ひとりブンブン仮面

主に八王子市内のラーメンを食べ歩き(記事・コメント共に更新停止)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 一閑人@八王子市 夏季限定「細切りネギと炙りチャーシューの和えそば」 11/06/30 ]
2011-06-30(Thu) 20:14:59
 

一閑人@八王子市 夏季限定「細切りネギと炙りチャーシューの和えそば」 10/06/30-8

今日は毎年恒例の夏の限定メニューをいただきに

陣馬街道沿いの上壱分方町にあります「一閑人」さんに行ってきました。





一閑人@八王子市 夏季限定「細切りネギと炙りチャーシューの和えそば」 10/06/30-6
※↑のメニュー表をクリックすると大きくなります。

メニュー表が新しくなっていました。

つけ麺が「全粒粉入り巾広麺」になり

全粒粉の入った平打ち太麺に変わったようです。



一閑人@八王子市 夏季限定「細切りネギと炙りチャーシューの和えそば」 10/06/30-7

そして毎年楽しみにしています夏季限定メニューの

「細切りネギと炙りチャーシューの和えそば」が今年も登場し、

もちろんこちらの限定麺お願いしました。




一閑人@八王子市 夏季限定「細切りネギと炙りチャーシューの和えそば」 10/06/30-9

一閑人@八王子市 夏季限定「細切りネギと炙りチャーシューの和えそば」 10/06/30-4

待っている間に薬味バーできざみタマネギを取り分け、

いつももう無くなってしまってます無料のご飯も

ちょっと期待して覗いてみたら、な・・なんと今日は残っていたので

早速お茶碗によそっていただいちゃいました

ちなみに今日は「中華そぼろ飯」でした



一閑人@八王子市 夏季限定「細切りネギと炙りチャーシューの和えそば」 10/06/30-1

夏季限定 細切りネギと炙りチャーシューの和えそば    830円



一閑人@八王子市 夏季限定「細切りネギと炙りチャーシューの和えそば」 10/06/30-2

去年いただいた時よりも高さがあって

例年通りに戻っていたので本当に嬉しいです


タレの絡んだ麺の上には炙った細切りチャーシュー・

ネギ細切り・青ネギ・白ごまなどがのっていて、

それらを麺と一緒にマゼマゼしてからいただきます。



一閑人@八王子市 夏季限定「細切りネギと炙りチャーシューの和えそば」 10/06/30-3

冷たい細ちぢれ麺に醤油ダレとの相性も良く、

柔らかなチャーシューやネギもマッチしています。


ある程度食べ進み、途中で薬味バーで持ってきた

きざみタマネギを投入したのですが

シャキシャキした食感がとても良く、

是非ともトッピングにオススメです


一閑人@八王子市 夏季限定「細切りネギと炙りチャーシューの和えそば」 10/06/30-5

一緒に出てきました薬味とお酢

(酢・黒酢・唐辛子酢漬け・唐辛子醤油漬け)も

辛さや酸味、独特の風味が増して

いろいろな味わいが楽しめました。


やっぱり今年の限定和え麺も

かなり美味しかったです


また食べに行こう







ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 藍華@八王子市 「つけ麺大盛(魚粉入り)+味玉」 11/06/29 ]
2011-06-29(Wed) 23:23:36
 

今日は元横山町にあります

「藍華」さんに行ってきました。


カウンター席に座り「つけ麺」を大盛にしていただき、

さらに魚粉をしプラスし味付け玉子をお願いしました。



藍華@八王子市 「つけ麺大盛(魚粉入り)+味玉」 11/06/29-1
 
つけ麺 大盛り(魚粉入り)+味付け玉子        950円




藍華@八王子市 「つけ麺大盛(魚粉入り)+味玉」 11/06/29-2

毎回楽しみにしています顔のように見えるつけ汁は、

今日はウインクしているかのように

黄身だけ浮いていました。


いただいてみると、トロみのある動物系の中に

魚粉などの魚介系がプラスされた濃厚なつけ汁で、

中にはチャーシュー細切り・メンマ・刻みタマネギ・ゴマ、

そして追加の半熟味玉け玉子+魚粉などが入っています。



藍華@八王子市 「つけ麺大盛(魚粉入り)+味玉」 11/06/29-3

太めの麺の上には刻み海苔がのっています。


藍華@八王子市 「つけ麺大盛(魚粉入り)+味玉」 11/06/29-4

もちもちとした食感があり

濃厚つけ汁との相性が抜群です


最後にスープ割りをお願いして完食。


今日は麺の硬さやつけ汁のバランスなど

全体的に良くて本当に美味しかったのですが、

その中でも細切りチャーシューの味や柔らかなどが

いつもよりもさらに絶品な仕上がりになっていて

すごく食べていて幸せな気分になれました





つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 6
  [ 「なめらか白桃のクリームロール」&「miu クリアピーチ」 11/06/29 ]
2011-06-29(Wed) 22:41:00
 

「なめらか白桃のクリームロール」&「miu クリアピーチ」 11/06/29-3

ローソンストア100

こーんな今風の桃テイストを発見!

不二家との共同開発のようです。

不二家+桃・・美味しそうです



「なめらか白桃のクリームロール」&「miu クリアピーチ」 11/06/29-1

ドリンクコーナーで見かけた

「miu クリアピーチ@ダイドー」

一緒に購入しちゃいました。



「なめらか白桃のクリームロール」&「miu クリアピーチ」 11/06/29-2

クリームは確かになめらかで

桃テイストは控えめの印象。

でも、スポンジがパサパサしていて

ちょっと残念でした。



「miu クリアピーチ」の方は、

桃天に似ている感じの甘めの桃テイスト。




もも・ももテイスト | TB:× | CM : 0
  [ らーめん西海 八王子市役所横店@夏季限定「山海の七草つけ麺」 11/06/28 ]
2011-06-28(Tue) 18:51:13
 

何気に昨日は飲んだんですが

今朝は二日酔いではなくて本当に良かったです。


それよりも今日もメッチャ暑い


飲んだ次の日なので体に優しそうで

暑いこんな日に良さそうな麺類ってないかなぁ・・

と考え、ふとあるつけ麺を思い出したので

早速八王子市役所近くにあります

らーめん西海 八王子役所横店さんに行ってきました。

らーめん西海 八王子市役所横店 11/06/28-6



らーめん西海 八王子市役所横店 11/06/28-5

らーめん西海 高尾店さんにお邪魔させていただいた際に

体に優しそうなつけ麺だなぁ・・と思った

夏季限定の「山海の七草つけ麺」


すでに山海の山は「七草」ではなく「六草」になっていて、

こちらのつけ麺を大盛りでお願いしました。





らーめん西海 八王子市役所横店 11/06/28-1

夏季限定 山海の七草つけ麺(大盛)    780円(大盛無料)




らーめん西海 八王子市役所横店 11/06/28-3


麺の上には山の七草(現在六草)として

キャベツ・小松菜・ナス・オクラ・長芋・生姜、

そして豚バラ柚子ゴマ和え、刻み海苔がのっています。

ちょと生姜はどれだか分かりませんでした




らーめん西海 八王子市役所横店 11/06/28-2

つけ汁はトンコツスープで、

その中に、あおさ・ふのり・もずく・めかぶ・とろろ昆布・

ワカメ・のりなどが入っているのですが、細かくなっているので

どれがどれなのかが不明です。


トンコツに海藻プラスなので、

味的にチョッピリ不思議な感じです。



らーめん西海 八王子市役所横店 11/06/28-4

麺は黄色いやや太めの麺で、去年の夏季限定「鬼おろしつけ麺」

同じ中太平打ち麺かなと思っていたのでチョッピリ残念。

でも、ツルツルとした口当たりで

つけ汁にもマッチしていて美味しいです。


「山海の七草つけ麺」の感想としましては、

思ったよりも山海の七草を食べている・・というのを

あまり感じられず、やはり七草にこだわるのであれば

ピンクペッパーの代わりに刻み海苔ではなくて

高菜やメンマで山の七草を代用した方のが良かったのでは・・と思いました。



らーめん西海 八王子市役所横店 11/06/28-7

入り口にはこちらの貼り紙があり、

7月1日より季節らーめんが

一時販売休止になってしまうそうなので

季節限定を食べたい方は6月中に

行かれた方のがいいかも・・






つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 「麺屋悟空@あきる野市」さん移転  ]
2011-06-28(Tue) 17:58:02
 

悟空さん移転-1

昨夜西八王子系で下車した際に

見かけて今日改めて写真を取りに行きましたが、

あきる野市にあります麺屋 悟空さんが

八王子駅北口駅前の串庄さんの場所に

7月3日(日)の11時にオープンなされます。



悟空さん移転-2

個人的にはこの場所に移転してきたのは

意外でもあるのですが

(なるほどね・・)と思う部分も多々あります。





ラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 0
  [ 飲み会@ニハチ相模原店 11/06/27 ]
2011-06-27(Mon) 23:59:59
 

飲み会@ニハチ相模原店 11/06/27-1

1週間ぶりのJR相模原駅・・

今回も飲み会で来ちゃいました。

しかし、西東京バスも時間通りに来ないし

中央線も横浜線も遅れていて

何だかブルーな気分でした






飲み会@ニハチ相模原店 11/06/27-2

今回の飲み会の会場は

関東には西八王子駅前とココ相模原駅近くにしか無い

や台や・や台ずし・これやの系列店

ニハチ 相模原店です。

今回は3時間制コース(3500円)で予約。



飲み会@ニハチ相模原店 11/06/27-3

ジャンボ焼き鳥、ハイボール美味しそう♪

ちなみに、焼き鳥の値段が0円になっているのは

コースのメニュー表だからです。


飲み会@ニハチ相模原店 11/06/27-4

メニューにあります値段の所を

こちらのタッチペンで押し、その後

数量をタッチして送信するというもので、

八王子市西放射線ユーロード

ファーストキッチン2Fにあります

三ツ星マートさんさんと一緒でした。




飲み会@ニハチ相模原店 11/06/27-5

まずはビールで乾杯



飲み会@ニハチ相模原店 11/06/27-6_1
飲み会@ニハチ相模原店 11/06/27-6_2
飲み会@ニハチ相模原店 11/06/27-6_3

上の写真の品全部最初に出されるお料理で、

コレを食べなければ好きなモノを注文できません。

いや、この暑い中お鍋はいらないでしょう



飲み会@ニハチ相模原店 11/06/27-7_1
飲み会@ニハチ相模原店 11/06/27-7_2

そしてこちらが注文したお料理です。




飲み会@ニハチ相模原店 11/06/27-8


角ハイボール美味しいなぁ・・


あっという間に3時間が過ぎてしまい

とても楽しい飲み会でした


生ビールはモルツだし、角ハイボールも美味しいし、

お料理はすごくというわけではないけれど

美味しかったですし、大満足です


あっ、ぐるなびのクーポン使用したので

1人3500円が3150円になりました


ぐるなび ニハチ相模原店



飲み会@ニハチ相模原店 11/06/27-9

こちらは「ニハチパーティー」の4人ごとに1本いただけます

や台やグループが書かれた扇子です。

私は100円ショップで買った扇子を持っていたので

今回参加なされた方にお渡ししてパシャリ






飲み会など | TB:× | CM : 0
  [ 飲み会@「なんで、や 橋本店」 二次会 11/06/27 ]
2011-06-27(Mon) 23:59:58
 

飲み会@「なんで、や 橋本店」 二次会 11/06/27-1
 
ニハチ 相模原店さんで飲んだ後、

帰りの電車に乗ったのですが、途中の橋本駅で軽く拉致され(嘘)

橋本駅南口階段降りてすぐの場所にあります

「なんで、や 橋本店」さんに。



飲み会@「なんで、や 橋本店」 二次会 11/06/27-2

メニュー表が変わっていました。



飲み会@「なんで、や 橋本店」 二次会 11/06/27-6

最初は「ラッキーハイボール」で乾杯!




飲み会@「なんで、や 橋本店」 二次会 11/06/27-3

飲み会@「なんで、や 橋本店」 二次会 11/06/27-4

何だか立ち呑は雰囲気が変わっていいですね


この後は定番の「かち割りワイン」に。



飲み会@「なんで、や 橋本店」 二次会 11/06/27-7

その後、マッコリをいただいたのですが

飲みやすくていけませんね



飲み会@「なんで、や 橋本店」 二次会 11/06/27-5

やはり今日つくづく感じたのは、一緒に飲んで語り合える

知人や友人がいるというのは本当に嬉しくてありがたいです。


ただただ本当に感謝です。





飲み会など | TB:× | CM : 4
  [ 丸源ラーメン 桜美林学園前店@町田市 11/06/26 ]
2011-06-26(Sun) 23:59:59



丸源ラーメン 桜美林学園前店@町田市 11/06/26-6

今日は、公式サイトを見てずっと行ってみたかった

以前「バーミヤン」の場所に去年11月24日のオープンした

丸源ラーメン 桜美林学園前店さんに行って来ました。



丸源ラーメン メニュー表



メニューを見て、「野菜肉そば」も「辛肉そば」も

どちらも美味しそうなので、「たっぷり野菜(157円)」というトッピングを

「辛肉そば」に追加すると「野菜肉そば」の辛いバージョン同じ盛りになるのか

店員さんにお聞きした所同じになるという事だったので

「辛肉そば」に「たっぷり野菜」をトッピングでお願いしました。




丸源ラーメン 桜美林学園前店@町田市 11/06/26-1

辛肉そば(たっぷり野菜トッピング)      819円(+157円)


丼は想像していたよりも一回り小さい

博多ラーメンなどで使われているような大きさのもので、


丸源ラーメン 桜美林学園前店@町田市 11/06/26-7

メニュー表の盛りと比べると・・う~ん、ネギも無いし


トッピングは肉・ニラ・もみじおろし・のり、

追加の「たっぷり野菜(キャベツ・モヤシ)」。

その上には唐辛子がかかっています。



丸源ラーメン 桜美林学園前店@町田市 11/06/26-3

あれっ、肉ドコ?と探して集めてみたら

ちょっと重なっている部分もありますが

薄い豚バラ肉が嘘なくこれだけ

肉そばの肉を期待して来店しただけに

かなりヘコみました


スープを頂くとピリっとした辛さの中に

まるい甘さが出ていて美味しいです。



丸源ラーメン 桜美林学園前店@町田市 11/06/26-2

麺は細ストレート麺。


盛りとコストパフォーマンス的には

個人的にはとても残念でしたが、

甘辛のスープがクセになる感じで

とても美味しかったです



丸源ラーメン 桜美林学園前店@町田市 11/06/26-4

餃子6ヶ(294円)はモチモチした皮に

ジューシーな餡、そして卓上にあります「どろだれラー油」が

餃子にマッチしていてこちらも美味



丸源ラーメン 桜美林学園前店@町田市 11/06/26-5

こちらが主人が注文した「磯海苔の塩ラーメン 714円」です。

かなり美味しかったと言っていました。







ラーメンラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 2
  [ 東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜 26Ver.」 11/06/25 ]
2011-06-25(Sat) 14:38:33


今日は、今週木曜日から変更になりました

「期間限定もり」をいただきに

「東池袋大勝軒 八王子店」さんに行って来ました。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜(26Ver.)」 11/06/25-5

今回の限定は、1つ前のもり野菜 大勝軒Ver.から

「もり野菜 26ver.」になり、スープはトンコツで

さらに昨日の夜営業から通常の中太麺から

このスープに合わせて打たれた

「26Ver.」用の太麺になったそうです。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜(26Ver.)」 11/06/25-6

次回の「限定もり」も書かれていて、

このホワイトボードから推測すると

8月10日(水)~17日(水)

夏休みになるようです。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜(26Ver.)」 11/06/25-1

期間限定 もり野菜 26Ver.           800円


前回の大勝軒Ver.同様、つけ汁の器の中には

キャベツとモヤシがめいっぱい詰まっています。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜(26Ver.)」 11/06/25-4

さらにトッピングのチャーシュー(ブタ)は

厚く切られたものが2枚のっていてボリュームたっぷり。

他にもゆで卵半分と無料トッピングのきざみニンニク。


つけ汁を頂くと、前回の大勝軒Ver.はあっさり目でしたが

今回はトンコツのまろやかさに醤油ダレの

キリっとした濃さがでていて、その中に

刻みニンニクの風味が加わり

とてもバランスがいい味に仕上がっています。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜(26Ver.)」 11/06/25-2


26Ver.用自家製太ストレート麺は

表面はしなやかでモッチリ感があるのですが

コシがあってかなり美味しいです



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜(26Ver.)」 11/06/25-3

もちろんつけ汁にもマッチしていて

とても満足度の高い仕上がりになっています。


初日や2日目の前半に食べられ通常麺を食された方にも

是非是非またこの太麺を食べていただきたいです




ボリューミーで食べ応え十分な「もり野菜 26Ver.」。

26さんを全体的に少し上品にしたイメージで

そこがまた26さんと違った美味しさが味わえる

いいところだと思いました


今回も無料トッピングの背脂をお願いしなかったのですが、

入れていたらまた印象が変わったのかな?





つけ麺大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 2
  [ トナリ監修 冷しタンメン@ファミリーマート ]
2011-06-24(Fri) 23:59:59
 

トナリ 冷やしタンメン@ファミリーマート-1

友人からメールが来て

「ファミマのトナリがヤバい!」との情報を得たので

早速ファミマで「トナリ監修 冷しタンメン」を購入。



トナリ 冷やしタンメン@ファミリーマート-2

フタを開けると、冷たい茹でたお野菜

(キャベツ・モヤシ・ニンジン・小松菜・コーン)

と豚肉、そしてレモン風味のかなり細かな刻み生姜などが入っています。



トナリ 冷やしタンメン@ファミリーマート-3

麺と野菜の間にある透明フィルムを取り、

スープと刻み生姜をかけて完成。


クタクタ野菜にキャベツの芯か・・なんて

ふと思いながらキャベツの芯を頂くと・・

このサクサク感はなんなのでしょう

新食感的でないのに新食感のような

本当にかなり驚くくらいキャベツの芯が美味しい


レモン風味の生姜も、すりおろしではないので

しょうが特有の辛さやサッパリ感もあってこれはいい



トナリ 冷やしタンメン@ファミリーマート-4

さらに平打ち太麺が冷たくギュギュッと締まっていて

これまた美味しく、製粉メーカーと店舗創業者が共同開発した小麦粉

傾奇者(かぶきもの)を配合したそうです。


<プレスリリース>ファミリーマート、「トナリ監修 冷しタンメン」を発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110617-00000002-maibz-ind



友人の言う通り、かなりいい意味でヤバイ

「トナリ監修 冷しタンメン」でした。

是非みなさんも頂いてみて下さい。


カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 0
  [ 江ざわ(勝浦式坦々麺発祥の店)@千葉県鴨川市 & 海ほたる 11/06/23 ]
2011-06-23(Thu) 23:59:59
 

今日は千葉県にラーメンを食べに行って来ました。


海ほたる 11/06/23-1

行き帰り共にアクアラインを通り

海ほたるに立ち寄りました。


海ほたる 11/06/23-3

ものすごい海風には驚きました。



海ほたる 11/06/23-2_2

鐘の所でカップルにiPhoneで写真撮影をお願いされたのですが

明るいところだと全然画面が見えなくて戸惑いました。

ちゃんと写っていたのでしょうか


海ほたる 11/06/23-5

おみやげ売り場にはキティちゃんと氣志團のキティちゃんが・・



海ほたる 11/06/23-4

いつものようにリコーCXのミニチュアライズ機能を使いパシャリ。




-----


今回は最近カップ麺も販売されたご当地ラーメンの

「勝浦式坦々麺」を食べに行こうと思い、

どうせなら勝浦式坦々麺発祥のお店にと向かった先は・・



江ざわ(勝浦式坦々麺発祥の店)@千葉県鴨川市 11/06/23-5

こちらの江ざわさんです。


江ざわ(勝浦式坦々麺発祥の店)@千葉県鴨川市11/06/23-6

外観はこちらで、14時過ぎとアイドルタイムだったので

私達の他にもう1組のみでした。



江ざわ(勝浦式坦々麺発祥の店)@千葉県鴨川市 11/06/23-7

江ざわ(勝浦式坦々麺発祥の店)@千葉県鴨川市 11/06/23-8

メニューの中から「坦々麺 大辛」「ミニ丼 焼肉」をお願いしました。




江ざわ(勝浦式坦々麺発祥の店)@千葉県鴨川市 11/06/23-1

坦々麺(大辛)         900円


おーっ、テレビや雑誌で見た勝浦式坦々麺が目の前に


江ざわ(勝浦式坦々麺発祥の店)@千葉県鴨川市 11/06/23-3

スープなのですが、主人の「坦々麺(中辛)」と比べると

明らかに赤黒く、表面にはかなりの量のラー油が浮いています。


頂いてみると醤油ベースにラー油のまろ辛プラスで

思ったよりもかなりの辛さがあり驚きました。


もちろん勝浦式担々麺なのでごまペーストなどは使ってなく、

「すみれ」のようにメチャ熱という感じでもありません。


中にはざく切り玉ねぎとひき肉が入っていて

玉ねぎの甘さが何とも言えずいいですね

さらに白髪ネギがトッピングされていました。



江ざわ(勝浦式坦々麺発祥の店)@千葉県鴨川市 11/06/23-2

麺は細麺で、スープとの絡みも良く

スルスルと食べられます。


うわ~、どうしよう・・こんな辛い大量のラー油飲めないよ・・

なんて思っていあのですが、気づけば全部飲み干し完食


「担々麺(大辛)」の感想は、想像していたよりも

ラー油が多いのですが、辛旨なラーメンでとても美味しかったです




江ざわ(勝浦式坦々麺発祥の店)@千葉県鴨川市 11/06/23-4

こちらはミニ丼(焼肉) 350円で、

焼肉というよりも豚丼と言ったほうが早いかも知れません。

適度な歯ごたえの焼いた豚肉にタレが絡んでメチャうま






ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 4
  [ ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 11/06/22 ]
2011-06-22(Wed) 19:47:58
 

昨日に増して今日は本当に暑かったですね


そんな陽射しも強い中、外待ちが長かったらどうしよう・・なんて

ドキドキしながらも、めじろ台にあります

「ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店」さんに行って来ました。


でも、並ぶ時間帯を外して行ったせいか

外待ちは無しでホッとしました



ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 11/05/27-4

今日はつけ麺! と決めてきたので、

券売機で小ラーメンとつけ麺の食券を購入。

そう、通常のラーメン(ミニラーメン以外)につけ麺の食券(150円)を足して

初めてつけ麺になるのです。


出来上がる際にコールを聞いてくださったので

「ニンニク」をお願いをしました。




ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 11/06/22-1_2

小ラーメン+つけ麺(ニンニク)             650円+150円


細かな背脂の浮くつけ汁は

カネシ醤油がキリっと濃い目に効いていて

その中にほんのり甘さや

程よいまろやかさがあります。



ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 11/06/22-2

つけ汁のトッピングはブタ2枚・キャベツ・モヤシ、

そして追加のニンニクでブタが厚く柔らかでメッチャ美味しいです



ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 11/06/22-3

山盛りの麺は水っぽくならないように

水切り用ザルが敷いてあり、

ご店主さんの優しさが垣間見れます。



ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 11/06/22-4

相変わらず食べ応えのある

うねりのある極太平打ち麺は

濃い目のつけ汁にマッチしていて美味しいです


久しぶりに麺少な目でお願いしていない

小ラーメンのつけ麺を頂きましたが、

ほんとうにもうお腹がいっぱいで

ものすごく満足度が高くて

今日来て本当に良かったなぁ・・と実感。


また絶対に行こう






つけ麺ラーメン二郎(二郎系) | TB:× | CM : 0
  [ 沖縄そば専門店 和@八王子市横川町 「ワンコインエコセット」 11/06/21 ]
2011-06-21(Tue) 21:01:18
 



沖縄そば専門店 和@八王子市 「ワンコインエコセット」 11/06/21-4

ほぼ昨日の二日酔いは無いのですが、とにかく今日は本当に蒸し暑い

何となく沖縄料理が食べたいなぁ・・なんて思ってしまい、

八王子市横川町にあります「沖縄そば専門店 和」さんに行って来ました



沖縄そば専門店 和@八王子市 「ワンコインエコセット」 11/06/21-6

メニューを見ると、ワンコインのこちらのメニューを発見。

ゴーヤが食べたいというのもあり「ミニゴーヤ丼セット」をお願いしました。



沖縄そば専門店 和@八王子市 「ワンコインエコセット」 11/06/21-5

琉球ガラスは見ていてとても癒されます

特に青や水色が大好きなので見ていて飽きません。




沖縄そば専門店 和@八王子市 「ワンコインエコセット」 11/06/21-1_1

ワンコインエコセット(ミニゴーヤ丼セット)              500円


量的にはどちらも少し大きめのお茶碗位の大きさで、

大根と千切り昆布の酢の物が付いています。



沖縄そば専門店 和@八王子市 「ワンコインエコセット」 11/06/21-2

以前よりもおダシ感がアップしているミニ沖縄そばは

三枚肉・沖縄かまぼこ・紅しょうが・刻みねぎが入っていて、

それに卓上のコーレーグスを入れて辛くしていただきました。



沖縄そば専門店 和@八王子市 「ワンコインエコセット」 11/06/21-3

ミニゴーヤ丼は、ご飯の上にゴーヤ・もやし・ニンジン・

スパム・厚揚げなどが入っていて、炒めた香ばしさに

ゴーヤの苦味がとても良かったです。


沖縄料理で一杯・・いいですねぇ







沖縄料理ワンコイン(500円以内・税抜含) | TB:× | CM : 0
  [ 飲み会@鳥貴族 相模原店 「クエートからの帰国お疲れ様会」 11/06/20 ]
2011-06-20(Mon) 23:59:59


飲み会@鳥貴族 相模原店 「クエートからの帰国お疲れ様会」 11/06/20-5


本日は出張でクエートまでご出張されていた友人が

無事帰国されたので、そのお疲れ様会と称しまして

JR横浜線相模原駅前ににあります鳥貴族で飲み会。


飲み会@鳥貴族 相模原店 「クエートからの帰国お疲れ様会」 11/06/20-6

今回は全員で8人集まったということで

事前予約で幹事さんが飲みホ食べホの

2940円コースで予約。



飲み会@鳥貴族 相模原店 「クエートからの帰国お疲れ様会」 11/06/20-7

お皿と箸をCX5ミニチュアライズ機能で撮影。


まずは生ビールを注文してみんなで乾杯


鳥貴族 メニュー表



飲み会@鳥貴族 相模原店 「クエートからの帰国お疲れ様会」 11/06/20-1

こちらは最初に注文せずに出てくる料理。

こちらが全部出るとフリー注文OKになります。

でも、最初に出てきたものって大味で

まぁまぁという感じのお店も多い中、

特に焼き物がすごく美味しいのには驚きました。



飲み会@鳥貴族 相模原店 「クエートからの帰国お疲れ様会」 11/06/20-2

そしてこちらがフリーで注文したものです。

やはり大阪を中心として展開しているせいか、

関東とは少し違ったものもあり、

ぼんじりが三角で大きかったりしました。


というか、このお店・・全部が超美味し過ぎます



飲み会@鳥貴族 相模原店 「クエートからの帰国お疲れ様会」 11/06/20-3

白桃おろしジュース&北海道メロンカルピスサワー。

この後、トリスハイボールにはまり飲みまくっていました


飲み会@鳥貴族 相模原店 「クエートからの帰国お疲れ様会」 11/06/20-4

とり白湯めん。

他の方が注文されたもので、

スープだけいただきました。


あっという間に美味しく楽しい時間が流れ、

本当に充実した2時間でした。


皆様お疲れ様でした&また飲み会やりましょうね

 
飲み会など | TB:× | CM : 2
  [ 背脂煮干そば 晴(ラーメンスクエア)@立川市 11/06/19 ]
2011-06-19(Sun) 23:59:59


今日は夜になってからラーメンスクエアさんに行ってきました。



背脂煮干そば 晴(ラーメンスクエア)@立川市 11/06/19-8
※↑の画像はクリックすると少し大きくなります


背脂煮干そば 晴(ラーメンスクエア)@立川市 11/06/19-9

現在「ラーメンスクエア」さんでは

夏のラーメン&6周年記念メニューなどがあり、

どのお店のラーメンも美味しそうで

どれを食べようかと迷ってしまいます




でも、今日は主人が前回いただいた「晴二郎」

食べたいと言ってラーメンスクエアさんに来たので

今回も背脂煮干そば 晴さんに。




背脂煮干そば 晴(ラーメンスクエア)@立川市 11/06/19-7

背脂煮干そば 晴(ラーメンスクエア)@立川市 11/06/19-6
※↑の画像はクリックするとちょっぴり大きくなります

私は券売機で夏メニューの中で一番気になった

「肉盛りそば」の食券を購入。


テーブル席に座り店員さんに食券を渡すと

麺の量が無料で「並・中・大」から選べるので

大盛でお願いちゃいましました




背脂煮干そば 晴(ラーメンスクエア)@立川市 11/06/19-1

夏メニュー 肉盛りそば(大盛)         850円(大盛無料)





背脂煮干そば 晴(ラーメンスクエア)@立川市 11/06/19-2

つけ汁は意外だったのですが冷たいさっぱり目の

醤油ダレで、少し塩気が強めでそばつゆのような感じ。

その中にラー油プラスで2種のネギが入っています。



背脂煮干そば 晴(ラーメンスクエア)@立川市 11/06/19-3

麺の上に味が付いている豚バラ肉と刻み海苔がのっていて

ノーマルな「肉盛りそば」は全体的にシンプルで

まさに[麺と肉だけを食べる]といったイメージでしょうか。





背脂煮干そば 晴(ラーメンスクエア)@立川市 11/06/19-4_2

水で締められた平打ちストレートの麺は

大盛にするとかなり食べ応えのある量になります。


つけ汁自体が少なめなので

いつもはしないのですが

麺の上につけ汁をかけて

「ぶっっかけ」にしていただきました。


このつけ汁の仕上がりでしたら

こちらのが個人的に断然合います




背脂煮干そば 晴(ラーメンスクエア)@立川市 11/06/19-5

こちらは主人のいただいた

「晴二郎 全部入り(麺増し) 800円(麺増し無料)」です。






つけ麺ラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 0
  [ ら~めん 熊八@西八王子 「期間限定 ~熊八流広島つけ麺~」 11/06/18 ]
2011-06-18(Sat) 15:54:49
 

今日は、西八王子にあります「ら~めん 熊八」さんに行ってきました。




ら~めん 熊八@西八王子 「期間限定 ~熊八流広島つけ麺~」 1106187

券売機を見ると、オープン時よりも

メニューが充実していて、

その中の「(17)辛いやつ」

味や辛さが選べるようになっていました。



ら~めん 熊八@西八王子 「期間限定 ~熊八流広島つけ麺~」 110618-6

(6)の期間限定メニューは今回は3種類あるのですが、

やはりその中でも目をひくのは最後に書いてあります

「熊八流広島つけ麺」



ら~めん 熊八@西八王子 「期間限定 ~熊八流広島つけ麺~」 1106188

広島つけ麺は新宿区小滝橋通りにありました

廣島つけ麺本舗 ばくだん屋で食べて以来で

激辛大好きな私はかなりワクワクしちゃいます



ら~めん 熊八@西八王子 「期間限定 ~熊八流広島つけ麺~」 110618-5

卓上の調味料はこちら。





ら~めん 熊八@西八王子 「期間限定 ~熊八流広島つけ麺~」 110618-1

期間限定 熊八流広島つけ麺          780円


見た目、想像していた以上に広島つけ麺になっていました



ら~めん 熊八@西八王子 「期間限定 ~熊八流広島つけ麺~」 110618-2

醤油ベースのさっぱりとした

ほんのり甘めのおダシの効いたつけ汁の中に

ピリリと辛さの効いたラー油のと

すりごまがかけられています。




ら~めん 熊八@西八王子 「期間限定 ~熊八流広島つけ麺~」 110618-3


麺の上には鶏肉細切り・キャベツ・メンマ・キュウリ千切り・

カイワレ・白髪ネギ・刻み海苔がのせられていて具だくさん



ら~めん 熊八@西八王子 「期間限定 ~熊八流広島つけ麺~」 110618-4

通常の1.5倍の量がある中細ストレート麺は

水でぎゅっと締められ口当たりも良く

ピリ辛つけ汁にもマッチしていました。


ある程度いただいてから卓上にあります

「やみつきの素」を投入。

さらに風味や辛さがプラスされ、

こちらも美味しかったです。



今日いただいた「熊八流広島つけ麺」の感想は、

思っていた以上に「広島つけ麺」に仕上がっていて

かなり美味しく、さらに具だくさんでもあるので

これで780円はお得だと思いました

個人的には「辛いやつ」のように

辛さが選べたらとても嬉しかったかな






つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 「リコー CX5」を使って1ヶ月の感想など ]
2011-06-18(Sat) 12:47:40
 


cx5

先月の5月16日「リコー CX5」に買い換えて早1ヶ月。

という事で、1つ前の「ソニーサイバーショット WX5」と比べて

私の感じた事を書いてみます。




[気になった点]

・サイズが大きめ
今までのデジカメよりも厚みがあり大きめ

・フラッシュの場所が変
フラッシュを使って撮影する事がほとんど無いのですが
カメラを持つ中指の位置にフラッシュがあるので
たまにフラッシュで撮ると忘れて隠してしまっている。

ノイズが気になる
これは数日前からノイズリダクション機能を使用し始め、ある程度解決。

・後ろのボケ味について
デジイチ風のぼかしがテレマクロ(望遠マクロ)でないと
あまりボケてくれないのが気になりました。
今のコンデジは意外とボケてくれる機種が
多いようなイメージがあるので・・

・パノラマ機能が無い
屋外などのラーメンイベントなどで並んだお店を撮影したり
景色などをパノラマで撮りたい時があるので
この機能が無いのは残念



[良かった点]

・遊べる機能がある
ミニチュア風に見せる「ミニチュアライズ機能」など、
遊べる機能があるのはとても嬉しい。

・マクロがすごい
1cmに寄ってもボケずにピントが合って
思った以上にきっちりと撮影できるのは感動しました。

・望遠もすごい
マクロ撮影だけではなく、ズームも
[光学ズーム 10.7 倍]
[デジタルズーム 4.8 倍]
と、離れていてもかなり綺麗に写るので
数メートル先の貼り紙でも
近くで写したかのように写ってくれます。

・見た目に近い色で写ってくれる
今までは実際に見た色とのデジカメ画像の色の差が
気になっていた部分は否めなかったのですが、
CX5は、わりと実際に見た色と近い色に
写ってくれているような気がします。

・電池の持ち
WX5と比べてかなり電池の持ちが良くて嬉しいです。



今思い浮かんだのはこれくらいです。


今まではほとんどラーメン屋さんなど

お店の中でラーメンなどを撮影するのががメインでしたが、

このカメラを買ってからは風景やちょっとした物などを

いろいろ撮るのがとても楽しみになりました。


まだ全部の機能が使い切れていないので

色々出来るようになったら嬉しいです。

カメラ・写真 | TB:× | CM : 0
  [ 潮中華KAZE@相模原市 限定「「ニボニボ KAZEのまかない冷やし中華」 11/06/17 ]
2011-06-17(Fri) 23:33:17
 


本日は相模原市にあります

潮中華KAZEさんに行ってきました。



潮中華KAZE@相模原市 限定「「ニボニボ KAZEのまかない冷し中華」 11/06/17-2

潮中華KAZEさんのメルマガ

告知がありました限定の麺が2種類あり、

どちらにしようか悩んだ末に

代金の中から50円が義援金になります

「ニボニボ KAZEのまかない冷やし中華」に。

本日より煮干しの風味プラスがあるそうなので

煮干しプラスのほうでお願しちゃいました。




潮中華KAZE@相模原市 限定「「ニボニボ KAZEのまかない冷し中華」 11/06/17-4

こちらは現在のメニュー表になるのですが

「えび郎」はお休みで、つけ麺の「つけ郎」があり

なんだか「つけ郎」もすごく惹かれます



提供時に「ニンニクとトウガラシお入れいたしますか?」

と聞いてくださったので「はい、お願いします」とお伝えし、

まかないの冷やし中華とはどんなのかな・・と

興味津々のその冷や中が到着




潮中華KAZE@相模原市 限定「「ニボニボ KAZEのまかない冷し中華」 11/06/17-1

ニボニボ KAZEのまかない冷し中華        750円


見た目一瞬「まぜ郎」かと思ってしまうトッピングで

無意識のうちにマゼマゼしちゃってました


そのトッピングにはチャーシュー細切り・キャベツ・モヤシ・

エビ・温泉玉子・ナルト千切り・きざみニンニク・辛味調味料・カラシなど。




潮中華KAZE@相模原市 限定「「ニボニボ KAZEのまかない冷し中華」 11/06/17-3

麺は自家製細ストレート麺で

ずっと太麺をいただいてきたのですが

コシがあってツルツルっとした口当たりがあり

改めてKAZEさんの細麺の美味しさに驚きました


マゼマゼしたほんのり煮干しの

優しい甘酸っぱさのあるタレが

マゼマゼした麺や具に馴染んで

追加した辛味やニンニク風味がなどと合わさり

ちょっと不思議テイストに仕上がっていて、

「ここでしか食べられない冷やし中華」という言葉がピッタリの

個人的にかなりツボにハマる冷や中でした


今回は冷やし中華に大盛があるか聞かなかったのですが

この麺は大盛にしてでももっと食べたかったです






冷し中華潮中華KAZE (旧・風と花) | TB:× | CM : 0
  [ Kitchen House トトロ@稲城市「ホルモン味噌」..他 11/06/16 ]
2011-06-16(Thu) 23:59:59
 

Kitchen House トトロ@稲城市「ホルモン味噌」他 11/06/16-9


高幡不動尊で護摩修行が終わり、

昼食は久しぶりに稲城市にあります

キッチンハウス トトロさんに行ってきました。



Kitchen House トトロ@稲城市「ホルモン味噌」他 11/06/16-8

最初は私の大好きな「冷たいラーメン(しそ梅)」にしようと思ったのですが、

ホワイトボードのメニューを見て、ずっと気になっていて未食の

「ホルモン味噌」をお願いしました。




Kitchen House トトロ@稲城市「ホルモン味噌」他 11/06/16-1

ホルモン味噌                        850円


スープを頂くと、もっと濃厚なのかと思っていたのですが

コッテリという感じではなくてとても食べやすい

ピリ辛マイルド味噌に仕上がっていました



Kitchen House トトロ@稲城市「ホルモン味噌」他 11/06/16-3


トッピングにはモツ・モヤシ・シメジ・ニラ・青ネギ・

白髪ネギなどで、モツは適度な歯ごたえがあります。




Kitchen House トトロ@稲城市「ホルモン味噌」他 11/06/16-2


麺は西山製麺さんのちぢれ麺で

コシがあってすごく美味しいです


意外に中毒性の高い「ホルモン味噌」で、

(何だかまた食べたいなぁ・・)と思わせる

不思議な魅力のある一品でした





Kitchen House トトロ@稲城市「ホルモン味噌」他 11/06/16-4

ざる 大盛り(かき揚げ付)

これからの暑い時期にピッタリの「ざる」を

主人と2人でいただいちゃいました




Kitchen House トトロ@稲城市「ホルモン味噌」他 11/06/16-5

つけ汁はさっぱりとした醤油で

わさびをちょっと入れます。


西山製麺さんの細ちぢれ麺には

ごま油が合えてあるので

香ばしい風味がプラスされて

すごく美味しいです




Kitchen House トトロ@稲城市「ホルモン味噌」他 11/06/16-6

一緒にかき揚げ・メンマ・モヤシ・青ネギ・

刻み海苔・大葉・わさびなどが付いて来て、

温かいサクサクかき揚げはメチャウマで

かき揚げがあまり得意でない私はどうやったら

こんなに美味しくサクサクなかき揚げが出来るのか

コツを教えていただきたいくらいでした



Kitchen House トトロ@稲城市「ホルモン味噌」他 11/06/16-7

こちらは主人の頂いた「桜えび味噌ラーメン  700円」です。


今回も一口食べさせていただきましたが、

桜えびの風味が出まくっているトロトロピリ辛味噌スープが

麺に絡んで最高の仕上がりでした


トトロさん、本当にごちそうさまでした







ラーメンラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 0
  [ 高幡不動尊で護摩修行 11/06/16 ]
2011-06-16(Thu) 23:59:58


高幡不動尊で護摩修行 11/06/16-1

今年はちょっと遅れてしまいましたが、

高幡不動尊に毎年恒例の護摩修行に行ってまいりました。




高幡不動尊で護摩修行 11/06/16-2

土方様の銅像は何度見ても凛々しくてかっこいいです。



高幡不動尊で護摩修行 11/06/16-3

護摩修行までは時間があったので

現在「あじさいまつり」をなさっていらっしゃるので

紫陽花を見てきました。



高幡不動尊で護摩修行 11/06/16-4

こちらは「リコーCX5」の「ソフトフォーカス機能」で撮影。




高幡不動尊で護摩修行 11/06/16-5

そしてこちらはいつものミニチュアライズ機能を使用し

池を撮影してみました。


紫陽花の絵を書かれていらっしゃる方、

撮影をされる方などがいらっしゃったのですが、

撮影なされていらっしゃるそのほとんどがご年配の方で

例外なくみなさん一眼レフカメラをお持ちだったのには

正直驚いたのと共に、私もイチデジ欲しいなぁ・・と

デジカメ買ったばかりなのに思ってしまいました



高幡不動尊で護摩修行 11/06/16-6

今年もなんとか護摩修行を無事に済みました。

去年はお釈迦様の誕生の4月8日

護摩修行をさせていただき、その際には桜の花がとても綺麗でしたが、

紫陽花も沢山の種類と数があってとても綺麗でした


 
日常の会話 | TB:× | CM : 0
  [ ラーメン きら星@武蔵境 限定 「冷やし真鯵そば」 11/06/15 ]
2011-06-15(Wed) 23:02:54



らーめん きら星@多摩境 限定 「冷やし真鯵そば」 11/06/15-5

今日は恵比寿に行く予定だったのですが

家を出る寸前で諸事情によりキャンセルになり、

もう用意しちゃっていたので

そのまま家を出て電車に乗り、

武蔵境にあります「きら星」さんに行って来ました。



らーめん きら星@多摩境 限定 「冷やし真鯵そば」 11/06/15-6

本日のお目当ては今日までの限定の

「冷やし真鯵そば」


初めて食べたのは、「多摩のラーメン125」のコラムでも

書かさせていただいた9店舗コラボ 夏の麺の時で、

私の中で数少ない衝撃を受けた一品でした。


らーめん きら星@多摩境 限定 「冷やし真鯵そば」 11/06/15-8

ちなみに、こちらが2006年「9店舗コラボ 夏の麺」でいただいた

「旬の真鯵そば」です。



らーめん きら星@多摩境 限定 「冷やし真鯵そば」 11/06/15-7

レギュラーメニューはこちら。




らーめん きら星@多摩境 限定 「冷やし真鯵そば」 11/06/15_2

限定 冷やし真鯵そば(プチごはん付き)        850円  
   

透明で涼し気な器に盛られていて、

見た目からメチャクチャ美味しいというのが

ビンビンと伝わってきます



らーめん きら星@多摩境 限定 「冷やし真鯵そば」 11/06/15-2

麺の上には真鯵のなめろう・真鯵の骨せんべい・きざみ海苔・

大葉千切り・昆布千切り・青ネギ・柑橘系のジュレがのっています。


真鯵のなめろうだけいただいてみると、

脂がのったプリプリとした身でものすごく美味しい



らーめん きら星@多摩境 限定 「冷やし真鯵そば」 11/06/15-3

自家製の太麺はコシがあって、

味の旨みを凝縮したというタレは

その麺にもよく合っていました。




らーめん きら星@多摩境 限定 「冷やし真鯵そば」 11/06/15-4

鯵のなめろうや薬味などを少し残し、

プチめしを器に投入しその上にナメロウなどをのせます。

そしてご飯とよくマゼマゼしていただいたのですが、

初めて温かい食べ物が口の中に入るというのがあり

それがちょっぴり新鮮だったりして、

漁港で食べるようなメチャウマ海鮮丼という感じで

本当に最後まで大満足のまま完食です






汁なしラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 2
  [ 安全・安心・健康 さんるーむ@八王子駅ビル 11/06/14 ]
2011-06-14(Tue) 16:12:38

今日は久しぶりに八王子駅ビル内のレストラン街に行って来ました。

本当のお目当ては韓国料理屋さんで、数カ月前にチェックしていたのですが

もうお店が無くなっていました




安全・安心・健康 さんるーむ@八王子駅ビル 11/06/14-6

安全・安心・健康 さんるーむ@八王子駅ビル 11/06/14-7

ラーメンとしては「中国麺家」さんと「檜庵」さんがあるのですが、

お店前のサンプルの上に6月10日から始まったと書いてあります

「豆乳冷麺」が気になり安全・安心・健康 さんるーむさんに入店。


-----

安全・安心・健康をテーマに、

無農薬・減農薬・無添加の食材を厳選して使用している

和風オーガニックレストラン。美味しくて体に優しい

和風定食が中心のメニューで、ご飯は「麦めし」か「黒米」の

どちらかをお選びいただけます

八王子ナウ 店舗紹介
http://www.ekipara.com/building/K3030R01.html

-----


こちらのお店は、多摩地区では

立川・聖蹟桜ヶ丘・町田にも出店されています。


何だかこのレストラン街で豆乳の麺というと

数年前に閉店してしまいました

「旬坊」さんを思い出します



安全・安心・健康 さんるーむ@八王子駅ビル 11/06/14-8

案内された席に座り、メニューの中から

最初から決めていました「自家製豆乳冷麺」をお願いしました。

レギュラーメニュで麺類はこれだけしか無いので

メニューを詳しく見なかった私にあんな事が起ころうとは・・




安全・安心・健康 さんるーむ@八王子駅ビル 11/06/14-1

夏季限定 自家製豆乳冷麺                 980円



安全・安心・健康 さんるーむ@八王子駅ビル 11/06/14-2


全体的に量は多くはなく、

麺の上にはレタス細切り・キュウリ千切り・

鶏肉ゴマドレがけ・ネギ・トマト、湯葉。



安全・安心・健康 さんるーむ@八王子駅ビル 11/06/14-3

麺は平打ち豆乳麺で、タレにはおだしプラスの豆乳スープ。

おダシ的には薄味ですごく全体的に上品な仕上がり。



安全・安心・健康 さんるーむ@八王子駅ビル 11/06/14-5

無添加キムチは辛さ控えめでほんのり甘みを感じ、

とても美味しい仕上がりになっていました。



安全・安心・健康 さんるーむ@八王子駅ビル 11/06/14-4

枝豆饅頭は、饅頭というよりも枝豆コロッケ。

抹茶塩が付いていて、ホクホクしていてこちらも

すごく美味しいです




他のメニューも気になったので

メニュー表を見ていたら、

間に挟まっていたパウチされたメニューに目が止まりました。





安全・安心・健康 さんるーむ@八王子駅ビル 11/06/14-9







NO~~~~~~~~~



安くてとても魅力的な豆乳冷麺のランチがあったではないですか


いいもん、メチャクチャ美味しい枝豆饅頭食べられたからっ   












今日の「自家製豆乳冷麺」の感想は、

お値段が980円と高めなのですが、

他とはまた違った健康志向の

(これで少しは体に良い事できたのかな?)と

思えるような全体的にとても優しい味に仕上がっていました。


これでお腹がいっぱいになれるのかな?と思ったのですが、

そんな心配は不要なくらいお腹がいっぱいになりました。


無添加キムチと枝豆饅頭もすごく美味しくて

もっと色々なものが食べてみたい気がしました。






冷し中華ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 今日の写真 CX5  11/06/14 ]
2011-06-14(Tue) 16:12:37


今日も写真撮って来ちゃいました


今日は八王子駅前です。



今日の写真 11/06/14-9

「八王子駅ビル ナウ」さんのレストラン街にあります

以前豆乳のラーメンを提供されていた「旬坊」さんの場所で、

現在は「日本茶カフェ 一葉」さんになっています。

上から撮影してリコーCX5の「ミニチュアライズ」機能を使い

でミニチュア風に撮影してみました。




「日本茶カフェ 一葉」さんのサイト



-----



屋上からではほとんど撮影出来ない

八王子駅北口駅前の出てすぐの場所。

でも、八王子レストラン街のガラス越しなら

出来ちゃうのです



今日の写真 11/06/14-5

こちらもCX5ミニチュアライズ機能で撮影しました。

西東京バスがミニカーのようです。




今日の写真 11/06/14-6

西放射線ユーロード入り口の十字路。
(CX5ミニチュアライズ機能)



今日の写真 11/06/14-7

東放射線アイロード入り口近く。
(CX5ミニチュアライズ機能)



今日の写真 11/06/14-8

八王子そごうの屋上のプレイランド。

曇っていて今日は残念ながら富士山が見えませんでした。

電車をCX5ミニチュアライズ機能で撮影しました。

ミニチュアに見えませんね



-----




今日の写真 11/06/14-4

同じく八王子そごう屋上のプレイランドで

今度はコントラストが強く色がにじんだ印象の画像を撮影できる

「CX5トイカメラ機能」で撮影してみました。


下のバイクはこちらにロケに来られて

先日放送された「マジすか学園2」

AKB48の渡辺麻友さんが乗っていましたね。




-----





今日の写真 11/06/14-4

こちらのモノクロの方は、通常の白黒モードよりも

コントラストを強調した撮影ができる

「CX5ハイコントラスト白黒機能」を使って撮影してみました。

やはり印象が違いますね。




-----




今日の写真 11/06/14-3

最後の写真は、小学生の頃この時期になると

下校の時などにサルビアの蜜吸ってたなぁ・・

なんて昔を思い出しながらパシャリ


最後までお付き合いいただきましてありがとうございました



 
カメラ・写真 | TB:× | CM : 4
  [ らーめん西海 高尾駅前店 「夏らーめん&食べるラー油丼」 11/06/23 ]
2011-06-13(Mon) 22:05:56


らーめん西海 高尾店 「夏らーめん&食べるラー油丼」 11/06/23-7

今日はら~団メンバーのMan太郎さん、さんのサイトに設置されています

多摩のラーメン会議室の中に

Mickey。」さんが夏らーめんが始まっているとの情報を

書きこまれていらしたので、早速高尾駅南口駅前にあります

らーめん西海 高尾駅前店さんに行って来ました。




らーめん西海 高尾店 「夏らーめん&食べるラー油丼」 11/06/23-8

今回の夏らーめんはこちら。

ちょっぴりイタリアンっぽい感じですね。



らーめん西海 高尾店 「夏らーめん&食べるラー油丼」 11/06/23-9

さらに食べるラー油丼もあったので

そちらもお願いしました。




らーめん西海 高尾店 「夏らーめん&食べるラー油丼」 11/06/23-1

季節限定 夏らーめん(2011)        680円 


スープを頂くと、トマトの風味と酸味が

ふんわりと感じられるライトなトンコツスープで

ガーリックは想像したよりもかなり弱めでした。



らーめん西海 高尾店 「夏らーめん&食べるラー油丼」 11/06/23-3

トッピングはトマト・ナス素揚げ・ベーコン・

キャベツ・クレソン・シメジ・素揚げかぼちゃサイコロ切り。




らーめん西海 高尾店 「夏らーめん&食べるラー油丼」 11/06/23-2

麺は少し柔らかめの細ストレートの熟成麺。



らーめん西海 高尾店 「夏らーめん&食べるラー油丼」 11/06/23-11

卓上にあります刻みニンニクと豆板醤のような調味料が

ミックスになっていますものを投入すると、

ニンニクの風味と辛さが出てガッツリ度が上がり

個人的に大好きな味に





らーめん西海 高尾店 「夏らーめん&食べるラー油丼」 11/06/23-4

食べるラー油丼       300円→250円(らーめんとセットで50円割引) 


らーめん西海 高尾店 「夏らーめん&食べるラー油丼」 11/06/23-5

ご飯の上には豚バラ肉のとネギ、そして

それに合わせる「食べるラー油」には

コチュジャン・干しエビ・フライドガーリック・

フライドオニオン・輪トウガラシなどを使用し、

さらに仙台味噌と合わさっています。




らーめん西海 高尾店 「夏らーめん&食べるラー油丼」 11/06/23-6

仙台味噌和えの方は意外と硬めなので

豚肉の上にネギと一緒にのせて頂くと

全体的に濃厚な風味で味噌じょっぱさが残っています。


ラー油はご飯に馴染んでいき、

あの「食べラー」の独特の風味で美味しいです。


「夏らーめん」の感想としましては、

いろいろなお野菜を使っていて

意外とヘルシーでちょっぴりミネストローネ風の

美味しいラーメンでした


個人的にはの調味料を入れるのをオススメ
らーめん西海 高尾店 「夏らーめん&食べるラー油丼」 11/06/23-11

あっ、でもニンニクと辛味か入っているので

少しづつ入れて味を確かめながら

自分の好みの味に仕上げてみてくださいね♪




らーめん西海 高尾店 「夏らーめん&食べるラー油丼」 11/06/23-10

高尾駅前店限定のメチャクチャ美味しそうな

2種類の味噌ラーメンと、山の七草・海の七草に例えた食材を使用した

夏季限定の「山海の七草つけ麺(大盛無料)」などがあり

また近々お邪魔させていただかなければ・・



らーめん西海 高尾店 「夏らーめん&食べるラー油丼」 11/06/23-12

帰りのお会計の際に6月15日(水)まで

スタンプカード福引のキャンペーンをやっていて、

箱の中に入っていますスタンプカードを1枚引け、

なんと、半分埋まったスタンプカードをGETしちゃいました







ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ マルちゃん 北の味わい 担々ざるラーメン@東洋水産 11/06/12 ]
2011-06-12(Sun) 23:59:59


マルちゃん 麺づくり 担々ざるラーメン@東洋水産 11/06/12-1
 
今日はイエ麺・・という事で、

「マルちゃん 北の味わい 担々ざるラーメン」

作ってみました。
 


マルちゃん 麺づくり 担々ざるラーメン@東洋水産 11/06/12-2

中身はこちら。

特にトッピングの指定が無かったので

今回は用意しませんでした。



マルちゃん 麺づくり 担々ざるラーメン@東洋水産 11/06/12-3

完成がこちら。



マルちゃん 麺づくり 担々ざるラーメン@東洋水産 11/06/12-4

豚・鶏ガラスープに練りゴマと豆板醤がプラスされていて

辛さ的には控えめで胡麻の風味がいい感じです



マルちゃん 麺づくり 担々ざるラーメン@東洋水産 11/06/12-5

北海道産小麦を使用した麺は

茹で時間3分位と書いてありましたが

2分10秒で硬めに茹で上げました。

山盛りですが、下に水切りザルを敷いています。


硬めで茹で上げるとシコシコした食感で美味しいです。



マルちゃん 麺づくり 担々ざるラーメン@東洋水産 11/06/12-6

少しいただいてから「豚そぼろキムチ」を投入。

豚肉のそぼろとキムチだれの調味料で

入れると辛さと塩辛さがプラスになり、

「こくうま」のキムチは一口だけ食べて冷蔵庫に。


感想としては、ツルツルシコシコの麺が美味しく、

つゆの方は思ったよりも「担々」という感じでは無く

「ちょっぴり辛さのあるゴマダレざるラーメン」

という感じでした。 

カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 0
  [ らーめん 花鳥風月@立川市(本日最終日) 11/06/11 ]
2011-06-11(Sat) 23:59:59



らーめん 花鳥風月@立川市(本日最終日) 11/06/11-4

本日は、立川市にありますらーめん 花鳥風月さんに行って来ました。


らーめん 花鳥風月@立川市(本日最終日) 11/06/11-6

実は、本日で現店舗での営業が最終日で、

一時閉店となってしまいます。


入り口の券売機でまだ未食だった

「香味醤油らーめん」を食べようと思ったのですが、

期間限定の辛みそらーめんが気になったので

「特製辛みそらーめん」の食券を購入。




らーめん 花鳥風月@立川市(本日最終日) 11/06/11-1

特製辛みそらーめん         930円


スープを頂くと、ピリリと唐辛子系の辛味を感じながらも

後味に鶏と魚貝系・・それも貝の風味がすごく出ていて

今まで食べた辛いラーメンで味わったことのない

ちょっと異色の辛いラーメン。


トッピングは提供直前にフライパンで焼いた

厚くて柔らかな絶品チャーシュー2枚・太メンマ・半熟味玉・そぼろ・

ネギ・(カイワレ・ミツバ・水菜)などの青野菜・糸唐辛子など。



らーめん 花鳥風月@立川市(本日最終日) 11/06/11-2


自家製平打ちストレート麺は

コシがあり相変わらず美味しいです。



今日の期間限定「特製辛みそらーめん」の感想は、

何だかすごく残念・・というのも、

すごく貝の風味が出ているのに辛さがプラスされ

せっかくの貝の風味がちょっと素直に味わえなくて・・

もちろん辛いラーメンも美味しいのですが、

ベースの貝スープの味を楽しむために

塩か醤油にすれば良かった・・と後悔

特に本日で一時閉店なされしばらく食べられなくなってしまうので


しかし、チャーシューは本当に絶品で美味しいなぁ


早く再開なされることを心待ちにしております。







ラーメンラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 0
  [ 今日の写真 11/06/11 ]
2011-06-11(Sat) 23:59:58


本日の写真 11/06/11-1

お出かけ前に見かけたモンシロチョウを撮影してみました。




本日の写真 11/06/11-2

こちらはリコーCX5のミニチュアライズで撮影しました

らーめん花鳥風月さんのラーメン。

ミニチュアっぽく見えますでしょうか


カメラ・写真 | TB:× | CM : 2
  [ 期間限定「つけめんTETSU 嵐げんこつスタイル」@らあめん花月[嵐] 11/06/10 ]
2011-06-10(Fri) 15:27:33


今日は、6月8日(水)から始まりました期間限定ラーメンを頂きに

らあめん花月[嵐]クリックさんに行って来ました。



らあめん花月[嵐]@期間限定「つけめんTETSU嵐げんこつスタイル 11/06/10-4

今回は「有名ラーメン店コラボ企画 第5弾」という事で、

千駄木にあります「つけめんTETSU」さんとのコラボつけ麺


でも、つけめんTETSUさんのつけ麺の再現というわけではなく

「嵐げんこつらあめん」とTETSUの「つけ麺」を掛け合わせて

新しい「つけ麺TETSU 嵐げんこつスタイル」として完成されたようです。


先月18日から始まりました期間限定の

嵐げんこつらあめんガッツ!!

2回続けて背脂濃厚なものが続きましたね。



券売機での食券を購入し、

店員さんに渡す際にマスタースタンプカードを提示し

特典の無料トッピング1品サービスで味玉をお願いしました。


さらに、パンフレットでもおすすめしています

「生ニンニクしぼり(無料)」もお願しちゃいました




らあめん花月[嵐]@期間限定「つけめんTETSU嵐げんこつスタイル 11/06/10-1

期間限定 つけめんTETSU 嵐げんこつスタイル+味玉(花月マスター無料特典)     750円    



らあめん花月[嵐]@期間限定「つけめんTETSU嵐げんこつスタイル 11/06/10-3


細かな背脂たっぷり浮いていて、つけ汁を頂いてみると

甘みのある濃厚な動物系の中に

ふんわりと魚介系の風味を感じます。


中にははチャーシュー、メンマ・ネギ小口切り、

そして別皿に追加の半熟味玉。



らあめん花月[嵐]@期間限定「つけめんTETSU嵐げんこつスタイル 11/06/10-2

太ストレート麺は、モチっと感がありながらコシがあり、

つけ汁とも合っていて美味しいです。

もっと食べたくなってしまいますが

麺大盛不可なのは残念・・


少し食べ進んでから生ニンニクを搾り入れると、

先程よりガッツり度が高めになりニンニク合いますね


さらに食べ進み、半分ほどまで食べてから

卓上の「激辛壺ニラ」

「嵐げんこつらあめんタレ」を投入。


濃厚辛ウマで、さらにガツン度アップ


この味が全国の「花月」さんで食べられるのはすごいですね



つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ そう家@八王子市 「つけ麺@グルーポン」 11/06/09 ]
2011-06-09(Thu) 23:59:59


そう家@八王子市 「つけ麺@グルーポン」 11/06/09-9

本日は、以前グルーポンで購入したクーポンを使って

「そう家」さんにラーメンを食べに行ってきました。




そう家@八王子市 「つけ麺@グルーポン」 11/06/09-8

営業時間やサービス、ラーメンの説明などが

お店前にあり、「節電中」との貼り紙も・・



そう家@八王子市 「つけ麺@グルーポン」 11/06/09-7

クーポン(650円分の商品)にお金を追加すれば

他のものも注文できるそうなので、

限定Bの「つけ麺」を大盛りでお願いしました。


「つけ麺(+100円)」「大盛り(+100円)」で200円になり

直接店員さんに現金を手渡しいたしました。


ランチタイム限定サービスのごはんの有無を

聞いてくださったのでお願いしてしまいました




そう家@八王子市 「つけ麺@グルーポン」 11/06/09-1

つけ麺(大盛)           850円200円(グルーポンのクーポン使用)


見た目はまさに家系のつけ麺という感じのビジュアル。



そう家@八王子市 「つけ麺@グルーポン」 11/06/09-2

つけ汁を頂くと、鶏油の浮かぶ豚骨醤油スープで

醤油ダレが少し濃いめでまろやかな仕上がりになっています。




そう家@八王子市 「つけ麺@グルーポン」 11/06/09-6

中には食べやすい大きさに切られたチャーシュー・

刻みネギが入っていました。



そう家@八王子市 「つけ麺@グルーポン」 11/06/09-4

麺のほうにはチャーシュー・ほうれん草・のり3枚がトッピング。



そう家@八王子市 「つけ麺@グルーポン」 11/06/09-5


麺は短めの太平打ち麺でモチっとした食感があり

ちょうど良い茹で上がりでした。


最後にスープ割りをお願いして完食


これぞ家系のつけ麺という感じのつけ麺で美味しかったです






つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ もも大福@セブンイレブン 11/06/09 ]
2011-06-09(Thu) 23:59:58


もも大福@セブンーイレブン 11/06/09-4


もも大福@セブンーイレブン 11/06/09-1

「もも大福」をセブンイレブンで発見。

以前プリンの大福もあったような気が・・



もも大福@セブンーイレブン 11/06/09-2

外は完全にモチモチ皮の大福。


もも大福@セブンーイレブン 11/06/09-3

半分に割ってみると、ピンクに色づいた白あんの中に

あまり大きくなく量もかなり少なめですが

桃の果肉も入っています。。


名前を見た時、いちご大福と同じように

大きめのもも果肉が入っているのかと

思ってしまいました(^^;)


もも・ももテイスト | TB:× | CM : 0

copyright © 2011 ひとりブンブン仮面. All Rights Reserved.
  

