ひとりブンブン仮面

主に八王子市内のラーメンを食べ歩き(記事・コメント共に更新停止)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「なみのりつけめん」 11/08/31 ]
2011-08-31(Wed) 20:26:05
 

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「なみのりつけめん」 11/08/31-9

8月最終日の今日は、ツイッターで昨日の限定「なみのりつけめん」が好評な為

メルマガで告知せずに本日ひっそりと「なみのりつけめん」をやるとつぶやきがあったので

早速「ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」さんに行ってきました。




ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「なみのりつけめん」 11/08/31-8

ラーメン二郎 八王子野猿街道店さんのツイッターはこちら
※↑クリック先の右上部にありますお店写真の横の
 Jiro_Yaenkaido2をクリックしてみて下さい。





ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「なみのりつけめん」 11/08/31-7

券売機の上や店内に「なみのりつけめん」の告知が貼ってあり、

小つけ麺の食券を購入し、店員さんに食券を手渡す際に

「なみのりでお願いします」と告げます。


今回は出来上がる前に「ニンニク入れますか?」と聞かれたので

お願いしますと答え、しばらくしていよいよ久し振りの

「なみのりつけめん」とご対面です。




ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「なみのりつけめん」 11/08/31-1

なみのりつけめん(ニンニク)     850円





ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「なみのりつけめん」 11/08/31-3

最初につけ汁のほうが到着・・あれっ、プチと間違えてる?

と思ったら麺が入っていないんですね



ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「なみのりつけめん」 11/08/31-2

つけ汁は乳化してまろやかなスープにいつものカネシ(醤油)ではなく

塩味になっていて、ブラックペッパーが少し多めに入ってるので

黒コショウのピリッとした辛さが出てかなりいいです。


トッピングは豚・キャベツ・モヤシ・うずらの卵・コーン、

そして追加の刻みニンニク。 豚は柔らかくて味付も良くてメチャうま

さらに、何気に「なみのり」のつけ汁は「塩野菜炒め」のような感じで

野菜にすごく合っているんです






ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「なみのりつけめん」 11/08/31-4

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「なみのりつけめん」 11/08/31-5

ギュッと締まっている自家製平打ち太麺はコシがあります。


つけ汁は完飲できませんでしたが、

麺や具を全部いただき完食です


いや~、久し振りの「なみのりつけめん」は

塩味キリッと効いた濃厚さのあるマイルドなつけ汁で

ものすごく美味しかったです



このつけ汁を細麺で食べてみたいなぁ




ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「なみのりつけめん」 11/08/31-6

今回も店前にあります黒烏龍茶を購入。



ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「なみのりつけめん」 11/08/31-10
駐車場はお店の裏で、No.5~No.8まではバイク駐輪場になっています。




つけ麺ラーメン二郎(二郎系) | TB:× | CM : 0
  [ きら星 満天@中野区  「とんこつラーメンとからあげ1コ」  11/08/30 ]
2011-08-30(Tue) 23:59:59
 

きら星 満天@中野区  「とんこつラーメンとからあげ1コ」  11/08/30-5

「ラーメントークライブ」の後に中野駅南口そばにあります

「釜炊き豚骨ラーメン きら星 満天」さんに行って来ました。




きら星 満天@中野区  「とんこつラーメンとからあげ1コ」  11/08/30-7

券売機の中からおすすめ!と書いてあります

「とんこつラーメンとからあげ1コ」の食券を購入。



きら星 満天@中野区  「とんこつラーメンとからあげ1コ」  11/08/30-8

カウンターにスープと麺の説明がありました。




きら星 満天@中野区  「とんこつラーメンとからあげ1コ」  11/08/30-1

とんこつラーメンとからあげ1コ             830円


スープをいただくとトロっとした濃厚な豚骨で

やや塩気が強めに出ているのですが

後味はしつこ過ぎず旨みがギュッと詰まっている感じです。



きら星 満天@中野区  「とんこつラーメンとからあげ1コ」  11/08/30-2

トッピングはチャーシュー・キクラゲ・キャベツ・青ネギ。




きら星 満天@中野区  「とんこつラーメンとからあげ1コ」  11/08/30-3

麺はその日打たれたばかりの太めの自家製麺で

スープとの相性もとてもいいです。




きら星 満天@中野区  「とんこつラーメンとからあげ1コ」  11/08/30-4

からあげは大きくて表面カリッ、中はジューシーでメチャうまです。



きら星 満天@中野区  「とんこつラーメンとからあげ1コ」  11/08/30-6

途中でにんにく醤油まんてんの粉

かけていただいたのですが、また違った感じでコレも美味しい



とんこつラーメンはもっとガッツリとして

しつこいのかなあ・・なんて食べる前に思っていたのですが

濃厚なのは濃厚なのですが意外にしつこさは感じず

自家製麺ともマッチしていて美味しかったです


からあげもう2コはイケたかな







ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 0
  [ ラーメントークライブ in 中野Vスタジオ 11/08/30 ]
2011-08-30(Tue) 23:59:58


ラーメントークライブ in 中野Vスタジオ  11/08/30-1

今日は、先月2日に行われましたラーメントークライブ

またあるという事で行って来ました。




ラーメントークライブ in 中野Vスタジオ  11/08/30-2

最初に登場したのは前回に引き続きまして

SMAneetprojectに所属されていらっしゃいます

ラーメン部の皆さん・・改め、特攻野郎麺チームの皆さん


左から
・浜田政芳san (うえはまだ)
・ゴールドハンバーグsan (アンドレ)
・大木秀剛san (かるら)
・中嶋享san (や団)
・吉沢東馬san (エンジョイワ→クス)


今回は一番奥の席に座ったので

ステージ上手(かみて)の方が写真に写りづらくなっています。



ラーメントークライブ in 中野Vスタジオ  11/08/30-3

少しお話をなされてから特攻野郎麺チームのメンバーではなく、

今回も「普通にラーメンが好き」と言っていますピン芸人の奥村俊祐sanに

「彼女と行くならこんな店」・・的な女性が好きそうなラーメンを

写真を見せながらプレゼンテーション。




ラーメントークライブ in 中野Vスタジオ  11/08/30-4

上から

・UMA@立川
・小田原ラーメン 鯵壱北條。(あじいちほうじょう。)
・蟹専門 けいすけ 北の章@東京ラーメンストリート


3つの紹介が終わり、次は・・




ラーメントークライブ in 中野Vスタジオ  11/08/30-5

部長(浜田政芳san)が紹介するこちらのラーメン。

ヘルシーで女性も喜びそう・・そして奥村俊祐sanはキノコ好きだそうで

気に入ったのですが、じゃぁ食べに行く時は部長と奥様と3人で・・という

ちょっと(ん?)的なことになった時に衝撃の事実が



そう、部長さんがご自宅で作られたものだったのです


ラーメントークライブ in 中野Vスタジオ  11/08/30-6

ちょっぴり部長さんドヤ顔になっていますね ニヤリ





ラーメントークライブ in 中野Vスタジオ  11/08/30-8

オチがついたところで田村ゆきこsanが登場。

今回はネタをされずにラーメン二郎 八王子野猿街道店さんで

バイトをなされている時に限定を20個考えてその中の1つ

「AB郎」が採用されたのがとっても嬉しかったという話から

他の皆さんが限定を考えてきてフリップに書いて来られたのを発表し

その中から田村ゆきこsanが一番いいのを選ぶというものでした。




ラーメントークライブ in 中野Vスタジオ  11/08/30-9

そして本日のゲスト、きら星のご店主であります星野sanが登場




ラーメントークライブ in 中野Vスタジオ  11/08/30-10

質問コーナーなのですが、ホワイトボードには

質問がいくつか書かれていてその中からいくつか選んで

お聞きしていたのですが、個人的にはTVチャンピオンの裏話

一番興味深かったです。 




ラーメントークライブ in 中野Vスタジオ  11/08/30-11

次に星野sanとラーメン部とのクイズバトル。

1,店名を漢字で正確に書く
2,お互い3店舗づつ提出したラーメンの画像が
  どこのお店か当てる
3,別な芸人さんのラーメンを食べた直後のコメントで
  どこのお店か当てる
4,コンビニカップ麺のスープをアイマスクをして味だけで当てる


で、両者同点の為延長戦になり
1番目の「店名を漢字で正確に書く」で
見事星野sanが勝利




ラーメントークライブ in 中野Vスタジオ  11/08/30-12

勝利した方に負けた方が商品を渡すという事で、

ラーメン部から賞金が手渡されました。



ラーメントークライブ in 中野Vスタジオ  11/08/30-13

ちなみに星野さんが負けた場合の商品はなんだったのでしょう?

・・という事で、その場で見せていただけたのですが

プロレス本(きっとこれはジョーク)とお店の丼でした。




という事で、終了したのですが、

前回よりもスムーズでテンポも良く、

とても楽しかったです

ちなみに次回は9月30日(金)だそうで、

まだゲストは未定だそうです。


映画・DVD・テレビ・舞台 | TB:× | CM : 0
  [ 中華そば 青葉 八王子店 「数量限定 特製太麺つけめん」 11/08/29 ]
2011-08-29(Mon) 23:38:35
 

中華そば 青葉 八王子店 「数限定 太麺つけめん」 11/08/29-6

今日は中華そば 青葉 八王子店さんに行ってきました。



券売機で「特製つけめん 大盛」の食券を購入。

カウンター席に座り、店員さんに食券を渡す際に

数量限定の太麺つけめんでお願いしました。

ちなみに太麺に変更できるのはつけめんのみで、

変更しても料金は変わりません。




中華そば 青葉 八王子店 「数限定 太麺つけめん」 11/08/29-1

特製太麺つけめん 大盛          1,000円



中華そば 青葉 八王子店 「数限定 太麺つけめん」 11/08/29-2

つけ汁を頂くと、前回よりもマイルドな中に

酸味がやや強めに効いていて、その奥に

魚介系がふんわりと効いています。


中にはチャーシュー・メンマ・半熟味玉半分×2個・

ナルト・ネギなどが入っているのですが、

通常のつけめんと特製つけめんの違いは

味玉とチャーシューが多めに入っていて、

柔らかなチャーシューや半熟味玉どちらも美味しいので

100円プラスならお得感があります。




中華そば 青葉 八王子店 「数限定 太麺つけめん」 11/08/29-3

中華そば 青葉 八王子店 「数限定 太麺つけめん」 11/08/29-4

多加水の平打ち太麺は硬めの茹で上がりで

ツルツルした口当たりがあります。



中華そば 青葉 八王子店 「数限定 太麺つけめん」 11/08/29-5

ある程度頂いてからお願いしていた

「青葉特製 柚子唐辛子(無料)」を投入。

ピリ辛で風味もありいいですね


スープ割りをお願いして完食


このツルツルな麺で中華そばも食べてみたいな





つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ カレーハウス CoCo壱番屋 「東日本一部地域限定 エビ薫るカレー」 11/08/28 ]
2011-08-28(Sun) 23:05:12


今日は4ヶ月振りに「CoCo壱番屋」さんに行ってきました。



東日本一部地域限定 エビ薫るカレー 11082801-4

メニューを見てみると地域限定販売の「海老薫るカレー」があり、

そちらに「フィッシュフライ」をトッピングしライスを200g辛さ3辛、

さらに8月末までの期間限定「スモークサーモンサラダ」をお願いしました。




東日本一部地域限定 エビ薫るカレー 11082801-1

海老薫るカレー(3辛)+フィッシュフライ(ライス200g)



東日本一部地域限定 エビ薫るカレー 11082801-2

カレールーの中には殻が剥かれたプリプリのエビが入っていて

ルー自体にも海老の風味がふんわりと感じることが出来ます。


さらに生クリームがかかっているのもあり

いつものCoco壱番屋さんのカレーよりマイルド。


サクサクのフィッシュフライもなかなかです。



東日本一部地域限定 エビ薫るカレー 11082801-3

スモークサーモンサラダ


あと数日で終わってしまう「スモークサーモン」。

いつものサラダの上にスモークサーモンと

カイワレがトッピングされ、さらにドレッシングには

最初フレンチドレッシングかと思っていたのですが

レモンクリーミィドレッシングを使用しているそうです。


このサラダは定番にしていただきたいほどクセになります



カレー食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 0
  [ 私が使ったデジカメの歴史  Part4 ]
2011-08-27(Sat) 23:59:59


私が使ったデジカメの歴史

私が使ったデジカメの歴史  Part2


私が使ったデジカメの歴史  Part3


まさかまさかのデジカメ購入。

チュッとだけ気になったデジカメが

ヤフオクに新品で出店していて

(この値段だったら・・)と思い試しにポチッ。


誰かが入札してきたらそれはそれで再入札せずに


そのままにしようと思っていたら・・あっさり落札できちゃいました。


で、手に入れたデジカメは



私が使ったデジカメの歴史  Part4-4

CyberShot DSC-T110



私が使ったデジカメの歴史  Part4-3

レンズカバーを下げるとすぐ撮影できます。

有効1610万画素で液晶はタッチパネル。

そして「タッチAF」でピントが合わせが簡単に出来ます。


本体は薄く、1cmまで接写が出来るので

手軽に持ち歩けて便利です。


レンズがCCDなので、暗い所が強いかどうかは

まだ分からないのですが、いろいろ試してみたいと思います。


※殆ど使わずに主人の会社用のカメラになりました


カメラ・写真 | TB:× | CM : 0
  [ らーめん 隼@八王子市  辛・みそつけめん  11/08/29 ]
2011-08-27(Sat) 17:59:08


今日は昨日の納涼会のお酒が残っていてやや二日酔い気味


こんな時にはピリッと辛さのある味噌ラーメンかな・・と思い

子安町にありますらーめん 隼さんに行ってきました。




らーめん 隼@八王子市  辛・みそつけ麺  11/08/29-7

5ヶ月ぶりにおじゃまさせていただいたのですが

券売機が新しくなっていて、辛いメニューボタンが復活していました。


その中から「からみそつけめん」の食券を購入。




らーめん 隼@八王子市  辛・みそつけ麺  11/08/29-1

辛・みそつけめん            800円



らーめん 隼@八王子市  辛・みそつけ麺  11/08/29-2

表面に黒いマー油の浮く熱々のつけ汁を頂くと、

数種類のブレンド味噌が濃い目に出ていて

ピリッと唐辛子系の辛さが心地よく、

マイルドで魚介系の風味も感じられます。


中にはチャーシュー・太メンマ・もやし・

青ネギなどが入っていました。




らーめん 隼@八王子市  辛・みそつけ麺  11/08/29-3

らーめん 隼@八王子市  辛・みそつけ麺  11/08/29-4

ややちぢれのある自家製中太麺は

モチっとしています。




らーめん 隼@八王子市  辛・みそつけ麺  11/08/29-6

 らーめん 隼@八王子市  辛・みそつけ麺  11/08/29-5

ある程度いただいてから麺のほうに

「隼特製らー油」をのせてそのままいただいてみると

塩気は控えめながら旨みがギュッと詰まったラー油は

かなり美味しく、改めて「隼特製ラー油」に惚れ直しました


最後にスープ割をお願いして完食。




らーめん 隼@八王子市  辛・みそつけ麺  11/08/29-8

「隼特製らー油」は販売もしていて、以前500円だったのですが

今日見てみたら390円にプライスダウンしていたので

早速購入して来ちゃいました





つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 「二代目 串焼 博(ひろ)」さんで ら~団納涼会 [一次会] 11/08/26 ]
2011-08-26(Fri) 23:59:59
 

「二代目 串焼 博(ひろ)」さんで ら~団納涼会 [一次会] 11/08/26-1

今日はものすごい雨で電車やバスが遅れている中、

国立市にあります「二代目 串焼き 博(ひろ)」さんに行って来ました。



「二代目 串焼 博(ひろ)」さんで ら~団納涼会 [一次会] 11/08/26-6

こちらのお店は多摩のラーメン JRエリア編でも紹介されているのですが

昼限定で「初代 修(のぶ)」さんという店名で

ラーメンを提供なされていらっしゃいます。



「二代目 串焼 博(ひろ)」さんで ら~団納涼会 [一次会] 11/08/26-2

2階のテーブル席で納涼会をし、最初はビールで乾杯

その際の「カンパーイ! 残暑お見舞い申し上げますぅ」と言ったら

「もう暑くないし」と2人くらいに言われちゃいました


ちなみにビールの後はラムネサワー・ピーチサワー・

生搾りレモンサワーをゴクリ




「二代目 串焼 博(ひろ)」さんで ら~団納涼会 [一次会] 11/08/26-3

自家製ぬか漬け

とり・砂肝

鶏レバ(レア)




「二代目 串焼 博(ひろ)」さんで ら~団納涼会 [一次会] 11/08/26-4



たたきチーズ

豆腐サラダ・トマトサラダ





「二代目 串焼 博(ひろ)」さんで ら~団納涼会 [一次会] 11/08/26-5

しいたけ肉詰

ぼんじり

ししとうベーコン






飲み会など | TB:× | CM : 0
  [ 「Ozy's Dining 魚魚-toto-@立川市」さんで ら~団納涼会 [二次会] 11/08/26 ]
2011-08-26(Fri) 23:59:58
 

「Ozy's Dining 魚魚-toto-@立川市」さんで ら~団納涼会 [二次会] 11/08/26-1

1次会二代目 串焼き 博さんの後、みんなでタクシーに乗り2次会に。


そして向かったのはもはやら~団の飲み会では定番になっています

Ozy's Dining 魚魚-toto-さんです。


こちらのお店では最近はまっています「ハイボール」を注文。


「Ozy's Dining 魚魚-toto-@立川市」さんで ら~団納涼会 [二次会] 11/08/26-2

写真2つ目は「究極のにんにく丸漬(1/2)」。

蜂の巣のように見え、皮はキャラブキのような感じで

いただけちゃって粒ニンニク共々美味しいです


3つ目は鱧(ハモ)の天ぷら。

カボスを絞る絞らないとカボス連発していた私に

ご主人が「それはシークワーサーだよ」と教えてくださり、

大勘違いをしていた私はめっちゃ恥ずかしくなり

穴があったら入りたい・・と本気で思ってしまいました



「Ozy's Dining 魚魚-toto-@立川市」さんで ら~団納涼会 [二次会] 11/08/26-3

次にラーメンが3つ登場。

お酒が入っているせいか醤油の方が好み。



「Ozy's Dining 魚魚-toto-@立川市」さんで ら~団納涼会 [二次会] 11/08/26-4

なんと、ここでモモ登場!

超嬉しくて大喜びしてしまいました







飲み会など | TB:× | CM : 2
  [ 爆肉丼の店 七色@西八王子  肉野菜丼  11/08/25 ]
2011-08-25(Thu) 23:59:59


今日は西八王子駅近くにあります

「爆肉丼の店 七色」さんに行って来ました。



爆肉丼の店 七色@西八王子  肉野菜丼  11/08/25-5

スタ丼系のお店で、メニューはこのようになっています。

前回は「閻魔丼」をお願いしたので

今回は別なものを・・と思い「肉野菜丼」をお願いしました。




爆肉丼の店 七色@西八王子  肉野菜丼  11/08/25-4

卓上の調味料です。



爆肉丼の店 七色@西八王子  肉野菜丼  11/08/25-1

肉野菜丼(お味噌汁・生卵付)         680円


う~ん、やっぱり新しいデジカメでも白く飛んじゃうか・・




爆肉丼の店 七色@西八王子  肉野菜丼  11/08/25-3

豚バラ肉・キャベツ・モヤシ・ニンジンを

炒めて特製醤油ダレで味付をしたものが

ライスの上にのっていて、その下に海苔がありました。


ご飯の上に野菜炒めをのせたと思っていただければ

一番わかりやすいと思われます。


炒めすぎていなく、野菜のシャキシャキした

食感がなかなかいいです。



爆肉丼の店 七色@西八王子  肉野菜丼  11/08/25-2

その上に付いてきました「生卵」を割ってのせます。


唐辛子と醤油、そしてマヨネーズをちょっとかけて

いただいてみました。


個人的には肉野菜にも少し位

ニンニク入っていた方が嬉しいかな


次はガッツリと「ニンニク丼」にしてみようかな






丼物食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 0
  [ 一撃ラーメン@立川市 「ピリ辛つけもり野菜」 11/08/24 ]
2011-08-24(Wed) 23:59:59



今日は立川駅南口近くにあります

一撃らーめんさんに行ってきました。




一撃ラーメン@立川市 「えびつけ麺」 11/07/30-5

一撃ラーメン@立川市 「えびつけ麺」 11/07/30-6
※↑の券売機の写真をクリックすると少し大きくなります

メニュー表や券売機は先月撮影したもので、

内容は変わっていませんでした。


今回はその中から「ピリ辛つけもり野菜」に。



店員さんに食券をお渡しすると、

麺は冷たいのと温かいのどちらにしましょう?と

聞いて下さったので冷たい麺の方でお願いしました。





一撃ラーメン@立川市 「ピリ辛つけもり野菜」 11/08/24-1

ピリ辛つけもり野菜                 850円



一撃ラーメン@立川市 「ピリ辛つけもり野菜」 11/08/24-2

マイルドなつけ汁は商品名にあるような

ピリ辛さが感じられなかったような気が




一撃ラーメン@立川市 「ピリ辛つけもり野菜」 11/08/24-4

麺のほうに炙りチャーシュー・メンマ・キャベツ・

モヤシ・ほうれん草・味玉半分・のりがのっています。



一撃ラーメン@立川市 「ピリ辛つけもり野菜」 11/08/24-3

炙りチャーシューは厨房内での炙り、

そちらが提供されるので香ばしくジューシーな

チャーシューがとても良く、中まで黒く染みた味玉は

色ほど濃い味ではありません。



一撃ラーメン@立川市 「ピリ辛つけもり野菜」 11/08/24-8

添えてあります茹で野菜には

卓上にありますゴマダレをかけて

サラダ風にしていただいても美味しいかった。




一撃ラーメン@立川市 「ピリ辛つけもり野菜」 11/08/24-5

太ちぢれの麺はやや硬めに茹で上げられていました。




一撃ラーメン@立川市 「ピリ辛つけもり野菜」 11/08/24-6

ある程度頂いてから卓上にあります自家製ラー油を

つけ汁に入れてみると風味やピリ辛さがプラス。




一撃ラーメン@立川市 「ピリ辛つけもり野菜」 11/08/24-7

餃子(5ヶ)   380円






つけ麺ラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 0
  [ 東池袋大勝軒 50周年記念 中華そば@エースコック 11/08/23 ]
2011-08-23(Tue) 23:59:59


東池袋大勝軒 50周年記念 中華そば@エースコック 11/08/23-3

ローソンストア100で購入した

「東池袋大勝軒 50周年記念 中華そば」。

友人が「見つけたよ」とメールで教えてくれました。




東池袋大勝軒 50周年記念 中華そば@エースコック 11/08/23-1

中身はこちら。

昨日カメラいじっていて

日付設定をONにしていて

忘れていました




東池袋大勝軒 50周年記念 中華そば@エースコック 11/08/23-2

マイルドで魚介系の効いた香りまで美味しい中華そばでした



カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 0
  [ 九州ラーメン 桜島 東町店@八王子市 みそねぎ  11/08/22 ]
2011-08-22(Mon) 21:10:49
 


今日は久しぶりに「九州ラーメン 桜島 東町店」さんに行ってきました。


入ってすぐ右側にあります券売機で「みそねぎ」の食券を購入。


九州ラーメン 桜島 東町店@八王子市 みそねぎ  11/08/22-5

券売機には数年前までありました辛さ指定の貼り紙が復活し、

以前は激辛までしか無かった辛さが何倍でも

超特激辛までになっていて驚きました


という事で、店員さんに食券を渡す際に

「超激辛(4倍)で」と伝え、

さらに無料のキムチもお願しちゃいました




九州ラーメン 桜島 東町店@八王子市 みそねぎ  11/08/22-1

みそねぎ 超激辛(コーヒー・キムチは無料)         650円




九州ラーメン 桜島 東町店@八王子市 みそねぎ  11/08/22-3

出てきた瞬間に(何かが違う・・)と漠然と感じたのですが、

やはりいつもよりネギの盛りかな?と思ったら・・

そう、その下にあるはずのモヤシ自体が無く、さらに




九州ラーメン 桜島 東町店@八王子市 みそねぎ  11/08/22-2

いつもはみそねぎの場合は溶いてあるはずの

味噌が溶かずにのっているではないですか


料理人さん違う人になっちゃったのかな


味噌を溶かずにいただいたのですが、塩ラージャン麺になるのかな?

じんわり系のシンプルな白湯スープの中に

超激辛でお願いしたラージャンの

尖った辛さが出ていて辛旨。


味噌ダレを溶いていただくと、

いつものみそねぎ激辛の味に変わり

桜島さんで今まで食べてきて

初のみそねぎでのWテイストを味わいました



九州ラーメン 桜島 東町店@八王子市 みそねぎ  11/08/22-4


麺はいつもよりも柔らかめ高加水の平打ち太ストレート麺。


いつものようにスープまで飲み干し完食



これからも今日のようなみそねぎになるのかな?

近々「桜島 京王店」さんにも行って確認しなければ・・







ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 一銭こや@小門町 駄菓子がいっぱい(懐かしいおべったも食べられる) ]
2011-08-22(Mon) 20:39:33
 

白戸軒 & 一銭こや 11/03/01-2

今年2月頃にオープンなされました駄菓子屋さんの一銭こやさん。

上の写真はオープンしてすぐの3月1日に撮影した外観の写真です。




110822issenkoya1

そして今日撮影しました現在の外観がこちら。


駄菓子の他にもおべった・たこ焼きなどがありましたが

現在はかき氷・ところてん・ホットケーキなどもあり、

平日午後や休日などにお店前を通ると

子供たちがいつも楽しそうに集まっている姿が

見かけられ、本当にこういうお店があって

近くの子供達は幸せだなぁ・・なんて感じます。


ちなみに本日はちょうどお店の夏休み最終日でした。



110822issenkoya2

CX5のトイカメラ機能で撮影。

色が鮮やかになって楽しそうです



110822issenkoya3

こちらはクロスプロセス機能で撮影。

周りに枠を付けてちょっぴり昭和チックな

昔の写真風にしてみました





カメラ・写真 | TB:× | CM : 0
  [ くるまやラーメン 八王子店 「夏季限定 冷しねぎ味噌つけ麺」 11/08/21 ]
2011-08-21(Sun) 23:59:59


今日はくるまやラーメンさんに行ってきました。



くるまやラーメン 八王子店 「夏季限定 冷しねぎ味噌つけ麺」 11/08/21-7

以前気になっていました夏季限定の「冷しねぎ味噌つけ麺」

やはりどんな感じなのか確認したくて本日はこちらを注文。



くるまやラーメン 八王子店 「夏季限定 冷しねぎ味噌つけ麺」 11/08/21-1

夏季限定 冷しねぎ味噌ラーメン          830円



くるまやラーメン 八王子店 「夏季限定 冷しねぎ味噌つけ麺」 11/08/21-2

冷たいつけ汁はきっと「冷やし味噌つけ麺」と

一緒だと思われる味噌にゴマの風味がプラスされたもので

味はちょっと濃い目になっています。




くるまやラーメン 八王子店 「夏季限定 冷しねぎ味噌つけ麺」 11/08/21-3

麺の上にはモヤシ、その上に豆板醤で味付けされた

辛味ネギにきざみチャーシューが和えてあるものがトッピング。

シャキシャキで豆板醤の辛味も効いて、

さらに通常のねぎ味噌には無い刻みチャーシューが

とてもいい味を出していて個人的に冷やし味噌つけ麺よりも

こちらのほうが断然好みの味です





くるまやラーメン 八王子店 「夏季限定 冷しねぎ味噌つけ麺」 11/08/21-4

中細麺の麺は水で締められていて

ちょうど良い硬さに茹で上げられていました。



大人気の「ねぎ味噌ラーメン」が冷たいつけ麺になりました!

と書いてあるのですが、冷やしという事もあってか

ねぎ味噌ラーメンと比べると麺は細めで

つけ汁もごま味噌と全然違っているので、

味噌ラーメンの味噌ダレで作る温かいつけ汁に

味噌ラーメンの太ちぢれ麺を水で締めて冷たくした

本当の「ねぎ味噌つけ麺」が是非とも食べてみたいです




くるまやラーメン 八王子店 「夏季限定 冷しねぎ味噌つけ麺」 11/08/21-5

餃子    262円


安くて美味しいくるまやラーメンさんの餃子は

今日は中の餡が一段とジューシーでメチャうまでした







つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 潮中華KAZE@相模原市 本日限定「極太豚増しそば しょうゆ味」 11/08/20 ]
2011-08-20(Sat) 23:34:56
 
 

今日は先週に引き続き、相模原市にあります

潮中華KAZEさんに行ってきました。



潮中華KAZE 本日限定「極太豚増しそば しょうゆ味」 11/08/20-9

本日の目的は、メルマガで告知のありました

「極太豚増しそば しょうゆ味」で、

メルマガ読者限定「ぶた増し増し」が無料



潮中華KAZE 本日限定「極太豚増しそば しょうゆ味」 11/08/20-8
潮中華KAZEさんのメルマガ登録はこちら




潮中華KAZE 本日限定「極太豚増しそば しょうゆ味」 11/08/20-5

席に座り「極太豚増しそば しょうゆ味」の大盛をお願いしました。

本日の限定は普通(150g)・中盛(200g)・大盛(300g)・

爆盛(400g)が同料金でいただけちゃいます



潮中華KAZE 本日限定「極太豚増しそば しょうゆ味」 11/08/20-6

提供直前に無料トッピングを聞いてくださるので

ぶた増し増しがどのくらいの量になるのか分からず

食べきれなかったら悪いのでぶた増し増しにはせずに

「魚粉・ニンニク・魚粉・とうがらし」をコール。





潮中華KAZE 本日限定「極太豚増しそば しょうゆ味」 11/08/20-1

本日限定 極太豚増しそば しょうゆ味(大盛)      800円


豚肉や豚頭皮なども使われているというスープは

こってり目かと思っていたのですがそうではなく、

コクがあってふくよかな味わいの醤油スープに仕上がっていて、

トッピングはブタ5枚・キャベツ・モヤシ、

追加のきざみニンニク・とうがらし・魚粉。



潮中華KAZE 本日限定「極太豚増しそば しょうゆ味」 11/08/20-2

ぶたは程良い歯ごたえで、

ちょうど良い大きさに切られているので

とても食べやすく、これなら増し増しすれば

良かったかな・・と思ってしまいました




潮中華KAZE 本日限定「極太豚増しそば しょうゆ味」 11/08/20-3

麺は自家製の極太ストレート麺で、

いつもよりもやや硬めに茹で上げられ、

食べ応えもあって絶品でした



久しぶりにKAZEさんで自家製極太麺のぶた郎をいただきましたが

やっぱりまた復活していただきたいほど美味しいですね




潮中華KAZE 本日限定「極太豚増しそば しょうゆ味」 11/08/20-4

こちらは隣になった友人がいただいていました

「ぶた増し増し・野菜・ニンニク」です。

円を描くようにぶたがトッピングされていました。




潮中華KAZE 本日限定「極太豚増しそば しょうゆ味」 11/08/20-7
帰りに表にあります自販機で祝・復活!の「黒烏龍茶」を購入。

150円と安くて本当に嬉しいです






ラーメン潮中華KAZE (旧・風と花) | TB:× | CM : 0
  [ 東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりとろろ」 11/08/18 ]
2011-08-18(Thu) 23:54:25


夏季休業明けの今日から期間限定麺が替わります

「東池袋大勝軒 八王子店」さんに行って来ました。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりとろろ」 11/08/18-5

今回の限定は「もりとろろ」です。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりとろろ」 11/08/18-1

期間限定 もりとろろ        800円



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりとろろ」 11/08/18-2


前回のもりとろろとトッピングが違い、

つけ汁にはチャーシュー細切り・メンマ・トロロ長めに切られた山芋2本・

ゆで玉子半分・うずら生玉子・ナルト・のり・青のり・ネギ小口切りなど。


同じ商品名の「限定もり」でも毎回トッピングなどが違っているので

(あっ、今回はこんな感じなんだ!)と変化を楽しめるのでいいですよね



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりとろろ」 11/08/18-3

中太ストレート麺はツルツルッとした口当たりで

硬さもちょうど良く、トロロでトロトロしたつけ汁が

麺に絡んでネバ系大好きな私にはたまらない美味しさです


最初は表面がトロロで覆われているので

どうしてもとろろがスープに完全に溶け込むのを

躊躇してしまい味が薄めに感じてしまう事がありますが、

そうすると最後に濃いタレが残ってしまうので

適度にマゼマゼする事をオススメします





東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりとろろ」 11/08/18-4

こちらは主人のいただいた「もりそば(塩) ニンニク無し」です。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりとろろ」 11/08/18-6

次回以降の限定もり「もり担々」「もりホワイト」だそうです





つけ麺大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 4
  [ 麺屋 悟空@西八王子  魚介つけ麺  11/08/17 ]
2011-08-17(Wed) 23:09:13
 

麺屋 悟空@西八王子  魚介つけ麺  11/08/17-7

今日は西八王子駅前に先月オープンしたばかりの

「麺屋 悟空」さんに行ってきました。




麺屋 悟空@西八王子  魚介つけ麺  11/08/17-9

やっているかどうかちょっと不安だったのですが

今月のお休みはこちらになっていて

お休みでなくて良かったです



麺屋 悟空@西八王子  魚介つけ麺  11/08/17-8

お店の前貼ってありましたおすすめメニューを少し眺め入店。



祝・移転オープン! 麺屋 悟空@西八王子 11/07/05-5

入ってすぐ右側にあります券売機で魚介つけ麺

自家製餃子(3ヶ)の食券を購入しご主人に渡します。




麺屋 悟空@西八王子  魚介つけ麺  11/08/17-6

入り口そばにあります無料薬味コーナーで

辛もやし・ザーサイ・辛子高菜・にんにく醤油漬け・

しば漬けを取ってきました。

こういうあービスがあると本当に嬉しいです



麺屋 悟空@西八王子  魚介つけ麺  11/08/17-1

魚介つけ麺       750円


麺屋 悟空@西八王子  魚介つけ麺  11/08/17-2

つけ汁を頂くと、動物系の少しトロミのある中に

魚介の風味が感じられ、やはり移転前と比べると

やや濃厚さが抑えられていました。


中には角切りチャーシュー・メンマ・

ナルト・のり・青ネギなど。



麺屋 悟空@西八王子  魚介つけ麺  11/08/17-3

麺屋 悟空@西八王子  魚介つけ麺  11/08/17-4

麺の上にはもやしがトッピングされ、

平打ち中太麺はちょうど良い硬さに

茹で上げらげられていました。



最後にスープ割りをお願いして完食




麺屋 悟空@西八王子  魚介つけ麺  11/08/17-5

自家製餃子(3ヶ)   200円


やや平たくなった自家製の餃子は

焼き面パリッとしてモチッとした皮や

中の餡の味付けも良くて美味しかったです






つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 冷しつけ麺(すっきり醤油味)@セブンイレブン 11/08/16 ]
2011-08-16(Tue) 23:56:59


冷しつけ麺(すっきり醤油味)@セブンイレブン 11/08/16-1

今日はセブンイレブンで「冷しつけ麺」を購入。



冷しつけ麺(すっきり醤油味)@セブンイレブン 11/08/16-2

中身はこんな感じ。



冷しつけ麺(すっきり醤油味)@セブンイレブン 11/08/16-3

冷しつけ麺(すっきり醤油味)@セブンイレブン 11/08/16-4

麺はモチモチ太麺。

つけ汁はほんのり煮干しと酸味がやや強めに効いた

ドレッシングのような醤油ダレで

このつけ汁はちょっぴり好みが分かれそう・・



カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 0
  [ iPhone/iPadアプリに「多摩のラーメン(JRエリア編+私鉄エリア編)」が登場! ]
2011-08-16(Tue) 22:55:27
 
多摩のラーメン アプリ画面

本日8月16日(火)

株式会社デジタルアドバンテージさんから

「多摩のラーメン(JRエリア編)・私鉄エリア編」の2冊が1つになった

iPhone/iPadアプリが発売されました


詳しい内容はこちらから


時事ネタ | TB:× | CM : 0
  [ 「リコー CX5」を使って3ヶ月の感想など 11/08/16 ]
2011-08-16(Tue) 21:05:54
 

5月16日に「リコー CX5」に買い換えて今日で3ヶ月。

とりあえずCX5についての感想はこれでで最後にします。



「リコー CX5」を使って2ヶ月の感想など

「リコー CX5」を使って1ヶ月の感想など



2ヶ月目の時に気になっていましたノイズ、こちらは
「超解像」機能を使うとノイズが発生することが分かりました。

さらにノイズリダクション機能を使うと
少し絵がベタっとした感じになるので
両方OFFにしたらノイズもベタッとさもかなり軽減されて
本当に良かったです。 原因はこれだったのね


望遠マクロの方は、どうしても仕方ないですね。
コレに関しては最近は諦め、画像加工ソフトで
ボカシたりすることにしました。

あと、夜に白熱灯で照らされた暗めのお店外観を
撮影しようとすると何度やってもピントが合わない時が・・

きっと暗い場所での問題は
フラッシュを発光禁止にしているせいで
フラッシュを使えば解決出来ることが多いと思われます。

でも私の場合は室内、それもラーメン店がメインなので
写真を撮っているだけでもご主人やお客さんに
鬱陶しく思われているのにフラッシュまで使ったら
ご迷惑になってしまうので・・




-----



次はCX5の大好きな所を挙げます。


・マクロがすごい
やっぱりマクロはすごい! 接写1cmはだてじゃなく
本当に寄ってもキッチリ写って、ピッタリと被写体にくっつけても
ピントが合うってすごくないですか

・望遠もすごい
以前も書いたのですが、離れている店内貼り紙を
あたかも目の前で撮影したかのようなクオリティーで
かなり助かっています。

・スマートなピント
撮影する時にモニターで見て撮影をするのですが、
全然モニターでピントが合っていない時に
シャッタボタンを押してしまっても
実際はピントもしっかり合って写っていることが
ほとんどなので感心させられます。


あとはやっぱりクリエイティブ撮影モードですね。


ミニチュアライズ機能

今日の写真 11/06/14-9





ハイコントラスト白黒機能

飲み会@「なんで、や 橋本店」 二次会 11/06/27-5



などがあり、いろいろ楽しめる機能があって、その中でも
最近の私のお気に入り機能は「トイカメラ機能」。

らーめん 楓@八王子市 「辛チーズ楓麺」 11/08/09-6
ガリガリ君 当たり 11/08/10-1
旬助@国分寺市 辛つけ麺 11/08/10-13

こーんな感じでちょっとコントラストが強めに写るんです。



ちょっと大きくボケ味もチョッピリ不満で
暗い所に強いイメージはあまり持てないけれど、
大好きな部分もとても多くていつも一緒にいて欲しい・・
そんなカメラです


カメラ・写真 | TB:× | CM : 0
  [ 一陽来福@八王子市楢原町 「辛いラーメン」 11/08/15 ]
2011-08-15(Mon) 23:02:59
 

どうも前日に辛いラーメンを食べてしまうと

「一陽来福」さんの辛いラーメンの味を思い出し

食べたくなってしまいます

・・・という事で行ってきちゃいました





一陽来福@八王子市楢原町 「辛いラーメン」 11/08/15-3

入ってすぐの券売機で「辛いラーメン(大盛)」の食券を購入し

ご主人に渡す際に太麺でお願いしました。



一陽来福@八王子市楢原町 「辛いラーメン」 11/08/15-4

8月はお盆休みが無いのですが

定休日の水曜日に加え木曜日もお休みになっていました。




一陽来福@八王子市楢原町 「辛いラーメン」 11/08/15-1

辛いラーメン(太麺)         800円


スープをいただくと甘辛なスープで

他のお店でもありそうで無いような味。

トッピングはチャーシュー・メンマ・味玉半分・

ワカメ・のり・きざみタマネギ。


一陽来福@八王子市楢原町 「辛いラーメン」 11/08/15-2

太ストレートの麺はむっちりとした食感で

つけ麺の時の水で締めた時とは違って

表面がチョッピリ柔らかになり

それが個人的に好き


もちろん今日も完食


食べれば食べるほどどんどん好きになっていくような

個人的にどストライクの味で本当に美味しかったです






ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 味源 八王子店@左入町 鉄火麺(中辛) 11/08/14 ]
2011-08-14(Sun) 23:41:08
 

今日は約1年ぶりくらいになります

八王子インター近くの「味源 八王子店@左入町」さんに行ってきました。


入ってすぐ左側にありますタッチパネル式の券売機で

鉄火麺(中辛)と餃子(6ヶ)の食券を購入。



味源 八王子店@左入町 鉄火麺(中辛) 11/08/14-5

激辛大好きな渡しでも、レベル④激辛・レベル③大辛どちらも

やはりハバネロの尖った辛さの破壊度はかなりのものだったので、

今回は中辛にしたのですが・・さて、中辛はどのくらいの辛さなのか。



味源 八王子店@左入町 鉄火麺(中辛) 11/08/14-1

鉄火麺(中辛)      830円



白いクリーミーな醤油ベースのとんこつスープに感じる

炒めた風味が個人的に良く、気になっていた中辛は

ハバネロの尖った辛さは相変わらずあるのですが

大辛・激辛に比べたら辛さが控えめな分辛痛さも抑えられ

私にはこのくらいが一番美味しくいただける辛さなのかなと思いました。


個人的に唐辛子の辛さは強いのですが、

ハバネロ系の尖った辛さはどうも強くないらしく、

胃や腸が荒れて痛くなったりする事が多いんです


という事で、ハバネロは今回の中辛くらいの辛さが私にはベスト。


トッピングはチャーシュー・メンマ・もやし・わかめ・青ネギなど。



味源 八王子店@左入町 鉄火麺(中辛) 11/08/14-2

やや太めの黄色い麺はちょうど良い硬さで美味しい


スープまで飲み干して完食


次回は最近全然食べていない「オロチョン味噌」の中辛を

食べてみたいなぁ・・思います。




味源 八王子店@左入町 鉄火麺(中辛) 11/08/14-3

ジャンボ餃子 380円は皮がモチっとして

餡もたっぷり入っていて今回もメチャうま



味源 八王子店@左入町 鉄火麺(中辛) 11/08/14-6

味源 八王子店@左入町 鉄火麺(中辛) 11/08/14-4

こちらは主人が頂いた夏季限定冷やし胡麻辛担々麺    720円です。







ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 夜はませそば  11/08/13 ]
2011-08-13(Sat) 23:59:59
 

夜はませそば  11/08/13-4

何だか夜はまぜそばが食べたくて

いろいろ買ってきちゃいました




夜はませそば  11/08/13-1

麺を少だけし硬めに茹で、濃厚魚介ダレで和えて

その上に茹でたキャベツ・モヤシをトッピング。 さらに・・




夜はませそば  11/08/13-2

ジャンクだからいろいろ混ぜちゃえー

といいながら細々のせてみました。




夜はませそば  11/08/13-3

やはりカレー粉を多めに入れるとカレーの味が強く出てしまい

「カレーまぜそば」になってしまいますね

さらに盛り過ぎで混ぜるのに一苦労。


てか材料入れ過ぎで美味しくなさそうハンセイ

カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 2
  [ 潮中華KAZE@相模原市 本日限定「ワラサ出汁極潮らーめん」 11/08/13 ]
2011-08-13(Sat) 23:11:04
 

昨日のメルマガに、長崎産のワラサを入手したので

土曜日限定のラーメンを作られると書いてあったので

相模原市にあります潮中華KAZEさんに行ってきました。



潮中華KAZE 本日限定「ワラサ出汁極潮らーめん」 11/08/13-4

本日の限定はこちらになります。


席に座り「限定の200gをお願いします」と注文。

後から来た方が「ワラサ出汁極潮らーめん200で」と注文をしていて

(えっ??)と思ってしまった私。


そう、その瞬間までメルマガをヨンだ辞典からワラササワラだと

ずっと読み違えてサワラだと信じていたのです! ハズカシイ…


いつもメニュー名を言って注文するので

今日は「限定」と言っておいて本当に良かった



潮中華KAZE 本日限定「ワラサ出汁極潮らーめん」 11/08/13-1

本日限定 ワラサ出汁極潮らーめん(200g)  800円



潮中華KAZE 本日限定「ワラサ出汁極潮らーめん」 11/08/13-2


ドドーンとワラサの切り身がのっているラーメンは、

サワラのあっさりとした出汁の中に

塩ダレがちょうどよい濃さに効いています。




潮中華KAZE 本日限定「ワラサ出汁極潮らーめん」 11/08/13-3

自家製の太平打ちストレート麺も相変わらず美味しい


白身魚でタンパクになりがちなスープを

塩ダレがキッチリ補正してくれているようなイメージで

何となく「上品なあら汁」的な私にはどこか懐かしさのある味。


柔らかなワラサの身も美味しい上に、

不摂生な生活をしている私にとって

(何だか食べるだけで体にイイかも・・

なんてちょっと思っちゃいました






ラーメン潮中華KAZE (旧・風と花) | TB:× | CM : 0
  [ 味噌屋 庄左衛門@八王子市  にぼつけ麺(辛味噌) 11/08/12 ]
2011-08-12(Fri) 20:46:52
 

味噌屋 庄左衛門@八王子市  にぼつけ麺(辛味噌) 11/08/12-5

今日は八王子駅南口近くにあります

「味噌屋 庄左衛門」さんに行ってきました。



味噌屋 庄左衛門@八王子市  にぼつけ麺(辛味噌) 11/08/12-4

味噌屋 庄左衛門@八王子市  にぼつけ麺(辛味噌) 11/08/12-6

店前にはメニュー名や「さっぽろ純連 姉妹店」、

ラーメン中盛とつけ麺大盛りが終日無料と貼ってあり、

以前いただいた時には無かったニボ系メニューが加わっていました。




味噌屋 庄左衛門@八王子市  にぼつけ麺(辛味噌) 11/08/12-7
※↑の券売機写真をクリックすると大きくなります

券売機でつけ麺をいただこうとしたのですが、

つけ麺はニボ系しか無くなってしまったのですね

3つの味とも一緒の食券ボタンなのでとりあえず購入。


店員さんに食券を渡す際に味を告げるので、

ニボ系だったらやっぱり醤油かな・・とも思ったのですが

どうしても辛系に惹かれてしまい辛味噌で、

さらに麺大盛りまで無料なので大盛でお願いしちゃいました




味噌屋 庄左衛門@八王子市  にぼつけ麺(辛味噌) 11/08/12-1

にぼつけ麺 辛味噌(大盛)         750円(大盛無料)


写真ではもう無いのですが、つけ汁が

出てきた時には上に魚粉が持ってありました。




味噌屋 庄左衛門@八王子市  にぼつけ麺(辛味噌) 11/08/12-2

鶏白湯スープに数種類の味噌や香辛料をブレンドした

特製味噌ダレ、そちらに辛味調味料や香辛料、自家製ラー油を

加えて完成した特製辛味調味料が加わっているそうです。


頂いてみると、濃厚な口当たりのマイルド味噌に

ピリッと辛さが効いていていて、

ちょっぴりニボを感じます。


中にはメンマ・挽肉、あと刻みタマネギなどが確認でき、

別皿にはネギ小口切りが一緒に付いてきました。



味噌屋 庄左衛門@八王子市  にぼつけ麺(辛味噌) 11/08/12-3

麺の方にはチャーシュー・半熟味玉半分×2・

刻み海苔がのっていて、黄色い中太ちぢれ麺は

麺との絡みも良く美味しいです。


最後にスープ割りをお願いすると、

その場でスープをポットに入れて提供されます。

スープ割りのスープ自体は鶏白湯で濃度的にはちょっと高めなので

濃厚さは変えず塩気のみ薄らいだという印象。


という事で飲み干して完食です



濃厚ながらあまりしつこさの感じない

ピリッと辛さの効いた美味しいつけ麺でした


やはり大盛り無料は嬉しいなぁ・・






つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 冷汁つけ麺@生一麺  11/08/11 ]
2011-08-11(Thu) 22:46:43


冷汁つけ麺@生一麺  11/08/11-1

今日はずっと気になっていた

「冷汁つけ麺」を買ってみました。



冷汁つけ麺@生一麺  11/08/11-3

冷汁と言っても、宮崎県の「冷汁」ではなく、

埼玉県西部の川島町の郷土料理「すったて」の方で、

「冷汁うどん」では無く中華麺を使用して「冷汁つけ麺」にしたものです。



冷汁つけ麺@生一麺  11/08/11-2

中身はこちらで、麺は130g×2。



冷汁つけ麺@生一麺  11/08/11-4

キュウリと氷を加えて完成。



冷汁つけ麺@生一麺  11/08/11-5

2種類の味噌と焙煎ゴマ(すりごま・いりごま)を合わせ、

鰹ダシ・ごま油・野菜旨味を加えたスープだそうで

何となく冷たいお味噌汁のよう・・



冷汁つけ麺@生一麺  11/08/11-6

冷汁つけ麺@生一麺  11/08/11-7

麺は少し黒っぽい太めの麺で

いつもの生一麺さんの麺よりも

小麦の風味があって美味しかったです

カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 0
  [ つけめん らぁめん 旬助@国分寺市  辛つけ麺  11/08/10 ]
2011-08-10(Wed) 23:13:34
 

今日は久し振りに「潮中華KAZE」さんのまぜ郎を

食べようと予定していたのですが、メルマガで今日明日とお休みという

お知らせがあったので、急遽国分寺に行って来ました。



旬助@国分寺市 辛つけ麺 11/08/10-14

今日はメッチャ暑くて車の外の温度を示す温度計が

44℃になっていたのには驚きました

さらに八王子に帰ってきたら45℃に




旬助@国分寺市 辛つけ麺 11/08/10-8

そんな暑い中訪れましたのは、

国分寺駅徒歩3分ほどの場所にあります

「つけめん らぁめん 旬助」さんです。



旬助@国分寺市 辛つけ麺 11/08/10-10

竹屋@東久留米市さんの姉妹店で、

食べる前からとってもワクワクしちゃいます




旬助@国分寺市 辛つけ麺 11/08/10-7
旬助@国分寺市 辛つけ麺 11/08/10-6
※↑の2つのメニュー写真はクリックするとチョッピリ大きくなります

店内にあります券売機で「辛つけ麺 大盛」の食券を購入。

やはり大盛無料だと嬉しいですね




旬助@国分寺市 辛つけ麺 11/08/10-1

辛つけ麺 大盛                780円




旬助@国分寺市 辛つけ麺 11/08/10-2

つけ汁をいただくと、最初は見た目よりも意外と強めの

唐辛子系の辛さがくるのですが、

その後にまろやかな動物系の中に

魚介系の風味が感じられます。


中には豚バラロールのチャーシュー2枚・メンマ・

半熟味玉半分・のり・ネギ小口切りなどが入っていました。




旬助@国分寺市 辛つけ麺 11/08/10-3

旬助@国分寺市 辛つけ麺 11/08/10-4

麺は中太ストレート麺でツルツルとした口当たりがあり、

大盛にしたので2.5玉(475g)とボリュームたっぷり



旬助@国分寺市 辛つけ麺 11/08/10-5

最後に卓上にあったスープ割りポットで

スープを割りグイグイと飲み干して完食


思ったよりも尖った辛さが出ていて

大盛無料のボリューミーな麺に大満足

また食べに来たいな



旬助@国分寺市 辛つけ麺 11/08/10-9

こちらが主人のいただいた「塩つけ麺」のつけ汁です。

ちょっとつけ汁をいただいたのですが、私にはちょっと甘めに感じました。












旬助@国分寺市 辛つけ麺 11/08/10-13

駐車場に戻る途中の「虎萬元 国分寺店」さんの店前にありました金魚鉢。

とても涼しげで粋ですよね





ガリガリ君 当たり 11/08/10-1

途中コンビニで「ガリガリ君 ソーダ」を購入



ガリガリ君 当たり 11/08/10-2

車内で食べていると、なーんとの文字が


つけ麺ラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 0
  [ カレーじゃじゃ麺風うどん 11/08/09 ]
2011-08-09(Tue) 22:40:44


カレーじゃじゃ麺風うどん 11/08/09-1

今日の夕飯は「はたけなか製麺 [白石名産] ざるうどん」

レトルトカレーを使って[簡単 カレーじゃじゃ麺風うどん]を作ってみました。



カレーじゃじゃ麺風うどん 11/08/09-2

パッケージの後ろに作り方が書いてあります。

挽肉を炒める際にココには書いていない

ミックスベジタブルと刻みニンニクも

一緒に炒めました。



カレーじゃじゃ麺風うどん 11/08/09-3_1

完成でーす



カレーじゃじゃ麺風うどん 11/08/09-4_1

ん~、やっぱりカレーとうどんの組み合わせは鉄板

刻みニンニクを入れて正解でした

中華麺以外のイエ麺 | TB:× | CM : 0
  [ らーめん 楓@八王子市 「辛チーズ楓麺」 11/08/09 ]
2011-08-09(Tue) 17:34:30
 


らーめん 楓@八王子市 「辛チーズ楓麺」 11/08/09-8

今日は大和田にありますムラウチジョーシンさんや

ブックオフ・ハードオフなどを見てきて

ハードオフ「晴れたらいいね@ドリカム」のSCDを21円で購入。


昔持っていたのに10年移譲前に引っ越す際に売ってしまい、

最近すごく「SAYONARA(シングルバージョン)」が聴きたかったのですが

シングルバージョンはアルバム未収録の為ずっと聴けなかったので嬉しいです



らーめん 楓@八王子市 「辛チーズ楓麺」 11/08/09-7

ムラウチジョーシンさんの地下にあります「ドトール」さん前を

CX5ミニチュアライズ機能で1Fからパシャリ





-------




その帰りに、メルマガでメニューに辛いラーメン復活

書いてありましたらーめん 楓さんに行って来ました。





らーめん 楓@八王子市 「辛チーズ楓麺」 11/08/09-5

券売機で以前は無かった辛チーズ楓麺の食券と

お得なわけありあじ玉の食券を購入。




らーめん 楓@八王子市 「辛チーズ楓麺」 11/08/09-6

こんな暑い日には冷え冷えのお水がとても嬉しいです




らーめん 楓@八王子市 「辛チーズ楓麺」 11/08/09-1

辛チーズ楓麺+わけありあじ玉       880円+50円 


スープをいただくと、、前回いただいた「辛楓麺」の時に感じた

ライトさは無くなり、口当たりがマイルドな豚骨魚介に辛さの中に甘みを感じる

仕上がりになっていて私の好きだった「辛楓麺」のスープに戻っていました



らーめん 楓@八王子市 「辛チーズ楓麺」 11/08/09-2

トッピングはチーズ・チャーシュー・穂先メンマ・

のり・白髪ネギ・青ネギ、追加の「わけありあじ玉」などで、

わけありあじ玉は茹でる際に殻が割れて

イビツになってしまったものを使用しているのですが

味付も中の黄身の半熟具合も完璧 これで50円は安い



らーめん 楓@八王子市 「辛チーズ楓麺」 11/08/09-3

ちょうど良い硬さに茹で上げられた平打ち麺に

チーズが絡んでコレがすごく合っていて美味しいです




らーめん 楓@八王子市 「辛チーズ楓麺」 11/08/09-4

卓上にあります「楓特製辛みそ」を少しプラス。

風味や味に濃厚さが出ていいですね


今回の「辛チーズ楓麺」、美味しそうと思っていたのですが

チーズがスープや麺と相性が良くてやっぱり美味しい

スープが以前のように濃くなっていたのも嬉しかったです






ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0

copyright © 2011 ひとりブンブン仮面. All Rights Reserved.
  

