ひとりブンブン仮面

主に八王子市内のラーメンを食べ歩き(記事・コメント共に更新停止)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 津軽ど煮干中華そば@エースコック 10/11/30 ]
2010-11-30(Tue) 22:42:48


津軽ど煮干中華そば@エースコック 10/11/30-1

エースコックから発売しています


ラーメン評論家の石山勇人さんが協力、

長尾中華そばのご主人が監修されました

「津軽ど煮干中華そば」を頂いてみました。


「花月[嵐]」さんの期間限定の「津軽らぁめん じょっぱり煮干」、

何気に2杯食べちゃってます



津軽ど煮干中華そば@エースコック 10/11/30-2

中身はこちら



津軽ど煮干中華そば@エースコック 10/11/30-3

煮干しがガツンと効いた魚介系の豚骨ラーメンで

煮干しの風味がたまらなく美味しいです!

麺の食感も好き♪


カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 0
  [ らーめん百馬@八王子市 10/11/30 ]
2010-11-30(Tue) 21:48:59
らーめん百馬@八王子市 10/11/30-6

今日は、本日八王子駅南口に今年7月下旬にオープンされました
「らーめん 百馬(ひゃくうま)」 
らーめん百馬(ひゃくうま) ロゴ」さんに行ってきました。




らーめん百馬@八王子市 10/11/30-4

前回はお店の名前がついた「百馬ロゴ2らーめん」を頂いたので、

今回は「あっさり正油らーめん」と・・



らーめん百馬@八王子市 10/11/30-5

ランチタイムは200円で食べられます

自家製の「餃子」をお願いしました。




らーめん百馬@八王子市 10/11/30-1

あっさり正油らーめん              500円


スープを頂くと、見た目の濃い色とは違って

醤油自体の塩気は濃くなく、ほんのり魚介の風味で

コクがあるのに後味あっさりに仕上がっていて、「百馬ロゴ2らーめん」と比べると

甘さはかなり控えめになっています。

きざみ柚子も和のテイストがあってなかなかです。


トッピングにはチャーシュー・メンマ・

のり・白髪ネギ・ゆずみじん切り。



らーめん百馬@八王子市 10/11/30-2

麺は少し柔らかめでモチっと感がありました。



らーめん百馬@八王子市 10/11/30-3

ランチタイムなので200円で食べられる手作り餃子は、

焼き面がパリっ、中の餡がギュッと詰まっていて

かなり美味しく、これが200円で食べられるのはすごくお得です!


「あっさり正油らーめん」の感想は、

塩気も穏やかですごく優しくコクのある口当たりで

ジンワリとした美味しさもあって良かったです

ランチタイムに200円で食べられる餃子はおすすめです♪






ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 魚介系ラーメン専門店 たんぽぽ@相模原市二本松 [本日1軒目] 10/11/29 ]
2010-11-29(Mon) 19:00:02
 

魚介系ラーメン専門店 たんぽぽ@相模原市二本松 [本日1軒目] 10/11/29-5

今日は、よくお世話になっていますご主人と一緒に

先日の創作ラーメンコンテスト「さがみはらぁ麺」で頂き

美味しかった「魚介系ラーメン専門店 たんぽぽ」さんに行ってきました。


駐車場はすぐそばの「グルメシディ」さんと提携しているので

グルメシティさんの駐車場が使用できます。



魚介系ラーメン専門店 たんぽぽ@相模原市二本松 [本日1軒目] 10/11/29-3

会場で見かけましたラーメンの説明の看板も店の前にありました。





魚介系ラーメン専門店 たんぽぽ@相模原市二本松 [本日1軒目] 10/11/29-4
※↑のメニューをクリックすると別ウインドウで大きく表示されます


メニューの中から「たまりあご醤油」をお願いしました。



魚介系ラーメン専門店 たんぽぽ@相模原市二本松 [本日1軒目] 10/11/29-1

たまりあご醤油          600円


優しくほんのりと魚介系の効いたスープで

トッピングはチャーシュー・メンマ・ほうれん草・

のり・きざみタマネギ、そしてきざみゆず。

きざみ柚子の風味が食べ進むごとに広がっていきます。



魚介系ラーメン専門店 たんぽぽ@相模原市二本松 [本日1軒目] 10/11/29-2

細ちぢれの麺はスープにマッチしています。


会場で頂いた時よりも魚介系の風味は

やや押さえ気味に感じられましたが

柚子の風味の堪能できる優しい醤油スープで美味しかったです





ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 0
  [ 醤油ラーメン専門店 太尊@相模原市二本松 [本日2軒目] 10/11/29 ]
2010-11-29(Mon) 19:00:01


醤油ラーメン専門店 大尊@相模原市二本松 [本日2軒目] 10/11/29-1

本日2軒目は先程の魚介系ラーメン専門店 たんぽぽさんから

ちょっと行ったところにあります「醤油ラーメン専門店 太尊」さんに行ってきました。




醤油ラーメン専門店 大尊@相模原市二本松 [本日2軒目] 10/11/29-2

醤油ラーメン専門店 大尊@相模原市二本松 [本日2軒目] 10/11/29-3

メニューはこちらで、駐車場も書いてあります。

そしてお店のドアには貼り紙があって、

実際のお値段も貼り紙の通り50円安くなっていました。


メニューの中から「ラーメン(並)」をお願いしました。


こちらのお店、多摩本第1弾に掲載されていて、

多摩本を読んで食べに来たのがとても懐かしいです



醤油ラーメン専門店 大尊@相模原市二本松 [本日2軒目] 10/11/29-4

ラーメン(並)            500円→450円


見た目は黒いスープで見事な八王子系ラーメン。

スープを頂くと、醤油ダレの風味が柔らかく

少し濃い目に効いていて、煮干しの風味もなかなかです。

トッピングはチャーシュー・メンマ・のり・きざみタマネギ。



醤油ラーメン専門店 大尊@相模原市二本松 [本日2軒目] 10/11/29-5

麺は中細ストレート麺でちょうど良い茹で上がり。


意外と醤油の風味が強めで、それが嫌かと言われると

大豆の風味などが感じられる丸い口当たり醤油で個人的には好きです

お値段も現在450円と安くなっていて、

美味しい八王子系ラーメンでした






ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 0
  [ 焦がし醤油の肉そば屋 ブンブンマル@小金井市 10/11/28 ]
2010-11-28(Sun) 23:09:28


焦がし醤油肉そば屋ブンブンマル@小金井市 10/11/28-8

今日は2日前の11月26日(金)「つけめん・らーめん・油そば ブンブンマル 小金井店」さんから

店名とラーメンを変えてリニューアルオープンなされました

「焦がし醤油の肉そば屋 ブンブンマル」さんに行ってきました。



焦がし醤油肉そば屋ブンブンマル@小金井市 10/11/28-9

「焦がし醤油肉そば」という言葉の響きがとても美味しそうです



焦がし醤油肉そば屋ブンブンマル@小金井市 10/11/28-10

券売機で「味玉焦がし醤油肉そば(並)」の食券を購入。




焦がし醤油肉そば屋ブンブンマル@小金井市 10/11/28-13

カウンター前には説明がありました。



焦がし醤油肉そば屋ブンブンマル@小金井市 10/11/28-1

味玉焦がし醤油肉そば(並)       700円


見た目は、丼のイメージもあるのですが

中華そばにバラ肉やお野菜などがのっている感じで

今までのブンブンマルさんとはかなり違っています。



焦がし醤油肉そば屋ブンブンマル@小金井市 10/11/28-3

スープを頂くとあっさりとした醤油味で

焦がし醤油の焦がし風味はちょっと控えめに思いました。

きっとそれは、私がバーナーで丼の中の醤油ダレや香味油を

直接焦がす埼玉のご当地ラーメン「焦がし醤油ラーメン」の

印象が強いからなのだと思います。


-----
ラーメンフェスタ in 栃木 ~2010~での彩岩(SAI ROCK)@埼玉県
[広告] VPS

-----

トッピングは豚バラ肉・味玉・モヤシ・ネギ小口切り・しょうが。

豚バラ肉は柔らかく、味玉は黄身が半熟トロトロ♪

しょうがはサッパリ感を演出してます。



焦がし醤油肉そば屋ブンブンマル@小金井市 10/11/28-2

麺は細ストレート麺でやや硬めに茹で上げられています。



焦がし醤油肉そば屋ブンブンマル@小金井市 10/11/28-7

ある程度頂いてから卓上にあります薬味を投入。

粒ニンニクをクラッシャーでクラッシュして

スープに入れるとワイルド感が出てなかなかです。



焦がし醤油肉そば屋ブンブンマル@小金井市 10/11/28-11

壁に書いてありますオススメの食べ方で

肉丼が気になったので卵かけご飯をお願いしました。


焦がし醤油肉そば屋ブンブンマル@小金井市 10/11/28-5

小ライスと生卵セットで50円・・これは安い


まずライスにスープを少し加え、その上にとっておいた

豚バラ肉をのせ、さらに生卵を割り中身を落とすと・・







焦がし醤油肉そば屋ブンブンマル@小金井市 10/11/28-4

こんな肉丼が出来ました

玉子には卓上にあります「ラーメンダレ」をかけ頂きます

これ・・かなり美味しいです


今日の「焦がし醤油肉そば」の感想は、

今までのブンブンマルさんを想像していたので

もっとワイルドかと思っていたのですが

あっさり系の醤油ラーメンで驚きました!


個人的には焦がし醤油の焦がした風味を

もう少し強めに出してもいいかな・・と思いました。

卵かけご飯が50円と安いので、肉丼はおすすめです


「焦がし醤油の肉そば屋 ブンブンマル」さん、

リニューアルオープン本当におめでとうございます



焦がし醤油肉そば屋ブンブンマル@小金井市 10/11/28-6

こちらは主人の頂いた「焦がし醤油肉そば(大)」です。



焦がし醤油肉そば屋ブンブンマル@小金井市 10/11/28-12

今日現在の営業時間はこちらになります。






ラーメンラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 0
  [ 鬼どろそば+魚介豚骨醤油@明星 10/11/27 ]
2010-11-27(Sat) 22:37:08


鬼どろそば+魚介豚骨醤油@明星 10/11/27-1

今日は、先日24日(水)にリアルラーメンを「きら星@武蔵境」さんで試食をさせていただきました

カップラーメンの鬼どろそば+魚介豚骨醤油を頂いてみました。




鬼どろそば+魚介豚骨醤油@明星 10/11/27-2

中身はこちら。

「砕き帯めん」と書いてある袋に入っています

白いものは長ネギではなくピース状のワンタンの皮です。



鬼どろそば+魚介豚骨醤油@明星 10/11/27-3

お湯を入れて5分経ち、粉末スープ、液体スープを投入しよくかき混ぜると

スープがドロッドロになりました。


鬼どろそば+魚介豚骨醤油@明星 10/11/27-4

太平打ち麺に絡みまくってズズズと食べちゃいます。

味の濃さも丁度良く、思った以上に美味しい!

ちょっぴりピリっと辛さがあっていいアクセントになっています。



鬼どろそば+魚介豚骨醤油@明星 10/11/27-5

ある程度頂いてから「きら星」さんで頂いた時のように

きざみタマネギと長ねぎ小口切りを入れて頂いてみました。


やはりリアルラーメンとは味が違っていますが、

この麺に絡みまくるドロドロ感は

是非みなさんに味わっていただきたいな





カップめん・チルド麺・コンビニ麺 | TB:× | CM : 0
  [ 100円らーめん 満福亭@西八王子 10/11/26 ]
2010-11-26(Fri) 22:18:48
 

100円らーめん 満福亭@西八王子 10/11/26-7

本日は西八王子駅前にあります

「100円らーめん 満福亭」さんに行ってきました。



100円らーめん 満福亭@西八王子 10/11/26-5
※↑の券売機写真をクリックすると別ウインドウで大きくなります

階段を数段上がった場所にあります踊り場に

設置されています券売機をパシャリ

意外とちょっと行かないとメニューが変わっている場合があるので

確認してみると、「100円ラーメン」「しょうゆラーメン」に名前が変わり、

その代わりにもち豚チャーシュー8倍、麺2倍の「しょうゆラーメン改 300円」がありました。

そして、定食系の単品が300円で復活!

という事で、「しょうゆラーメン」と豚定食の単品名で

「豚もやし」の食券を購入し店内に入りました。




100円らーめん 満福亭@西八王子 10/11/26-4

壁には○ックの1.5倍あるという新メニューの

「フライドポテト」が登場。

何気にガストのものと食べ比べてみたい気もしたのですが

今回はお預けという事で次回注文してみたいと思います


それよりも、窓の外に見えるあっという間に閉店してしまった

ガスト1Fのミニストップの撤去作業が気になりました。




100円らーめん 満福亭@西八王子 10/11/26-1

しょうゆラーメン          100円


スープを頂くと、ほんのり甘めで

生姜の風味がほんのり効いています。

トッピングはチャーシュー・メンマ・のり・刻みタマネギ。



100円らーめん 満福亭@西八王子 10/11/26-2

麺はちょうど良い茹で上がり。



100円らーめん 満福亭@西八王子 10/11/26-3

豚もやし            300円


ジュージューいっている鉄板の上にもやしと豚肉。

豚肉は薄いバラ肉ではなく少し厚みがあり

なかなか食べ応えはあります。


以前は酢醤油で食べてね・・という感じでしたが

現在は少しタレがかかっていて

それ以外い卓上には醤油・お酢・コショウ、そして・・



100円らーめん 満福亭@西八王子 10/11/26-6

「自家製食べるラー油」があって味も変えられ

ピリ辛豚肉炒めのような感じで本当に美味しい!


来る度にいろいろな発見ができるお店で

サイドメニューもかなりお得で美味しく、

2つで400円は本当にすごい!






 
ラーメンワンコイン(500円以内・税抜含) | TB:× | CM : 0
  [ 麺や食堂@厚木市[本日1軒目] / セカンドブランド「中華そば うづまき」情報 10/11/25 ]
2010-11-25(Thu) 23:00:01


本日は友人と一緒に神奈川県厚木市にあります

「麺や食堂」さんに行ってきました。



麺や食堂@厚木市[本日1軒目] 10/11/25-5

メルマガが配信されているのですが、

そちらにランチ情報が載っていて、

どうしても食べてみたかったメニューがあります。

それはCランチセットミックスフライごはんです



麺や食堂@厚木市[本日1軒目] 10/11/25-6

駐車場情報はこちら。


麺や食堂@神奈川県厚木市 10/10/20-8
   ↑
「麺や食堂」さんのQRコードです




麺や食堂@厚木市[本日1軒目] 10/11/25-1

Cランチセットしょうゆラーメン+エビフライ+チキンカツ+ライス+切り干し大根)    880円


これだけ付いて880円は絶対にお得過ぎるし安い!安過ぎる・・



麺や食堂@厚木市[本日1軒目] 10/11/25-2

スープを頂くと、前回よりも輪郭がしっかりとした味で

優しい動物系の中に魚介系の風味がふんわりと出ています。

トッピングはチャーシュー2枚・メンマ・ネギ・のり。



麺や食堂@厚木市[本日1軒目] 10/11/25-3

麺は相変わらず綺麗に揃っていて、

いつものサクっとした食感が心地いいです♪



麺や食堂@厚木市[本日1軒目] 10/11/25-7

揚げたてのエビフライとチキンカツは

サクサクっとした衣に中の具が

しっとりとしていて本当に絶品で美味しい

ちょっぴり甘めの自家製タルタルソースもいい味出しています






麺や食堂@厚木市[本日1軒目] 10/11/25-4

最後におちょこで出される黒烏龍茶+プーアール茶MIXが付いています。


もう量も味も何も言うことが無い完璧なランチで、

近くにあったら毎週でも通いたくなってしまうくらい

めちゃくちゃ美味しくてものすごい充実感が味わえました









 セカンドブランド「中華そば うづまき」情報 10/11/25-1

食べ終わった頃にご主人のお父様がいらして、

セカンドブランドの「中華そば うづまき」さんが

12月3日(金)にオープン予定と教えて下さり、

お店を出てから場所を確認に行ってきました。



 セカンドブランド「中華そば うづまき」情報 10/11/25-2

場所は小田急小田原線本厚木駅南口徒歩2、3分ほどの距離にあり、

店内はカウンター席が12~3席とテーブル席が1つありました。



 セカンドブランド「中華そば うづまき」情報 10/11/25-3

お店には駐車場が無いそうなのですが、

道を挟んだ目の前に大きなコインパーキングがあるので

車でも行きやすいです


今からオープンがとても楽しみですね




新店住所:神奈川県厚木市旭町1-24-15


 
ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 0
  [ 厚木 ラオシャン@神奈川県厚木市 [本日2軒目]  10/11/25 ]
2010-11-25(Thu) 23:00:00
 



ラオシャン@神奈川県厚木市 [本日2軒目]  10/11/25-1

2軒目にお邪魔させていただいたのは、平塚系ラーメンのお店の

「厚木 ラオシャン」さんにお邪魔させていただきました。



ラオシャン@神奈川県厚木市 [本日2軒目]  10/11/25-6

メニューの中から「タンメン」をお願いしました。



ラオシャン@神奈川県厚木市 [本日2軒目]  10/11/25-2

タンメン         420円


初平塚系を頂いた私は

(えっ、タンメンて素ラーメン!?)

と驚いてしまいました

私の頭の中ではタンメンはモヤシやキャベツなど

お野菜があるイメージだったのですが、

薬味の刻みタマネギのみなので・・


でも、これがラオシャンのラーメンなのですね。

ふと思うと、湯麺と書いてタンメンと読むのを

思い出しました


澄んだスープを頂くと、かなりあっさりとしていて

その中にほんのりと酸味を感じます。



ラオシャン@神奈川県厚木市 [本日2軒目]  10/11/25-3

麺はかんすいを使用していない

ひやむぎのような白く柔らかな、

そしてしなやかな麺。




ラオシャン@神奈川県厚木市 [本日2軒目]  10/11/25-5

友人の勧めで自家製ラー油を入れると劇的に変わると

教えてくれたので沈殿した唐辛子をよくマゼマゼして

早速かけてみました。



ラオシャン@神奈川県厚木市 [本日2軒目]  10/11/25-4
 

すると・・おー! コレは辛さとマイルドさが出て

確かに劇的に変化しました


平塚系は初体験だったのですが、

何だか面白いラーメンだな・・という感想。

味の方はやはり今まで食べた事がない感じで

420円というお値段の安さも魅力のひとつ。

もう1度食べたいかも・・と思うので

もしかしたらクセになってしまう味なのかな?


そんな不思議なラーメンでした






ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 2
  [ 「きら星@武蔵境」さんで試食会 10/11/24 ]
2010-11-24(Wed) 23:59:59


「きら星@武蔵境」さんで試食会 10/11/24-6

今日は、明星食品さんから12月6日に発売されます

鬼どろそば+魚介豚骨醤油のリアルラーメンの試食会に

お邪魔させて頂きました。



1年前発売し大変好評だった「鬼どろそば@明星食品」の第2弾で、

今回は大崎裕史さんが麺、石神秀幸さんがスープを監修され、

さらに「きら星」のご主人であります星野能宏さん味づくりに参加されたそうです。




「きら星@多摩境」さんで試食会 10/11/24-5

発売に先駆けて期間・数量限定で「きら星」さんでリアルラーメンもで味わえます。




「きら星@多摩境」さんで試食会 10/11/24-1

どんな感じの物が出てくるのかなぁ・・と思っていたのですが、

スープが少なめなので汁なしのような感じで、

見た目からもメチャクチャ美味しそうです!



「きら星@多摩境」さんで試食会 10/11/24-2

トッピングにはひき肉(そぼろ?)・刻みタマネギ・メンマ・

ネギ小口切り・カイワレなどがのっていて、通常のきら星さん特製の

「かつお餡」ではなく、今回は「ペッパーかつお餡」を使用。


そちらをマゼマゼして頂きました。



「きら星@多摩境」さんで試食会 10/11/24-3

「きら星@多摩境」さんで試食会 10/11/24-4

麺はいくつかの太さのある乱切り麺でモチっとした食感が味わえ

ドロドロ豚骨醤油がその麺に絡み、

「ペッパーかつお餡」の独特のスパイシーさと

魚介の風味がふんわりと口の中に広がって絶品!

大きめに刻まれた刻みタマネギの

シャキシャキ感もとてもいいです


これは間違いなく定番にしていただきたくなるくらい

メチャメチャ美味しくて驚きました!

本当はもっと濃厚でコテコテっとしているかな・・

なんて思っていたのですが、濃厚さがありながら

しつこさがな無く食べやすくてその点も良かったです


カップ麺を食べるのが今からとても楽しみです


ごちそうさまでした&今回は本当にありがとうございました。




ラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 2
  [ 吉野家@牛キムチクッパ 10/11/24 ]
2010-11-24(Wed) 16:32:16


吉野家@牛キムチクッパ 10/11/24-3

本日はお昼過ぎに吉野家さんでこちらの商品を頂いてみました。

周りを見てみると、牛丼牛鍋丼を注文している方ばかりで

「牛キムチクッパ」は入店してから退店するまでどなたも注文されませんでした




吉野家@牛キムチクッパ 10/11/24-1

牛キムチクッパ         280円


トレーにはお冷も一緒に出てきました。

ちょうど熱いお茶ではなくお冷が欲しいなぁ・・なんて

思っていたので嬉しかったです♪



吉野家@牛キムチクッパ 10/11/24-2

ライスの上にキムチと牛バラ肉がのっていて、

あまり辛さが強くないスープがかかっています。


牛肉のお味が吉野家さんぽくない不思議なお味でしたが、

280円で食べられるのはいいですね



ワンコイン(500円以内・税抜含) | TB:× | CM : 0
  [ 盛極軒@日野市(豊田駅前) 10/11/23 ]
2010-11-23(Tue) 23:15:50


盛極軒@日野市(豊田駅前) 10/11/23-1


今日は久し振りにJR中央線豊田駅近くにあります「盛極軒」さんに行ってきました。



盛極軒@日野市(豊田駅前) 10/11/23-2

何だか外観の雰囲気が違うなぁ・・と思ったら

辛さが選べるという看板がいつの間にかありました。

激辛大好きなのですごく惹かれてしまいます

コメント欄の方にremさんが辛いのが選べるようになったと

教えて下さったのですが、この事だったのですね!

「特海老辛み」と勘違いしていました



盛極軒@日野市(豊田駅前) 10/11/23-3

券売機を見ると・・盛郎汁なし・海老味噌味・

極魚介中華そばの細麺が無くなっていました。

何だかちょっと残念・・


という事で、今回は大辛盛郎らーめん(300g)の食券を購入。

辛くても普通のの盛郎らーめんと同料金というのは嬉しいです



盛極軒@日野市(豊田駅前) 10/11/23-4

営業時間や定休日は11月23日現在で

こちらの通りになっています。



盛極軒@日野市(豊田駅前) 10/11/23-5

店内に入り店員さんに食券を渡し、

追加で「節とい軒@府中」さんにもありました

ジョッキ黒烏龍茶をお願いしました。



盛極軒@日野市(豊田駅前) 10/11/23-6

刻みニンニク・魚粉・醤油ダレなどがテーブルの上に置かれています。




盛極軒@日野市(豊田駅前) 10/11/23-7

大辛盛郎ラーメン(300g)       700円



盛極軒@日野市(豊田駅前) 10/11/23-8

横から見た大辛盛郎ラーメン



唐辛子がフリフリしてあって、

スープにも唐辛子が入っていて真っ赤です。

そのスープを頂くと、あ豆のスープに辛さがいていて、

納得の激辛な仕上がりになっています。


トッピングは豚・モヤシ・キャベツ・脂。

豚はちょうど1年前の盛郎らーめんと比べると

かなり薄くめのものが1枚になっていて、脂がそぼろ状になっています。




盛極軒@日野市(豊田駅前) 10/11/23-9

麺は太平打ち麺でちょうど良い茹で上がり。


ある程度頂いてから卓上にあります

刻みニンニクをトッピング。

すごくスープに合っていて美味しい


ちょっと1年前に頂いた時と比べると印象が違いますが、

辛さの効きも激辛でとても良く、激辛大好きな私にとっては

とても良かったです♪  ただ、その辛さの奥にあります

スープの甘みがやや強めだったのがちょっぴり気になりました



盛極軒@日野市(豊田駅前) 10/11/23-10

こちらは主人が頂いた「盛郎らーめん(300g)」です。






二郎系大勝軒(大勝軒系) | TB:× | CM : 2
  [ 本日移転オープン! ラーメン ゆかりや@八王子市椚田町 10/11/22 ]
2010-11-22(Mon) 20:14:06
 


本日移転オープン! ラーメン ゆかりや@八王子市椚田町 10/11/22-5

先日のブログでお伝えしました、楢原町にありました

ご主人が「本牧家」さんご出身の家系のお店

「縁家」さんが店名を平仮名の「ゆかりや」さんになり、

本日椚田町に移転オープンされたので早速お邪魔させて頂きました。


店内は白を基調としていてカウンターが13席。

奥には製麺機もあり、移転前と同じく

自家製麺ということが分かります。



本日移転オープン! ラーメン ゆかりや@八王子市椚田町 10/11/22-6

メニューはこちらで、本日はラーメン(並)と新しくメニューに加わった

餃子(6ヶ)をお願いし、家系のお店では多い前金制なので

ご主人に料金ををお渡ししました。


お冷はセルフで、入って左側に給水器があり

新しいものになっています。



本日移転オープン! ラーメン ゆかりや@八王子市椚田町 10/11/22-1

ラーメン(並)          650円


移転前と一緒でトッピングにほうれん草がありません・・が、

それが「ゆかりや」さんの特徴にもなっています。



スープを頂くと、濃厚なトンコツスープに

醤油ダレの塩気ががキリッと効いています。

トッピングはチャーシュー・キクラゲ・うずら卵・のり3枚・ねぎ。



本日移転オープン! ラーメン ゆかりや@八王子市椚田町 10/11/22-2

麺は自家製の平打ち麺で少し柔らかめの

モチモチっとした食感があります。




本日移転オープン! ラーメン ゆかりや@八王子市椚田町 10/11/22-3

餃子は具もギュッと詰まっている感じで

皮がモチっとしていて餡がジューシーで美味しいです


あまり他の家系のお店では使っていない

自家製麺を使用した相変わらず濃厚さのある

家系ラーメンで美味しかったです

新メニューの餃子もかなりオススメです



本日移転オープン! ラーメン ゆかりや@八王子市椚田町 10/11/22-4

こちらは主人が頂いた「ラーメン(みそ)」です。






家系ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ 味噌屋 マルカミ食道@多摩市(聖蹟桜ヶ丘) 10/11/21 ]
2010-11-21(Sun) 22:37:56


味噌屋 マルカミ食道@多摩市(聖蹟桜ヶ丘) 10/11/21-8


京王線聖蹟桜ヶ丘駅徒歩3分ほどの場所にあります

「まるかみ食堂」さんが味噌ラーメンをメインにした

「味噌屋 マルカミ食道」さんにリニューアルしてしばらく経つのですが、

行こう行こうとずっと思っていてやっと今日行く事が出来ました。


何だか「食堂」ではなく「食道」って何となくインパクトありますよね



味噌屋 マルカミ食道@多摩市(聖蹟桜ヶ丘) 10/11/21-7

現在のこちらの店舗での営業時間はランチタイムのみだそうです。




味噌屋 マルカミ食道@多摩市(聖蹟桜ヶ丘) 10/11/21-5

メニューはこちらの他につけ麺(魚介)もありました。



味噌屋 マルカミ食道@多摩市(聖蹟桜ヶ丘) 10/11/21-9

本日はこの中から表の垂れ幕にも出ています

「豚玉味噌ラーメン」を頂く事に。



味噌屋 マルカミ食道@多摩市(聖蹟桜ヶ丘) 10/11/21-6

券売機の上には麺の量が書いてあり、

食券を渡す際に中盛でお願いしました。



味噌屋 マルカミ食道@多摩市(聖蹟桜ヶ丘) 10/11/21-1

豚玉味噌ラーメン(中盛)          950円


見た目がワイルドで驚きました!

4種類の味噌を使用していますスープを頂くと、

マイルドな口当たりで甘さが強めに出ています。



味噌屋 マルカミ食道@多摩市(聖蹟桜ヶ丘) 10/11/21-3

トッピングは豚バラ肉・モヤシ・キャベツ・ひき肉・

生玉子・青ネギ小口切り・白ごまなどで、

タレの付いている豚バラ肉は7枚くらいあり

そのまま食べてもすごく美味しくボリュームがありました。

なので主人に3枚おすそ分け



味噌屋 マルカミ食道@多摩市(聖蹟桜ヶ丘) 10/11/21-2

麺は少し柔らかめに茹で上げられていました。


お肉が想像以上にトッピングされていて

かなりボリュームのある味噌ラーメンになっていました。

私にはスープがちょっぴり甘めかな

でも、お肉美味しかったです♪


味噌屋 マルカミ食道@多摩市(聖蹟桜ヶ丘) 10/11/21-4

こちらは主人の頂いた「つけ麺(味噌)大」です。





ラーメンラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 0
  [ さがみはらぁ麺@さがみはらフェスタ 10/11/20 ]
2010-11-20(Sat) 22:39:57


本日は相模原市の「在日米軍相模総合補給廠」

11月20日(土)21日(日)の2日間開催されます

さがみはらフェスタに友人と現地で待ち合わせて行ってきました。




さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-1

相模原市の会場に向かう途中に

八王子みなみ野駅近くの道路から朝9時過ぎ見た富士山。

雲が多めだから見えないかなぁ・・と思ったら見られて嬉しかったです♪



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-2
※↑のパノラマ写真をクリックすると大きくなります


今回はこちらの会場で創作ラーメンコンテスト「さがみはらぁ麺」が開催され、

15店が出店なされます。 紙製の丼を使用し、その丼が

投票券の役割になり自分の好きなお店に投票出来るのです。

なので、食べたお店でなくても他のお店に投票というのも大丈夫なのです。


ちなみにこのパノラマ写真はオープン5分以前の9時55分に撮影しました。





さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-6

友人と合流し、最初に向かいましたのは「潮中華KAZE」さんです。

-----
国産小麦に長寿いもを練りこんだ自家製麺・
和を強調したスープにシソを浮かべ、
市の花あじさいに見立てました。
-----


さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-4

花らーめん(塩)      500円

スープを頂くと、キリっとした塩気が効いていて

ほんのりシソの風味がします。

トッピングには鶏肉・山芋・ぎんなん・青ネギ・

糸唐辛子。 山芋はホクホクしていて美味しいです!



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-5

長寿いもを練りこんだという自家製麺は

コシもありかなり激ウマ!



すごく自家製麺が印象に残り

さすが「潮中華KAZE」さん!と思える納得の仕上がり。










さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-9


続きまして、「麺屋 鼎」さん。

-----
しっかりした処理してコクと旨味が豊かなスープ。
相模原産の味付け玉子と地元製麺所で打たれた
玉子麺は相性抜群。
-----


さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-7

酒匂川の清水らーめん     400円



あれっ、パンフレットの写真→さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-27は白いのに

なぜか豚骨醤油になってます


スープを頂くと、マイルドなとんこつ醤油で

トッピングはチャーシュー・味玉半分・

茎わかめ・のり・白髪ネギ。



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-8

玉子麺はスープに合っていて美味しいです。


何気に少し濃厚さのある豚骨醤油で

茎わかめのコリコリとした食感も良かったです。











さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-12



三軒目はパンフレットの写真→さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-28の彩りが綺麗で

ゆで卵半分にチャーシュー2枚とコストパフォーマンスが良さそうな

「九州ラーメン 中華酒菜とんとん」さんに。


-----
相模の野菜を市の花あじさいに見立て、
コラーゲンたっぷりの華やかな
とんこつら~めんに仕上げました。
-----



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-10

う~ん、チャーシュー1枚にゆで卵1/4個・・

300円という値段を考えたら仕方がないですよね


スープを頂くと、かなりライトでニンニクの効いた

豚骨スープ。 トッピングはチャーシュー・

数種類の野菜とわかめ・ゆで卵櫛切り。



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-11

麺は細ストレート麺。


かなりライトなとんこつスープで

野菜のシャキシャキ感が良かったです。












さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-18

4軒目は、「魚介系ラーメン専門店 たんぽぽ」さんに。


-----
当店一押しの、風味豊かなたまりあご醤油に、
藤野産ゆずと二本松産ほうれん草をトッピングしました。
-----




さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-16

ラーメンの説明



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-15

ラーメンを受け取ってから自分で

藤野産きざみユズと黒コショウを入れられます。



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-13

たまりあご醤油ラーメン相模原バージョン        300円




最初友人とパンフレットの写真→さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-29を見て

「八王子系っぽいね」なんて話をしていたのですが、

スープを頂いてみて全然八王子系じゃなく、

魚介系の効いた優しさのある柔らかい口当たりの

醤油スープですごく美味しい!!


トッピングにはチャーシュー・メンマ・

ナルト・ほうれん草・のり・刻みタマネギ。


トッピングしたきざみ柚子の風味が

たまにふんわりと口の中に広がり

スープともマッチしていてとてもいい感じです。



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-14

麺は細ちぢれ麺。


今度お店に行って食べよう!と思うくらい

美味しかったです! これでで300円・・安い!












喉が乾いたので飲み物を購入し

縁日ソーンやさがみはらパワーゾンをなどウロウロし、

最後の1杯を頂くことに。




さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-21

最後はこちらの「ラーメン かるあ」さん。


-----
横浜中華街製玉子麺を使い、
相模原産野菜を使ったスープに同じく
コーンとほうれん草をトッピングしました。
-----



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-19

クリーミーカレーラーメン       300円


サラッとしたミルキーなスープにカレー風味がプラス。

トッピングはコーン・ほうれん草とシンプル。



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-20

玉子ストレート麺を使用。


思い切って麺をカッペリーニにしたほうが合うかも・・

と思うようなどことなくイタリアンぽさのある感じで、

何となく不思議ならーめんでした。



全体的に麺が半玉~半玉分無いくらい量だったので

5軒も食べられましたが、いろいろな味が食べられ

さらに友人と一緒だということもあり

とても楽しみながら味わえました



さがみはらぁ麺@さはみはらフェスタ 10/11/20-3
※↑のパノラマ写真をクリックすると大きくなります


11時36分に雲の形がが気になり

パノラマ写真を撮影したのですが、

昼近くになり会場にも人が増えていました。








ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区) | TB:× | CM : 5
  [ さがみはらフェスタ 10/11/20 ]
2010-11-20(Sat) 22:39:56
 

創作ラーメンコンテスト「さがみはらぁ麺」の合間や食べ終わった後に

さがみはらフェスタの会場を友人と共に楽しんできました。




さはみはらフェスタ 10/11/20-2


萌ッ娘企画さんの萌えるしょうゆ「桜姫」摘みたて!ようかんが販売していました。




さはみはらフェスタ 10/11/20-1

JAXAブースには、今話題の「はやぶさ」の模型が展示。



さはみはらフェスタ 10/11/20-4

さらにキティちゃんもはやぶさに乗っかっちゃってます


モモ味のラムネを発見し思わず購入。



さはみはらフェスタ 10/11/20-3

実際に見る軍の車はすごい迫力でした!



さはみはらフェスタ 10/11/20-5

「エフエムさがみ」もブース内にあり、

生放送なのかな? 何やらお話をしていました。


時事ネタ | TB:× | CM : 0
  [ 「ラーメン ゆかりや」さん 10/11/20 ]
2010-11-20(Sat) 22:39:55


「ラーメン ゆかりや」さん 10/11/20-1

相模柄の帰りに「ラーメン ゆかりや」さんの場所を確認してきました。

住所的には「東京都八王子市椚田町573-3」になります。



「ラーメン ゆかりや」さん 10/11/20-2
※↑のパノラマ写真をクリックすると別ウインドウで大きくなります

位置的にはこの写真のように

セキドさんとアルプスさんの交差点にあります

ガソリンスタンドとくら寿司さんの中間くらいです。


私が初めて家系を食べたのが「ゆかりや」さんで

個人的に大好きなお店なので

移転されただけだったので本当に嬉しいです






ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 一陽来福@八王子市楢原町  10/11/19 ]
2010-11-19(Fri) 19:20:18
 

最近本当に寒くなってきましたね


そんな日はあたたまるラーメンが食べたいと思い、

楢原町にあります「一陽来福」さんに行ってきました。



たまに無性に食べたくなってしまう

「辛いラーメン」の大盛の食券を購入。

麺は細麺と太麺が選べるので、

いつもの太麺でお願いしました。



一陽来福@八王子市楢原町  10/11/19-1

辛いラーメン(大盛)         800円


スープは甘辛でピリっと辛めながら

尖った辛さでは無くその奥にきちんと

旨さを感じる仕上がりで、

トッピングはチャーシュー・メンマ・

中まで味の染みている味玉半分・

ワカメ・のり・刻みタマネギがのっています。



一陽来福@八王子市楢原町  10/11/19-2

太ストレート麺はモチッとした食感があるのに

程よくコシがあるので、熱々のスープでも

最後までダレずに食べられて美味しいです。


昼に食べたらまた夜にでも食べたくなるような

クセになる味で、本当に最高の1杯でした







ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ らーめん なぶら@八王子市 10/11/18 ]
2010-11-18(Thu) 23:23:31


らーめん なぶら@八王子市 10/11/18-5

今日は久し振りに滝川街道沿いにあります

「らーめん なぶら」さんに行ってきました。




らーめん なぶら@八王子市 10/11/18-4
※↑のお品書きの写真をクリックすると別ウインドウで少し大きくなります

メニューの中から久し振りに「魚魚(とと)醤油」のネギトッピングに。

ランチサービスで15食限定の「ミニ豚骨カレー」が100円だったので

そちらも注文しちゃいました




らーめん なぶら@八王子市 10/11/18-1

魚魚(とと)醤油+ネギ        800円   


高く盛られたネギが印象的で、表面に魚油の浮くスープを頂くと

見た目の黒さとは違いしょっぱさはなく

マイルドで魚介の風味が効いています。


トッピングはチャーシュー・メンマ・白髪ネギ・

水菜・タマネギ・のりなどで、

タマネギは大小不揃いのみじん切りで

それぞれの食感が意外と楽しいです。



らーめん なぶら@八王子市 10/11/18-2

麺は細ストレート麺。




らーめん なぶら@八王子市 10/11/18-3

ミニ豚骨カレーはほんのりとした甘みのその奥に

ピリリとした辛さがあり美味しかったです。






ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ ラーメン鶏豚 八王子店 10/11/17 ]
2010-11-17(Wed) 20:19:01


ラーメン鶏豚 八王子店 10/11/17-4

今日は八王子市横川町にありますラーメン鶏豚 八王子店さんに行ってきました。

半年前くらいから昼のランチを始められてからは初めてになります。



ラーメン鶏豚 八王子店 10/11/17-3

今回はまだ頂いたことの無い醤油ラーメンをお願いしました。



ラーメン鶏豚 八王子店 10/11/17-1

醤油ラーメン        600円


スープを頂くと、見た目以上にマイルドでコクのあるスープで、

トッピングはチャーシュー・メンマ・のり・ネギがのっています。



ラーメン鶏豚 八王子店 10/11/17-2

細く黄色いたまご麺はツルツルっとした食感があります。


他ではあまり食べられないようなマイルドスープがとても良く、

塩だけでなく醤油も美味しかったです






ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ らーめん たっぴ@八王子市 10/11/16 ]
2010-11-16(Tue) 21:14:07



今日は朝から小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルから

小惑星「イトカワ」から持ち帰った微粒子が発見されたと

速報やニュースなどでずっとやっていたので、ふと子安町にあります

「隼」さんに行こう! と決めてバイクを走らせていたのですが、

どうも中央線の踏切待ちの渋滞がどこもすごい事になっている


そういえばiコンシェルで西八王子と八王子の間で

人身事故があって上下線運転を見合わせていると書いてあったのを思い出し、

(まだ再開していないんだ)・・と思い「弘富」さん近くの道路から

子安五差路を経由していこうとバイクを走らせました。



らーめん たっぴ@八王子市 10/11/16-3

すると、長崎屋そばのマクドナルト隣にあります

博多拉麺 げんこつ堂さんの場所に移転し、今年9月1日にオープンされた

18:00からオープンのはずの「らーめん たっぴ」さんが開いていたので

予定を変更して「らーめん」 たっぴ」さんで頂くことに。



らーめん たっぴ@八王子市 10/11/16-5

貼り紙を見てみると、11月2日より月曜日以外昼営業を始められたようで

ランチ限定サービスや学割も新たにあるようです。


以前は立川にも「たっぴ」さんがあったので

「らーめん たっぴ 八王子店」だったのですが、

現在は立川店が閉店してしまった為、「八王子店」は付かないようです。



らーめん たっぴ@八王子市 10/11/16-4

店内は「げんこつ堂」さんの時の長細いカウンターだけの店内ではなく

入り口近くのカウンター数席を無くしてその場所に

テーブル席2つ設置し、他はそのままのカウンター席が12席あります。


メニューの中から「たっちょんラーメン」を激辛でお願いしました。





らーめん たっぴ@八王子市 10/11/16-1

たっちょんラーメン(激辛)        730円


スープを頂くと、見た目よりも意外とあっさり目の醤油スープの中に

唐辛子系の辛さがピリっと効いていて、

トッピングは炒めた豚肉細切り・ピーマン・キクラゲ。


らーめん たっぴ@八王子市 10/11/16-2

麺は中太ややちぢれ麺で硬めの茹で上がり。


丼が大きく、スープの量の多さは相変わらずでした


移転しても「あー、たっぴの味だ・・」と変わっていなくて

どことなく安心している私がいます

激辛で頼んだのですが、今日は移転前の時よりも辛さ控えめえめなのは

今回チョッピリ残念でした。





ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 4
  [ ラーメン二郎 八王子野猿街道店2(昼営業開始) 10/11/15 ]
2010-11-15(Mon) 20:01:52


何気にこのブログも今日で3年目に突入しました。

ホムペ閉鎖も今日なので、本当に早いですね。

ちなみに、以前のHNから「みつばち」に変更しましたが

これはミツバチを数字にすると「38」になるからでした。


これからもどうぞよろしくお願いします



-----




ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 10/11/15-4

11月8日のメルマガに15日より昼営業を開始なされると書いてあったので、

友人と一緒に「ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」さんの昼営業に行ってきました。


券売機で「小ラーメン」の食券を購入。

席に座り、待っている間に外の黒烏龍茶専用自販機で

黒烏龍茶を購入。 自分の番が回ってきたので

「ニンニクをお願いします」とコールし

小ラーメンが到着したので早速頂きます。



ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 10/11/15-1

小ラーメン(ニンニク)         700円


ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 10/11/15-2

横から見た小ラーメン


スープを頂くと、いつもよりも乳化度は低めながら

マイルドでちょっぴり濃い目のカネシ醤油の風味が心地良く、

トッピングは豚・キャベツ・雪国モヤシ・うずら卵、追加の刻みニンニク。

豚は大きく柔らかで味付もよくて美味しいです。




ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 10/11/15-3

太めの平打ち麺はプリっとした弾力があり

モグモグ食べる感じでカネシ醤油の風味の効いた

スープとも相性抜群です



今まで夕方から営業だったので平日は

私にはちょっと行きづらかったのですが、

昼営業を始められて、今までより行く機会が増えそうです






二郎系ラーメン二郎(二郎系) | TB:× | CM : 4
  [ 麦天(BAKUTEN)@福生市 10/11/14 ]
2010-11-14(Sun) 16:33:57
 

麦天 BAKUTEN@福生市 10/11/14-9

本日は、福生駅東口から徒歩3分ほどにあります

「麦天(BAKUTEN)」さんに行ってきました。




麦天 BAKUTEN@福生市 10/11/14-8

駐車場が無いのかと思い目の前のコインパーキングに入れて

来てみると、きちんと駐車場があったのですね




麦天 BAKUTEN@福生市 10/11/14-7

席に座りメニューの中から「ラーメン(大)」

無料トッピングの「野菜増し増し・にんにく増し増し」をお願いしました。




麦天 BAKUTEN@福生市 10/11/14-6

卓上の調味料です。 唐辛子&辛味噌は激辛大好きな私には

とても嬉しく、お漬物のポリポリした食感や味もお口直しにいいですね。




麦天 BAKUTEN@福生市 10/11/14-5

さらに嬉しいことに、カウンターの上のポットには

黒ウーロン茶が入っていて、「らーめん西海」さんのびわ茶のように

無料で頂くことが出来ます




麦天 BAKUTEN@福生市 10/11/14-1

ラーメン 大盛(野菜増し増し・にんにく増し増し)       800円


麦天 BAKUTEN@福生市 10/11/14-2

横から見たラーメン


スープを頂くと、臭みのないミルキーな豚骨スープに

魚介の風味がふんわりと効いていて優しい仕上がり。

トッピングはチャーシュー・もやし・白菜・メンマ・

のり・ナルト、そして追加の刻みニンニク。




麦天 BAKUTEN@福生市 10/11/14-3

国産小麦を100%使用した太麺は

モチっと感があり風味も良くてとても美味しいです


感想としましては、食べ応えのある野菜に

麺もとても美味しく、スープもとても優しい豚骨魚介で

また食べたいな・・と思うほどとても良かったです

ただ、個人的にもう少し醤油ダレが濃くても良かったかと思い、

卓上に醤油ダレがあれば嬉しかったかな




麦天 BAKUTEN@福生市 10/11/14-4

こちらは主人の頂いた「つけ麺味玉(大)野菜増し 750円」です。







ラーメンラーメン・つけ麺など(多摩地区) | TB:× | CM : 0
  [ 祝・開店! もっちり、つけめん しゃりん 南大沢店 10/11/13 ]
2010-11-13(Sat) 17:12:12
 

祝・開店! もっちり、つけめん「しゃりん 南大沢店」 10/11/13-9
祝・開店! もっちり、つけめん「しゃりん 南大沢店」 10/11/13-10

本日は、京王相模原線南大沢駅隣にあります

fab南大沢さんの3階に、本日オープンしたばかりの新店

「もっちり、つけめん しゃりん 南大沢店」さんに行ってきました。

超人気店六厘舎さんの新ブランド店で、

武蔵村山店に続く2号店になります。



祝・開店! もっちり、つけめん「しゃりん 南大沢店」 10/11/13-8

メニューはこちら。

つけ汁は一般のお客様に合わせ

六厘舎さんよりもライトに仕上げているそうで、

+50円スープ濃い仕立てに出来るそうです。



祝・開店! もっちり、つけめん「しゃりん 南大沢店」 10/11/13-6

「はなまるうどん」さんや「まいどおおきに食堂」さんのように

最初にトレーを持ち食べたいものをお皿に取り、

最後に麺を注文するシステムになっています。

ちなみに、恐竜の卵(半熟塩味玉の天ぷら)は、

先日スーパーJチャンネル

ラッシャー板前の便利屋大将のコーナーの中で

ラッシャー板前さんが考案してレギュラーメニューになったものです。


今回は「辛つけ(冷たい麺・大盛)」をお願いしました。




祝・開店! もっちり、つけめん「しゃりん 南大沢店」 10/11/13-1

辛つけ(冷たい麺・大盛) 750円 + 恐竜の卵 120円



祝・開店! もっちり、つけめん「しゃりん 南大沢店」 10/11/13-2

辛味は別皿に出てきたので、最初は入れずに通常と同じつけ汁でい頂いてみました。

やはり「六厘舎」と比べると動物系のトロトロの濃厚さは抑えられていますが

表面に膜が張りコラーゲンがよく溶け込んでいるイメージで

魚介系もふんわりと出ていてバランス良く仕上がっていました。


トッピングはチャーシュー2種・メンマ・ナルト・のり・ネギ小口切り。


祝・開店! もっちり、つけめん「しゃりん 南大沢店」 10/11/13-3

太めのストレート麺はコシがありつけ汁との相性がいいです。

でも、「もっちり、つけめん」と書いてある割には

もっちり感はそれほど強く感じられませんでした



祝・開店! もっちり、つけめん「しゃりん 南大沢店」 10/11/13-5

恐竜の卵を割ってみると、黄身がゼリー状になっていて

白身の表面が太平燕(タイピーエン)の揚げ卵のような

フワフワした独特の食感があって冷めても美味しいです!



祝・開店! もっちり、つけめん「しゃりん 南大沢店」 10/11/13-4

ある程度頂いてから別皿で提供されました辛味を投入

意外とキリっとした辛さや、その後に

ほんのりエビ風味がしてなかなかいいです。



祝・開店! もっちり、つけめん「しゃりん 南大沢店」 10/11/13-7

最後にレジのそばにありますスープ温め機の中の

スープ割り用スープで割って頂いたのですが、

節系の風味が強めに出ていて最後まで美味しかったです。


個人的な感想としましては、

ドロドロ動物系がそれほど得意な方ではないので

この位のつけ汁濃度が私には丁度よく、

日清製粉さん共同開発された冷凍麺も

コシがあって美味しく全体的にとても良かったです



「もっちり、つけめん しゃりん 南大沢店」さん、

御開店本当におめでとうございます






つけ麺ラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ 九州ラーメン 桜島 東町店@八王子市 10/11/12 ]
2010-11-12(Fri) 17:27:12
 


今日は「九州ラーメン 桜島 東町店」さんに行ってきました。


入ってすぐ右側にあります券売機で「みそねぎ」の食券を購入し、

店員さんに渡す際に「激辛で」と伝え、

さらに無料のキムチと、期間限定だったのですが現在は

期間限定ではなくなった無料の「食べるラー油」もお願しちゃいましたえへ



九州ラーメン 桜島 東町店@八王子市 10/11/12-5

最初にキムチと食べるラー油、そしてサービスのコーヒーが出てきました。




九州ラーメン 桜島 東町店@八王子市 10/11/12-1

みそねぎ 激辛(コーヒー・キムチ・食べるラー油無料)        650円




九州ラーメン 桜島 東町店@八王子市 10/11/12-2

スープを頂くと、サラッとしたシンプルであっさり目の味噌で、

そこに激辛でお願いしたのラージャンの尖った辛味が効いています。


トッピングはモヤシ・長ネギの千切り、そして・・



九州ラーメン 桜島 東町店@八王子市 10/11/12-4

なーんと、コロコロしたチャーシューサイコロ切りが入っていました!

いつも長ネギの千切りにほぐれています細かなチャーシューが

少しだけなので、本当に嬉しいです

この他にもあと3ヶほど見つけました。

モヤシ&ネギは相変わらずシャキシャキした食感があり

スープにも合っていて美味しいです。



九州ラーメン 桜島 東町店@八王子市 10/11/12-3

麺は高加水の平打ち太ストレート麺で

本日はちょうど良い茹で上がり。



九州ラーメン 桜島 東町店@八王子市 10/11/12-6

ある程度頂いてから、白ごまたっぷりの

「食べるラー油」を入れて頂いてみると、

ほんのりした甘みや風味、マイルドさがプラスされ

違った味わいが楽しめてとてもいいです


無料でコーヒー、キムチ、食べるラー油が食べられ、

650円は相変わらず安いですね!

味も私の好みだし、今日はサイコロ切りチャーシューも

入っていて、何だか幸せを感じるような一杯でした






ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 0
  [ 生キャラメルポテトアイスクリーム@花畑牧場 10/11/11 ]
2010-11-11(Thu) 23:11:11
 

生キャラメルポテトアイスクリーム@花畑牧場 10/11/11-1


10月30日に放送されたお願い!ランキングGOLD

「美食アカデミーが決める! 人気商品の本当においしい順ランキング 

花畑牧場のスイーツ編」
で、40点満点を取り見事第1位になりました
 
「生キャラメルポテトアイスクリーム」を頂いてみました。


ちなみに、今回はセブンイレブンで購入しましたが、ファミマでも売っていました。



生キャラメルポテトアイスクリーム@花畑牧場 10/11/11-2

生キャラメルアイスの表面に

じゃがボックルジャガビーを生キャラメルで

コーティングしたような生キャラメルポテトがトッピングされ、

生キャラメルアイスとサクサクとした食感が合わさり

軽快な食感・・とでも言うのでしょうか。


個人的には食感だけで、それほど絶賛する味では・・

それとお値段が330円と高めのお値段なのは手が出しにくいです


スイーツ食べ物・飲み物 | TB:× | CM : 0
  [ バーミヤン 10/11/11 / the market Place 八王子 ]
2010-11-11(Thu) 21:07:06
 


以前、テレ朝のお願い!ランキング美食アカデミー「バーミヤン」編の回で

第1位に選ばれた「食べる辣油で! 酢辣湯麺」が食べたくてバーミヤンさんに行ってきました。




バーミヤン 10/11/11-5


麺ランチに「食べる辣油で! 酢辣湯麺ランチ」があったので

そちらのセットでお願いし、選べる一品はアンニンドウフをチョイス。




バーミヤン 10/11/11-1

食べる辣油で! 酢辣湯麺ランチ         838円




バーミヤン 10/11/11-7
バーミヤン 10/11/11-2

酢辣湯麺の上に「特製おつまみ辣油」をかけた

「食べる辣油で! 酢辣湯麺」のスープを頂くと

酸味の効いたトロミのある醤油味で、

上にある食べるラー油が辛味とまろやかさ、

そして風味がをプラスされています。


バーミヤン 10/11/11-4

細ストレート麺はスープとの絡みも良いです。


お酢などの酸味が嫌いでないというのを前提に言うと、

酸味とスープの味付け、ラー油のバランスがとても良いです。

今まで頂いた酢辣湯麺(スーラータンメン)の中で1番美味しい



バーミヤン 10/11/11-3

杏仁豆腐も悪くありません




-----




the market Place 八王子-1

the market Place 八王子の一部店舗が

本日より先行オープンしていたので行ってきたのですが、

平日14時過ぎなのにすごい人で驚きました!


ラーメンラーメン・つけ麺など(八王子市) | TB:× | CM : 2
  [ ラーメン荘 その先にあるもの@立川らーめんたま館 10/11/10 ]
2010-11-10(Wed) 23:30:13



その先にあるもの@立川らーめんたま館 10/11/10-3

今日は立川駅近くに用意があったので、

その帰りに立川らーめん たま館クリックに行ってきました。



その先にあるもの@立川らーめんたま館 10/11/10-5

2軒が入れ替わってからは初めてで、今回は新店の1つ、

「ラーメン荘 その先にあるもの」さんに行ってきました。



その先にあるもの@立川らーめんたま館 10/11/10-4

券売機には「その先にあるもの」のボタンが侵食していて、

とりあえず「ラーメン」の食券のみを購入。


表から見ると券売機で中が分かりませんでしたが

カウンター席のみなのですが全部埋まっていて

ちょっぴり待って席が空いたので座ります。

ご主人が「麺の量少なくもできますがどうしましょう?」と

言って下さったので麺の量を聞いてみると300gだったので

今回は減らさずにそのままでお願いをしました。


ラーメンが提供される際に「にんにく入れますか?」と

聞いて下さるので「お願いします」と答え、ラーメンが到着です♪




その先にあるもの@立川らーめんたま館 10/11/10-1

ラーメン         700円


見た目は二郎系で、スープを頂いてみると

やや甘じょっぱいようなマイルドなスープで、

トッピングには豚・モヤシ・キャベツ・背脂、

追加の細かな刻みニンニクで、豚は二郎軽では小さめですが

柔らかく味付けも良くて美味しい



その先にあるもの@立川らーめんたま館 10/11/10-2


麺は平打ち極太麺で柔らかめの茹で上がり。

思った以上に平べったくてちょっぴり驚きました。

個人的にはもう少し麺に厚みがあったほうのが好みかな


卓上には調味料が一切無く、持ち込み自由だそうなので

今度行く時は一味唐辛子持って行こうかな







ラーメンラーメン二郎(二郎系) | TB:× | CM : 4
  [ はなまるうどん@八王子駅北口店 10/11/09 ]
2010-11-09(Tue) 23:29:02


明後日11日(木)にオープンなされます

「ビックカメラ」さんのポイントカードを

今日9日までに作ると、500ポイントプレゼントしてくださるそうなので

早速作りに行ってきたのですが、その帰りに久し振りに

はなまるうどんさんに行ってきました。



はなまるうどん@八王子駅北口店 10/11/09-4

いくつか品切れの商品もあり、食べたかったちくわ天が無かったので

天ぷらの中からこちらも大好きな「げそ天」を取りました。


今回は「しょうゆ」の「冷(冷たい)・中(中盛)」をお願いし、

げそ天と合わせたお会計は431円・・・安い



はなまるうどん@八王子駅北口店 10/11/09-1

しょうゆ(冷・中)+ げそ天       294円 + 137円     




はなまるうどん@八王子駅北口店 10/11/09-2

大根おろしと青ネギがのっています極太麺をマゼマゼ。

しなやかでコシのあるモチモチシコシコ麺がめちゃくちゃ美味しい



はなまるうどん@八王子駅北口店 10/11/09-3

いか天はサクサクカリカリの衣で

切れていないので噛み切るのがなかなかダイナミック!


この店に関しては、味もお値段も麺のコシや量など、何も文句がないなぁ・・

人気がありすぎてトッピング切れていたくらいかな

是非ともまたお邪魔させていただきたいです。



はなまるうどん@八王子駅北口店 10/11/09-5

次は期間限定のこちらを頂いてみたいなぁ・・






うどん・そばワンコイン(500円以内・税抜含) | TB:× | CM : 0
  [ あれっ? 10/11/09 ]
2010-11-09(Tue) 22:51:57
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
secret | TB:× | CM:× |

copyright © 2010 ひとりブンブン仮面. All Rights Reserved.
  

