塩気自体はやや控えめの印象。


中にはチャーシューサイコロ切り・メンマ・

味玉1個・キクラゲ細切り・ネギなどが入っていて

味玉は中までしっかりと味が染みていて

黄身がゼリー状&とろ~り半熟加減が絶妙でした



麺屋 光龍@西八王子 味玉つけ麺(塩) 11/11/12-3

麺屋 光龍@西八王子 味玉つけ麺(塩) 11/11/12-4

ややうねりのある太麺は中に全粒粉の粒々が見え、

コシがあって美味しいです


大盛りは450gあるそうで、最初から塩気が

少し押さえ気味ということもあり途中から

つけ汁が薄まり塩味がさらに薄れてきました。



麺屋 光龍@西八王子 味玉つけ麺(塩) 11/11/12-5

さらに卓上の調味料で調節・・と思ったのですが

タレや醤油、豆板醤など味の濃くなるものが無い為に

お酢を投入して酸味やや強めにして頂きました。


今から考えると、やはりこういう時はお店の方にお願いをして

タレを入れていただくのがベストでしたよね


思っていたよりも穏やかな塩つけ汁で

最初からもう少し塩気が濃くても個人的に良かったかな。

味玉や全粒粉使用の麺は絶品で、

麺大盛&半ライス無料は本当に嬉しいです





つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ カメラ1 ]
2011-11-11(Fri) 11:11:11
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
secret | TB:× | CM:× |
  [ カメラ2 ]
2011-11-11(Fri) 11:11:10
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
未分類 | TB:× | CM:× |
  [ カメラ3 ]
2011-11-11(Fri) 11:11:09
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
未分類 | TB:× | CM:× |
  [ 祝・開店! 「地鶏 山手」@八王子市城山 「比内地鶏の地鶏ラーメン」 11/11/10 ]
2011-11-10(Thu) 23:59:59
 

「地鶏 山手」@八王子市城山 「地鶏ラーメン」 11/11/10-3

本日は、makotoさんからコメントに情報をいただきました

以前「月山」さんのあった場所に11月8日(火)にオープンしたばかりの

「地鶏 山手」さんに行って来ました。


立て看板にありますように

昼の部には比内地鶏を使った

地鶏ラーメンや丼物を提供なされていらっしゃいます。



「地鶏 山手」@八王子市城山 「地鶏ラーメン」 11/11/10-4

嬉しい事に開店キャンペーンのため本日まで全品200円引き


昨日行った時はスープ切れのため閉店なされていましたが

今日は暖簾も表には花輪もあり大丈夫でした


カウンター席に座り「地鶏ラーメン」をお願いしました。


カウンター席の他にもお座敷があり、

カウンター前の厨房前にボトル棚が出来ていた位で

店内は月山さんの時と変わっていません。




「地鶏 山手」@八王子市城山 「地鶏ラーメン」 11/11/10-1

比内地鶏の地鶏ラーメン           790円590円(開店キャンペーン200円引き)


盃型の丼を使用していて、スープを頂いてみると

あっさりとしているのにコクのある塩スープで

ほんのチョッピリだけキリッとした塩気が

心地よく効いています。


トッピングは皮に焼き色のある鶏肉・白髪ネギ・糸唐辛子・青ネギなど。



「地鶏 山手」@八王子市城山 「地鶏ラーメン」 11/11/10-2

麺は細ややちぢれ麺でスープとの相性もいいです。



お会計をする際に従業員の方が

「大楽からわざわざありがとうございます」と

声をかけてくださったのですが、大楽ってなんだろう?と思い

「大楽って何ですか?」と聞いてみたところ

「大楽のタンメン幹にも何度かいらしてましたよね」との事。


2度しか行っていないのに覚えてくださっていた事

(まぁ、厨房前カウンター席でデジカメで何枚も撮っていたら

デジカメ撮影なんてする人殆んど2度でも覚えられてちゃうか・・)

と後で思ったのですが、その時は何故今「タンメン幹」さんの

名前が出てくるのかが疑問で聞きした所、

こちらのお店が「福龍・煌・幹」さんの姉妹店だと

衝撃の事実を教えていただきました

 
全体的な印象や形態などが他の3軒とちょっと違うので

全然気が付きませんでした


「地鶏 山手」さん、御開店本当におめでとうございます







季節外れの桜111110

先日の東京ラーメンショーに行った際の道沿いに

桜が咲いているのを発見したのですが、

今日は八王子市内でも桜が咲いているのを見て驚きました!

やはり異常気象が原因なのでしょうか?


ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 15
  [ 熱烈中華食堂 日高屋 西八王子店 「はるさめラーメン+餃子セット」 11/11/09 ]
2011-11-09(Wed) 23:59:59



日高屋 西八王子店 「はるさめラーメン+餃子セット」 11/11/09-6

今日は「地鶏 山手」さんに14時頃に行くも

スープ切れ終了と貼り紙があり残念ながら食べることが出来ませんでした。


という事で、急遽西八王子駅前にあります

熱烈中華食堂 日高屋 西八王子店さんに行って来ました。




日高屋 西八王子店 「はるさめラーメン+餃子セット」 11/11/09-5

メニューを見るとm現在「はるさめラーメン」をやっているようで

10円お得な餃子のセットもあるのでそちらをお願いしました。



日高屋 西八王子店 「はるさめラーメン+餃子セット」 11/11/09-7

2008年9月24日に日高屋八王子横山店さんで同じくはるさめを使用した

熊本県の郷土料理であります「太平燕(タイピーエン)」をいただいたのですが

思いの外美味しかった記憶があるので今回も期待しちゃいます♪




日高屋 西八王子店 「はるさめラーメン+餃子セット」 11/11/09-1

はるさめラーメン+餃子セット        680円


はるさめラーメンは定番メニューの

味玉とんこつラーメンの麺をはるさめに替えたもののようです。




日高屋 西八王子店 「はるさめラーメン+餃子セット」 11/11/09-2

スープをいただくと、ミルキーながらあっさりライトな

トンコツスープでタレが少なめなのか塩気が弱くかなり薄味になっています。

トッピングはチャーシュー・メンマ・わかめ・のり・

半熟味玉1個・白ごま・ネギ小口切りがのっていました。



日高屋 西八王子店 「はるさめラーメン+餃子セット」 11/11/09-3

麺の代わりにはるさめを使用しているので

はるさめ特有のあの食感が味わえヘルシーなのですが、

はるさめを茹でる際にスープは使われていないであろうという事もあり

はるさめに味が染み込んでいなく、サラっとライトで味の薄めな

豚骨スープが全然絡まないのでそれはとても残念・・




日高屋 西八王子店 「はるさめラーメン+餃子セット」 11/11/09-4

餃子は皮がやや厚めに感じられ

中の餡はジューシーさがあります。






食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 4
  [ ペプシ ピンク & メイトー 白桃  11/11/08 ]
2011-11-08(Tue) 23:59:59
 

ペプシ ピンク & メイトー 白桃  11/11/08-1

またもや本日「ペプシ」から新しいテイストが発売されたので

早速購入してみました。


その名も「ペプシ ピンク」

イチゴ味だそうなのですが

もちろん今回も問答無用の無果汁です。

一緒に「メイトー 白桃」も購入。



ペプシ ピンク & メイトー 白桃  11/11/08-2

早速いただいてみると、今までのことがあるので

何となく拍子抜けするほど普通のお味・・というか懐かしさがあります。

何だろう・・そう、サクマのいちごみるくテイストに似ています

それか駄菓子のイチゴジュースに強めの炭酸をプラスした感じ。


メタリックっぽいラベルや味も個人的には好き

でも、何だかいつものペプシさんらしくなく

どこか物足りないというのが今回の感想かな



ペプシ ピンク & メイトー 白桃  11/11/08-3
 
メイトーの白桃は、乳酸菌飲料のようなミルキーなピーチで

甘過ぎず白桃の風味も優しく味わえて美味しい


白桃は偶然日本で発見された品種というのはかなり驚きでした


時事ネタ | TB:× | CM : 0
  [ ら~めん 熊八@西八王子 「醤油味 もやしあんかけ」 11/11/07 ]
2011-11-07(Mon) 23:59:59
 

今日は、去年の11月7日オープンなされて、本日1周年を迎えられました

西八王子にあります「ら~めん 熊八」さんに行ってきました。


券売機の中からまだ未食だった「醤油味 もやしあんかけ」と

「こんがり焼き餃子」の食券を購入。



ら~めん 熊八@西八王子 「醤油味 もやしあんかけ」 11/11/07-1

醤油味 もやしあんかけ         600円


モヤシのあんかけがのっていて見た目は意外とシンプル。

スープをいただくと最初は醤油なのにスープの色が

濃くなかったので薄めなのかと思ったのですがそんな事はなく

マイルドで塩気がキリッと心地いい効き方をしています。


あんかけの中にはもやし・にら・ニンジン・ひき肉が入っています。



ら~めん 熊八@西八王子 「醤油味 もやしあんかけ」 11/11/07-2

中細ストレート麺の麺は茹で上がり加減も丁度いいです。



ら~めん 熊八@西八王子 「醤油味 もやしあんかけ」 11/11/07-3

一口サイズのこんがり焼き餃子(5ヶ)  250円は中の餡がジューシーで

焼き面もカリッとクリスピーに焼かれていて美味しいです。



1周年本当におめでとうございます





ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 7
  [ カレーハウス CoCo壱番屋 「手仕込ささみカツカレー+やさい」 11/11/06 ]
2011-11-06(Sun) 23:59:59
 


今日は久し振りに「CoCo壱番屋」さんに行ってきました。



CoCo壱番屋 「手仕込ささみカツカレー+やさい」 11/11/06-4

メニューを見てみると期間限定の「手仕込ささみカツカレー」があったので

そちらに「やさい」をトッピングしてライスを200gに減らし、

追加で「イカフライサラダ」をお願いしました。





CoCo壱番屋 「手仕込ささみカツカレー+やさい」 11/11/06-1

期間限定 手仕込ささみカツカレー+やさい(ライス200g)




CoCo壱番屋 「手仕込ささみカツカレー+やさい」 11/11/06-2

今回は辛さマシをしなかったので

久しぶりにココイチ本来のカレールーの味が味わえ、

サクッとした食感の衣が特徴の手仕込ささみカツには

ソースが付いてきて、ささみカツにもカレーにもよく合います。



CoCo壱番屋 「手仕込ささみカツカレー+やさい」 11/11/06-3

イカサラダ


揚げ過ぎるとイカが硬くなってしまうので

イカはフライの加減が意外と難しく、

個人的にもう少しだけ揚げるのを短めでもいいかな

ごまドレッシングとよく合うんですよ、このイカフライが



カレー食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 0

copyright © 2011 ひとりブンブン仮面. All Rights Reserved.
  

