ひとりブンブン仮面

主に八王子市内のラーメンを食べ歩き(記事・コメント共に更新停止)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ シャトレーゼ 「とちおとめ苺のモンブラン 」 & 「苺とバナナのパンケーキ」  11/01/31 ]
2011-01-31(Mon) 23:59:59
 

今月が今日で終わりという事で、

1月限定のケーキを買いにシャトレーゼクリックさんに行ったのですが、

ショーケースの中に○月限定のような札のついたものがありません。

どうやらもうその札はやらなくなったっぽく、

従業員さんも「知りません」との事。


見た感じでは、去年の1月限定だった

「ルージュ」がドーム型になってあったので、

きっとそれなんだろうなぁ・・と思ったので

美味しかったけど去年と同じ味じゃぁ・・

と思い、別なケーキを買う事に。



シャトレーゼ 「とちおとめ苺のモンブラン 」 & 「苺とバナナのパンケーキ」  11/01/31-3

という事で今回購入したのはこちらの2つ。





シャトレーゼ 「とちおとめ苺のモンブラン 」 & 「苺とバナナのパンケーキ」  11/01/31-1

とちおとめ苺のモンブラン    294円

バニラスポンジの上に産地直送のとちおとめ苺をのせ、
周りをカスタード生クリームで覆い、苺クリームを
そば状に絞って仕上げた、苺尽くしのモンブランです。

なめらかで優しい甘みの苺クリームと、
ジューシーで甘みが強いとちおとめ苺が、
口いっぱいに広がります。

※シャトレーゼHP商品説明より抜粋


一口食べると、そこはもう  という感じで

とても優しくふんわりとイチゴの風味が広がります。

中にも1個とちおとめが入っているのですが

酸っぱくなくて美味しい

誰かにおみやげに持って行って食べさせたくなるような1品です。








シャトレーゼ 「とちおとめ苺のモンブラン 」 & 「苺とバナナのパンケーキ」  11/01/31-2

苺とバナナのパンケーキ     252円

ふんわり軽いスポンジに、カスタード生クリーム・
苺・バナナをサンドしました。

仕上げにバターに見立てたカスタード生クリームを置き、
メープルソースをかけました。

苺の酸味とバナナの甘みの相性は抜群です。
おやつにぴったりのお子様の大好きな
パンケーキを、スイーツに仕上げた一品です。

※シャトレーゼHP商品説明より抜粋


ビジュアルからすると、冷たいホットケーキの上に

バターがのっていて(えっ・・)と思いますが、

実はバターではなくカスタードで

ちょっと「純生クリームどら焼き」の改良版という感じ。

中にはバナナやイチゴが入っているのですが、

その甘さ控えめのフルーティーさが

なかなか合っていて美味しかったです。



---------------------------------------------
今までのシャトレーゼで頂いたケーキはこちら

---------------------------------------------


シャトレーゼ | TB:× | CM : 0
  [ 中華そば 青葉 八王子店 11/01/31 ]
2011-01-31(Mon) 23:59:58


今日は何となくつけ麺が食べたいなぁ・・

でも時間がちょうど中休みっぽい時間帯だし・・と思い、

中休みの無い通し営業の「中華そば 青葉 八王子店」さんに行ってきました。



中華そば 青葉 八王子店 11/01/31-5

本日は久し振りに「特製つけめん」の大盛を限定の太麺で、

さらにサービスの薬味「柚子唐辛子」もお願いしました。



中華そば 青葉 八王子店 11/01/31-1


特製つけめん(大盛・太麺)         1,000円



中華そば 青葉 八王子店 11/01/31-2

つけ汁を頂くと、意外にサラッとしていて

やや酸味が強めに出ています。

そのせいか数カ月前に頂いた

中華そばよりも動物系のマイルドさが

やや控えな印象を受けました。


トッピングはチャーシュー・太いメンマ・

半熟味玉半分×2・ナルト・ネギ。



中華そば 青葉 八王子店 11/01/31-3

やや平打の太麺はツルツルとしてモッチリ感があり美味しいです。



中華そば 青葉 八王子店 11/01/31-4

柚子唐辛子はゆずコショウの青唐辛子が

赤唐辛子に変わったバージョン。

ある程度頂いてから投入したのですが、

辛さとゆずの和の風味がプラスされ

また違った味わいがありました。


最後にスープ割りをお願いしましたが、

マイルド感が出て、さらに後味に

魚介系の風味が先程よりも感じられました。


つけ汁は特製だと、具が多く入っている分

つけ汁自体の量が少ないのか

途中からかなり薄めになってしまい、

さらに大盛りだともっとその薄さが気になってしまうので

大盛りの時だけでもつけ汁の器をもう少し

大きい物に替えてくださるか

卓上にタレが欲しくなってしまいました。


でも、やっぱり太麺も美味しいなぁ・・





つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 潮中華KAZE@相模原市 「味噌チーズジャンキー」 11/01/30 ]
2011-01-30(Sun) 23:59:59
 


今日は相模原市にあります潮中華KAZEさんに行ってきました。



潮中華KAZE@相模原市 「味噌チーズジャンキー」 11/01/30-7

お店のメルマガが先日始まり、本日までメルマガ購読者限定で

100円引きだったので、ギリギリ間に合いました



潮中華KAZE@相模原市 「味噌チーズジャンキー」 11/01/30-6

昨日、今日と2日間限定の「北海合鴨のしおらーめん」がありましたが、

個人的に合鴨はあまり惹かれなかったので

メルマガでも告知をされていました

「味噌チーズジャンキー」を大盛で、

そして限定「しらす飯」も一緒にお願いしました。




潮中華KAZE@相模原市 「味噌チーズジャンキー」 11/01/30-1

味噌チーズジャンキー(大盛)  900円 + しらす飯  200円 



潮中華KAZE@相模原市 「味噌チーズジャンキー」 11/01/30-2


麺の上には鶏肉・温泉玉子・キャベツ・モヤシ・魚粉、

そしてチョコレートソースみたいなものはバルサミコ酢で

レンゲに刻みニンニクが入っています。


潮中華KAZE@相模原市 「味噌チーズジャンキー」 11/01/30-3

そして自家製の太麺の方には味噌ダレ・背脂・チーズ・辛い調味料などがあり

良くマゼマゼして頂くと、とろーりチーズが麺に絡みまくり

味噌ダレなどがすごく濃厚でインパクト大

自家製麺は食感も味も相変わらず文句なく美味しいです。



潮中華KAZE@相模原市 「味噌チーズジャンキー」 11/01/30-5

こちらはしらすがマゼマゼしてあります「しらす飯」。


潮中華KAZE@相模原市 「味噌チーズジャンキー」 11/01/30-4

今回「味噌チーズジャンキー」にスープ付きでした♪


潮中華KAZE@相模原市 「味噌チーズジャンキー」 11/01/30-8

今回も表の自販機で黒烏龍茶を購入。

コンビニに買いに行かなくてもいいし、

150円はやはり安いですね





汁なし潮中華KAZE (旧・風と花) | TB:× | CM : 0
  [ 麺屋武蔵 武仁 アキバカリー麺@とかち麺工房 11/01/29 ]
2011-01-29(Sat) 23:09:24


麺屋武蔵 武仁 アキバカリー麺@とかち麺工房 11/01/29-1

以前「サンクス」で購入した

「麺屋武蔵 武仁 アキバカリー麺」を食べてみました。


麺屋武蔵 武仁 アキバカリー麺@とかち麺工房 11/01/29-2

中身はこちらで、レトルト(チャーシュー)、

液体スープ、乾燥具材(ネギ)が入っています。



麺屋武蔵 武仁 アキバカリー麺@とかち麺工房 11/01/29-3

マイルドで魚介の風味も感じられるカレースープで

麺はとかち麺工房さん特有の氷結乾燥ノンフライ麺。


美味しいのは美味しい。 けど・・

カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 2
  [ 長崎ちゃんぽん リンガーハット 11/01/28 ]
2011-01-28(Fri) 23:59:59


昨日は二郎さんとビタミン・加湿などをしっかりしたおかげで

熱が上がることはなくて、この陽気で肌寒くは感じますが

体調の方は良くなっていて一安心


でも、野菜ジュースではなく野菜をしっかり摂取したいし

身体の中から温まるような・・例えば生姜とか入ったラーメンでもと思い、

家系? でも野菜が・・う~ん・・と考えて、ふと思いついたのが




長崎ちゃんぽん リンガーハット 11/01/28-6

八王子市楢原町にあります長崎ちゃんぽん リンガーハットさん!



カウンター席に座り「野菜たっぷりちゃんぽん ぎょうざ3ヶセット」を注文。

通常の「長崎ちゃんぽん」のように無料麺増しが無いのは残念・・



長崎ちゃんぽん リンガーハット 11/01/28-1

野菜たっぷりちゃんぽん ぎょうざ3ヶセット       780円




長崎ちゃんぽん リンガーハット 11/01/28-2

長崎ちゃんぽん リンガーハット 11/01/28-3

国産野菜が480gも入っているそうで、

これなら野菜がいっぱい食べられるでしょう


スープを頂くと、ライトなとんこつ系スープで

トッピングにはもやし・キャベツ・豚肉・海老・イカ・かまぼこ・

ニンジン・タマネギ・コーン・青ネギ・水菜などがのっていました。



長崎ちゃんぽん リンガーハット 11/01/28-4

麺は中ストレート麺でちょうど良い茹で加減。


長崎ちゃんぽん リンガーハット 11/01/28-5

今回のもう1つの目的は「野菜たっぷりちゃんぽん」

注文した時のみに付いてくる2種類のちゃんぽんドレッシング!

1つはしょうが風味でもう1つはゆずコショウ風味なのですが、

どちらも少し酸味があるドレッシングの中に

おろし生姜とゆずコショウが入っているといった感じです。



長崎ちゃんぽん リンガーハット 11/01/28-7

餃子は一口位の大きさで米粉を使用して作られた餃子で

ドレッシングやお酢・ラー油を使わずに

卓上のゆずコショウと醤油で頂くとこれがまた美味。



野菜だけではなく魚介系なども一緒に食べられ

何だか身体に良さそうな気がするチャンポンでした



長崎ちゃんぽん リンガーハット 11/01/28-8

お店の入り口には産地が表記してあります。





ちゃんぽんラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 11/01/27 ]
2011-01-27(Thu) 23:59:59
 

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 11/01/27-7

昨日からあまり体調がよろしくないので、

同じ多摩武蔵野ら~団pinmamaさんが

ラーメン二郎さんを食べて薬を飲んだら風邪っぽかったのが

治ったというつぶやきを見てその療法にあやかりたいと思い、

早速「ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」さんに行ってきました。




ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 11/01/27-5


券売機で食券を買おうとしたら何やらお昼限定メニューが・・

「もっとHOT」と書いてあり、内容は書いていませんが

何やら辛そうです。 という事で激辛大好きな私はメチャ惹かれてしまい

「小ラーメン」「魚粉」の食券を購入し、待機席にいる時に

店員さんが食券を確認に来られた際に現金100円を渡して

「もっとHOT」もお願いしました。




ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 11/01/27-6

カウンター席に座りふと厨房を見ると、店員さんと湯気の向こうに

「もっとHOT」らしきものを発見!


自分の番が回ってきて「ニンニク入れますか?」と聞かれたので

お願いしますと答え、ドキドキの小ラーメンが到着。




ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 11/01/27-1

「小ラーメン(ニンニク) 700円」 + 「魚粉  150円」 + 「昼限定 もっとHOT 100円」



ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 11/01/27-2

横から見た小ラーメン



ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 11/01/27-4

もっとHOTはスープの中に最初から混ぜられ、

そのスープを頂くと、まろやかないつもの動物系スープの中に

一味唐辛子・ニンニク・ごまなどをラー油を作る製法で作られたと

教えてくださったもっとHOTの程よい辛さと旨み、

そして魚粉の風味が混じり合ってものすごく激旨なスープになっていました


トッピングは豚・キャベツ・モヤシ・うずらの卵、追加の刻みニンニク。




ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 11/01/27-3

太めの平打ち麺はギュッと締まったような食感で、

今回のスープにもすごく合っていました。


二郎さんのスープっぽくはないのですが、

この味が二郎さんで味わえちゃうの!? というくらい

辛味の中にも旨さのあるもっとHOTがかなり美味しく、

次はまた近いうち、もっとHOTが無くならないうちに

魚粉抜きでまた食べてみたいと思います


今回はもっとHOTにすごく元気をもらえた気がします



もっとHOTの前の昼限定メニュー「あぶらかけごはん」

とても好評だそうでファンも多く、毎週土曜日のみご飯をジャーに炊いただけの

数量限定でしばらくやられるそうです。 それも絶対に食べてみたい



ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 11/01/27-9

今回も黒烏龍茶を購入。




ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 11/01/27-8

看板の黄色に合わせて撮影したのですが

今回はなぜかコーンの赤も出てますね






ラーメンラーメン二郎(二郎系) | TB:× | CM : 2
  [ 八代目 哲麺@八王子市(めじろ台) 11/01/26 ]
2011-01-26(Wed) 23:48:27


八代目 哲麺@八王子市(めじろ台) 11/01/26-8

昨日はレンタルDVD「DORAMA めじろ台店」さんで

全品190円セールをやっていたので思わず新作など3本を借り、

その返却のために今日もめじろ台に来ちゃいました。


返却した後にお邪魔させていただいたのは、

約1年ぶりくらいになります「八代目 哲麺」さん。



八代目 哲麺@八王子市(めじろ台) 11/01/26-6

八代目 哲麺@八王子市(めじろ台) 11/01/26-7
※↑の券売機写真をクリックすると別ウインドウで大きくなります

券売機で「豚骨味噌ラーメン」とモヤシの食券を購入。


八代目 哲麺@八王子市(めじろ台) 11/01/26-5

席に座り麺をバリカタ、そして味噌ということで

どうなるか食べてみたかったのでコッテリでお願いしてみました。


卓上の調味料はこちらで、ニンニクが欲しい場合は

店員さんにお申しください・・との事。



八代目 哲麺@八王子市(めじろ台) 11/01/26-1

豚骨味噌ラーメン           500円


スープを頂くととても少しサラッとしたミルキーなスープで

味噌自体は隠し味?と思うくらいに薄めに感じられます。

トッピングはチャーシュー・きくらげ・のり・青ネギ小口切り。



八代目 哲麺@八王子市(めじろ台) 11/01/26-2

麺は極細ストレート麺でサクっとした食感があります。



八代目 哲麺@八王子市(めじろ台) 11/01/26-4

もう少しで食べ終わる頃に替え玉50円と安くて嬉しい

「替え玉」をバリカタで現金注文。


八代目 哲麺@八王子市(めじろ台) 11/01/26-3

ここで今まで入れていなかったモヤシ・辛子高菜などを投入。

味噌のタレが卓上に無いので醤油ダレで代用。

この醤油ダレが意外と良くて、辛子高菜の

辛味や食感などがプラスされ、美味しかったです


今日の感想は、やはり(あれっ、味噌?)という感じで

味噌が薄めに感じたのはちょっと残念・・

でも、替え玉が50円と安く、注文してからの

カスタマイズした味も楽しめて個人的には満足でした



八代目 哲麺@八王子市(めじろ台) 11/01/26-9

赤ちょうちんの色に合わせたのですが、

看板の茶色なども色が出ていますね






ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 11/01/25 ]
2011-01-25(Tue) 22:58:31


ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 11/01/25-4

今日は、めじろ台にあります「ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店」さんに

「ミニラーメン」を食べに行って来ました。


券売機でミニラーメンの食券を購入し、

出来上がる際にコールを聞いてくださったので

「ニンニク・ヤサイ」でお願いをしました。



ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 11/01/25-1

ミニラーメン(ニンニク・ヤサイ)          600円


ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 11/01/25-2

横から見た所


スープを頂くと、もともとライト系なのですが、

体調のせいかもあってか今日はいつもよりも

カネシの味がやや押さえ気味に感じました。


トッピングはブタ・キャベツ・モヤシ、そして追加のニンニクで、

ブタは柔らかくこちらも薄味な仕上がりで、

助手さん(女の子)が違うからかブタの切り方が違っていました。



ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 11/01/25-3

食べるとモグモグという感じの食感のあある

うねりのある平打ちの太麺は

ライトなスープとも合っていて美味しいです。




ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店@八王子市 11/01/25-5

今回はやはり二郎の色「黄色」以外をモノクロにして撮りました。





ラーメンラーメン二郎(二郎系) | TB:× | CM : 2
  [ 焼肉 はせ川@相模原市(小田急相模原) de 飲み会 11/01/24 ]
2011-01-24(Mon) 23:59:59
 
 

はせ川@相模原市(小田急相模原) de 飲み会 11/01/24-1

今日は飲み会でこちらの「焼肉 はせ川」さんに来ました。

今回も先日に続き最寄り駅が小田急相模原駅。

約2ヶ月前くらいから話題に出ていて

やった来られた・・という感じです。




はせ川@相模原市(小田急相模原) de 飲み会 11/01/24-2

壁にはたくさんのメニューが貼られていて、

この他にも店内中に貼ってあり、

色々なメニューが発見できて面白いです。



はせ川@相模原市(小田急相模原) de 飲み会 11/01/24-3

壁のメニュー以外のも

きちんとメニューがあるのですが、

一部のみ撮影しておきました。



はせ川@相模原市(小田急相模原) de 飲み会 11/01/24-4

まずはビール(大)で乾杯!



はせ川@相模原市(小田急相模原) de 飲み会 11/01/24-5

タレは3種類あり、味噌ダレが最高に美味しいです。



はせ川@相模原市(小田急相模原) de 飲み会 11/01/24-6

最初はお店の方がオススメしてくださった

5Lサイズの白ハマグリ! ・・・大きい



焼肉 はせ川@相模原市(小田急相模原) de 飲み会 11/01/24-71

焼肉 はせ川@相模原市(小田急相模原) de 飲み会 11/01/24-72

あとはお肉を注文。

何が何だか分からないのですが、

生姜焼き・シロコロホルモン・コブクロ・

カシラ・大動脈・レバー・豚トロなど。

そしてローズマリーがのっているのは骨付きラム肉。

おろしニンニクとスライスにんにくのは「スタミナにんにくタン裏」で、

焼いたスライスにんにくと一緒に食べるとメチャウマ!

ホイルの方はニンニクバター焼きに小さなエリンギ。



焼肉 はせ川@相模原市(小田急相模原) de 飲み会 11/01/24-14

サラダ類。 約1名タマゴサンドを注文していて、

そこにタマゴサラダも付いていました。

ポテトサラダとキャベツのサラダはどちらも100円。



はせ川@相模原市(小田急相模原) de 飲み会 11/01/24-8

お酒はマッコリやワイン、そして

赤しそ梅酒・緑茶抹茶梅酒。



はせ川@相模原市(小田急相模原) de 飲み会 11/01/24-9


手羽のようなバッファローチキン。

酸っぱさと辛さのあるタレが付いていて、

きっとこのタレを使用しているのかなぁ・・

なんて思いました。


海鮮キムチは中にカキ・イカ・海老などが入っていて

ポッサムキムチっぽく、さらにキャベツも入っているので

シャキシャキしていて "味良し食感良し" という感じです!


うちわエビ刺身は3尾で300円。

ワサビをおろして頂きました。



はせ川@相模原市(小田急相模原) de 飲み会 11/01/24-10

今回、コレが食べたい! と一緒にいた方がおっしゃっていました

三角バラを使用しました「牛にぎり寿司」

1人2個づつで、1つは先ほどおろしましたワサビで頂き、

もう1つは炭火で適度に炙っていただきました。



焼肉 はせ川@相模原市(小田急相模原) de 飲み会 11/01/24-12

こちらはオムライス!

上の玉子を切って広げるのですが、

その下にはチキンライスの上に

カレー・ハヤシ・欧風と3種類のルーがのっていました。




焼肉 はせ川@相模原市(小田急相模原) de 飲み会 11/01/24-13

最後はラーメンで、こちらは「牛骨ラーメン」。



焼肉 はせ川@相模原市(小田急相模原) de 飲み会 11/01/24-11

そしてデザート。今回はほとんど同行者がいろいろと

注文してしれたので、何を注文したのかはわからないです(^^;)

高さのあるパフェや、ドラゴンフルーツ・スターフルーツなども入っている

おしゃれなフルーツ盛りの上に数種類のアイスがのったりと、

デザートまでとても目が離せなくていいですね♪



という事で大満足のうちにお開きに。

本当に最後までとても美味しく楽しい飲み会でした 






飲み会など | TB:× | CM : 0
  [ 麺屋 奨 TASUKU@相模原市(小田急相模原駅) 10/01/22 ]
2011-01-22(Sat) 23:59:59


小田急町田 麺屋宗1

今日は小田急相模原駅近くで集まりがあるのですが、

その前に「小田急百貨店 町田店」さんで開催されています

「全国うまいものと有名駅弁まつり」に寄ってみました。


そのなかのイートインに出店されています

「麺屋宗」さんが「麺や庄の」さんのと

50食限定のコラボ麺をやっているので食べてみたかったのですが、

ちょうど昼時というのもあり現在待っている人数と進み具合、

そしてまだ残っているかも疑問というのもあり

待ち合わせに間に合わないと大変なので

残念ながら会場を後にする事に


小田急町田 麺屋宗2

「麺屋 宗」さん、2月に東村山に

新味でオープン予定なのですね!




-------------




麺屋 奨 TASUKU@相模原市(小田急相模原駅) 10/01/22-7

という事で、小田急小田原線の

小田急相模原駅に来てからラーメンを。


今回お邪魔させていただいたのは、

「麺屋 奨 TASUKU」さんです。



麺屋 奨 TASUKU@相模原市(小田急相模原駅) 10/01/22-6

券売機で「らーめん」の食券を購入。

券売機には麺の量が書いてあり、

通常のらーめんは130gだそうです。

じゃぁ・・という事で気になった「雑炊」の食券も購入。



麺屋 奨 TASUKU@相模原市(小田急相模原駅) 10/01/22-1

らーめん               750円


麺屋 奨 TASUKU@相模原市(小田急相模原駅) 10/01/22-2

横から


スープを頂くと、少しトロミのある動物系の中に

魚介系の風味がプラスされていて

見た目で想像していたほどしつこさはありません。


トッピングはチャーシュー・メンマ・ネギ・のり・柚子皮など。



麺屋 奨 TASUKU@相模原市(小田急相模原駅) 10/01/22-3

麺は細めのややちぢれ麺でスープに合っているのですが、

このスープにこの麺はちょっと私の中では意外でした。



麺屋 奨 TASUKU@相模原市(小田急相模原駅) 10/01/22-4

スープのみとなった丼を店員さんに渡すと、

ミニ電子ジャーのような物に先ほど渡したスープを入れて

ご飯と玉子をプラスし雑炊を作って下さいます。

仕上げに細かなチャーシューとミツバ、刻み海苔をプラスして完成。

お漬物も付いてきました。



麺屋 奨 TASUKU@相模原市(小田急相模原駅) 10/01/22-5

思った以上に美味しくて、先ほどラーメンで頂いていた時よりも

かつおぶしの風味が強めに感じられました。 これは美味しい! 


全体的にしっかりとしているという印象のラーメンで、

雑炊も手間をかけて作ってくださったので

ちょっと感動しちゃいました





ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 0
  [ ギョウザ 萬金@相模原市(小田急相模原駅) 11/01/22 ]
2011-01-22(Sat) 23:59:58


ギョウザ 萬金@相模原市(小田急相模原駅) 11/01/22-1

麺屋 奨 TASUKUさんで食べた後に、

そこからちょっと先にあります

萬金ギョウザさんが今日の集合場所。



ギョウザ 萬金@相模原市(小田急相模原駅) 11/01/22-2

1Fが空いていなく2Fで・・という事で

サクっとテーブルチャージが付きます。



ギョウザ 萬金@相模原市(小田急相模原駅) 11/01/22-3

メニューはこちら。




ギョウザ 萬金@相模原市(小田急相模原駅) 11/01/22-4

焼餃子・バンバンジー・ザーサイ。

追加注文が出来ないので

何気に焼き餃子は7人で一気に120個注文。



ギョウザ 萬金@相模原市(小田急相模原駅) 11/01/22-5

普通の餃子と皮が違っていて、

何となく餃子の餡を詰めてありますパンのよう。


中の餡とかは違いますが、ふと八王子の

「餃子会館」さんを思い出しました。



ギョウザ 萬金@相模原市(小田急相模原駅) 11/01/22-9

こちら↑が2004年当時の八王子の「餃子会館」さんの餃子(7個500円)です。



ギョウザ 萬金@相模原市(小田急相模原駅) 11/01/22-6

こちらは蒸海老餃子。



ギョウザ 萬金@相模原市(小田急相模原駅) 11/01/22-7

水餃子


今回もバイクで駅まで来たので

お酒を飲まずにウーロン茶を頂いたのですが

ビールのおつまみに最高ですね♪



ギョウザ 萬金@相模原市(小田急相模原駅) 11/01/22-8

2時間ちょっといてこれだけ頼んでこの料金。

駐車場もあるし、1人2000円くらいで

済む事を考えると安かったな・・と思いました。


またみんなと来てワイワイしながら食べたいです





食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 0
  [ 山形味噌らーめん 月山(がっさん)@八王子市 11/01/21 ]
2011-01-21(Fri) 23:57:04


山形味噌らーめん 月山(がっさん)@八王子市 11/01/21-5

何か最近辛いラーメン続いているなぁ・・なんて思いながら、

今日は「山形味噌らーめん 月山(がっさん)」さんに行って来ました。



山形味噌らーめん 月山(がっさん)@八王子市 11/01/21-3


何か限定やっているかなぁ・・なんて思っていたのですが

今回はやっていらっしゃらなかったので、

券売機に「1番人気!」と書いてあります味玉味噌らーめんの食券を購入。



山形味噌らーめん 月山(がっさん)@八王子市 11/01/21-4

カウンター席に座りご主人に食券を渡すと、

次回半熟塩味玉1個無料券を頂いちゃいました




山形味噌らーめん 月山(がっさん)@八王子市 11/01/21-1

味玉味噌らーめん        900円


スープを頂くと、白味噌のほんのり甘い風味に

後から煮干しなどの魚介の風味が感じられ、

以前よりも少し濃いめのポテっとした口当たりになっていました。

ベースのスープが濃くなったということで

スープに厚みが出たので濃い目に感じたのかも・・


トッピングはチャーシュー2枚・メンマ・キャベツ・水菜・

白ネギ・特製辛味噌・半熟塩味玉で、チャーシューは少し厚みのある

どことなく「青葉」さんを思い出させるよな柔らかな仕上がりで、

塩ダレに漬けて作られた半熟塩味玉は

ほんのり塩味で中は絶妙な半熟具合でした。



山形味噌らーめん 月山(がっさん)@八王子市 11/01/21-2

麺は手打ち風の平打ちちぢれ太麺で

モチっとした食感があります。


ある程度頂いてから「特製辛味噌」を溶かすと

ピリっとした辛さが出てなかなかです。


無化調というのもあり優しい味わいのある

美味しい味噌ラーメンでした








ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ レンジ 勝浦風タンタンメン@ファミマ 11/01/20 ]
2011-01-20(Thu) 23:59:59


レンジ 勝浦風タンタンメン@ファミマ 11/01/20-1
 
ファミマでふるさと味自慢フェアなるものがあり、

「レンジ 勝浦風タンタンメン」を発見したので早速購入。



レンジ 勝浦風タンタンメン@ファミマ 11/01/20-2

レンジで温めるのもなのですが、

いつものように指定時間より数十秒短くしました。

やはり指定時間ピッタリだと麺が柔らかくなってしまうので



レンジ 勝浦風タンタンメン@ファミマ 11/01/20-3

タマネギが大きいのから小さく刻まれたものまで

何だかわざとではなくアバウトに切ったイメージが・・

でも、この玉葱が甘くて美味しい

他にはひき肉・白髪ネギ・糸唐辛子が入っていました。

麺はやはりチンする時間を短縮して正解!

それよりもスープが少ないのが気になります。


レンジ 勝浦風タンタンメン@ファミマ 11/01/20-4

私の知っている勝浦タンタンメンはラー油がたっぷり・・

という感じなのですが、さほどラー油が入っていなかったので

食べるラー油をかけて頂きましたが・・加えた方のがやっぱり美味しい♪


 
カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 2
  [ 一陽来福@八王子市楢原町  11/01/20 ]
2011-01-20(Thu) 23:01:21
 

一陽来福@八王子市楢原町  11/01/20-4

昨日の「らー麺 匡」 さんの辛味噌を食べたら

無性に「一陽来福」さんの辛いラーメンが食べたくて

早速食べに行ってきちゃいました


券売機で「辛いラーメン」の大盛の食券を購入し、

食券を渡す際に麺を細麺か太麺を選べるので

今回も太麺でお願いしました。



一陽来福@八王子市楢原町  11/01/20-3

臨休の告知が貼ってありました。



一陽来福@八王子市楢原町  11/01/20-1

辛いラーメン(大盛)         800円


スープを頂くと、ピリっとした辛さと

その後に甘みが口の中に広がる醤油スープで

そのバランスが絶妙でメチャウマ!


トッピングはチャーシュー・メンマ・味玉半分・

ワカメ・のり・きざみタマネギで、チャーシューは

少し厚みがあり柔らかな仕上がりになっています。



一陽来福@八王子市楢原町  11/01/20-2

モチっとした食感の太ストレート麺は

このスープに合わせて作られたかのような麺で

ちょうど良い硬さに茹で上げられています。



辛いラーメンのスープにつけ麺でも使われています

太ストレートの麺との相性が、足抜けできないくらい

本当に旨辛で今日も大満足のうちに完食してしまいました





ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 満福亭@西八王子さん閉店。・゜・(/Д`)・゜・。 ]
2011-01-19(Wed) 17:09:23
 


満福亭@西八王子店さん閉店1


今日昼前(正確には11時25分)にいつものように

西八王子駅前にあります100円らーめんのお店で有名な

「満福亭」さんのお店の前を通ったのですが、

なぜか妙な違和感が・・


定休日でもないのにシャッターが閉まっていて

表にいくつか貼ってありましたメニューなども

無くなっていたからです。




満福亭@西八王子店さん閉店2

戻ってシャッターを見てみると

こんな内容の貼り紙があり、

あまりの突然のことに本当に

悲しさとショックで少し震えてしまいました。



八王子市で生まれ育っていない私が言うのもなんですが、

私にとっても特別なお店でした。





満福亭@西八王子店さん閉店3

私がけやき出版さんの「多摩のラーメン」の本に

初めて携わらさせていただきました「最新 多摩のラーメン」の中の

巻末コラム「ワンコイン ラーメン in 八王子」を書く際に

まだ改装前に当時のご主人に取材をさせて頂いたのですが、

本当にいろいろお話をさせて頂きとても良くして下さりました。



現在こちらの本は「けやき出版」さんの方でも在庫が無く

販売していませんが、図書館などで見られると思います。

でも今回、けやき出版さんの許可を得まして

その時のコラムを載せさせていただきたいと思います。

けやき出版さん、掲載を許可して下さり、本当にありがとうございました。


満福亭@西八王子店さん閉店4
※↑の記事をクリックすると別ウインドウで大きくなります
記事は2004年10月当時のものです。

まだ閉店した事がちょっと信じられませんが、

今まで本当に安くて美味しいラーメンをありがとうございました。

そして、本当にお疲れさまでした。



時事ネタ | TB:× | CM : 0
  [ らー麺 匡(ただし)@八王子市 11/01/19 ]
2011-01-19(Wed) 17:00:00



本日は京王線北野駅からすこし離れた場所にあります

「らー麺 匡」さんに行ってきました。



らー麺 匡(ただし)@八王子市 10/12/11-5

開店してちょっとしてから何度かお店の前まで行って

いつも売り切れと書いてあります期間限定の「スープカレーらー麺」

写真は前回のものなのですが

12時5分なのに本日も売り切れの札が・・


えっ? もしかしたらこれは最初から存在しないメニューなのに

客寄せのためにわざと出しているんじゃないの

などと勝手に思いながら店内に。



らー麺 匡(ただし)@八王子市 10/12/11-7

前回頂いた次回半額券とポイントカード。

こちらを使用し「ら~麺セット」の食券を購入し、

店員さんに食券を渡す際にラーメンの味(醤油・塩・辛味噌)が

選べるので、辛味噌をお願いし次回半額券とポイントカードを

店員さんに提示すると、半額の440円を返金してくださり、

さらにポイントカードの特典(味玉or大盛)で味玉も頂いちゃいました

なんていいお店なんだろう


そう、お店の方に期間限定の「スープカレーらー麺」

なぜ開店してちょっとしか経っていない時間にもかかわらず

売り切れなのか聞いてみました。 そのお答えが、

「仕込みの時間もあり、大体13時過ぎからの販売になります」


・・ん? 開店してから仕込むから私がチェックする

12時前後にも売り切れだったという訳なのですね

無いメニューだなんて疑ってスミマセンでした



らー麺 匡(ただし)@八王子市 11/01/19-1
らー麺 匡(ただし)@八王子市 11/01/19-2

ら~麺セット(辛味噌)           880円440円(次回半額券使用)



らー麺 匡(ただし)@八王子市 11/01/19-3

辛味噌のら~麺は、コチュジャンなど唐辛子系の風味があり

ピリっとした辛さと後味にほんのりとした

甘さが感じられる仕上がりになっています。


トッピングはチャーシュー・メンマ・水菜・

のり・白髪ねぎ、そしてポイントカード特典の味玉。


らー麺 匡(ただし)@八王子市 11/01/19-4

麺もスープに合っていて美味しいです♪



らー麺 匡(ただし)@八王子市 11/01/19-5

チャーネギ飯はその名の通り

ご飯の上にほぐしたチャーシューと

ネギがのっていて、ごま油プラス!

美味しくないわけがない



らー麺 匡(ただし)@八王子市 11/01/19-6

こちらは打って変わって自家製水餃子。

あっさりスープに入った水餃子は

モチっとした皮でモグモグいただけました。

ただ、これはちょっとスープが私にはあっさり過ぎかな



辛味噌つけ麺も美味しかったけど、

辛味噌ら~麺も美味しい!

この辛さの中にも甘さを感じられるのが

メチャ個人的に好みなんです







ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ ラーメン専門店 敏々亭@八王子市 11/01/18 ]
2011-01-18(Tue) 23:23:01


ラーメン専門店 敏々亭@八王子市 11/01/18-6

今日は久しぶりに西八王子駅近くにあります

「ラーメン専門店 敏々亭」さんに行ってきました。

意外に振られ率が高いお店なので心配でしたが今日は大丈夫でした。




ラーメン専門店 敏々亭@八王子市 11/01/18-4

今日こそラーメン・・と思いながらも

やっぱり今日もつけ麺のピリ辛こってりを

大盛りでお願いしました。



ラーメン専門店 敏々亭@八王子市 11/01/18-5

駐車場が変わったそうなのでご注意下さい。




ラーメン専門店 敏々亭@八王子市 11/01/18-1

つけ麺 大(ピリ辛・こってり)          750円


ラーメン専門店 敏々亭@八王子市 11/01/18-2

つけ汁を頂くと、少し濃いめのさっぱり醤油風味に

表面の油がマイルド感を演出していて、

さらにこのつけ麺に合うものを探しだしたという

少しエスニックな尖った唐辛子の辛さが効いています。


トッピングはチャーシュー細切り・メンマ・ゆで卵半分、

そして細かなきざみタマネギが入っていました。



ラーメン専門店 敏々亭@八王子市 11/01/18-3

麺は中くらいの太さのもので

茹で上がり加減も丁度良く、

細かな刻みタマネギも麺に絡んで

かなりいい感じです。


最後にスープ割をお願いし完食


ふんわりとした醤油の風味に

ピリっとした辛さが心地良く

相変わらず美味しかったです






つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ ピラメキパンダまん@ファミマ 11/01/17 ]
2011-01-18(Tue) 00:00:00
 

ピラメキパンダまん@ファミマ 11/01/17-3

ファミマで買い物をし帰ろうとした時に

チラッとカラフルな  が見えた

メッチャ気になってムーンウォークをするかの如く

レジ前に戻り思い切って買ってみた。



ピラメキパンダまん@ファミマ 11/01/17-2

さらにこんなカワイイ袋に入っていた。





ピラメキパンダまん@ファミマ 11/01/17-1

こーんなカワイイのが蒸し器に入っていたら

やっぱり買っちゃうでしょ?







ピラメキパンダまん@ファミマ 11/01/17-5

でも、ファミマのサイトの写真と何かが違っているような・・



ピラメキパンダまん@ファミマ 11/01/17-4

中にはお肉が入っています。 半分に割って撮った画像が

なぜかグロいと思ってしまったのは私だけ?

なかなか美味しい普通の肉まんという感じなんだけど、

どうもブルーの耳を食べるのにちょっとためらいがあった。


皆様も是非お試しあれ。


食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 0
  [ 一閑人@八王子市  11/01/17 ]
2011-01-17(Mon) 23:59:59
 


何だか今日も寒いなぁ・・

誰だろう、去年の夏に今年の冬は暖冬だって言っていたの。


何か身体が温まるようなラーメンが食べたいなぁ・・

なんて思っていて、ふと一閑人さんの

毎年恒例の冬季限定メニュー「カレーつけ麺」を食べていない事に

気が付き、早速八王子市上壱分方町にあります

「一閑人」さんに行ってきました。


あれっ、いつの間にかお店の公式サイトが・・



席に座りメニューを見てみると・・無い。

メガネを掛けて壁のメニューを見ても・・やっぱり無い

今年は「カレーつけ麺」はやらないのですね



一閑人@八王子市  11/01/17-3

う~ん、頭の中はもうカレーつけ麺しか無かったので

何を注文しようかメニューを数分見て考え、

秋冬期間限定の「味噌ラーメン」をお願いしました。



一閑人@八王子市  11/01/17-1

スープを頂くと、動物系などのトロミのある中に

味噌の味自体は自然でシンプルな風味のもので、

トッピングはチャーシュー・もやし・キクラゲ・

水菜・きざみタマネギ・ネギ小口切り・白ごまなど。



一閑人@八王子市  11/01/17-2

以前は太めのやや平打ち麺。






ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 潮中華KAZE@相模原市 限定「極太 ブラッキー 豚YA郎」 11/01/16 ]
2011-01-16(Sun) 23:45:14
 


今日は本日限定のらーめんを頂きに

相模原市にあります潮中華KAZEさんに行ってきました。


開店より約25分くらい前に着いたのですが・・

メチャクチャ寒い・・寒すぎる


その寒さを何とか乗り越え、無事開店を迎え暖かな店内に。




潮中華KAZE@相模原市 限定「極太 ブラッキー 豚YA郎!」 11/01/16-3

本日の限定はこちらになります。


鶏郎の時のように提供される前に

トッピングを聞いてくださったので

魚粉・ニンニク・トウガラシ

をお願いしました。



潮中華KAZE@相模原市 限定「極太 ブラッキー 豚YA郎!」 11/01/16-1

本日限定  極太 ブラッキー 豚YA郎(中盛)        800円


潮中華KAZE@相模原市 限定「極太 ブラッキー 豚YA郎!」 11/01/16-2

横から



潮中華KAZE@相模原市 限定「極太 ブラッキー 豚YA郎!」 11/01/16-6

丼にめいっぱい入っていて、ふと見ると

表面には液体油・背脂などが浮いています。

こっ・・これを食べきれるのか・・私!


マゼマゼして真っ黒なスープを頂くと、

意外とガッツリと凶暴かと思ったら

優しくマイルドでコクのあるスープで

その奥にペッパーのスパイシーさがあり、

油多めが苦手な私でも(あっ、大丈夫・・

というかこのスープ美味しい!)と思える仕上がりでした 



潮中華KAZE@相模原市 限定「極太 ブラッキー 豚YA郎!」 11/01/16-5

トッピングは豚肉・キャベツ・モヤシ、追加のトウガラシ・

魚粉・刻みニンニクで、沖縄料理のラフテーのような

プルプルの皮が付いている豚肉は厚く食べ応えがあって最高



潮中華KAZE@相模原市 限定「極太 ブラッキー 豚YA郎!」 11/01/16-4

麺は自家製の手切り超極太麺で

これが濃く濃厚なスープとマッチしてメチャウマ!!


ワイルドながらその奥に優しさがあるような

メチャクチャ美味しいラーメンで、

濃い目のスープに手切り極太平打ち麺が

マッチしていて、潮中華KAZEさんの限定の中でも

味・インパクト共に最高な一杯でした



潮中華KAZE@相模原市 限定「極太 ブラッキー 豚YA郎!」 11/01/16-7

もちろん表の黒烏龍茶を今回も購入しちゃいました





ラーメン潮中華KAZE (旧・風と花) | TB:× | CM : 4
  [ 中華そば 坂本@新横浜ラーメン博物館(シークレットメニュー) 本日1軒目 11/01/15 ]
2011-01-15(Sat) 23:59:59
 

新横浜ラーメン博物館 11/01/15-1


本日は私を含めて顔見知りの7名で

新横浜ラーメン博物館さんでプチオフを開催。



新横浜ラーメン博物館 11/01/15-2

店内は相変わらず昭和です。



中華そば 坂本@新横浜ラーメン博物館 本日1軒目 11/01/15-11

今日の主な目的の1つでありますお店の

「岡山 笠岡 中華そば 坂本」さんです。


中華そば 坂本@新横浜ラーメン博物館 本日1軒目 11/01/15-6

今回ご一緒させていただいたお二人が

ラー博ご当地ラーメン食べ歩きラリーをコンプリートし

坂本さんのシークレットメニューの2番と4番をGETされたので

今回のラー博オフに至ったわけです。


こちらのお二方とも、テレチャンの「ラーメン王選手権」で決勝ラウンドに

進まれていらっしゃるのを帰ってきて知りました



中華そば 坂本@新横浜ラーメン博物館 本日1軒目 11/01/15-10

お店のメニューはこちらで、

表の券売機で「ねぎかしわそば(並)」の食券を購入。


中華そば 坂本@新横浜ラーメン博物館 本日1軒目 11/01/15-9

他の方がビールを注文なされたのですが、

実は目的は一緒に付いてきます鶏の皮のおつまみ。

ちょっぴり強めの味付に弾力がある皮がすごくおいしいです。



中華そば 坂本@新横浜ラーメン博物館 本日1軒目 11/01/15-5

シークレットメニューの内容はこちらになり、

アンケートも添えられていました。



中華そば 坂本@新横浜ラーメン博物館 本日1軒目 11/01/15-4

シークレットメニュー


一口頂いたのですが、マイルドで優しい口当たりの動物系スープでした。




中華そば 坂本@新横浜ラーメン博物館 本日1軒目 11/01/15-1

ねぎかしわそば(並)      900円


意外とあっさりでちょっと醤油濃いめのスープで

シンプルでどこか懐かしさもあり、

トッピングにはかしわ(鶏チャーシュー)・メンマ・青ネギ。

かしわは1000日以上の親鶏を使用しているそうで

硬めながらその硬さがなぜか心地いいです。


中華そば 坂本@新横浜ラーメン博物館 本日1軒目 11/01/15-2

麺は細めのストレート麺。



中華そば 坂本@新横浜ラーメン博物館 本日1軒目 11/01/15-3

こちらは友人の頂いた「中華そば」です。



中華そば 坂本@新横浜ラーメン博物館 本日1軒目 11/01/15-7

こちらは「中華あえそば」。



中華そば 坂本@新横浜ラーメン博物館 本日1軒目 11/01/15-8

こちらは「フルフルトマトゼリー」です。



ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 0
  [ 和歌山中華そば専門店 井出商店@新横浜ラーメン博物館 本日2軒目 11/01/15 ]
2011-01-15(Sat) 23:59:58


1軒目の「岡山 笠岡 中華そば 坂本」さんを食べ終え、

2軒目は自分の好きなお店にという事で自由行動。



井出商店@新横浜ラーメン博物館 本日2軒目 11/01/15-1

という事で、場所が移転してからは初めてになります

「和歌山中華そば専門店 井出商店」に行って来ました。


券売機で「ミニ中華そば」の食券を購入。



井出商店@新横浜ラーメン博物館 本日2軒目 11/01/15-4

カウンター席に座ると、目の前に「早すし」があったので現金で購入。

程よい酸味のさばの押し寿司でした。



井出商店@新横浜ラーメン博物館 本日2軒目 11/01/15-2

ミニ中華そば        550円


スープを頂くとマイルドな豚骨醤油で、

トッピングはチャーシュー・メンマ・かまぼこ・青ネギ。



井出商店@新横浜ラーメン博物館 本日2軒目 11/01/15-3

麺はやや平打ちの中細ストレート麺。


久しぶりなので以前よりもややライトに感じました。


ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 0
  [ つけめん 頑者@新横浜ラーメン博物館 本日3軒目 11/01/15 ]
2011-01-15(Sat) 23:59:57


つけめん 頑者@新横浜ラーメン博物館 本日3軒目 11/01/15-7


中華そば 坂本さん、和歌山中華そば専門店 井出商店の後に、

プレオープンの際にお邪魔させていただきました

「つけ麺 頑者」さんに行って来ました。



つけめん 頑者@新横浜ラーメン博物館 本日3軒目 11/01/15-6

通常メニューも魅力的なのですが・・



つけめん 頑者@新横浜ラーメン博物館 本日3軒目 11/01/15-5

今回はこちらの限定にしてみました。



つけめん 頑者@新横浜ラーメン博物館 本日3軒目 11/01/15-1

期間限定 汁なし担々あえつけ     980円


つけめん 頑者@新横浜ラーメン博物館 本日3軒目 11/01/15-2

極太ストレート麺の上にはひき肉やソース、松の実やネギなどがのっています。


つけめん 頑者@新横浜ラーメン博物館 本日3軒目 11/01/15-3

それをかき混ぜると、底にありますゴマソースと混ざり合い

汁なしの坦々麺としてそのまま食べられ、

胡麻の風味とピリっとした辛味が味わえます。



つけめん 頑者@新横浜ラーメン博物館 本日3軒目 11/01/15-4

ある程度頂いたらつけ汁につけてつけ麺として食べます。

つけ汁は味が濃い目でプレオープンの時よりも

サラッとしていました。


う~ん、もう少し麺の量があってもいいかな(^^;)


つけ麺ラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 0
  [ 新横浜ラーメン博物館 ~ラーメンを食べ終え・・~ 11/01/15 ]
2011-01-15(Sat) 23:59:56


新横浜ラーメン博物館 ~ラーメンを食べ終え・・~ 11/01/15-2

みんなラーメンを食べ終えいろいろ酒盛りなどをし、

バイクで駅まで来た私はラムネで我慢。


ラーメンを食べ終え・・~ 11/01/15-3

紙芝居などを見て、この空間がものすごく心地いいです。



新横浜ラーメン博物館 ~ラーメンを食べ終え・・~ 11/01/15-1

こむらさきさんのおつまみチャーシュー。

さすがに私はお腹がいっぱいで食べられませんでした。


いやいや、本当にものすごく楽しいオフでした!

みなさん、また集まって楽しみましょうね♪


ラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 0
  [ モモの飲み物食べ物@ナチュラルローソン 11/01/15 ]
2011-01-15(Sat) 23:59:55


モモの飲み物食べ物@ナチュラルローソン 11/01/15

「新横浜ラーメン博物館」の帰りに

ナチュラルローソンを発見しみんなで行ってみました。

私はモモのジュースとモモのゼリー、

そして主人へのおみやげのビールを購入。

もも・ももテイスト | TB:× | CM : 0
  [ 二代目 哲麺@八王子市 11/01/14 ]
2011-01-14(Fri) 23:53:27
 

二代目 哲麺@八王子市 11/01/14-4

今日は「二代目 哲麺」さんに行って来ました。


券売機で「豚骨塩ラーメン」の食券を購入。

店員さんに食券を渡し際に麺の硬さを指定するので

「ばりかた」でお願いしました。



二代目 哲麺@八王子市 11/01/14-1

豚骨塩ラーメン        500円


あれっ、こんなに白濁してかっけ?と

ふと思うくらい真っ白な表面にマー油の浮く

スープを頂くと、臭みのないミルキーなトンコツスープで

ややアッサリ目な中にマー油の香ばしさがプラス。


トッピングはチャーシュー・キクラゲ・青ネギ・のり。



二代目 哲麺@八王子市 11/01/14-2

麺は細ストレートでサクっとした食感があります。



二代目 哲麺@八王子市 11/01/14-3

替え玉が50円と安いので

替え玉を「ばりかた」でお願いしました。

今度は醤油ダレを入れ、卓上にあります

無料の辛子高菜と紅生姜を投入。


また替え玉前の味とは違った感じで

辛さなどが加わってなかなかです






ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ いただき物 11/01/13 ]
2011-01-13(Thu) 23:59:59


いただき物 11/01/13-1

主人が会社の方におみやげを頂いて帰ってきました。

お菓子は新潟限定商品らしく、

「秘密のケンミンSHOW」で観たような気が・・


いただき物 11/01/13-2

そしてドーナッツのようなこちら。


いただき物 11/01/13-3

クロワッサンのような感じで

テレビで紹介されていたそうです。

中にはチョコチップとくるみが入っていました。


こんなに頂けるなんて本当に感謝感謝です。

お土産 | TB:× | CM : 0
  [ 新年会@300円酒場 遊食家 厨 八王子店  11/01/12 ]
2011-01-12(Wed) 23:59:59


今日は新年会!という事で、八王子市東町にあります

300えん酒場 遊食家 厨 八王子店さんに行って来ました。


3500円で食べ放題飲み放題のコースがあり、

今回はそちらにしちゃいました。



新年会@300えん酒場 遊食家 厨 八王子店  11/01/12-1
新年会@300えん酒場 遊食家 厨 八王子店  11/01/12-2

飲み物は315円のものはホッピー以外は大丈夫で

その他の値段のものははいくつかOKなのもありましたがほぼNG。

食べ物メニューはこちらのメニューが全部OK!



新年会@300えん酒場 遊食家 厨 八王子店  11/01/12-3

最初はこの4品が出てきて、

ある程度頂いてから注文となります。



新年会@300えん酒場 遊食家 厨 八王子店  11/01/12-4

生ビール(スーパードライ)は頼んだものすべてキンキンに

ひてていて、ちょっぴりフローズン状態♪

ハイボールも美味しく、マッコリも壺でお願いしちゃいました


新年会@300えん酒場 遊食家 厨 八王子店  11/01/12-5
新年会@300えん酒場 遊食家 厨 八王子店  11/01/12-6
新年会@300えん酒場 遊食家 厨 八王子店  11/01/12-7
新年会@300えん酒場 遊食家 厨 八王子店  11/01/12-8

色々頼んで結局ラストオーダーも終わり、

料金追加で飲み物や食べ物を注文。


食べ物も美味しく、飲み物もいっぱいあり

全体的にかなりリーズナブル

また来たいと思えるほど良かったです


今回の新年会も時間を忘れるくらいかなり楽しかったです。

みなさまお疲れさまでした


飲み会など | TB:× | CM : 0
  [ 麺ランチ@バーミヤン 11/01/12 ]
2011-01-12(Wed) 16:06:13
 



本日はバーミヤンさんに行ってきました。


禁煙と喫煙、どちらかを聞かれたので禁煙でお願いすると

「空いているお好きなお席にどうぞ」と

言われたのですが、誰もいない席に新聞がいくつも

置いてあったりして戸惑いましたがとりあえず座ってみました。



麺ランチ@バーミヤン 11/01/12-7

すると、読売新聞のキャンペーンらしく、

それで空席にも置かれていたようです。



麺ランチ@バーミヤン 11/01/12-6

今日は麺ランチの中からこの後の飲み会に備えて

ゴマリグナンでも・・と思い「白タンタン麺ランチ」のセットで、

選べる一品は「さっぱりレモンのオーギョーチ」をお願いしました。




麺ランチ@バーミヤン 11/01/12-1

白タンタン麺ランチ(さっぱりレモンのオーギョーチ)         838円



麺ランチ@バーミヤン 11/01/12-3

肉味噌がのっています白タンタン麺のスープを頂くと、

見た目よりも意外にサラッとしていて

想像していた以上にあっさりとしてたのには驚きました。

辛さメニューの炎の辛マークを付けるほど辛く感じられません。



麺ランチ@バーミヤン 11/01/12-2

麺は細ストレート麺。



麺ランチ@バーミヤン 11/01/12-4

セットのサラダ。


麺ランチ@バーミヤン 11/01/12-5

ぷるんとしたほんのりと甘酸っぱさの

あるレモン風味がなかなかです。


あっさりとした白タンタン麺は

ちょっとサラッとしていて物足りなさを感じながらも

味的にはちょうど良かったです。




麺ランチ@バーミヤン 11/01/12-8

今日は桃の色に合わせてみました。

幟(のぼり)など赤やオレンジの色も出ていますね。

ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 麺 池谷精肉店@あきる野市 11/01/11 ]
2011-01-11(Tue) 17:34:57
本日は友人とお世話になっている方とご一緒に、あきる野市にあります

「麺 池谷精肉店@あきる野市」さんに行ってきました。



今日は、今月中に始める予定の

「ブラッキー」のプロトタイプを

偶然にも頂けることになりました!




麺 池谷精肉店@あきる野市 11/01/11-1

ブラッキーつけそば(プロトタイプ)           700円



麺 池谷精肉店@あきる野市 11/01/11-2


背脂のかかったつけ汁を頂くと、

チョッピリ濃いめのタレに酸味とニンニクの風味、

そして表面にのっているコショウの何倍もの

ブラックペッパーなどが入っているので

かなりガツンと効いていてインパクトがあります。


中にはチャーシュー・山くらげ・半熟玉子半分・

きざみネギ、などが入っていました。




麺 池谷精肉店@あきる野市 11/01/11-3

麺皿にはモヤシとキャベツが盛られ、

黄色い極太自家製麺はモチっとした食感があります。


食べ終わるとかなりの黒コショウなどが

沈殿していて驚きました!


「ブラッキーつけそば(プロトタイプ)」の感想は、

池谷精肉店さんのかなりダークなつけそば・・という印象で

コショウ辛さとタレの濃さが極太の麺に合っていて

思った以上にガツン旨いつけそばでした




麺 池谷精肉店@あきる野市 11/01/11-5

看板のダークブラウンの色に合わせたのですが

あまり色味が分からないですね












麺 池谷精肉店@あきる野市 11/01/11-4

帰りはみんなでサーティーワン。

スモールダブル(カップ)で

期間限定の「カプチーノビスコッティ」と「ティーアンドスコーン」を選びました。



つけ麺ラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 0

copyright © 2011 ひとりブンブン仮面. All Rights Reserved.
  

