ひとりブンブン仮面

主に八王子市内のラーメンを食べ歩き(記事・コメント共に更新停止)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌つけめん 11/07/31 ]
2011-07-31(Sun) 23:57:46



昨日の一撃らーめん@立川市さんでえびつけ麺を食べ、

久しぶりに「麺や樽座 子安町店」さんの味噌つけめんがに食べたくなってしまったので

夜になってから行ってきました。



券売機で「味噌つけ麺」の食券を購入し、

店員さんに食券を渡す際に大盛でお願いしました。



麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌つけ麺 11/07/31-6
麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌つけ麺 11/07/31-5

壁などに貼ってあります現在の限定メニューなど。

つけ麺大盛無料は嬉しいですね



麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌つけ麺 11/07/31-1

味噌つけめん(大盛)        850円(つけ麺は大盛無料)




麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌つけ麺 11/07/31-2

つけ汁を頂くと、今日はいつもよりもクリーミーで

海老油の海老の風味がよく出ていて、

中には炙り角切りチャーシュー・メンマ・

キャベツ・ネギ小口切りが入っていました。



麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌つけ麺 11/07/31-3

麺や樽座 子安町店@八王子市 味噌つけ麺 11/07/31-4

太ストレートの麺はちょうど良い硬さに茹で上げられ

食べ応えがあって美味しいです


最後にスープ割りをお願いして完食


今日の味噌つけめんは、いつもよりクリーミーな口当たりで

海老の風味がガツンと効いていて美味しかったです。


まだ未食の「ガっツ麺」、気になるのですが

やっぱり味噌つけめん食べちゃうんですよね





つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 一撃ラーメン@立川市 「えびつけ麺」 11/07/30 ]
2011-07-30(Sat) 23:59:59


一撃ラーメン@立川市 「えびつけ麺」 11/07/30-8

本日は立川駅南口より徒歩2分ほどの場所にあります

「一撃らーめん」さんに行ってきました。


数年前に北口から南口に移転されたのですが、

移転なされてからは今回が初めての訪問になります。




一撃ラーメン@立川市 「えびつけ麺」 11/07/30-9

入り口横には一撃らーめんさんの

人気ベスト3が書かれています。



一撃ラーメン@立川市 「えびつけ麺」 11/07/30-5

一撃ラーメン@立川市 「えびつけ麺」 11/07/30-6
※↑の券売機の写真をクリックすると少し大きくなります

券売機で人気No.1の「えびつけ麺」の食券を購入。


店員さんに食券をお渡しすると

厨房内ですぐ七輪か何かで

チャーシューを炙り始め、

麺を冷たいのと温かいののどちらにするか

聞いてくださったので冷たい麺でお願いしました。


一撃ラーメン@立川市 「えびつけ麺」 11/07/30-1

えびつけ麺                 800円


表の人気ランキングは「海老つけ麺」、

券売機の表記は「エビつけ麺」、

券売機の上の表には「甘エビつけ麺」、

そしてカウンター前の黄色いメニューには「えびつけ麺」・・


さて、どれが本当の商品名の綴りなのでしょう



一撃ラーメン@立川市 「えびつけ麺」 11/07/30-2

つけ汁はトロッとした濃厚さのあるもので

ほんのりと甘めの海老の風味も出ていて

(海老味噌?)と思ってしまうくらい

海老の風味が感じられます。



一撃ラーメン@立川市 「えびつけ麺」 11/07/30-3

麺のほうには提供直前に炙られるチャーシュー・

キャベツ・モヤシ・煮玉子半分・のりで、

炙りチャーシューの炙った香ばしさがとてもいいです



一撃ラーメン@立川市 「えびつけ麺」 11/07/30-4

写真よりも黒めの太ちぢれ麺は

やや硬めに茹で上げられ

つけ汁との絡みも良くて美味しいです。



一撃ラーメン@立川市 「えびつけ麺」 11/07/30-7

ある程度頂いてから自家製ラー油を投入。

ピリッとした辛さと風味がプラスされなかなかです。


最後にスープ割りをお願いして完食


樽座@八王子市子安町さんの味噌つけ麺も美味しいのですが、

それとはまた違った海老の風味が出ていて、

炙った香ばしいチャーシューも絶品で

もっと早く来れば良かったと思ったくらい美味しかったです。






つけ麺ラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 0
  [ 飲み 「泡盛と沖縄料理  ニライカナイ立川店」 11/07/30 ]
2011-07-30(Sat) 23:59:58


飲み 「泡盛と沖縄料理  ニライカナイ立川店」 11/07/30-1

一撃らーめんさんで美味しい「えびつけ麺」を食べ終え、

本日の目的であります「沖縄料理 ニライカナイ」屋さんに。



飲み 「泡盛と沖縄料理  ニライカナイ立川店」 11/07/30-2

最初はオリオン生ビールで乾杯


飲み 「泡盛と沖縄料理  ニライカナイ立川店」 11/07/30-3

青パパイヤのタイ風フレッシュ サラダ
タイのソムタム風に仕上げたもので、パクチーもちゃんとあり、
お味は辛さが無いので辛かったら嬉しかったかも・・でも好き



飲み 「泡盛と沖縄料理  ニライカナイ立川店」 11/07/30-4

最近主に飲んでいますハイボールの沖縄バージョンで、

「泡盛 瑞泉」を使用した「ハイサイボール」。

最初(左)はレモンが入っていたのですが、

3杯目(右)はシークワーサーが半分入っていました



飲み 「泡盛と沖縄料理  ニライカナイ立川店」 11/07/30-5

3種盛
もずく・島豆腐のつくね・ミミガーが盛ってあります


ソーミンチャンプル
ソーメンとはソーメンの事で、焼きソーメン。
冷たいものや、にゅうめんにして食べたことはあるのですが
ビーフンのようにして食べるのは初めて。

美味しくてそうめんの新たな食べ方を
1つ知り、料理のレパートリーが増えました


らふてー
皮の付いた豚角煮で、柔らかくて味付も良かったです




飲み 「泡盛と沖縄料理  ニライカナイ立川店」 11/07/30-7

島寿司
注文を受けてから漬けにするので提供されるまでに
時間がかかりますが、新鮮でメチャうま

ふわっと握られた酢飯の上にのる本日の漬けはカンパチで、
その上には島寿司の特徴でもある練りからしが付いています。


沖縄焼きそば
沖縄そばの麺を使った塩味の焼きそば。
ゴーヤなども入った太麺焼きそばは
先ほどの優しい感じの「ソーミンチャンプルー」と違った
力強さのあるような感じで美味しかったです



飲み 「泡盛と沖縄料理  ニライカナイ立川店」 11/07/30-6

最後の1杯は、奄美大島に行った際にゲームで負けて

アイスペールで一気飲みし翌日ものすごい2日酔いになり

死にそうになりなから飛行機に乗ったというそのお酒

綺麗な水色の瓶に入った黒糖焼酎「れんと」のソーダ割り。

ほんのりと甘くてやっぱり美味しいな



飲み 「泡盛と沖縄料理  ニライカナイ立川店」 11/07/30-8

デザートにブルーシールアイス

紅芋・ココナッツ・チョコミントの中から選べるので

私はチョコミントにし、私の方には普通ののちんすこう、

紅芋には紅芋ちんすこうが付いていました。


いつの間にかあっという間に3時間が過ぎるほど

とても楽しく美味しい時間を過ごさせて頂きました。

本当にありがとうございました




飲み会など | TB:× | CM : 0
  [ 新店 タンメンつけ麺 幹@八王子市大楽寺町(未食) ]
2011-07-30(Sat) 12:51:34
 
 
新店 タンメンつけ麺 幹@八王子市大楽寺町(未食)-1

友人から「大楽寺の前ピザ屋さんの所につけ麺屋さんが出来てた」という情報を得て

気になって行ってみると、ピザ屋さんではなく隣のマンションの1Fにあった

とんかつ屋さんの場所に「タンメンつけ麺 幹」さんが出来ていました。




新店 タンメンつけ麺 幹@八王子市大楽寺町(未食)-3

外観写真を撮って並ぼうとするとさらにお子様連れのご家族など

並びが外まで出来ていたので、本日は入り口外から壁上部にあります

メニュー表写真だけを撮影させていただき本日は帰ることに



新店 タンメンつけ麺 幹@八王子市大楽寺町(未食)-2

入り口には同じ八王子市内の福龍@元八王子町さんと

煌@めじろ台さんのスタンドが・・全品500円という値段や

黒い外観、そしてメニューなどか一緒という事から考えても、

やはり福龍さんや煌さんの系列店ですね。






ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ ソラノイロ@麹町 「季節の限定ソバ グリーンベジ冷麺」「ベジソバ」 11/07/29 ]
2011-07-29(Fri) 23:59:59
 


ソラノイロ@麹町 「季節の限定ソバ グリーンベジ冷麺」「ベジソバ」 11/07/29-8

今日は同じ「ら~団」のメンバーであります

おざQさんと「ソラノイロ」で待ち合わせして

飲み&ラーメンをいただく事に。



ソラノイロ@麹町 「季節の限定ソバ グリーンベジ冷麺」「ベジソバ」 11/07/29-10

外にあります券売機


ソラノイロ@麹町 「季節の限定ソバ グリーンベジ冷麺」「ベジソバ」 11/07/29-12

室内用メニュー表



ソラノイロ@麹町 「季節の限定ソバ グリーンベジ冷麺」「ベジソバ」 11/07/29-11

券売機で「季節の限定ソバ」「プレミアムモルツ生ビール」の食券を購入。

夏季の限定ソバは「グリーンベジ冷麺」です。






ソラノイロ@麹町 「季節の限定ソバ グリーンベジ冷麺」「ベジソバ」 11/07/29-7

ビールで乾杯 2人きりで飲むのは

以前ミクシーでキリ番を踏んで移転前の

「たけにぼ」さんに行って以来ですね・・など話をしながら

2杯目からは「白州ハイボール」に。


他のお店よりも炭酸控えめウイスキー濃い目、

居酒屋さんのハウス氷とかとは違いロックアイスなので

すごくまろやかで飲みやすくかなりまろやかな水割りのよう。

山崎も好きなのですが、昔工場見学に行ったことのある

白州のがその頃の想い出があるので大好きです




ソラノイロ@麹町 「季節の限定ソバ グリーンベジ冷麺」「ベジソバ」 11/07/29-6

おつまみの「やみつきキャベツ」と「ネギチャー」。

何気にキャベツの上にネギチャーをのせて頂くと

キャベツとネギのシャキシャキ感や

味などがちょうどよくて絶品




ソラノイロ@麹町 「季節の限定ソバ グリーンベジ冷麺」「ベジソバ」 11/07/29-1

季節の限定ソバ グリーンベジ冷麺             1,000円


見た目からまさに「グリーン」。


青汁を使用されたというスープを頂くと、

よく冷えていて塩気が効いているので

青臭いという感じではなく、オリーブオイルも

プラスされていてさっぱりし過ぎていなく

コクがあってかなり美味しいです。


たまに切った大葉の風味が合わさると

更なる清涼感を感じさせる仕上がりになっています。



トッピングはしっとりとした鶏チャーシュー・半熟味付玉子・

ズッキーニのレモンマリネ・アイスプラント・つまみ菜・

グリーントマトなどで、ズッキーニのレモンマリネはピクルスのように

酸味があり、アイスプラントはサクサク・・というかプチプチというか

そんな不思議な食感があります。


丼の縁には櫛切りライムがあり、そちらをギュッと絞ると

柑橘系のサッパリ感が出てとてもいいです。




ソラノイロ@麹町 「季節の限定ソバ グリーンベジ冷麺」「ベジソバ」 11/07/29-2

レンゲは透明でハートの穴が開いています

普通のレンゲのように飲もうとすると

ハートからスープが溢れてしまうので

スープが跳ねやすくなるのでそこはご注意を。




ソラノイロ@麹町 「季節の限定ソバ グリーンベジ冷麺」「ベジソバ」 11/07/29-3

ほうれん草が練りこんである麺も

もちろんスープともすごく合っていて

茹で加減も丁度良くて美味しいです


緑のお野菜がたっぷり使われた体にも良さそうな

「季節の限定ソバ グリーンベジ冷麺」・・

ものすごく美味し過ぎます

完成度が高く、もう1杯この限定を食べたくなってしまうくらいです。









という事で、数量限定ということもあり

後の方のことを考え、季節限定をではない

別なラーメンで2杯目をいただく事に。




ソラノイロ@麹町 「季節の限定ソバ グリーンベジ冷麺」「ベジソバ」 11/07/29-4

ベジソバ                  800円


さきほどの冷たいスープとは違って

こちらは温かいスープになっています。


そのスープを一口目頂くと・・すごく自然の甘みが効いていて、

最初(カボチャ?)なんて思ったのですがニンジンでした

温かいニンジンてこんな感じの優しく甘~いスープになるんですね


もちろんニンジンの甘いだけではなく

動物系・魚介系スープがプラスされていて

まろやかで優しい味に仕上がっています。


トッピングはチャーシュー・千切りキャベツ・ブロッコリー・

ポテト角切り・赤パプリカなどで、丼の縁には赤柚子胡椒。



ソラノイロ@麹町 「季節の限定ソバ グリーンベジ冷麺」「ベジソバ」 11/07/29-5

麺はパプリカが練りこんであります

スープと一緒のオレンジ色をした太平打ち麺。


もとろんこちらもスープまで完食です


こちらは先程の「グリーンベジ冷麺」とは違った

アプローチのラーメンで、ニンジンの優しい甘みが

全面に出ている仕上がりになっていて

こちらも美味しかったです




ソラノイロ@麹町 「季節の限定ソバ グリーンベジ冷麺」「ベジソバ」 11/07/29-9

こちらはおざQさんがいただきました「特製中華ソバ(○味)」です。


ラーメン美味しい! でもそれだけではなく

個人的にいろいろと刺激を受けるような

新たな発見があり「ソラノイロ」さんに来られて

とても良かったです  また絶対に食べに行きたいと思います


おざQさん、本当に楽しかったです♪ ありがとうございました






ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 0
  [ らーめんダイニング ど・みそ 町田店 「みそオロチョンらーめん(ファイヤー)」 11/07/28 ]
2011-07-28(Thu) 23:59:59
 

らーめんダイニング ど・みそ 町田店 「みそオロチョンらーめん(ファイヤー)」 11/07/28-3

今日はJR横浜線町田駅ターミナル口そばにあります

らーめんダイニング ど・みそ 町田店さんに行って来ました。




らーめんダイニング ど・みそ 町田店 「みそオロチョンらーめん(ファイヤー)」 11/07/28-4

震災後中止にしていました無料サービスが復活されたと

入り口に貼り紙があり、店内に入って右側にあります券売機で

前回気になっていました「みそオロチョンらーめん」の食券を購入。

券売機ボタンに無料の「もやし増し」ボタンもあったので

そちらもポチりました。


店員さんに食券ををお渡しすると

辛さが普通激辛ファイヤー

3つから選べるので一番辛いファイヤーでお願いしました。




らーめんダイニング ど・みそ 町田店 「みそオロチョンらーめん(ファイヤー)」 11/07/28-1

みそオロチョンらーめん(ファイヤー)もやし増       850円



表面に真っ赤な唐辛子系の粉末がかけられ、

スープを頂いてみると濃厚でまろやかな味噌の中に

尖ったガツンとした辛さが出ている超激辛な仕上がりになっています。


トッピングは挽肉・モヤシ・ニラ・糸唐辛子など。




らーめんダイニング ど・みそ 町田店 「みそオロチョンらーめん(ファイヤー)」 11/07/28-2

平打ち中太ちぢれれ麺はちょうどいい硬さで

スープにもマッチしていてすごく美味しいです。


ランチタイム無料の半ライスをお願いして

残った超激辛スープの中に投入し

雑炊風にしていただき完食


「辛いのお強いですね」と店員さんが

お声をかけて下さったのでハバネロをお使いになられているか

お聞きした所、世界一辛いとギネスで認定されています

「ブートジョロキア」を使用されているとの事。

そりゃ辛いわけですよ


でも、味噌ラーメン自体が完成されていて

超激辛にしても辛さの中に美味しさが伝わってくる

しっかりとしたラーメンで激辛ウマな一品でした





ラーメンラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 0
  [ 翡翠麺 / 梅しらすご飯 / 桃とミルクヨーグルトのさっぱりデザート@デニーズ 11/07/27 ]
2011-07-27(Wed) 23:59:59


昨日の飲み会ではかなり飲み過ぎたようで

久しぶりに記憶がぶっ飛びまくってしまっている今日は、

二日酔いはあまり無かったのですがウダウダしているうちに

15時を過ぎてしまったので、行かなきゃと思っていました

デニースに行くことにしました。



翡翠麺 梅しらすご飯 桃とミルクヨーグルトのさっぱりデザート@デニーズ 11/07/27-6

メニューには「BAKUMAN」とのコラボ商品があり、

去年の「けいおん」と桃スイーツのコラボをふと思い出しました。




翡翠麺 梅しらすご飯 桃とミルクヨーグルトのさっぱりデザート@デニーズ 11/07/27-5

麺メニューの中に「翡翠麺」を発見し、

スープが薬膳スープと言う事で

二日酔い気味の今の私にはいいかな・・と

こちらの「翡翠麺」と「梅しらすご飯」をお願いしました。




翡翠麺 梅しらすご飯 桃とミルクヨーグルトのさっぱりデザート@デニーズ 11/07/27-1

翡翠麺+梅しらすご飯            680円+250円



翡翠麺 梅しらすご飯 桃とミルクヨーグルトのさっぱりデザート@デニーズ 11/07/27-2

朝鮮人参・ナツメ・田七人参・センキュウ・龍眼(リュウガン)などの生薬を

使用されているスープを頂くと、薬といったような感じはなく

じんわりと美味しい塩スープに仕上がっていました。

トッピングはシメジ・ほうれん草・キャベツ・

レタス・水菜などがトッピング。



翡翠麺 梅しらすご飯 桃とミルクヨーグルトのさっぱりデザート@デニーズ 11/07/27-3

ほうれん草が練りこまれていて緑色をした

翡翠麺は少し柔らかめ。


ラー油が一緒に付いてくるのでそちらをかけてみると

ピリッとした辛さや風味が出ます。




翡翠麺 梅しらすご飯 桃とミルクヨーグルトのさっぱりデザート@デニーズ 11/07/27-4

梅しらすご飯は、細かくなったカリカリ梅や

梅風味のじゃこ、そしてゴマと大葉がのっています。

梅や青しその風味が爽やか


思っていたよりもじんわり薬膳スープが美味しくて

ラー油プラスで中華風な感じにもなり、

お野菜も多めで体に優しそうというのもあり

個人的に大満足でした






    






翡翠麺 梅しらすご飯 桃とミルクヨーグルトのさっぱりデザート@デニーズ 11/07/27-7

今回の目的はここ数年お邪魔させていただいています

夏限定の「桃のデザート」。


今回はメインで大きく載っています

「桃とミルクヨーグルトのさっぱりデザート」お願いしました。




翡翠麺 梅しらすご飯 桃とミルクヨーグルトのさっぱりデザート@デニーズ 11/07/27-8

桃とミルクヨーグルトのさっぱりデザート     480円




翡翠麺 梅しらすご飯 桃とミルクヨーグルトのさっぱりデザート@デニーズ 11/07/27-9

各店舗で作られる自家製ミルクヨーグルトゼリーの上に

皮付き桃果肉・桃、ラズベリー、プラムなどの

アイスクリームやソルベピーチクーラー・

表面に桃風味を付けた白玉・ミントの葉などがのっています。


幸せ度MAXな超美味しい桃テイストでこちらも大満足


ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 飲み会 「や台や」「なんで、や」@橋本 11/7/26 ]
2011-07-26(Tue) 23:59:59


今日は橋本駅近くに飲みに行って来ました。


飲み会 「や台や」「なんで、や」@橋本 11/7/26-1

最初は19時までドリンク半額のや台や 橋本店さんに。



飲み会 「や台や」「なんで、や」@橋本 11/7/26-2

最初はビールで乾杯!

その後私はハイボールに移行。

画像のかち割りワインは私ではないです




飲み会 「や台や」「なんで、や」@橋本 11/7/26-3

ささみチーズカツ・蒸し豚キャベポン・手羽先唐揚。



飲み会 「や台や」「なんで、や」@橋本 11/7/26-4

アスパラベーコン串・えのきベーコン串・トマトベーコン串。

トマトベーコン串はベーコンの中にプチトマトが入っていて

外にはチーズのちょっぴりイタリアンテイスト。





    






飲み会 「や台や」「なんで、や」@橋本 11/7/26-5

2軒目は「なんで、や 橋本店」さん。



飲み会 「や台や」「なんで、や」@橋本 11/7/26-6

ソフトフォーカス機能を使って最初の乾杯のグラスをパシャリ。

私はラッキーハイボールで他の方は生ビールとかち割りワイン。

グラスの後ろにはお通しの玉子豆腐(?)。




飲み会 「や台や」「なんで、や」@橋本 11/7/26-7

厚揚げ・イカ天・オニオンスライス・川エビ唐揚げ・とりから・ポテトフライ



飲み会 「や台や」「なんで、や」@橋本 11/7/26-8

うずら串揚げ



飲み会 「や台や」「なんで、や」@橋本 11/7/26-9

もつ煮・焼きそば、そしてマッコリ。

チャン・グンソクがCMでやっています

ソウルマッコリの大きいサイズなのですが、

よく見ると業務用と書かれていますね

トロミのあるカルピスソーダのような

シュワッと微炭酸で飲みやすくて超美味しい



飲み会 「や台や」「なんで、や」@橋本 11/7/26-10

そして今宵も更けていくのであった・・

飲み会など | TB:× | CM : 2
  [ ラーメン専門店 敏々亭@八王子市 夏季限定「カレーつけ麺」 11/07/26 ]
2011-07-26(Tue) 15:17:57
 

敏々亭@八王子市 夏季限定「カレーつけ麺」 11/07/26-6

本日は、西八王子駅南口から徒歩5分ほどの場所にあります

「ラーメン専門店 敏々亭」さんに行ってきました。



敏々亭@八王子市 夏季限定「カレーつけ麺」 11/07/26-7

夏季限定のカレーつけ麺が始まっていたので

今回はカレーつけ麺を大盛でお願いしました。




敏々亭@八王子市 夏季限定「カレーつけ麺」 11/07/26-1

夏季限定 カレーつけ麺(大)        800円



敏々亭@八王子市 夏季限定「カレーつけ麺」 11/07/26-2

つけ汁を頂くと、ピリッとした辛さがあるカレーで

ニンジンなどのお野菜をすりおろしたような

ものが入っていて少しドロドロした仕上がりになっています。

トッピングは細切りチャーシュー・半熟ゆで玉子半分・きざみタマネギ。




敏々亭@八王子市 夏季限定「カレーつけ麺」 11/07/26-3

敏々亭@八王子市 夏季限定「カレーつけ麺」 11/07/26-4

中くらいの太さの麺はつけ汁との絡みもいいです。



敏々亭@八王子市 夏季限定「カレーつけ麺」 11/07/26-5

最後に半ライス(100円)をお願いし、ライスを投入し

カレー雑炊風にして完食ごはんキラキラ







ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 1
  [ カリビアンゴールド@ペプシ 11/07/26 ]
2011-07-26(Tue) 14:58:23


カリビアンゴールド@ペプシ 11/07/26-1

本日発売になりましたペプシの

「カリビアンゴールド」をGET!


甘さは強めなんだけど思ったよりも甘ったる過ぎず、

柑橘系をかすかに感じる炭酸が抜けいていないのに

抜けているように感じるもはやコーラとは言えないお味。



カリビアンゴールド@ペプシ 11/07/26-2

今回も無果汁という所はブレていません。

食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 0
  [ 幸楽苑 「野菜辛しもりそばギョーザセット」 11/07/25 ]
2011-07-25(Mon) 23:59:13
 
 

今日は先週日曜日に引き続き、「幸楽苑」さんに行ってきました。



幸楽苑 「野菜辛しもりそばギョーザセット」 11/07/25-7

前回は味玉が品切れで提供出来ないと言われてしまった

期間限定の「野菜辛しもりそば」のギョーザセットをお願いしました。


去年の野菜辛しつけめんがとても美味しく

ふと気がついたらもう終わっていて

定番にならないかなぁ・・と思っていたので

今年トッピング別皿になって去年と同じ料金で

復活して下さっていたのには本当に嬉しいです



幸楽苑 「野菜辛しもりそばギョーザセット」 11/07/25-1

期間限定 野菜辛しもりそばギョーザセット             798円



全部を見てもらいたくてあえて後方をボカさず撮影したけれど・・

「野菜辛しもりそばギョーザセット」はメチャ美味しそうなのに

何だかつまらないアングルで撮れてるなぁマジヘコム…



幸楽苑 「野菜辛しもりそばギョーザセット」 11/07/25-2

赤くて広島風つけ麺を思い出すような

冷たいつけ汁は、唐辛子系のピリッとした辛さの中に

ほんのりとした甘さがありラー油のマイルド感もなかなか。



幸楽苑 「野菜辛しもりそばギョーザセット」 11/07/25-5

別皿トッピングにはチャーシュー・茹でキャベツ・メンマ・

トロトロ半熟味玉半分×2・プチトマト・白髪ネギ。

冷えた茹でキャベツのシャキシャキ感や

薄く切られたチャーシューも冷たくても固くならず、

黄身トロの半熟卵は見ただけで心が弾みます



幸楽苑 「野菜辛しもりそばギョーザセット」 11/07/25-3

幸楽苑 「野菜辛しもりそばギョーザセット」 11/07/25-4

麺は幸楽苑オリジナルの平打ち多加水熟成麺で

ツルツルっとした口当たり。



幸楽苑 「野菜辛しもりそばギョーザセット」 11/07/25-6

今日の一口サイズの「ギョーザ」は

焼き面がパリッ・・では無く、焼き面がカリカリッとしていました。



つけ汁・具・麺すべてが冷えていて、程よい辛さに

具も数種類あり、その中にはトロトロの半熟味玉が1個

付いてきたりと、個人的に今まで食べた幸楽苑さんの

メニューの中では現在この「野菜辛しもりそば」が1番大好きです


注文時に大盛にし忘れた事がすごく後悔


つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 日の出らーめん@立川らーめんたま館 11/07/24 ]
2011-07-24(Sun) 22:59:38



今日は立川にありますラーメンスクエアさんで・・と思ったのですが、

いつの間にかアレアレア地下の駐車場が値上げしていて

休日は8:00~24:00まで以前12分100円だったのが

30分300円になっていて、1分でも過ぎてしまうと

600円取られてしまうという事ですよね?


ラーメンスクエア内の同じ店舗で2.500円以上食べると

1時間無料券を貰えるのですが
、残念ながら今まで

2人で行ってもその金額を超えた事が無くそれで値上げされるとどうも・・

という事で、立川らーめん たま館クリックさんに行ってきました。

※ラーメンスクエアさんは2012年1月1日現在、
同一店舗内で2000円以上で1時間無料になりました




日の出らーめん@立川らーめんたま館 11/07/24-8

今回も以前「たま館」さんに来た時に停めさせていただいた

立体駐車場を利用させて頂きました。



今回も前回と同じ日の出らーめんさんで頂く事に。


日の出らーめん@立川らーめんたま館 11/07/24-6
※↑の券売機写真をクリックすると少し大きくなります

券売機で「鶏こくつけ麺」の食券を購入し、

店員さんに食券を渡すと渡す麺の量(つけ麺は200g/300g/400g同料金)を

聞いて下さったので思い切って400gでお願いしました。



日の出らーめん@立川らーめんたま館 11/07/24-1

鶏こくつけ麺(400g)         780円(大盛同料金)



日の出らーめん@立川らーめんたま館 11/07/24-2

つけ汁をいただくと、トロっとしてコラーゲンが溶け込んでいる

濃厚な鶏スープに醤油ダレの塩気がキリッと効いています。



日の出らーめん@立川らーめんたま館 11/07/24-3

中には鶏肉・キャベツ・ネギ・青ネギなどが入っていて

鶏肉は味が付いていて柔らか。



日の出らーめん@立川らーめんたま館 11/07/24-4

麺の上には海苔と肉味噌がのっています。



日の出らーめん@立川らーめんたま館 11/07/24-5

麺は平打ち太麺で硬めに茹で上げられ、

トロミのあるつけ汁と絡みがよく美味しいです。


最後は卓上にありますスープ割用ポットで

スープ割りをし完食







つけ麺ラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 4
  [ 潮中華KAZE@相模原市 本日限定「★元祖★ 節香る あいす麺11」 11/07/23 ]
2011-07-23(Sat) 23:59:59
 


本日限定のめんをいただきに、相模原市にあります

潮中華KAZEさんに行ってきました。




潮中華KAZE@相模原市 本日限定「★元祖★ 節香る あいす麺11」 11/07/23-5

今回は夏恒例になります「あいす麺」の2011年バージョンで

★元祖★ 節香る あいす麺11


「★元祖★」と書いてある通り、麺に初めて

かき氷をのせたのは「らーめん花と風」時代

こちらのお店潮中華KAZAさんなのです



潮中華KAZE@相模原市 本日限定「★元祖★ 節香る あいす麺11」 11/07/23-1

潮中華KAZE@相模原市 本日限定「★元祖★ 節香る あいす麺11」 11/07/23-3

本日15食限定 ★元祖★ 節香る あいす麺11       750円


見た瞬間から冷え冷え~

麺の上にかき氷がのった冷し麺で、

シャリシャリサクサクとかき氷と麺をマゼマゼします。



潮中華KAZE@相模原市 本日限定「★元祖★ 節香る あいす麺11」 11/07/23-4

氷の上にはクルトン、氷の下のトッピングには

鶏肉・エビ・レタス・イワシ節などの魚粉があります。



潮中華KAZE@相模原市 本日限定「★元祖★ 節香る あいす麺11」 11/07/23-2


自家製の細ストレート麺は

時間が経つ毎に氷でギュッと締められ

冷麺に近いような力強いコシが出て

ツルツルとした口当たりもかなり良く、

サッパリとした少し酸味のあるタレとの相性もバッチリ


毎年楽しみにしています「あいす麺」が

今年も食べられて本当に幸せでした 






美味しいもの潮中華KAZE (旧・風と花) | TB:× | CM : 0
  [ 東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりそば-魚 Ver.鉄」 11/07/22 ]
2011-07-22(Fri) 17:03:49




本日より替わりました「期間限定もり」をいただきに

今週2度目の「東池袋大勝軒 八王子店」さんに行って来ました。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりそば-魚 Ver.鉄」 11/07/22-6

今回の限定は「もりそば-魚 Ver.鉄」

前回の「Ver.26」のように、今回の限定もあの有名店を

意識した作りになっているようです。


太麺対応なので、店員さんに食券を渡す際に

「太麺で」とお願いしないと通常麺になってしまうので

太麺で食したい場合は必ずお伝えしましょう。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりそば-魚 Ver.鉄」 11/07/22-1

期間限定 もりそば Ver.鉄(太麺)        800円



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりそば-魚 Ver.鉄」 11/07/22-2

つけ汁はいつもの大勝軒さんのスープに

とんこつスープを合わせたもので、

濃厚で魚介の風味がよく出ている

すごく完成度の高いつけ汁に仕上がっています。


トッピングはチャーシュー・メンマ・味玉半分・

ナルト・のり・魚粉・ネギ小口切り。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりそば-魚 Ver.鉄」 11/07/22-3

チャーシューは厚く切られた炙ってある

バラ肉・ウデ肉の二種類入っていて、

適度な柔らかさがあり味も良くインパクト大です



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりそば-魚 Ver.鉄」 11/07/22-4

麺の上にはカイワレと白ごま。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりそば-魚 Ver.鉄」 11/07/22-5

Ver.鉄の太ストレート麺は

弾力がありモチっとした食感があり

濃厚なつけ汁との相性も良く絶品


最後にスープ割りをお願いして完食


今回の「もりそば-魚 Ver.鉄」の感想は、

濃厚で魚介の風味がよく出ているつけ汁に

モチっとした自家製太ストレート麺、

厚く切られた二種類の炙りチャーシューに

絶品な味玉と、すごく完成度の高いつけ麺になっていて

個人的にはパーフェクトなつけ麺だと思いました。





東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりそば-魚 Ver.鉄」 11/07/22-8

夏休みはこちらになっています。


東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もりそば-魚 Ver.鉄」 11/07/22-7

そして、その夏休み明けには

次の限定もり(もりとろろ)が始まります。





つけ麺大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 4
  [ ラーメン国技館「ご当地麺祭り 第2弾」 らーめん二男坊@お台場 11/07/21 ]
2011-07-21(Thu) 23:59:59



ラーメン国技館「ご当地麺祭り 第2弾」 らーめん二男坊@お台場 11/07/21-6

台風が過ぎようとしている風が強い今日は

なぜかお台場まで来ちゃいました。


目的は「お台場合衆国2011」なのですが

その前にラーメンでも・・



ラーメン国技館「ご当地麺祭り 第2弾」 らーめん二男坊@お台場 11/07/21-1

という事で、アクアシティお台場5Fにあります

「ラーメン国技館」さんに。




ラーメン国技館「ご当地麺祭り 第2弾」 らーめん二男坊@お台場 11/07/21-2

久し振りに来たので中も変わっていて

いつも間にかフードコート形式になり

お店も替わって現在は 「ご当地麺祭り」の第2弾




ラーメン国技館「ご当地麺祭り 第2弾」 らーめん二男坊@お台場 11/07/21-3

そんな数店ある中で気になったのは

博多豚骨の「らーめん二男坊」さん。



ラーメン国技館「ご当地麺祭り 第2弾」 らーめん二男坊@お台場 11/07/21-4

メニューの中から人気No.1と書いてあります

「特製味玉らーめん」をお願いしました。

他のお店は麺の茹で時間などの関係で

よくフードコートで見られる

出来上がったらポケベルのようなものが鳴り

取りに行くというものを渡されるのですが

細麺なので時間は余りかからないということで

カウンター前で待ちます。


ラーメン国技館「ご当地麺祭り 第2弾」 らーめん二男坊@お台場 11/07/21-5

こちらカウンターで渡された「特製味玉らーめん」。

画像が小さく紹介があっさり?

そう、そうなんです。



ラーメン国技館「ご当地麺祭り 第2弾」 らーめん二男坊@お台場 11/07/21-7

受け取ったラーメンにカウンターにある薬味をのせて

ようやく完成で席に持っていくのです。


とりあえず紅生姜と白黒ゴマ、そして

豆板醤のような「辛子薬味」を入れてみました。




ラーメン国技館「ご当地麺祭り 第2弾」 らーめん二男坊@お台場 11/07/21-8

特製味玉らーめん             850円


スープを頂くと臭みのない厚みのあるミルキーな

トンコツスープで、あまりとんこつラーメンを食べない私でも

(コレは癖になるかも・・)と思ったくらい美味しい


トッピングはチャーシュー・味玉半分×2・キクラゲ・青ネギ。



ラーメン国技館「ご当地麺祭り 第2弾」 らーめん二男坊@お台場 11/07/21-9

サクっとした感じの細ストレート麺は

スープにマッチしていました。


このラーメンは是非ともまた食べたい




ラーメン国技館「ご当地麺祭り 第2弾」 らーめん二男坊@お台場 11/07/21-10

こちらは主人のいただいた「白樺山荘」さんの辛口味噌ラーメンです。






ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 0
  [ お台場合衆国2011「実物大サウザンド・サニー号&シゲモリの森の住人」 11/07/21 ]
2011-07-21(Thu) 23:59:58


お台場合衆国2011「実物大サウザンド・サニー号&シゲモリの森の住人」 11/07/21-1

「お台場国技館」でらーめんを食べた後に、

本日の目的でありますお台場合衆国2011



お台場合衆国2011「実物大サウザンド・サニー号&シゲモリの森の住人」 11/07/21-2

フジテレビ前では何やらライブをやっているようでした。



お台場合衆国2011「実物大サウザンド・サニー号&シゲモリの森の住人」 11/07/21-3

フジテレビ7F屋上庭園のエスカレーターを

上り終わったエントランスで「リコー CX5」の

ミニチュアライス機能でパシャリ




お台場合衆国2011「実物大サウザンド・サニー号&シゲモリの森の住人」 11/07/21-17

本日最大の目的であります「実物大サウザンド・サニー号」のあります

サンサンアイランドに向かってレッツゴー




お台場合衆国2011「実物大サウザンド・サニー号&シゲモリの森の住人」 11/07/21-14

1日パスポート(1500円)をチケット売り場で購入。

パスポートと一緒にうちわも付いてきました。




お台場合衆国2011「実物大サウザンド・サニー号&シゲモリの森の住人」 11/07/21-4

デデーンと実物大23mありますサウザンド・サニー号が目の前に!



お台場合衆国2011「実物大サウザンド・サニー号&シゲモリの森の住人」 11/07/21-5

目にするまでは水に浮いているのかと思ったのですが

実際はコンクリートの上にありました。



お台場合衆国2011「実物大サウザンド・サニー号&シゲモリの森の住人」 11/07/21-15

お台場合衆国2011「実物大サウザンド・サニー号&シゲモリの森の住人」 11/07/21-16

後方はすべり台になっています。



お台場合衆国2011「実物大サウザンド・サニー号&シゲモリの森の住人」 11/07/21-7

丸窓から覗いた船室。




お台場合衆国2011「実物大サウザンド・サニー号&シゲモリの森の住人」 11/07/21-8

ゲームやプラモデル、フィギュアなどが展示されています

「ワンピースコレクション」ブース内で見つけた

9月上旬にバンプレストから発売予定の

 「一番くじ ヒストリー オブ チョッパー」のB賞

ヒストリーフィギュア「ドラム王国」編


これを見ただけであの名シーンが思い浮かび胸が震えます。


- - - - -

(Dr.ヒルルクのために本で調べた万能薬のキノコを採りに出掛け
 左ツノが折れ全身傷だらけになりながらも無事採取した
 アミウダケをDr.ヒルルクに差し出しながら)


ギノ゙ゴ

生ぎててドクター・・・・・・・・・!!!
・・・ドクターおれ医者になりたいんだよ・・・!!!

医者のやり方・・・教えてくれよ・・・!!!

トナカイでも・・・やれるかな


公式サイト「Dr.ヒルククの桜(2)」

- - - - -



でも、このフィギュアのシーンはもう少し後の

Dr.くれはに殴られてDr.ヒルルクに飲ませたキノコが

万能薬ではなく猛毒と知らされた時にチョッパーが


- - - - -



このキノコの絵の横に ちゃんと

ドクロが描(か)いてあったんだ!!!!


- - - - -

と言う場面ですね。








-----------



お台場合衆国2011「実物大サウザンド・サニー号&シゲモリの森の住人」 11/07/21-9

チョッパーとの名場面を思い浮かべながら次に訪れましたのは

めちゃイケのブース。  残念ながら「フン火山」前の

足水はメンテナンスのためお休みでした。





その前には「シゲモリの森の住人」3匹×2の噴水があります。




お台場合衆国2011「実物大サウザンド・サニー号&シゲモリの森の住人」 11/07/21-10

そしてその隣には「シゲモリの森」の世界が再現された建物が・・



お台場合衆国2011「実物大サウザンド・サニー号&シゲモリの森の住人」 11/07/21-11

建物が小さくてあっという間に出てしまいましたが

何だかシュールな感じで面白いです。

出口の先はめちゃイケのおみやげブースで

フジモリの森の住人やオカレモンなどの

めちゃイケキャラクターグッズが売っていました。



お台場合衆国2011「実物大サウザンド・サニー号&シゲモリの森の住人」 11/07/21-12

オカレモンソフトを購入し食べながら会場を後にしました。

どこか懐かしいレモン味のアイスで美味しかったです




---



上の「サウザンド・サニー号」の写真を油絵風にしてみました。


お台場合衆国2011「実物大サウザンド・サニー号&シゲモリの森の住人」 11/07/21-18




旅行(日帰り・宿泊) | TB:× | CM : 0
  [ おいしく仕上がる ビビン麺風そうめん@マルコメ 11/07/20 ]
2011-07-20(Wed) 23:07:43
 

おいしく仕上がる ビビン麺風そうめん@マルコメ 11/07/20-1

ローソンストア100で見る度に気になっていました

「おいしく仕上がる ビビン麺風そうめん」のタレを購入。


米味噌とコチュジャンにごま油の風味が効いているそうです。


おいしく仕上がる ビビン麺風そうめん@マルコメ 11/07/20-4

鶏のささみ・キュウリ・キムチ・青ネギをプラス。

青ネギは冷凍したものを使用したので

辛子高菜かワカメのような色合いになっちゃっていますね



おいしく仕上がる ビビン麺風そうめん@マルコメ 11/07/20-3

本当はそうめんか冷麦かで悩んだのですが

そうめんのがタレが絡みやすいのかな?と思い

表記通りそうめんを使用しました。


おいしく仕上がる ビビン麺風そうめん@マルコメ 11/07/20-2

食べる際に一味をパパっと振りかけ

辛さを少し強めに出しました。


中華麺以外のイエ麺 | TB:× | CM : 0
  [ 高尾山名物!冷しとろろ蕎麦(太麺)@セブンイレブン 11/07/19 ]
2011-07-19(Tue) 23:59:59


高尾山名物!冷しとろろ蕎麦(太麺)@セブンイレブン 11/07/19-5

夜になり、セブンイレブンで買ってきた

「高尾山名物!冷しとろろ蕎麦(太麺)」をいただきました。


こちらの商品は八王子市、日野市の地域限定販売だそうです。



高尾山名物!冷しとろろ蕎麦(太麺)@セブンイレブン 11/07/19-1

外観や原材料などはこんな感じです。



高尾山名物!冷しとろろ蕎麦(太麺)@セブンイレブン 11/07/19-2

パカッと開くと中は2層になっていて、

下の層にはお蕎麦とネギ、つゆと本わさびがあり

上の層にはあおさがかかったトロロが入っていました。



高尾山名物!冷しとろろ蕎麦(太麺)@セブンイレブン 11/07/19-3

まずおつゆを入れてマゼマゼし、

トロロをその上からかけます。



高尾山名物!冷しとろろ蕎麦(太麺)@セブンイレブン 11/07/19-4

お蕎麦は硬めで平打ちの太麺。

トロロのネバネバも合わさり

ツルッとした口当たりがあり美味しかったです。

カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 0
  [ カレーうどん & 抹茶と黒糖のスイーツ @ 夢庵 11/07/19 ]
2011-07-19(Tue) 23:59:58
 

今日は日曜日に放映されましたお願い!ランキングGOLDの中で

すかいらーくグループの「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」「夢庵」の中で

美味しいファミレスNo.1に輝きました夢庵さんに行って来ました。




カレーうどん & 抹茶と黒糖のスイーツ @ 夢庵 11/07/19-5

カレーうどん & 抹茶と黒糖のスイーツ @ 夢庵 11/07/19-7

得点の高かった「若鶏竜田揚げ塩だれ仕立て」

「夢庵カレーうどん」のどちらかにしようと思っていたら

ランチメニューに「若鶏竜田揚げ塩だれ仕立て」が無かったので

「夢庵カレーうどん」と、満点だった「抹茶と黒糖のスイーツ」を注文。 



カレーうどん & 抹茶と黒糖のスイーツ @ 夢庵 11/07/19-6

期間限定で午後5時まで105円プラスするだけで

4玉まで増やせるもりそばもかなり惹かれちゃいます





カレーうどん & 抹茶と黒糖のスイーツ @ 夢庵 11/07/19-1

夢庵カレーうどん          681円


思っていたよりも器が小さめ。



カレーうどん & 抹茶と黒糖のスイーツ @ 夢庵 11/07/19-2

おダシの効いたカレースープに

豚肉とおネギがのっています。



カレーうどん & 抹茶と黒糖のスイーツ @ 夢庵 11/07/19-3

麺はやはり柔らかめ。

こちらの店舗でうどんを注文すると

冷しでもいつも柔らかめに茹で上げられているので

今度は別店舗で食べてみよう。




カレーうどん & 抹茶と黒糖のスイーツ @ 夢庵 11/07/19-4

黒糖ゼリーと抹茶ムース       418円


これは完全に侮っていたんのですが

その事を反省するくらいメチャクチャ美味しい


黒糖ゼリーの味と触感、

抹茶ムースの柔らかさとその味、

さらには濃厚牛乳ソフトと黒蜜との

絶妙な味のコラボが超激ウマで幸せ度MAXです





右手で黒蜜をかけ、デジカメ(CX5)を左手に持ち

初めて動画を撮影してみました




うどん・そば食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 0
  [ 東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「野菜ラーメン 26Ver.」 11/07/18 ]
2011-07-18(Mon) 14:04:17
 


今日は、「東池袋大勝軒 八王子店」さんに行って来ました。


「限定もり」が終わる頃にその限定もりのラーメンヴァージョンも

一緒に提供なされることが度々あり、今回もラーメンヴァージョンを

出されるとおっしゃられていたので、祝日だけどやっているかな?と

ドキドキしながら入店してみると・・



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「野菜ラーメン 26Ver.」 11/07/18-5

券売機の限定もりの説明に「ラーメンできます!」の文字が


食券を店員さんに渡す際に「ラーメンでお願いします」と

一言添えてお渡しし、ニンニクの有無を聞いてくださったので

「入れて下さい」とお願いしました。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「野菜ラーメン 26Ver.」 11/07/18-1

東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「野菜ラーメン 26Ver.」 11/07/18-2

期間限定 もりラーメン 26Ver.           800円


スープを頂くと、乳化したほんのり甘みも感じるマイルドトンコツスープで、

トッピングはチャーシュー3枚・モヤシ・キャベツ・ゆで卵・刻みニンニク。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「野菜ラーメン 26Ver.」 11/07/18-3

トッピングのチャーシューは分厚くて大きい、柔らかな仕上がりで

かなり食べ応えがあって美味しいです




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「野菜ラーメン 26Ver.」 11/07/18-4

26Ver.用自家製太ストレート麺は

モチモチとしていて絶品です


食べ応えがあり、ガッツリとしていながら優しいスープが

ジャンク過ぎない美味しさにまとめていて

満足度の高い野菜ラーメンでした


東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「野菜ラーメン 26Ver.」 11/07/18-6

なお今週金曜日(22日)からは「もりそばー魚 Ver.鉄」になります。

「鉄」という事はもしかして・・


やはり夏休みは8月10日(水)~17日(水)なのかな?





ラーメン大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 2
  [ 「リコー CX5」を使って2ヶ月の感想など 11/07/18 ]
2011-07-17(Sun) 23:59:57
 

5月16日に「リコー CX5」に買い換えて2ヶ月が経ちました。

1ヶ月経った時の感想とはまた違った、その時には気づかなかった

お店のラーメンをメインに撮影するカメラとして使用する

私の感想を書かせていただきたいと思います。



・ボケ味について

これが一番大変。
最近のデジカメだと普通に撮影しても
適度にボケ味がでるものが増えてきて
中にはイチデジで撮影した?と思うような
絶妙なボケ味があるものもあるのですが、
この機種のボケ味の出し方が「望遠マクロ」。



cx5110717cx5_1

マクロをONして望遠で撮影すると背景がボケますよという事で、
ラーメンなどを撮影する際に背景やお箸で持った麺の背景、
つけ麺の時には前後にずらした麺の器とつけ汁の器があり
その後ろにした器だけをボカシたい時などには
カメラを離さないといけないので、目立たないように
ササっと撮影したいのにボケ味を出すために椅子に座ったまま
仰け反らなければならないのでかなり目立ちます。

それでもどうしても椅子に座っての撮影だと
距離的なものがあるのかボケ味不足のことが多く、
画像編集ソフトなどを使用して毎回やっている事がほとんどです。



・ノイズについて

昼間の野外などではさほど感じないのですが、
それ以外・・特に室内撮影では気になることが多いです。
色合いは以前使っていたカメラよりも見た感じに近い色で
写ってくれることが多いのですが、室内で望遠マクロとかにしてしまうと
ツヤのないノイズ多めに写る事が多く、ノイズリダクション機能を
一番強い[MAX]に設定してもそうなので戸惑ってしまいます。

特に、箸で麺を掴み望遠マクロで撮影するとかなりノイスが・・


それ以外は望遠にも強く、店内で離れている貼り紙などを
撮影しようとしても近くから撮ったようにハッキリと
写ってくれるのでとても嬉しいです。

さらに楽しいミニチュアライズなど楽しめるモードもあって
色々試したくなります。


という事で、ラーメン撮影がメインの私は
店内照明がほとんどを占めるラーメン屋さんの
店内でフラッシュを使用せずに撮影するという事を考えると、
どうしてもノイズとボケ味に不満を感じました。

でも、室内ラーメン撮影以外は
とても良く出来ている優秀なカメラで、
一緒に旅をしていろいろな風景などを
撮影してみたいなぁ・・と思っています。

カメラ・写真 | TB:× | CM : 0
  [ 幸楽苑 「つけめんギョーザセット」 11/07/17 ]
2011-07-17(Sun) 23:43:16
 

今日は久しぶりに「幸楽苑」さんに行ってきました。



幸楽苑 「つけめんギョーザセット」 11/07/17-6

広島つけ麺のようでとても気に入っていました

去年の期間限定の野菜辛しつけめん

麺の上にありました具材を別皿にして

「野菜辛しもりそば」として登場していたので、

また食べられると思いすごくウキウキしながら注文をすると

煮玉子が売り切れてしまったので提供出来ないとの事




幸楽苑 「つけめんギョーザセット」 11/07/17-7

という事で、ショックに打ちひしがれながら

「つけめんギョーザセット」を注文。




幸楽苑 「つけめんギョーザセット」 11/07/17-1

つけめんギョーザセット             588円



幸楽苑 「つけめんギョーザセット」 11/07/17-2

つけ汁はヌルめの魚介系の風味のある

あっさり感のあるもので、

ほんのりと酸味が効いています。




幸楽苑 「つけめんギョーザセット」 11/07/17-3

幸楽苑 「つけめんギョーザセット」 11/07/17-4

麺は幸楽苑オリジナルの多加水熟成麺で

水で締められていてやや柔らかめ。

やはり麺がやや少なめに感じてしまうので

大盛りにすれば良かったかな



幸楽苑 「つけめんギョーザセット」 11/07/17-5

一口サイズのギョーザは

焼き面がパリッとしていて美味しいです。


よし、近いうちに「野菜辛しもりそば」を食べに行こう

つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 麺屋 侍 八王子店 「期間限定 サムライ冷し麺」 11/07/16 ]
2011-07-16(Sat) 19:06:14


麺屋 侍 八王子店 「期間限定 サムライ冷し麺」 11/07/16-8

今日は久しぶりに「麺屋 侍 八王子店」さんに行って来ました。



麺屋 侍 八王子店 「期間限定 サムライ冷し麺」 11/07/16-6

「辛旨!つけ麺」にでもしようかな・・と思っていたのですが

☆JUNK麺☆と書いてあります期間限定の

「サムライ冷し麺」が気になったので

今日はこちらにしてみました。


写真を見て、奥にあるスープのようなものが

もしかしたらつけ汁で、そのまま食べても

つけ汁に浸してもいいようになっていたりして・・

なんてちょっと思っちゃったりもした訳です。


店員さんに食券を渡す際に

100円も一緒に添えて

大盛りでお願いしました。




麺屋 侍 八王子店 「期間限定 サムライ冷し麺」 11/07/16-7
※ ↑のメニューをクリックすると大きくなります

こちらはレギュラーメニュー。

大分からあげがとても気になります




麺屋 侍 八王子店 「期間限定 サムライ冷し麺」 11/07/16-5
出来上がるのを待っている間

後ろにあります自家製の無料薬味コーナーに。

バーの奥から、青い箱に入った冷やしてあるマカロニサラダ・紅生姜・

ニンニク醤油漬け・昆布と椎茸の佃煮・辛子もやし・侍流九州激辛高菜。



麺屋 侍 八王子店 「期間限定 サムライ冷し麺」 11/07/16-1

期間限定 サムライ冷し麺(大盛)            780円(+100円)         


麺屋 侍 八王子店 「期間限定 サムライ冷し麺」 11/07/16-2

逆からみるとこうなっています。


この駒からすりごまに辛味がついたものがタレで、

他のトッピングは厚く切られた鶏肉3枚・

キュウリ細切り・自家製タルタルソース・

白髪ネギ・糸唐辛子・青ネギ・プチトマト・

クラッシュローストガーリックなどで、

からしが添えられています。




麺屋 侍 八王子店 「期間限定 サムライ冷し麺」 11/07/16-3

中くらいの平打ちストレート麺を

マゼマゼしていただくと、

ピリリと辛さのある自家製ゴマダレがマッチして、

タルタルソースのマイルド感もプラスされます。


う~ん、何となくなのですが

タレがもう少し欲しいかも



麺屋 侍 八王子店 「期間限定 サムライ冷し麺」 11/07/16-4

期待していた写真のつけ汁らしきものは玉子スープでした


券売機にジャンクと書いてあったので

豚骨スープのお店「麺屋 侍」さんということもあり

もっとガッツリ行くのかと思っていたのですが

そんな事はなくてどんなジャンクで攻めてくるのか

期待していただけに、個人的にちょっと残念でした。








-------------




麺屋 侍 八王子店 「期間限定 サムライ冷し麺」 11/07/16-9

お店の斜め前にありますマロウドイン八王子さんの前に

冷麺メニューの黒板がありました。 麻辣冷麺美味しそう・・



冷し中華ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 麺 池谷精肉店@あきる野市 「本日限定麺 トマトカレーつけそば」 11/07/15 ]
2011-07-15(Fri) 23:59:59


今日は久しぶりにあきる野市にあります

「麺 池谷精肉店」さんに行って来ました。



麺 池谷精肉店@あきる野市 「本日限定麺 トマトカレーつけそば」 11/07/15-5

券売機の横には本日限定麺としまして

メルマガでも店主さんが書かれていらっしゃいました

「トマトカレーつけそば」があったので

早速そちらの食券を購入。


麺 池谷精肉店@あきる野市 「本日限定麺 トマトカレーつけそば」 11/07/15-6

本当は春・夏限定麺の「味噌つけそば」も

まだ食べていなかったのでとても気になっていたのですが、

こちらはまだやっているようなので

次回にいただこうと思います。



店員さんに食券を渡すと麺の量(並か多め)を

聞いてくださるので多めでお願いしました。




麺 池谷精肉店@あきる野市 「本日限定麺 トマトカレーつけそば」 11/07/15-1

本日限定麺 トマトカレーつけそば              800円



麺 池谷精肉店@あきる野市 「本日限定麺 トマトカレーつけそば」 11/07/15-2

つけ汁を頂くと、意外にトマトのフレッシュな風味が

ガッツリ効いていている辛さ控えめのカレーつけ汁で、

どうやらトマトを半分(50%)くらい使われていると

後で教えていただいたのですが納得です。


なのでトマトの旨味がよく出ていて

酸味もとても心地良くてメチャ美味しいです。




麺 池谷精肉店@あきる野市 「本日限定麺 トマトカレーつけそば」 11/07/15-7

中にはお肉・トマト角切り・チーズ・

ゆで卵半分・ネギみじん切りなどが入っています。



麺 池谷精肉店@あきる野市 「本日限定麺 トマトカレーつけそば」 11/07/15-3

麺は極太でうねりのある自家製麺で

こちらには茹でキャベツ・もやしがトッピング。



麺 池谷精肉店@あきる野市 「本日限定麺 トマトカレーつけそば」 11/07/15-4

モチモチしていて食べ応えがあり

フレッシュな酸味のあるトマトカレーだれに

マッチしていました。


スープ割りをするとトマトの酸味が

無くなってしまいそうだったので

このまま割らずに全部頂き完食


夏の定番メニューにしてもいいのでは・・と思うくらい

サッパリとしたトマトの心地良い酸味が効いたカレーつけ汁で

ラーメンにしてもかなり美味しそうなお味で

とても美味しかったです







つけ麺ラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 0
  [ 夜はませそば 11/07/14 ]
2011-07-14(Thu) 23:12:54
 


夜はませそば 11/07/14-1

夜は「まぜそば」を作ってみました。


夜はませそば 11/07/14-2

麺は「つけ麺の達人 替え玉用つけ麺@日清」に

タレはラーメンの醤油ダレを使用。

トッピングはこんな感じで

最後に一味をふりかけています。



夜はませそば 11/07/14-3

モチモチツルツルの麺で

全体的には「キムチまぜそば」という仕上がり。

きざみタマネギも入れれば良かったかな


カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 2
  [ 馬車道 「ミニケーキ付日替りランチ」 11/07/14 ]
2011-07-14(Thu) 16:49:03


今日も相変わらず暑い・・暑すぎる・・

やっぱりこんな日は冷たい麺でしょう・・と思っていたのですが

色々考えているうちに馬車道さんで「冷たいパスタ」の

幟(のぼり)があったのを思い出し早速行ってみました。



馬車道 「ミニケーキ付日替りランチ」 11/07/14-1

テーブルのメニューを見てみると

冷製スパゲッティがあったのですが、

お値段934円と私の中では

ちょっとお高めに感じてしまったので

急遽「日替りランチ」に変更してしまいました



馬車道 「ミニケーキ付日替りランチ」 11/07/14-2

何だか美味しそう・・



馬車道 「ミニケーキ付日替りランチ」 11/07/14-3

本日の日替り④番をミニケーキ付でお願いしました。




馬車道 「ミニケーキ付日替りランチ」 11/07/14-4

まずはドリンクバーとケーキバーのある場所に行き、

桃の香りのアイスティー白桃パンナコッタをGET



馬車道 「ミニケーキ付日替りランチ」 11/07/14-5

ミニケーキ付日替りランチ(④鶏から揚げのみそれあんかけ)          997円




馬車道 「ミニケーキ付日替りランチ」 11/07/14-6

鶏から揚げのみそれあんかけは、

最初あんかけの酸味が強めに感じたのですが

時間が経つとそれが無くなり、唐揚げが

柔らかくてジューシーでメチャうま

大根おろしを付けるとサッパリ感がアップします。


コーン・ブロッコリー・あまーいニンジンが添えてありました。




馬車道 「ミニケーキ付日替りランチ」 11/07/14-8

季節の彩りサラダは

ドレッシングの酸味がすごくキツくて

夏仕様でそうなっているのかと思ったくらいでしたが、

個人的にお酢や梅干しなど酸っぱいものが大好きなので

全然問題なく新鮮なシャキシャキお野菜がまたいいですね



馬車道 「ミニケーキ付日替りランチ」 11/07/14-7

デザートの白桃パンナコッタは

とても優しい桃の味の下に

パンナコッタのミルキーな味がマッチしていて

もっと食べたかったくらい美味しかったです



食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 0
  [ そう家@八王子市 「夏季限定 にんにく冷やし中華」 11/07/12 ]
2011-07-12(Tue) 18:21:07
 

そう家@八王子市 「夏季限定 にんにく冷やし中華」 11/07/12-7

暑い~・・という出だしをまだまだ書いていきそうな今年の夏。

入道雲も「イェーイ」とピースサインをしているような今日は、

八王子駅前にラーメンでもと思いバイクを走らせます。



そう家@八王子市 「夏季限定 にんにく冷やし中華」 11/07/12-4

「そう家」さんのお店の前を通ると

何やら「冷やし中華」の文字があったので引き返し、

本日は「そう家」さんでいただく事に。




そう家@八王子市 「夏季限定 にんにく冷やし中華」 11/07/12-6

券売機にも「夏限定」と大きく書いてある

限定の「にんにく冷やし中華」の告知が貼ってあり、

券売機A(650円)のボタンで食券を購入し、

食券を渡す際に100円も一緒にお渡しして

「大盛(+0.5玉)」でお願いしました。


現在ランチタイムサービスの時間なので

ライスそぼろご飯かサービスという事で

そぼろご飯をお願いしました。





そう家@八王子市 「夏季限定 にんにく冷やし中華」 11/07/12-1

夏季限定 にんにく冷やし中華(大盛)          650円(+100円)



冷やし中華という言葉から私が想像していたものと

ちょっと違っていて少し驚きました。



そう家@八王子市 「夏季限定 にんにく冷やし中華」 11/07/12-5


トッピングはチャーシュー・キャベツ・もやし・ほうれん草・

のり・ネギ小口切り・フライドガーリックなど。

一口大に切られたチャーシューはたくさん乗っていました。


自家製オリジナルゴマダレと黒マー油がかかっているそうで、

よくマゼマゼしていただくと、ゴマダレの中にサクサクした

フライドガーリックや黒マー油の香ばしさがGoo!



そう家@八王子市 「夏季限定 にんにく冷やし中華」 11/07/12-2

麺は短めの太平打ち麺でちょうど良い茹で上がり。


ある程度頂いてから卓上にあります調味料の中から

刻みニンニク・一味・魚粉を投入。

更なるジャンクさが出てなかなかです。


「夏季限定 にんにく冷やし中華」の感想は、

麺も太くトッピングや味のことを考えると

「冷やし中華より」も「まぜそば」の方がピンとくる仕上がりで、

にんにく野菜ラーメンとはまた違った

ジャンクな感じがあって美味しかったです




そう家@八王子市 「夏季限定 にんにく冷やし中華」 11/07/12-3
ランチタイムサービスの「そぼろご飯」

どこか懐かしいようなそぼろの風味が

ご飯に合っていてクセになりそうなお味でした






ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ ガスト 「辛旨スープの赤冷麺セット」 11/07/11 ]
2011-07-11(Mon) 23:59:59


今日は、この暑さのせいもあってなのか

あまりにもガストのCMの冷麺が美味しそうだったので

早速食べに行って来ちゃいました。



ガスト 「辛旨スープの赤冷麺セット」 11/07/11-6

本日注文したのはこちらの「辛旨スープの赤冷麺」

お得なプレミアムカフェ付きセットで、

ご飯はチャプチェ丼、デザートはラッシー風マンゴースムージーを選択。


他のテーブルの方もほとんどの方が

冷麺を注文していたのにはちょっぴり驚きです。



ガスト 「辛旨スープの赤冷麺セット」 11/07/11-1

辛旨スープの赤冷麺(お得なプレミアムカフェ付きセット)       1,048円



ガスト 「辛旨スープの赤冷麺セット」 11/07/11-2

ステンレスの器に入った赤冷麺は

おダシの効いたスープに

韓国辛子がピリリと辛さ控えめに効いていて、

トッピングには鶏肉・山くらげ・わかめ・

キムチ・ゆで卵半分・ネギなどで、

鶏肉はバラバラで何枚入っているか不明。

山くらげのコリコリ感がいいです


一緒に出てきましたお酢を入れると

酸味がプラスされサッパリ感がアップします。


ガスト 「辛旨スープの赤冷麺セット」 11/07/11-3

麺は細くコシがありシコシコしています。




ガスト 「辛旨スープの赤冷麺セット」 11/07/11-4

チャプチェ丼は甘辛に仕上げられていて

五目ごはんのような印象を受けました。



ガスト 「辛旨スープの赤冷麺セット」 11/07/11-5

ヨーグルトの上にシャリシャリとろりの

マンゴーソースがのっていました。



辛旨スープの赤冷麺、

思ったよりも辛さが控えめで

個人的にはもっと辛めが好みだったかな。

前回の「食べるラー油」があったら

迷わず追加注文して入れてみたかったかも



冷麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン+納豆」 11/07/10 ]
2011-07-10(Sun) 23:59:59


今日はくるまやラーメンさんに行ってきました。



くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン+納豆」 11/07/10-5

くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン+納豆」 11/07/10-6

メニューを見ると、夏恒例の「冷し味噌つけ麺」「冷し中華」の他に

「冷しねぎ味噌つけ麺」と「お子様冷し中華」が加わっていました。


「冷しねぎ味噌つけ麺」がすごく気にはなるのですが

説明に細麺と書いてあるのがちょっと・・

太麺だったら迷わずに注文していたかも。


という事で、7月10日の本日は「納豆の日」だそうなので

今回はねぎ味噌らーめん納豆トッピングでお願いしました。


他には餃子と麺類注文の方無料の半ライスをい願いしました。



くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン+納豆」 11/07/10-1

ねぎ味噌ラーメン+納豆         760円+105円


今日はいつものよりもスープがサラッとしていて、

いただいてみるといつもより濃厚さは控えめながらも

味噌自体の風味はさほど変わらず美味しいです。




くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン+納豆」 11/07/10-2

トッピングにはモヤシ・辛味ネギ・納豆・ネギ(中心部)・ニラなどで、

シャキシャキ辛味ネギと納豆のトロミが加わり

かなりこれは最強コンビです。



くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン+納豆」 11/07/10-3

モチモチした太ちぢれ麺に

納豆のトロミのある味噌スープがよく絡んで

いつものねぎ味噌ラーメンと違ったトロっとした

口当たりが個人的にかなり好みで美味しい




くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン+納豆」 11/07/10-4

餃子    262円


最近餡の味がやや薄めになったかなと思っていたのですが

今日の餃子はまたいつものジューシーな感じに戻っていて

安くて美味しい超オススメの一品です。


残ったスープに半ライスを投入・・

やっぱり納豆トロミプラスの味噌スープは

ご飯に合わないワケがないと思った通り

かなり良かったです。






ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ たんめんオフ / きんか本舗@厚木市 「ハバネロたんめん」 11/07/09 ]
2011-07-09(Sat) 23:59:59
 

たんめんオフ / きんか本舗@厚木市 「ハバネロたんめん」 11/07/09-9

待ちに待った梅雨明けが発表されましたね。

路地裏のネコちゃんは車の下で子猫にミルクを与えていました。




たんめんオフ / きんか本舗@厚木市 「ハバネロたんめん」 11/07/09-8

そんな暑い中、今日は「たんめんオフ」を厚木市にあります

「きんか堂本舗」さんで仲間4人で開催・・と言っても

集まってタンメンを食べるだけなのですが、

副題として「ハバネロタンメン食べる人募集」と付いていて、

もちろん私はハバネロたんめんいただいちゃます



たんめんオフ / きんか本舗@厚木市 「ハバネロたんめん」 11/07/09-4

券売機の中から「ハバネロたんめん」の食券を購入。

太麺かその麺が選べるので太麺でお願いしました。



たんめんオフ / きんか本舗@厚木市 「ハバネロたんめん」 11/07/09-5

ハバネロたんめんは辛さを選べませんが

他のタンメンは辛さを選べるそうで、

何と今日はかき氷無料


という事で、完食できたらかき氷をいただきます




たんめんオフ / きんか本舗@厚木市 「ハバネロたんめん」 11/07/09-1

ハバネロたんめん            750円



ハバネロがたっぷり入ったたんめん・・

見た目には鬼のような辛さは想像できません。


スープはトロみがあって、頂いてみると

ハバネロの突き刺さるような辛さ・・というよりも

痛さがあり、さらに花山椒だと思われる

山椒の痺れがあり「極辛シビタンメン」という言葉がピッタリです。


でも、ただ極辛なだけではなく

その奥に旨さがあるので美味しいです。



たんめんオフ / きんか本舗@厚木市 「ハバネロたんめん」 11/07/09-3

麺は太ちぢれ麺でモチモチしていて

トロトロ極辛スープもよく絡んですごく美味しい♪


やはりトロミで熱が冷めにくいので

尖った極辛さが続き、いつものペースでは

食べられないのでとりあえず麺や具などを

スープからお箸で持ち上げて

フーフーして冷ましてから食べるようにし、

スープもマゼマゼ+フーフーして

トロミが無くなるようにしていました。


スープの中にはキャベツ・モヤシ・背脂などがあり

上には青ネギがのっていました。





たんめんオフ / きんか本舗@厚木市 「ハバネロたんめん」 11/07/09-2

何とか無事にハバネロたんめん完食しました


ハバネロたんめんをスープまで完食すると

店内にシールが貼れるので、チョッピリ辛さで

身体が驚いてプルプルしている中

何とか書いて貼っちゃいました。


モザイクのところは字が下手過ぎてお見せ出来ません

ちなみに、黒く消した所は7/8と日付間違いしちゃい消しました(TT)


激辛大好きな私でも相当の辛さでキョドるくらいなので、

もし「ハバネロたんめん」を食べようと思っていらっしゃる方は

トロトロ極カラシビなのでかなり覚悟をもって食べてくださいね。



たんめんオフ / きんか本舗@厚木市 「ハバネロたんめん」 11/07/09-6

勝利のかき氷GET ハバネロで火照った身体をクールダウンです。


たんめんオフ / きんか本舗@厚木市 「ハバネロたんめん」 11/07/09-7

こちらは他の方が注文なされた

タンタン麺と人気No.1のとまとたんめんです。






ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 0

copyright © 2011 ひとりブンブン仮面. All Rights Reserved.
  

