ひとりブンブン仮面

主に八王子市内のラーメンを食べ歩き(記事・コメント共に更新停止)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 小川流 八王子みなみ野店「つけ麺 特盛」 11/05/31 ]
2011-05-31(Tue) 16:13:04



小川流 八王子みなみ野店「つけ麺 特盛」 11/05/31-6
 
今日は久しぶりに小川流 八王子みなみ野店さんに行ってきました。




小川流 八王子みなみ野店「つけ麺 特盛」 11/05/31-5
※↑の券売機写真をクリックすると、少しだけ大きな画像になります


入口右側にあります券売機で小川流@相原さんで

以前大盛で思っていたよりも少なめに感じたので

つけ麺の特盛の食券を購入。



オープン時には店内はお座敷フローリングだったのですが

薄目の畳のようなものが敷いてあり、入り口の真正面厨房前に

カウンター席が3席ほど用意されていました。



小川流 八王子みなみ野店「つけ麺 特盛」 11/05/31-4

卓上にはきざみニンニクやタレが置いてあります。

以前はきざみニンニクは最初から入っていたので

好きなだけ入れられて嬉しいです




小川流 八王子みなみ野店「つけ麺 特盛」 11/05/31-1

つけ麺(特盛)            780円



小川流 八王子みなみ野店「つけ麺 特盛」 11/05/31-2

細かな背脂の浮いているつけ汁をいただくと、

動物系と煮干の効いたマイルドな仕上がりで、

醤油ダレが最初はキリッと濃い目に出ています。


中にはチャーシュー・メンマ・モヤシ・キャベツが

入っていて、チャーシューは柔らかくて美味しいです。



小川流 八王子みなみ野店「つけ麺 特盛」 11/05/31-3

麺量はすごく多いように感じますが、下にはスノコが敷いてあり

上げ底で水気が切れるようになっているので

量がメチャクチャ多いという訳ではありません。


水で締められた太やや平打ち麺は以前よりも太くなり、

モチッっと感がアップしていました。



途中で卓上のきざみニンニクを投入し

ガツン度が一気にアップしさらに美味しくなります。


最後にスープ割りをお願いすると

スープ割り用ポットが出てきました。


個人的に麺が太くなったのはとても良かったです

別料金でいいので、野菜追加トッピングがあったら嬉しいかな。





つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 不二家「ネクターパフェ」「LOOKパフェ」「まろやかももミルキー」 11/05/31 ]
2011-05-31(Tue) 16:13:03



小川流 八王子みなみ野店さんの帰りに

不二家さんに寄ってきました。




不二家「ネクターロール」 11/05/31-9

お目当てはこの「ネクターロール」。




不二家「ネクターパフェ」「LOOKパフェ」11/05/31-6

すごい話題の商品で、確実に手に入れるために

早速お店で予約をしてきちゃいました



不二家「ネクターパフェ」「LOOKパフェ」11/05/31-1

もちろん予約だけしに来た訳ではありません。

不二家さんのサイトで見つけた

こちらのパフェを購入する目的でもあったのです。

店員さんに許可を得てパシャリ



不二家「ネクターパフェ」「LOOKパフェ」11/05/31-2

かなり美味しそうです




不二家「ネクターパフェ」「LOOKパフェ」11/05/31-3

ネクターパフェ(ピーチ)      330円


夏の定番デザート「パフェ」に
不二家の人気ブランド『ネクター』が新登場!
ドリンクのネクターに使用している白桃ピューレを
たっぷりと使用したネクターゼリーにネクタームースを重ね、
上面は白桃とシャンテリークリームで仕上げました。
不二家洋菓子店ならではの『ネクター』のパフェです。

※不二家HP商品説明より抜粋




不二家「ネクターパフェ」「LOOKパフェ」11/05/31-10

もうネクターと聞いただけでトロけそうになる私に

このパフェはもう最高です

桃果肉も適度な柔らかさでメチャウマ




不二家「ネクターパフェ」「LOOKパフェ」11/05/31-4

LOOKパフェ(バナナ&キャラメル)     330円

夏の定番デザート「パフェ」に
不二家の人気ブランド『ルック』が新登場!
バナナプリンにチョコムースを重ね、
上面にバナナとチョココーティング、
シャンテリークリームで仕上げました。

不二家洋菓子店ならではの『ルック』のパフェです。

※不二家HP商品説明より抜粋



不二家「ネクターパフェ」「LOOKパフェ」11/05/31-5

輪切りバナナの下にはパリっとしたチョコが

コーティングされているのですが、

冷たく無くなってくると柔らかくなります。


このバナナも桃果肉同様に適度な硬さで

こちらもかなり美味しいです。




不二家「まろやかももミルキー」 11/05/31-7

白桃果汁を練り込んだ、もも味のミルキーとミルキー(白)をあわせた、
2色(ハーフ&ハーフ)のミルキーです。ももとミルキーの
やさしい味わいをお楽しみいただけます。

春の期間限定のミルキーです。

※不二家HP商品説明より抜粋



不二家「まろやかももミルキー」 11/05/31-8

もも味ミルキーと普通のミルキー(白)のミックスで

子供の頃を思い出させるような味です。


スイーツもも・ももテイスト | TB:× | CM : 0
  [ 横濱家 高尾店「季節限定 冷やし菜菜麺(醤油ダレ)」 11/05/30 ]
2011-05-30(Mon) 18:39:41


横濱家 高尾店「季節限定 冷やし菜菜麺 醤油ダレ」 1105310

今日は高尾駅近くに用事があり、

その帰りに久しぶりに

横濱家 高尾店さんに行ってみました。




横濱家 高尾店「季節限定 冷やし菜菜麺 醤油ダレ」 1105309

お店の中庭にあります池を「ミニチュアライズ」という

ミニチュアっぽく見える効果のあるモードで撮影してみました。




横濱家 高尾店「季節限定 冷やし菜菜麺 醤油ダレ」 11053094

今回は4月29日より始まりました冷やし麺を注文する事に。

以前は冷やし麺も1店舗でいくつかあったのですが、今年からは

采采麺(醤油ダレ)・采采麺(胡麻ダレ)・冷やし担担麺・

涼々麺の4種類の中から各店1種類提供ということになったようで、

高尾店さんはこの中から「采采麺(醤油ダレ)」になったようです。


ちなみに、去年いただいた高尾店さんの冷やし麺はこちらです。


店員さんに「冷やし菜菜麺(醤油ダレ)」を大盛り無料ということで

大盛りでお願いし、さらに100円とオトクな期間限定の

「濱やのお楽しみ」をお願いしました。



横濱家 高尾店「季節限定 冷やし菜菜麺 醤油ダレ」 11053096

横濱家さんの好きな理由の1つとして

調味料が色々ある所です。

ちょっとラインナップが変わったようで、

究極ダレとラージャオジャンの代わりに

辛みそがありました。


お客さんが来てから出される

搾菜(ザーサイ)はいつ食べても本当に絶品




横濱家 高尾店「季節限定 冷やし菜菜麺 醤油ダレ」 11053091

季節限定 冷やし菜菜麺(醤油ダレ)大盛り     890円」 + 「期間限定 濱やのお楽しみ    100円」



横濱家 高尾店「季節限定 冷やし菜菜麺 醤油ダレ」 11053092

思った以上にボリュームがあってビックリしました

トッピングは豚バラ肉・揚げワンタンの皮・

グリーンレタス・カイワレ・赤パプリカ・ネギなど。



横濱家 高尾店「季節限定 冷やし菜菜麺 醤油ダレ」 11053093

タレは酸味のあるサッパリとした醤油で

冷やし中華のタレっぽく、

細めの麺との相性もいいです。



横濱家 高尾店「季節限定 冷やし菜菜麺 醤油ダレ」 1105308

「お使いになられますか?」と店員さんが聞いて下さった

トマトペーストとカラシなのですが、トマトペーストは

ガッツリトマトという味ではなく

コクとほんのり甘みがあって面白いです。

カラシはそのまんま冷やし中華という感じですね


後半の方に、卓上の「辛みそ」と「きざみ大蒜(ニンニク)」を

入れてみると、ジャンクな冷やし中華に早変わり



横濱家 高尾店「季節限定 冷やし菜菜麺 醤油ダレ」 11053095

「濱やのお楽しみ」のおにぎりと野菜餃子。

ふっくら握られたおにぎりの中には具が無く、

野菜餃子は居間は閉店してしまいました100円らーめんの

「満福亭」さんの餃子に似ていて中の餡が

ややペーストになっていて懐かしい感じがしました。


おにぎりはラーメンの〆にスープに入れて

おじや風にするのもいいですね




横濱家 高尾店「季節限定 冷やし菜菜麺 醤油ダレ」 1105307

ある程度食べ終わってから店員さんが持ってきてくださいました

「濱やのお楽しみ」のプチ杏仁

クリーミーな杏仁豆腐に

私が溶けちゃいそうなくらいメチャウマです


ボリュームのある「菜菜麺」の大盛、

冷やし中華系なのですが、

卓上にあります色々な調味料で

味を変えて楽しめ、何だかすごく良かったです。


暑くなってからでもまた食べてみたいです♪




冷し中華ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ くるまやラーメン 八王子店 「季節限定 冷し味噌つけ麺」11/05/29 ]
2011-05-29(Sun) 23:59:59


今日はくるまやラーメンさんに行ってきました。



くるまやラーメン 八王子店「季節限定 冷し味噌つけ麺」11052907

今回は季節限定の「冷やし味噌つけ麺」と餃子をお願いしました。

毎年恒例の季節限定商品で、何気に少しづつ変化があったりして

今年は意外とシンプルな印象を受けました。



くるまやラーメン 八王子店「季節限定 冷し味噌つけ麺」11052908

こちらの告知が入り口やあちこちに貼ってあったのですが、

ライスおかわり無料サービスが今月で終わってしまうそうです。


ラーメンを注文すると半ライスが無料というのは

知っていたのですが、ライスおかわり無料サービスが

あったとは知りませんでした





くるまやラーメン 八王子店「季節限定 冷し味噌つけ麺」1105290-1

夏季限定 冷やし味噌つけ麺         800円




くるまやラーメン 八王子店「季節限定 冷し味噌つけ麺」1105290-3

冷えたゴマダレは塩気が立っていて、

かなりしょっぱめな味付けになっています。



くるまやラーメン 八王子店「季節限定 冷し味噌つけ麺」1105290-2

麺の上にはチャーシュー細切り・メンマ・キュウリ千切りがトッピング。



くるまやラーメン 八王子店「季節限定 冷し味噌つけ麺」1105290-4

麺は味噌ラーメンではなく醤油系に使うのと

一緒だと思われる中細ストレート麺。



味噌ラーメンに使われている太ちぢれ麺だったら

まだ何となく分かるのですが、やはりこのつけ汁だと

どうしてもしょっぱ過ぎてしまうかな



くるまやラーメン 八王子店「季節限定 冷し味噌つけ麺」1105290-5

餃子    262円


餃子は相変わらずジューシーで美味しい♪

ただ、こちらは逆に餡の味付けが薄くなったような気が・・




くるまやラーメン 八王子店「季節限定 冷し味噌つけ麺」1105290-6

こちたは主人がいただいた「カレーコーンラーメン  710円」です。





つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 安道名津@セブン-イレブン「JIN-仁-」フェア 11/05/29 ]
2011-05-29(Sun) 23:59:58
 

セブンーイレブンでTBSで放映中の「JIN-仁-」のフェアをやっていて、

店内も「jin-仁-」のBGMが流れていました。 で、いくつかその関連で

物語の中に出てきた食べ物を再現して販売していたので、

その中から南方仁先生が脚気に効くお菓子として作られた

「安道名津(あんどうなつ)」を買ってきました。




セブンイレブン「JIN-仁-」フェア 安道名津 1105291

仁先生考案 安道名津(あんどうなつ)@大吉屋             120円



セブンイレブン「JIN-仁-」フェア 安道名津 1105294

裏面には説明や原材料名などが書いてあります。




セブンイレブン「JIN-仁-」フェア 安道名津 1105292

中身はこんな感じです。

玄米(米粉)・豆乳・黒ごまなどを使っていて

甘さ控えなあんこを盛りつけているそうです。


セブンイレブン「JIN-仁-」フェア 安道名津 1105293

実際に頂いてみると、モフモフした食感で

あんこは確かに甘さ控えめになっていました。

ミスドなどのドーナッツの食感とは

また違っていて面白いです。


 
食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 0
  [ 凄旨 炎のラーメン~味噌の章~@ニュータッチ 11/05/28 ]
2011-05-28(Sat) 23:59:59


凄旨 炎のラーメン~味噌の章~@ニュータッチ 11/05/28-1

今日は以前買っていましたこちらのカップ麺を食べてみました。

こちらの商品はファミマとam/pmの限定・数量限定だそうです。



凄旨 炎のラーメン~味噌の章~@ニュータッチ 11/05/28-2

中身はこちら。




凄旨 炎のラーメン~味噌の章~@ニュータッチ 11/05/28-3

何となく「ホームラン軒」の味噌に激辛がプラスされた印象で、

ノンフライの麺はコシがあってなかなかです。


後入れの「特製激辛スパイス」は

トウガラシ・ハバネロパウダーなので

尖った辛さがあって、激辛大好きな方も納得の辛さだと思います。


というか、スープを飲もうとして

目に湯気に2秒くらい当たっただけで

目に激痛が走り、そのまま痛みが取れないので

水で目を洗ってやっと痛みが治まったのは

ある意味本当に驚きました


カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 0
  [ ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 11/05/27 ]
2011-05-27(Fri) 22:23:05


ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 11/05/27-6

今日は久しぶりにめじろ台にあります

「ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店」さんに行って来ました。



ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 11/05/27-4

券売機で小ラーメンの食券を購入。

出来上がる際にコールを聞いてくださったのですが

いつもミニラーメンでめ二郎さんの野菜は

多めというイメージがあるので

「ニンニク」だけでお願いをしました。




ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 11/05/27-1

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 11/05/27-2

小ラーメン(ニンニク)           650円


丼が以前に汁なしをいただいた時に使用した

ブラック&ゴールドの丼で出てきて、

野菜がノーコールだと私が思っていたより少なめでした


スープを頂くと、マイルドで少し濃いめながら

甘みと尖り過ぎない塩気のきいたカネシ醤油との

バランスがとてもいいです。


トッピングはブタ2枚・キャベツ・モヤシ、

そして追加のニンニク。



ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 11/05/27-3

麺は食べ応えのある極太のうねった平打ち麺。


やばい、スープまで完飲してしまった

やっぱり美味しかったんだなぁ・・

個人的にコッテリしたラーメンは

それほど強くないので、め二郎さんの

ラーメンは私にはちょうど良いです。



ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 11/05/27-5





ラーメンラーメン二郎(二郎系) | TB:× | CM : 0
  [ め二郎さんの帰りに・・ 11/05/27 ]
2011-05-27(Fri) 22:23:04


め二郎さんの帰りに・・ 11/05/27-2

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店さんを食べ終わり、

ずっと気になっていました「椚田遺跡公園」に寄ってみました。

何となく買ったばかりの「リコー CX5」で何か撮ってみたくて



め二郎さんの帰りに・・ 11/05/27-3

ゲートとモニュメント



め二郎さんの帰りに・・ 11/05/27-4

モニュメント


め二郎さんの帰りに・・ 11/05/27-1
↑の説明画像をクリックすると少し大きくなります

説明






日常の会話 | TB:× | CM : 0
  [ 東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜(大勝軒Ver.)」 11/05/26 ]
2011-05-26(Thu) 16:02:06



今日から「東池袋大勝軒 八王子店」さんの

「期間限定もり」が替わったので行ってきちゃいました。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜(大勝軒Ver.)」 11/05/26-4

今回の限定は、やはり限定の中でも人気の高い「もり野菜」。


東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜(大勝軒Ver.)」 11/05/26-5

約1ヶ月ごとに限定もりは替わるのですが

今回と次回は2回とも「もり野菜」で、

今回は第1弾の「大勝軒ver.」になります。



券売機で食券を購入後に店員さんに食券を渡した際に

「ニンニクを入れますか?」と聞いて下さったのでお願いしました。

あと、今回は麺を少なめにしていただきました。




東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜(大勝軒Ver.)」 11/05/26-1

期間限定 もり野菜 大勝軒Ver.(麺少なめ)           800円


見た目では分からないと思いますが、

今回もつけ汁の中にめいっぱいモヤシとキャベツが入っています。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜(大勝軒Ver.)」 11/05/26-2


つけ汁を頂くと、マイルドさがあるのですが、

醤油ダレがキリっと少し濃い目に効いていて

意外とあっさりしているような印象を受けます。


つけ汁の中にはチャーシュー細切り、キャベツ・モヤシ・

メンマ・ゆで卵半分、そしてさらにその上には

少し厚めに切られた柔らかで暑よけも良い

バラチャーシューがいくつも重ねあってのっていて、

フィニッシュで無料トッピングにきざみニンニク。


東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「もり野菜(大勝軒Ver.)」 11/05/26-3

自家製の中太ストレート麺は

今回は見た目が少し白っぽい印象で

ちょうど良い茹で上がり。




具だくさんで、「もり野菜」という名前ですが、

お肉もボリュームがあって「もり肉野菜」という感じで

食べ応えもあって美味しかったです


次回の「もり野菜 26ver.」もとても楽しみです





つけ麺大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 0
  [ 祝・移転オープン! ラーメン 一眞@西八王子 11/05/25 ]
2011-05-25(Wed) 16:20:15
 

祝・開店! ラーメン 一眞@西八王子 11/05/25-5

本日は、八王子市城山手にありました山形味噌らーめん 月山さんが

本日より移転オープンし、店名を変更なされました

「ラーメン 一眞」さんにお邪魔ささせていただきました。



祝・開店! ラーメン 一眞@西八王子 11/05/25-3

入ってすぐの券売機は一緒なのですが、

メニューのメインが以前の味噌から

現在は醤油になっているようです。


その券売機の中に「オススメ」と書いてあります

特製醤油の食券を購入。



祝・開店! ラーメン 一眞@西八王子 11/05/25-4
祝・開店! ラーメン 一眞@西八王子 11/05/25-6

味噌は毎週水曜日のみになり、

その日は醤油・つけ麺をお休みするそうです。



祝・開店! ラーメン 一眞@西八王子 11/05/25-1

特製醤油               900円


スープを頂くと、やや醤油が濃いめに感じられる中に

煮干の風味が効いていて、トッピングは

チャーシュー3枚・メンマ・半熟塩玉子・のり・ネギ小口切り。

厚めで柔らかな肩ロースに塩ダレで味付けをした

半熟玉子などがまたいいですね



祝・開店! ラーメン 一眞@西八王子 11/05/25-2

麺は中細ちぢれ麺で、スープにマッチしています。


「山形味噌らーめん 月山」の時には

あまり醤油ラーメンを注文しなかったというのも

あるのかも知れませんが、煮干の効いた

チョッピリ濃いめの醤油スープも

とても美味しかったです。


「ラーメン 一眞」さん、移転オープン本当におめでとうございます




ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 角切り白桃の脂肪0ヨーグルト@森永乳業 11/05/25 ]
2011-05-25(Wed) 15:50:25


110525momo-2
ローソンストア100

「角切り白桃の脂肪0ヨーグルト」なるものを発見!

早速購入してみました。


110525momo-2

少し硬めの角切り桃果肉がコロコロ入っています。

甘さ控えめで美味しい♪

もも・ももテイスト | TB:× | CM : 0
  [ 祝・開店! 日高屋 西八王子店 「期間限定 汁なしラーメン」 11/05/24 ]
2011-05-24(Tue) 23:59:59


一眞@開店前日

いよいよ明日25日(水)開店となります

「ラーメン 一眞」さん。

営業時間やお休みなどはこんな感じになるそうです





----------------





祝・開店! 日高屋 西八王子店@八王子市 11/05/24-7

今日は、その「ラーメン 一眞」さんより一足早く本日オープンになりました

熱烈中華食堂 日高屋 西八王子店さんに行って来ました。





祝・開店! 日高屋 西八王子店@八王子市 11/05/24-6

メニューの中から今月スタートした季節限定メニューの

「汁なしラーメン(油そば)」 の餃子セットをお願いしました。



祝・開店! 日高屋 西八王子店@八王子市 11/05/24-1

汁なしラーメン(油そば)・餃子セット          700円




祝・開店! 日高屋 西八王子店@八王子市 11/05/24-4

刻み海苔入れ忘れ・・という事で別に出てきました。



祝・開店! 日高屋 西八王子店@八王子市 11/05/24-2

その刻み海苔と別皿の温泉玉子を入れたのがこちら。



祝・開店! 日高屋 西八王子店@八王子市 11/05/24-3

麺は太麺かと思っていたのですが、

中華そばと一緒だと思われる麺で

少し柔らかめの茹で上がり。


下にはあっさりしょうゆダレ+油がミックスされたものが

入っていて、よくかき混ぜていただきました。

意外と油っぽさは強くはなく、途中で卓上の

コショウ・ラー油・お酢を投入。



祝・開店! 日高屋 西八王子店@八王子市 11/05/24-5

餡がジューシーな餃子は皮がやや厚めでモチモチの印象。



「熱烈中華食堂 日高屋 西八王子店」さん、御開店本当におめでとうございます





汁なしラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 肉汁つけ麺  11/05/23 ]
2011-05-23(Mon) 15:48:50


肉汁つけ麺  11/05/23-1

昨夜スーパーで安く売っていたので

その日の夕食にしようかと思ったのですが

結局食べられなかったので今日の昼食で食べる事に。


「肉汁つけ麺@グリコ栄養食品」

実はうどん用のものです。


袋ごとボイルしたつけ汁は

「極太麺@生一麺」を200g×2使用するので

このつけ汁では少ないのと、甘みが強めに仕上がっている為

常用しています味どうらくの里を少し濃いめになるように

調節し、オリーブオイルをプラスして

つけ汁を約2倍ほどの量にしました。


さらに具としましてそちらに茹でた豚バラ肉と

ネギ笹切りをトッピング。



肉汁つけ麺  11/05/23-2

肉汁つけめんのつゆには最初から具として

豚バラ肉とタケノコが少し入っています。


動物系は鶏ガラに豚ばら肉の油などの風味がプラスし、

魚介系はかつお節・さば節・いわしにぼし・

そうだかつお節・むろあじ節を使用しています。


少し濃い目にしたのもあって

太ストレート麺にもマッチして美味しい♪



肉汁つけ麺  11/05/23-3

さらに節系を強くして食べたかったので

こちらの「けずり粉」をプラスしちゃいました。



カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 0
  [ 背脂煮干そば 晴(ラーメンスクエア)@立川市 11/05/22 ]
2011-05-22(Sun) 23:59:59


今日はラーメンスクエアさんに行ってきました。


背脂煮干そば 晴(ラーメンスクエア)@立川市 11/05/22-4

新店が2軒あるのですが、今回は背脂煮干そば 晴さんにする事に。



背脂煮干そば 晴(ラーメンスクエア)@立川市 11/05/22-5

お目当ては前回とても気になった「晴二郎」です。




背脂煮干そば 晴(ラーメンスクエア)@立川市 11/05/22-7
※↑の券売機写真をクリックすると別ウインドウで大きくなります

券売機で6周年特別メニューと書いてあります

「晴二郎」の食券を買おうと思ったのですが、

ボタンがトッピング別になっているので

どうしようか迷いとりあえずトッピングを見ることに。



背脂煮干そば 晴(ラーメンスクエア)@立川市 11/05/22-6

この中から何かトッピングしたいと思い

じゃぁ・・という事でお得な全部入りにしました。

さらに無料の麺増しの食券もポチリ。





背脂煮干そば 晴(ラーメンスクエア)@立川市 11/05/22-1

背脂煮干そば 晴(ラーメンスクエア)@立川市 11/05/22-2

晴二郎 全部入り(麺増し)         800円(麺増し無料)


麺の上にいっぱいトッピングがあって嬉しくなります


何がのっているのかあまり調べずに

とにかくかき混ぜちゃいました。


トッピングはもやし・半熟味玉・肉・肉ラー油・

背脂・黄身・きざみタマネギ・おろしニンニク・

しょうが・万能ネギ小口切り・カレー粉・

粉チーズ・トウガラシなどで、

肉は入り口にありました写真と違って

そぼろのようなものになっていました。


肉だけ食べるのでしたら物足りない感じはありますが、

個人的にあまり大きな肉は重要視していないのと

麺と一緒に食べやすくて私はこちらの

そぼろのような大きさの方が好きです。




背脂煮干そば 晴(ラーメンスクエア)@立川市 11/05/22-3

麺は平打ち太麺で少しぼそっとした感じの

食べ応えのあるもので、キリッとした醤油ダレとの

相性もバッチリ。 さらにトッピングのトウガラシが

意外に尖った辛さがあって驚きました。


たまに出てくるカレー風味やいろいろな味が楽しめ

思っていた以上に美味しかったです。


味玉なんて味付・黄身の半熟具合など

パーフェクトな仕上がりで感動ものでした






何だか暗い所の画像が荒いな(^^;)


汁なしラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 0
  [ 続・時をかける少女 ]
2011-05-22(Sun) 01:17:53
 

続・時をかける少女

本日、無事「続・時をかける少女」の本が届きました。


復刊ドットコムさんの説明によりますと



------

編集部より

本作品は、1972年にNHK総合テレビで放映された
〈少年ドラマシリーズ〉の一作
「続・タイムトラベラー」のノベライズ版で、
筒井康隆著『時をかける少女』の主人公・
芳山和子とケン・ソゴルのその後を描いた
唯一の続編小説です。

『時をかける少女』を原作としたドラマ
「タイム・トラベラー」が好評を博したことにより、
続編としてオリジナルドラマ
「続・タイムトラベラー」が前作と同じキャストで
制作され、後にこの二作品のシナリオを担当した
石山氏がドラマを下敷きに
小説『続・時をかける少女』を書き下ろしました。

ドラマ「続・タイムトラベラー」は映像が
現存しておらず、少年ドラマシリーズファンに
とっても幻の作品となっていたことから、
物語の全貌が記された小説版の復活を
切望する声が復刊ドットコムに寄せられ続けています。

ドラマのファンはもちろん、近年のアニメ・
実写映画化で時かけに魅了された新たな
ファンの皆様にもおすすめしたい作品です。


-------


まだ読んでいないので、

これから読もうと思います。


この本買いました本・雑誌 | TB:× | CM : 6
  [ 弘富「つけめん(辛みそ味)」@八王子市 11/05/21 ]
2011-05-21(Sat) 15:54:30


弘富@八王子市 11/05/21-5

本日は久しぶりに「弘富」さんに行って来ました。



弘富@八王子市 11/05/21-4

メニューの中から「つけめん」の辛味噌をお願いしました。


今日は半袖のお客さんが多いですね。


お昼時間を少し外して行ったのですが

相変わらず店内に待ちが出るほどの盛況ぶりです。



弘富@八王子市 11/05/21-1

つけめん(辛みそ味)          700円



弘富@八王子市 11/05/21-2

ピリっとトウガラシ系の辛さの中に

煮干など魚介の風味が感じられるつけ汁で、

中にはチャーシュー細切り・きざみタマネギ・

ネギなどが入っています。



弘富@八王子市 11/05/21-3

麺は平打ち麺で、こちらには味玉半分×2・メンマがのっていますが、

メンマの味付も良く、味玉は最初から付いてくるのでお得です♪






つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 大盛豚三郎 濃厚豚骨醤油ラーメン@明星 11/05/20 ]
2011-05-20(Fri) 20:13:12


大盛豚三郎 濃厚豚骨醤油ラーメン@明星 11/05/20-1

先日購入した「大盛豚三郎 濃厚豚骨醤油ラーメン」を食べてみました。




大盛豚三郎 濃厚豚骨醤油ラーメン@明星 11/05/20-7

去年5月に購入した大盛豚三郎よりも

麺が10g、そしてキャベツが2倍になっているそうです



大盛豚三郎 濃厚豚骨醤油ラーメン@明星 11/05/20-2

中身はこちら・・あれ? かやくの中に以前あった

「もやし」が見当たらない。

モヤシ無くしてキャベツ倍増って訳ですね




大盛豚三郎 濃厚豚骨醤油ラーメン@明星 11/05/20-3

こちらが完成品・・・んっ・・・200%・・・


ちょっぴり濃い味の醤油で

ノンフライの平打ち太麺も美味しい♪


でも・・思っていたよりも・・


という事で、また今回もやってみました。




大盛豚三郎 濃厚豚骨醤油ラーメン@明星 11/05/20-4

キャベツモヤシ刻みニンニクをドーン


大盛豚三郎 濃厚豚骨醤油ラーメン@明星 11/05/20-5

天地返しーっ


スープが濃いめなので思った以上に美味しい



大盛豚三郎 濃厚豚骨醤油ラーメン@明星 11/05/20-6

ある程度食べたら

「フリフリバーモント」風に

カレーふりかけもかけちゃいました


カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 0
  [ 米粉厨 嚼夢果(かむか)@八王子市 11/05/20 ]
2011-05-20(Fri) 19:16:06



米粉厨 嚼夢果(かむか)@八王子市 11/05/20-7

今日は、またまた私の愛読紙東京新聞ショッパーさんに載っていました

情報を元に、以前奥芝商店(スープカレーのお店)さん→儀左衛門さんの場所に

今年2月にオープンされました「米粉厨 嚼夢果(かむか)さんに行ってきました。


こちらのお店は多摩地区では初めてかも知れない

麺は米粉麺だけを使用した専門店。



米粉厨 嚼夢果(かむか)@八王子市 11/05/20-6

テーブル席に座り、メニューの中から

「海鮮と野菜のあんかけ麺」をお願いしました。



米粉厨 嚼夢果(かむか)@八王子市 11/05/20-1

海鮮と野菜のあんかけ麺          600円


一緒に付いています豆などの入った

おむすび風のおこわ(?)はサービスだそうです。



米粉厨 嚼夢果(かむか)@八王子市 11/05/20-2

米粉麺にあんかけがかかり、お揚げの上に

海老・ホタテ・イカ・プチトマト・カボチャ・

エンドウなどがのっていました。


トロみのあるあんかけスープは

魚介系と野菜で作られたものだそうで

ほんのりと甘みがあり、中には

水菜・昆布千切り・シイタケ・エノキ・

ナツメグなどが入っていました。


米粉厨 嚼夢果(かむか)@八王子市 11/05/20-3

米粉麺は平打ちの中太麺で、

ツルツルっとした口当たりがあります。



米粉厨 嚼夢果(かむか)@八王子市 11/05/20-4

数種類のお豆とコーン、刻みイカ(ハム?)などが

入っていて、おこわは、モチモチとしたもち米と

お豆の食感がとても良かったです。



何となく不思議な感じのお味で、

どちらかと言ったらラーメンというよりも

おうどんに近いのかも・・と感じました。


そぼろあんの八丁味噌麺も気になります






食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 0
  [ 八王子市 新店・移転オープン情報・・・その後 11/05/20 ]
2011-05-20(Fri) 18:16:19



先日の八王子市 新店・移転オープン情報

お伝えしました情報を、本日(5月20日)に再確認してきました。


----------



1軒目は、八王子市城山手より移転の

「山形味噌らーめん 月山」さんなのですが・・


移転 11/05/20現在-1

店名が「ラーメン 一眞」さんになる模様。


店内にどなたもいらっしゃらなかったので

詳しい内容は聞けませんでしたが、店内に置いてありました

表に置く看板に5月25日オープン

文字がありましたので、おそらく5月25日(水)

オープン日は間違いなさそうです。





-------------------



同じく西八王子駅北口よりすぐ、

ガストの1Fになります熱烈中華食堂 日高屋さんは

5月24日(火)11:00にオープンです。



移転 11/05/20現在-2






-----------------------



そして三崎町の「マロウドイン八王子」近くにオープンの

大海軒 八王子店さんは

現在工事が急ピッチで進んでいて表には

まだ看板が取り付けてありませんでした。


公式サイト6月1日(水)11:00オープンと書いてありますので

間違いないと思われます

※当日6月1日朝9時40分過ぎに6月2日に延期の告知あり
taikaikenenki2
taikaikenenki


移転 11/05/20現在-3



ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ シャトレーゼ 「しらたま抹茶」  11/05/19 ]
2011-05-19(Thu) 18:58:33
 

久しぶりにケーキでも買おうと思い、

シャトレーゼクリックさんに行ってきました。


今日はケーキが絶好調に売れているらしく、

5月の限定「メローネ」が早くも売り切れ。

という事で、それほど甘くなさそうな

「しらたま抹茶」と、6つ入っていて

231円とリーズナブルな

「あいすもなか」と一緒に購入。




シャトレーゼ 「しらたま抹茶」  11/05/19-1

しらたま抹茶      273円


抹茶の甘み・すっきりとした苦みを、もっちりとした白玉とともに、
様々な食感でお楽しみいただける和スイーツです。
抹茶・あんこ・白玉といった和素材と、それらを包み込む
上品な甘みの生クリームとのハーモニーをご賞味下さい。

※シャトレーゼHP商品説明より抜粋



こちらは「リコーCX5」の料理モードで撮影してみました。


お味の方は、全体的に控えめな甘さで、

手前の角切りにされた緑のものは

おモチとかようかんかと思っていたのですが

抹茶の寒天かな? 甘さはなくて

ちょっと驚きました。


カップの中にはあんこやスポンジなどが入っています。



シャトレーゼ 「しらたま抹茶」  11/05/19-2

こちらは「オートモード AE/AF」で撮影。

黒豆に金粉が・・チョッピリ豪華な気分


和テイストではない生クリームが

なかなかいい味を出していました。



---------------------------------------------
今までのシャトレーゼのケーキはこちら

---------------------------------------------


スイーツシャトレーゼ | TB:× | CM : 0
  [ らあめん花月[嵐]@期間限定「嵐げんこつらあめんガッツ!!」 11/05/19 ]
2011-05-19(Thu) 18:35:26


今日は、昨日5月18日(水)から始まりました期間限定ラーメンを頂きに

らあめん花月[嵐]クリックさんに行って来ました。



らあめん花月[嵐]@期間限定「嵐げんこつらあめんガッツ!!」 11/05/19-6

今回は1ヶ月前から始まりました期間限定の

ベジラーメン菜菜の真逆と言っていいような

濃厚煮込味噌+激背脂と書いてあります

「嵐げんこつらあめんガッツ!!」


去年の夏に始まった期間限定の

嵐げんこつらぁめん モンスター

彷彿とさせるような今回の限定。


券売機で「嵐げんこつらあめんガッツ!!」の食券を購入し、

店員さんに渡す際にマスタースタンプカードを提示し

特典の無料トッピング1品サービスで味玉をお願いしました。



らあめん花月[嵐]@期間限定「嵐げんこつらあめんガッツ!!」 11/05/19-1

期間限定 嵐げんこつらあめんガッツ!!+味玉(花月マスター無料特典)      720円    



らあめん花月[嵐]@期間限定「嵐げんこつらあめんガッツ!!」 11/05/19-3

細かな背脂たっぷりのスープを頂くと、

味噌屋背脂で濃厚さがあるのにクド過ぎず

八丁味噌や甜麺醤など数種類の味噌を

ブレンドした味噌ダレは独特の香ばしさや

やや強めの甘みが感じられます。


トッピングはチャーシュー2枚、キャベツ・モヤシ・

ネギ小口切り・きざみニンニク、そして追加の半熟味玉。



らあめん花月[嵐]@期間限定「嵐げんこつらあめんガッツ!!」 11/05/19-2


麺は太ストレートでムチッと弾力のあるもので

これがすごく美味しくてスープにもマッチしていました。



らあめん花月[嵐]@期間限定「嵐げんこつらあめんガッツ!!」 11/05/19-4

ある程度食べ進むと、濃厚さとスープの甘さで

やや味の変化が欲しくなって来た時に

花月さんでもススメしています

「激辛壺ニラ」を投入。


尖った唐辛子の辛さがプラスされていいです。


やっぱり花月さんの限定は面白い。

あっさり健康ラーメンからコッテリで

決して体にいいと言えないような

この変化球が毎回すごく楽しみです。


今回は麺がすごく気に入りました。


ちなみに、今回の限定は珍しく

麺大盛りが出来るのでキャベツとモヤシ、

そして無料の粒ニンニクを使って

二郎風の濃厚味噌ラーメンとして

食べても面白いかも知れません。



らあめん花月[嵐]@期間限定「嵐げんこつらあめんガッツ!!」 11/05/19-7

次回の「有名ラーメン店コラボ企画」

つけめんTETSUさんだそうです。



らあめん花月[嵐]@期間限定「嵐げんこつらあめんガッツ!!」 11/05/19-5

お店の幟(のぼり)のみカラーにしてみました。



ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 中華そば 青葉 八王子店「数限定 太麺つけめん」 11/05/18 ]
2011-05-18(Wed) 23:59:59
 

昨日、お知り合いの方から

「青葉で平打ち麺があ」というメールをいただいたので

早速中華そば 青葉 八王子店さんに行ってきました。



券売機で「つけめん大盛」の食券を購入。

券売機に「数限定 太平麺」と書いてあり

(ハハーン、これだなニヤリ)と思い

空いていますカウンター席に座り


食券を渡す際に「限定の平打ち麺でお願いします」

お願いをすると、一瞬だけ(ん?)という表情を浮かべ、

すぐ元の表情になり「はい、分かりました」と返事をしてくださいました。


しばらく待っていたのですが、

なにやら平打ち麺ではなく

太麺としてオーダーが通っている様子。


中華そば 青葉 八王子店 11/01/31-5

確かに券売機に貼ってある告知以外は

先日撮影しました上の写真の通り

全部「太麺」と書いてあるし、

もしかしたら平打ち麺と太麺を聴き間違えちゃったのかな?

麺を上げる時も「太麺2つ」と言っているし・・

なんてドキドキしている私に待望のつけ麺が到着。


中華そば 青葉 八王子店「数限定 太麺つけめん」 11/05/18-1

数限定 太麺つけめん大盛          800円



中華そば 青葉 八王子店「数限定 太麺つけめん」 11/05/18-3

麺は・・と見ると、きちんと平打ち太麺になっています・・

というか、太麺=太平麺だったのです

前日食べたばかりなのにもう忘れている私って・・



中華そば 青葉 八王子店「数限定 太麺つけめん」 11/05/18-2


つけ汁を頂くと、ライトな動物系に

魚介系の風味と少し酸味が強めに出ていて、

中には柔らかチャーシュー・メンマ・

ナルト・ネギなどが入っています。


平打ち太麺は硬めの茹で上がりで

ツルツルkつとした口当たりがありました。

固めの麺は大好きなのですが、

今日の麺はもう少し柔らかめでも良かったかな。




中華そば 青葉 八王子店「数限定 太麺つけめん」 11/05/18-4
中華そば 青葉 八王子店「数限定 太麺つけめん」 11/05/18-5

ある程度頂いてから青葉特製の

「柚子唐辛子」をお願いしました。

ピリっとスパイシーな辛さの中に

ユズの風味が加わり和のテイストがあり

なかなか良かったです。







まだ買ったばかりのデジカメは

手探り状態で撮影していますが、

デジカメモニターで見る画質と

また違って見えるのでどんな風に

写っているのかドキドキです
つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ クリームスイーツ 白桃プリン@MEGMILK 11/05/16 ]
2011-05-17(Tue) 00:00:50

クリームスイーツ 白桃プリン@MEGMILK 11/05/16-1

ローソンストア100で白桃プリンを発見したので早速購入。

やはりノイズが



クリームスイーツ 白桃プリン@MEGMILK 11/05/16-2

桃のプリンにクリームがかかっていてまろやかです。

もも・ももテイスト | TB:× | CM : 0
  [ 私が使ったデジカメの歴史  Part3 (その1) ]
2011-05-16(Mon) 23:59:59



私が使ったデジカメの歴史

私が使ったデジカメの歴史  Part2


このブログになってから[デジカメの歴史]が3回目。


現在使っています「ソニー サイバーショット DSC-WX5」を購入したのが

2010年10月19日なので約7ヶ月しか経っていませんが

書かせていただきたいと思います。



私が使ったデジカメの歴史  Part2-2

「ソニー サイバーショット DSC-WX5」

1280万画素あり、裏面照射型CMOSのおかげで暗い所に

とても強い印象で薄暗いラーメン屋さんの店内でも

ノイズが分からないくらい綺麗に写るのでとても気に入っていました・・

というか、今でもとても気に入っています。


ただ、数ヶ月経った頃からすごく気になることがあったのです。

それは、窓から入る光と店内の光が合わさると

間接的でも白飛びがしてあまり美味しそうに見えないのです。


そう、このデジカメは暗いところに強いのですが

昼間の混合した光があまり強くないのです。



爆肉丼の店 七色@西八王子 11/05/10-1

例えば最近だと爆肉丼の店 七色さんのお肉。

少し明るさを暗くしたのですがそれでも白飛びは直らず

生玉子はハレーションを起こしています。


ある程度画像加工ソフトで色合いなど処理し

光が当たる部分を切り取り暗くしたり

色合いを調整して元画像と合成したり

白飛びしすぎて無理なので載せなかった

画像も多々あったりします。


あと、どうしても接写で撮影したいのに

WX5はマクロ撮影が5センチまでなので

全然ピントが合ってくれなかったりと

ちょっと困ってしまうことがありました。


そこで、2月頃から価格.comなどで

売れ筋・評価・クチコミ・スペックなど評価や

機能、そのデジカメで撮られた写真などを見て

少しづつ情報を収集していきました。


で、商品券やポイントを使ってちょっと現金を足せば

買える2万円~3万円台くらいのデジカメに狙いを付け、

候補を6つに絞りました。



その2へ続く・・

カメラ・写真 | TB:× | CM : 0
  [ 私が使ったデジカメの歴史  Part3 (その2) ]
2011-05-16(Mon) 23:59:58
 
 
その1の続き・・



とりあえず、デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)は

持ち歩くのは重いし大きいので

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)から6機種を候補に。



ニコン COOLPIX P300
デジカメ300


-----


ニコン COOLPIX S8100
デジカメ8100


-----


ニコン COOLPIX S9100
デジカメ9100


-----


SONY サイバーショット DSC-HX7V 
デジカメHX7v


-----


CANON PowerShot S95
デジカメS95


-----



RICOH CX5
デジカメcx5





私の中での購入ポイントは

・白飛びしない
・画像が綺麗
・接写(出来れば1センチ~3センチ以内)
・ある程度ズームがあったほうがいい
・遊び(エフェクト)が付いていて欲しい
※特にミニチュア

などです。


最初に候補から消えたのは接写5センチ、

そして現在のデジカメと同じメーカーのサイバーショット。

買って同じ白飛びがあったら悲しいので・・


残り5つのうち、第1候補が

ネットで画質評判がかなりいい

唯一CCDを使用している

CANON PowerShot S95


でも、諸事情により候補から外し、

4つの中から選ぶ事に。



価格.com 4機種比較




この4機種で私の思ったことは



---

ニコン COOLPIX P300

良いと思った点
・価格.comでの満足度が満点
・エフェクト機能が豊富

迷った点
・光学ズーム 4.2倍 / 光学ズーム 2倍  
・接写は3センチ
・お値段まだやや高め

---

ニコン COOLPIX S8100

良いと思った点
・接写1センチ
・光学ズーム 10倍 / 光学ズーム 4倍
・S9100が発売された為お手頃価格

迷った点
・エフェクト効果がP300やS9100に比べて少ない


---


ニコン COOLPIX S9100

良いと思った点
・光学ズーム 18倍 / 光学ズーム 4倍
・エフェクト効果の多さ

迷った点
・接写4センチ
・お値段がまだやや高め


---


RICOH CX5

良いと思った点
・光学ズーム 10.7倍 / 光学ズーム 4.8倍
・接写1センチ
・エフェクト効果にミニチュアがある
・超解像技術が気になる

迷った点
・お値段がまだやや高め
・ノイズリダクションの効果が不安



色々なサイトで見て評判やその機種で撮った画像を探したり

もしかしたら他の機種でも多いのがあるかも・・とかやっていて

毎日夜中3時過ぎまでそんな感じなので

とりあえずお店で店員さんと相談して決めよう!と

本日買う決心をして行って来ました。


その3に続く・・





カメラ・写真 | TB:× | CM : 0
  [ 私が使ったデジカメの歴史  Part3 (その3) ]
2011-05-16(Mon) 23:59:57
 

その2の続き


という事で家電量販店に。


まず売り場で4機種をチェック。

さすがに価格.comの最安値より5000円~1万円も違います


チェックしていると店員さんが話しかけてきてくれました。

早速店員さんに食べ歩きのようなブログをやっているのですが

WX5の白飛びが気になり4機種の中から決めたいということを相談すると、

迷わずに店員さんは「リコー CX5」を押してきました。


理由としては、接写1センチ、ズームとかではなく、

白飛びについて飛びにくいのは「リコー CX5」という事なのです。


なぜ「リコー CX5」が最新なのに今時のデジカメには珍しい

約1000万画素なのかという事を教えて下さり、

確か画素が少ないと白飛びの画素自体も少ないので

その分加工した時に云々・・(細かくは忘れた)という事で

メーカーはわざと画素を上げないと説明して下さいました。


というか、何気に第1候補として

このカメラに決めていたというのもあって、

shiologyさんのブログの中の

こちらの写真こちらの写真

とても惹かれてしまっていたからです


という事で・・

cx5

CX5を購入しちゃいました



cx5-1

つつじヶ丘緑地で撮影した つつじ


cx5-2

つつじヶ丘緑地から撮影した街並(ミニチュアライズモードで撮影)

大きいより小さいほうがミニチュアっぽく見えるかなと思って

小さくしてみました


ちなみに、今まで使っていたデジカメ(WX5)は

主人に渡そうと思っています。

仕事で写真を撮る機会があり

暗い場所でフラッシュをすると

その光で写したいものが

飛んじゃって写らないと言ってていたので・・


カメラ・写真 | TB:× | CM : 4
  [ 東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「カレーラーメン」 11/05/16 ]
2011-05-16(Mon) 18:12:54
 

今日は新しいカメラを購入

その後早速ラーメンを食べに
「東池袋大勝軒 八王子店」さんに行ってきました。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「カレーラーメン」 11/05/16-5

今回もまたまた期間限定の「カレーラーメン」に。

前回めちゃくちゃ美味しくて

チョッピリ感動までしてしまったので

その感動を新しカメラの1枚目に・・って思っていたのに、

券売機のこの写真が1枚目に撮ってしまいました



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「カレーラーメン」 11/05/16-1

期間限定 もりカレー         800円


ドーンとボリュームたっぷり。

スープを頂くと、前回よりもチョッピリ濃い目の

少しトロミのあるカレースープで

一口目でもうご飯がご飯が欲しくなってしまいます


東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「カレーラーメン」 11/05/16-3

トッピングは提供直前にバーナーで炙った香ばしいバラチャーシュー3枚・

ブロッコリー・ニンジン・玉ねぎ・粉チーズ・ゆで卵半分・ネギ小口切りなど。



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「カレーラーメン」 11/05/16-2

カレーラーメン専用の自家製太ストレート麺は

食べ始めはコシがあり、少しづつモチっと感がアップしていき

すごく美味しいです



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「カレーラーメン」 11/05/16-4

辛味調味料を少しづつ混ぜて頂いたのですが、

尖った辛さと風味が増して良かったです。


今回「カレーラーメン」なのですが、

前回同様の感想と同じになってしまいます。

ボリューミーな具、メチャウマ専用自家製麺、

それに合わせるカレースープ、無料追加で頼める辛味、

どれも完成度高めで最高の1杯でした。


まだ味食の方、あと1週間ちょっとなので

お早めにいただいてみて下さいね



東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「カレーラーメン」 11/05/03-6

前回撮影した次回の予定です。


前回の写真と比べてみると

デジカメ機種の写真の違いが楽しめるかも


東池袋大勝軒 八王子店@期間限定「カレーラーメン」 11/05/03




ラーメン大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 0
  [ 長崎ちゃんぽん リンガーハット 「冷しつけ麺」 11/05/15 ]
2011-05-15(Sun) 15:13:48
 

長崎ちゃんぽん リンガーハット 11/05/15-6

今日は5月13日(金)から始まりました

冷しつけ麺をいただきに

長崎ちゃんぽん リンガーハットさんに行ってきました。


席に座り、「冷しつけ麺」の麺大盛を注文。

辛麺と書いてあるのは、長崎ちゃんぽんの

辛いバージョン2種でつけ麺ではありませんでした。



長崎ちゃんぽん リンガーハット 11/05/15-1

季節限定 冷しつけ麺(麺大盛)       690円(+100円)                


写真左下に写っています白いものは紙エプロンで一緒に出てきました。 



長崎ちゃんぽん リンガーハット 11/05/15-2

つけ汁を頂くと、冷たくキリッと醤油が効いた中に

少し酸味のあるさっぱりしていながら

適度なコクのあるマイルドな

冷やし中華風タレになっています。



長崎ちゃんぽん リンガーハット 11/05/15-4

麺は平打ちでツルツルとした口当たり。

水で締めてあり、よく見ると細かなツブツブが。

全粒粉が入っているのかな?



長崎ちゃんぽん リンガーハット 11/05/15-3

具は別々に出され、豚肉・キャベツ・もやし・赤パプリカ・

中華くらげ・固ゆで味付玉子・錦糸玉子で、

豚肉や野菜は茹でられているのですが冷たく、

野菜のシャキシャキした食感などがとてもいいです。


長崎ちゃんぽん リンガーハット 11/05/15-5

ある程度いただいてから一緒に付いて来ました「特製醤」を投入。

食べるラー油のようなもので、

ピリッと辛味やマイルドさが増して良かったです。


リンガーハットさんの「冷しつけ麺」は

つけ汁・具・麺など全部が冷たいつけ麺で、

野菜もある程度量があるので、シャキシャキ野菜と

麺を一緒に食べる「冷やし野菜つけ麺」という感じで

とても美味しかったです



つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 1
  [ くるまやラーメン 八王子店 「ねぎ味噌ラーメン+納豆」 11/05/14 ]
2011-05-14(Sat) 23:59:59


今日はくるまやラーメンさんに行ってきました。


テーブル席に座り、前回の味噌納豆ラーメンのトロミが

なかなか良かたので、今回は「ねぎ味噌」に納豆をトッピングし、

他には餃子をお願いしました。



くるまやラーメン 八王子店 11/05/14-1

ねぎ味噌ラーメン+納豆         760円+105円


混ぜずにそのままスープを頂くと、

ニンニクの効いたマイルドな濃厚味噌で

チョッピリ濃いめで相変わらず美味しいです。



くるまやラーメン 八王子店 11/05/14-2

トッピングにはモヤシ・辛味ネギ・納豆・ネギ(中心部)などで、

豆板醤などの辛味が付いたネギとスープ、麺との相性はバッチリ。

納豆用のネギは中心の青い部分の小口切りで、

納豆がスープに混ざると納豆の風味&トロミが加わり

納豆大好きな私にはたまりません


今回はスープに入った納豆用に

コーンなどを取る際に便利な

穴あきレンゲも付けて下さいました。



くるまやラーメン 八王子店 11/05/14-3

麺は太ちぢれでモチモチしていて

この濃厚さのある味噌スープに合っていて美味しいです。

是非ともつけ麺で食べてみたいです。


現在始まっています夏季限定の

冷し味噌つけ麺

この麺を使用しているのかな?



くるまやラーメン 八王子店 11/05/14-4

餃子    262円


ジューシーな餡で値段も安くて味も最高でした。



納豆トッピングは一瞬「えーっ」と思うのですが、

実際に頂いてみると納豆のトロミがモチモチした麺や

シャキシャキもやしやピリ辛ねぎに絡み

すごく美味しいですよ





ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 1
  [ 祝・開店! 麺処 あずき@八王子市 11/05/13 ]
2011-05-13(Fri) 13:53:46



祝・開店! 麺処 あずき@八王子市 11/05/13-7


私の愛読紙東京新聞ショッパーさんに載っていました

以前「麺龍」さんや「横濱ラーメン 誠」さんのあった場所に

4月17日(日)にオープンしたばかりの

八王子系ラーメンのお店「麺処 あずき」さんに行って来ました。




祝・開店! 麺処 あずき@八王子市 11/05/13-6

入ってすぐ右側にあります券売機で

醤油らーめんねぎ豚どんぶりの食券を購入。



祝・開店! 麺処 あずき@八王子市 11/05/13-8

店内はカウンターのみで、カウンター席に座り食券を渡します。

カウンター前にはスープの説明があり、

スープにあずきを使用されていらっしゃるようです。

それで店名が「麺処あずき」さんなのかな?


八王子系のお店で自家製麺はめずらしいですね。


ラーメンが出来上がり到着。

その際に「少し薄めに作ってありますので

濃く出来ますのでおっしゃってくださいね」との事でした。



祝・開店! 麺処 あずき@八王子市 11/05/13-1

醤油らーめん             550円


スープを頂くと濃さはちょうど良くて、

表面の油が少なめというのもあってか

あっさりしていてるのですが優しいコクがあり、

その奥にほんのりと甘みを感じられます。


トッピングはチャーシュー・メンマ・あおさ・きざみタマネギ。



祝・開店! 麺処 あずき@八王子市 11/05/13-2

麺は中細ストレートの自家製麺で

サクっとした食感があって美味しいです。




祝・開店! 麺処 あずき@八王子市 11/05/13-3

ネギ豚どんぶり          250円


祝・開店! 麺処 あずき@八王子市 11/05/13-4

ご飯の上に醤油と豆板醤のピリリとした辛さがプラスされた

小さく切られたチャーシューにネギ、そしてさらに

白ネギ細切りとあおさがのったもので、ご飯に

すごくマッチしていて美味しいです。


祝・開店! 麺処 あずき@八王子市 11/05/13-7

さらにカウンターの上に置いてあります

ネギの辛み調味料をかけると味が濃くなりこちらもグーです



「麺処 あずき」さん、御開店本当におめでとうございます






ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4

copyright © 2011 ひとりブンブン仮面. All Rights Reserved.
  

