ひとりブンブン仮面

主に八王子市内のラーメンを食べ歩き(記事・コメント共に更新停止)
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ サーティーワンで1人アイスタイム ]
2008-11-16(Sun) 03:29:11
買い物のついでに久し振りにサーティーワンでアイスクリーム。


31aisu

まだハロウィンのアイスクリームが継続していて、

その中から「パンプキンプリン」と「ダージリンティー」をチョイス。

パンプキンプリンはカボチャとカラメルがマッチしている

絶妙なバランスの一品で美味しいです


ダージリンティーはちょっぴり大人の味。




食べ物・飲み物TB : 0CM : 0
  [ 「すき家」でねぎまぐろ明太マヨ丼  08/11/13 ]
2008-11-16(Sun) 03:27:25


ミクシーのニュース記事を見ていたら

「すき家」が「吉野家」を抜いて国内店舗数でトップになったそうですね。


そういえば数年前まで市内に1店舗しか無かったのに

ここ2年くらいで4店舗になって、「ラーメン花月 嵐」と共に

出店の勢いがスゴイなぁなどと感じていました。

そんな「すき家」でオタフクソース使用の

「お好み牛玉丼」がめちゃ気になっていたので食べに行く事に。



すき家1

でも、メニューを見たらメチャ美味しそうな「ねぎまぐろ明太マヨ丼」に

心奪われてsまい、「とん汁セット」にして注文




すき家2

すき家3

思った以上にマグロが白っぽい。

でも量は申し分ないと思うくらいあって

わさび醤油をかけて頂くとまた格別


豚汁は夜来る時よりも具が多めの印象で

両方とも美味しかったです。




食べ物・飲み物TB : 0CM : 0
  [ 関東vs関西!? ]
2008-11-16(Sun) 03:21:04


よく行くスーパーのパン売り場のワゴンでこんなものを発見。

関東と関西が抗争で睨み合いをしてるかのような雰囲気




パン2

その正体は、山崎製パンで発売している「おいしさ味めぐり 3色パン」。

子供の頃によく3色パンを買っていたので「3色パン」という

響きがとっても懐かしく、両方購入しちゃいました



パン1

関東編
那須高原牛乳のミルククリーム
栃木県のとちおとめの苺ジャムパン
茨城産べにあずまのさつまいもあん



パン3

関西編
淡路島産牛乳のミルククリーム
宇治抹茶入りあん
和歌山県産みかんのクリーム



両方のミルククリームパンを比べてみたのですが、味の違いは分からないな


3つ合わせての好みだったら、やはり「関西編」かな。

売り場でも「関西編」のが売れていたっぽいし。



どうやら「北海道編」、「甲州信州編」、「九州編」もあるらしいよ

北海道編
北海道産牛乳を使用したカスタードクリーム、
北海道産メロンを使用したメロンクリーム
北海道産小豆を使用したつぶあん

甲州信州編
長野県産のりんご果汁入りクリーム
甲信地方産のぶどう果汁入りゼリー
八ヶ岳産のミルク風味あん

九州編
大阿蘇牛乳入りミルククリーム
鹿児島県産さつまいも入りクリーム
佐賀県産さがほのか苺のジャム


全部制覇してみたいですねにっこり




食べ物・飲み物TB : 0CM : 0
  [ 花月[嵐]@限定 08/11/11 ]
2008-11-16(Sun) 03:18:15

ポッキーの日の本日、グルメシティー内の

100円均一のお店「キャン★ドゥ」に買いたい物が

あったので立ち寄り、その帰りに「ラーメン花月」さんに。


先日頂いた期間限定の「赤鬼ニンニク味噌タンメン」が

激辛好きな私にホームラン級の好みの味だったので

無くなる前に・・と来店。 


券売機で「赤鬼ニンニク味噌タンメン」の食券を購入し、

会員特典の携帯クーポン(1品トッピング無料)でキャベツをチョイス。




花月 赤鬼1

スープは前回と違ってスープがサラッとして味が薄めになり

辛さも控えめな仕上がりになっていました。

やはりFCでも作る人が違うとこんなに違うのですね



花月 赤鬼2

麺はちょっぴり柔らかめの中太平打ちストレート麺で

ツルッとした中にモチッとした食感があります。


ある程度頂いたら卓上にあります「壷ニラ」と一味唐辛子を投入。



今回の満足度は前回に比べ少ないのですが

それでも「壷ニラ」の効果もあり美味しく完食です




ラーメン・つけ麺など(八王子市)TB : 0CM : 0
  [ 樽座@本店@八王子 08/11/9 ]
2008-11-16(Sun) 03:16:18

前回行ってオープン当時のエビ油の風味がめちゃウマだった

樽座@本店さんに行ってきました。


樽座2

写真では分からないと思うのですが、

いつもはオレンジ色のエビ油が今日は茶色。


トンコツ味噌で甘みのあるスープで、

今日は少し生臭さがあるのですが

エビの風味抑え目でどこと無く

「縁家@札幌」を思い出させるような味。



樽座2

普段は柔らかめに茹で上がっているので

麺硬めでお願いしたので麺は硬めに茹で上がっています。

小宮店と同じ麺を使っているはずなのに

なぜか違う印象なのは保存や熟成期間などの違いなのでしょうか?




ラーメン・つけ麺など(八王子市)TB : 0CM : 0
  [ 花月[嵐]@限定 08/11/5 ]
2008-11-16(Sun) 03:12:26
今日からか「ラーメン花月」でちゃぶ屋店主の森住さんが原案の限定が始まりました。



花月 えびす屋3


「ラーメン界のイチロー」と呼ばれているそうで、

一度だけ「相模原ー麺わーるど」でGW限定出店の時に

お邪魔させていただき、森住さん本人が作られていたのには

予想していなかったので衝撃を受けました。


そしてその限定麺を「ラーメン花月」の方が名づけた名前が

「柳麺えびす屋」・・・福を呼び込みそうな品名です。





花月 えびす屋1

見た目は何となく「麺屋黒船」さんの醤油に似ています。

味はほんのり甘みを感じる醤油で

黒船さんよりは甘みが強く優しい感じがし

焦がしネギの風味はやや弱めの印象。


トッピングの半熟味玉はクーポンです。



花月 えびす屋2

麺は森住さん独特のつるっとのど越しの良い

平打ち麺で柔らかく茹で上げられています。



やはり今回のラーメンの私のキャッチコピーは


「ちゃぶ屋や麺屋黒船の味が花月で味わえます」


そんな印象を受けるラーメンでした。



ラーメン・つけ麺など(八王子市)TB : 0CM : 0
  [ バオバブの木にバナナがなった@狛江市 08/11/2 ]
2008-11-16(Sun) 03:07:32
半月ほど前に「超ラーメンなび」でヘンテコな名前のお店があったので

どうしても気になり、予定していた日よりも1週間遅れで訪問。


バオバブの木5

店名が「バオバブの木にバナナがなった」・・ね、ヘンテコでしょ


「超ラーメンなび」の書き込み情報ですと、「光林坊@旭川」さんご出身だとか。



バオバブの木4

修行されたお店自体は全然わからないのですが、

旭川ラーメンのお店なのに味噌と塩があるのに

醤油が無いのにはビックラポン



カウンターだけのお店で、入ってすぐの券売機で

生姜が効いた黒味噌を使用した「黒味噌しょうが」の食券を購入。


食券を店員さんに渡す際に5段階ある辛さが選べるのですが

もちろん一番辛い「激辛」でお願いしました。



バオバブの木1

ちょっと侮っていたけれど、激辛でかなりの辛さ。

ベースの黒味噌やしょうがの風味は辛さで半減です・・

でも美味しいのは間違いありません。


炙ったチャーシューは薄味硬めなのは残念。


バオバブの木2

麺は細めのちぢれれ麺で固めの茹で上がり。


バオバブの木3

こちらは同行者の「炙り焼きチャーシュー味噌」。








ラーメン・つけ麺など(多摩地区)TB : 0CM : 1
  [ 立冬 ]
2008-11-16(Sun) 02:58:51

ここ数日で本当に寒くなったよね絵文字名を入力してください


立冬を迎え、これからどんどんと寒くなっていくけど

今の時期、何を着ていいのか分からなくて困っちゃう。


フリースっていつ頃から着たら普通かな?

もう着たいんだけどまだ他の人着てるの見かけなくて・・


そうそう、おばちゃん頭弱いからいつもツリーツだか

スリーフだかフリースだか分からなくなって

友人や主人にいう時に口ごもった感じで

フウィーフ(なるべく小声で)って言う事が多くて冷汗4



昔の話なんだけど、どうも血の味が苦手で

お肉はよく焼かないと食べられなかったせいもあって

高級なステーキ屋さんや鉄板焼きのお店に連れて行ってもらっても

シェフにレアがオススメと言われても絶対にダメだったから

中まで火が通るように焼いてもらってたんだけど、

せっかくのお肉がもったいないよね汗;


でもその良く焼いてもらう際、シェフに焼き方をいう時に

ウエルダムかウェルダムかウエルダンかウェルダンか

分からないのでここでもよく口ごもって

「どうだーっ!」的な感じで言っていた記憶がjumee☆Feel Depressed4


そう、今となっては懐かしいバブルの記憶です紫ジュエルキラキラ(オレンジ) 


今じゃそんな言葉を使うお店に行けないのに、

なぜかレアなお肉がタップリとお腹に。・゚・(ノД`)・゚・。


おバカなお話TB : 0CM : 0
  [ 激辛ウマ! 「味噌一 中野店」さんの 爆発 08/11/8 ]
2008-11-16(Sun) 02:45:47
中野ブロードウェイで今日はDVD-BOXを売りに。

なぜ中野まで・・と思われるでしょうが、

実は・・魔女っ子メグちゃんのDVD-BOXだったのです


きっと高値で買い取ってくれるだろうと踏んで行ってみたのですが、

2年位前にヤフオク36、000円で購入したのですが、

今回帯が無かったりやや痛んでいたので5、000円マイナスで







31、000円!  下がってるがっくり






味噌一@中野5



という事でとりあえず売って、その後に「青葉 本店」さんを目指すも

その途中にある激辛本「あきれたグルメガイド バカ辛伝説 首都圏版」

の中で三鷹店さんが紹介されていた「味噌一 中野店」さんを発見!

やはり激辛好きな私には避けて通る事が出来ずにフラッと中に吸い込ます



味噌一@中野8
大きな画像はココをクリック



メニューをみると、やはり三鷹店さんと一緒。




味噌一@中野6


でも、かわり味なるものが始まっていました。

今から電車に乗って品川シーサイドまで行くのと

今回も激辛の「爆発」にしたのでパス。




味噌一@中野4


もちろん20円以上のカンパで頂ける

味付け卵・火吹きメンマなどもありました。



味噌一@中野3

早速40円をカンパ缶に投入して頂いちゃいました。





味噌一@中野1

ラーメンのほうはこちら。  「爆発 870円(太麺)」

やや油多めで蒙古タンメン中本のようなパウダー状の唐辛子ではなく

少し荒めの唐辛子を使用。 やはりピリピリ系の激辛さがたまりませんが、

三鷹店さんの方のがもう少しだけ辛めだったような印象があります。



味噌一@中野2

麺は少し柔らかめでモッチリ感があります。


これだけ辛いとベースの味噌ラーメンがどんな味なのか

分からないのでそれだけで食べてみたいような気がします。


激辛党納得の辛さ。







ラーメンラーメン・つけ麺など(その他の地区)TB : 0CM : 0
  [ 満福亭@八王子  08/11/7 ]
2008-11-15(Sat) 23:45:14

以前のブログにも取り上げていたのですが、

100円らーめんが有名な西八王子駅前にあります「満福亭」さんが

100円らーめんをリニューアル!



満福亭5



以前は素ラーメン+刻みタマネギ少々だったのが

今度はチャーシューにメンマ、のりに刻みタマネギと

トッピングも充実し、以前の100円らーめん復活か!!

・・・・・・・・と思っていたのですが、どうもそうではないらしい。


券売機を見て見ると、麺の量が

小盛=100円 中盛=180円 大盛=270円

になっていて、100円らーめんは麺半分になっていました


今回は100円らーめん(小盛)と餃子(200円)の食券を購入。


満福亭6

そのほかのメニューは通常店と一緒の値段で、

八王子市内にしたら数十円高めかな・・と言う印象。


満福亭1

見た目は以前の100円らーめんを思い出させるようなビジュアル。


満福亭2

見た目はやはりシンプルで、お味ももちろんシンプル


満福亭3

そしてこちらの麺、改装しリニューアルして先月までずっと

コシの弱い白い細ちぢれ麺を使用していたのですが、

もしかしたら以前の製麺機を引っ張り出してきて作成したのでは・・

と感じる中太ちぢれ麺を使用。 これだったら麺半分でも

ちょっと前までの麺よりも美味しくて満足感高めでした。


満福亭4

そして餃子は200円と安く春巻きのようなビジュアル。

さらに野菜餃子なのですが、具をミキサーで作っていると思われ

かなり細かいのでペースト状になっています


100円玉1枚で食べられる幸せ・・プライスレスという感じですね。


この後、帰ってホ○ペ削除しました汗






ラーメン・つけ麺など(八王子市)TB : 0CM : 0

copyright © 2008 ひとりブンブン仮面. All Rights Reserved.
  

